ガールズちゃんねる

0歳児の子どもを叩いたり、口に食べ物押し込む…保育士が虐待

232コメント2015/12/28(月) 16:44

  • 1. 匿名 2015/12/26(土) 23:52:29 

    0歳児の口に食べ物押し込む 保育士が虐待|日テレNEWS24
    0歳児の口に食べ物押し込む 保育士が虐待|日テレNEWS24www.news24.jp

    名古屋市の認可保育園で27歳の女性保育士が、乳児をたたいたり、口に食べ物を押し込むなど虐待していたことがわかった。園を運営するニチイ学館によると、中川区の「ニチイキッズ長須賀保育園」で、27歳の女性保育士が今年8月以降、0歳児のクラスの子ども6人にたたいたり、暴言を吐くなどの虐待を行っていた。大人が近づくと子どもがいやがるそぶりを見せたことに別の保育士が気付き発覚した。(略)女性保育士は「体調が悪いときに無意識でやってしまった。反省している」と話し、退職したという。




    +22

    -349

  • 2. 匿名 2015/12/26(土) 23:54:32 

    0歳児なんてまだ首もすわってないのに何やってんだよ

    +888

    -265

  • 3. 匿名 2015/12/26(土) 23:55:10 

    保育士や教師も大変ね...

    +77

    -210

  • 4. 匿名 2015/12/26(土) 23:55:44 

    体調が悪い時ではなく感情的になった時でしょ

    +1087

    -4

  • 5. 匿名 2015/12/26(土) 23:55:47 

    死刑でいいよ

    +509

    -123

  • 6. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:03 

    無意識に暴力振るうなら、人間相手の仕事は無理だね。子供も生まないほうがいい。

    +984

    -10

  • 7. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:10 

    圧倒的に人手が足りないことも原因なんだろうね
    だからって虐待は許されないけど

    +632

    -21

  • 8. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:20 

    この保育士が老婆になって介護される側になった時に同じ目に合ってほしい

    +891

    -29

  • 9. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:23 

    保育園も、介護施設も問題ばかり…

    +500

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:24 

    保育士になってはダメな人

    +563

    -5

  • 11. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:28 

    無意識でやることか?

    +390

    -5

  • 12. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:31 

    体調不良は理由にならないよ
    責任取れないなら保育の仕事なんかするな

    +487

    -6

  • 13. 匿名 2015/12/26(土) 23:56:45  ID:UyGgbgzjuR 

    私は将来保育士を目指してるのにこういうニュースはほんとにがっかりする……(泣)

    +258

    -15

  • 14. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:03 

    クソ野郎

    +243

    -9

  • 15. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:07 

    解雇じゃなく自分から退職したのかな
    名前も出ないしまた新しいとこで同じことするかもね

    +381

    -6

  • 16. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:12 

    つい最近、虐待事件があったばかりなのに
    こんなに事件が多いと親は安心できないね
    無認可保育所4か月男児死亡 頭部の強い衝撃に加え、首の骨も折れていたことが判明
    無認可保育所4か月男児死亡 頭部の強い衝撃に加え、首の骨も折れていたことが判明girlschannel.net

    無認可保育所4か月男児死亡 頭部の強い衝撃に加え、首の骨も折れていたことが判明 これまでに、男児は、頭に強い衝撃を受けたことがわかっているが、首の骨も折れていたことが、新たにわかった。男児が、頭や首の骨を折ったことに関して、保育所側や男児の家族など...


    保育士が1歳未満の園児数人に虐待 首をつかんで無理やり牛乳を飲ませる、平手打ち…
    保育士が1歳未満の園児数人に虐待 首をつかんで無理やり牛乳を飲ませる、平手打ち…girlschannel.net

    保育士が1歳未満の園児数人に虐待 首をつかんで無理やり牛乳を飲ませる、平手打ち… 保育士は2014年4月から同園で勤務していた。園に預けられている1歳未満の園児は6人。保育士は牛乳を飲まない園児の首をつかんで無理やり飲ませたほか、言うことを聞かな...

    +143

    -7

  • 17. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:17 

    親がそんなことしたら名前出して報道されるのに保育士なら出ないのね

    +467

    -6

  • 18. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:20 

    ひどすぎ無意識って保育士なるなよ...

    +150

    -6

  • 19. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:21 

    子供相手の職業は向いてない人

    +141

    -6

  • 20. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:22 

    私も保育士してるけど、そういう職員よくいるよ。大事になってないけど

    +385

    -21

  • 21. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:40 

    最近こんなの多いね
    安心して保育所に預けれないよね
    こんなの氷山の一角でやってる所多いそう、、、

    +215

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:48 

    だから。。。
    なんでこんなやつが保育士してんの?!
    こんな話ばっかり。
    頼むから転職して!

    +168

    -6

  • 23. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:53 

    喉をつまらせて死ぬケースだってあるんだし虐待というより殺人未遂と言ってもいいのでは

    +293

    -4

  • 24. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:58 

    鬼畜め!
    お前のストレスのはけ口にするな!
    地獄へ堕ちて戻ってくるな!!!

    +189

    -10

  • 25. 匿名 2015/12/26(土) 23:57:58 

    虐待した女の顔写真と実名を報道してほしい。

    +357

    -8

  • 26. 匿名 2015/12/26(土) 23:58:04 

    他人の子供を預かっている自覚があるの

    +90

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/26(土) 23:58:35 

    自分の子、預けたら実際
    何されてるかわかんないね。
    こわ

    +322

    -4

  • 28. 匿名 2015/12/26(土) 23:58:44 

    無意識って本当かね
    怒りに任せてが事実なんじゃないの

    +33

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/26(土) 23:58:52 

    パン喉に詰まらせて亡くなった保育園児いるのにね

    +159

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/26(土) 23:59:04 

    だから絶対預けたくない!
    こんなキチガイいたら取り返しつかない

    +165

    -8

  • 31. 匿名 2015/12/26(土) 23:59:10 

    給料が低い

    人が集まらない

    倍率が下がり質がどんどん低下

    保育士も介護士も国がどうにかするべきじゃないかな

    +373

    -7

  • 32. 匿名 2015/12/26(土) 23:59:33 

    赤ちゃんの精神衛生状態がすごく心配。
    暴言に加え手も出してたって…

    +181

    -5

  • 33. 匿名 2015/12/27(日) 00:00:07 

    何で名前出ないの?

    +171

    -2

  • 34. 匿名 2015/12/27(日) 00:00:15 

    罪を重くして欲しい

    +85

    -5

  • 35. 匿名 2015/12/27(日) 00:00:24 

    よその子預かってるって意識してないの?
    こんなことしたら窒息するとか思わないの
    そんな人が保育士なんて怖い

    +153

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/27(日) 00:00:46 

    私もニチイでベビーシッター資格取ったことあるんだけど正直教科書丸写しすれば誰でも取れるやつ。
    この人がニチイで取ったかは知らないけど大して知識無い奴も、質の悪い奴も多い。
    だから託児所や無認可保育は事件事故が多い。

    +194

    -8

  • 37. 匿名 2015/12/27(日) 00:01:06 

    無意識ほど恐ろしいことはない…

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/27(日) 00:01:52 

    ぱしへろんだす(^p^)

    +2

    -13

  • 39. 匿名 2015/12/27(日) 00:02:05 

    そういうの同業他社には名前と顔を回して、二度とおなじ仕事に就けないようにできないのかな。

    +121

    -4

  • 40. 匿名 2015/12/27(日) 00:02:35 

    体調悪い時に無意識でやってしまう
    なんてジャンキーの言い訳みたいじゃん。こういう人は顔と名前晒さなきゃいけないでしょ。

    +98

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/27(日) 00:03:39 

    保育とか介護の仕事ってさ、対人としても特別難しいと思う。
    試験だけじゃなくて、試験期間とかもっと厳しくして、給料良くしないと。
    なる人もいないし、こんなマジキチばっかり雇って問題ばっかじゃ預けられないじゃん。

    +90

    -6

  • 42. 匿名 2015/12/27(日) 00:04:02 

    かわいそうに…日中相手してくれる相手に虐待されてたんだね。
    親は今後ちゃんとケアしないとね…
    保育士は退職だけで済まされるの?
    資格剥奪できないの?

    +200

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/27(日) 00:04:47 

    無認可で虐待のニュースが多かったから認可園で保活してたけど、認可も安心できないね。
    このニチイキッズの他の園も申し込んでたし、ほんと他人事じゃない。

    +84

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/27(日) 00:04:56 

    赤ちゃん相手なんだから、大人相手より、数倍時間かかるなんて予想つくでしょうに…
    何故わざわざこの仕事を選ぶの?

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:00 

    虐待はあかん

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:01 

    保育士、看護士、介護士…いい人ばかりとは限らない。
    聞こえはいいが、案外トリッキーな人が多い…。

    +104

    -20

  • 47. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:02 

    無意識?

    は?

    ふざけんな

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:02 

    この保育士の顔と名前晒して生きていけないようにしてください

    +108

    -11

  • 49. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:23 

    ゴキブリの世話がお似合い

    +36

    -10

  • 50. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:47 

    大人が近づくと嫌がるそぶりを見せて他の保育士が気づいたってよっぽどだよね(ノД`)
    気づいた保育士ぐっじょぶ


    名前と顔早よ
    お前のストレス解消に預けてるんじゃねぇんだぞ!
    家からでるな!いや、刑務所入って出てくるな!

    +228

    -8

  • 51. 匿名 2015/12/27(日) 00:05:52 

    まだ0歳の子に手あげれるって異常だと思うよ?
    力いっぱいじゃなかったとしても、死ぬ可能性だってあるよ
    そのくらい保育士じゃなくても考えられない?
    殺人未遂じゃん

    +82

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/27(日) 00:06:24 

    こういうのが怖いから赤ちゃんから保育園預けたくない。
    生活だって自分が我慢すればいい程度だったら、節約して3歳まで自分の元で見る。

    +128

    -5

  • 53. 匿名 2015/12/27(日) 00:06:45 

    私の甥も保育士に無理矢理口に詰め込まれたことがあります。
    警察に被害届け出しておけば‥と後悔しています。
    今も人を怯えるようになりました。

    +89

    -4

  • 54. 匿名 2015/12/27(日) 00:07:14 

    保育士に対する文句ばっかり!!
    文句あるんやったら自分で見ろや!!

    +26

    -66

  • 55. 匿名 2015/12/27(日) 00:07:56 

    意思を持って反抗できないのをいいことに………
    介護業界もそうだけど、社会的弱者をぞんざいに扱いすぎ。みんな1人の人間だよ。

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/27(日) 00:08:11 

    無理やり口に入れたら窒息するじゃないの。
    殺そうとしてるようにしか思えない…

    親御さんの立場からしたら、これは殺人未遂って言っても過言じゃない気がするよ。


    +60

    -4

  • 57. 匿名 2015/12/27(日) 00:08:15 

    0歳児が大人が近付くのを嫌がる素振り
    って、よっぽどだよね。
    可哀想。

    +123

    -1

  • 58. 匿名 2015/12/27(日) 00:08:51 

    近所にニチイの保育園出来たんだけど、全く中が見えない作りなんだよね。しかも3歳未満児だけだから外で遊ぶスペースもないし、入口はガラスの扉にスモークが綺麗に貼ってあるから外から中を見ることが出来ない。
    この保育園は外遊びしないんだー
    と思ったぐらいだったけど、やっぱり密閉空間は不安だわ

    +102

    -4

  • 59. 匿名 2015/12/27(日) 00:08:52 

    赤ちゃん喋らないからと思ってするんだろ
    最低だよ

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2015/12/27(日) 00:09:35 

    >>54
    保育士に、じゃないよ。
    こういう虐待する保育士に、だよ。

    間違わないで。
    ちゃんとしてくれてる保育士さんに失礼。

    +77

    -3

  • 61. 匿名 2015/12/27(日) 00:09:36 

    頼むから賃金上げてあげてよ〜
    割に合わなすぎるんだよ
    命預かる仕事は賃金高くてもいいでしょうに…

    +99

    -10

  • 62. 匿名 2015/12/27(日) 00:10:01 

    >>54
    保育士っていうか、この虐待保育士に対してでしょ。
    0歳に暴言暴力はないわ。
    でも、よその子預かってる意識ないのか!っていうのはモンペっぽいね。

    +52

    -4

  • 63. 匿名 2015/12/27(日) 00:10:06 

    名前を出してください。

    +32

    -3

  • 64. 匿名 2015/12/27(日) 00:11:28 

    自分が住んでいる区のことでビックリ…
    同区別園で来春から末っ子を保育園に預ける予定だけど、不安になってきた…

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/27(日) 00:12:00 

    え?退職で済まされるの?

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/27(日) 00:12:31 

    給料悪いとこで働いてるのは自分のせいだよ
    八つ当たりすんな

    +30

    -11

  • 67. 匿名 2015/12/27(日) 00:12:55 

    これから保育所に預けるママ達は心配だよね。
    ましてや0歳や一歳なんて言葉で伝えることできないし。

    +75

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/27(日) 00:13:47 

    >>54
    そういう事じゃないでしょ。
    預けて働かなくちゃいけない状況だから預けてるんだろうし
    保育士としてお金をもらって
    人様の子を預かっているんだから
    責任を持つべき。
    給料の安さや、仕事の大変さなど
    問題点もあると思うけど
    カッとなって手をあげたり
    虐待をするような人が
    保育士として働くべきではない。

    +60

    -9

  • 69. 匿名 2015/12/27(日) 00:14:14 

    ニチイは老人介護もこわいよ。デイケアなんていかないほうがいい。

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/27(日) 00:15:02 

    うちの子は来年から保育園の予定なのですが、食べムラもあるし、食べるのも遅いからこういう事されないか、ほんと心配です(>_<)

    +60

    -4

  • 71. 匿名 2015/12/27(日) 00:15:04 

    もうパン食べないなら食べないでいいから、むしろ何もしないでほしい。

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/27(日) 00:16:13 

    逮捕された訳じゃないから名前は出ないでしょ
    それがくやしいけど

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/27(日) 00:16:48 

    赤ちゃんは話せない。
    自己申告ならもっとひどい事してたかもね。

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/27(日) 00:16:52 

    こんな比較をするのは失礼かもだけど、どんなに忙しくてもイライラしてても、粗相をしたり、噛まれたり引っ掛かれたりしても、その辺にいる小動物にさえ手をあげようとは思ったことはない。自分より小さな守るべき者に対してそんな手荒な扱いができる神経が理解できないわ、

    +30

    -5

  • 75. 匿名 2015/12/27(日) 00:18:06 

    体調悪くて無意識って言い訳になってない


    意識ないまま暴言暴力したなら人として終わってる
    殺人犯しても同じ事言うのか

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2015/12/27(日) 00:18:21 

    4月から入園予定なので不安です。モンペもどうかと思うけど、それくらいしつこく先生にお話した方が子どもが虐待されることを危惧すれば… でも親があんまりうるさいと子どもが嫌われるだろうし (_ _)

    +15

    -8

  • 77. 匿名 2015/12/27(日) 00:20:57 

    預けて働かないといけない状況で何故子どもを産もうと思うの?
    それはそれで子どもがかわいそうだと思うけど。
    保育園に預ける時点である程度の覚悟を持つべき。
    それが嫌なら自分で見るべき。

    +15

    -36

  • 78. 匿名 2015/12/27(日) 00:21:14 

    まあ皆さん感情の赴くままに好き勝手書いてるけど、このての事件はこれからも増え続けるね、日本人の心はどんどん廃れていってるから。
    立て続けの増税、食糧や物質の値上がり、
    一向に上がらない生活レベル、そしてあらゆる面での酷い差別、頭悪くてコネがなければどんなに頑張っても報われない社会構造etc・・・・
    格差が酷くなればなるほど、犯罪もどんどん増えていくのは当たり前。
    この保育士のような事件は日常茶飯事に起こるようになる。

    甘えるなという人もいるでしょう、しかし人はそれほど強くない。
    溜め込んだいろんなストレスが爆発して無意識にこのような行動をとってしまうということは多々ある話。

    犯罪とはそういうものです。

    +70

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/27(日) 00:21:43 

    うちも8ヶ月で預けるから不安だな

    保育士さんを信じるしかない

    +18

    -20

  • 80. 匿名 2015/12/27(日) 00:22:09 

    うーん、0歳クラスに27歳を担当させるのってどうなの?0歳はベテランの先生や子供を育てたことある人が担当してほしい。

    +26

    -25

  • 81. 匿名 2015/12/27(日) 00:23:23 

    こういうのって周りの保育士も園の評判とか親の対応とか気にして黙認することが多いのに、同僚が気付いてしっかり報告するいい先生で良かったね。
    この保育園に通わせてた親御さんはこの虐待先生の名前とか晒してもいいと思うんだけど箝口令でも出てるのかな

    +55

    -2

  • 82. 匿名 2015/12/27(日) 00:23:44 

    こんなの氷山の一角だよ
    3歳未満の子どもを預けるなら覚悟しとかないと
    人様に低料金で育児をやって貰ってるんだから

    +84

    -22

  • 83. 匿名 2015/12/27(日) 00:24:05 

    >>76
    しつこく先生と話すのではなく、先生とのコミュニケーションが大事だと思います。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2015/12/27(日) 00:24:10 

    うちにも0歳児がいるから.こういうニュースはホント辛い。
    こんなニュースばっかだから、安心して預けられない。
    0歳児で大人が近づくと嫌がるそぶりを見せる。なんてけっこう日常的にやってたんじゃないかと思う。
    この保育士がのうのうと生きてくのが許せない。

    +46

    -5

  • 85. 匿名 2015/12/27(日) 00:25:30 

    うーん、0歳クラスに27歳を担当させるのってどうなの?0歳はベテランの先生や子供を育てたことある人が担当してほしい。

    +9

    -22

  • 86. 匿名 2015/12/27(日) 00:25:53 

    でも保育士してる友達は自分の子どもにご飯食べさせる時も、結構強引な感じで食べさせていてビックリした。私は自分の子にゆっくり食べさせてたら、ゆっくり食べさせすぎ!ある程度大人のペースで食べさせないとって言われた。

    +15

    -17

  • 87. 匿名 2015/12/27(日) 00:27:01 

    保育士が保育士をやりたくないのは賃金が安いなどの待遇面ももちろんですが、保護者の質の低下も大きいです。
    昔は「先生いつもありがとう」というスタンスの方が多かったけど、今では保護者の方が偉い(立場が上)と思っているかのような言動の方が多いです。
    子どもができないのは保育士の対応が悪いせい、発達障害の疑いがあるのでしかるべき相談へ、と促しても無視、そのくせ、お箸の持ち方すらろくに教えられない、トイレトレーニングは保育園で、という方ばかりです。

    保護者が保育士を追い詰めていること、そのせいでなり手がいなくなっていること、理解していますか?

    +144

    -7

  • 88. 匿名 2015/12/27(日) 00:28:57 

    資格剥奪とか退職じゃ甘い
    法により裁かれろ

    +14

    -5

  • 89. 匿名 2015/12/27(日) 00:29:31 

    0歳児って、1対3でしょ。6人定員なら必ず2人保育士がいるはずじゃない?認可なのに保育士たりないの?

    +42

    -2

  • 90. 匿名 2015/12/27(日) 00:32:07 

    子供を預けるのが不安だm(。≧Д≦。)m

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2015/12/27(日) 00:32:25 

    >>77
    ある程度の覚悟ってなに?

    無理やり食べ物突っ込まれたり、暴力や暴言吐かれたりする事なの?
    赤ちゃんのお世話するのが仕事でしょ。
    命を預かってる覚悟を保育士がもつべきじゃないの?

    +68

    -21

  • 92. 匿名 2015/12/27(日) 00:32:36 

    なんでこういう事件が起きると、預ける親が悪いっていう人がでてくるのだろうか?

    明らかに虐待をする側が100パーセント悪いでしょう。

    そしたら保育園が存在すること自体がおかしいだろうに

    +86

    -19

  • 93. 匿名 2015/12/27(日) 00:34:41 

    また、子供嫌いの犯行か…

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2015/12/27(日) 00:37:05 

    >>91
    覚悟を持つ、
    他人に預けるとはそういう事だと言いたいだけなんじゃないかな。

    あなたみたいな人が保育士とか教師を追い詰めていそう。

    +28

    -25

  • 95. 匿名 2015/12/27(日) 00:38:58 

    なんか虐待保育士擁護あってビックリなんだけどさ…
    そもそも自分で選んだ資格と職場でしょ?

    仕事して給料貰ってるのに、最低限の事も出来てないなんて社会人としてもあり得ないよ。

    +73

    -17

  • 96. 匿名 2015/12/27(日) 00:40:59 

    うちの園にも暴言言う人居る。保護者からも嫌われている(笑)「死ねばいいのに、クソガキ、お前あっちいけ」等、本当人間のクズ!!園児からも「〇〇先生口悪いよ」と陰で言われる始末。新卒が辞めてくから、早く引退してくださいね(^O^)/お前が〇んでしまえ!お局様(笑)
    乱文失礼しました。

    +58

    -7

  • 97. 匿名 2015/12/27(日) 00:41:40 

    >>94
    他人に預けるって、タダで預けてるわけじゃないよ?
    対価を払ってるんだから、自分の仕事に責任持つべき

    +36

    -14

  • 98. 匿名 2015/12/27(日) 00:41:56 

    やっぱ嫌なことは嫌と言えるようになるまで預けたくないわ。

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2015/12/27(日) 00:42:36 

    誰もこの保育士擁護なんてしてなくない?

    +19

    -9

  • 100. 匿名 2015/12/27(日) 00:42:56 

    >>94
    他人に預ける覚悟っておかしいでしょ…

    信頼した保育士さんに預けるんであって、見ず知らずの他人に預けるわけじゃない。

    覚悟持ってないのは、あなたみたいなタイプの保育士さんじゃないかと思うわ。

    +35

    -12

  • 101. 匿名 2015/12/27(日) 00:43:40 

    めちゃくちゃ近所です
    実名と顔その他詳細はよーーー!!!
    何故逮捕されない
    一生刑務所入ってろ

    +30

    -9

  • 102. 匿名 2015/12/27(日) 00:47:00 

    喋れない0歳の赤ちゃんになんて事するんだろう
    運営側も処分無しで退職させたんだ
    この事件が全部の保育園に当てはまらないとは思うけど
    0歳時で預けるの怖くなる

    +35

    -4

  • 103. 匿名 2015/12/27(日) 00:47:24 

    こういう人は自分の子どもにも同じようなことするのかな…?

    +14

    -5

  • 104. 匿名 2015/12/27(日) 00:49:15 

    >>100
    現実に起こっている事なんだから、あなたのようなパーフェクトさんが正論を振りかざしたところでこれからも無くなりはしない。
    日本だけの話じゃない、海外のベビーシッターの話なんかもよく聞くよ。

    +11

    -11

  • 105. 匿名 2015/12/27(日) 00:49:31 

    >>95
    擁護じゃなくてリスクがあって当然て話しでしょ
    ガルちゃんて保育園の料金が高い高いて文句ばかり、保育士にも文句ばかり
    適切な金も出さず感謝もせず仕事をしろって言われてやる人はいない
    100円ショップで質が悪いて文句言ってる人と同じだよ

    +45

    -27

  • 106. 匿名 2015/12/27(日) 00:57:52 

    >>105
    あなたの言うそのリスクって、この虐待も意味に入ってるんでしょ?
    適切な金額、感謝がないから赤ちゃん相手の虐待も仕方ないってなるの?
    間違ってるでしょ…
    このサイトの意見が文句ばかりだからって、世の中全員そうじゃないからね。

    +23

    -16

  • 107. 匿名 2015/12/27(日) 01:00:21 

    こういうトピタイのコメントって、
    このての犯罪が何故起こってしまうのか?
    を考える人と、ただただヒステリックに犯罪者を叩きたいだけの人に分かれるよね。
    そしていつも後者が圧倒的に多い。

    これが世の中の構図だとすれば、犯罪が減っていくわけがないんだよね。

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2015/12/27(日) 01:05:35 

    >>106 
    横からですが、
    お金払って預けるんだから100%何も起こるはずがないという考えは平和ボケだと思います。

    +65

    -11

  • 109. 匿名 2015/12/27(日) 01:21:16 

    なんで保育士になったんだろう?理想と現実わかった時点で職変えれば済む話なのに ストレスぶつける人間が人様の世話なんて出来る訳ない

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2015/12/27(日) 01:23:22 

    アポ無しで保育園見学行ったらもっとすごかったよ。
    ってか、アポ無しで行ったのに見学出来た事態にドン引きした。

    泣いてる赤ちゃんに対して「なんで泣いてるのかな〜?もう泣くこと無いでしょ〜?」
    って怒りを押さえながら言ってた保育士がいたり散歩から帰ってきた子達が手を洗わずに普通におもちゃで遊び出したり....

    +44

    -6

  • 111. 匿名 2015/12/27(日) 01:26:32 

    >>108
    お金払って預けるんだから100%何も起こるはずがない

    そんな事、一言も言ってないです。




    +18

    -6

  • 112. 匿名 2015/12/27(日) 01:33:42 

    保育士のコメント見ても保育士ってロクなのいないな

    +38

    -15

  • 113. 匿名 2015/12/27(日) 01:35:01 

    認可保育園なんだよね?これ
    私も4月から8ヶ月の息子を認証保育園に預けるので他人事じゃないです。
    だったら預けなきゃいい!と言われそうだけど、子供の将来の費用考えると退職は厳しいです(世田谷区)

    ちなみに、認証保育園20園以上は見学したけど、
    平気で見学者たちの前で園児に八つ当たりしてヒステリックにキレてる先生がいた園もありました。

    +22

    -9

  • 114. 匿名 2015/12/27(日) 01:37:07 

    >>2
    保育園の、0歳児はその年度1歳になる子までいるので、今の時期4月産まれなら1歳半です。
    なので、0歳児クラスといっても、何ヶ月の子がいるかわかりませんし、
    首がすわっていない子はまだ離乳食も始まっていないので、当てはまらないのでは??

    トピズレすみません。

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/27(日) 01:37:30 

    退職してすむ問題じゃなくない?
    無意識のうちとか体調悪いとか言い訳せず実名晒して事件として処理するべきだったのでは?
    もしかしたら死亡した子供がいたかもしれないのに退職の前に何とかするべき
    訴えていいんじゃない?

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2015/12/27(日) 01:39:29 

    >>107
    ただただヒステリックに犯罪者を叩きたいだけ

    子供がいる人が聞けばそりゃあヒステリックにもなるような事件でしょ。もし我が子が同じ目にあったらと思えば「何故起こってしまったのか~」なんて他人事言ってらんないよ。叩かれて当然。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2015/12/27(日) 01:41:24 

    こんなの私が幼稚園児だった30年前からあるよ
    私も給食食べるの遅い子で早く食べなさい!とキレられてた

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2015/12/27(日) 01:45:20 

    ここガルチャンなんだし、元保育士の人いないの?実際こういう事件って表沙汰にならないだけで結構あるんじゃない?

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2015/12/27(日) 01:47:11 

    ぼくが5歳まで通ってた保育園では虐待とか暴言吐いてる先生居なかったな。
    むしろ、本読んでくれたり、食べ物の好き嫌いについてもあまりとやかく言われなかったと思う.
    裏でどれだけ疲れてるかははかりしれないけど、ありえないね。
    おやが子どもに外で怒鳴りつけてるのもあり得ない。
    みんな生活の貧窮が生んでるの?
    90年代から段々みんなの性格が粗悪になってるように思う。

    +0

    -22

  • 120. 匿名 2015/12/27(日) 01:47:31 

    >>107
    子供の生死に繋がるんだから、そりゃ親はヒスになる人もいる
    保育士や園の体制がずさんだったからおこった
    それを考えた上で、批判する親もいる

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2015/12/27(日) 01:51:47 

    0歳クラスは大変みたいだね…
    保育士の友だち数人いるけど、0歳クラスのことは聞いても、あんまりいい反応がかえってこない。
    芸を覚えてコミュニケーションとれる年齢の子のことは楽しそうに話してる。
    ベッドに哺乳瓶取り付けて自動的にミルクあげる装置とかあるらしいし、
    預けるならちゃんと調べないと可哀想なことになるね…

    +20

    -10

  • 122. 匿名 2015/12/27(日) 01:55:38 

    こういう記事みて、保育園に通わせてるお母さんたちもコメントしてるけど、
    なんかどこか他人事な気がする…
    こういう場所で怒るか、先生を信じるしかないとか受動的な反応ばっか

    +15

    -9

  • 123. 匿名 2015/12/27(日) 02:02:24 

    >>122
    預けてる側は、証拠がない限り保育士さんや園を直接は疑えない。
    子供が話してくれたらそこから動けるけど、赤ちゃんだから言葉も喋れない。
    ちょっとでも疑って騒いだら、保育士に対する文句多いなどで怒りだす。

    そりゃ慎重にもなるわ。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/27(日) 02:06:21 

    >>121
    それ、5ドルで売ってるけど実際使ってる園はほとんどない。無認可は知らないけど。
    認可外=無法地帯って被害妄想記事書いてロクに保活せず文句言ってる記事が話題になってたけど、それ見た人?

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2015/12/27(日) 02:10:49 

    0歳児は3人に対して1人の保育士が必要なはずだけど無認可なら1人の保育士で6人まで見てOKなの?
    虐待は絶対駄目だけど、1人で6人もいっぺんに面倒見てたらそらおかしくなるわ。やっぱり子供のためにも保育士さんの環境を整えてあげないと。

    +48

    -2

  • 126. 匿名 2015/12/27(日) 02:12:03 

    我が子が心配でヒステリックになるのも分かるよ、だけど心配だからこそ、何でこんなことが頻繁に起こっているのだろう?って考える事もまた必要。
    犯罪者をネットで叩いたところで犯罪が減るわけではない、一人一人が原因を考えていかなければ寧ろ増えていく一方。

    これをこの保育士擁護と解釈する頭の悪い人は理解しようとも思わないとは思うけど。

    +15

    -4

  • 127. 匿名 2015/12/27(日) 02:15:22 

    >>97
    対価て言っても安すぎるからね
    安い対価にはそれなりのサービスしか受けれないよ

    +26

    -7

  • 128. 匿名 2015/12/27(日) 02:38:21 

    これだから話せる年齢前の子を他人に預けるのは怖い。
    話せないからやりたい放題だよね。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/27(日) 02:45:58 

    こういう事件が恐くて保育園は避けて子どもたちは四歳までみました。
    元幼稚園教諭ですが、低賃金で夜遅くまで園で仕事、休日もおたよりなどの仕事に追われ、お給料と見合っていませんでした。

    +54

    -2

  • 130. 匿名 2015/12/27(日) 02:51:07 

    公立園の現役保育士です。叩く、口に押し込むというのは見たことないけど、正直グレーゾーンの保育はあります。かなり良い質の保育をしていると言われる公立園でも。これはもう担任の当たり外れとしかいいようがない。
    普通の会社でもそうでしょうが、どの園にも性格の歪んだ人、無能な人はいるんですね。今までの経験だと園に1人はいる感じ。年齢関係なく。そういう人を周りの保育士がどうフォローしていくか。
    今回の事件も断言はできませんが、たぶん他の保育士は知ってたと思いますよ。見て見ぬ振りでしょうね。誰もフォローしてなかった。そこに外部からか新入かわからないけど、はっきり意見を言える正義の保育士が登場したのでは。
    保育士は大奥のようなもので、年功序列はもちろん、正職員>嘱託職員>パート(資格あり)>パート(資格なし)と力関係が明確です。保育士内でのいじめもけっこうあるし。

    でも、素晴らしい保育士も確かにいます。こんな人に自分の子を保育してもらいたい!と思えるような。
    入園から卒園までそんな良い保育士に当たれば、本当にラッキーですよ。
    子どもにとっても親にとっても、保育園生活は人生の基盤になるような素晴らしい経験になるはず。


    +68

    -1

  • 131. 匿名 2015/12/27(日) 03:30:22 

    自分も無認可のとこ入れられて虐待されて辛い思いをしたよ。
    親は待機児童にさせるのが嫌だったから入れたと言ってたけど変な場所に入れる前に公認のとこに入れる努力ぐらいして欲しかった。子供は保育所を選べないんだよ。

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2015/12/27(日) 03:50:21 

    大罰あたれ
    クズ野郎

    +6

    -7

  • 133. 匿名 2015/12/27(日) 03:54:26 

    公立の小学校の担任だって「当たり外れ」はあるんだから、保育士だってピンキリなんじゃないの?人間なんだから。

    小学校や幼稚園ならキリの担任に何かされた場合、子供が親にうったえて親は気づくだろうけど、口のきけない乳児の場合は発覚が遅れるのは考えれば当たり前のこと。

    認知症介護施設でも虐待事件が起きてるわけだから、同じ危険性を考慮して預けなきゃならないと思う。

    小学校は義務教育だけど保育園に預けるのは義務じゃないから、危険性をどう捉えるかはそれぞれが判断するしかないよ。

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/27(日) 04:37:23 

    赤ちゃんが、ただただ可哀想

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2015/12/27(日) 04:40:56 

    子ども産んで初めて思った。
    子ども産んだり、育てたことない人が保育士やってるって、結構怖い!

    +58

    -13

  • 136. 匿名 2015/12/27(日) 05:43:20 

    夫は、疲れていても怒っていても機嫌悪くても子供に対して
    きれたり、大きな声だしたり行動で表したりを絶対しないんだけど
    こういうタイプの人が保育士にむいてるんだろうなーって思う。
    わたしは、息子二人でストレスたまると
    ブチっときちゃうから絶対向いてないわ。
    この人も転職したほうがいいよ。

    +18

    -4

  • 137. 匿名 2015/12/27(日) 05:46:12 

    保育所ではないけど幼稚園の年少のころ、なかなか友達作ったり先生に懐こうとしなかった人見知りな私の性格や態度が気に食わなかったのか、担当の女性教諭にロッカーや遊具の物陰でぶたれたり髪を強く引っ張られたことがあったな。
    年少のころの事なのに強烈な恐怖や痛みの伴う記憶っていまだにはっきり思い出せるから怖いね。
    私は誰にも気づいてもらえなかったけど、子供の居る人は子供の様子が少しでも変だったら気をつけて観察してあげてほしい。

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2015/12/27(日) 07:15:28 

    こういう時こそマイナンバー活用して、前科ある者には二度と保育の現場に立てなくしてもらいたい。
    赤ちゃんの命を何だと思ってるの!!

    +14

    -6

  • 139. 匿名 2015/12/27(日) 07:18:30 

    0歳ってあたりまえだけど、生まれてから1年も経ってないんだよ。なんとか最低でも1歳までは親が見れないのかな??子どもつくるときに考えなかったのかな?病気とかなら仕方ないけど、本当に0歳で保育園に預けるのはかわいそう。

    +40

    -8

  • 140. 匿名 2015/12/27(日) 07:20:08 

    反省してるって..時すでに遅いょ

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2015/12/27(日) 07:24:31 

    殺人未遂じゃない?
    なんで逮捕されないの。
    退職で許される問題ではないよ。名前もわからないし、また同じことするかも

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2015/12/27(日) 07:42:23 

    うん反省はしなくていいから死ね
    もしかしたら赤ちゃん亡くなってたかもしれないんだよね?
    だから反省しなくていいから死ね

    +10

    -15

  • 143. 匿名 2015/12/27(日) 08:10:05 

    0歳児クラスは大変だけど(子どもによって離乳食のメニューや進み方、ミルクの時間、午前寝の時間等が違うから)0歳児なんて何してても可愛いけどなー。
    問題の保育士の行動、誰も気付けなかったのか、気付かないフリしてたのか。イライラしてる時にさりげなく対応変わってあげられる先生もいなかったんだろうな。
    愛情たっぷりで子どもに接する保育士もいるのにこういう先生がいるのが残念。

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2015/12/27(日) 08:23:55 

    認可保育園なら、0歳児は6ヶ月以上が入園の対象になるのでは?4/1の時点の年齢で○歳児クラスとなるから、0歳と言ってもすぐに1歳になるケースもあったりする。

    しかし、ニチイ学館はろくなことないようだね。医療事務でも派遣先で理不尽な目に遭うと聞いたから。忌引きで休んだことを責められた人がいたらしいから。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2015/12/27(日) 08:29:02 

    うちの娘0歳から預けてほとんど離乳食食べなかったけど…先生達毎日色んな工夫してくれたし悩みもたくさん聞いてくれます。
    来年無資格でも保育士できるって聞いてそれが怖いです。

    +20

    -2

  • 146. 匿名 2015/12/27(日) 08:36:55 

    月に数万しか払わないのに、保育士に何を期待しているの?
    この保育士は論外だけど、0才を安価で預ける時点でリスクの事も考えないと。

    +54

    -11

  • 147. 匿名 2015/12/27(日) 09:05:55 

    生理とかで
    イライラしてて
    自分の子供でもないから 罪悪感もないんだろーね。

    防犯カメラを常に
    ネットとかで
    親が確認できたら
    もっと対策できるようにしなきゃね。
    そんな
    保育園もあるけど

    料金が高くて、、
    パートしてる意味が全くなくなるし、

    もっと 国が力いれてほしい!

    +4

    -11

  • 148. 匿名 2015/12/27(日) 09:12:19 

    保育士試験って、難しいよね。
    毎年、10%から20%しか受からないし。
    面接というか、実技試験あるし。
    学校出れば取れる幼稚園教諭とは違う。

    そこまで徹底しても、難しいんだね。

    やっぱり、人の命を預かるんだから賃金上げたほうがいいよね。介護とかも。

    先生達も、プライベートを充実させなきゃ息抜き出来ないし。

    +20

    -12

  • 149. 匿名 2015/12/27(日) 09:35:16 

    甘いわって言われるだろうけど
    こんな問題が後を絶たないから0歳1歳で預けるのが嫌。
    親に言いつける能力無いからこわい。
    やたらと預けて働きに出るのが美徳みたいな風潮に持っていこうとしてるけど
    何の対策も取らずに都合のいい部分だけ推し進めないで欲しいわ。
    いくら保育士だって他人なんだから、他人に愛情あるわけないんだし。

    +42

    -0

  • 150. 匿名 2015/12/27(日) 09:44:04 

    結局、専業主婦が勝ち組だよね

    +35

    -3

  • 151. 匿名 2015/12/27(日) 10:04:52 

    保育士の給料は安すぎるし待遇も悪すぎる。貧すれば鈍するのは普通のこと。
    そこまで追い詰められないようにすることが大事なの。
    保育士の質の底上げには給与を上げて有給なども取りやすくすることが第一だよ。
    まずは預けるほうがもっとお金を払う仕組みを作らなきゃね。
    十分なお金を払えないなら預けないのが子を思う親の良心ってものだよ。

    +32

    -9

  • 152. 匿名 2015/12/27(日) 10:07:43 

    いま下にスクロールしたら関連トピックが出てきて、似たような事件があったよ。

    「食べろって言ってんだよ」2歳児の口に夕食押し込む…女性保育士逮捕


    認定託児所の31歳保育士。
    結局認可だろうが30過ぎたベテランだろうが、虐待する時はするんだよ。
    プロだからあってはならないことだとは言っても、他人に預けるってそういうこと。

    自分にとってはかけがえない宝物でも、
    他人にとっては煩わしいガキだから。

    +38

    -4

  • 153. 匿名 2015/12/27(日) 10:20:22 

    >>151さんの意見に1票。

    待遇悪いから慢性的な人手不足、人手に余裕がなく忙しいからストレス溜まって虐待って事だと思う。考えたら月に20日以上預けて月に6万とかでしょ?1日8時間預けたとして20日で160時間。時間あたりの保育料は375円。いくら税金の補助があっても安すぎだと思う。ベビーシッターに頼めば普通に5倍から10倍するんだもの。

    よく保育料高い高いって意見あるけど、1日のほとんどを他人に預けて数万円なのに高いと思うことの方が、私には謎だった。

    +55

    -8

  • 154. 匿名 2015/12/27(日) 10:51:13 

    ニチイか…

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2015/12/27(日) 11:13:31 

    ぶっちゃけ保育士は高卒でもなれるんだもんね。
    命を預けるほど信頼できないわ…

    +15

    -7

  • 156. 匿名 2015/12/27(日) 11:15:55 

    女の犯罪だからコメント伸びないね

    +3

    -12

  • 157. 匿名 2015/12/27(日) 11:37:31 

    だから保育園に入れないで専業主婦増やせばいいんだってば。保育士は昔から虐待女が多かったよ。

    +44

    -5

  • 158. 匿名 2015/12/27(日) 11:39:59 

    顕在化してないだけで、割とどこもありそうこんな事。特にしゃべれない年齢の子。

    一人で育児してると煮詰まるし、一時保育、月1~2回利用したい。と今日切実に思ってたけど、
    こんなんじゃ安心して預けれないわ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/27(日) 11:40:23 

    保育士に預ける親は育児放棄。育児放棄してるから虐待する時間はない。

    保育士が児童虐待をする。

    +13

    -20

  • 160. 匿名 2015/12/27(日) 11:42:19 

    保育士はデタラメだよ。首据わってない子は自分の子じゃないからガクガクさせて抱っこして、泣き始めたらうるさいから放置。言葉のわからない子供にはとてつもないいじめや嫌がらせをする。

    +12

    -5

  • 161. 匿名 2015/12/27(日) 11:42:57 

    我が子を守れるのは母親本人だけだよ。

    +48

    -1

  • 162. 匿名 2015/12/27(日) 11:49:27 

    100万歩くらい譲って、何やっても言うこと聞かない、口答えばかりする、乱暴なことするなど、どうやってもかわいいと思えずイライラさせてくる場合もある3歳4歳5歳くらいの子を叩いたり舌打ちしたりすることがあったとしても(もちろんその時点で保育士なる資格ないけど)、まだものも言わない座ってるだけの0歳児に虐待をする神経がおかしい。
    頭のネジが足りてない。
    人間としてあるべきものが欠落してる。

    そりゃ実際の現場は写真で見るような可愛い保育風景ではなくて、年中全員鼻水たれてて顔も汚いし、あっちこっちでウンチだおしっこだって臭かったり食べこぼしやら泣き声やらで悲惨な状況だったりもするのかもしれない。
    でも、その仕事を選んだのはおまえだろ!!精神的に限界きたら子どもに手出す前にさっさとやめろ!!
    と言いたい。

    +30

    -9

  • 163. 匿名 2015/12/27(日) 11:51:24 

    自分の子供だって遊び食べしてイライラするのに
    赤の他人の子をいっぺんに3人以上見るんだよ。

    その後のカリキュラムも決まっているから時間通り
    進ませるのが前提だし、いくら保育士といえども
    多少強引な事もしない限り食事も終わらせられないよ。

    保育士は菩薩じゃない、保育のプロとして資格を
    持っている人間にすぎない。

    +48

    -9

  • 164. 匿名 2015/12/27(日) 11:53:57 

    残念ながら、こういう保育士、1人はいるよね。
    親が見ていないんだもん、隠しカメラがなきゃ信頼はできないよね。
    食べなさいと、口に突っ込む、腕を引っ張る、、。
    実習先で見て、愕然としました。

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2015/12/27(日) 11:55:39 

    保育園に預けるの、考え直そうかなと、、
    お金より大事な事もありますよね、、

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/27(日) 11:56:43 

    >>135
    たしかに、育児経験したことある方がいいに決まってるけど、保育士だって人間なんだから出産、育児で辞める人も居るわけで。

    自分の家庭も体調もあるし、産後必ず正職員で戻れるとは限らないしさぁ。

    やっぱり、独身の先生達に頑張って貰うしかないよ。

    +21

    -2

  • 167. 匿名 2015/12/27(日) 12:05:14 

    ほんと、保育園に預けている時点で育児放棄ですわ。

    +18

    -15

  • 168. 匿名 2015/12/27(日) 12:07:47 

    女の人が小さな子供を置いて働きに出なくてもいいような社会を目指せばいいだけで、保育士の待遇や数を増やす必要はない。

    +45

    -7

  • 169. 匿名 2015/12/27(日) 12:08:38 

    子供を預けてまで働きたい女の人が多いと思えない。

    +15

    -5

  • 170. 匿名 2015/12/27(日) 12:19:17 

    >>146

    根本的に違う
    安価の保育園に
    預けられる母親の神経
    まずそこがおかしい

    +12

    -4

  • 171. 匿名 2015/12/27(日) 12:22:15 

    最近、保育士とか教師とかの犯罪多いね。
    感情を押さえられないバカ女は仕事なんかすんな。

    +4

    -8

  • 172. 匿名 2015/12/27(日) 12:38:29 

    >>148
    無知。
    保育士も学校出ればとれる。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2015/12/27(日) 13:02:15 

    ニチイって保育園もやってるんだ。
    知らなかった。
    私の亡くなった祖母がニチイの老人ホーム入ってた。
    老人ホームは祖母に会いに行った時に雰囲気よく感じたし、保育園の方もたまたまこの保育士に問題があっただけと思いたい。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/27(日) 13:14:07 

    保育士は退職したら終わりなのに、心に傷を追った子供達はどうなるの?
    大人を怖がるなんて よっぽど。
    まだ話せない子を相手に卑怯。
    毎日 預けられてる間、怖かっただろうな…
    ちゃんとケアしてあげてほしい…

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/27(日) 13:16:49 

    >>162 激しく同意します!!!
    本当に、こんな保育士、人間として最低。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/27(日) 13:22:54 

    >148
    >毎年、10%から20%しか受からないし。
    それ専門とか行かないで独学で勉強して保育士免許とろうとしている人の合格率じゃない?
    大卒以上だと保育施設での実務経験がなくても保育士の国家試験受けられるらしいよ。

    こういう保育士は普通にいます。
    さすがに0歳児に虐待する人は見たことないけど。
    私は自分自身の経験と、親が保育士って仕事を「あんなのが国家資格なのはおかしい」と言う人だから、すっかり保育士って職業の印象が悪くて嫌い。
    そもそも、血が繋がった身内の子どもでも、親しい友人の子どもでもない全くの赤の他人の子どもを何人もまとめて面倒見てたら、こういうこと起こってもおかしくないと思う。
    本当に心から子どもが好きで保育士になっている人ばかりじゃないよ。
    私の周りでも「あの子が保育士目指してるの?」って、意外に感じる子がなってたりするし。
    介護もだけど低賃金で重労働だし、もう少し賃金あげないと資格があってもやる人いないよ。
    保育の場合は介護と違って目指す子が多いけど、今ネットあるしいろいろ見て現実知って目指す子減るよ。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2015/12/27(日) 13:45:23 

    保育士も看護師も介護士も虐待してる人多いよ。
    見えないところでやってる人が多いだけ。
    こんなの氷山の一角。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/27(日) 14:27:36 

    やっぱ3歳過ぎてちゃんとお話できるようになったら保育園なり幼稚園なり入れよ。
    まだ話も出来なくてわかんないからって虐待まがいの事してる保育園多そうだもん。

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2015/12/27(日) 14:40:15 

    保育士の友達はみんな子供できたら辞めてる。
    復帰の予定もないし、保育士やるくらいなら違うパートでも探すってさ。
    子供はみんな幼稚園。

    +25

    -1

  • 180. 匿名 2015/12/27(日) 14:49:04 

    先日の保育園ママの集まりみたいなトピ見てなんだかなーと思った。
    小さい時から預けるのは仕方がないとして、今は保育園でも習い事に躾に幼稚園以上にやってくれるから優秀な子が多いですって意見が多くて…。
    うちの幼稚園は月4万だけど、施設費や人件費を考えたら妥当だと思う。保育時間が長くお休みもない保育園に同じことを求めたら、月10万でも足りないと思うよ。満3歳児でこれだから、0歳児なんてどれだけかかるか…。
    本当に保育園に求めすぎるの良くないと思う。
    もっと料金を上げて、先生の仕事を減らして幼稚園との差をなくすべき。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2015/12/27(日) 14:57:50 

    ここ近所にできたばかりで、娘入れようかと思ったけど、入れなくてよかった…(;_;)

    先日、報道陣がたくさん来ていて、何事かと思ったら虐待って。ビックリしました。

    最近、近所で保育園が色々新設されてるけど、その分保育士さんは大丈夫なのかと心配になります…。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2015/12/27(日) 15:04:43 

    保育士してた
    まわりにけっこういた
    ギャン泣きした瞬間をねらって
    口に詰め込んだりね。
    まわりの先輩たち最低だった
    保育士は二度もしない

    ガルちゃんではこどもを保育園に預けて
    働きたい人多いけど
    保育園預けるより家庭のが
    百倍幸せだよと教えてあげたい

    +30

    -1

  • 183. 匿名 2015/12/27(日) 15:08:43 

    その後のカリキュラムも決まっているから時間通り
    進ませるのが前提だし、いくら保育士といえども
    多少強引な事もしない限り食事も終わらせられないよ。

    まちがいない
    保育士してたけど常に時間との戦いだった

    嫌がるから食べさせないとかだと先輩保育士たちからフルボッコにされるから
    心を鬼にして無理矢理でも強引に食べさせていました。
    もう二度と保育士はしないけどね

    このニュースの保育士はたくさんいるとおもう

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2015/12/27(日) 15:13:02 

    だから保育園頼みじゃなくて
    自分のこどもは赤ちゃんのうちは
    自分で面倒みればいいんだってば


    他人任せな人に限って
    こういうニュースにキーキー文句を言うw

    +28

    -6

  • 185. 匿名 2015/12/27(日) 15:29:28 

    白米に、味噌汁かけるのは普通。
    更におかずも混ぜて食べさせなさいと上から指導が入る。
    お昼寝時間に間に合わないし、残したら保護者に言われるしね。

    +20

    -2

  • 186. 匿名 2015/12/27(日) 16:23:33 

    保育園はやっぱりゴハンが鬼門だと思う。
    それ以外の時間はとてもいい先生でも、昼食時は厳しくなりがち。
    もし残してそのあとお腹すかせて泣かれても他のものはあげられないわけだから、多少強引でもごまかしながらなんとか食べさせる。
    残飯が多いと給食室からもチクチク言われるし。

    +20

    -1

  • 187. 匿名 2015/12/27(日) 16:44:54 

    保育園の未満児クラスの昼食時は、ホントに地獄絵図だと思う。
    眠くて泣いてるし、手づかみで食べるからテーブルも床もぐちゃぐちゃだし。

    1人をおんぶしながら、3人の子どものごはんを補助して、眠くてぐずりながらラックに乗っている子のラックを足で揺すって…を同時にやるなんてザラ。

    お昼寝布団用意したり、食べ終わった子の片付け着替え寝かしるつけをする保育士もいるから、
    食事の世話をする保育士は0歳児でも1人で4~5人を相手にしてる。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2015/12/27(日) 16:55:22 

    専業主婦の事を、世間と繋がりがなくて世界が狭いとか、働いてるからイキイキと輝いてるとか言って見下す兼業ママさん多いけど…
    どこの保育園でも起こりうるし、起こってしまった時の子供へのダメージの大きさを考えると、自宅保育でそのリスクを回避してるんだから賢い育て方してると思うよ。

    給料を上げた所で虐待をする保育士はやるよ、そういう人間性なんだから。

    +32

    -1

  • 189. 匿名 2015/12/27(日) 17:24:24 

    ニチイはブラック企業として有名です。
    知人の何人かが介護や保育の仕事で、労基署に相談に行ったほどです。
    この保育士はもちろん悪いけど、運営側の責任は大きい。
    若い保育士のフォロー体制必要だし、啓もうも必要。
    そういうことよりも経営でいかに無駄を削るかしか考えない
    ことに無理がある。
    本来は民間ではなく、国が子どものこと支援しないといけないはず。
    保育や教育に自由競争を導入することに無理がある。

    妹は社会福祉法人運営の保育園で働いてるけど、
    確かに大変な仕事とはいえ、一年で子どもはずいぶん成長するし、
    そういう子たちを見守るのは楽しみだと言ってた。
    他の保育士さんも希望捨てないでほしいよ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2015/12/27(日) 17:30:36 

    >>168
    この通りだと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/12/27(日) 17:33:27 

    虐待の前に辞職すればいいのに

    喉に詰め込むなんて窒息死するよ

    人のお世話をする職業はイラついたら辞めて 別の職場を探すべき

    教育大学の教育実習でも 教師に向いてないと思った人は すぐに進路変更して下さいと教授に言われました

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2015/12/27(日) 17:57:24 

    こういうことが本当に多くて、1歳から保育園に預けようと思っていたが、3歳になってある程度話せるようになってから預けることに決心した。
    本当は家計的に余裕がないから働きたいけど、あと2年半貯金を切り崩しながら頑張る。大事な子どもを他人に虐待されるなんてとんでもない。

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2015/12/27(日) 18:10:04 

    保育士の虐待なんて許されない。

    けど、、
    知り合いに保育士と幼稚園教諭いるけど
    結局「THE 女の職場」なのよね。
    男性の先生いないと、女のドロドロいじめで
    すごいみたいだし。
    素晴らしい先生もいるけど、先生も自分の子は
    預けたくないってよく聞いてたからなぁ
    氷山の一角なのかなと感じてしまう
    保育園ってリスクあるよねぇ

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2015/12/27(日) 18:54:00 

    保育園で働いてます。子持ちです、保育士は仕事として子供に接します。決して優しいママのような対応はできません。逆にそんな人は先生の資格はないです。集団生活に慣れさせるための場所。専業主婦は勝ち組ではないと思います。兼業のママさんは頑張って働いてます。専業主婦の方も家事をしてご主人の留守を守ってあるんでしょ?どちらも大事な仕事です。その方の人生でいつ何があるのかわからないような気がします。保育園を保育士を責める前に、まずご自分や祖父母が子供を甘やかしていませんか?自立心を育てる子育てしていますか?保育士は時間との闘いです。叩く方は御自宅で立派なお子さんの教育をしていれば、3才児からでもいいだろうし幼稚園でもいいのではないですか。まず、保育士を責める前に御自宅でのお子さんの接し方も考えた方かよいですね。私は他園に預けていろんな保育士を見ますが、みんな仕事に終われてますし頑張ってると思います。

    +6

    -14

  • 195. 匿名 2015/12/27(日) 19:21:01 

    ここ見て保育士擁護が結構あって驚きました。
    私は施設で働く医療従事者ですが、正直言って大変です。認知症などでボケてる人に髪の毛引っ張られたり、暴言吐かれたり唾吐かれたり。
    それでも冷たくあたったりはしませんよ。
    病気と、その人自身を理解したいと思っているからです。
    子供だって一緒じゃないですか。給料が安い高いの問題じゃないと思います。子供がわがまま言ったり、言うこと聞かないのは当然です。
    自分の気分で子供にあたるのはただの知識不足と、人間として未熟なだけです。
    施設での虐待のニュースもありますけど、それも同じです。勤務形態、給料などに不満があっての行動であれば、子供や年寄りを対象にするのではなく、上司に直接言えばいいだけのことです。

    +20

    -1

  • 196. 匿名 2015/12/27(日) 19:23:52 

    この保育士のしたことは決して許されるものではない。保育士の資質がないよね。でも決まったカリキュラムを進めていく中、0歳児なら1対3、1歳児なら1対6と保育士と子どもの割合が決まっているけれど人が足りなくてそうはいかないこともある。一日中ではないけれど1人で0歳児6人見る時とか怪我させないようにするだけで必死。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/12/27(日) 19:25:35 

    介護施設で働いている子が高齢者に毎日ブス呼ばわりされて泣いてました
    乳幼児や高齢者は自制が効かないです
    介護士も人です
    やはりイラつくし傷つきます

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2015/12/27(日) 19:37:25 

    退職じゃなくて逮捕しろよ!

    +5

    -3

  • 199. 匿名 2015/12/27(日) 19:45:03 

    0歳児では預けない。
    決めた。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2015/12/27(日) 19:51:10 

    容疑者の写真公開まだですか?27歳でしょ?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/12/27(日) 19:53:27 

    0歳で預けようっていうのはわかんない 0歳のときぐらい自分で育てようよ お金ないから預けて働かなきゃとかって人はなんだか無計画すぎると思うわ

    +25

    -13

  • 202. 匿名 2015/12/27(日) 19:56:27 

    一人で0歳児を6人見るってのも
    無理があるんじゃないの?
    みんな時間通りになんて無理だよ。

    +24

    -2

  • 203. 匿名 2015/12/27(日) 20:03:01 

    低賃金なのは知って保育士なってるんだから
    虐待するほどストレスなら転職すれば良かったのに虐待しながらズルズル今の仕事を続けてたんでしょう
    結局人間性の問題


    +15

    -8

  • 204. 匿名 2015/12/27(日) 20:07:19 

    保育士の友達が数人いるけど、それぞれの園で園児への扱いが酷い保育士や 贔屓が激しい保育士がいるとは聞く。特に0歳や1歳は泣くのみで話が出来ないからそれこそ園児に暴言吐いたり、泣き止まないからつねるとか。日常的に問題行動起こす保育士は同僚が園長や理事長に話して厳重注意なり解雇って聞いたけど親は気付いてないとか なんか変かな?って思っていても直接保育園には聞けないみたいですね。もちろん一部の保育士の話であって全員じゃないけど悲しい現実ですよね。

    +22

    -2

  • 205. 匿名 2015/12/27(日) 20:25:52 

    うちも保育園に預けてます
    こういう事件を聞くたびに怖くなります
    専業で子育てをしてらっしゃる方が羨ましいというのが本音です

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2015/12/27(日) 20:29:50 

    死刑とか簡単に言う人、イラっとする

    +12

    -13

  • 207. 匿名 2015/12/27(日) 20:46:07 

    免許とったけど保育士はストレスすごいし
    自分がいつか極限になって子どもに手をあげたりしたら怖いから保育士はやらない。
    実習先のいい感じだった先生が似たようなことでクビになったし
    イライラしない我慢強い素晴らしい人が保育士になったらいい。
    免許とるときに適性検査とかあればいいのにね。大半は免許とれなさそうだけど

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2015/12/27(日) 20:57:09 

    まだ話ができないくらいの年齢の子は
    よくやられると思う。働いていた時実際そうだった。それが許せなくて主任に言ったら園長に話がいかないように揉み消されて働けなくされた。
    まだ話せない小さな子は親に言えないから

    +24

    -1

  • 209. 匿名 2015/12/27(日) 21:09:19 

    認可に入れなくてでも金銭的にもうギリギリだから無認可預けて働こうと思ってるけど、本当に怖い。
    虐待されてからじゃ遅い。けど、働かないと食べさせていけないし。
    こういう事件本当に辛い。

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2015/12/27(日) 21:15:04 

    保育士がどうこうじゃなくて
    どんな職場にもダメな職員がいて
    ストレスを他の職員にきつくあたることで解消するような
    タイプが悪の根源なんだよ

    ちゃんとしろちゃんとしろちゃんとしろ

    人間を正すことが行き過ぎれば暴力だって気づいていない人がいると 
    必ず弱い存在が痛い目を見る

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2015/12/27(日) 21:19:43 

    刑務所入れ!!ボケ!
    もう家から出てくるな!!

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2015/12/27(日) 21:41:10 

    口に無理やり入れても吐き出すのにイライラする気持ちはわかるけどね、、、

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2015/12/27(日) 22:04:24 

    退職したってことは他の園でまた働く可能性があるってこと?怖すぎるよ。
    名前も出ないし、子供が精神的苦痛をおっているのに逮捕もされないの?おかしいよ。虐待って、、捕まえてよ。
    同じ県内でまた保育士として働き出したらと思うと怖くて預けられない。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2015/12/27(日) 22:20:25 

    また保育士による虐待のニュースですか。なんか悲しいですね。私は3歳から子供を預けましたが、東京とか都心部だと0歳から預けないと1歳~2歳はいっぱいで保育園に入れないと聞きました。入れない事を考えて0歳から預けてる人も居ると思います。0歳で言葉を全く喋れない時期に子供を預けるのは確かに早いと思いますが…。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2015/12/27(日) 22:30:12 

    おい、26歳の犯罪者保育士!
    お前も同じことされてみろよ!!
    どんなに辛いと思うんだよ!子供はトラウマになるだーが!ひでーな!
    精神的に病んでるなら、命預かる保育士なんか働くなよ!!!!!!
    天下のニチイも、従業員をよく審査してから採用してください!!!!!

    犯罪者保育所よ、お前は精神科へ行けよ。

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2015/12/27(日) 22:35:45 

    0歳児保育、、本当に事情があって預けないといけない人がいるのはわかるけど、国で援助なりなんなりして人手不足深刻な保育園で乳児を預けるの禁止にしてくれないかな。
    計画性が無いのもお金が無いのも人手が無いのも子供のせいじゃないのに、いつも被害者は子供。

    +12

    -3

  • 217. 匿名 2015/12/27(日) 22:38:14 

    もう2歳くらいまでは母親自身が育てられるように国が援助したらいいのに。
    中国や老人に金ばら撒いてないでさ。

    泣く泣く保育園に預けるお母さんが多いし、保育士さんも低年齢の子を複数世話するのは大変だし、子供も悲しい思いして、誰も幸せじゃない。

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2015/12/27(日) 23:09:51 

    0歳児を預ける人はおかしい!!という人がいるけど、0歳児を預けることができるようになっているんだから、そりゃ預ける人はいるでしょう。

    +1

    -8

  • 219. 匿名 2015/12/27(日) 23:10:20 

    >>89
    認可だから保育士足りてると思ったら大間違い。
    どこも人手不足だよ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2015/12/27(日) 23:12:57 

    >>46
    少なくとも私の周りだけかも知れませんが、介護士や保育士などの人って同年代と接するのが苦手な人が多い気がします。
    子供っぽいというか。。

    +1

    -8

  • 221. 匿名 2015/12/27(日) 23:13:41 

    >>211
    >>215
    そうやって怒りをあらわにするタイプの保育士が子どもに今回と同じようなことしてるんだよ

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2015/12/27(日) 23:36:28 

    イライラするのわかるよ。
    でも子供って強い口調とかイライラしながら大きな声で怒鳴りつけると余計泣くし言うこと聞いてくれないんだよね。
    子供の事本当にわかってる先生って一握り位しかいないし。
    口も聞けない我が子を預ける時は本当によく考えて保育園の見学もしたほうが良いですよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2015/12/27(日) 23:37:00 

    知人の子供がこちらの保育園に通っています。

    加害者の保育士は妊娠しており、体調不良と精神不安定を理由に外出ができないからときちんと謝罪をしていないそうです。
    他の保育士についても実際は加害者と人間関係が気まずくなるからとしばらく見て見ぬふりをしていたみたいです。

    保育士擁護のコメントが多くて腹が立ちますが、仕事が好きすぎて子供が邪魔だからと預けている親なんていないと思います。様々な事情があって保育士の方を信じてお願いしているのです。
    母親がみるのが一番、そんなの言われなくても分かっています。

    保育園の方が辛い状況なのは知っていますが、虐待して良い理由にはならないと思います。

    +8

    -6

  • 224. 匿名 2015/12/27(日) 23:37:43 

    私が働いてた園にもいた。50代のベテラン先生だったけどちょっと言う事聞かない子を暗い掃除用具入れに閉じ込めてじゃあね〜って言ってそのまま他の子ども達と外に出たり。プール嫌がる子に無理やり水かけて笑ってたり。ベテランがやることだから他の先生も何も言えない感じで、むしろ一緒になって笑ってたりしてた。
    でも、給食時にきつく叱りながら食べさせるのはどこの園でもあるんじゃないかな。そうじゃないと回らないし、優しく、食べたくないんだね〜なんてやってたらいつまでたっても食べるようにならないから。
    苦手なものを食べれるようになるとか、時間通りに食べ終わるとか、一年で目に見えて成長してないと上から怒られるんです。
    一年間どんな保育してたんだ?って。自分の思うようにのんびり、優しく、子供一人一人に向き合って保育したくても、出来ない保育士が大半だと思いますね。
    むしろ優しい保育士は無能だって怒られます。
    0歳児クラスで口に詰め込むとかあり得ない。叩くのなんてもってのほか!
    もちろんその保育士はあり得ないけど、口に詰め込んでまで食べさせなきゃいけない理由があったんじゃないんでしょうかね…
    食べなくてもしょうがないよねって園長や周りの先生がいってくれる園なら、こんなこと起こらないんじゃないかな?って少し感じました。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2015/12/27(日) 23:57:53 

    >>20
    私も保育士してるけど。よくいるよ。って…
    大事になってないってことはメディアで取り上げられてないってことかな?
    じゃああなたの身の回りで起きてるのかな?それとも聞いた話?どちらにしろ近い話ならしっかり通報したりしてるの?
    まさかまだ他人の子の保育をそんな人たちが平気でやってるの?
    短い文だけどさ、ちょっとあなた他人事すぎない?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2015/12/28(月) 00:04:02 

    こういうニュースがでると、預けてる親立場の批判がつきものだけど
    介護も子育ても、身内で単体で見ていたって手を焼く
    それを他人に任せてるんだからある程度覚悟はしてのことでしょう?思ってしまう
    ダメだけどね、虐待は

    +5

    -3

  • 227. 匿名 2015/12/28(月) 00:13:30 

    >>224
    食事にトイレ、我が子に教えていくのでも大変
    それを、十人十色の複数の子にたいして同時に教えていくのだから、保育園には限界があるのが当然だと思います。
    友人にも「保育園でやってくれるから楽ー」と言う人いますが、なんだかなぁといつも思ってしまいます。
    家でできない教育的なことを保育園に求めるのは傲慢だなぁと感じます。

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2015/12/28(月) 00:19:37 

    36さん

    ベビーシッターと保育士資格は違います。
    保育士資格は国家資格なので。
    知識のない人の不用意な情報は誤解を招きます。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2015/12/28(月) 00:52:16 

    ひとつひとつの当たり前のコメントにマイナスをつける人はどんな人なの?(笑)
    無意識か!仕方ないね!っていう人なの?
    生活がどんなに苦しくても共働きしないで自分の子供は自分で育てたい。
    取り返しのつかないことになったら嫌だ。
    泣くことが仕事の赤ちゃんに叩いたり無理矢理食べ物や飲み物を押し込むなんて、人間として失格。
    他の人も言ってたけど、虐待じゃなくて殺人未遂でしょ。同じことをされないと相手の気持ちが分からないキチガイなのね。

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2015/12/28(月) 06:14:05 

    専業主婦でも安心して子育てできるようにするべき。具体的には国立大学の無料化と私立大学の補助金増額の代わりに地方の殆ど人が集まらない大学は廃校する。と同時に田舎から上京して大学行く家庭の為に「仕送り減税」を設ける。

    保育園は、シングル家庭と高額な保育料を払ってでも仕事を続けたい保護者の為のものに特化すべし。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2015/12/28(月) 09:08:20 

    公園にお散歩に行くと色々な保育園の団体に会うけど、この保育園は楽しそうだなってところとここには預けたくないなってところがある。
    先生もすごく感じのいい人と、泣いてる子供を放置→いい加減泣き止みなさいって怒るような威圧的な人もいる。
    人目のあるところでこれだから、保育園の密室の中ではどんな感じなんだろうね。

    保育園にも色々あるけれど、保育園の一室を支援センターとして開放しているとか大通りに面していてガラス張りで中の様子が丸見えみたいなオープンなところなら少しは安心なのかな。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2015/12/28(月) 16:44:11 

    二子玉で信号待ちしてたら
    保育園の子供がお散歩中のようでした
    先生が子供に話しかける言葉使いが
    汚いこと汚いこと
    え!っておどろいて
    先生の顔をみたら
    先生もはっ!としてた
    自分の子供があんな汚い言葉使い奴に
    面倒みられるなんて
    本当に嫌だ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。