ガールズちゃんねる

契約社員・派遣社員への差別

181コメント2016/01/21(木) 02:42

  • 1. 匿名 2015/12/28(月) 01:13:45 

    契約社員として働いています。
    課員は私以外全員が正社員。

    飲み会外しだったり指導の仕方だったり差をつけられ嫌な思いをしています。
    同じ方いらっしゃいますか?
    またどの様に発散していますか?辛いです。。

    +201

    -66

  • 2. 匿名 2015/12/28(月) 01:15:40 

    まぁ仕方ないよ
    一番いけないのは安部だけどね
    大企業にばかり擦り寄り貧乏人や中小企業を潰していく
    安部は独裁政治

    +71

    -172

  • 3. 匿名 2015/12/28(月) 01:15:45 


    契約社員っていずれ辞める、居なくなる、という立場ですか?

    +249

    -14

  • 4. 匿名 2015/12/28(月) 01:16:34 

    差別ではなく区別では?

    +445

    -51

  • 5. 匿名 2015/12/28(月) 01:16:46 

    うちは派遣さん少ないから、正直、よその会社の人として接してしまう。

    +261

    -34

  • 6. 匿名 2015/12/28(月) 01:17:02 

    えー。飲み会外しとか可哀想。うちの会社は期間限定の短期派遣さんは別だけど、バイトさんでも長い人は誘いますよ。
    あ、でもそのバイトさん会社の経費削減で今年いっぱいで解雇なんです。それが一番辛いよね。。。

    +254

    -31

  • 7. 匿名 2015/12/28(月) 01:17:32 

    契約社員・派遣社員への差別

    +79

    -10

  • 8. 匿名 2015/12/28(月) 01:17:39 

    契約社員から正社員?にのし上がった人が何人か知ってる。

    お試し期間の時期のイメージもある

    +194

    -16

  • 9. 匿名 2015/12/28(月) 01:17:57 

    契約で働いてたが技術があったので同年代の正社員よりお給料良かったし(ボーナスはないけど)
    逆に教えてたし別段差別もなかった

    +34

    -28

  • 10. 匿名 2015/12/28(月) 01:18:49 

    飲み会外しなんて、願ったり叶ったりじゃないですか。

    +672

    -6

  • 11. 匿名 2015/12/28(月) 01:18:50 

    飲み会なんてむしろ行きたくないけど仕事のことで差があるのはめんどくさい

    +467

    -8

  • 12. 匿名 2015/12/28(月) 01:19:51 

    私も派遣ですが飲み会出たがる人いるなんてびっくり。

    +566

    -5

  • 13. 匿名 2015/12/28(月) 01:19:58 

    メールが来なくて話についてけないのあったな…

    +112

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/28(月) 01:20:35 

    私も契約社員の経験長かったけどそんな風に思った事はない。
    てか派遣でも契約でも新入りに意地悪で、仕事を教えないくせに『あいつ仕事出来ない』って陰口叩く人はいましたよ。バリッバリに仕事して一目置かれるしか脱却策は無いと思ってました。

    +259

    -7

  • 15. 匿名 2015/12/28(月) 01:21:29 

    飲み会なんて嫌々参加してる社員も多いんだよ。そんな良いもんじゃない。

    +269

    -8

  • 16. 匿名 2015/12/28(月) 01:26:34 

    産休の代わりで勤務して
    その人と一ヶ月しか絡んでないのに見たくもない赤ん坊を見に病院までつきあわされて(今日何か予定あるかって聞かれて、残業かと思って
    特に用事無いですって言っちゃったから断れなかった)
    出産祝いを社員と同じ金額請求されて嫌だった
    むしろ派遣の私を差別して誘わないでほしかった

    +413

    -9

  • 17. 匿名 2015/12/28(月) 01:27:24 

    派遣は派遣。

    本人も割り切っているから、周りもそうなる。

    派遣さん給料いいよ??

    残業しません、聞いてません、知りません、で通じるからいいと思う。
    気楽だなー、、と私は正直思います。

    +218

    -148

  • 18. 匿名 2015/12/28(月) 01:27:34 

    正社員じゃないってそういう事ではないでしょうか。今目の前にある仕事に必要な人員を雇う訳で。
    登録型派遣で今は社員ですが、派遣の間は良い意味でも壁がありましたが現在では悪い意味で壁が撤去され土足でズカズカ来ますよみなさん。
    働き方の自由がありますから何を求めるかですよね…

    +216

    -5

  • 19. 匿名 2015/12/28(月) 01:33:08 

    飲み会外し羨ましい!
    私が派遣の時は全て参加前提で誘われて嫌々参加してました。
    立場が違うから扱いが違うのは当たり前の事だと思っていましたが。

    +217

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/28(月) 01:34:20 

    正社員のプライドからすれば、あるでしょう。

    スゴイ倍率、
    3次、4次くらいある 厳しい入社試験、
    勝ち抜いての正社員の地位。

    正社員から見たら、派遣、契約、パート、アルバイト
    みんな同列なんでしょうね。

    事情が許せば、実力主義の所、人間関係は関係無い所を探されては?

    精神衛生上、良くないです。



    +161

    -49

  • 21. 匿名 2015/12/28(月) 01:35:13 

    契約社員や派遣から正社員になるとそんな風に思われるのかー…なんかショック

    +56

    -8

  • 22. 匿名 2015/12/28(月) 01:36:47 

    飲み会は最近は誘うと無理させるのかなってので気を使って自社の人のみってのもある。
    すでに何人かがコメントされてるし。

    指導もどのような感じかはわかりませんが、正社員と同じ様な扱いをすると
    「派遣なのに責任は正社員と同じ」って言われちゃうでしょ。

    +214

    -9

  • 23. 匿名 2015/12/28(月) 01:39:43 

    女社員2人に、物凄く悪質な嫌がらせをされた。ワザと嫌な言い方で、延々と、神経を逆なでしてきた。

    そいつらは20歳代と、30歳代。根性が腐ってるのが顔に出てる。

    会社やめさせられちまえ!


    +33

    -33

  • 24. 匿名 2015/12/28(月) 01:46:58 

    総合職に馬鹿にされるのはまだ許せるけど、一般職に馬鹿にされるのは許せない

    身分的に一般職と派遣ってかわんねーから

    +21

    -95

  • 25. 匿名 2015/12/28(月) 01:49:59 

    指導の仕方の違いは嫌だけど、飲み会参加しなくて良いのはむしろ特権では

    +177

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/28(月) 01:50:37 

    仕事をお願いしても
    それは正社員のやること!正社員なのにそんな事も知らないの?!と、何でもかんでも突っかかってくる人がいて怖かった…
    派遣さんの方が年上で在籍も長いと付き合い方が難しかったです
    もちろん仕事ができて性格も良くて正社員になる人もいました

    +124

    -6

  • 27. 匿名 2015/12/28(月) 01:51:17 

    派遣社員が初めて来た時に、プライベートな事は聞かない。ランチや飲みに誘わない。連絡先は聞かない。必要最低限しかしゃべらない。と派遣会社から言われてるから気を付けてね。と上司に言われたよ。

    +224

    -7

  • 28. 匿名 2015/12/28(月) 01:52:16 

    契約や派遣なんて良いように扱われてポイされる存在だと
    認識してたんだけど?
    その代わり、給与が一般的な相場より
    良いですよね?
    それに、こういっちゃなんだけど
    契約社員を選択したんだから
    そういう自覚は必要だと思います

    +178

    -80

  • 29. 匿名 2015/12/28(月) 01:56:54 

    アパレル派遣してました。
    アパレル側の会社は、雑務しないでとにかく売上!数字取って!って感じ
    派遣会社は雑務も頑張ってね、数字はそこまで考えなくていいよって感じ。
    実際の店舗では、雑務は社員より多く頑張って!数字取るなんて当たり前でしょ?みたいな感じだった。
    正直、展示会に来てくださる顧客様で売上もってて、百貨店でもいい場所キープできてるようなブランドだったから、新規での売上なんて微々たるもの。それでも頑張らなきゃだったから辛かったです。
    ブランドによりますし、働くスタッフにもよりますけどね。
    現に次に働いたBagのブランドでは、数字はあまり気にしなくていいのんびりした感じでしたので。

    +43

    -7

  • 30. 匿名 2015/12/28(月) 02:00:16 

    全員がそうではないだろうけど、ウチの派遣さんは待遇や扱いは社員と同じがいいと訴えてくるけど、仕事内容は「派遣なのに、ここまでの仕事をさせられるのは納得いかない」とか平気で言う。 そんな考え方だから社員にはなれないんじゃないの?って思ってしまう。

    +209

    -30

  • 31. 匿名 2015/12/28(月) 02:08:34 

    もう辞めたけど、世界のト◎タで…

    飲み会要員
    既婚者が言い寄ってくる
    下ネタバンバン(カラオケでパンツ脱ぐ)
    花見の場所取り

    こんな扱いでしたよ

    +128

    -11

  • 32. 匿名 2015/12/28(月) 02:09:43 

    いずれ他の職場へ移るなら割り切って淡々とこなす
    現職場で正社員を目指すなら上司か派遣元に相談してみたらいかがでしょうか
    具体的にやりたい仕事内容や待遇の不満など
    人間関係の煩わしさはどの立場でもあります

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/28(月) 02:12:52 

    わずらわしい飲み会や行事に出なくていいのが派遣の特権だと思ってた。私の友達は飲み会だ社員旅行だ冠婚葬祭だって時間外の人間関係に疲れ果てて退社して、仕事だけしていればいい派遣になったよ。

    +116

    -2

  • 34. 匿名 2015/12/28(月) 02:13:10 

    ㊙知大学

    同じ派遣が、派遣先の課長と出来てて正職員になった。
    こんなもんですよ(笑)

    +17

    -16

  • 35. 匿名 2015/12/28(月) 02:14:43 

    絶対社員になれない(しない会社)派遣なのに、社員と同じように扱われる方が嫌だったよ。

    +183

    -5

  • 36. 匿名 2015/12/28(月) 02:18:03 

    中途採用は必ず一、二年契約社員をしなければならない会社にいた事があります。

    私が契約社員時代はたまたま他に契約社員がいなかったのですが、中途で社員登用された方も多かったので皆普通に接してくれました。

    一度だけ退職の挨拶をしにお菓子を配っている先輩に私だけスルーされた事があり、密かにショックを受けました。(退職の際に一人一人お菓子を配る習慣があった)

    立つ鳥跡を濁す、と皆その先輩を批判していたのですがその慰めが余計辛かったです。

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2015/12/28(月) 02:34:00 

    >>34
    大学職員ってこと?大学職員なんて新卒でも相当就職難易度高いのに課長クラスとデキてたくらいじゃ絶対なれないよ

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2015/12/28(月) 02:47:17 

    派遣なくしてほしい
    派遣があるせいで正社員になれない人がいっぱい
    派遣を作った小泉の罪は重い

    +242

    -32

  • 39. 匿名 2015/12/28(月) 02:47:27 

    ごめん、立つ鳥跡を濁さずって良い意味と言うか、何かを辞める際の自分への戒めで使う言葉だから他人を批判する言葉で使うのおかしい気がする。

    +3

    -40

  • 40. 匿名 2015/12/28(月) 02:57:20 

    派遣と社員じゃ最終的に負う責任が全く違うんだから区別があって当たり前
    派遣はわかりませんできませんが通っちゃうんだから
    自分の仕事と待遇が気に入らないなら派遣会社に全うな要求をすればいいわけだし
    社員は待遇とかボーナスあっていいよねーとか平気で言っちゃう派遣見ると図々しくて恥ずかしくないのかなーと思っちゃう
    一緒にされたくない

    +85

    -52

  • 41. 匿名 2015/12/28(月) 03:01:05 

    飲み会は会社から費用が出ている場合があって、派遣社員分は含まれてないこともある。
    派遣社員を業務以外で拘束しないように配慮してる可能性もあるし。

    +155

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/28(月) 03:05:12 

    派遣とか契約とか中途半端な雇用体系どうにかならないのかね?
    何回も契約更新してる人は会社に必要なんじゃないの?って思う。
    安く人が使えるから契約から上げないって上司が言っててクズだなって思ったよ。
    建設業は特に遅れてるって言うけど、上層部は本当クズの集まり

    +138

    -5

  • 43. 匿名 2015/12/28(月) 03:06:38 

    派遣ってことは会社側からは良いように使い捨てさせられるって契約なんだと思うんだけど、違う?代わりに会社にも貢献しなくても言い訳なんだし。

    そういう生き方してるんだから、仕事でも貫いたら良いと思うよ。

    +25

    -21

  • 44. 匿名 2015/12/28(月) 03:08:31 

    うちの会社は逆に都合のいい時だけ正社員扱いしてるくせに女だからって理由で社員にしてもらえない。もう5年更新してるのに…。
    20年いる人ですら契約のまま。これどう思います?

    +143

    -5

  • 45. 匿名 2015/12/28(月) 03:24:10 

    >>39 よく読もう

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/12/28(月) 03:44:56 

    <<44
    それでも派遣であることを選択と契約しているのは自分だよ。実績と雇用契約がマッチしていないなら、法廷に掛け合えば良い。

    +15

    -29

  • 47. 匿名 2015/12/28(月) 04:19:38 

    社員産休の人の代わりに派遣で働いていますが、新人な事もあり皆さん表向きは良くしてくれるけど、ロッカールームでは会社の行事などの話の流れで「でも○○さんは来年の今頃は居ないんだよね」と毎回意地悪な感じで言ってくる20代の女性がいます。焼き餅焼いてる感じが伝わってきて面倒くさい。

    +72

    -18

  • 48. 匿名 2015/12/28(月) 04:24:37 

    派遣と社員と違うの当たり前じゃない?
    それなら派遣いらないじゃん。
    そのぶん派遣は給料いいんだよ?
    給料下げられてまで社員になりたくないんでしょ?

    +30

    -38

  • 49. 匿名 2015/12/28(月) 04:26:26 

    派遣は必要な時の即戦力だから、必要な時だけいてくれたらいいから、給料も待遇もいいんだよ。
    私は派遣から社員になって給料10万円は下がったよ。

    +78

    -17

  • 50. 匿名 2015/12/28(月) 04:32:31 

    企業救済に都合良く、派遣法をつくった
    小泉さん、竹中さん。

    低給もブラックも晩婚化も少子化も、引き起こしましたね。

    竹中さんは懲りずに、派遣大手の南部さんと組んで、移民受け入れを推進してピンハネを目論見。

    日本人からは、仕事を奪います。

    のさばらないでください。

    +163

    -9

  • 51. 匿名 2015/12/28(月) 04:38:17 

    過去に派遣従業員でした。1つの職場に派遣会社が複数入っていて、立場の弱い会社の派遣は、仕事できるできない関係なく、きつくあたられていました。理不尽でした。弱小派遣会社はやめた方がいい。

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/28(月) 05:06:59 

    飲み会外しは、社員だけ毎月給料から親睦会費みたいの集めていて
    そこから出してる飲み会だからじゃないの?

    +93

    -3

  • 53. 匿名 2015/12/28(月) 05:10:32 

    会社の飲み会なんて行きたくないけど声をかけられないのは仲間はずれみたいで大人になっても嫌なものですよね。派遣なら仕事変えやすいし、それがメリットですよね。あんまり居心地悪ければ転職なさったら良いと思いますが。何人か派遣がいれば区別と捉えられるけど、1人だと辛いと思います

    +55

    -5

  • 54. 匿名 2015/12/28(月) 05:28:49 

    派遣の立場だの正社員の立場だのそんなションベン理屈はどーでもいい
    同じ仕事をしてる仲間として同じように接すればいいだけなのにね
    それが出来ず区別?立場?ちゃんちゃらおかしいわ ただの人間性の悪さを無理やり正当化すんなって思うけどな
    まっそんな会社さっさと辞めて他に行こうよ
    居心地いい会社はあるからさ

    +46

    -21

  • 55. 匿名 2015/12/28(月) 05:32:43 

    ここ見てると社員様様だね!
    そりゃ格差社会になるわな。

    +81

    -15

  • 56. 匿名 2015/12/28(月) 05:57:52 

    ねぇそんなに正社員って偉いの?w

    +105

    -48

  • 57. 匿名 2015/12/28(月) 06:00:49 

    差別って声高に言う人が悪質なクレーマー揃いだから、差別って聞くだけでイラッとするんだけど

    +30

    -9

  • 58. 匿名 2015/12/28(月) 06:20:09 

    うちに来てる派遣さんは時給2800円で9時5時契約なんだけど、会社の飲み会や行事には誘ってないよ。

    +64

    -9

  • 59. 匿名 2015/12/28(月) 06:26:53 

    派遣です。
    会社の飲み会が強制参加なので辛いです。
    給料全然違うのに、都合のいいときだけ社員と同じように扱われることが嫌です。

    +90

    -4

  • 60. 匿名 2015/12/28(月) 06:41:51 

    所詮金の為なんだし割り切ろうぜフリーター君

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2015/12/28(月) 06:48:08 

    正社員様のお通り~www

    +21

    -23

  • 62. 匿名 2015/12/28(月) 06:57:54 

    銀行の金利
    派遣・契約社員でも組める住宅ローンはスルガ銀行の夢舞台なんだけど
    変動金利型で3.575 % ~ 4.975 %
    派遣・契約社員応援型|商品ラインナップ|ホームローン「夢舞台」|スルガ銀行ローン
    派遣・契約社員応援型|商品ラインナップ|ホームローン「夢舞台」|スルガ銀行ローンwww.surugabank.co.jp

    派遣・契約社員応援型|商品ラインナップ|ホームローン「夢舞台」|スルガ銀行ローン銀行代理業者 ゆうちょ銀行当サイトはスルガ銀行が運営しています スルガ銀行サイトマップホームホーム > ホームローン「夢舞台」 > 商品ラインナップ > 派遣・契約社員応援型...


    公務員だと変動で0.8%以下、条件さえ整えば0.6%以下の人もいるこのご時勢でだよ
    そりゃあ買ったほうが家は安いけど、買った人の話し聞いてたら大丈夫かなあって思うよ

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/28(月) 07:05:44 

    >>53
    行きたくないけど誘って欲しいってめんどくさい人だね。

    +80

    -5

  • 64. 匿名 2015/12/28(月) 07:10:12 

    その職場が自分のすべてじゃないでしょ
    自分の世界が無いと、
    職場での扱い=自分の価値
    みたいになるよ
    他人の扱いが原因なのではなく、他人の扱いがすべてになってしまいがちな自分の考えが原因

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/28(月) 07:13:02 

    正社員だから立場が上でそれ以外の人を差別していいとは思っていませんが
    正社員と派遣・契約・パート・アルバイトの方を全て一緒とは思っていません。
    派遣の方も何人かいますが正社員の人と全て同じではありません。
    でも派遣から頑張って会社に認められて正社員になった方もいます。
    企業や状況や個々により異なるとは思いますが頑張ってください。



    +11

    -10

  • 66. 匿名 2015/12/28(月) 07:33:41 

    主さん、私も部に派遣一人で、他は全員社員さんです!

    飲み会行きたいですか?私は誘ってほしくないです。全然外してくれて構いません。部の人と仲はいいですよ。でも、どうせ期間限定で辞めるし、さっぱりと付き合いたいのです。

    もしかして、主さんの勤めてる会社では今までそういう派遣さんが多かったからあえて誘わないようにしてるのかも?

    仕事も言われたことをやるだけです。指導の仕方が違っても、ここまでは社員の仕事で、派遣はこのくらいでいいんだ~くらいに思ってます。分からないことはガンガンこちらから聞いていますが。

    で、最終的には合わなければすぐ辞めることができるのもメリットですよね。友達も合わない会社を辞めて今新しい会社で派遣してて楽しそうです。

    会社も、自分も、お互い都合良く作用し合ってるのが派遣です。主さんが都合良く働けるよう自分で動けばいいですよ~。

    +66

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/28(月) 07:34:45 

    今の会社がそうで私はすごく嬉しい!

    以前の会社は歓送迎会にお祝い事、仕事面なら休日出勤もあれば当番制の仕事も社員同様に回ってきた。

    あいさつしてくれないとかならわかるけど、主さんのは差別じゃないと思うよ。


    +39

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/28(月) 07:46:07 

    大手契約社員だけど、ここ1-2年で差別されるギスギスした社風に変わった
    また別の請負会社の人は会社の忘年会に出てはいけないという謎の決まりが出来た。
    空気を悪くして、まず請負、次に非正規を辞めさせようという風潮
    心底嫌になり今日で退職します

    +18

    -3

  • 69. 匿名 2015/12/28(月) 07:53:50 

    飲み会なんてセクハラあり、会費徴収されるわでいくもんじゃないよ。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/28(月) 07:59:55 

    主です。

    飲み会外し正式なのは誘われますが、仕事帰りに何人かで行こうとなった時は私は誘われないです。一緒に同じ様な仕事してるのに。。。
    契約どうこうではなく女が私一人、というのもあるかもしれませんが。。。

    また派遣ではなく契約社員です。
    給料?新卒の正社員より手取5万少ないです。給料少ないです。

    +11

    -49

  • 71. 匿名 2015/12/28(月) 08:02:37 

    派遣で社員と全く同じに扱って欲しいとは、なんて奇特な方でしょう。

    「お給料分しか働きたくない」という方も多いし、
    前の会社の派遣さんは、収入も差があるので、社員と同じだけなんて払いたくない、と言っていました。
    その通りだし間違っているとも思わないですが、
    中には社員のようなしがらみが億劫で派遣の形をとっている人もいるので、どう扱って良いものかと思っている社員も多いですよ。

    +46

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/28(月) 08:05:13 

    うちの会社は契約社員=正社員になる前の試用期間って扱いだから区別はないけど、主さんの会社は違うのかな?
    あと派遣もいて他の会社の人だって区別はされてるけど部の飲み会とかは誘われてるよ。
    社風は変えられないから、辛いなら転職するか正社員になるしかないと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/28(月) 08:08:08 

    >>70
    プライベートな飲み会に誘われないのは仕方ないでしょ…
    女ひとりなんて誘いにくいだろうし雇用形態関係ない。

    +82

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/28(月) 08:08:47 

    女性が一人で契約社員で、お給料が少ないとかちょっと飲みに行こうっていうのに誘われないとか、普通だと思うんだけど。

    +86

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/28(月) 08:10:54 

    主さん、ごめん。
    それは差別じゃなくて、普通そういうものだと思う。

    +105

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/28(月) 08:11:12 

    派遣と契約社員って似て非なるもんじゃない?
    派遣は雇用元が違うけど契約社員って直雇用なわけだし私の会社では社員登用前の人がパートさんより仕事任せられる人(準社員)って扱いなんだけど。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/28(月) 08:18:02 

    人材派遣は80年代からありましたよ
    最初は専門職の銀行,商社しか派遣は使えませんでした しかも3~6ヶ月の契約です

    90年のバブル崩壊で職を失った人が溢れて
    小泉が対象業務拡大と期間延長の緩和を
    したんです

    緩和された時は「仕事をしたい時にする、嫌なら他社を紹介してもらう、時給が高いうえに責任が無い」など 誰もが上から目線で喜んでいました

    今,派遣でも仕事があるのは
    人材派遣緩和の法案を通したから 派遣会社も沢山出来て 幅広い業務の中から選び仕事にありつけて居ると思いますよ

    確かにバブル崩壊後の社会人は
    大変だと思います

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2015/12/28(月) 08:18:35 

    課長や部長が男の部下だけ連れて飲み行ったりとかは良くあるね
    セクハラ防止のためとかタバコや酒やらない人を連れ出しにくいとかさ

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/28(月) 08:19:29 

    うちの会社は社員とか派遣とか線引きないから(キリッ)
    バリッバリされてます!
    線引きなしは飲み会誘いだけ。
    専門職なんで、派遣で10年いるけど、
    前例ないからと直雇用なし。
    ただ、基本1人部屋で作業してるから
    居心地よいんだよなー

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2015/12/28(月) 08:23:06 

    うちは線引きなし。
    私は契約社員だけど冬のボーナス70万出た。

    +13

    -4

  • 81. 匿名 2015/12/28(月) 08:24:15 

    正社員なのに契約や派遣より給料少ない人も多いよね

    +28

    -6

  • 82. 匿名 2015/12/28(月) 08:26:23 

    今から派遣で仕分け作業してきます!

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2015/12/28(月) 08:59:57 

    私は派遣で働いていた時、社員さんはとても親切でした。
    (飲み会も必ず声かけてくれたし出張のお土産もくれる等)
    社員にできない後ろめたさから、派遣社員や契約社員に親切にしている会社もあります。
    主さんの会社では契約社員と社員で差があるとの事ですが、
    正社員なると責任も重く、残業がサービス残業を拒否できないなど
    派遣にはない大変さもあります。どちらを選ぶかです。

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2015/12/28(月) 09:00:08 

    私も普通に区別だと思うけど。
    言っても正社員間でも区別はありますよ?一般職と業務職、ヒラ社員と管理職とか。

    何十年もかけて育てて将来的には会社を牽引する立場にする目的正社員と、イマ必要だから雇う派遣の方だと、必然と求めるコトは違ってくると思います。
    正社員並みの仕事=目の前の与えられた仕事をそつなくテキパキと考えながらこなすこと、だけではないです。

    +33

    -2

  • 85. 匿名 2015/12/28(月) 09:03:55 

    >>70
    釣りか
    正直、ここまで子供っぽい人、あまり見かけないし

    +43

    -3

  • 86. 匿名 2015/12/28(月) 09:10:05 

    飲み会代の費用や社員の結婚、出産、餞別の費用までちゃっかり派遣にも平等に徴収しにくる。
    そこは区別してほしいよ。

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/28(月) 09:13:56 

    割り切るしかないよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/28(月) 09:15:03 

    >>70
    何人かで行く時…ってただ単に仲がいい人同士の飲み会でしょ?そんなん派遣も正社員も関係ないよ。その仲良いグループにいれば誘われるし、そうでなければ声かけられない。それだけ。
    なんで私を誘わないの?っていう勝手な不満にしか聞こえない…。

    +69

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/28(月) 09:16:54  ID:HW27qwXd7l 

    公的な職場だと出会いを求めてるギラギラした女性の派遣や短期はあえて飲み会外されてることがある
    公務員狙いがバレバレ

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2015/12/28(月) 09:18:17 

    うん。で、正社員と同じことを求めたらまた文句言うんでしょう?

    +40

    -3

  • 91. 匿名 2015/12/28(月) 09:31:38 

    派遣だけどクリスマス会、忘年会、新年会、打ち上げなんでも呼ばれる。
    しかも課長が派遣の会費払ってくれる。
    社員の女子は払ってるのに、、^_^
    声なしも寂しいかもしれないけど毎回は面倒だったりするので適当に断る時もある。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/28(月) 09:39:56 

    >>70
    男だけのお店や男だけの話も有るでしょ!構ってチャンか?

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2015/12/28(月) 09:41:31 

    ※30
    派遣の人は正社員と同じ待遇を求めている。
    派遣の人は正社員と同じ仕事をしている。

    ってことでしょ?
    だから派遣の人が一方的に悪いっていう考えは心の底に差別意識があると思うよ。
    +ボタンを押した人達もね。
    法的には安い給料で範囲外の業務をさせてる企業側が負けてるし。

    こんなんだから派遣法が改悪され続けてくんだろうね。
    今の日本の法律は国民性が生んだんだなと思う。

    +12

    -10

  • 94. 匿名 2015/12/28(月) 09:42:58 

    派遣から正社員になって数年経つ人が
    今でも派遣気分の人がいる。
    「○○(会社名)の人ってさー」とか
    大声でバカにするような悪口言ってんの。
    この会社しか知らないから
    常識がないとか言って。
    その人がバカにしてる上司って途中採用で
    もともとはその人と同じ立場だったんだけどねw
    知らないみたいだけど
    それ自分で自分の事をバカにしてるようなもの。

    私は期間社員なんだけど
    何か聞いてて恥ずかしい…。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2015/12/28(月) 09:50:21 

    女1人であと男なんでしょ?
    それで仲間内の飲み会には誘ってもらえない…
    ってそれ正社員でも一緒でしょ
    逆に女ばっかりのグループにバイトの男の子誘うか?
    それに給料少ないのは正社員じゃないんだからしょうがない
    同じになりたければ正社員で入ればよかっただけじゃないの?

    +47

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/28(月) 09:53:16 


    銭湯で知り合いになった人の話なんだけど

    その人大手製薬会社で働いていて

    高卒で入社した。

    アタマは
    いいんだけど

    性格がめちゃくちゃ悪くて

    「派遣のくせに、生意気」だとか

    「派遣社員は時給が高いんだから

    もっと働け」だの言ってた。

    彼女は正社員で働いているが

    これじゃ、彼氏どころか

    後輩も育たないと思ったよ。

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2015/12/28(月) 09:53:46 

    派遣で働いています。
    旅行とか出張先でのお土産を手渡ししていて私だけを抜かす人がいます。

    仕事面での差別や区別は感じないけど、抜かされるって結構ショックです。

    +48

    -1

  • 98. 匿名 2015/12/28(月) 10:00:32 

    正社員とは同等たまにそれ以上の責任ある仕事を任せられる事もあり不満だらけ。使えない正社員をクビにして私を正社員にしてくれ!

    +14

    -11

  • 99. 匿名 2015/12/28(月) 10:06:33 

    派遣会社は無くすべき。その代わり希望により正社員登用システムをしっかりして欲しい。派遣会社でピンハネされる分、実労働者に支払ってほしいからです。

    +45

    -3

  • 100. 匿名 2015/12/28(月) 10:19:11 

    派遣仲間が会社にある救急箱から絆創膏もらってたら
    あれってうちらの組合費から出てるんだよね~って言ってるのが聞こえてきた
    言ってたのはドブスで性格も悪い女の社員だったけど
    他の社員さんもそう思ってたら嫌だなと思った

    +40

    -5

  • 101. 匿名 2015/12/28(月) 10:23:45 

    呼びかける時の派遣さん!て呼び方おかしいわ〜。それも差別だよね〜

    +49

    -5

  • 102. 匿名 2015/12/28(月) 10:37:21 

    派遣であるがためにそういう悔しい思いしても、もう派遣なんて辞めて正社員を目指そうとは思わないんですか?

    +49

    -9

  • 103. 匿名 2015/12/28(月) 10:42:49 

    派遣は高時給で残業代もらえていいよねって
    言われるけど、直接雇用の人達の方が
    雇うコストは数倍掛かってるのに知らないのかな

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/28(月) 10:47:49 

    社員なのに派遣より給料低い人いるんだねw

    +18

    -3

  • 105. 匿名 2015/12/28(月) 11:03:14 

    何人か派遣さん来てるけど、今の派遣さん遅刻欠勤多いし色々雑で困る。
    そのくせ飲み会は皆勤(会社から参加費の補助出ます)
    それまでの派遣さんはみんな時間もマナーも守ってくれてたし分け隔てなくやってきたけど、あれじゃ区別したくなる。ていうかせざるを得ない。
    主さんはそうじゃないと願いたい。

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2015/12/28(月) 11:04:11 

    私も飲み会外して欲しい(T ^ T)

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/28(月) 11:06:20 

    去年から来てくれてる派遣の人は、とてもまじめに働いてくれるので会社側から時給アップしてたんだけど、アップした分ピンハネされてて本人に還元されてなかったって聞いてゾッとした。
    派遣会社も黒いね。人を何だと思ってるんだろう。

    +76

    -0

  • 108. 匿名 2015/12/28(月) 11:09:49 

    正社員の方がコストかかるから会社は派遣で済ますのにね

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/28(月) 11:12:44 

    私が派遣で働いてたとき、派遣先は2800円派遣会社に払ってて
    その半分の1400円が私の時給だったんだけど
    何かで2800ってのをチラ見した正社員が「月40万とか貰ってんの?もっと働けば?」みたいに言ってきた
    その半分で福利厚生とか無しですけどー…って思った

    +40

    -5

  • 110. 匿名 2015/12/28(月) 11:34:19 

    >>109
    いるよねーいい歳して計算出来ない馬鹿社員。福利厚生知らないのかな?入社時も内容読まずにサインしてそう。

    +31

    -6

  • 111. 匿名 2015/12/28(月) 11:40:33 

    正社員でへんにプライドを持つと良くもあり悪くもあるからね~。
    プライドがあって偉そうにいう人ほど仕事が出来ない。

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2015/12/28(月) 11:41:44 

    派遣や契約という制度は必要だと思いますよ。

    労働者ひとりひとり意欲、能力、性格、事情もそれぞれ違うのですから、正社員にとらわれない多様な働き方が必要だと思います。

    それに、派遣はひとつの職場と契約が終了になっても、派遣会社が間に入っているので新しい職場を紹介してくれるというメリットもあります。


    +23

    -8

  • 113. 匿名 2015/12/28(月) 11:41:46 

    >>70
    トピタイに契約、派遣への差別と入れてあるからなんとなく派遣で話進める人が多かっただけなのに、
    自ら「派遣ではなく契約社員です」と質問されていない事を強調するあたり、主さんこそ職業差別の意識がどこかにありそうですね。
    社員と区別は良くないと考える人にしては矛盾を感じます。

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2015/12/28(月) 11:49:16 

    派遣、契約社員を扱う企業で派遣、契約社員を大事に扱う所は正社員に余裕がある気がする。
    酷く扱う所は直ぐに辞めたりするから、効率が悪いし、また仕事を教えなくちゃいけないから正社員は余裕が無くイライラしてる。
    工場系はこんな感じ

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2015/12/28(月) 11:52:49 

    正社員を使えないから辞めさせろとか馬鹿社員呼ばわりするのはいいの?
    この手のトピって正社員をボロクソに言うよね。
    非正規擁護したいんだろうけど程度が低い。だから正社員になれないんだよって思っちゃう。

    +22

    -15

  • 116. 匿名 2015/12/28(月) 11:58:31 

    一番ええのが全国の派遣、契約社員は辞めたったらええねん。
    派遣、契約を多く使ってる企業は大打撃を受けるのと、いっきに正社員に負担がのし掛かって地獄を見るやろう
    ギャフンいわしたれ
    日本人はこういう所を我慢し過ぎるから企業が調子乗るねん。

    +8

    -18

  • 117. 匿名 2015/12/28(月) 12:02:24 

    私の職場は男の正社員が大半で、派遣は私ともう一人の女の子だけなので、可愛がってもらってます。

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2015/12/28(月) 12:05:24 

    >>115
    確かにその会社では本当に使えないのかもしれないからなんとも言えないけど…
    非正規の人から見て、暇で楽そう!こっちはあなた達より働いてるのに!って思ってても、正社員だからこその大変さはやはりあります。ソコを見てない(正規もわざわざ見せてない)だけですよね。。

    +23

    -5

  • 119. 匿名 2015/12/28(月) 12:06:18 

    115
    その書き方をしては貴方も同じ穴の狢ですよ。言葉が気になるならマイナスをすれば良いだけのことです。

    立場が違えば双方の視点があって愚痴や疑問が生まれるのが常。立場を入れ替えて初めて見えるものもある。仕方がない事です。

    社員を選べない人もいれば敢えて選ばない人もいると思いますよ。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2015/12/28(月) 12:08:52 

    そもそも正社員しか経験した事ない人が書き込む意味。

    +28

    -3

  • 121. 匿名 2015/12/28(月) 12:16:02 

    派遣、契約にすがってる時点でね。
    正社員だけでやればいいんだよ。
    正社員だけでは補え無いから派遣、契約を雇ってるのに。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2015/12/28(月) 12:22:41 

    資格とったり、
    やりたい事があるから、
    派遣がいいって人もいるんだよ
    正社員なりたくてもなれないとか
    勝手な思い込みで言うのはやめてほしい

    +24

    -2

  • 123. 匿名 2015/12/28(月) 12:30:25 

    安倍政権が続けば、日本から正社員がいなくなるよ、近い将来。そしたら1億総貧乏(除く議員、公務員)

    +16

    -7

  • 124. 匿名 2015/12/28(月) 12:31:52 

    仕事をしている人は皆疲れているんですよね。ご苦労様です。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2015/12/28(月) 12:32:24 

    契約社員やバイトは社の人間だけど、
    派遣さんは取引先みたいなものだよね。
    他所の人。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2015/12/28(月) 12:35:33 

    >>110
    あなたも明らかに
    109の日本語読めてない馬鹿社員だよ

    契約社員・派遣社員への差別

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2015/12/28(月) 12:39:01 

    女性ならわかるけど、働き盛りの男性が派遣で満足してるのは、いかがなものかと…

    +25

    -3

  • 128. 匿名 2015/12/28(月) 12:44:00 

    派遣だから飲み会の義務は無いと思い、断るスタッフもいます
    給与も違うし、飲み会経費出したくないとかで。

    だけど人間関係が一番大事だよ。出たければ、出たいいってもいいんじゃない?
    そういう人は、かわいがられて仕事がしやすくなると思う。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2015/12/28(月) 13:00:35 

    人間関係が気づきにくい会社って効率も悪いイメージだわ

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2015/12/28(月) 13:17:58 

    竹中なんて腐るほどお金持ってるボンボンのくせに、庶民の何が分かって派遣法改正したりしてんの?って思う。結局大企業にこびて中小は切り捨ててるだけ。それを容認してる安倍さんも同類

    +26

    -1

  • 131. 匿名 2015/12/28(月) 13:18:38 

    >>93
    違うよ。そういうことじゃないよ。
    社員と同じ対応を求めてくるから、給料とかは無理だけど、出来るだけ社員と同じ情報を流して、出来る範囲でこちらは区別せず社員も雑用したり平等に対応をしてるつもり。 同じ対応をしてるからには、仕事内容も区別なく渡したら「私は派遣だから」と責任逃れする、って言うことを言ってます。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2015/12/28(月) 13:21:23 

    受験や勉強頑張って就活苦労して内定もらって
    大学卒業して一から仕事を覚えました。
    経験重ね数年経過してそこそこ出世しはじめ
    今があります。
    中途採用の派遣やバイトの方と一緒にされたくはありません。
    過去の政治や企業を批判するのは簡単ですが
    ご自分で歩んできた結果ですよね。
    選り好みしなければ正社員や正社員登用の
    可能性はありますよ。

    +17

    -17

  • 133. 匿名 2015/12/28(月) 13:22:19 

    名前で呼ばれない。
    あなたとか言われて、不快。

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2015/12/28(月) 13:35:55 

    何かの誰かのせいにして不満を口にする人ほど
    相応の努力をしてこなかった。

    +17

    -6

  • 135. 匿名 2015/12/28(月) 13:37:51 

    私は派遣だけど、結局派遣先による。
    正社員が親切な人多いなら、みんな一緒に働いてる仲間的な扱いだけど完全に派遣を馬鹿にしてる正社員が多い所だと本当に人として扱ってもらえてない。

    私は人間関係うまくやるの苦手だから働く期間が決まってる派遣が合ってから辞める気ないけど人間関係うまくやれて派遣・契約社員と正社員に壁を感じて嫌な人は正社員目指すべきだと思うなぁ。

    +34

    -1

  • 136. 匿名 2015/12/28(月) 13:44:06 

    区別、よそ者として接してもらった方が助かる派。
    なので更新断った時はすんなり了承してほしい。
    1ヶ月以上前に辞めること伝えたのに派遣先が了承してくれないとかで派遣担当にしつこく考え直すように言われて凄い腹立った。

    +25

    -2

  • 137. 匿名 2015/12/28(月) 13:54:03 

    >>132
    こういうプライドだけ高い同僚がいるけど偉そうに言ってる割に仕事が出来ないんだよな~。
    プライドが邪魔してコミュニケーションをとりにくいのか知らないけど派遣、契約社員に指示するのが下手だし。

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2015/12/28(月) 14:02:59 

    新卒の正社員の後に、派遣しました。
    待遇はもちろん細かいとこで嫌な思いすることが多い、接客だとお客さんには派遣だから出来ない仕事と言えくてもどかしい。
    私は人間関係差別も待遇差別も耐えられないので2度と派遣はしない。
    派遣するくらいなら無職でいい、働いたら負け。

    +14

    -6

  • 139. 匿名 2015/12/28(月) 14:10:03 

    逆差別ならありますよ。
    ハローワークの求人では26万円って書いてあった求人に正社員で就職。
    手取り20万円ありませんでした。
    でもそういうことを言っても他の契約社員は「あの人は26万ももらっているくせに」ということで
    毎日、悪口を上司に送り付けていたそうです。また、裏でブラックメールが送られており
    (あいつをもっともっといじめろ、みたいな)ほんと恐ろしいなって思いました。
    だから、ハローワークの求人常連なんだなって思いました。

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2015/12/28(月) 14:16:03 

    飲み会外しは逆に嬉しい

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2015/12/28(月) 14:21:49 

    逆もありますね。一番下の平社員にだけ態度デカイ非正規とか。役職のある正職員には何も言わないのに、その人にだけ給料多くもらっといてとか文句言う。しかも集団で。

    +14

    -2

  • 142. 匿名 2015/12/28(月) 14:31:14 

    >>134
    そんな事はないよ。
    正社員でも誰かのせいにして文句言ってるヤツいるから。
    待遇の不満を言うのはいたって普通の事だよ。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/12/28(月) 14:36:24 

    確かに偉そうにする正社員って大した事ない人多いね。

    私の職場は、正社員は煎餅ボリボリしながら趣味の話しつつ、片手間で仕事してるけど、派遣はそんな事せずに黙々と仕事してる。

    +26

    -3

  • 144. 匿名 2015/12/28(月) 14:46:00 

    契約社員として何年も更新しない方が良い
    他に働きたい人がいっぱいいるよ

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2015/12/28(月) 15:24:37 

    頑張れば正社員になれるからねって言われて契約社員として入社して早6年
    正社員になるための試験はなく、明確な基準もない
    正社員にする気が会社にないので、割り切りました
    一週間程の出張や研修、資格を取得しても手当がないのですべて断るようにしています
    だから正社員になれないんだよって言われたらそれまでですが、明確な基準がないとモチベーション上がりません
    契約社員から正社員に登用した前例がない会社です

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2015/12/28(月) 15:46:17 

    あのさ、社員と社員じゃない人間の粗探しトピになってしまってない?

    主さんの「私は契約だけど、節目の飲み会以外の飲み会にも呼んでほしい。普段一緒に働いているのに差別じゃないですか?」ってトピですよ。

    双方の悪口はやめて、話戻しましょう。

    +23

    -2

  • 147. 匿名 2015/12/28(月) 16:02:34 

    主さんはそんなに職場の男性社員と飲みたいのなら、自分から飲み会企画して誘えばいいと思うし
    仕事中や休憩時間の雑談で「いつもどこで飲んでるんですかー今度誘ってください♪」とか
    軽く言えばいいんじゃない?
    女性1人だと奢らないとマズイんじゃ・・・と気を使わせないように割り勘承知なのも織り込んでさ。
    一緒に飲みたいってこと自体気づかれてないんじゃ?

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2015/12/28(月) 16:37:40 

    長期的に契約社員で着て仕事上で絡むなら普通にコミュニケーションを取ろうとするけどな。
    会社の飲み会なら取りあえず誘う。よそはよそって言っても同じ企業で働いているし、お互い仕事が遣りやすくなると思うから。
    会社には変な個人のプライドはいらない。
    円滑に進めればいい。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/28(月) 16:43:12 

    うーん人によって感じ方はそれぞれだし
    マイナス覚悟で言うけど個人的には派遣社員とか契約社員は呼びたくない
    私下戸でウーロン茶しか飲まないのにザルのように飲む派遣の子より会費が2~3千円は高い
    そのくせ行きたくないけど、付き合いだからとか言われると腹立つ
    こっちだってただの付き合いだよ~
    心が狭くてすみません…

    +5

    -9

  • 150. 匿名 2015/12/28(月) 16:46:06 

    色々な職場がありますよね。また、働いている人も社員関係なく見ても独身や既婚、子なし子あり、別居や同居。みな色々なプライベートを背負っているから仕事が終わってからのちょっとした飲み会でも誘って良いか悩むなぁ。仕事の上がり方も影響するかも。挨拶も早々にすぐ帰りたい!ってオーラの人もいるし。

    主さんの場合、どこまで打ち解けているのかは分かりませんが最近飲んで無いんです…から始まって、みなさんと飲みに行きたいですと言ってみても良いかもしれませんよ。あ、行けるんだと早速お呼びがかかるかも。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2015/12/28(月) 17:25:46 

    今月から派遣で働いてるけどなんとなく壁は感じてます
    忘年会も誘われなかった
    だからひたすら仕事に打ち込むことにしました
    でも私からしたらそっちのほうが楽
    むしろありがたいことに気付いた

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2015/12/28(月) 18:03:59 

    >>40
    最近では「うちでは、社員もパートもアルバイトも関係有りません。社員と同じにやってください!」と社員なみの責任を求めて来る会社多いですが()
    責任と収入は比例して当たり前では?
    社員である自分の仕事を アルバイトにパワハラで押し付けるBBA社員

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2015/12/28(月) 18:12:46 

    私は派遣社員ですが、派遣社員含め忘年会で会社から1人1万円でます。

    そのほかの飲み会も普通に誘われて、派遣だから1000円でいいよと言われることも笑

    かなり恵まれてるなぁと思います!
    こういう会社もあるよということで…

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2015/12/28(月) 18:42:51 

    飲み会外しについての意見をしあうトピ

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2015/12/28(月) 19:11:59 

    飲み会外しについては気を使って外されてるのかもとは思うが、同じ職場で働く仲間として認められてない感じがガッカリはする。

    こちらも仕事はきっちりするけど、仕事だけする場所と割切り、お金もかからないし誘われなくてラッキーくらいに思う。
    実際気楽だし。

    仕事の指導に関しては、同じ仕事内容と成果を求められるんだったら同じ指導をして欲しい旨はそれとなく伝える。

    私の場合はプライベートを充実させて派遣先に何も期待しないようにすると、あんまりストレスたまりません。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2015/12/28(月) 20:05:09 

    クリニックの派遣医療事務だが誕生日プレゼントは毎年私だけない。
    医院長が直接みんなの前で渡すのだが無い。医院長にみんなプレゼント渡しているからか?と、思ってたけど皆、渡してはないらしい。地味にショック。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2015/12/28(月) 20:10:07 

    都市銀行で8年 契約社員で働いていましたが とにかく都合よく使われました。営業職で行員(正社員)以上のノルマを達成しなくてはいけない、けど残業はするな、勉強会や会議は定時ギリギリや定時過ぎに開始なのに。銀行なので転勤などで人の入れ替わりが激しく 都度、歓送迎会に呼ばれますが時間もお金も本当に惜しかった…断われば文句言われ 参加しても行員同士が固まって飲むので話も入れてもらえず お酌係。大して売り上げてもない行員がボーナス30万だの40万もらっているのに、その行員の3倍や4倍売り上げているが契約社員の私はボーナス15万とか20万弱…わかってはいるけど福利厚生や給与、賞与や退職金、産休や育休など全部において不満が出ます。行員昇格をチラつかせられ8年頑張ったけど退職しました。ま、派遣だの契約社員は会社には本当に都合のいい人材ですよね。

    +12

    -3

  • 158. 匿名 2015/12/28(月) 20:14:46 

    だからプライベートを安売りはしたくない。オンオフ切り替えて自分と大切な人たちとの時間を充実させたい。
    飲み会のお誘いはいらない。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2015/12/28(月) 21:04:53 

    区別ねー
    仕事的には区別は仕方ない面もあるだろうけど人間としての対応まで区別してる人もいるよね

    何だかんだ理屈つけてるけどやってる事はガキのイジメに近しい
    そーゆう事をする人間って弱い立場の人間を下に見て自分のストレス発散してんだよね

    俺様は正社員だよ
    お前らは派遣だろ
    みたいなレベル低い人間だよ

    +11

    -3

  • 160. 匿名 2015/12/28(月) 22:09:53 

    派遣社員がそんなに嫌なこと多いなら最初から正社員雇用で応募すればいいのに。
    双方にメリット、デメリットあるように見えるけど、どっちの立場でもみんな不満あるよね。

    +8

    -5

  • 161. 匿名 2015/12/28(月) 22:53:56 

    派遣も正社員も経験あります。
    かなりいい会社で、正社員だったけど、
    派遣の人を差別する空気全くなかったよ。
    むしろ、来てもらって助かります、って感じ。
    社員に余裕もあるし。
    B級以下の会社に、派遣差別する正社員が多い。
    社員に余裕ないのがわかる。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2015/12/28(月) 23:02:41 

    もともと派遣は社員の給料を確保する為に部外者に安く働いてもらう仕組み。
    要はアルバイト。

    派遣制度がなかったらアルバイト採用が増えるだけなので、それでは、あまりにも不安定な雇用と言うことで派遣制度ができた。

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2015/12/28(月) 23:04:53 

    >>40
    同感です。
    さらに契約社員はボーナスないからやる気でないとかいいやがる。

    あいつ大嫌い!!

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2015/12/29(火) 00:09:29 

    私は正社員ですが、職場に契約社員の方が何人かいるのですが、うち一人の方が仕事態度がもう最悪で‥。仕事はできる方なのですが敬語で話せない、時間まで仕事をしていないのに残業をつけて帰るなどなど、目に留まる言動がよくある方で‥。そういう子はやはり社員の間では、まぁ契約社員だからね‥と呆れてしまってます。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2015/12/29(火) 00:13:57 

    前の派遣先で、しつこく時給を聞かれて仕方なくおおよその額を伝えた途端にネチネチ嫌みが始まったなぁ…。
    本社から保健の組合の会報誌が来たので封を切って社員に配ろうとしたら、普段動かないのにサッとやってきて
    「これはあなたには関係ない書類だから。」と言われ持って行かれたりしたのは序の口。
    こういう人は何処にでもいるって思わないとやってられなかった。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/29(火) 00:21:04 

    悪口言い合うトピじゃないですよ。別トピ立てましょう。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2015/12/29(火) 00:25:19 

    派遣て頭悪くて仕事できないのばっかだからなー
    すぐサボるし。使い捨てられても仕方ないようなバカばっかじゃん

    +3

    -8

  • 168. 匿名 2015/12/29(火) 00:27:05 

    >>164
    それ単にそいつの性格悪いだけな気が…

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/12/29(火) 00:30:31 

    中途採用を受ければいいんじゃないの?
    業界にもよるんだろうけど、うちは派遣で来て中途で入り直す人が多いよ。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2015/12/29(火) 00:32:49 

    >>167
    あなたの会社のレベルが低いから、そんな派遣しか来ないんだと思いますよ。
    うちの会社はまあまあ待遇がいいから、見合った派遣の人が来ます。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2015/12/29(火) 00:37:13 

    うちの会社は正社員は産休取れるが、契約社員(契約書には産休取れる旨が書いてあるのに)は取れないんだそう…(-_-)
    同僚が妊娠を理由に来期の更新打ち切られた…(-_-)その理由は、今まで契約社員が産休を取った前例が無いから、前例を作りたくない為との事。1人に許したら、契約社員みんなを産休を許さなければならないからとの事。
    はい、契約社員妊娠したらみんなクビ〜(T_T)
    良いだけコキ使って妊娠したらポイっ…

    ホント会社は冷たいね…(-_-)
    そんな私も契約社員。
    同じ目に合うんだろうな…(-_-)

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2015/12/29(火) 01:01:39 

    職が変わり契約社員になったけど飲み会外しとか全くないよ。逆に面倒くさそうな行事や面談?とかやらなくていいから楽と思ってる。契約期間で切られたらとか思うけどそれはそれで仕方ないとおもってる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2015/12/29(火) 01:14:29 

    派遣だけど社員となんら変わりない扱いだけどな…ただ社員より給料多いから、絶対給料は言わない。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/29(火) 01:17:48 

    こっちは旦那が全国転勤だから、派遣で働いてるのに、あー派遣ねって下に見られるのが腹立つ。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2015/12/29(火) 01:25:58 

    167 社員でも頭悪いのいっぱいいるよ、派遣のが経験者雇うから社員の10倍使える。少なくともうちの会社は、社員は神輿の上に担がれたお飾りで、派遣いなかったら潰れてる。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/29(火) 14:24:13 

    飲み会は、社員さんに強要するような絶対出席みたいな感じじゃなくて、断りやすい雰囲気を出しつつお誘いする方がいいかもね。
    行く行かない決める権利は本人だけ持ってるでしょ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2015/12/29(火) 16:09:14 

    契約社員ですけど、給料よくありません。
    正社員並みに仕事…正社員は契約社員に仕事丸投げです。
    始業時間30分前から仕事…。
    本当にイラつく

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/29(火) 17:35:46 

    主さんがそうとは言わないですけど、
    契約社員や派遣社員の中には、「どうせ派遣だし」という感じで働いている人も多いのが現状。
    うちでは、与えられたこと以上のことをやろうという姿勢がある人には、正社員同様に扱ってます。
    一番たち悪いのは。やる気のない正社員です。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2015/12/30(水) 19:32:42 

    主さんの場合なら差別と感じないかも。
    男性同士の飲み会に女性が誘われないなんて社員同士にもあるよ~。
    あんまりガツガツすると余計に嫌われるよ~。
    もし主さんが飲み会に参加したいなら個人的に声をかけてみては

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/19(火) 01:56:42 

    差別というか、あからさまに態度が違う。とにかく大声でおしゃべりしているのが正社員。
    何年も契約だったのに、正社員になった途端声が大きくなる、私語が増える、同世代(年上も?)の契約に対し呼び捨てし出す。
    実績がある人ならともかく、上司のお気に入りなだけの人程差別的な発言をする。
    学歴も職歴も大した事ないのに特権意識があってほんと嫌い。ただの仲良しごっこ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/01/21(木) 02:42:10 

    9割派遣のとこで働いてます。
    私も派遣なんだけど、社員にならまだしも、休んで他の派遣に文句言われる筋合いないんだけど。ちなみに、他の人に負担になって仕事が増えたりとか、特に迷惑をかけるような仕事でもない。むしろ仕事ないくらい。インフルなったら他の派遣の人に、診断書持ってきてね、必ず謝ってねとか強要された。ほんとウザい。言われる筋合いないわ。ほっとけ。いい歳して独身であんな身にならないような簡単な仕事の派遣してるお前らの将来が心配だわ。
    て言ってやりたい。もう辞めるからほんとウザい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード