ガールズちゃんねる

冷え症対策どんなのされてますか?

85コメント2015/12/30(水) 17:52

  • 1. 匿名 2015/12/28(月) 10:49:16 

    冷え症対策はどんなのされてますか?

    因に私は最近、冷え症用の漢方とかが気になりつつある日々です。
    (効き目が本当にあるかはまだ不明ですが。。)

    皆さんの冷え症対策を是非教えてください。

    +43

    -4

  • 2. 匿名 2015/12/28(月) 10:49:59 

    腹巻

    +147

    -0

  • 3. 匿名 2015/12/28(月) 10:50:02 

    役に立ちそうなトピ

    私はカイロ貼るしかない

    +182

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/28(月) 10:50:07 

     
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +36

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/28(月) 10:50:24 

    暖房ガンガンかこたつに篭る

    +23

    -20

  • 6. 匿名 2015/12/28(月) 10:50:51 

    足湯

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2015/12/28(月) 10:51:10 

    足首回し

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2015/12/28(月) 10:51:35 

    常温か温かい飲み物、足の指の運動?、足首ぐるぐる、足の裏と指のマッサージ

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2015/12/28(月) 10:51:36 


    なるべく体温める食べ物摂る。

    +99

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/28(月) 10:51:43 

    生姜まるかじり

    +4

    -15

  • 11. 匿名 2015/12/28(月) 10:52:05 

    生姜や葱を積極的に摂る!

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2015/12/28(月) 10:52:10 

    やっぱり運動。運動すると、夏場は暑さに強くなるし、冬は寒さに強くなる。多分運動すると、代謝が上がって体温調整も自然と丁度よくなるんだと思います。あと、カンプウマサツ。

    +93

    -5

  • 13. 匿名 2015/12/28(月) 10:52:32 

    味噌汁に生姜のすり下ろし投入

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/28(月) 10:52:37 

    モコモコの靴下。

    +99

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/28(月) 10:52:56 

    布団に入る前にひたすらツボ押し!

    布団の中でホカホカしてきます

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2015/12/28(月) 10:53:05 

    ひたすら靴下履いてる
    足元温めるのが1番

    +93

    -1

  • 17. 匿名 2015/12/28(月) 10:53:31 

    お味噌汁に生姜(チューブOK)を入れて飲む
    湯船につかって芯から温まる
    家にいる時でも靴下必須
    胃のあたりを中心に湯たんぽなどで温める
    「首」がつく部位を温める

    私はこれを実行してます
    でもやっぱり常に手足は冷たいです…

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/28(月) 10:55:09 

    陶器の湯たんぽ、気持ちイイです('-'*)
    いつまでもヌクヌク温かくって快適。
    ブリキものとの違いがわかる。
    でもワレモノ注意です(> <)
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/28(月) 10:55:34 

    髙いけど遠赤外線入りのインナー着る
    それまで冷えるとこにカイロはってたけどはらなくてよくなった

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/28(月) 10:55:54 

    今は年中どんな野菜でも手に入るけど、夏野菜は冬には食べないようにしてる。
    トマト、きゅうりなど。

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/28(月) 10:55:59 

    >>10
    ワイルドだねぇ〜

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/28(月) 10:56:00 

    身体が冷えてきたと感じたら生姜を飲み物に入れて飲みます。

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2015/12/28(月) 10:59:21 

    レギンスをはく

    上手に重ね着

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/28(月) 10:59:34 

    寒い日はカイロを腰とおへそに貼っています。

    すりおろし生姜を料理・飲み物に季節問わず摂取。

    生理不順などもあるので「婦宝当帰膠」というシロップ状の漢方も飲んだりします。

    一日40分のウォーキングか運動もやりたくないけどやります。代謝が良くなるらしいので。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/28(月) 10:59:45 

    足が冷えるからやっば常に靴下履いてた方がいいのかね

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/28(月) 11:00:43 

    >>10
    >>13
    生のショウガ、
    冷やすって聞いたんだけど
    どうなんだろ?

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2015/12/28(月) 11:01:23 

    >>9
    そうそう、緑茶とかホットミルクとかは温めて飲んでも意味ないんだよね
    私は数年前から家のお茶をほうじ茶に変えたよ

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/28(月) 11:02:22 

    夕飯を鍋にして野菜をたくさん食べる
    生姜、葱

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/28(月) 11:03:25 

    首・手首・足首は冷やさないようにモフモフした物を巻いたり履いたりしています。

    トイレに行く度にスクワットを10回ぐらいしたり、階段を使ったりなるべく運動をするようにしています。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/28(月) 11:03:36 

    生姜は上半身を温め、下半身を温めるにはココアがいいらしいです。
    私はもっぱら足カイロですが。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2015/12/28(月) 11:04:12 

    足のネイルを塗るときの指同士がくっつかないやつを付けながらストレッチ
    5本指靴下

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/28(月) 11:04:27 

    >>26
    「生のショウガは体を冷やす」という嘘! ( その他の病気 ) - 危ない「漢方のお医者さん」にはもう頼りたくないのに・・・ - Yahoo!ブログ
    「生のショウガは体を冷やす」という嘘! ( その他の病気 ) - 危ない「漢方のお医者さん」にはもう頼りたくないのに・・・ - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    「えっ!?」と絶句した。 「生のショウガは体を冷やすんだって〜NHKでやってたよ。」 と人から聞いて。 「そりゃ違うよ〜!!!」 と、説明するのに、延々時間がかかって往生した。 しかも、納得してもらえたのかどうかも定かじゃない。 ネットで調...

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/28(月) 11:06:48 

    テレビを見ながら足や身体をつまむ。
    「つまむだけダイエット」をしたら体がポカポカしてきたから冷え症対策に続けてます。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/28(月) 11:06:51 

    陰の食品控えたり、
    運動だって嫌いな方じゃないのに
    まったく改善しない^^;

    全然気をつけてない子は、活発で
    自分が神経質すぎるのか?って、報われない事に
    イライラしちゃう (笑)
    体質で諦めるしかないのかね…(;▽;)

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/28(月) 11:08:35 

    肩甲骨を動かす。
    腰回し。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/28(月) 11:10:04 

    レンジでチンして使う、肩こり解消の「ゆたぽん」朝起きた時に首に巻いて家事する。
    温まりよく動ける気がする。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2015/12/28(月) 11:10:42 

    あずきの力、肩だけじゃなくてお腹や顔にも乗せます。
    あとは生姜とキビ砂糖に出して生姜シロップでミルクティー

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/28(月) 11:12:51 

    運動する

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/28(月) 11:13:11 

    足の裏でゴルフボールをコロコロする

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/28(月) 11:16:33 

    ネックウォーマー
    肩にケープを掛ける
    お腹まわりを二重三重になるようにする
    首回りと腹回りが暖かいと、脳が全身が暖かくなるように指令を出すらしい
    靴下を数枚重ねるより首腹温めの方が効果が高いというのをTVで見てから実践しています

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/28(月) 11:17:52 

    あずきのチカラ肩用を腰の下に敷いて寝てたら楽になったよ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/28(月) 11:18:19 

    首まわりを温める。家の中でもマフラー巻いてます。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/28(月) 11:19:28 

    足の裏にホッカイロを貼ると全身の血行が良くなっていいですよ。(足の裏専用のホッカイロ)

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/28(月) 11:25:48 

    これ。陶器の湯たんぽも可愛いけど、
    柔らかくてフィットするし、電子レンジタイプは手軽。
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/28(月) 11:26:21 

    試してガッテンでやってた
    太ももに手を置いて10分ゆっくり呼吸。これだけ。

    ためしてガッテン、冷え性対策は太ももに手を置くだけ!? | 健康備忘録
    ためしてガッテン、冷え性対策は太ももに手を置くだけ!? | 健康備忘録eyaurban.com

    12月23日放送のためしてガッテン、今回は冷え症について。 波瑠さんが冷え症に悩んでいるとのこと。 どのような対策をしていけばいいのでしょう。 スポンサードリンク 目次1 冷え症対策を25万人の専門家に聞いてみる1.1 ・・・

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/28(月) 11:27:08 

    ホットヨガ
    腹巻き
    温かいものを飲む
    お湯に浸かる

    妊婦なのできをつけてます!

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2015/12/28(月) 11:31:35 

    暑い!暑い!
    何回も取り敢えず口にしてみる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/28(月) 11:33:45 

    しまむらの冷えとり靴下!
    安い

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/28(月) 11:35:11 

    寒いよね・・・
    北海道ようやく冷えて来た・・
    外は一気に雪景色(^_^;)
    by北海道民
    自分は特に手足が冷たいです
    カイロとかもこもこの手袋とか?
    お風呂入るとか
    北海道はこたつなしでは生きてけません(泣)

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2015/12/28(月) 11:37:36 

    三つの首(首、手首、足首)を冷やさない。
    暖かい飲み物を飲む。
    しっかりお風呂に浸かる。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/28(月) 11:39:59 

    乾燥生姜。
    薄くスライスした生姜をレンジで蒸してから、野菜干しネットで干す。

    これで生姜紅茶飲んでます。
    毎回すりおろすよりラク。
    めちゃめちゃあったまる。

    ただ、体質改善とか、根本的解決にはならないようです…
    やっぱり運動しないとな…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/28(月) 11:40:10 

    1人用コタツ
    これで仕事したい
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/28(月) 11:51:25 

    基本的に、ユニクロなどのあったかインナーは上下着用(^-^)
    あとは、靴下の下に足先だけのミニ靴下履いてます←靴によっては窮屈でやめる時も…。笑
    あとは、寝る前に布団の足の方に湯タンポ入れておいて、寝るときは低温やけどしちゃうから出して寝ます(*^^*)
    寝るときに布団があったまるまで布団の中で小さく丸まらずに済むし、眠りに入れるのが早い(^-^)!

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/28(月) 11:51:34 

    園児の頃から重度の末端冷え症。
    両手両足すべてシモヤケではれ上がってた。
    野山駆け回ってたし、エアコンなんて使ってなかった。
    色々気をつけてきたけど、原因不明…
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/28(月) 12:08:43 

    冷え性だけどむしろ足が熱い
    布団から足を出さないと寝られない
    そして冷える、の悪循環
    どうすればいいの…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/28(月) 12:11:59 

    ZEN呼吸法

    体の中からあったまって来る感じ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/28(月) 12:15:03 

    パネルヒーター欲しい
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/28(月) 12:18:01 

    かなりの冷え性で生理不順でしたが温活で改善されつつあります!

    しょうが入り味噌汁を飲む
    寝る前と起きた後に白湯
    くるぶしを冷やさない
    毛糸のパンツ、腹巻き
    仙骨にホッカイロ
    よもぎ蒸しパット

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/28(月) 12:20:01 

    猪肉の「牡丹鍋」カーッと温まりますよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/28(月) 12:20:11 

    冬だけ冷えとりソックス履いてます

    自然食品店で買ったこれも飲んでます
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/28(月) 12:20:14 

    上下のインナーを裏起毛にする。
    料金跳ね上がるの厭わずガスストーブ。
    布団の中に電気アンカ&もこもこ靴下。

    今年はこれで乗り切ってます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/28(月) 12:21:37 

    >>48 さん
    私もしまむらの冷えとりソックス買ってみました!まだ使ってないので効果は分からないですが改善したらいいなと思ってます
    冷え症対策どんなのされてますか?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/28(月) 12:26:33 

    味噌汁の体の温める効果すごいよね
    生姜に加えて少しの唐辛子と酒粕いれてるよ私

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/28(月) 12:37:44 

    パナソニックの足湯いいよ。
    コップ一杯の水でポカポカだよ〜


    +11

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/28(月) 12:55:34 

    スチームフットスパ欲しいなあ!!

    わたしの一押しは、岩盤浴デス。
    心身ともに温まりますヨ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/28(月) 13:00:23 

    腰とお腹にカイロ貼る
    お風呂にしっかりつかってマッサージ

    冷えとり靴下気になるけど高い…。効くのかな?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/28(月) 13:38:56 

    昼はマフラーと腹巻。寝る時はお布団にゆたぽん入れて腰と首を温めてます。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/28(月) 14:00:20 

    私も末端冷え性。
    とりあえず、漢方飲んでる。
    運動もしてるんだけど、手足の冷えには効果は薄いみたい。レイノー現象は出なくなったからゼロではないと思う。
    パソコン仕事だから、マウスを持ってが氷のように冷たくなるんだけど、リストレストを導入したら少しだけマシになったよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/28(月) 14:51:15 

    湯たんぽ1つじゃなくて2つにしてる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/28(月) 15:05:43 

    手袋の中にカイロを仕込む…(笑)
    手だけはまるで南国気分♪

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/28(月) 16:11:44 

    >>12
    カンプウマサツ?

    カンプ(乾布)摩擦だよ。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/28(月) 17:57:00 

    根本的に治すのってムリなのかな?

    食事、呼吸法、漢方、運動、ツボ…
    なんか効果えられない。

    ツラすぎて死にたくなるわ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/28(月) 18:32:53 

    最近の人って乾布摩擦知らないんだって

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/28(月) 20:53:01 

    お灸がお奨めです!
    最近はいい匂いのお洒落なお灸もあるようですが、少々お高いので私は普通の千年灸?を使ってます。
    安いし大量に入っているので毎日色んなツボに使っても結構持ちます。
    ちなみにオフィスでは煙のないお灸を使ってます。
    こちらはかなり割高なので生理前や肩こりMAXの時だけ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/28(月) 21:30:39 

    ファシーの湯たんぽ買いました。
    合成ゴム素材で柔らかなところが良いです。お湯いれるの手間だけど快適だから毎日使ってます。

    キビキビ家事や掃除すると寒くないとわかってるんだけどぐうたらしちゃう。
    運動にもなると思って大掃除がんばります。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/28(月) 22:18:05 

    漢方の当帰芍薬散効きます^_^お風呂にはきき湯ファインヒートがオススメです!汗出まくりです。かなり重度の冷え症で色々試した結果ですm(_ _)m

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/28(月) 22:24:27 

    履く毛布ってキャッチコピーのタイツ
    裏起毛であたたかい
    260デニールよりもっと分厚い

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/28(月) 22:52:46 

    小さい貼るホッカイロを、
    仙骨にあたる部分に腹巻の上に
    毎日貼っています〜。
    もしかしてお灸の方が
    コスパよいのかな。。?

    岩盤浴や砂風呂いきたくなってきたー

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/28(月) 22:54:05 

    蒸したスライス生姜に黒砂糖まぶしたものを冷蔵庫に入れておいて紅茶飲みながら食べてます。
    美味しくて体内からポカポカします。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/28(月) 23:02:39 

    ユニクロのブランケットオススメです。
    ボタンが付いていて、スカートの
    ように腰に巻くとあったかい。
    巻いたまま家事などできます。
    適度に厚みもあってモコモコです。
    ちょうどセールで安くなってますよ。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/29(火) 00:47:48 

    首、手首、足首を冷やさない
    腹巻
    炭酸の入浴剤をお風呂に入れて体の芯から温まる
    スカート履くときは、下にアウトドア用のダウンスカートを履いて防寒

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/29(火) 03:58:04 

    処方してもらった漢方、私には大当たりです。まだ飲んで2週間ですけど効果を実感できてます

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/29(火) 08:50:04 

    トピ主です、皆様書き込みしてくださり本当にありがとうございます!

    そして、冷え症用の漢方がものすごく気になっていたので実際に漢方を飲まれた方からの体験談がとても有り難いです!本当にありがとうございます!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/29(火) 10:21:56 

    末端冷え性の68ですが、私が処方してもらっている漢方は当帰四逆加呉茱萸生姜湯で、手足の冷えが強い人向けの漢方です。
    一人一人の症状によって処方されるものが変わってくるので、ちゃんと病院で処方して貰った方がいいと思います。
    実際、同じ病院で処方してもらってますが、母は当帰芍薬散で私は上のやつです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/30(水) 17:52:14 

    純ココアを飲む。
    毎日、湯船に浸かり、ふんどしパンツで鼠径部締め付けないというのをやってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード