ガールズちゃんねる

実母なら許せるけど姑だと許せない理不尽なトピ

117コメント2016/01/21(木) 04:21

  • 1. 匿名 2015/12/26(土) 11:54:19 

    実母なら許せるけど姑だと許せないことってありますか?我ながら理不尽だなぁと思います(>_<)

    私は子育てのアドバイスをされても実母ならむかつかないのに姑だとイラッとしてしまいます

    +504

    -7

  • 2. 匿名 2015/12/26(土) 11:55:17 

    家に突然来る

    +613

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/26(土) 11:55:26 

    なんでもそう、全部!!

    +625

    -6

  • 4. 匿名 2015/12/26(土) 11:55:38 

    なぜ立てる

    +11

    -34

  • 5. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:08 

    説教

    +217

    -4

  • 6. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:18 

    ご飯が不味い。

    +197

    -6

  • 7. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:33 

    歯ブラシ共有

    +4

    -99

  • 8. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:36 

    全部!

    +296

    -4

  • 9. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:40 

    すべてです

    +297

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:52 

    子育てのアドバイスとか本気でいらん。
    姑は金の援助だけして孫を可愛がってくれたらいいわ〜。

    +448

    -40

  • 11. 匿名 2015/12/26(土) 11:56:53 

    なぬ!?

    姑のやることなす事、
    全て嫌ですけど!!?

    +336

    -11

  • 12. 匿名 2015/12/26(土) 11:57:01 

    子育てについての、アドバイス。

    +145

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/26(土) 11:57:34 

    実母なら許せるけど姑だと許せない理不尽なトピ

    +45

    -11

  • 14. 匿名 2015/12/26(土) 11:58:41 

    孫に溺愛。
    姑だと腹立つ…

    +371

    -18

  • 15. 匿名 2015/12/26(土) 11:59:26 

    >>7
    え?まって...
    みんな姑との歯ブラシ共有って嫌じゃないんだ ある意味すげえwwww

    +2

    -80

  • 16. 匿名 2015/12/26(土) 12:00:09 

    旦那も同じこと思ってるよ

    +138

    -14

  • 17. 匿名 2015/12/26(土) 12:00:45 

    子育ての口出し。
    ニートばっかり育てたくせに、うちの教育方針に口出ししないで欲しい

    +220

    -8

  • 18. 匿名 2015/12/26(土) 12:01:05 

    陣痛から病室に来て、立ち会い出産。
    さらに、自分より先に産まれた我が子を抱くこと。
    同じ女性だけど姑は絶対嫌だ。

    +388

    -9

  • 19. 匿名 2015/12/26(土) 12:01:21 

    色々、いやなの、いやなの
    分かってほしい!

    実は嫌なの分かっててやられてる…かも

    +125

    -7

  • 20. 匿名 2015/12/26(土) 12:01:26 

    孫へのほっぺちゅー

    姑がやったら全力で拭く

    +259

    -7

  • 21. 匿名 2015/12/26(土) 12:02:13 

    孫を溺愛
    とられそうな気分になる

    +152

    -15

  • 22. 匿名 2015/12/26(土) 12:02:36 

    実母でも許せない事はあるけど強くやめて欲しいって言えるからストレスにはならない

    +248

    -4

  • 23. 匿名 2015/12/26(土) 12:02:48 

    八ヶ月なのに中学受験について指定された

    おいっ、今から全力拒否。絶対受験なんてせんわい!

    +154

    -4

  • 24. 匿名 2015/12/26(土) 12:03:05 

    娘がいて良かったとしみじみ思ったトピ

    外孫は溺愛出来ないね

    +135

    -41

  • 25. 匿名 2015/12/26(土) 12:03:16 

    >>15
    姑に限らず誰とも嫌だからマイナスなんですよ。

    +65

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/26(土) 12:03:57 

    子供の催促。
    実母は私の体を考えて、だけど
    義母はうちの跡取りは!だから。

    +206

    -5

  • 27. 匿名 2015/12/26(土) 12:04:04 

    うち男の子いるから将来どう振る舞えばいいのか今から悩む…。
    今の子育て世帯は年取ってもお金に余裕ないだろうしなぁ…。

    +105

    -4

  • 28. 匿名 2015/12/26(土) 12:07:08 

    存在

    +79

    -5

  • 29. 匿名 2015/12/26(土) 12:07:55 

    外孫は預けて貰った時などにベタベタに可愛がろう
    育児に口出しやお菓子を勝手にあげるなどは厳禁で。

    嫁の目がある時は一歩ひいて可愛がる。

    +91

    -5

  • 30. 匿名 2015/12/26(土) 12:10:29 

    >>27
    孫でもなく、息子でもなく、嫁を可愛がるだけ。
    嫁を可愛がれば、嫁が息子も孫も大事にしてくれる。
    って思ってるけど。

    +96

    -13

  • 31. 匿名 2015/12/26(土) 12:10:37 

    子供に会った瞬間、私の許可なく抱っこすること。
    実母だとなにも思わないけど、義母だと『私に抱っこしていいか聞けよ!』と思ってしまう。

    +188

    -76

  • 32. 匿名 2015/12/26(土) 12:14:28 

    介護への期待
    どちらも断るけど義母に当たり前のように期待されるのが心底嫌

    +173

    -6

  • 33. 匿名 2015/12/26(土) 12:14:49 

    >>31
    わかります!
    うちもピンポンして顔合わせた瞬間ぶんどられていきます!
    こっちの挨拶くらい聞けよ!

    そして、泣いてもずっと抱っこ。なんとかして自分が泣き止ませようと必死!
    いやいや渡してよ!

    +199

    -10

  • 34. 匿名 2015/12/26(土) 12:15:54 

    >>30
    でもさ、結局義両親に求められるのは金銭的な援助でしょう?
    今の祖父母世代はそれができても次の世代は難しい。
    お金を出せない義両親は何をすればいいんだろうね。

    +132

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/26(土) 12:17:09 

    もちろん、全部!
    所詮、他人ですから。

    +135

    -7

  • 36. 匿名 2015/12/26(土) 12:17:36 

    勝手に、預かった時のシュミレーションしてる!
    なつくように毎日来い、うちに来たら気分転換になるから。等々の発言。
    いやいや、あなたに預ける日はありませんから!

    +154

    -9

  • 37. 匿名 2015/12/26(土) 12:18:21 

    母は娘の好みそうな服(ピンクとか女の子らしい服)買ってきてくれるのに、義母は自分の好み(茶色とか緑とか山登りみたいな服)買ってくる。

    娘は義母からの服は見向きもしないし、もう本当にいらない…

    +157

    -8

  • 38. 匿名 2015/12/26(土) 12:22:24 

    >>34
    金銭的な援助だけなの?
    私一切義親からうけたことないし、あてにしたこともないから
    そうばかりじゃないと思うのだけど…。
    自分がお金に余裕がなかったら
    お嫁さんの誕生日にちょろっとお小遣いあげるくらいにしとく。
    お金の援助より、なるべく迷惑かけない事の方が重要じゃない?

    +37

    -16

  • 39. 匿名 2015/12/26(土) 12:23:06 

    やることなすこと全て。
    理不尽もなにも実母は本当の親なので当然だと思うなぁ。言い返したり、嫌だからやめてと言える。義母には言えないし、そこまでの信頼関係もない。

    +117

    -6

  • 40. 匿名 2015/12/26(土) 12:23:07 

    実母が孫は女の子がいいな〜と言っても
    へ〜!としか思わないけど

    義母が孫は女の子が〜と言ってきたら
    男の子が生まれたら会わせてやらない!って思ってしまう。

    +179

    -11

  • 41. 匿名 2015/12/26(土) 12:24:29 

    >>30
    え、可愛がられたくないw
    どんな風に可愛がられたいの?
    必要最低限の関わりでいい。面倒だわ。
    可愛がられたい人は姑が好きなの?嫌いなの?

    +16

    -12

  • 42. 匿名 2015/12/26(土) 12:26:54 

    2月結婚をし、妊娠して予定日は1月と報告したら「はっ妊娠?計算合うの?結婚してからの子?」と言われそこからは嫌です(´・ω・`)

    +123

    -7

  • 43. 匿名 2015/12/26(土) 12:27:47 

    年賀状に勝手に孫をつかう。

    まぁ、実母はこんなことはしないのですが。

    +105

    -5

  • 44. 匿名 2015/12/26(土) 12:28:28 

    赤ちゃんを連れて行ったら
    「泣くか試したい」と赤ちゃんだけ抱いて玄関を閉められました。
    実母だったら人見知りの実験ね~と思えるけど、義母だとホントに…イラっと来た(笑)
    普段からこちらからは言い返せない関係だからかな(笑)

    +140

    -6

  • 45. 匿名 2015/12/26(土) 12:28:44 

    同じ“孫を可愛がってくれる”でも、

    実母→心から微笑ましい
    姑→触るんじゃねぇよ、シッシッ!!金だけよこしてりゃいいんだよ!!

    と、思ってしまう・・・。
    良くないこととはわかりつつも姑(毒だから余計)が嫌いで仕方ないです。

    +223

    -23

  • 46. 匿名 2015/12/26(土) 12:31:03 

    孫を抱くにも嫁の許可いるのーーー??
    ごめん。私にはわからない❗

    +41

    -94

  • 47. 匿名 2015/12/26(土) 12:32:34 

    全て無理
    顔も声も存在も

    お食い初めのお祝いの時に子供の口に海老を無理矢理突っ込んでから嫌い
    万が一アレルギーがあったり、喉に詰まったら死ぬかもしれない事くらい考えたらわかりそうなのに
    憎くて仕方ない

    +130

    -5

  • 48. 匿名 2015/12/26(土) 12:34:13 

    手作りの煮物。ブリ大根。
    持ってこなくていいです。
    あの不潔で汚いキッチンで作ったと思うと食欲が沸かない。

    +105

    -7

  • 49. 匿名 2015/12/26(土) 12:35:33 

    >>41みたいに頭ごなしに姑=嫌いだったら例外だよ。
    なにやっても逆効果で嫌われるもん。

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2015/12/26(土) 12:36:03 

    全部だよね!
    子育てアドバイスとか姑のはいらん。
    自分の子育て話もいらん!
    産まれてすぐの病室に来るのも実母だといいけど姑は恨みしかない。

    +96

    -7

  • 51. 匿名 2015/12/26(土) 12:36:09 

    新築の家の隅々を見る。
    実母には自分で見せたけど、義母には見せたくないからリビングだけ見せたけど、その後いない間に二階に上がっていたらしい。

    +45

    -7

  • 52. 匿名 2015/12/26(土) 12:37:39 

    >>47
    わかります!!
    うちも数秒目を離した隙に、姑にジンギスカンを(しかもでっかい塊の)食べさせられてました!!
    飲み込めないからモグモグして困ってただけだったからまだ良かったけど、喉に詰まらせでもしたらと思うと本当に殺意芽生えました。

    +65

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/26(土) 12:40:15 

    でもさ、姑ってだけで頭っから拒否‼な感じはねぇ、、、
    私もそりゃ母の方がいいけど………
    お嫁さん側に問題ありなことも結構ある

    +53

    -53

  • 54. 匿名 2015/12/26(土) 12:42:05 

    >>20
    姑の前で拭く感じ??

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/26(土) 12:42:35 

    娘の1才の誕生日に内祝いを姑に貰った。

    は?私の子だよ。

    要らんことすんな。

    +16

    -43

  • 56. 匿名 2015/12/26(土) 12:46:54 

    将来、息子の子供には極力さわらない
    ってこと?

    +87

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/26(土) 12:51:06 

    >>49
    姑嫌いじゃないよ。好きじゃないけど。
    子供が会いたがれば旦那がいなくても会いに来てもらうし、頻繁に遊びにも行く。
    子供にとって祖父母って大事だし。
    可愛がってもらうのは子供だけでいいよ。
    自分まで可愛がってもらおうなんて思わない。
    可愛がって欲しい人は結局何が望みなんだろうって不思議なだけ。

    +19

    -8

  • 58. 匿名 2015/12/26(土) 12:54:08 

    男の子しか生んでない人はどうすりゃいいのよ?!
    将来、孤独?
    私は別に姑に子供触られても抱っこされてもなんとも思わないけど
    こんな風に思ってる人がたくさんいるんでしょ?
    がるちゃんだからなの???

    +86

    -12

  • 59. 匿名 2015/12/26(土) 12:55:22 

    >>55
    姑に同情する、、、

    +55

    -3

  • 60. 匿名 2015/12/26(土) 12:59:06 

    妊娠も、出産もまだだけど手伝いに来る気満々な義母。
    何かあったら実母に頼むか、自分1人で頑張るつもりだからそっと見守って欲しい。

    +75

    -5

  • 61. 匿名 2015/12/26(土) 13:03:01 

    すべて!存在が生理的にうけつけない!

    +40

    -11

  • 62. 匿名 2015/12/26(土) 13:06:39 

    義母には、私の子だから触らないで‼で、、
    自分が姑になったら
    私の孫よ!になりそうな人もいるな~~

    +84

    -3

  • 63. 匿名 2015/12/26(土) 13:19:02 

    内孫外孫の差が激しく長男の孫より娘の孫をあからさまに溺愛してわたしの子供ら気の毒です。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/26(土) 13:20:43 

    怖いお嫁さん多いねー
    金だけだせとか..普通の感覚なのかな?
    毒がお互い様、もしくは自分の方だって気付いてないのかも

    +77

    -18

  • 65. 匿名 2015/12/26(土) 13:27:01 

    >>64
    ますますそんな嫁増えるんじゃない~~?( ノД`)…
    息子が結婚したら、、子供なんていないって思わなくちゃいけないのー?

    お金なんかあげるもんか
    あげるにしても息子にあげる
    って思っちゃう

    +58

    -7

  • 66. 匿名 2015/12/26(土) 13:31:41 

    自己中な行動

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2015/12/26(土) 13:41:07 

    これ、弟嫁さんもこんな風に思ってるんかな
    うちの母が姪っこ抱き上げた時
    触んな!‼って思ってんの⁉
    顔は笑って???

    こ、こわ…

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2015/12/26(土) 13:48:03 

    てことは
    自分の母は、義理の姉、妹にカネだけ出せと
    思われてるのね…

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/26(土) 14:00:26 

    同じ空間にいるのも、嫌。

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2015/12/26(土) 14:04:07 

    子育てに口出しされる事かなぁ。実の親なら昔と今は違うからとか、自分たちのやり方があるって言えるけど姑にはなかなか言えないよねぇ。姑も舅も二人目の孫期待してるけどあたしからしたらお金も援助しないのに期待されても困る。遠方だから何もできないでしょ笑。結局育てるのはお母さん中心なんだから孫の人数はこっちに任せてほしいです

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/26(土) 14:08:02 

    >>24
    本来嫁が産んだ子供は旦那実家からしたら内孫ですよ

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/26(土) 14:09:47 

    姑だからって理由もなく、毛嫌いしているお嫁さんは少ないと思います。私も、最初は姑と一緒に買い物とか行ったりして、仲良くしてたんですが、姑の数々の性格の悪さを同居で見てしまい、それから、大嫌いになり、大嫌いになると、何を言われてもやっぱりムカッてきます。その辺が実母と他人の姑との違い。

    +108

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/26(土) 14:15:31 

    今こんなに大事に育ててるけど
    お母さんお母さんって言ってくるけど…
    いつか嫁さん貰って…
    嫁さんに遠慮して
    実家に寄り付かなくなるんだね
    嫁さん実家の近くにマンション買うとか本当に多いもんね

    +79

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/26(土) 14:18:33 

    姑さん娘に気をつかいすぎ!!義実家にお邪魔すると義妹一家がかなりの確率で遊びに来ててそのたびに見てて気の毒なくらい姑さんは義妹に気を使ってる。実の娘なのになぜだろう…ハリセンボン春菜みたいな顔して何様!?もっと母親を大事にしなさい。って言いたくなる。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/26(土) 14:54:38 

    >>58
    がるちゃんだからだと思いたい。

    ここまで姑毛嫌いする人多くてびっくり。
    うちのお姑さんは、遠方だからかな?すごく良い人だと思ってる。娘の誕生日もクリスマスもプレゼント送ってくれるし、写真送るとすごく喜んで週に1回は娘の様子(1歳)など動画つきでLINEでやり取りしてる。会いに行って仲良く遊んでるところ見るとすごく微笑ましいし嬉しくなる!

    でも近場だとそうは行かないのかなやっぱり...

    +66

    -9

  • 76. 匿名 2015/12/26(土) 14:55:21 

    子育てに限らず嫁のやることに口出しなんてするもんじゃないと思う。嫁に口出しするのは嫁が育った実家に口出しするも同然だからね。

    +47

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/26(土) 15:00:06 

    >>75
    遠方だからです。

    +65

    -9

  • 78. 匿名 2015/12/26(土) 15:02:57 

    ここ見て強く決意した。
    子供にはしっかり自立してもらおう。
    迷惑かけない代わりに成人後の援助は一切しない。
    どうせ嫌われるなら口もお金も出さないわ。

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/26(土) 15:26:06 

    どうでもいい内容のメール。
    実母なら適当に返せるけど、義母は言葉遣いが違うだの(実際、間違えてない)をわざわざ夫に連絡する。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2015/12/26(土) 15:48:53 

    >>72さん
    一緒です。
    同居で最初は仲良く買い物行ったりしてたけど、私が少し自己主張すればそれからまぁ意地悪なこと。
    義両親そろって性格悪い。
    実母とケンカしても、すぐ何もなかったようにできるけど、義母はすべてがわだかまりになって残る。
    娘の名前すら呼ばれたらゾッとする。

    +36

    -1

  • 81. 匿名 2015/12/26(土) 15:52:57 

    皆さん、わかっていない様ですが、結婚したのだから義母こそ実母ですよ。あなたの実母はもう他人です。くやしかったら名字変えてみたら?できないでしょ?wwwそれが現実なのwwwおわかり?

    +4

    -56

  • 82. 匿名 2015/12/26(土) 16:30:31 

    理不尽じゃないと思うよ。
    姑からしたら息子がしても許せるけど嫁がしたら許せないことって山ほどあると思う。
    嫁のタメ口なんて論外だし、義実家へ行けば夫はゴロゴロして嫁はお手伝い。産んで育てた我が子とその嫁が同じなんて絶対あり得ない。

    私は息子しかいないから老後は寂しいなと思うけど、もう仕方ない。猫でも飼って趣味のことして、たまに息子たちが来たら沢山おもてなし出来るように頑張るよ。
    お嫁さんは自分の娘で家族なんて思ったら重苦しいと思う。

    +71

    -1

  • 83. 匿名 2015/12/26(土) 16:38:28 

    >>82
    そこまで遠慮しても全く寄り付きもしないかもよ
    だって、存在じたいが嫌なんだから、、、
    なんだかね❗

    +15

    -3

  • 84. 匿名 2015/12/26(土) 16:39:28 

    本当、舅姑のやることなすこと気にくわないですよね…笑
    今2人目妊娠中で9か月に入ったのですが、絶対安静指示が出てしまい実家に里帰りをしています。
    しばらく義実家に行けなくなるので、一昨日、産前最後の挨拶しに行ったら私の身体の心配ではなく、1歳の息子(義実家にとって初孫)に会えなくなる事をチクチク言われました。
    帰り際には舅が息子の指をしゃぶるし。ぶん殴ってやりたかった
    もう、本当に嫌だー…
    しばらく会わなくて良いと思うと清々します。

    +55

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/26(土) 16:55:15 

    >>81
    結婚したら二人とも実家の戸籍を抜けて新しい戸籍を作って入るので、
    養子縁組でもしない限り、姓が同じになったからって
    配偶者の親戚と親子になるわけでも同じ戸籍に入るわけでもありません

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/26(土) 16:56:30 

    「仕事がんばって続けろ」と同じ事を言われても、実母は私の身体の事もちゃんと考えてくれていたけど、姑は本当に私が稼いでくるお金だけが目当てだった。

    だって家事も育児も担い、舅姑の事もアテにされている私に「片道2時間かかる職場に異動になっても、正社員で勿体ないから辞めるな」と平気で言うんですから。専業までは無理でも、普通は近くのパートに替わる位は勧めますよね?

    ちなみにこの姑、自分の子である義弟にはちゃんと「体を壊さないように、職場から離れた場所に住んじゃダメ」と言ってるんです。本当に判りやすい。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/26(土) 17:51:24 

    >>83
    寄り付かないかもね。でもそれも仕方ないと思うよ。
    なのでせっかく来てくれたらもてなしてあげたいなと思うだけ。
    それでも義実家行くのって楽しくはないのはわかってる・笑

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/26(土) 18:12:53 

    理不尽なトピだから本当に理不尽なことばっかりw

    みんなは息子に子どもが産まれたとき、ちゃんと遠慮できる?

    +7

    -6

  • 89. 匿名 2015/12/26(土) 18:16:38 

    昔は女しか産めない女は無能、男が産まれたらよくやったって感じだったけど
    今は、男しかいない親って老後寂しいだろうなって思われちゃうよね。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/26(土) 18:48:58 

    姑だからという理由だけで嫌なんじゃない。
    こちらの都合を考えない、自分の我儘だけ通そうとする姑だから全てが嫌。
    実母は娘のことを考えた上で行動してくれるし、姑みたいに家庭に割って入ってきたり孫を取り上げたり嫌味を言ったりしないので許せる。
    何の非もない実母と、ウザトメを同列に扱わなきゃだめですか。
    そう嫁に思わせる姑に問題があるのであって理不尽だとは思えない。

    +55

    -3

  • 91. 匿名 2015/12/26(土) 19:45:58 

    姑から「置かれた場所で咲きなさい」が贈られてきた。
    せめて実家の母から貰いたかった。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/26(土) 20:10:21 

    みんな結構怖いね(^^;;
    ウチは義母の家から徒歩3分に住んでて
    義母も孫に会いたい!抱っこしたい!!
    ってうるさいし、育児に口出ししてくるし、自分の体験談何度も何度も同じ話してしつこいけど、孫の事可愛いと思って大事にしてくれるだけありがたいと思ってスルーするようにしています。
    でも子供2人押し付けて歯医者行ったり買い物行ったり昼寝したり利用させていただいてるけど笑

    +12

    -8

  • 93. 匿名 2015/12/26(土) 20:42:41 

    姑さん、嫌いじゃないけど孫にクリスマスプレゼントなかった。実家はあったのに。

    去年はくれて今年なないってどういうこと⁉︎?

    +8

    -5

  • 94. 匿名 2015/12/26(土) 21:31:53 

    自分の子どもは一生自分の子どもなんだけど、でも息子が結婚したらもう嫁に託す。嫁には嫁のやり方があるからね
    結婚したら息子は別世帯を構えた訳だから、もう他所の家と割り切って口を出すべきではないよね。
    舅姑は口を出さず、助け舟が出された時だけ口を出せばいい

    +38

    -3

  • 95. 匿名 2015/12/26(土) 21:50:36 

    趣味じゃない服を買ってこられるのが本当に嫌
    クリスマス誕生日の度に服をくれるけど、着せたくない。
    実の母にはハッキリ言えるけど、義母には言えないし喜んでるふりをしてしまう...

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/26(土) 22:16:42 

    私も息子が生まれたから将来どう振る舞えばいいのか悩む。;^_^A
    ここは極端な意見なのかしら。。こわい。娘も欲しくなる笑

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/26(土) 22:29:21 

    同感です…


    が、息子(まだ小さいですが)の嫁に将来こう思われるのか…と思ったら切なくなりました( ; ; )

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/12/26(土) 23:05:28 

    20さん、おもしろい。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2015/12/26(土) 23:06:56 

    >>75

    私の姑、遠方にいる義弟嫁と近くにいる私とでは、全然態度が違う。義弟嫁には75さんと同じような態度だから、彼女も「大らかで優しい姑様」と絶賛してる。彼女には「人として道を外さず、息子と孫を大事に」としか望まないから、普通の善良な嫁なら楽勝クリア。

    私に関してはとにかく「嫁にとっての第一順位が自分」「嫁が常に自分の機嫌を伺ってチヤホヤしてくれる」のでないと気に入らず、実母と比べて拗ねたり、何と私の友人にヤキモチ焼いたりする。

    義弟嫁にそれを言ったら「え、嘘」と言って絶句してたw

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/26(土) 23:19:20 

    みなさんにかなり同意です!
    私の周りの子はほとんどお姑さん嫌いです(^^;;

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2015/12/26(土) 23:34:34 

    私の前で孫を怒らないでちょうだい
    だって。
    あなた達が息子を甘やかしすぎるからこちらが厳しくならざるを得ないんだろうが!!

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2015/12/27(日) 02:52:12 

    >>46
    孫の抱っこにも許可取って欲しいですよ〜
    義母の孫じゃなくて私の子!だから!

    よそ様の赤ちゃん抱くときはみんな抱っこしていい?って聞くでしょ?
    それぐらい他人なんです(笑)

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2015/12/27(日) 06:24:18 

    孫を触られたくないって人多いけど、姑がまったく孫に興味なかったら多分寂しいと思うよ。

    +4

    -6

  • 104. 匿名 2015/12/27(日) 06:40:54 

    子供のことは可愛がってくれるしそこまで嫌いではないけどしつこい。
    実母なら嫌なら嫌と断りやすいけど、義母だと断りにくい。
    他人にお断りするのは誰でも気を遣うんだからそこらへん断られたら言葉通りとって欲しい。
    自分がそうしたらいいと思って断ってることをゴリ押ししないで欲しい。
    人が断ってることを色々理由をつけてやるたがるけど、それは自己満足でしかないよと思う。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2015/12/27(日) 07:54:36 

    産後、赤ちゃんに触られるのが本当に苦痛だった。そこへ孫会いたさにぐいぐい来られるから、ますます受け付けなくなった。
    義母に赤ちゃん会わせるのは、サービス以外の何物でもない。疲れるだけ。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2015/12/27(日) 08:19:10 

    姑だから嫌というわけじゃない。
    姑の子育てのアドバイスは非常識。

    隣の隣の市の小児科がいいとか
    高い粉ミルクがいいとか
    知り合いのベビー整体がいいとか。

    それもすべて
    強要するような言い方で言ってくる。

    それにしな~それにしてみよう~
    そこに行ってみよう~そこに行ってみたら?

    金出してくれるわけでもないのに、
    腹が立つ

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/27(日) 09:44:31 

    2歳の息子に同じ箸で食べさせる
    汚い言葉で孫に怒鳴る
    旦那の小遣いの額にまで口出し
    悪阻中に大量の揚げ物を作らされる

    実母ならこんなことしないのにと、いつも比べてしまう!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2015/12/27(日) 10:43:29 

    実母だったら子供を抱っこしても、そのままお散歩連れて行ってくれてもすごく助かるし嬉しいんだけど、姑に勝手に抱っこして隣の部屋行かれただけでイラっとした。
    「私が見てるからゆっくりしてー」って言われるけど、そのまま外に連れて行かれて正直気が気じゃなかった。。
    旦那は「何人も育ててるんだから孫1人ぐらい余裕だろ」って言ってたけど、その当時の子育てとは違うし、旦那達みたいな育て方したくないから、やめてほしい。
    実母はむしろアドバイスとか、むしろ預かってくれたりとかしても旦那に任せるより安心なのに。

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2015/12/27(日) 10:54:55 

    すべて。
    犬も亀もいるのに孫を連れて行きたくない。
    とゆーか、いなくても連れて行きたくない(笑)
    家が汚いし、寒い(笑)
    お正月も嫌すぎて体調崩してる(笑)
    会いたくないこと気付いてーーー!

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2015/12/27(日) 11:13:46 

    >>58
    私も常識のある義両親だから息子を可愛がってもらえて嬉しいよ
    自分がしてもらって嬉しいことを嫁にするようにしたら良いんじゃない?

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2015/12/27(日) 11:46:43 

    産後のガルガル期は特に、息子を取られそうな気がしてすっごく嫌でした。泣こうがわめこうが自分がずーっと抱っこしたり、勝手にものを食べさせたり、自分の育児論押し付けたり。内心怒り心頭でした。でも息子が成長するにつれそれも落ち着いて来ました。ホルモンのせいなんでしょうね。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2016/01/01(金) 06:02:44 

    孫への説教

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/01/01(金) 06:06:13 

    家にアポなしでくるの。
    てか、アポあってもくんなって感じ

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2016/01/01(金) 06:10:20 

    孫(私の息子)抱っこするな
    触れるな!

    分娩室入ってきて不細工と
    孫に言った
    そのくせアポなしで病院来ては
    抱っこしようとする
    「うちのこ不細工なんで
    抱っこしないでください」
    って本気で言いたかった

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2016/01/01(金) 06:15:30 

    私の容姿をバカにするの

    実母なら笑って話せるけど
    義母は殺意が芽生える

    まさに今日厚かましく孫に
    会いに家にアポなしできて
    「小顔だねー。おめーら(旦那と私)
    顔でかいのに」

    おめーの方がでけーよ



    他人の悪口しか言えない姑が
    大嫌いです

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/06(水) 20:12:30 

    勝手に家に来るな行ったのに勝手にくる!
    しかもおかず持って!いらないし!聞いて?
    こっちは晩めし考えて買って作ってるし!
    いる?ぐらい聞け!いらんけど(笑)
    週5でくるな!お前と結婚したんぢゃない!
    家族団らんすら出来ない!
    一日あったら必ず連チャンでこようとする!
    あれあれ持ってきたとか!会う約束してんのに必ず間にくる!もーあってない日ほとんどない!
    ストレスで居留守つかったがNHK並みのひつこさ!
    勝手にアパートくるな!同居してたっけ?てぐらい頻繁にくる!
    大嫌い!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/01/21(木) 04:21:47 

    既婚です
    付き合ってるときから干渉ひどい
    キスすると虫歯菌うつるとか
    同棲する時はお互い働いてるのに息子の職場近くに住んでやってとか
    結婚したら今の時代、住宅購入はすすめない!とか。
    ほんとうるさい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード