ガールズちゃんねる

もったいないの精神って大事だと思いますか?

79コメント2015/12/29(火) 10:11

  • 1. 匿名 2015/12/28(月) 11:32:24 

    もったいないを大事にしすぎるとケチ臭いし、景気も良くならない。
    かと言って、物を大事に使ったりする気持ちも大事かも。
    皆さんはどう思いますか?

    +17

    -17

  • 2. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:21 

    大事だと思います

    +160

    -5

  • 3. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:25 

    時と場合による。

    +116

    -7

  • 4. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:33 

    食べ物には大いに発揮すべし

    +129

    -5

  • 5. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:42 

    大事だと思います。
    物を大切に扱うとかね。
    でもケチになっちゃうのはな〜と思います、

    +89

    -4

  • 6. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:47 

    大事に使う=ケチ
    ではないと思う

    +163

    -1

  • 7. 匿名 2015/12/28(月) 11:34:02 

    程度による

    +27

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/28(月) 11:34:15 

    一円を笑うものは一円で泣くいい言葉

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2015/12/28(月) 11:34:17 

    紙袋や綺麗な包装紙
    いつか使うかも?のいつかはあまり来ないので捨てましょう

    +126

    -3

  • 10. 匿名 2015/12/28(月) 11:34:47 

    性格出るよね。
    物の扱い方にも。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:21 

    大事だけど、限度はあると思います

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:23 

    ケチは嫌、いくら人が良くても
    もったいないの精神って大事だと思いますか?

    +30

    -11

  • 13. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:29 

    電気製品はなるべく壊さないで使いたい

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:42 

    大事だと思います。
    ただ、人に押しつける人は嫌だな。

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:48 

    人様には気前良く、自分にはケチで!
    難しいけど。でも、みすぼらしいのはダメ。

    +37

    -7

  • 16. 匿名 2015/12/28(月) 11:36:36 

    物を大切にするのはいいこと。
    でも各個人の尺度もあるから、イチイチ人様がすることに
    「えぇ〜、もぉ捨てちゃうのー?まだまだ使えるのにー」とか
    「これまだ使うの?ボロボロじゃん」
    とか言うのは余計なお世話。

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2015/12/28(月) 11:36:37 

    夫の靴下がすぐ穴が開く

    下着の劣化も早い

    なぜ?

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/28(月) 11:36:42 

    裏が白い紙は走り書きするときに使ってしまう…ケチかな

    +3

    -16

  • 19. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:28 

    良いものを大切に使うのが断捨離の極意だと思います。
    安かろう悪かろうな物を買っちゃ捨ててをしているのはもったいない。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:42 

    大切なことだと思います。

    もったいない=心が広い
    ケチ=心が狭い

    違います。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:42 

    大事です。
    日本の勿体ない精神は、海外からも評価されるのに、現代の日本人は物を使い捨て新しいものばかり欲しがる…。
    物は溢れて豊かになっても心は貧しいなぁと感じます。

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:50 

    使いこなせないのにただもったいないからって捨てないで溜め込んで、埋もれて結局つかわないってのは本当にもったいないと思う。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:55 


    時と場合による

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2015/12/28(月) 11:38:26 

    >>18
    いいえ、普通です。
    洋服のお下がりを姉妹でしています。
    いらなかったら捨ててね、と一言添えて。

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/28(月) 11:39:50 

    ぽっぽこぽっぽっぽっぽっぽ

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/28(月) 11:39:59 

    もったいないの精神って大事だと思いますか?

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/28(月) 11:40:18 

    食べ物は捨てませんね。
    幼いころから、残さないように躾けられました。

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2015/12/28(月) 11:40:41 

    大事だと思うけど、電化製品なんかは買い換えた方が節電になったり
    時間の節約になったりするから臨機応変にした方がいいかな

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/28(月) 11:41:54 

    昔、もったいないおばけが出るぞ~ってCMあって怖かった

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/28(月) 11:42:33 

    大事にするのはいい事

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/28(月) 11:42:48 

    >>29
    わぁ!あったね!私もこわかった^^;

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/28(月) 11:44:27 

    もったいないが口癖の母親
    何十年も前に引き出物でもらった食器やタオル、時計や壺なんかを使わずしまってある
    むしろその分の収納スペースがもったいないと思う
    過ぎたるは及ばざるが如し

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/28(月) 11:44:41 

    大人は手元に残らないものに沢山お金使っているので経済が活性化しないのは別の問題もあるのですよ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/28(月) 11:45:11 

    大切だとは思うけど今は断捨離したいので捨てる神になる。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/28(月) 11:45:17 

    大事でしょ!
    日本人の神髄。

    ケチとはイコールにならない言葉だよ。
    「最後まで丁寧に大事に」

    電化製品だって、では長持ち出来るように工夫しようと技術者だって頑張れる。

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2015/12/28(月) 11:46:08 

    断捨離とかこんまり、なるほど、と思ってやってみたけど、ちょっとさみしくなった。
    あともう一年…って思ってしまった。
    けど、また、新しいものを買ってしまい、満足している。
    お金が動くっていいね。

    こんまりさん、たくさんお金を使ってね。

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2015/12/28(月) 11:47:10 

    ご飯類はあるけど
    物は増やしていったらゴミ屋敷だからほどほどだよ

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/28(月) 11:47:17 

    ほどほどにじゃない?
    うちの祖母は勿体ない、勿体ないで
    スーパーの袋、メモ用に広告の裏、御中元などの包装紙、紙袋とかな~んでもとってるから部屋に物が有りすぎてるよ。
    食品を大事にするのは良いことだとおもいます!買いすぎて腐らせたり、造りすぎて残すとかね

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/28(月) 11:47:56 

    大切ですね。

    でも、自分が何かを譲ったり捨て様として人から勿体無いと言われると何か腹立つ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/28(月) 11:49:24 

    物を活かす事が一番大切。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/28(月) 11:50:25 

    これもう少し使える…勿体無い精神

    クレクレ…ケチ根性

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/28(月) 11:51:05 

    もったいない!
    って言葉は大切ですが、物を溜め込むことは良くないと思います。物の扱い方が大切だと思います。

    食べ物に関しては、腹八分目で残さない、無駄にしないことはいいことだと思います。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/28(月) 11:51:36 

    もったいない精神は 日本人だけ 昔は 買い物しても 新聞紙で 包んでくれたもの 。昔の電気製品長〜くもったもんだけどね 今は直ぐに壊れる

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/28(月) 12:00:36 

    もったいない 、も大切だけど
    無駄を出さないことを心がけるのも大切。

    安いからといって無駄にたくさん買ったり
    レストランで食べきれないほど注文したり。

    もったいの前に気をつけることあるよね、と思います。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/28(月) 12:00:43 

    会社の先輩。
    もったいないと言って、取り敢えずキャビネットにしまっておくから、異動が決まって荷物整理をする時に時間がなくなって、結局後は宜しくってなった。
    自分で処理して欲しいな。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/28(月) 12:02:01 

    かなり家に置くものを厳選してるので貰い物など困ります。
    捨てるのもったいないし。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/28(月) 12:02:23 

    もったいないからと、使い古しの紙(裏が使える程度)がありあまって家が汚いなら、思いきって処分すべきだと思う。
    でも他人にまでそのケチを強要することは違うと思う。
    他人がきたときのお茶受けとかお歳暮はなしにしても年賀状くらいは出したいです。
    僕的には春日のくらしがあり得ない。飴玉とかした水って・・・。

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2015/12/28(月) 12:02:27 

    もったいない精神は大切だとは思う
    ただエスカレートし過ぎると物が溢れる
    義母がそういうタイプなんですねぇ
    住んでいる街はスーパーでレジ袋が有料化していて、レジ袋をもったいないからと溜め込む
    もう一生使えるほどの量があるのに、小さいのとか処分すれば?って訊いても嫌がってる

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/28(月) 12:07:36 

    ラップ洗えば2回使えるから!って洗って干してまたラップ使う主婦いたけど、それより自分の新しい服1枚我慢して新しいラップ買えばいいんじゃないのとか思っちゃう。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/28(月) 12:10:21 

    食べ物って書いてあるのちょこちょこあるけど
    太っちゃうじゃん!
    旅行で出てきたもの全部食べたら、食べ過ぎでお腹こわしたし^^;
    おばあちゃんに焼き芋の皮は食べるものだよって教えてもらって
    食べてたけど、昔は食べるものが無かっただけだよね

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2015/12/28(月) 12:16:39 

    勿体ないの次の行動がほしい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/28(月) 12:18:25 

    ホドホドにね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/28(月) 12:18:34  ID:2SYH3WdodD 

    断捨離して、これからは無駄なものを買わなければいいと思う!
    家に無駄なものなくなったし買い物するときは100円でさえこれは本当に必要なのか?と真剣に考えてから買うようになりました。
    食べ物は残さず食べるは基本ですよね!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/28(月) 12:34:00 

    部屋に物があふれてて汚いし、最近ヤル気なく鬱ぎみなので断捨離してみようと思い、
    物を分けてみたけど、全部必要な物で
    これもういらないって物が出ない。
    物を捨てられない。
    ここで思い切って捨てる気持ちを持つことが一番大切なんだろうけど…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/28(月) 12:35:56 

    ケチと勿体ないは個人の問題、程度の問題だけど、
    経済と勿体ないが厄介。
    みんなが買い替えより修理を選択したら経済が回らないという社会的ジレンマはどうやっても付いてまわるよね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/28(月) 12:37:42 

    断捨離するようになったら捨てることに抵抗なくなった!
    いつか使うもの。は使う日が来ない!
    買うものも考えて買うし、節約にもつながりますよ

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/28(月) 12:48:25 

    物を使わないっで取っておく

    それこそもったいない!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/28(月) 12:55:27 

    もったいないは、
    捨てるときより、買うときに考えろ

    これに尽きる。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/28(月) 13:03:52 

    スペースとか時間とかも考えないともったいない。見た目も。
    物だけじゃなく総合的にもったいなくないようにしたいですな。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/28(月) 13:07:39 

    それに捕らわれてはいけない
    けど、忘れてはいけない
    難しいです

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/28(月) 13:31:17 

    折角来たのだから、何か買わないと勿体無い

    義理母

    必要のない買う方がもったいない。
    片づける時間と場所がもったいない。とは思わないんだろうか

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/28(月) 13:35:25 

    もったいないと旦那に言われて
    多少賞味期限キレも使ってたけど
    そのせいで、お腹壊して病院へ。
    その日からやめた。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/28(月) 13:36:38 

    ラップもったいないて2回使う人みたけど
    衛生的にどうなのかな?
    私には、そこまで出来ない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/28(月) 13:43:10 

    >>50
    食べ物に関しては作り過ぎない・注文し過ぎないってことは大切だと思うけど、時には残す思い切りも必要だと思う。それで太ったら服が無駄になるし、お腹壊したら薬代が必要になるし。
    外で食べる時はご飯少なめに、とお願いしてるけど、旅館の食事とか男性でもお腹いっぱいになるものを食べきるのは無理だよ。そこでも食べ物を残すな!って言う人たまにいるけどキツイなぁと思う。
    健康こそが財産ですよ。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/28(月) 14:31:16 

    度を超したり品がなかったりするとみっともない。
    口に出したり人前でいかにもって感じではなく、一人で黙ってひっそりやって欲しい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/28(月) 14:35:46 

    資本主義でなければいらない。

    この世の概念が変わることがあれば、

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/28(月) 14:43:54 

    バイキング行って「もったいない」という理由で辛くなるまで喰いまくってる人の感覚はちょっと理解しかねる。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/28(月) 14:53:04 

    もったいない精神は大事だけど、やり過ぎると周りも自分もしんどいよね。

    締めるところは締める!で良いんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/28(月) 14:58:01 

    物を大事にしたり、本当に必要なものかを考えることはとても大切なことだと思う。

    でも祖母と母が言うもったいないはよくわからない。
    使わない、要らないものを捨てていいと言うと高かったのにもったいない!と言っていつまでも置いておく。
    そんなん言ってたらゴミ屋敷になるわ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/28(月) 15:09:29 

    それがゴミ屋敷につながると思うとね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/28(月) 15:26:17 

    必要の無いものをバザーに出したり、リサイクルショップに持って行く事も『物を大切にする』というのに繋がるよね。

    使わずにタンスの肥やしにするよりも、必要のある人に使ってもらう方がエコだよ!

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/28(月) 16:10:33 

    この前、歯磨き粉買い忘れてて初めて
    ハサミで切って中身ほじって使ったんだけど、中見たらまだ結構残ってて衝撃だった。
    物は最後まで使いきらなきゃって反省しました。
    もったいないって思うことは大事!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/28(月) 16:45:20 

    今日コストコのトイレでペーパータオルを取ろうとしたら、子供に「ママ、ハンカチあるでしょ?」と言われ、ハッとしました。
    便利に慣れ過ぎて、資源を無駄遣いしていたなぁと反省しました。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/28(月) 17:55:52 

    >>62
    「賞味期限が切れる前に処理できる量を買う」ってのが真のもったいない精神ではないでしょうか。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/28(月) 19:40:49 

    大切だと思います。
    どこかの国のように、新しい物が一番縁起がいい。とバンバン捨てるのは勿体無い。

    でも、あまった食べ物を勿体無いとおなかがいっぱいなのに、口に入れるのは自分がゴミ箱になっただけ。
    次からは、余らせないようにと考えるほうが大事かな。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2015/12/29(火) 01:23:18 

    私はケチです。結果、物を長く無駄なく使います。
    電気、ガス、水道も必要最低限にしか使いません。無駄な物は買いません、節約になるからと言って新しい家電も買いません、でも家は買いました。ケチで何が悪いのでしょうか?そして賃貸で一生涯暮らすのですか?貧乏とケチは違います。
    マイナスどうぞ!!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/29(火) 05:19:44 

    >>76
    家賃がもったいないから家を買ったって意味でしょうか?
    もったいない=ケチではないと思いますが。

    ちなみにあえて持ち家を持たず、賃貸に住んでる人もいらっしゃいますよ。
    一生涯賃貸暮らしではダメですかね〜?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2015/12/29(火) 09:54:46 

    大事だと思う。しかし何年も使わずに物を溜め込んで、居住スペースを圧迫するのは大問題だと思う。

    うちの職場の上司がそのタイプで、仕事上困ってる。

    しかも一斉廃棄の時に使えそうな物を拾ってきて物を増やしている…勘弁してよ〜

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/29(火) 10:11:21 

    時と場合によるけど大事だと思う

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード