ガールズちゃんねる

携帯各社の「オプション強制加入」が問題に…特にau店舗が限りなく強制に近いらしい

189コメント2013/10/31(木) 19:45

  • 1. 匿名 2013/10/26(土) 02:27:11 

    こちらが「そのオプションはオプションなのに、加入しなければならないのか?」と聞いたところ、「基本的には皆さんに入ってもらっています」とコメント。さらに、こちらが「必ず入らなければいけないの?」と聞くと、「やはり、基本的には皆さんに入ってもらっていますね。入らない方はいません」とのこと。

    ↑私もこういう言い方を携帯ショップで毎回のようにされますが、本当に卑怯だと思います。改善して欲しい!

    「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー - Engadget Japanese
    「携帯オプション強制加入」疑惑をKDDIら各社に聞く。au店舗対応、限りなく強制に近くてブルー - Engadget Japanesejapanese.engadget.com

    「auスマートフォンを購入すると、オプションサービスに強制加入しなければならない」そんな話がネット上を飛び交っています。一連のこうした動きについて、KDDIをはじめとした携帯各社に回答を求めるとともに、実店舗ではどういう状況なのか調べてみました。

    +295

    -6

  • 2. 匿名 2013/10/26(土) 02:37:19 

    これ本当にひどいよね

    +425

    -5

  • 3. 匿名 2013/10/26(土) 02:37:59 

    消費者庁さーん、出番ですよー

    +496

    -9

  • 4. 匿名 2013/10/26(土) 02:38:24 

    騙される方が悪い

    +23

    -171

  • 5. 匿名 2013/10/26(土) 02:39:31 

    やめてよかった。

    +68

    -16

  • 6. 匿名 2013/10/26(土) 02:40:06 

    だからauヤメタよ。

    +195

    -24

  • 7. 匿名 2013/10/26(土) 02:41:40 

    しょうがないと思ってたけど、問題になってたんだ

    +272

    -2

  • 8. 匿名 2013/10/26(土) 02:41:42 

    どのキャリアも一緒。
    販売員は辛い思いしてるよ。ほんとに

    +405

    -20

  • 9. 匿名 2013/10/26(土) 02:42:09 

    docomoは割引したいなら加入必須って感じだよ。
    今だけ加入してご自宅ですぐ加入取り消しすれば、このオプション料は掛からないって言われる。

    何なんだろあれは。
    もちろん家帰ってすぐ加入したオプション外す。
    料金も取られてない。

    +490

    -6

  • 10. 匿名 2013/10/26(土) 02:42:42 

    オプションが強制って意味分からない…。
    お金巻き上げるための手段だな!

    +250

    -6

  • 11. 匿名 2013/10/26(土) 02:43:16 

    こうなるとauの「あたらしい自由」っていうキャッチコピーが皮肉にしか聞こえない
    携帯各社の「オプション強制加入」が問題に…特にau店舗が限りなく強制に近いらしい

    +271

    -6

  • 12. 匿名 2013/10/26(土) 02:43:40 

    断るけど、こっちが悪い事した気分にさせられる。

    あれは一種のDVだね。

    +225

    -34

  • 13. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:17 

    なんのオプション外せばいいか教えて
    機械に弱すぎて、あっちの思うつぼだよ(;_;)

    +257

    -6

  • 14. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:24 

    docomoだけど最初に割引のために加入させられるオプション
    3ヵ月後に解約できるって言われてたのに忘れてて
    半年くらい3000円も多く払ってた;;
    制限あるのかもしれないけど紛らわしいよね

    +271

    -10

  • 15. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:45 

    「基本的には皆さんに入ってもらっています」

    ↑この言い方がねえ、悪どいよねえ。

    +345

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:56 

    こっちはもっとシンプルに買いたいのにさ。オプションで悩むとか疲れるんよね。

    +191

    -4

  • 17. 匿名 2013/10/26(土) 02:45:03 

    クレームいれたけど、無理だろね。
    ずっと浮気してないんだから、もっと既存ユーザー大事にしろっつの。

    +300

    -5

  • 18. 匿名 2013/10/26(土) 02:46:01 

    14さん
    docomoはそれが狙いなのかな?
    忙しいと忘れるよね!

    +177

    -10

  • 19. 匿名 2013/10/26(土) 02:46:22 

    au子どもの携帯を解約する時、母親の私カード払いにしてるのに、子供の許可がないと解約できないなどというてなかなか解約させてくれなかった
    それからauは大キライ

    +216

    -63

  • 20. 匿名 2013/10/26(土) 02:46:34 

    販売店にノルマがあるんだろうね。で、「強制加入させろ」とはハッキリ指示はしないけど実質的に強制加入させざるを得ない仕組みにしている。

    KDDI本社「ノルマ達成しろよ(そのために何をすればいいか分かるよな?)」

    販売店「は、はい(つまりオプション強制加入させろってことか)」

    っていう典型的な日本企業体質だね。これが社会問題化したら、KDDI本社は「強制しろという指示は出していない。販売店のやり方に問題があった。今後は一層厳しく監督していきたい」で責任を販売店に押し付けてうまく逃げるはず。

    +229

    -5

  • 21. 匿名 2013/10/26(土) 02:47:54 

    だから月々○○円安くする裏技とかあるのかな。
    本当はそこまで削れるのに無駄なお金取られてるから?

    +54

    -5

  • 22. 匿名 2013/10/26(土) 02:48:01 

    私の行ってるauショップはオプション付けないと割引にならないから、差し支えなければ加入して必用がなければすぐに解約して構わないって感じだったよ。
    店舗によっては強制みたいな所もあるのかな?

    +154

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/26(土) 02:48:15 

    WILLCOMもそうですよ 割引の為加入→即解除オッケーです 解除忘れでも狙ってるのかしら?

    +105

    -2

  • 24. 匿名 2013/10/26(土) 02:49:53 

    これauだけに限ったことじゃないじゃん

    +251

    -11

  • 25. 匿名 2013/10/26(土) 02:51:46 

    うちauやけどほんまにそう!!!
    最初の月だけ525円とか315円とかかかってその間に解約したら翌日はかかりませんってやつやけど
    正直いらんし!!!!

    +114

    -11

  • 26. 匿名 2013/10/26(土) 02:54:45 

    販売するスタッフもイヤイヤやらされてるんだよ!
    もっと問題にしてくれて、こんなこと出来なくすれば、売る方も買う方も気持ちよく契約が出来る!!!

    +225

    -6

  • 27. 匿名 2013/10/26(土) 02:56:49 

    13さんはauですか?
    私はdocomoしか使った事無いから、docomoの話になっちゃうけど、
    購入時にいくつか強制的にオプション加入させられるんです。
    記憶があやふやなんだけど、docomoは留守電サービスやキャッチフォンのオプションサービス。

    それを自宅に帰って自分でいらないオプションをわざわざ解約するんです。
    解約方法は、お客様サービスのスペースにあると思います。

    +93

    -5

  • 28. 匿名 2013/10/26(土) 02:58:16 

    私もau。スマートパスとビデオパス半強制加入で、全く必要なかったから解約しようにもなかなか解約できない‼しかも解約料金とられた。

    +66

    -12

  • 29. 匿名 2013/10/26(土) 02:59:44 

    うちの近所のauショップは親切だけどなぁ…。
    割引プランとか色々調べてくれて、その結果、
    「auのオプションだと損するから、オプション付けない方がいいよ。」
    とか、教えてくれるし。
    iPhoneの設定とかも頼めば全部やってくれるし、細かい使い方もいつでも教えてくれるよ。

    +111

    -18

  • 30. 匿名 2013/10/26(土) 03:02:13 

    今auだけど
    結局どの会社がお得なの??

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/26(土) 03:10:05 

    auかSoftBankに乗り替えようと思ってたんだけど、
    どれでもあんまり変わらないのかな?

    +59

    -13

  • 32. 匿名 2013/10/26(土) 03:11:06 

    乗り換えようと予約番号取得時に、関係ない話を延々とされしまいにはお涙頂戴調で話してきた。
    結局、今解約すると手数料かかるってことで渋々機種変したけど次回更新年は絶対auにしない。
    その為に、
    ポイントはゼロにした。

    +39

    -11

  • 33. 匿名 2013/10/26(土) 03:11:55 

    携帯ショップの窓口で携帯酸素使ってる本当にこ高齢のおばあちゃんが『あたし何にもわからないよ。』っていいながらDCMX?かなんかの契約してていやな気分になったことある

    +120

    -4

  • 34. 匿名 2013/10/26(土) 03:14:01 

    それiPhoneも?
    なんか携帯キャリア各社がiPhoneを安く売りたいから、Androidに無駄なアプリ入れまくくったり、裏で通信させてたり、Android端末は安くなかったりしてるって聞いたことある!
    私はAndroid端末だけど、MNPで安くするからオプション入ってっていわれた。
    ちなみにその前はiPhoneで、Softbankで契約してたけど、そのときはオプション強制なかったよ!
    まぁ一番売れてる端末なのにあんなに安く売っててどうやって利益出してるんだろ?と思ってたから納得したけど
    Android端末は欲しいのに高くて買い換えにくいんだよなぁ…これも2年きっかり使う予定。。

    +27

    -8

  • 35. 匿名 2013/10/26(土) 03:14:46 

    私はdocomoで散々な目にあってauにしたけどオプション何も付けられなかったよ。
    docomoの方がやり方汚いし毎回オプション外しで疲れた。

    +105

    -41

  • 36. 匿名 2013/10/26(土) 03:16:01 

    私もauでiPhone購入する時、なんやかんやよくわからない説明を受けいろいろなオプションをつけた。
    ところが1ヶ月くらいして、購入したauショップから電話があり、「〜〜という契約をなさっていてそうすると○○円掛かるのですが、ご購入の際にショップの者はお客様にその旨を伝えられましたでしょうか?」と…。

    如何せん契約のときにはいろんな説明を受けるので、はっきり言って覚えておらず、記憶にないと言うと、もう一度きちんと説明するのでそれから決めてほしい、解約するなら解約金はとりませんので、と。

    最初の店員が新人だったのか何なのかわかりませんが、とりあえずもう一度説明を受けたうえで、そのオプションは解約しました。

    +66

    -4

  • 37. 匿名 2013/10/26(土) 03:16:41 

    DCMXは無料じゃない?
    ポイントが増えやすくなる仕組みのヤツ。

    +52

    -5

  • 38. 匿名 2013/10/26(土) 03:16:50 

    店員も必死とか言うけどさ、そんなん客側の知ったこっちゃないから

    +128

    -17

  • 39. 匿名 2013/10/26(土) 03:18:38 

    逆に上手な言い方頭いいよね

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2013/10/26(土) 03:20:36 

    auですが私は全くそういうのなかった気が‥なんででしょう?

    +67

    -11

  • 41. 匿名 2013/10/26(土) 03:21:42 

    でもソフトバンクよりずーーっと安かったからそれからau
    ガラケーの時の話だからスマホは解らないけど(((^^;)
    バックアップとかくわからないのやらは入ったな。みんなそうだと思ってたし、データ消えるのも嫌でお姉さんの言うとうりにしといた。

    +23

    -20

  • 42. 匿名 2013/10/26(土) 03:22:10 

    各社のオプション解約方法、貼っておきますね

    docomoのオプション解約
    [iPhone5s・5c]ドコモ契約時強制加入有料オプション解約方法|やまぴー☆彡のブログ
    [iPhone5s・5c]ドコモ契約時強制加入有料オプション解約方法|やまぴー☆彡のブログameblo.jp

    やまぴー☆彡のブログ-Ameba やまぴー☆彡(야마피-파파)さんのブログです。日常やiPhone関連、ピグライフ・カフェのことを書いてます


    auのオプション解約
    「au iPhone 5の3円運用」私が行った各オプション解約の方法 | 猫と杓子
    「au iPhone 5の3円運用」私が行った各オプション解約の方法 | 猫と杓子nekoshaku.com

    au iPhone 5を契約した際、利用料金を3円に抑えるために私が行ったオプションの解約方法です。


    ソフトバンクのオプション解約
    iPhone基本パック、あんしん保証パック、Yahoo!プレミアムの契約解除、解約方法|iPhone5s大好き!
    iPhone基本パック、あんしん保証パック、Yahoo!プレミアムの契約解除、解約方法|iPhone5s大好き!ameblo.jp

    iPhone5s大好き!-Ameba iPhone5Sユーザーさんのブログです。iPhone5S(アイフォン)、iPhone5Cを使った感想やレビュー。iPhone5の使い方を紹介するブログ。iPhone5Sや5C最新情報。iPhone5専用アプリも随時紹介します!アイフォーンで素敵な毎日を!


    ※公式サイトは逆に分かりにくいので実体験した人のレポートです。あとiPhone中心でごめんなさい。

    +82

    -3

  • 43. 匿名 2013/10/26(土) 03:22:24 

    Android使ってる。
    購入時からアプリ入りまくりで、ホーム画面にも勝手に設定されてる。
    一個ずつ捨てるの面倒だからそのままなんだけど、いらないアプリを勝手にちょくちょくアップデートされるとバッテリーが…

    二年縛りあるからiPhoneにするか悩み中です。

    +9

    -14

  • 44. 匿名 2013/10/26(土) 03:23:46 

    37さん
    DCMXじゃなかったのかな?なんかクレカの契約みたいなことあわせてやってたんですよ

    +14

    -10

  • 45. 匿名 2013/10/26(土) 03:26:11 

    ソフバンもオプションはこちらが言わないと削らない。
    しかも最初からなにかの会員(月々315円を2社くらい)に登録されていて、携帯・スマホを買ったらその会員解除から始めないといけない…っていう。
    ソフバンしか使ったことないけど、他もそうなのかな?

    +27

    -7

  • 46. 匿名 2013/10/26(土) 03:28:33 

    auのiPhoneに変える時ビデオパスに強制的に入らされた(`Д´)
    料金安くなりますよーとか言ってくるんだよね
    みなさんに入ってもらっているのでって言ってた


    +21

    -5

  • 47. 匿名 2013/10/26(土) 03:31:07 

    私もauで強制加入させられて、どうやって外せばいいのか分からなくて困った。

    でもほかの店舗のauショップに行ったら、はずし方を一つ一つ教えてくれて、一緒に操作してもらって、助かりました!
    m店にもよるのでしょうね

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/26(土) 03:34:39 

    ごめんなさいdocomoなんだけど、
    故障の修理した時、保険に入ってないけど使用して
    1年未満だということで端末を無料で変えてくれた。

    端末受け取りの日、docomo引き落とし専用クレジットカードを新規で作るのと、おサイフケータイの加入求められた。
    『無料で買えさせていただいたので。みなさんに加入してもらってます』って言われたよ。

    断ったらdocomoショップのお姉さんムッとしてた…

    +42

    -9

  • 49. 匿名 2013/10/26(土) 03:35:04 

    auのビデオパスとかに加入しないと高くつくって本当なの?

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2013/10/26(土) 03:39:21 

    ≫47

    解約しようとしたら、『本当に解約していいんですか⁈』って、しつこいくらい出ますよね。しかも太字で。『二度と入れませんけどいいんですか』的なこともかいてあったり、、脅しのようでした(・・;)

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2013/10/26(土) 03:44:16 

    auもdocomoもSoftBankも使ってるけど、販売員の人によると思う。
    言い方とか、伝え方とか、マニュアル通りの人はマニュアル通りのことしか言わない。
    察する人は、すぐに外しちゃってくださいと言うよ。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2013/10/26(土) 03:47:00 

    私は全キャリア扱ってる携帯SHOPで働いてたんだけど、オプションは例えば留守電つけると千円とか販売店に入る仕組みで成り立ってるから強制的に一日でも良いから加入させるって上司が言ってました。未加入だと赤字になるからって。

    もう何年か前だから今の仕組みは違うかもだけど、販売側の私も嫌だったなあ。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/26(土) 03:53:13 

    元auショップ店員です。
    オプションを入れないと、ポイント制の売り上げが入ってこないんです、、
    でも強制ってことは絶対言えません。
    そんなことしてるってau側にバレたら大変なんです。
    代理店としては。
    だから1のように、回りくどい言い方になるんです。
    私も説得するの辛かった<m(__)m>
    文句言う方は少なかったけど、皆心の中で思ってますよねー(;_;)

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2013/10/26(土) 03:54:29 

    オプション強制については、ドコモのほうが
    ひどいよ!

    +30

    -8

  • 55. 匿名 2013/10/26(土) 03:58:28 

    販売してた側です。
    100%以上の獲得を求められてキツかったです。強制加入はやってはいけないけど、ほぼ強制にしないと無理でした。それが嫌になってやめました。早く行政指導が入ってほしいと思います。

    +50

    -2

  • 56. 匿名 2013/10/26(土) 04:02:52 

    ドコモからiphone出たからソフトバンクからやっと替えれた マジでソフトバンクは辞めたほうがいいよ クソすぎ

    +37

    -14

  • 57. 匿名 2013/10/26(土) 04:07:31 

    どこの会社も不満が出てるってことはどのキャリアでも変わらないんだろうね。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/26(土) 04:11:28 

    なんでdocomo離れが止まらないの?

    docomoからiPhone出たのに。
    docomoが一番ダメ会社なの?

    +19

    -13

  • 59. 匿名 2013/10/26(土) 04:13:32 

    auでショップ店員やっていましたが、確かに上からはオプションつけるようにと言われていました。ただ、強制ではなく任意ですけどつけてもらわないとなぜつけられなかったのかカウントしてるので上から言われました。スタッフはいろんな言い回しでなんとか加入してもらっています。とりあえず1ヶ月だけでいいのでつけてください。と頼んだり、最初だけつけていただくようになっているので。とほぼ強制っぽく言ってしまっていることもあると思います。ただ強制なのかと言われたらそうではないですが、スタッフの立場もわかって欲しいなと思います。店舗によってもオプション加入に力いれてる店舗そうでない店舗あると思います。

    +17

    -33

  • 60. 匿名 2013/10/26(土) 04:13:39 

    12
    言いたいことすごくよくわかりますが、

    DVはドメスティック「家庭内」バイオレンス「暴力」
    なので、ちょっと違わないですか?(^^;;
    「V」ですよねっ(笑)!

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2013/10/26(土) 04:18:48 

    >43

    それはAndroidのせいじゃなくて43さんの使ってるAndroid端末の問題です。
    元々入ってるアプリをアンインストールできるAndroid端末もたくさんありますよ。
    それに「勝手にアップデートされると」っていうのも、設定をそうしてるからです。

    +29

    -0

  • 62. 元 販売員 2013/10/26(土) 04:20:12 

    加入してもらうと店にバックマージン入る。
    加入させないと上司に怒られる…。
    本部からも怒られる…。
    降格させられる…。

    店によっては、加入しないと本体代金上げるから
    仕方なく加入する。
    店頭は厳しいんです…。

    +23

    -11

  • 63. 匿名 2013/10/26(土) 04:36:09 

    docomoで宅配野菜のサービス勧められた時には断りました!

    その他は断れず、解約忘れしばらく毎月料金払ってました。

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2013/10/26(土) 05:02:35 

    61さん

    43です。入ってたアプリのアインストールはしてるんですけど、量が多すぎるんです。(^_^;)
    アップデートは必要なアプリだけ選択してアップデートしてます。

    だけど、勝手にアップデートされることがある気がして。すみません、もう一度確認してみます(>_<)ゞ

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2013/10/26(土) 05:08:35 

    あたしもちょうど1年前にDOCOMOのスマホ2台目に機種変更のときにオプション勧められたよ~。

    5,000円割引きを受けるために。

    1ヶ月で解約できるのが2つで3ヶ月後に解約できるのが3つみたいな、解約時期ズレたオプション。

    オプション、最低でもトータル4,000円かかるってww

    オプション解約するのはdメニューからだよね?

    ブラウザ使用でdメニューなんて使わないから「えっ?5,000円割引くために4,000円のオプションですか?解約めんどくさいし忘れたら損するのでいらないです」って断ったよww

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/26(土) 05:15:11 

    なんだからすんげー胡散臭いサービス色々話し始めたから
    「どんだけお金かかっても現金一括でしか買わないし、サービス全部外して
    一個でもサービス勝手に使いしたら買わないでキャリア変えるから
    変えられなくなかったら、おとなしくさっさとそのままなにもしないで、即レジ打てよ」

    って不機嫌に言ったら全部はずしてくれたよ
    ようするに強くいやいいんだよ
    うわ、こいつ怒らせたらゲンコツ飛んでくるわってビビらせりゃ、こんなん大抵うまく行くから

    +7

    -50

  • 67. 匿名 2013/10/26(土) 05:57:19 

    こんなのどうせ会社の施策でしょ。
    他店舗と争ってるんだよ。
    多分オプション加入者が多い店舗には何かご褒美的なものもあるはず。店の中でも個人でノルマとかあるんじゃないかな。
    私はdocomoユーザーですが、今の携帯に変える時に10個くらいオプションとかアプリとか加入したら15,000円値引きするって言われたから加入したけど、どれもこれも月額が高くてしかもガラケーみたいに簡単には解約できなくてすごく困りました。

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2013/10/26(土) 06:15:42 

    今見たら説明されてなかったビデオパスとスマートパスのオプションに入ってるんだけど…。
    これって解約しても月々の支払いが上がったりしないよね?騙された感がある。auの店員さんの対応がよかっただけに…。

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2013/10/26(土) 06:48:49 

    auを長年使用してますが、機種変更するたびにオプションが増えて複雑になってる気がする。

    この前機種変えたら3ヶ月は無料なのでその間に解約してくれて構わない~が多すぎて、解約忘れ狙ってるだろしか思えなかった。
    最初からそういうのは全て外してくれ、面倒だと伝えたらビデオパスだけは、外せない。
    でも○ヶ月以内に解約してくれて構わないと言われた。
    その理屈がよく分からなかった

    何で○ヵ月以内に解約出来て、今は出来ない?

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/26(土) 07:04:46 

    携帯ショップは基本的に代理店が請け負っているんですが、年々本社から代理店へのインセンティブが減らされています。しかも売上が悪ければ、代理店契約を切るようなことも言われます。

    勧める側も本当につらいし申し訳ないです。
    本当は気持ち良く買っていってもらいたいです。

    +22

    -4

  • 71. 匿名 2013/10/26(土) 07:05:18 

    解約に子供の許可のとこで笑ってしまった

    なんか滑稽だね

    +23

    -8

  • 72. 匿名 2013/10/26(土) 07:17:39 

    〉19

    支払いを親がしているからといって、名義の人の意思確認もとれずに解約なんて出来ないでしょ。
    これで子供が解約されたの知らなかったら「何で勝手に解約した!」って責められるのはショップ側に決まってる。

    それなら何で名義を初めから親にしなかったの?
    「子供が解約していいって言ってるから」とか言うのかもしれないけど、ショップ側は鵜呑みにするわけにはいかないんじゃない?

    +49

    -7

  • 73. 匿名 2013/10/26(土) 07:23:28 

    >>22
    先月docomoからauに変えましたがオプションの説明さえなかったです。家に帰っていろいろいじってたらスマートパス、うたぱす、ビデオパスに強制加入させられてることに気がつきました。私は解約したけど請求書くるまで気づかない人はいるだろうな

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/26(土) 07:34:33 

    auです。

    なんだかんだでガラケーで月1100円。
    イロイロオプション付けても大幅な値引きでこんなもん。

    他のキャリアは、繋がりにくかったりするからauのキャリアの方は絶対変えない方が良いと思います。

    去年の12月にiPhoneだと2年間3980円で持てるプランやってたけど
    今年もやってくれないかなー。

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2013/10/26(土) 07:46:22 

    これはどこの会社も同じだった。

    オプションに入って本体代から値引きだから、その日のうちに解約すればいいだけ。

    オプションに入るのも嫌なら家電店や代理店ではなく、キャリアショップに行けばいいだけ。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/26(土) 07:48:52 

    自分で解約やったけど、うまく解約できてなくてそのまま使ってしまってたパターンが
    過去にあったから、
    私は面倒でも店舗に行って、直接お店で解約してもらってます。

    あのシステムは本当に私も矛盾してました。
    こういう稼ぎ方やめてほしい。

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2013/10/26(土) 07:54:22 

    電話って公共性の非常に高いもんだから、お年寄りとか電話の事を全く知らない人にもわかりやすく安心して契約できるようにすべきだと思います
    それが数字のマジックや落とし穴や仕掛けだらけだなんて有り得ないと思いませんか?
    放置してる行政が悪いと思う

    以前携帯ショップでBluetoothや充電器を抱き合わせで勝手に売りつけられた方がいたので代わりにお客様センターに問い合わせしてあげたら、申し訳なさそうに以後指導を強化しますと言ってたけど、後からわかったのですが契約時の担当者は昇進してました
    結局お客様センター側も一応謝っておきゃいいだろうって事だったんだろうし、売る方もうまく騙した人が昇進できる仕組みなんだってわかりました

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2013/10/26(土) 08:03:01 

    元携帯電話販売員です。
    当時スマホはなかったけど、今と同じでしたよ。明らかに緊急の電話しか使わなそうな高齢者、ネット使わせたくない子供にも、メールやネット、またパケ代割引のサービスは必ずといっていいほどつけさせていました。そうしないとキャリアから端末を安く卸してもらえないので、言い方としては「これらのサービスをつけないと、端末本体の価格が0円ではなく5800になります」みたいな感じ。いらない人にはその場で廃止の届を書いてもらい、当月中に廃止するようにしてた。正直、コレのどこがお客様のためなのかと思ってたよ。
    あと、家電量販店や、すべてのキャリアを扱う携帯ショップの店員は、多分だけど各社のサービスがごっちゃになってて、あとはキャリアショップに聞いてくださいーとか、説明もせずにオプションつけてたり、何度も尻拭いさせられた。

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2013/10/26(土) 08:07:19 

    au。「新規さんには〇〇円キャッシュバック」とあったからそのauショップで契約したのに、
    契約して席を立つまで店員さんはそのことについて一言も触れず。
    こちらから言い出すタイミングも難しく・・でもさすがにそのまま帰されそうになったので「あ、まだキャッシュバックもらってないですよね」と言ってみた。すると店員さんはしばらく沈黙。そして「わかりました。お待ちください」。
    沢山待ったあと、おつりを渡されるように現金渡された。
    言わなかったらもらえなかったんだろうな~。
    そして帰宅途中に契約書を見直すと、違うプランになっていた。お店で気づかなかった私が悪いのだが、
    即ショップに変更をお願いすると「今からの変更は無理です」と言われた。
    「そっちのミスでしょ。ちゃんと申し込みの時に伝えましたよね」「でも変更は出来ません」。
    ショップの人では無理だと思って、帰宅してサポートセンターに電話した。
    数分後、ショップの店長さんからお詫びの電話と、即変更した旨を伝えてもらった。

    +23

    -4

  • 80. 匿名 2013/10/26(土) 08:10:41 

    私は以前docomoで携帯を分割で購入しようとした時、「分割手数料が割引されてるからオプションに入って下さい。」って言われた。
    後でオプション外すの面倒だったので、じゃあ一括で買いますと言ったら「一括にも分割手数料がかかってますからオプション入ってください。」と。
    え?え?一括って分割手数料かかるんですか?
    色々まくしたてられて訳が分からなくなって結局オプション付けました。
    しかも夫の知り合いが働いていたので、ごねるのも恥ずかしくて。

    今回iPhoneに替えたときは全くオプション勧められなかった。

    +5

    -2

  • 81. しょうこ 2013/10/26(土) 08:21:25 

    オプションって具体的に何のことですか?
    auなんですが、スマートパスのこと?

    去年、ヤマダ電機のauでスマホに替えたけど、何も言われませんでした!(^o^)

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2013/10/26(土) 08:24:51 

    たぶんインセンティブの関係と、そのままオプションを継続していただけると親(
    携帯電話キャリア)の利益にもなるからです。

    私は最近乗り換えをしたんですが、ほぼ全部のオプションを申し込めと言われました。
    すぐ外していいよと言ってましたが、申し込まないと販売店のボーナスポイントはつかないと言われました。
    ボーナスポイントが万単位だったのでもちろん申し込み、翌日外しましたが、
    このグレーなお金の流れに気持ち悪さを感じます。

    昔からインセンティブを巧みに使い、利益をあげる販売店はありました。
    正直まだやってるんだという思いです。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/26(土) 08:24:58 

    どこの会社でもあるでしょ
    私はauだけどオプション加入しないと月々の割引率が変わったりするらしい
    店舗で購入するときに推奨オプションのスマートパス加入時と未加入時の月毎の割引率の違いとか調べてもらった
    続けなくても割引率に影響がない他のオプションは事前に解約方法調べてデスクトップにいつまでに何を解約すればいいかメモを貼ったりした
    たぶん店員さんに聞けばオプションは入らなくても大丈夫だけど割引の額が少なくなるとわかるはず
    理解できないことががあるならお店の人には多少迷惑で聞きにくいかもしれないけど、分かるまで説明してもらってから購入すべきで、自分でも調べずに質問もせずに分からないけど薦められたから仕方がないというスタンスであるならあまり文句は言えないと思う

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2013/10/26(土) 08:32:37 

    Music .jp とか7個くらい強制的に入らせられて(月額3000円以上)3つはすぐに解約できるって聞いたのに解約出来ない!
    解約しようとサイトにいくと3ヶ月契約になっておりますって内容を、もっとイッラッとする内容がかいてあった。
    あと、これがないと通話料が安くならないからとと、子供いないのにに、子供携帯契約させられた!
    通話と簡単なメールと防犯ブザー位しかないやつ。
    解約金高くてもいいからもうau 使いたくない。

    +10

    -6

  • 85. 匿名 2013/10/26(土) 08:37:58 

    docomoユーザーです。私も先日機種変をしにショップに行って、すごく頭にきました!新しい携帯も用意されて、長い説明をうけ、やっと契約書にサイン…の直前に店手作りのアプリリストのようなものを見せられ「この中から3つ選んで下さい。」と言われました。どれも月400円〜するものでした。1ヶ月は最低でもアンインストールしないでと言われました。やり方が汚いと思ったのは、説明の時期です。1時間くらいショップで待ってる間にも店内でショップの人と料金の話をしてても、一言もそんな事は言わないし、席に着いて、それが条件なら先に説明、了承してから先に進むべきじゃないかと思うんです。なんか軽い詐欺に合った気がして、店員のやり方が嫌で、違うショップ行こうかと思ったけど、旦那や子供も待たせちゃってるから購入しましたが、なんか後味悪かったです。
    熱く語っちゃってスミマセン。

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2013/10/26(土) 08:57:33 

    auに乗り換えで初めてスマホにしたら、販売員に月々980円のスマホサポートをしつこく勧められた。
    「スマホの操作でわからない時、すぐに教えてもらえます!購入時しか入れません!パソコン教室行ったら五千円はかかりますよね!!」
    友達にきくから、ショップに行ってきくから、って何回言ったか…30分位友達友達言ってる自分に笑けてきた。
    実際はまだ困ったことないし、入らなくてよかった!
    機械に弱そうな顔してるのかなぁ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/26(土) 09:00:06 

    オプション1ついくらって
    お店にインセンティブが入るようになってるよね。
    だからそんだけ割り引きできますよーって話。
    オプションに入って貰わないと店側が損するから。
    店側からするとオプション入んないんだったら、うちが損するから定価で買えよってことなんでしょう。
    そういうことをうやむやにしてるから消費者から不満が出てくるんでしょ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/26(土) 09:03:26 

    私の時はdocomoだけど買った時にいくつかのオプションつけると2,000円安くなるって言うからつけた
    30日以内に外せばお金かからないとのことで。

    駅の近くにdocomoショップあったからそこに行って「有料・必要の無いもの全て外して下さい」って言った

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/26(土) 09:26:06 

    19、当たり前だろ!
    auだけじゃなく、どこの携帯会社も同じ。

    誰が払っていようが名義が子供ならいくら親子でも本人の意思が必要だから本人がいなきゃダメにきまってる。

    契約者の意味分かってるのか?
    不正利用防止のため本人確認必須なんだよ。

    子供が一緒に行けないなら委任状かけば済むこと。


    +25

    -5

  • 90. 匿名 2013/10/26(土) 09:28:48 

    こういう時ってソフトバンクの話は出てこないんだね。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/26(土) 09:29:49 

    15
    なんか免許証更新の時のことを思い出した。
    名前忘れちゃったけど2000円くらい入ってなんか入ってって頼まれるよね。
    あれも断ってもいいのになんか断りにくい雰囲気でつい払っちゃってたけど、次からは断ろう…。

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2013/10/26(土) 09:34:49 

    大手電化製品等の量販店やほとんどのauショップでは強制加入しているのが現状みたいですね。

    auショップでもまともなところもありますが見分けるのは難しいですよね。

    1番安心なのはトヨタの店の中にあるauの店です。
    私はいつも近くのトヨタで買ってます。

    すべてのトヨタにあるわけではないのでカタログやネットで店舗検索しましょう。

    意外と穴場で空いてるので長時間待たされることは少ないですよ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2013/10/26(土) 09:39:12 

    月々の機種代金がタダになる(誰でも割だったっけ?)って事で契約を進めてて、スマートパスいらないんですけど…って言ったら「それだと機種代金タダにならなくなるので、皆さん加入されてます」って言われました。

    まあ、月390円の方が得だから そうしたんだけど、なんか変な話ですよね。

    それよりも、通話無料プランがなくなってたり
    長年利用して基本料金かなり割引されてたのが全くなくなったり 既存ユーザーにとったらスマホにする事で改悪されすぎですね。

    他キャリアもだけど、乗り換えばかりに力入れすぎ。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/26(土) 09:44:17 

    docomoのほうが最悪だった。auに変えたけど私の時はそんな強引じゃなかったし説明も丁寧でauにして良かったと思ってる

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2013/10/26(土) 09:45:03 

    23
    私はウィルコムだけど 割引のために
    4種類のオプションに入った方が
    得、と言われて入った。
    でも 即時解約はダメで
    解約は翌月と言われた。
    つまり 4種類のオプション代の方が
    割引きよりも安いんだと言われた。
    翌月の1日に解約にショップまで行かなければならなくて
    面倒だった。
    そのオプションは店頭じゃないと解約できなかったから。
    そういえば、以前にウィルコムの契約をした時は
    即時解約できたなぁ。
    やっぱり 店舗によって違うのかな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/26(土) 09:49:39 

    83さん、それは店員の説明がヘタ過ぎるだけですね。

    確かにスマートパス付けると毎月割が315円
    増えますが、そもそもスマートパスは月額390円のオプションなので結局毎月75円余分に払うことになります。

    必要ならお得ですが使わないならいらないですよね。

    その店員もスマートパス390円が実質75円で入れるからお得ですよって説明すれば分かりやすいのにね、

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2013/10/26(土) 09:58:05 

    84さん、それは店員の説明が下手なだけです。
    おそらくLTEのスマホを買われたのでしょう。

    LTEの料金プランは今までとは違い、無料通話の付かないプランしがないので、そのキッズ携帯の無料通話付きプランと分け合いの契約にすれば通話料が安く済むからです。

    まあ、目安としては毎月2000円以上通話する場合ですが。

    その辺を詳しく説明すべきですよね。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2013/10/26(土) 10:00:49 

    auの 安心ケータイサポートプラスは はずすと2度と入れないと言われ 解約してません。月390円だったかな。みなさん入ってますよ。と言われましたが…

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2013/10/26(土) 10:02:42 

    19さん

    支払いを親がしてるからっていうのは関係ないとおもいますよ。
    こういうお客さん相手にするの大変そう。

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2013/10/26(土) 10:05:06 

    93さん、それホントですか?
    ホントだとすればその店問題ですよ。

    スマートパス入ると毎月割増額されますが、それでも入らないより毎月75円余分にかかりますよ。

    もう一度詳しく説明聞いた方がいいですよ。

    ちなみに誰でも割というのは毎月の基本使用料が半額になる割引ですから入らないともったいないです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/26(土) 10:07:49 

    12
    アホなの?
    dは家庭内って意味だよ

    アホなの?

    +5

    -14

  • 102. 匿名 2013/10/26(土) 10:11:12 

    19は常識の無い無恥な単なるクレーマーだな。

    最近こういうヤツ多くて困る!

    +10

    -7

  • 103. 匿名 2013/10/26(土) 10:22:12 

    19ホントに迷惑なヒト!
    自分が間違ってること正当化して他人のせいにして批判投稿して恥ずかしくないの?

    またこういうこと書くとマイナス付けるヒトいるかもしれないけど間違ってることはちゃんと教えてあげないと。



    +14

    -7

  • 104. 匿名 2013/10/26(土) 10:28:04 

    docomoもそうだよ、オプション全部解約するのに三ヶ月かかったわ

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2013/10/26(土) 10:28:40 

    19さんが叩かれ始めてるw

    +13

    -3

  • 106. 匿名 2013/10/26(土) 10:35:18 

    私はau販売員です!これに加入して頂かないと、お店にお金入ってこないからお店が潰れてしまうのです!私もおかしいと思ってますが仕事と思って割り切っています!でも、来年退職予定です!こんな仕事からは足洗いたいと思ってます!!KDDI自体が変わらないと無理かと思います!!!

    +15

    -9

  • 107. 匿名 2013/10/26(土) 10:37:59 

    契約したその日に自分でオプションをすぐに解約すれば良いだけのことですよね。なんでカッカしてんの?

    +11

    -8

  • 108. 匿名 2013/10/26(土) 10:40:22 

    そんななんだ…
    ここ二年間以上機種変とかしてないから
    あんまり気づかなかった…
    わりと、それ使わないからいらないとかはっきり言う方だけど
    次契約するときとか気を付けます

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2013/10/26(土) 10:41:35 

    オプションに入ると、店にマージンが入るのよ

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2013/10/26(土) 11:03:19 

    auは悪党みたいなトピの立て方だね

    +17

    -4

  • 111. 匿名 2013/10/26(土) 11:04:10 

    まさに昨日、スマホの機種変更しにauショップ行ったけど、色々加入させられた!!
    うたパスやビデオパスの他に通話のオプションも2つ加入させられた。ショップによって、違うのかな?
    前に買った時より、強制加入させられるプランが増えていてビックリです。
    いちいち退会する手続きが面倒なので、月が変わったら157に電話して退会しちゃうつもり。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/26(土) 11:16:31 

    私の住んでる所のauは、良心的です。

    少しでも安くしたいと相談に行くと、「このオプションは使用してますか?使用してないなら要らないのでは」

    とか、安くなる方法を一緒に考えてくれますよ!

    また、皆さんが言われてるように、オプション強制加入は、auに限った事ではないですよね。

    無料通話アプリとか増えて、通話料が取れなくなり、いかに他で取るか…となってしまっている気が。

    オプション強制加入の事は、携帯会社全般に言える話ですね。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2013/10/26(土) 11:17:41 

    19が叩かれるのは当然でしよ!

    そもそもこのトピは強制加入の話なのにルールを守らない19が悪いのは当然!

    なのにその投稿にマイナス付けてる人たちもルール守らないってことだよね?

    アンタ達も非常識だわ!

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2013/10/26(土) 11:24:58 

    強制に入らされたけど一ヶ月以内に来て解約してくれたらいいので…と言われオプション解約にわざわざまた出向きました

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2013/10/26(土) 11:31:27 

    マイナス覚悟で。

    この運用はKDDIが、というよりも、携帯ショップは代理店運営なので、端末を指示された金額で販売(だからどのショップでもsale等してなければ量販店・併売店も同じ価格)してもその代理店には利益が生まれないので、オプション加入や最近はアクセサリー商品を販売条件にしているお店もあります。
    オプションが嫌なら他のお店で買うよ、とか言えば、それはそれで販売台数が課せられてる代理店として痛いので、オプション無しにしてくれるパターンもあります。

    私は某店舗で働いていたので、毎回オプション説明する時がつっこまれたらやだなーと思いながら接客してました。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2013/10/26(土) 11:49:26 

    ショップのやり方もよろしくないけど
    断れよ!と普通に思う。
    買う前に調べるなり、人に聞くなり出来るでしょ?

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2013/10/26(土) 12:09:55 

    auでガラケーからスマホに変えた時、強制的にじぶんカードを作らされました。
    後日、口座振替の書類を持って来るよう言われていたけど、残業続きでなかなかauショップに行けなかったんです(二週間位)
    その間毎日のように催促の電話がかかってきました。
    後半はイラついた感じで脅しとも取れるような言い方されましたよ…別に借金してるわけでもないのに。

    あとスマホ故障で店員さんがスマホをいじったせいでWiMax月額525円請求された月がありました。問い合わせて後日返金されたけど、よくある事だそうです。
    客側が気づかなければ返金しないと、悪びれもなく言ってましたよ。毎月の料金内訳は必ず目を通しています

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/10/26(土) 12:15:23 

    19 アホ

    +6

    -6

  • 119. 匿名 2013/10/26(土) 12:22:50 

    au嫌いの イメージダウンの トピだね。

    ドコモの解約件数がダントツだから、ドコモユーザーのネガティブキャンペーン!

    他のメーカーでも、3ヶ月は入って下さいとかあるじゃん!
    その代わり、本体の代金割引とかね!
    割引きの恩恵を受けているのにね。

    +15

    -6

  • 120. 匿名 2013/10/26(土) 12:23:44 

    店舗によりけりですね。
    auですが、いつも行くお店は利用頻度や使い方でオプションの要不要をハッキリ教えてくれるし、iPhoneの設定も教えながら一緒にやってくれたし、保険とかのオプションもつけない人も結構いますよ〜って言ってたし(自分で考えた上で保険は付けてるけど)
    お願いしたら保護シールとかも貼ってくれるw
    オプション勧められた事もないし、私は不満に感じた事はないです。近所のが良いお店で嬉しいです(*^_^*)

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2013/10/26(土) 12:48:01 

    携帯会社なんて寡占企業なんだから新規のお客さんを入れることより、今いるユーザーを大事にしなよ

    ずっとauだったけど、次は変えるかもしれない

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2013/10/26(土) 13:03:07 

    去年、父がすごく古いケータイ使っていて、新しい機種に無料で交換してもらえるけど不安だから一緒に付き添ってくれと言われました。
    その時も勝手にオプション幾つも無理矢理つけてきたから、私から断りました。それでも変な料金プランを設定しやがって後から気づいたからクレーム入れて無駄に多くなった料金を返してもらいました。本当に悪どい商売ですよね、ろくに説明せずに勝手に加入させて…

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2013/10/26(土) 13:22:18 

    ソフトバンクですが、契約の時に言われました
    「オプションに入るのが条件でこの価格です」
    「1か月でオプション外してくれていいので」
    3つオプションつけましたが初月無料のもあったので
    1000円くらいでしたが、かなり安かったので割り切りました

    利用明細もそうだけど、そもそもの料金設定やオプションの種類など
    わざとややこしくしてるような気がする。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2013/10/26(土) 13:35:31 

    eo光・docomo・ウィルコム、全てでオプション加入勧められたけど全部断ったwww
    外せますよとしつこく食いついてくるが「使わないのでいらないです。割引もいらない」とすっぱり言えば、大概の店員は引くよ。
    こういうのは押されちゃだめ。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2013/10/26(土) 13:39:35 

    19
    私も 息子が未成年だったから
    名義は父親にしました。
    もう成人しているけど、
    まだ変えていないから
    何かの時には 父親が行かなくてはならない。
    でも 委任状でも大丈夫。
    今は とにかく本人確認がうるさいから
    当たり前のことですよ。
    そんなことで お店をせめるより
    自分の常識の無さをなんとかしなさい。

    +11

    -5

  • 126. 匿名 2013/10/26(土) 13:45:12 

    小さな文字であろうが『オプション加入でこの金額』って書いてありますよね。嫌なら割引なしの金額で契約すれば良いのでは? 使う側の知識の無さも問題だと思います。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2013/10/26(土) 13:50:57 

    auで機種変。
    スマートパスとビデオパスは入ってたけど、より安くなりますって、月額無料のデジタルフォトフレーム?の契約。
    2年後にショップに返却しないと何万かかかるとか。
    使ってないし、意地でも返却時期をわすれない(-_-#)
    タブレット契約については断ったけど、本当にしつこかった。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2013/10/26(土) 14:01:37 

    これauだけの話しじゃないのに、auだけが悪いみたいなトピですね……。
    しかも数店舗にしか電話確認していないのに、全ての店舗がそうみたいな書き方……。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2013/10/26(土) 14:08:34 

    ソフトバンクはそういうのないよ

    +3

    -15

  • 130. 匿名 2013/10/26(土) 14:30:15 

    オプション加入してから3ヶ月とか半年は解約しちゃダメとか言われてきたけど違約金取られる訳じゃないから当日中に即解約してます。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2013/10/26(土) 14:30:22 

    auだけどそんな事無かった。
    docomoは必ずじゃん(´Д` )旦那、docomoだけど色々入らされて高すぎ。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2013/10/26(土) 14:36:48 

    auではないですが、携帯SHOPで働いてました。
    付けなくていいなら付けないし、やらなくていいならこっちもやりたくないですが、半強制くらいじゃないと誰も入ってくれないですからね…
    オプションは店に来てさえくれれば簡単に外せたのでまだ良かったですが、付属品の抱き合わせ販売、副商材の販売は本当に最悪でした。
    売り方の下手な子はグレーゾーンもいいところで販売してました…
    みなさん付けられてますよなんて人と同じがいい日本人の弱みにつけ込んだやり方ですし、接客業なんだから良心的で当たり前なんてこのご時世ありえないです。
    きちんと調べていくか、割り切るか、きちんと自分の意志を持って携帯の購入をおすすめします。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2013/10/26(土) 14:58:53 

    docomoから機種変したいんだけどSoftBankが良いみたいだね。

    +5

    -9

  • 134. 匿名 2013/10/26(土) 15:47:55 

    オプションないとあなたの街からauショップ消えますよ?w

    +4

    -8

  • 135. 匿名 2013/10/26(土) 16:00:26 

    『みなさんに加入していただいてます』
    という言い方、、、

    だから?って感じ。
    いらなければ断る。

    ただ、スマホをよく分からないお年寄りとかには詐欺同然だよ。
    そんなこと言われたら入っちゃうし、解約しないままの人が多そう。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2013/10/26(土) 16:06:03 

    何年も前のガラケー時代からそうだったけど・・・
    ドコモで。強制ではなかったけどオプションに入れば割引が適用になるとゆう。
    割引金額とオプションにかかる総額がオプションの方がわずかに安い感じ。
    ただ解約し忘れると大変。

    今回ソフトバンクのスマホに乗り変えたけど
    オプションだけじゃなく、みまもりケータイとフォトフレームもセットで契約された(TT)
    オプションは何個も(オプションだけで総額数千円、解約してもすべてのオプションに料金必要。
    解約は一番長いので2か月後)
    みまもりもフォトもいらないので部屋の片隅に放置。
    ドコモが高いから乗り換えたのになんか騙されてる(^^;)
    これ全部、選択権利なく強制でした。
    選択できるのはフォトフレームを2台にするかみまもりを2台にするか・・・
    みまもりあっても通話料安くなるとかはなく、ただみまもりと自分の携帯で無料で通話できるだけ(TT)

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2013/10/26(土) 16:06:07 

    auショップ店員さんわかりやすくて良心的だと思ってたけどなー。
    ソフトバンクはiPhone出始めの頃買いに行ってやたらWi-Fi も一緒に勧められて説明もわかりにくくて結局Wi-Fiも使わなかったし月々料金も高いから解約金払って解約した。
    それ以来ソフトバンクにはいいイメージがない。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2013/10/26(土) 16:45:35 

    日本語堪能なアメリカ人の父親は、これもいらない、あれもいらないってオプション外しまくってたけど、ハッキリ言う父親に何も言えない感じで対応してたw
    結局付けなくても平気なものを、上からの命令でやらされてて店員さんは気の毒だし、本部せこすぎ!!!

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2013/10/26(土) 16:50:18 

    SoftBankだけど、店によるよ。
    一番近くの店は本当にクソ。
    ちょっと先の店は物凄いちゃんとしてる。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2013/10/26(土) 16:55:55 

    携帯電話業界、インターネット業界、ケーブルテレビ業界はアコギな商売してるよ。特にケーブルテレビ業界はクソ。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2013/10/26(土) 17:22:40 

    ドコモだけど在日優先ソフトバンクは嫌だし、今回の見たらauもアレ

    ドコモも長期ユーザー切捨て

    どこの携帯会社も微妙だわ

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2013/10/26(土) 17:27:24 

    ドコモiPhone予約してるけど、買う時めんどくさそうだなー

    てか、iPhoneいつ入荷されんだよ!?

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2013/10/26(土) 18:04:34 

    docomoのiPhoneは、正直メール微妙。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2013/10/26(土) 18:08:53 

    オプションサービス提供会社にいました。

    2ヶ月もしくは3ヶ月間無料で、1ヶ月後に解約すれば良いという契約で
    販売店にバックマージンを入れていました。

    100人いて、1ヵ月後に解約する人は2割、数ヵ月後に解約(有料後)する人は3割
    解約しない人は2割

    利用者で利用している統計(最初からのオプション)は3-4割でしたから6-7割のユーザーは
    サービスを忘れている、知らないユーザーが多かったはず

    途中からサービスに入るユーザーの利用平均統計は6-8割でしたので
    (契約時は100%に近く/コンマ数%は利用方法がわからないなど)

    まあ、良いお客さんって感じでしたよ

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2013/10/26(土) 19:18:42  ID:zrkmhgOZl3 

    auは基本くそ‼︎
    対応悪いし、、、
    即解約でしたー(・ω・`)

    +3

    -6

  • 146. 現役auショップ店員 2013/10/26(土) 19:19:22 

    20の人の言う通りです

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/10/26(土) 19:42:38 

    auでiPhone5s買ったけど何故かスマートパス、うたパス、ビデオパス強制的に登録させられた。
    登録しなきゃだめですか?って聞いても、はい、一応登録していただかないと。。。とか言われて登録させられた。
    ほんと意味わかんない。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2013/10/26(土) 19:45:09 

    う〜ん、まぁ、いろいろ難しい問題ですね。

    昔からこういうコトあったと思いますが、販売員の説明の仕方がいい加減なんでしょうね。

    最近の言葉遣いもロクに知らない若い人たちがテキトーな接客しかできないからでしょう。

    スマホになってから契約内容も複雑化したとは思いますが、買う方もちゃんと理解しないからなんでしょう。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2013/10/26(土) 20:15:12 

    バイトでau販売員やっています。
    オプションに関しては、auからの命令です。というのも月のオプションの加入率を競い合っているので。
    でも、無料期間内でやめればお金はかからないし、使うだけ使ってください。最後はスマートパス以外口頭で一発でやめれますから。スマートパスはiPhone以外普通外しませんが。

    店側も辞め方や何に入っているか、キッチリ書いた紙を作っている店が多いですね。ない場合、私は手書きで書きます。
    みんな解約めんどくさいって思うのは重々承知ですが、これはソフトバンクもドコモも同じだと思うので、私たちもすごく言いにくいので、許してください

    長文すみません、

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2013/10/26(土) 20:18:45 

    自分でオプションくらい外せるでしょ!
    わからなかったらぐぐればいいのに!

    +3

    -4

  • 151. 匿名 2013/10/26(土) 20:51:11 

    仕事でPC使って、自宅では主人か私がいる間はほぼPC
    立ち上げっぱなしの我が家では、スマホの必要ないからと
    夫婦そろって未だにガラケーなんだけど。

    最初はauで10年以上使っていたんだけど、機種変するたびに
    オプションつけられて・・・。
    「こちらから2つ、選んでください」とか言われて
    「どれもいりません。」って断るのに
    「機種変更したら入っていただくようになってるんです。
    必要なければ、またこちらに来ていただければ解約の手続き
    いたします。」って・・・・そうこうしてるうちに
    忘れちゃうのよ。
    大体ね、仕事もやってる子持ち主婦が、早々店舗になんて
    出向く時間作るだけでも大変なんだよ。

    そういうのが嫌で、かなり割引サービスもしてもらってたんだけど
    滅多に使わない携帯なのに夫婦で月々1万近く。
    さすがにこれはぼったくり過ぎ、とソフトバンクに乗り換え。
    ユーザーの友達から、料金体系が一番シンプル、と言われて。

    確かにそうなんだけど、やっぱり2つのオプションつけられたわよ。
    翌月には外したけど。お得情報サービスみたいなの。
    要りもしない商品の情報がばかすかメールで入ってくるの。
    オプション1つで315円。二つで630円。それが夫婦だから1260円、
    毎月ムダ金払うのもバカらしいから、早々に解約してもらったわ。
    結果、携帯料金はかなり抑えられたけど・・・

    代理店なんかは色々苦労がありそうだけど、そもそも会社同士の
    競争が激し過ぎる感が。
    ウィルコムが安そうだと思ってたけど、やっぱりオプションあるんですね・・・。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2013/10/26(土) 21:03:26 


    オプション嫌なら断ればいいじゃないですか。
    向こうも商売ですよ?
    でもキャリア無かったら困るでしょ?
    ケータイは無かったら困るわけだし、客も少しは理解するべき。

    外せるんですよすぐに。

    +13

    -4

  • 153. 匿名 2013/10/26(土) 21:04:06 

    ソフトバンクならオンラインショップで契約して家に送って貰えるシステムもあるのでそれでやれば無駄なオプションつけられることないですよ♪

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2013/10/26(土) 21:26:40 

    強制的ってなんか大袈裟な気が...

    だってオプション入ると
    頭金やら初期費用が割引になる
    仕組みなんだよね??
    1ヶ月や3ヶ月で外せば
    割引いてもらった分は全然
    こっちは元が取れてるし
    オプションにだけ加入させて
    機種代とか割引なしなの??
    それならおかしいけど。

    私はdocomoだけど
    オプション3ヶ月加入で
    当時は12000円値引き、
    3ヶ月のオプションは
    実際4000円いかない位。

    納得いかないなら
    お金がかかることだし
    詳しく話を聞くか
    やめておくかだよね。

    店員の言い方にも問題あるけど
    お金を払う立場はこちらなので
    そんな店員の言うことは聞かない
    断ったってなんの罪もない。
    あとからあーだこーだ言っても
    こっちがバカをみるだけ。

    大きい会社なんだから
    やり方は変わらないよ。

    +9

    -2

  • 155. ◆xxx 2013/10/26(土) 21:33:04 


    ドコモだけど、
    説明もなく勝手に色んなものに
    加入されてました。

    6000円になるから、と携帯代えたのに
    請求されたのは16000円(-_-#)


    登録手数料等は分かるのですが
    おかしかったので
    ドコモに行ったら、勝手に加入されてた事が判明!

    副店長も態度悪くて、『払わないなら解約金!』と
    まだ請求しようとしてきました…

    最終的には勝手に加入された分
    全て返金してもらいました(>_<)


    因みに勝手に加入された額6500円(つд`)

    +2

    -6

  • 156. 匿名 2013/10/26(土) 21:39:05 

    スマホ使っててよくネットで
    あのオプションの外し方わからないとか
    解約のやり方わからないとか聞くけど
    そんなんでよくスマホに変えようと
    思ったよね(笑)って思うわ。

    何でもかんでも人に聞いて
    料金高いだの難しいだの
    自分で出来ないならやめとけーって
    思っちゃうわー。

    フリーズしただけで壊れたとか
    電池のヘリが早いとか
    買う機種のスペックくらい
    調べたら?って思うわ。
    そんなんでショップ言っても
    帰されるだけなのに。


    使いこなせなくて
    文句言うなら買うなよー
    だってガラケー廃止されたわけじゃないし。

    店員に無理矢理みたいな
    言い方してるけど
    断ればいいじゃん。

    強制的に付けられたなら
    別だけど
    最後は自分が承諾して入ったんだから
    文句は違うと思うけど(笑)

    最初かなり話それたけど
    自分がモヤモヤして
    みっともないクレーム付けるなら
    最初からやめるべき。

    +23

    -8

  • 157. 匿名 2013/10/26(土) 21:39:09 

    オプションじゃないけど、別の店で買った私と旦那のiPhone5。
    買って4カ月して、私の料金が旦那より2千円くらい高いことに気付きなんで?と思い確認したら、全く覚えのない着うた、ことりっぷ、体管理など有料サイトに勝手に登録されてた!7つも!
    びっくりして購入した店に言ったら「iPhone購入時に説明して入って頂いたと思うんですけど〜」全く知らない。
    「購入時に解約方法の紙を渡したと思うので〜」もらってない。
    「支払った分、4千円は返金してもらえますか?」「いやそれは無理っすね(失笑)」
    KDDIに相談して1カ月、音沙汰はありません。
    明細をwebにして料金を引き落としにしていたため、4カ月も気付かなかった自分も悪いのですが、腹が立ちます。

    +6

    -2

  • 158. ははは 2013/10/26(土) 21:40:52  ID:EYgJuOgb2D 

    私はそういうの嫌だから、
    公式オンラインショップで買ってます。
    訳のわからない頭金の支払いや
    無駄なオプションに入らなくても大丈夫なので。
    あと、胡散臭い店員の話を聞くのも嫌なので笑

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2013/10/26(土) 21:51:59 

    結局はdocomo、au、SoftBank
    どこでもオプションの加入って
    あるもんなんだね。

    それぞれ会社も大変なんだね。

    元店員さんもコメントしてるし。

    でも、最初に聞いたことって
    聞いてても忘れるよね。

    聞いてないってぐずれば
    こっちの勝ちなの??(笑)

    割引だけちゃっかり受けて
    あとから文句は人間としてどう?
    付けっぱなしにしてるのも自分で
    明細確認しないのも自分。
    付けたオプションなんて普通にWebから確認出来るし、勝手に付けられたって言うなら本体の設定も自分でしなよ。返金まで求めるなんて異常だわ(笑)

    初期設定もできなくて店員に任せてるんでしょ?(笑)

    用事があってショップ行って隣の席で機種変更とかしてる
    全部店員任せにしてるのみて何か違う気がしてならん。

    +12

    -6

  • 160. 匿名 2013/10/26(土) 21:57:35 

    auのガラケーからiPhone5cに機種変更しましたが、ビデオパスやらいろいろオプションつけられました。
    うちの近くのauショップの店員さんは、みんな感じ悪い…なんか妙に上から目線で、ちょっと質問すると、そんなこともわかんないの?みたいな態度されるから、嫌(>_<)

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2013/10/26(土) 21:58:57 

    うちの近くのauショップの店員さん、みんな感じ悪い…なんか妙に上から目線で、ちょっと質問すると、そんなこともわかんないの?みたいな態度されるから、嫌(>_<)

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2013/10/26(土) 22:01:37 

    あんなオプションなんて簡単に外せるじゃん。外し方がわからないとか言ってる日とはスマホー?店員はすらすらと外してるんだからわからないなんてことはない。前にショップ言って相談したらご自身で外せるとかで教えてくれんくてしかもこっちのサービスじゃないからとかで。その分割引きしましたで結局必死に外した。もう2度とオプションなんて入らないと決めた。けど勉強にはなったよね、操作の(笑)やればできるんだね!

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2013/10/26(土) 22:02:29 

    159

    3回も→(笑) つけてますけど
    そんなに面白いんですかぁ?

    +7

    -8

  • 164. 匿名 2013/10/26(土) 22:09:40 

    販売店も必死なんです。
    オプション強制なんてしたくないですよ。
    確かにキャリア側は強制的につけろとは言いません。
    しかし付けなければ、潰れろと言われてるのと一緒です。
    私は接客が好きでケータイ屋で働きたいと思いました。
    行っていたショップのお姉さんが親切でホントにステキな接客だったから。
    今では毎日がお客様への罪悪感と上からの圧力で接客する事が恐怖です。 
    こんな誰も喜ばない仕組みになったのはなぜなんだろう?
    お客様も販売側も気持ちよく契約出来るようになってほしい。。
    と販売員は切実に願います。

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2013/10/26(土) 22:18:30 

    163

    わけも分からず入って
    強制とか面白くないです?(笑)
    何か悪いこと言ってますかね?

    +5

    -10

  • 166. 匿名 2013/10/26(土) 22:18:45 

    購入時の割引は受けて、オプションはその後、適当な時期に外す。
    これだけのことで、それぞれが得するのに、大騒ぎするのは意味が分からない。
    大人の対応って、会社ではいつもやってるじゃん。ニートじゃあるまいし。

    +9

    -4

  • 167. 匿名 2013/10/26(土) 22:27:45 

    >>>166さんに激しく同意します。
    オプション付けていちいち文句言うなら
    割引も受けないでくださいね!
    初期設定とかオプション付けたりで
    結構時間かかってて
    店頭で待たされるんですよ!

    自分がスマホに変えたとき設定40分かかるって
    言われたから自分でやったし。
    そしたらオプション断るのも簡単だったから!

    +7

    -5

  • 168. 匿名 2013/10/26(土) 22:31:38 

    auのホームWi-Fiスポット?っていうのかな?白い四角いやつ。
    Wi-Fiルーター契約してるからいないのに、無料なので!って無理やり渡されて、使った月の明細見たら使用料金500円取られてた…。本体が無料、って意味だったのかも知れないけど、ひどすぎ。

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2013/10/26(土) 22:39:58 

    オプション付けたら数千円割引、次の月に解約したら、結果割引だけ受けられますよ。ってのは、もちろんサービスの認知度を上げたいってのもあるんだろうけど、解約忘れによる利益を見越してるってことなのか?と勘ぐってしまう。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2013/10/26(土) 22:43:26 

    でもauが一番電波安定してるからau使います!

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2013/10/26(土) 22:55:28 

    10年位前ですが、初めてau買った時に
    既にau使ってる友達に付き添ってもらいました。
    その友達がオプション説明の時に
    いろいろ、店員に言ってくれたので
    友達が居なかったら
    ムダなオプション付けられてたのかな?って
    感じです。

    友達がつっこんだ時に
    あいまいな受け答えしてたな~
    って

    ふと思い出しました

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2013/10/26(土) 23:02:57 

    ソフトバンク店員です。
    wホワイト、あんしん保証パックプラス、基本パック、UULA、Yahooプレミアムを客につけてます。オプションとらないといけないんです。孫正義は強制じゃないと言ってるけど、オプションとらなきゃ代理店に金出さないと裏の圧力があります。お客さまたちが、強制オプション反対と騒いでくれれば店員側も楽です…。こちらだって不要なものは付けたくないです。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2013/10/26(土) 23:11:38 

    157さんのみたくキャリア関係ないサイトに勝手に登録って、もうそれ詐欺じゃないの?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2013/10/26(土) 23:23:51 

    販売店にいましたが、某キャリアから「お客様からのクレームが多いので、説明はちゃんとするように。オプションは強制しない。」と通達されたことがあります。そんなこと言うなら無茶な目標設定しないでくれと思いましたが。
    お客様には気持ち良く購入してもらいたいので、オプション付けは本当に苦痛でした。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2013/10/26(土) 23:24:48 

    163
    なに数えてんのw
    しかも、わざわざご丁寧に書き込みまでw

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2013/10/26(土) 23:29:51 

    結論は、文句言うなら誰か言ってたがオンラインで買うべき!!
    オンラインでのやり方もわからないなら、機種変更しないか、店頭のルールに従い買うべき!

    それもできないなら解約してください!

    大企業はそうそうルール変わりませんので!

    +4

    -5

  • 177. 匿名 2013/10/26(土) 23:46:51 

    私もソフトバンク店員です!
    近くに量販店があり、毎日毎日高齢の方が見えて、フォトフレームをもらったんだけど。とか、みまもりケータイをもらった。と言われますが、もらったんじゃありません!契約させられてるんです!二年縛りなど分からずにサインだけさせられてるんです!
    かわいそうでしょうがないです…。
    使い道もないだろうに分からないからって高価なスマホを買わされて…。二年契約なぞすぐ忘れるのでか違約金9975円払わなきゃいけなくなる方が90%です!
    本当に、行政指導が入ればいいと思います。NEWSでとりあげてくれれば店員側も客側も平和に計約できるのに…。
    客に申し訳ないです。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2013/10/27(日) 00:12:27 

    結局は最後にサインしてしまってる訳だし一応契約だからね。
    納得いかないならいくまで話するべき。

    私も丸め込まれたくないから、きちんとネット・パンフレットで
    料金体制これでもかってぐらい調べてから行きますよ。
    店員が言う前にこっちに知識がありますよっていうのを
    見せれば店員も言ってきません。

    何でも人任せすぎでは?一応機種0円とはいえ、高い端末料金
    クレジット契約しているわけだから。

    お金借りる時だって、きっちり規約は読むでしょう?
    納得しなきゃサインしないでしょう?
    それと同じ事。
    もう少し皆勉強しましょうよ。
    納得してサインしたのは自分なんだから。

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2013/10/27(日) 00:16:32 


    auのオプションはスマートパス390円、ビデオパス590円、うたパス315円、ブックパス590円
    4つ加入をすすめられます。全て30日間無料なので次の日にでも外せば一切料金は発生しません!

    スマートパスに関してはAndroid利用者の場合、30日後スマパスを退会すると毎月割が月々315円減算されます。
    iPhoneですとスマートパス会員特典で修理代金実質0円になるように返金対応をしてくれるのでdocomo、SoftBankよりも手厚い保証が受けられるんです!

    オプションなどの加入パーセンテージが満点でないと
    iPhoneのデモ機が配備されなかったり
    入荷数が少なかったりと色々プレッシャーが有るのです…

    ショップに行けば外し方もきちんと教えてくれます!

    最初からお金が掛かるようなオプションに強制加入なんてそんなクレームに繋がる事はしません…

    +3

    -8

  • 180. 匿名 2013/10/27(日) 00:18:41 

    auに限らず他キャリアでも契約時、頭金の値引き名目等でOP加入案内はあります。
    今は昔と違い携帯一台売れてもお店には利益は得られず、各種OP獲得、クレカ契約、アクセサリー販売などで利益を得ないと店舗運営できないのが現状です。

    私は、お客様に不要なサービスを無理強いするのが嫌でショップ店員を辞めました。

    +3

    -2

  • 181. 144 2013/10/27(日) 00:32:42 

    >154

    お客様すべてが携帯に精通されている訳ではありません

    上でははっきり書かなかったのですけど、
    特に、お年を召されている方々が問題なんです

    カラゲーの頃もそうですけど、
    60・70代の方々で着メロ必要ですか?
    無料ゲームやり放題サービス必要ですか?
    電話をかけるにも短縮方法はわからず、
    いちいち電話番号を入れてかける人に解約なんて出来ますか?
    説明して、契約内容を判っている方々は一体何%いらっしゃるのでしょうか?

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2013/10/27(日) 00:40:21 

    会社自体に非があれば別だけど、強気でクレーム入れればなんとかなるって思ってる人ってなんなんだろう。
    わからないならすぐ確認すれば良いし、嫌ならそれこそ最初から強気で断れば良いのに。
    それでもオススメが強すぎて嫌だって思うなら自分自身で違うショップ行けば良いと思う。 
    客も会社に甘えすぎ

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2013/10/27(日) 00:42:17 

    親子問題について簡単ですが参考にしてください
    契約名義→子供 とここまでは成人した際のことを考えて良しとする
    更に「法定代理人名義→親」設定を依頼する

    これをしておけばたいがいのことは未成年の契約内容に干渉できますし
    未婚の未成年は原則なにかの契約をしても法定代理人が契約解除できます

    これを断ってくるのであれば法律に抵触していないですか?約款見せてください
    くらいは言ってもいいと思います

    +1

    -7

  • 184. 匿名 2013/10/27(日) 02:37:56 

    システムに詳しくないと契約するなとか、ネットで買えないと契約するなとか、簡単に解約できるのに何故しないんだとか…若いなー

    179さん、スマートパス、ビデオパス、うたパス、ブックパス、翌日に解約したのに料金発生したんだけどなぜ?(月はまたいでない)
    平日昼間暇そうな時にショップに行ったら解約方法の紙渡されて追い出されたけどなぜ?

    +0

    -5

  • 185. 匿名 2013/10/27(日) 02:50:46 

    184さん
    若いとかは関係ないですよね。解約方法の紙渡されて追い出されたって、おそらくあなたがとてもめんどくさく思えたんでしょうね。
    向こうも人間ですから、変な人には簡易的な対応しかしませんもんねきっと。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2013/10/27(日) 08:27:30 

    184さん
    スマートパスはそもそも解約すると1日だけでも確か料金発生したはずですね。
    無料期間中であれば違うかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2013/10/27(日) 08:36:26 

    183、何難しいこと言ってんの?
    19みたいなアホなヤツにそんなことが理解できるわけないじゃん!

    委任状書くだけ!

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2013/10/27(日) 14:19:15 

    ここみて思い出した!
    1つだけ退会できないのがあって、放置していたけど630円も取られてるから直接問合せしてみた
    最悪auショップに行ってから退会してもらうしかないかもね

    他のはすぐに退会できたのにそこだけが出来なくなってる
    わからないから放置する人も多くてそれで儲かってるのかもね
    こっちも安くしてもらうために加入してもいいよと言ってるから仕方ないけど、退会処理が出来ないようなコンテンツは、悪質な気もします

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2013/10/31(木) 19:45:11 

    販売店はオプション取ることでインセンティブが入る。
    携帯端末は売れても1円の儲けも出ないので、
    オプションいっぱい入ってもらうことでしか、
    売る時には利益が出ない…

    あとは、継続手数料っていって、
    提供した番号を長く使ってもらうと毎月インセンティブが入る。

    それが、代理店の儲け。
    だからオプションに入ってもらってすぐ解約でも、
    番号自体を使ってくれてれば
    販売店的には問題ないわけ。

    契約時にオプション付いてれば大丈夫だから。

    お店によっては個人のオプション獲得率で歩合が付くとこもあると思う。

    by 元携帯販売員

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック