ガールズちゃんねる

持ち家のメリットとデメリット

109コメント2015/12/27(日) 10:21

  • 1. 匿名 2015/12/25(金) 21:54:21 

    教えてください!

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/25(金) 21:55:32 

    メリット自分の物になる
    デメリット引っ越せない

    +433

    -4

  • 3. 匿名 2015/12/25(金) 21:55:40 

    デメリット 近所付き合い

    +447

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/25(金) 21:56:05 

    類似トピいっぱい。

    +11

    -29

  • 5. 匿名 2015/12/25(金) 21:56:21 

    +21

    -10

  • 6. 匿名 2015/12/25(金) 21:56:22 

    メリット
    自分の家なので自由に内装変更できること

    デメリット
    自分の家なので自由に引っ越せないこと

    +320

    -6

  • 7. 匿名 2015/12/25(金) 21:56:29 

    デメリット→近隣がおかしな人や嫌な人でも簡単には引っ越せない

    +413

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/25(金) 21:57:03 

    デメリット
    隣人がおかしな人間でも簡単には引っ越せない。

    +247

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:35 

    メリット 何もかも
    デメリット 思いつかない

    ※田舎の場合

    +29

    -57

  • 10. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:35 

    マンションだと管理費を未来永劫支払う。
    これを滞納すると差し押さえでたたき出される。
    巨大マンションだと管理費横領で数十億消えるて裁判とかよくある。

    +207

    -6

  • 11. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:44 

    デメリット
    ご近所トラブル

    知り合いが家の前の公道に車を停めてる隣人と揉めて道路で大喧嘩した

    +223

    -2

  • 12. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:46 

    メリット→月々の支払が自分の資産になる。賃貸は毎月数万をドブに捨ててるようなもの。

    +210

    -148

  • 13. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:52 

    メリット 上下の騒音はなくなる。
    デメリット 管理が大変。

    +237

    -9

  • 14. 匿名 2015/12/25(金) 21:58:57 

    固定資産税
    築後20年過ぎたあたりからの修繕費

    +325

    -7

  • 15. 匿名 2015/12/25(金) 21:59:11 

    子供の人間関係でトラブルと逃げばがない。

    +145

    -3

  • 16. 匿名 2015/12/25(金) 21:59:39 

    マンションだと共益費や修繕費が嵩む。

    +119

    -8

  • 17. 匿名 2015/12/25(金) 21:59:59 

    みんな一緒だ。
    うちも隣が毎日窓開けてギャーギャーうるさくて本当に迷惑。
    近所の人だけは選べない。運。

    +215

    -6

  • 18. 匿名 2015/12/25(金) 22:03:04 

    ローン完済予定時期には、その資産価値はない。
    マンションは場所を選べば売れる。

    +230

    -30

  • 19. 匿名 2015/12/25(金) 22:03:12 

    戸建ては極端な話、壊れてもほっといて住み続けることはできる

    +283

    -10

  • 20. 匿名 2015/12/25(金) 22:03:17 

    騒音主の下に住んでしまっても逃げられない

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/25(金) 22:03:54 

    まだ建てて一年だからかメリットしかない❤️
    子供達ものびのびしてて幸せだけどなー。
    ご近所さんも挨拶程度だし、周り主婦居なくて昼間は私一人で警備員状態。笑

    +68

    -87

  • 22. 匿名 2015/12/25(金) 22:04:18 

    デメリット:空き地に家が建つと、場所によって日当たりが悪くなり、洗濯物が乾かない、目隠しでカーテンを買い替える以外と気を使う。

    +114

    -6

  • 23. 匿名 2015/12/25(金) 22:06:07 

    持ち家のメリットは、犬猫を許可なく飼える。
    (もちろん近隣に迷惑をかけない配慮はどこでも大事だけどね)
    猫が室内を爪を研いでもOK。

    持ち家デメリットは気軽に引っ越せない!!
    町内会の行事もそれなりにつきあわなくてはならない。

    +177

    -8

  • 24. 匿名 2015/12/25(金) 22:06:22 

    ゲリラ豪雨、浸水で一貫の終わり

    +92

    -14

  • 25. 匿名 2015/12/25(金) 22:06:24 

    震災のとき実家は屋根の瓦落ちたり壁にヒビが入ったりした
    ごった返してた役所で手続きしても結局修繕費の2割程度しかお金出なかった
    自分は賃貸住みだったのでその辺はノータッチで済んだのは楽だった

    +137

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/25(金) 22:06:34 

    デメリット
    持ち家だと住宅手当が全く出ない
    (うちの旦那の場合)

    +130

    -4

  • 27. 匿名 2015/12/25(金) 22:06:57 

    持ち家→ローン・税金・隣人は運次第・高齢になっても住む所は確保出来る

    賃貸→住替え楽・隣人を選べる・ローンや税金はないが一生家賃払い

    +124

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/25(金) 22:07:40 

    >>21
    良いところ見つけたね。
    そのまま挨拶程度を保っていくべし!

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2015/12/25(金) 22:08:09 

    庭の手入れが大変

    +115

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/25(金) 22:09:38 

    将来的に、相続について考えなければいけない。
    持ち家だと更地に戻すのもいろいろお金がかかる。

    +74

    -5

  • 31. 匿名 2015/12/25(金) 22:10:22 

    持ち家でローン組んだら、万一のことがあっても支払免除されることかな。賃貸の場合それはない。

    +100

    -8

  • 32. 匿名 2015/12/25(金) 22:10:23 

    デメリット

    東芝やシャープみたいな大企業正社員でもリストラの嵐
    30年安定して働ける保証がない
    そもそもローンを払い続けられるのか?という疑問

    +183

    -9

  • 33. 匿名 2015/12/25(金) 22:10:33 

    デメリット
    田舎に一戸建てを建てましたが都会から引っ越し私だけ年齢が若く元々浮いていました。近隣住民のいじめで鬱病になり病院に通っています。大人のいじめは陰湿です。


    +171

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/25(金) 22:14:25 

    もう、マンション売りたい(T . T)
    一戸建てが良いですよ!

    +58

    -20

  • 35. 匿名 2015/12/25(金) 22:14:31 

    メリット
    •老後、終の住処の心配が無い。
    (ローンが終わっていればですが。)

    デメリット
    •新しい建物はどんどん設備の機能が良くなって行く。金銭的に十分なゆとりがあれば、新築に住み替えていきたい。
    •家族の形が変わっていく。子供が小さい時、巣立った後、必要な間取りが変わる。
    •持家に対する愛着が、色々な意味で精神的な負担になる。

    +111

    -5

  • 36. 匿名 2015/12/25(金) 22:15:45 

    転勤の可能性が少しでもあるならデメリット。

    まさか、我が家が…って感じで、マンションを賃貸に出してます。
    けど、戸建が欲しかったから帰ってきたら建てるかも。まぁ、出向なので他の転勤族さんとは違うかな。

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2015/12/25(金) 22:16:18 

    >>32
    ほんとそうなんだよね…うちも最近リストラされてしまったんだけど、ローンを
    ずっと繰上げ返済し続けて、早目に払い終わってたから良かったものの、ローン+
    固定資産税+修繕費とかもう…考えただけで恐ろしい
    教育費とかがのしかかってきて、それすら払えるかどうか?なのに;;

    +89

    -3

  • 38. 匿名 2015/12/25(金) 22:16:53 

    年単位、んー十万の税とか?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/25(金) 22:17:54 

    実家持ち家。
    母が60代だが、家のメンテがこの歳くらいになるとしんどいらしい。
    また、ベランダが2階の為、
    洗濯物を干す為の上り下りがしんどく、
    歳とったら、賃貸のワンフロアの方がいいなぁと言っていた。

    +112

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/25(金) 22:18:34 

    メリット
    ペットと自由に暮らせる。
    お隣の生活音が気にならない
    貼ったり、壁に棚つけたり自由

    デミリット
    台雨漏りがいずれあるのでは?心配
    台風とかも
    セキュリティとか泥棒が心配

    +31

    -6

  • 41. 匿名 2015/12/25(金) 22:36:28 

    【メリット】
    ・戸建て持ち家だと家自体の価値が無くなっても土地代分は将来的な資産になるし、修繕積立金や共益費、駐車場代がかからない
    ・老後までにローンを払い終えれば住居費は家のメンテナンス代と固定資産税以外はかからない。
    ・老人だと賃貸はオーナーの貸し渋りがあるけど持ち家があれば老後も住居には困らない
    ・もし夫に先立たれた時に賃貸だと一人分の年金から家賃払うのは大変だけど、持ち家なら団信でローンは消滅
    ・戸建ての場合はマンションのような上下階との騒音問題や駐車場トラブルがなく、他の住人とエレベーターで顔を合わせたり同じマンション住まいの同級生やママ関係に気を使わないで良い
    ・子育て中だとマンションは駐車場までの距離が遠くて荷物運び、子供やベビーカーの上げ下ろしで2往復とかになるけど戸建てだとその負担がない

    【デメリット】
    ・戸建ては町内会が面倒
    ・外壁塗装とかの大規模メンテナンスが必要
    ・ローンがあればすぐに引っ越しできない
    ・生活苦になったら持ち家を手放す事になる場合があり、購入額から大損することもある
    ・耐震性やセキュリティはマンションの方が高い場合が多い

    +79

    -5

  • 42. 匿名 2015/12/25(金) 22:37:45 

    デメリット
    10年ほど経つと、外壁塗装などで100万単位のお金がとぶ

    +83

    -3

  • 43. 匿名 2015/12/25(金) 22:37:58 

    田舎の木造二階建て築25年です。

    メリット
    周囲が田畑で自然豊かで静かな環境
    隣近所や生活音といったストレスがない
    万が一火事になっても被害は自宅だけ
    庭付きで敷地は広い
    木造ならではの雰囲気や懐かしさがある
    日当たり良く風通し良く解放感がある
    犬や猫をいつでも飼える

    デメリット
    ローン完済済みも固定資産税高い
    床下のカビなど防ぐ消毒などお金がかかる
    家の中の掃除がしきれない
    庭の雑草がすぐに生えてとりきれない
    経年劣化してくるのでボロくなっていく
    屋根裏にネズミが住み着いてしまった
    離婚して母と二人暮らしで広すぎて寂しい
    お風呂場がタイルだったり古いが余裕はない
    この先取り壊しにしても改築中にしても
    大金かかるので不安しかない

    +34

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/25(金) 22:41:45 

    本当、メンテ大変です。ずっと新しいものかと思っていたら、、、一つ見つかると次から次へ。
    それからお隣が変な夫婦でトラブルあり。引っ越ししたい。。。

    +38

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/25(金) 22:42:02 

    よそもん、新参者いやだね、
    どこの馬の骨かわからないもの。
    いい住宅地に、代々血筋のいるこちらとしては。
    浅ましい、卑しいちゃんとした出自のない不純な血や育ちの人が怖いわ。

    +3

    -54

  • 46. 匿名 2015/12/25(金) 22:44:22 

    年とって住むとこは確保できても、施設に入るかもしれない(-_-)

    +51

    -5

  • 47. 匿名 2015/12/25(金) 22:49:12 

    住宅の品質がメリット
    建売でも賃貸とはだいぶ差がある

    最大のデメリットは住宅ローン
    3000万を30年で借りたら、500万は金利でドブに捨てるようなもの

    +44

    -5

  • 48. 匿名 2015/12/25(金) 22:57:50 

    >>45
    こういう、老害がいる場所に家を建てたら
    最悪。。
    ってか、釣りですか。。

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/25(金) 23:00:05 

    大抵は同じ駅近で同じ3LDKの戸建住宅ローンの額と賃貸の家賃って同額程度だし、長い事借り物にお金払うより持ち家にして資産にしていく方が良いと思う。

    ローン組める年齢も制限あるし、50代とかでは銀行もお金貸してくれないから手遅れ。

    老後に施設入るなら売却して資金作れば良いし。
    でも高齢者施設って、途中で長期入院したり認知症で問題行動増えたりしたら退去迫られたりするよ。
    初めに数千万円払って入居するとこだと大丈夫だけど。

    +14

    -9

  • 50. 匿名 2015/12/25(金) 23:05:59 

    ご近所付き合い。
    引っ越せない。
    空き巣。

    たくさんあるね。

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/25(金) 23:11:35 

    近所に変な人がいたら苦労するよ

    知り合いから聞いた話だけど、住宅地に一軒、変わった住人がいて、敷地周りを導線で囲ったり周りを威嚇したりしてたらしいんだけど、周りの住人が精神的におかしくなって何軒か引っ越したらしい。
    で、売り家になってるけど、その変わり者の家があるせいで売れないらしい

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/25(金) 23:16:06 

    賃貸の家賃を何故「ドブに捨てる」と表現する人がいるのでしょうか?
    資産にならないからでしょうか?

    それならば、ホテルの宿泊費や外食や旅行の費用も「ドブに捨てる」感覚なのでしょうか?家を貸してもらい、管理・整備をしてもらう対価として家賃を払っているので、私にとっては、物を買っている感覚と同じです。

    むしろ、固定資産税やローンの利息の方がお金をドブに捨てていると思うのですが。

    持ち家のデメリット:家を引き継がなくてはいけない子供たちが住む場所を自由に決めれない、もしくは売る手間(人口減の中で、必ずしも良い値で売れる物件とは限らない)を背負わせる。

    +115

    -18

  • 53. 匿名 2015/12/25(金) 23:16:37 

    一戸建て10年程度で修繕費なんてかかります?
    うちの実家は15年経ちますが、今のところどこも修繕しなきゃいけないようなところはありません。
    例えばどんなとこがありますか?

    +17

    -18

  • 54. 匿名 2015/12/25(金) 23:22:10 

    >>53
    屋根と壁の塗り替えをしました。
    お風呂のシャワーのパッキンを取り替えました。
    築14年目に。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/25(金) 23:24:52 

    30年ローン組んでも、たいてい15年前後で繰り上げ返済する。
    退職してまで払い続けたくないですもの。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/25(金) 23:27:18 

    持ち家は、税金やら雑草の手入れ、うちは北国なのでこれからは雪かきなど
    何でも自分でやらないといけないので、デメリットばかりですね。
    賃貸が気楽で良いと思います。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/25(金) 23:27:34 

    メリット・・・とにかく自分の好きにできる!ペット飼うのOK!壁紙も模様替えで貼りかえられる!などなど。あと、汚したり傷つけたりしても修繕費を強制的にとられることがない。
    デメリット・・・トラブルがあって引っ越さなきゃいけない状況になっても、簡単に引っ越すことができない。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/25(金) 23:28:51 

    持ち家のメリットは上下の音に気を使わなくていいところ
    それ以外は正直ない

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/25(金) 23:32:20 

    >>53

    見た目は大丈夫と思ってるかもしれないけど、家を長持ちさせたいなら10年ぐらいしたら壁塗り替えた方がいいよ

    100万飛ぶけどねー

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/25(金) 23:33:12 

    一括で払えば持ち家も安いものです。
    ローンだと色々と勿体ない。

    デメリットはやはりご近所さんを選べないことですよね…

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2015/12/25(金) 23:34:41 

    私は自由が一番欲しかったので、注文住宅で建てました。

    メンテナンスもしっかり60年先まで保証してあるので安心です。

    駐車場が欲しかったのでうれしいです。

    +16

    -6

  • 62. 匿名 2015/12/25(金) 23:36:44 

    >>60
    一括払いは若い人はなかなか厳しいでしょうが、頭金が大きいとローンも楽です。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/25(金) 23:37:01 

    私の父は建築関係の仕事してます、建てる方。15〜20年といわず壊れてからではなく壊れる前に10年に一回は屋根と外壁は手入れしてください。屋根が瓦でなくカラーベストなら尚更必要です。屋根裏もご自身で目視してください。雨漏れも初期に対処するのとクロス通して漏れるのでは違います。色々父親から勉強して年明けに家を購入します!軸組工法かパネル工法かも大事です。

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/25(金) 23:38:23 

    >>53
    外壁は10年ほどで塗り替えるのが一番家が長持ちしますよ。
    よく15年20年と何も手入れされていない家がありますが、雨漏りなど浸水も懸念されてきますよ。

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/25(金) 23:40:41 

    中古物件だと修繕の話出てこないんだよね
    まあ親が住んでるから関係ないけどさ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/25(金) 23:43:19 

    うちは転勤族で賃貸だったけど正直家賃はドブに捨てたと思ってます。
    固定資産税なんて賃貸の更新料と変わらない程度ですし、引っ越し代や敷金礼金、駐車場代考えたら住宅ローンの利息と変わらない額になります。

    我が家は退職金と貯金で老後は戸建て購入予定です。
    老後も平均寿命まで生きれば30年ありますから。

    +9

    -22

  • 67. 匿名 2015/12/25(金) 23:52:21 

    近所付き合いもないし町内会も入ってないんだけどこれでいいのかな?
    都内です…

    +12

    -6

  • 68. 匿名 2015/12/26(土) 00:11:51 

    67

    私も地域入ってない…建売6家族のゴミ捨て場もあるし。地域って子供が小学校入れば自動的に入ってるもんなのかな。勧誘もないし謎。引っ越しの挨拶やあったらする程度の付き合いです…

    +11

    -7

  • 69. 匿名 2015/12/26(土) 00:18:43 

    今は歴史的な低金利だから家を買ったほうが得

    家族がいてローンの支払が家賃以下になるのであれば
    家を買うべき

    +15

    -16

  • 70. 匿名 2015/12/26(土) 01:26:51 

    >>26
    うちの旦那の会社も持ち家だと手当て出ません。
    賃貸だと3分の1くらいの負担で済むので、いずれ定年して子供が巣立ったら小さなマンションを買おうと話してます。

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/26(土) 01:38:58 

    RC造 B1F+3F 築2年
    固定資産税が高い

    土地85万/年(相場120万/坪 100坪)
    建物204万/年(建築費用14000万)

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2015/12/26(土) 01:39:18 

    私の田舎の方は賃貸で床暖房完備がないです。
    究極に寒いから持ち家で床暖房。
    これが持ち家のメリット。
    デメリットは家が建つまでに色々書類提出、打ち合わせが面倒。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2015/12/26(土) 02:00:30 

    隣がビッグダディ家みたいな大家族ゴミ屋敷です。
    継ぎ接ぎの違法増築繰り返して汚いです。

    こんなお隣さんです。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/26(土) 02:30:39  ID:qUJosHXOnx 

    ウチは子どもいないから遺産分割なんかで義母や義姉が相続する権利があるみたいでツラい

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/26(土) 02:40:56 

    メリット、メリット、って、シャンプーかよ!

    +10

    -14

  • 76. 匿名 2015/12/26(土) 02:46:24 

    デメリット
    修繕費が三桁単位でかかったりする
    リストラにあったら終わり

    メリット
    広い、上下の騒音を気にしなくていい

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/26(土) 05:18:31 

    持ち家はデメリットばかりときくけど、うちは古いマンションだけど立地がよすぎて手放す気になれない。

    徒歩5分圏内に、スーパー2軒・ホームセンター・ドラッグストアにゲオにしまむら、各種病院に銀行に郵便局全部ある。地下鉄駅も徒歩3分。
    みんななら手放す?

    手放して賃貸→+
    手放さない→−

    +2

    -21

  • 78. 匿名 2015/12/26(土) 05:38:23 

    >>77
    これだけの情報では何とも・・・

    築年数は?管理費と修繕積立金は月にいくら支払われてますか?

    売るか悩まれているのは何故ですか?ローンがきついから?財テクの為?

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/26(土) 05:51:29 

    77です。
    基本的に購入時以上の価格で売れる中古マンションの条件は、
    ①最寄駅(都心から近く栄えている)から徒歩5分以内
    ②日当たりが良い
    ③広さは70㎡~80㎡台の3LDK
    ④築10年以内(場所によっては築年数を問わない場合も有)
    ⑤近隣で新築があまり供給されない地域
    ⑥管理状態が良いマンション
    ⑦エレベーターがある

    参考までに。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2015/12/26(土) 07:18:05 

    繰り上げ返済するのにも、すごい手数料が掛かる!

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2015/12/26(土) 07:49:19 

    転勤族(全国転勤)なので定年までは社宅か賃貸で住む予定です。
    同僚でさっさと家を建てて、単身赴任して結局は子供も居るのに離婚した夫婦を何人も見ているので。
    ローン抱えて子供の学費もかかるのに本当に大変そうなので、我が家もいつ離婚するかそんな先の事はわからないし。給料減るかもだし。
    実家も固定資産税とか古くなった家を壊すのも百万以上かかるし、相続税とか面倒臭いし。
    だったらお金を貯めて高齢者住宅に住んだ方が良いと思ってみたり、賃貸が楽かな~と思ってみたり。
    しばらくは社宅のお世話になるかな?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/26(土) 08:11:30 

    住宅を購入出来ない人が持ち家のデメリットあげてるだけのような…

    +24

    -10

  • 83. 匿名 2015/12/26(土) 10:17:04 

    住宅の手当てがてるならそりゃあ賃貸や社宅で充分でしょ。そんな人が書き込む意味って?と思う。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2015/12/26(土) 10:23:33 

    リストラされたら~と有りますが、そうなったら家賃や更新料も払えなくなりますよね。
    月々のローンをいくらで組むのかにも寄りますが。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2015/12/26(土) 11:10:18 

    首都圏住みや転勤族は持ち家はデメリットばかりだけど、田舎で転勤なしなら持ち家はメリットしかない。
    デメリットは近所づきあいくらい。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2015/12/26(土) 14:26:08 

    メリット。
    賃貸と比較になってしまうんだけど、
    家賃は一生払い続けなきゃらないし、いくら払っても自分の物にならない。80代になって家賃の支払いはよっぽど資産が無いときつい。もしくは公団?
    旦那にもしもの事有っても保証は無い。
    持ち家なら土地代だけでも資産になる。
    もしもの時は団体信用でローンは終わり。

    デメリット。
    金利が高くてもったいない。固定資産がもったいない。
    家に飽きる。


    リストラに遭ったとしても、家賃もローンも払い続けないといけないからなんとも。



    +3

    -3

  • 87. 匿名 2015/12/26(土) 15:16:35 

    メリットは「旦那がもし死んだらローンがチャラになる」ってことだけだよ。

    建物なんて10年で資産価値0だし。
    固定資産高いし。

    なんで家買う人いるのか不思議。  

    ファイナンシャルプランナーより。

    +16

    -6

  • 88. 匿名 2015/12/26(土) 15:43:10 

    建物10年でチャラでも、住めれば良くない?
    実用的に。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2015/12/26(土) 15:44:05 

    固定資産税高いってそれさえも高く感じるなら賃貸払えなくね?

    +12

    -4

  • 90. 匿名 2015/12/26(土) 15:49:19 

    >>87
    て戸建ての場合建物の価値がなくなるのは20年で
    マンション場合は建物の評価が高いから20年ぐらいではゼロにならない
    プロの割りには知識がお粗末

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2015/12/26(土) 15:49:55 

    >>89
    いや、その前に家買うとき何千万とかかかるでしょ。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2015/12/26(土) 15:55:06 

    友達が、戸建て買ったら町内会に入らされて、土日はイベントやら会議やら出席させられて、ゴミの日はネットを片付けなきゃいけないから、仕事は遅刻してるって言ってた。

    大変だね。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2015/12/26(土) 15:59:04 

    知り合いは、日本が景気良いときに家買ったんだけど、旦那さんの給料が下がってローンが払えなくなったから、その家売って公団に引っ越したよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/26(土) 16:03:00 

    親が死んだら相続税がかかるから、とっとと実家売って欲しいんだけど…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/26(土) 16:15:15 

    三十代とか若めの人は賃貸にお金払うの勿体ないよ!ってよく言われる。
    両親世代のローン終わった人達には賃貸の方がいいってしみじみ言われる。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/26(土) 17:12:24 

    別に親とかローン払い終わって年金それなりにもらって悠々自適に過ごしてるけど(笑)
    賃貸なら家賃かかって大変かと

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/26(土) 17:14:04 

    >>91
    買うときに何千万も出す人はあまりいないと思うよ
    一括で買える人なんて一部

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/12/26(土) 18:22:55 

    >>95
    うちの親は退職金で郊外にバリアフリーのマンション買って引っ越した。
    通勤圏内だった元の家は賃貸にまわしてる。


    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/12/26(土) 18:43:43 

    もう、家買える人はどんどん買っちゃいましょう!

    メリットばっかりですよ、例えば…

    日本にお金が回ります。
    中国人が日本の不動産を購入するのを阻止できます。
    自分が死んだら、相続税で日本の貧しい人たちを救ってあげることができます。  

    まぁ、私は買えないので賃貸で♪

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/12/26(土) 18:58:22 

    >>87
    建物の価値はなくても土地にはあるから、資産になる。
    固定資産税も家賃1年分より高い訳ないし。
    考えが短略的。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2015/12/26(土) 19:39:26 

    もう、家買える人はどんどん買っちゃいましょう!

    メリットばっかりですよ、例えば…

    日本にお金が回ります。
    中国人が日本の不動産を購入するのを阻止できます。
    自分が死んだら、相続税で日本の貧しい人たちを救ってあげることができます。  

    まぁ、私は買えないので賃貸で♪

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2015/12/26(土) 22:19:59 

    金持ちなら一生賃貸マンションがいい。ライフスタイルにあわせて引っ越しして、10年住めばボロくなるから最新設備で綺麗なマンション生活に憧れる。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2015/12/26(土) 23:36:16 

    賃貸の人って最新設備好きだよね(笑)
    歳とるごとに引っ越しってストレスでかくなってくるよ
    若いときでさえ面倒くさいのに

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/26(土) 23:40:08 

    買えない人が妬みで上げてるデメリットと賃貸派の人がちゃんと考えて上げてるデメリットって
    家買った人にはちゃんと区別つくからおもしろい
    前者は言ってることがずれすぎてる

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2015/12/27(日) 07:51:32 

    最新設備を取り入れている物件はそれなりの家賃

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/27(日) 08:08:42 

    繰り上げ返済の手数料って数千円だよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/27(日) 10:12:08 

    子供に実家が落ち着いた実家があるというのはいいんじゃないかな
    いちいち最新設備のために引っ越すって子供が落ち着かないんでは?
    同じ学区内にゴロゴロ新しいマンションって建たないと思うし最新設備のために他に引っ越して子供にとっての地元離れるのって可哀想

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2015/12/27(日) 10:14:27 

    あとガルちゃんみてるとよく固定資産税のはなしでるけど固定資産税っていうほど高くないよ
    戸建てだと年数たてば安くなってくし
    高級住宅街や畑とか広く持ってたら知らないけど

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2015/12/27(日) 10:21:48 

    デメリット書くなら戸建てはリフォーム面倒くさい
    でもマンションはやってくれるのでそういう人はマンションいけばいいという話になる

    自称ファイナンシャルプランナーがメリットは旦那が亡くなったときにローンがちゃらになると言ってるけどそれって大きいよね
    賃貸って何も残らないし引っ越さないとそのまま家賃払えなくてもっと狭いか古いところにしか住めないでしょ
    専業主婦の人とか実家にお世話にならないとしばらくは無理だろうしね

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。