ガールズちゃんねる

厚生労働省「キミはまだ本気出してないだけ。」無職の若者向けのコンセプトに現場が戸惑い

63コメント2016/01/07(木) 10:25

  • 1. 匿名 2015/12/31(木) 20:05:31 

    本気を出すのは若者なの?
    本気を出すのは若者なの?blogos.com

    一年が終わろうとするときになって、結構、重い話が現場から挙がってきました。全国160ヶ所に設置されている主に無業の若者を対象にした厚生労働省設置の「地域若者サポートステーション」の新しい広報ツールが配布され、その内容に現場が混乱をしています。 ---引用--- 地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)では、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者に対し、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などによるステップアップ、協力企業への職場体験などにより、就労に向けた支援を行っています。


    新しい広報ツールの顔は、芸能人でも、俳優・女優でもなく、「大黒シズオさん」です。大黒シズオさんとは、「俺はまだ本気出してないだけ」という漫画の主人公です。



    さまざまな困難や課題を抱え、サポステに来る若者に対して、現場の支援者は少しでも貢献できるよう活動をしています。彼らが戸惑ったのは、コンセプトになっている言葉です。

    「キミはまだ本気出してないだけ。」

    キャッチコピーを考えたひとがどんな気持ちでいたのかはわかりませんが、公設民営の支援機関ですが、来所された若者を”本気度”で見ることはありません。また、このような表現は物事を個人に矮小化し、自己責任論と結びつけられやすく、そのような意図がないとしても、通常は使用しません。ベネフィットが少なく、対象者を傷つけたり、社会全体に誤解を広げるリスクが大きいからです。

    本気を出すのは若者なのでしょうか?

    +8

    -57

  • 2. 匿名 2015/12/31(木) 20:08:13 

    努力しない奴は生保受給だけはするな。

    そこに年齢や背景など無関係。
    大変な病気でもないのに働かないなんて言語道断!

    +164

    -29

  • 3. 匿名 2015/12/31(木) 20:08:37 

    政治家ももっと本気出してくれ

    +186

    -3

  • 4. 匿名 2015/12/31(木) 20:09:23 

    こうゆう煽り目的で閲覧数狙った記事にはウンザリ。

    +88

    -9

  • 5. 匿名 2015/12/31(木) 20:09:37 

    働かざるもの食うべからず

    +59

    -21

  • 6. 匿名 2015/12/31(木) 20:09:46 

    仕事とは何か

    金のため、名声のため、自己表現のため?

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/31(木) 20:09:57 

    政治家がやるべきことは、ブランクがあっても企業に過去の経験を見て採用させるように義務付けることだけでは?

    それ以上の甘やかしは必要ないよ。
    ちゃんと頑張っでる人たちにも失礼

    +84

    -9

  • 8. 匿名 2015/12/31(木) 20:10:08 

    その前に在日生保何とかして!

    +117

    -9

  • 9. 匿名 2015/12/31(木) 20:10:35 

    いやいや違うだろ
    まず政治を改革してくれ

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2015/12/31(木) 20:10:38 

    一回レールから外れたら
    ゲームオーバー
    それは日本
    いくら本気出しても
    世間は冷たいよ

    +202

    -9

  • 11. 匿名 2015/12/31(木) 20:10:54 

    本気を出せば大丈夫〜っていう幻想を作りそう。自分を過信しすぎてもっと怠けそう

    +36

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/31(木) 20:11:44 

    はいはい、この煽り記事でいくら稼げるの?

    +10

    -6

  • 13. 匿名 2015/12/31(木) 20:11:49 

    本気出しても就職先がブラックだったりする悲しい現実

    +126

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/31(木) 20:12:25 

    1年以上ニートしてる人は、どっか施設に集めて強制労働させたらいいのに。

    +27

    -42

  • 15. 匿名 2015/12/31(木) 20:13:33 

    本気を出すのはちんたら生きてる健康な無職に違いない。
    行政のせいにするな。
    自己責任の部分が大きい。

    +10

    -18

  • 16. 匿名 2015/12/31(木) 20:13:50 

    無職の若者といっても、本気で精一杯頑張っても何かがうまくいかず無職な人と
    最初からやる気なくて無職な人がいるから
    ひとくくりに「本気だせ」っていうのも広告として微妙

    +101

    -5

  • 17. 匿名 2015/12/31(木) 20:15:17 

    いつ本気出すの?

    +23

    -10

  • 18. 匿名 2015/12/31(木) 20:15:18 

    持って生まれた運がない人なんて、本気出しても知れてるか、むしろバカ見る。

    +67

    -6

  • 19. 匿名 2015/12/31(木) 20:17:35 

    私のダイエットの言い訳だわ
    本気を出せばもっと痩せるはず・・

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/31(木) 20:20:01 

    本気を出さなきゃいけないのは若者だけじゃないけどね

    +156

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/31(木) 20:22:17 

    教育
    勤労
    納税
    国民の三大義務ご存知?

    +14

    -16

  • 22. 匿名 2015/12/31(木) 20:23:10 

    んー、その若者は政治になったら?
    誰でも出馬できるし。
    そういう意味の本気ならまぁ周りも考えるし、同じ立場の人を助ける政策を打ち出せるかもね。

    でも、そういう気概ある人は無職になってちんたらちんたら生きないんだわ。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2015/12/31(木) 20:30:46 

    いや行政や企業が本気出せよ!
    本気を出せる環境をくれよ!

    って話だね(笑)
    来年度からやっとハローワークのブラック企業規制が出来るくらいだから
    今までいかに行政が何もして来なかったかがわかる。

    +71

    -6

  • 24. 匿名 2015/12/31(木) 20:32:55 

    別に本気出さなくても「働け!」
    身体的に問題なければ、なんでいいからとりあえず働け!
    世の中の大半は、本気出すとか関係なく衣食住のために働いてるんです。
    私は、明日も仕事です。

    +17

    -13

  • 25. 匿名 2015/12/31(木) 20:35:52 

    「◯◯しろってか!(怒)」と捉えるのは受け身な証拠。
    もっと主体的に生きよう。

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2015/12/31(木) 20:37:58 

    一度でもレールから外れると、
    どんなに頑張っても報われないのが日本。

    アメリカでは薬物に染まっても、
    オザマは大統領になれたけど、
    日本では過去に汚点があれば許されない風潮。

    日本では頑張っても、
    決して元通りの正社員にすら、
    慣れないんですよ。

    それは既得権持ってる人が、
    逆転されるのが嫌だから、
    既得権の人の保護するものにしか、
    賛成しないから。

    +64

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/31(木) 20:41:22 

    >>14
    ココなんかいいんじゃないかな?
    帝愛グループの「地下強制労働施設」
    週休1日 26日労働 月給9100円(1日あたり350円)
    クソニート達にはピッタリでしょ

    厚生労働省「キミはまだ本気出してないだけ。」無職の若者向けのコンセプトに現場が戸惑い

    +16

    -24

  • 28. 匿名 2015/12/31(木) 20:45:39 

    そうかなー。
    仕事事情って昔に比べたらどんどん厳しく行き詰まりそうな感じになってると思うけど。
    だって昔は会社で新聞広げて読んでたり、女はお茶くみコピー取りでよかったり、今はもっと能力能力言われてギスギスしてるでしょ。昔とは居づらさが段違いでしょ。
    ドロップアウトするなと言うなら、今の世代にももっと息つく暇をちょうだいよ。

    +63

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/31(木) 20:46:37 

    >>27
    ニートよりも使えない正社員を送った方がいい
    そして使えない正社員をリストラしてニートを雇う
    その繰り返し
    出来ない人間は切る

    +18

    -6

  • 30. 匿名 2015/12/31(木) 20:46:49 

    マンガの一コマを貼り付けてるのはいつも同じ人?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/31(木) 20:57:47 

    政治家の文句ばっかり言ってないでたまには褒めてやってよ、日本も良いところあるよ、先進国の中で難民の受け入れに最も消極的な国として日本は有名です。日本政府は海外からのブーイングを浴びながらも、日本人の雇用の場を守っていると同時に、テロが起きにくい環境を維持しているということです。
    悪いのは働く場があるのに働かないニートですよね。

    +14

    -12

  • 32. 匿名 2015/12/31(木) 20:58:26 

    人見知りが勇気だした結果精神も肉体も病んで後遺症できたんですがそれは

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2015/12/31(木) 21:05:40 

    >>23
    それでも大多数の人は就職できて働いてるわけで。
    失業期間以上経っても働かないニートはただの高望みか、よほど使えない人か、怠惰なだけじゃない?

    +8

    -14

  • 34. 匿名 2015/12/31(木) 21:12:08 

    無職だけど娘がいるよ、主人公

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/31(木) 21:16:28 

    終身雇用制度がまだあるのに、これ以上何を望むの?
    仕事のできる人間から見たらこの制度は損しかないし、迷惑なのに受け入れてるんだよ。

    なんでも、行政のせいにするのって日本人特有らしいね。
    少しは自分の人生には自分で責任を持つ生き方を考えるべきだよ。

    +8

    -17

  • 36. 匿名 2015/12/31(木) 21:21:23 

    >>33
    正社員がそれらの条件をクリアしてるわけじゃないんだからそうは言えないでしょ。
    ちなみに届けを出して半年間会社を休んでまったく働いてなくても「正社員」だよ。
    その程度じゃ解雇されない制度が出来てるから。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/31(木) 21:26:57 

    社会人になれば普通の人なら、というか大分出来ない人でも、自分が出来るかどうかはわかるから
    正社員信仰してる人は社会人じゃないかとんでもなく無能な人だよね…

    社会に出ると数字や見た目で出来る出来ないが客観的にわかっちゃうから
    出来る人が出来ない人をお荷物だと思っていたりするのはあるあるだし
    自分が出来ないのがわかって悩んでる社会人も多いというのに…

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/31(木) 21:29:40 

    結局、根性論なのね
    本気を出してないとかって問題じゃないと思うけどね。そもそも本気出したくないんでしよ

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2015/12/31(木) 21:33:19 

    働いてもたかが知れてるもん。先進国で最低レベルの給与だしね。どう考えてもナマポ受けたほうが賢いし

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/31(木) 21:41:15 

    結局ダメなオヤジの映画だった気が…
    コレのもじりで本当にいいの?
    厚生労働省「キミはまだ本気出してないだけ。」無職の若者向けのコンセプトに現場が戸惑い

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/31(木) 21:42:17 

    ニートやフリーターなんて真面目に働いて
    普通の生活を送る大多数の人から見れば
    ただの駄目人間。
    自分の人生なんだから全ては自己責任。
    他人や過去や国とか自分以外に責任転嫁して
    言い訳して自分を甘やかしているだけ。
    そんな奴らを救う必要なんかない。
    平和な日本に生まれてこれただけでマシ。
    甘やかすな、むしろもっと厳しくしていい。
    馬鹿馬鹿しい。

    +4

    -24

  • 42. 匿名 2015/12/31(木) 22:44:01 

    >>6
    金の為に決まってるだろw

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/31(木) 22:45:33 

    本気だしてないも何も、周りの環境が甘いだけだよね。
    私は、金がないなら本気出すしかない。

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/31(木) 22:47:48 

    そもそも、39歳って若者なのか?
    せいぜい30歳までじゃない?

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/31(木) 22:56:52 

    まず企業がどうにかしないと話にならんね。
    若者の自殺者が多い事が物語ってる。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/31(木) 22:59:47 

    ニートできる環境があればニートでもいいんじゃないのかな
    自分は働いてるのにニートを必死に叩いてる人を見ると働くことで余裕はなくなるんだろうね

    +14

    -4

  • 47. 匿名 2015/12/31(木) 23:07:44 

    何でニートかっていう事を調べないとね。
    虐められて引きこもりっていうのもあるし、虐めたヤツが追いやって何の痛みを知らないで働いてるパターンとか。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/01(金) 00:22:30 

    40>>
    その映画大好きでした~。
    ダメおやじだけど、ダメぶりが「俺の方がマシだ」「俺でも出来るんじゃ」とか、
    変に勇気づけて行って、地味に幸せにしてくっていう結末だった。
    山田孝之とか脇役陣も充実してるし、とにかく何も考えず笑って観れるし、でも最後に何故か今の自分に満足してあげられる、いい映画です。
    「お前に限っては、ピンチはピンチだ!!」
    が今でも思い出して笑える。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/01(金) 01:16:57 

    ニートの定義だとニートと呼べるのは35歳迄。
    Wikipedia

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/01(金) 03:15:52 

     本当だよ。
     政治家が本気出せよ!

     言うのは簡単だよ。
     本気を出す為の、具体的な対策を立ててくれ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/01(金) 03:23:01 

    >>45

     どうにかしてくれる企業のトップを育てるための、教育改革をして!
     みんなで足並みを揃える事ばかりを重要視する教育ばかりではなく、個々の事情を考慮でき、臨機応変に対処出来るような、中身のある人間を育てて欲しい!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/01(金) 06:35:21 

    ここのコメントは努力してないのに責任転換…なんでも国のせいなんですね。結局ニートでもokて事?いやいや働けよ

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2016/01/01(金) 07:11:39 

    いや若者向けってわけじゃないじゃん(笑)こいつ40歳やん(笑)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/01(金) 07:21:38 

    人のせいにするな
    ただのニートを援護する必要なんて無い

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2016/01/01(金) 07:23:02 

    国がどれだけ支援しても本人のヤル気や向上心、スキルがないと何の意味も無い。
    うん結局は自分次第です。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2016/01/01(金) 09:49:24 

    本気出さなくてもある程度は暮らしていける世の中になってほしいわ
    その方が平和でない?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/01(金) 10:16:06 

    介護とかでも、給料がそこそこなら行くんじゃないですか?

    「全国の社会福祉法人は約2兆円の利益を抱えてる、介護職の方々は、低賃金で過酷な労働環境にいる」

    ピンハネする大手の社会福祉法人がダメなんです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/01(金) 10:24:43 

    >>52
     そうでもないよ。
     うちの職場、仕事がスゴく出来る若い子も含め、新人さんドンドン辞めるし、介護休暇取った子、育児休暇明けで時短勤務で復帰した人、みんな病休です。
     ブラックではなく、福利厚生が、整っているのに、使うと、イジメにあうのです。 
     嫉妬で足の引っ張りあい、みんな、余裕がないんですよ。
     だから、管理職になる人からの、教育が必要なのですよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/01/01(金) 12:16:55 

    過酷な労働をする位なら海外へ行った方がましなんだよ
    本気は出してるよ
    まずは
    忘れさせる為に田舎生活保護
    その次は海外へ飛ぶ
    折り合い悪かったんだから諦めろ勝つまでじゃんけん派ばかりではない
    これからは思想もついてくるんだよ
    ガキと一緒にするなマヌケ

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2016/01/01(金) 12:24:04 

    はたから見れば大したことなくても
    人によってはそれが決戦ポイントなんだよ
    あんまり舐めるなよ
    後になってあれが天王山だと気づく馬鹿ジャップ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/01(金) 19:50:38 

    で、本気出した若者を過労死させたり心身ともにボロボロにするブラックには本気出して対処しないんですか?
    ニュースにならないだけで有り触れてるでしょ
    死なないまでも満足に働けなくなった若者が本当に珍しくないんだよ
    貴重な労働力をつぶすブラックは本気出さない無職より悪質だよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/01(金) 21:38:35 

    あまり何かのせいにはしたくないけど、中年世代の若者いびりも大概だよね。
    あと、どの職場でも高いコミュ力とメンタルの強さが求められる。今やそれが大人として、社会人として必須と言われてるけど、これこそ才能であり個人差があると思う(ToT)

    昔の人はもっと忍耐強くて逞しかったと言うけど、昔は家業(いわゆる自営業)を継ぐのが一般的で、やった分だけ稼ぎが入るんだから頑張るのは当たり前だと思う。今は雇い主は最低限の賃金でどこまでもこき使うし。

    かと言って手に職付けよう、起業しよう、独立しよう、と思っても、必要な資格や免許をとるのに○十万もかかるのが当たり前(ToT)しかもハイリスク。
    今の日本は、つくづく若者を潰す残念な社会だと思う…。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/07(木) 10:25:07 

    厚生労働省「キミはまだ本気出してないだけ。」無職の若者向けのコンセプトに現場が戸惑い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。