ガールズちゃんねる

育児を「楽しむ」方法

88コメント2016/01/13(水) 01:20

  • 1. 匿名 2015/12/30(水) 15:21:53 

    7か月の男の子の母です。

    「大変だけど、赤ちゃんの時期はあっという間、楽しもう」とよく言われますが、
    具体的にどういうことでしょうか?

    もちろんかわいいのですが、
    大泣きとかされると「これをどう楽しむんだろう」と思ってしまいます。

    +207

    -6

  • 2. 匿名 2015/12/30(水) 15:22:32 

    あとからだんだん思うことなのよ

    +283

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/30(水) 15:24:12 

    今しかない瞬間をカメラに収めておく。

    +132

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/30(水) 15:24:32 

    小学生になると自我が出てきて親にはむかう。赤ちゃん時代はそれが全くない

    +164

    -6

  • 5. 匿名 2015/12/30(水) 15:24:47 

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2015/12/30(水) 15:25:53 

    泣いてても可愛い!

    もう少し大きくなったらたくさん撮影した方がいいよ!片言でしゃべる姿は宝物。

    +197

    -6

  • 7. 匿名 2015/12/30(水) 15:25:54 

    >>4
    いうこときいてくれないことが多々ある

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/30(水) 15:26:00 

    その時はつらくてつらくて仕方ないんだよね。
    子供が小学生くらいになると、あ~赤ちゃんの頃もっと○○しとけばよかった!とか思ったり。
    うちは小学生と幼稚園の子供がいて、私フルタイムのパート行ってるから、子育てしてるというより「子供の世話してる」って感じがしてて、子育てってお金も時間も気持ちも余裕ある人じゃないと出来ないんだなーなんて思ってる。

    +153

    -5

  • 9. 匿名 2015/12/30(水) 15:26:06 

    夜泣きは夜泣きで仕方ないとして、昼間笑ってる時に楽しもうってことじゃない?

    +37

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/30(水) 15:26:33 

    育児を楽しんでできる人羨ましい
    心に余裕があるからできるんだらろうな

    +144

    -4

  • 11. 匿名 2015/12/30(水) 15:26:36 

    大泣きしたら「こんな大泣きは見たことがない」と、動画に撮ります。
    大きなたんこぶも、ありえない湿疹も動画に撮って保存してください。
    冷静になれます。

    +107

    -5

  • 12. 匿名 2015/12/30(水) 15:27:11 

    子供の人生や育児に興味を持つこと

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2015/12/30(水) 15:27:27 

    自分の好きな曲かけて踊るとかは?
    曲に合わせてガラガラを振ったり

    +13

    -4

  • 14. 匿名 2015/12/30(水) 15:27:51 

    泣く時はもうしょうがないって割り切る。

    毎日見てると成長って気が付きにくいかもしれないけれどね。
    一言二言をじっくり聞いたり、笑顔を見つめると自然とこっちまで嬉しくなる。
    新生児からの一年ってあっという間だった。

    +95

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/30(水) 15:28:43 

    私も子供二歳と0歳だけど大変な事ばっかり。
    思い詰めないで、気楽に肩の力を抜いてってことなのかなー。

    +83

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/30(水) 15:30:05 

    育児は毎日が初体験ですよね。予想外を発信することも夫婦で共有することも、保存することも全てが新発見です。発見して楽しんだらどうでしょうか?

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2015/12/30(水) 15:30:10 

    例えば、離乳食をぐずって食べないときとかついついイラついちゃう(顔だけは一応笑うけど・・)。
    こういうのもみんな楽しめるの?
    みんなすごい。

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/30(水) 15:32:29 

    トピずれですが、泣いて仕方ない時はタケモトピアノのCMを流してみて下さい。高確率で泣き止みます!笑

    +14

    -10

  • 19. 匿名 2015/12/30(水) 15:35:20 

    >>17
    離乳食、食べなかったら食べないで片づけても大丈夫だよ。
    何か別な事に気を取られてる(おむつが気持ち悪い・眠い…他)って事だから。
    あー今は気が進まないのねって。

    お腹すいたら絶対食べるし。

    要は思い通りにいかなくてイライラ・こんな時どうしようの不安感
    これが強くなると、育児は楽しめないんだと思う。

    +115

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/30(水) 15:35:49 

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
    泣いてる時は楽しくないです。
    (^_^;)
    でも抱っこ出来るの今だけだから可愛い可愛いって考えるようにしてます。

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/30(水) 15:36:04 

    育児を楽しみましょうって、単に嫌がって文句ばかりはやめましょう、くらいに理解しとけばいいんじゃない?
    母子共に健康第一でやれば大丈夫でしょ

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/30(水) 15:36:52 

    これも経験、子供も成長できるし自分の成長でもあるって思って育児しています。

    けどやっぱりイライラしたりする時もあります。

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/30(水) 15:37:07 

    >>17私の子なのに私の好みと違うんだーーーすごいーーなんでー!!って楽しむと気が楽になります。
    私の作ったものを期待通りに食べるのが我が子と思うから苦しくなるのよ。
    私の子でも私と好みが全然違う!次は美味しいって言わせるぞって楽しむと楽になると思います。

    +44

    -6

  • 24. 匿名 2015/12/30(水) 15:37:15 

    子供には無視されることを分かっていて敢えて話し掛けていました

    「なんで泣いているの?そんなにお母さんがさっき食べたハンバーガーが食べたかったの?ごめんね、あなたにピクルスはまだ早いと思って…」などどうでもいいやり取りで遊んでいました

    もちろん抱っこしながらでいつもではないですけれど

    おむつ交換の時にオシッコかけられたりとかその時はイヤになったりしましたが、今となっては懐かしく楽しい思い出です

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/30(水) 15:39:49 

    可愛いのは今のうちよ‼️
    あの可愛かった天使のような我が子も少し前は反抗期だったからね笑
    あの頃に戻って欲しいって思ってたよ笑
    今は辛いと思うけどあっという間だから、大変だと思うけどファイト〜

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/30(水) 15:41:00 

    おかぁしゃんおかぁしゃんって必死に泣いて、抱っこするとひっくひっく言いながら泣き止み安心する時あるでしょう?

    ああこんなに私を求めてくれる人間は、
    他にいないなあって感激する瞬間。

    顔みても「うっぜえな」しか言わない思春期になっても、忘れられないんですよ。

    +263

    -3

  • 27. 匿名 2015/12/30(水) 15:42:13 

    26さんに感動。なるほどですね。

    +119

    -3

  • 28. 匿名 2015/12/30(水) 15:42:45 

    泣くのは喋れないから 違うよーって言っているので、何かなぁ?っていろいろと要望を探るのがたのしいのです。ビンゴ〜〜ってなったときが面白い、オムツでもミルクでもないとき、お風呂に入れたらいいですよ。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2015/12/30(水) 15:44:25 

    うちも8ヶ月なので、主さんの赤ちゃんとほとんど一緒ですね!
    私は2人目で年が離れてるので上の子の時と比べながら、懐かしく思いながらの育児中です。大泣きされても「なるほどね〜、あなたはこれが嫌なのね〜」と同じ兄弟でも十人十色なんだな。と改めて思います。発見しながらやっていくと楽しめる?のかな?

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/30(水) 15:56:04 

    赤ちゃんを育てるツラさより、子供になってからのほうが精神的にツライのよ。
    それが後になってからわかるから、赤ちゃん時代が終わった人は あんな事大した事じゃなかった って思うのよ。だから楽しめって言うの。
    あ、でも子供になれは肉体的には楽だよ。そんなに未来を悲観しないでね。

    +61

    -4

  • 31. 匿名 2015/12/30(水) 16:01:33 

    わかります。全然そんな風に思える余裕がないですよね。
    ただ、1さんの言うように子どもが少し大きくなったとき、「ああ、赤ちゃんの頃はうちの子もこんなに可愛かったのになぁ、なんであんなに余裕なくてイライラしてたんだろうなぁ」って思います。

    上の子が今まだ4歳なのに、そう思います。
    その子が少し自立してきたとき(親離れしようと自分から、1人で寝る、と言ってきたとき)なんか、大きくなっちゃったなぁ、ちゃんと可愛がれてたのか、愛情を注げてたのか、とかいろいろ後悔して泣いてしまいました。
    まぁ、1人で寝るといっても、同じ部屋の隣の布団で、布団と布団を離して、なんですけど。

    ダンナにあきれられましたよ。

    後から後悔するばかりで、楽しめてるか私もわからないです。毎日必死ですもんね。

    でも、頑張ってるママを子どもは見てるから、余裕あるときたくさんぎゅーってしてあげるように意識してるけど上手くいってるのかな…?

    お互いテキトーに頑張りましょうねー!




    +42

    -2

  • 32. 匿名 2015/12/30(水) 16:01:55 

    8ヶ月の男の子を育ててます。
    「あっという間」とか「楽しんで」と言われても、大変なものは大変ですよね。
    私も、後追いや夜泣きで限界が来そうだけど、知恵袋や質問サイトで思春期の子供の悩み等を見ると今この時期がどれほど可愛いか、どれほど大切かを実感します。
    ママが大好きで、ママを全身で求めてるんだなぁと感じながらお世話が出来るようになりました。
    オススメですよ!

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/30(水) 16:06:58 

    タイムスリップごっこ


    自分の子供が16歳とかになって
    反抗期とかもひどくて、毎日赤ちゃんだったあの頃を懐かしむ。

    まだ赤ちゃんだった息子や娘にタイムスリップして会いにきた設定。もう一度、可愛い盛りから子育てさせえもらえる設定。

    それで私はいつも子供を抱きしめてます
    「会いたかったー!!!」って言いながら。(笑)

    +73

    -6

  • 34. 匿名 2015/12/30(水) 16:07:44 

    私は西の人間なのですが、私含め友達みんな我が子のちょっとした行動にもいちいちツッコミを入れて、イラッとする事も笑ったりしています。
    なんでやねん、うそやろ…、絶望的や…の語尾に(笑)が付く感じで一日中しゃべってます。
    子どもって朝から寝てる時まで予想外の行動の連続ですからね^ ^
    育児を「楽しむ」方法

    +81

    -3

  • 35. 匿名 2015/12/30(水) 16:22:39 

    身も蓋もないかもしれませんが、頼れる家族(実家、旦那)やストレス発散&子育て相談できる友達がいれば育児に余裕ができて育児も楽しくなります。
    考え方を変えようとしても楽しくなんかならないと思う。

    +23

    -5

  • 36. 匿名 2015/12/30(水) 16:24:18 

    >>26
    涙が出ました。
    そうなんですね。
    そのこと忘れずに過ごしたいと思います(^-^)

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/30(水) 16:25:04 

    一人目のときは必死すぎてあまり楽しめなかったけど、それでもはじめての子供はずっとずっと欲しくて出来た子なので可愛くていろんな発見があって日々感動してました。
    現在4人目の赤ちゃんがいますが、泣いてても可愛くて可愛くて仕方ないです。
    赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていくと実感できるのは二人目以降です。一人目の時は必死なのは仕方ないので、たまに息抜き出来る時間を作って赤ちゃんから離れてみて下さいね。
    心配で心配で自由な時間を満喫出来ません(笑)
    そう思うようであれば、ちゃんとお母さん出来てるので大丈夫です!

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/30(水) 16:25:12 

    1歳の息子育ててますが、旦那や義母によく手伝ってもらってるので楽しんでる方だと思います。
    よく余裕があるねって言われるので...

    しんどくなったら新生児からの写真や動画を見返して成長を実感したりしてます。
    この何ヶ月かでこんなに動けるようになったんだなー!って(^O^)
    そうしたら今のニコニコして積み木持ってくるだけでも可愛すぎる!ってまた楽しめる感じです。
    写真だとあまり分からないから、なるべく動画を思い出に残してます(o^^o)

    +6

    -10

  • 39. 匿名 2015/12/30(水) 16:31:36 

    その時はその時で精一杯なんだよね( ´O` )
    でも今思い返せばあの時って思うよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    そんな私はやんちゃ息子の育児真っ最中

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/30(水) 16:46:12 

    その時は頭ではわかっていても、忙しいし泣くし、外野はうるさいしなかなか楽しめないですよね。
    まさに私も。
    うち今5才。最近反抗期に入り、自立したがってるのか、ママと同じのは嫌だとかいうようになり、赤ちゃんの頃の写真みてて、あー、もうこの頃は戻ってこない。と、寂しくなりました。
    当時は当時で一生懸命やってきましたが、もっとスキンシップとかできたんやないかなとか悔いが。
    もう戻れないので、完全に母親をうざがるまでなるべくいい意味で密着しよう思います。
    とか思いつつ、イライラしちゃうんですけどね。で、また未来に後悔するんだろうなぁ

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2015/12/30(水) 16:50:39 

    楽しまなきゃと思う時点で苦しい。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/30(水) 17:05:02 

    オシメを替えてる間は、大変だけど幸せだったなぁ
    私を必要としてくれてるという地点で幸せだったなぁ
    自分でトイレにいけれるようになってからは、自立目覚ましく、あっという間です

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2015/12/30(水) 17:11:25 

    かわいかったなー

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/30(水) 17:21:55 

    私も自由な時間がなくてストレスばかり。
    楽しむってなんだろうって感じです。

    でも楽しまなきゃって思うほどしんどいし、意識しないように私なりに育児してます。

    歩いたり、出来る事が増えると嬉しいし自然と楽しくなってきますよ。

    まぁご飯食べなかったり、グズグズ酷いと大変だけど、こんなもんかなーって思ってます。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/30(水) 17:32:59 

    このような場でも、誰でもいい。
    子育ての事を、話せる人はいますか?

    できるだけ沢山の人に話しましょう!
    そしたら、辛いと感じる事も、私だけじゃないんだ!という励みに変わります。

    そしたら、子育ての楽しみも見えて来ると思います。(^o^)

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2015/12/30(水) 18:49:18 

    手を抜いて。
    独身に言われたくないかもしれないですけど、
    お母さんがイライラしてたら子供はツライ
    完璧だけどイライラしてるママより、適当だけどニコニコしてるママがいい。

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2015/12/30(水) 19:05:22 

    とんとんとんとん ひげじいさん とか歌う

    いないいない ばあ 

    どんな歌を歌っても喜んでくれる

    寝るとき、お話を聞かせてあげる、作り話

    梅干持ってばんざーい とか

    +3

    -8

  • 48. 匿名 2015/12/30(水) 19:44:36 

    成長と共に大変さがどんどん変わっていくから…
    その時期その時期に子供とできることを一緒にするだけで十分じゃないかな。

    どんな母親でも1日中にこにこ育児なんて無理だから力抜いてね

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/30(水) 20:28:45 

    同じ月齢の子どもがいます。

    うちの子は朝一ミルク飲んで1時間ほど遊んだら二度寝するので その時に添い寝して子どもにギューって抱きつきながら私も二度寝します。
    それに慣れたのか 子どもは私が横に来るまで待ってて 隣にいるのを確認したら
    私の手を繋いで安心したように寝落ちます。

    その度に ああ可愛い 必要とされてるなって思って。
    この毎朝の二度寝タイムが すごく癒しで幸せです。
    今しかない楽しみでもあります。

    主さんも何か1日にひとつ 楽しみを敢えて作ってみたらどうでしょうか?

    +13

    -3

  • 50. 匿名 2015/12/30(水) 20:50:36 

    うちの子は新生児の頃から 朝も昼も夕方も夜も寝ません
    どう楽しめというのでしょう
    今 四ヶ月ですが 個性とはなんでしょうか
    癒しの時間なんてありません

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/30(水) 20:52:25 

    今生後2ヶ月の息子が大泣きしてる時は泣くことで筋肉がついて成長してるし体力使って次のミルクはがぶ飲みで即寝だな〜って思いながら、
    何伝えてるの〜?わっかんないよ〜〜wwってテキトーに話しかけてる。
    赤ちゃんの考えてそうなことをアテレコするのも楽しいよ〜

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/30(水) 20:56:06 

    今生後2ヶ月の息子が大泣きしてる時は泣くことで筋肉がついて成長してるし体力使って次のミルクはがぶ飲みで即寝だな〜って思いながら、
    何伝えてるの〜?わっかんないよ〜〜wwってテキトーに話しかけてる。
    赤ちゃんの考えてそうなことをアテレコするのも楽しいよ〜

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/30(水) 21:28:47 

    男の子だけのママは負け組だから、早く女の子を考えたほうがいいですよ!
    男の子だけは将来淋しいって言われるからね♪ 来月待望の女の子出産です!!

    +2

    -41

  • 54. 匿名 2015/12/30(水) 21:36:19 

    >>50
    うちも1人目はそうでした。1日中泣きっぱなし。
    何時間も泣き続けてやっと寝たと思っても10分後に起き出して、また泣いての繰り返し。
    夜中も抱っこじゃないと寝ないし、毎日イライラしていました。今思うと、育児ノイローゼもあったと思います。
    でも、子供の寝顔やふとした笑顔が可愛いと思える事があって、それが癒しになっていましたよ。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/30(水) 21:40:35 

    >>53
    なんか、かわいそう

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2015/12/30(水) 21:51:22 

    >>53
    出たーーーー女の子マンセー

    ト・ピ・ず・れ

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2015/12/30(水) 22:41:56 

    私は第三者目線で楽しんでる事が多いです。
    5歳の息子が最近になって自己主張するようになってきたんですが(怒ったら足ドスドスするんや!)とか(ほっぺた膨らましてるww)とか新しい発見!みたいな。笑
    2歳の嫌々期の娘も『お母さんも嫌だー!』とか言葉変えてどんなリアクションするか楽しんでます。

    主さんのお子さんは7ヵ月ですよね。
    その頃は『何をそのように泣いておられるのですか?』とかJINって言うドラマの時の綾瀬はるかの真似で遊んだりしてたかな…『お腹がすいていらっしゃるのですね!』とか。

    …しょーもなくてごめんね。笑

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2015/12/30(水) 23:39:24 

    >>26読んで涙が止まらん
    心が洗われた気分です。明日もがんばろー

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2015/12/31(木) 00:03:38 

    >>26
    そうそう、そうだよねー‼︎
    この世の中に、我が子以外誰が鼻水まで垂らして自分を求めてくれるか‼︎

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/31(木) 01:14:43 

    遊ぶ時は一緒に遊ぶ!
    話す時や授乳中等、子供の目を見る。
    泣いてても、こちらの目を見ている子供は愛くるしいものです。 
    長女はよく泣く子でした。
    大泣きで、何か私が話しても、声が届いて無い様な感じ…。
    次女は長女よりかは、泣かなかったです。
    初めての子育てで、親がピリピリしたり、子供と居るのが苦痛に感じたりすると、子供に察知されて、子供もピリピリしたりするような感じがします。
    毎日四六時中笑顔は、難しいですが一緒に過ごす事を楽しもう!っという母親の気持ち次第で子供の心は母親と関わり合っていくのではないかと思います。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/31(木) 02:39:27 

    >>50
    うちもそうだったよー!
    今1歳半で
    お昼寝はしない日が多いけど
    夜だけは寝るようになってるよ。
    いつかは寝るようになるはず!
    がんばれー!!

    よく寝る子の親に
    みんなそれぞれに大変よ
    みたいなこと言われたら
    めちゃくちゃ腹立ってたなー。
    寝てくれないって
    本当にキツイ。
    もとまと気が長い性格なのに
    疲れてイライラして
    心がすさみまくってた…

    トピずれすみません。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2015/12/31(木) 05:20:18 

    うちにも7カ月の子がいます。
    私はすごく短気ですぐイライラしちゃうのですが、娘には全然腹が立ちません。これ触っちゃだめだよってものを取り上げて大泣きされても、かわいいーーって抱っこしたり、そんなに泣くんだぁって写真に残したり。
    現像してアルバムに入れて主人と一緒に見たりすると余計に癒されます。
    赤ちゃんの時期って本当に一瞬だよ!何年かしたら、生意気にもなるし、大きくなると反抗期だってくるし。今を大事にしてね。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2015/12/31(木) 05:22:04 

    62です
    うちも夜な夜なぐずるし、30分とか、一時間置きに抱っこしてます。とっても大変で辛いけど、
    こんなの人生のほんのひとコマしかないって思えば、それさえも大事にしたいって思いました。
    短気でいらちの私ですが笑。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/31(木) 06:07:51 

    ぜひ教えて欲しい!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/31(木) 06:08:08 

    こういうトピックを待ってた!!!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/31(木) 06:08:30 

    実際は厳しくてなかなかできないですよね

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/31(木) 06:08:58 

    育児楽しめたら人生変わると思ってる

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/31(木) 06:09:26 

    母親にとっては一日の大半だから楽しめたらいいですね

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/31(木) 06:09:43 

    ここの参考にします!

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/31(木) 06:09:58 

    もっといろいろ書いてほしい!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/31(木) 06:10:51 

    誰にでもできるコツとかが知りたいです

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/31(木) 06:11:24 

    介護のCMじゃないけど

    手を抜く方法は必要ですね

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/31(木) 06:11:44 

    育児楽しめたらこんなに苦労しない

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/31(木) 06:12:04 

    もうすぐ出産なので勉強させて!

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/31(木) 06:12:27 

    産む前は楽しみだったけど始まったら大変

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/31(木) 06:12:45 

    何事も気楽が一番!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/31(木) 06:13:30 

    二人目だけどまだ慣れない

    年子だからほぼ変わんない

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/12/31(木) 06:13:47 

    新米ママさんには嬉しいトピ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2015/12/31(木) 06:14:20 

    私は独自って思ってたけど
    結局こういうトピを見てる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/31(木) 06:14:42 

    ここ見ながら息抜き

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/31(木) 06:45:16 

    神経質にならないこと!☆彡

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/31(木) 07:11:59 

    赤ちゃんの性格にもよるし子育ては向き不向きがあるから
    大変なのは当たり前だと思う。
    辛いと感じたら周りにどんどん頼っていいと思う。

    今妹が3か月の赤ちゃんがいるんですが
    泣いても可愛いらしく、いつも笑ってる。
    うまい具合に結構手抜きしてるし、深く考えすぎないのがいいのかなって思う。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/31(木) 08:38:24 

    みんなすごいね。
    みんなの意見を参考に考え変えて頑張ろうと思うんだけど、実際に泣かれるとそうもいかない。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/31(木) 09:35:01 

    友人が泣いている自分の子の写メを、SNSにのせていた。「泣いている顔も可愛い!」と。子どもが泣いている時に写メを撮ろうと思える余裕がすごいと思いました。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/31(木) 15:01:45 

    育児を楽しめるのは、やはり夫や両親の支えがあって、母親の心に余裕があってこそなのかなーって思います!一歳になり、歩き始めて行動範囲が広がると、可愛い仕草や面白い行動が増えてきてそれを夫や家族の笑いあえると、育児って楽しいな、とか、子供産んで良かったとか思えるのかなって思います!
    一歳になるまではまだまだ訳がわからない赤ちゃんですが、子供は毎日成長します!時には手を抜いて!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/31(木) 15:43:04 

    トピ主です。
    色々な意見があり、ものすごく参考になりました!ありがとうございます。
    疲れてイラっとしそうになったら、ここの意見も思い出してやり過ごします!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/11(月) 19:15:05 

    赤ちゃんが泣いたら、とりあえず笑う(微笑む)。
    「やーだ!さっきミルク飲んだばっかでしょー」とか「あらあら困まったわねー、眠たいのに寝方がわからないの?」とか言いながら。
    二人目はこんな感じでお姉ちゃんと話しながら育児できたので本当に育てやすかったです。もともと育てやすい子だったのかも。
    でも、一人目は「何でずっと泣いてるのー(泣)」って神経質だったかな。育児って難しい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/13(水) 01:20:31 

    育児に楽はなし。いつになってもその時その時の辛さや悩みはあります。だけど、自分だけが大変って思わず、そんなもんだと気持ち大らかにして子供と一緒に楽しみましょ!
    私は1日1回は子供と大声で笑い合える、楽しめる時間を作るようにしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード