ガールズちゃんねる

転勤、単身赴任できますか?

46コメント2015/12/26(土) 13:58

  • 1. 匿名 2015/12/25(金) 20:23:22 

    私は転勤には関係のない仕事をしているので分からないので教えてください。
    男女平等、男女雇用機会均等法だのと世間では言われているみたいですが、もしあなたが家庭があって転勤を命じられたら素直に転勤、あるいは単身赴任できますか?

    +6

    -10

  • 2. 匿名 2015/12/25(金) 20:24:26 

    単身赴任して旦那と子供に仕送りしてこそ男女平等

    +58

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/25(金) 20:24:29 

    転勤、単身赴任できますか?

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2015/12/25(金) 20:24:45 

    難しい。
    旦那がそうなったら、行ってもらうけど。

    +29

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/25(金) 20:24:48 

    辞令なのでついていきますよ。

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2015/12/25(金) 20:25:30 

    家賃全額負担してくれるなら行く

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2015/12/25(金) 20:25:44 

    ああ、ごめん、自分が、か。
    無いわ。辞める。

    +47

    -9

  • 8. 匿名 2015/12/25(金) 20:28:27 

    場所による

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/25(金) 20:28:47 

    子どもがいなければいけるが、居たら無理だ。

    子どもはどちらの親について転勤していけばいいの?

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2015/12/25(金) 20:31:17 

    結婚するからできないと言ったら、嫌な部署に異動になった。出世コース外れた。
    子供産んだら辞めるしいいけど。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/25(金) 20:33:21 

    転勤と関係ない仕事なのに なぜトピ立てた??(笑)

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/25(金) 20:35:32 

    子供できたら仕方ないよね。
    保育所入れなかったら辞めるしかないし、入れられても残業もできないし。
    せっかく新卒からずっと正社員で頑張ってきたけど、子供できたらパートにでもなろうかな。あーあ

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/25(金) 20:35:35 

    元々遠距離だったので、新婚時に最初から私が通う形で単身赴任しようかと思っていたら、実親、義家族、夫全てから反対され諦めて辞めました。特に実親からの反対が一番すごく、最初から別居なんてありえないと猛反対されました。
    でも友達が別居婚していて最近離婚したり、やはり別で生活している夫婦は離婚が多いのを見ていて、今は私は押し切らなくて良かったなと思っています。

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2015/12/25(金) 20:35:36 

    今転勤で神戸にいます。
    東京から神戸だけど、独身だし迷いなく来ちゃいました。3年の予定だけど、居心地いい。

    +38

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/25(金) 20:38:29 

    旦那も子供もいない時は転勤に応じてたけど
    結婚したら単身赴任はそもそも考えにないな

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/25(金) 20:41:06 

    北海道、東北、北陸、山陰、四国、九州(福岡以外)、沖縄に飛ばされたら辞める

    +3

    -24

  • 17. 匿名 2015/12/25(金) 20:44:03 

    1年だけ行ったら出世できるとか条件がよければ行くかも

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/25(金) 20:45:05 

    男だったら寂しさのあまり浮気しちゃいそう…(←かなり誘惑多そうなイメージで)

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/25(金) 20:46:57 

    行きません!

    会社にどうしてもと言われたら辞めます!

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/25(金) 20:48:23 

    ど田舎から横浜に転勤になった。
    田舎者だから不安しかない。

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/25(金) 20:48:29 

    結婚して子供がいる女性に転勤の辞令って、
    もう辞めろと言ってるも同然だよね。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/25(金) 21:01:49 

    前の職場の総合職の女性子持ちの方は遠方へ移動が無理なので定期的に自分から近場に転勤願い出してたよ。女性の転勤や単身赴任は難しい。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/25(金) 21:10:59 

    >>3
    TKT?
    最後のTってなんだろうw

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2015/12/25(金) 21:14:29 

    うちの会社は全国転勤のある支社なんだけど、
    東京で総合職で採用されたエリートが地方経験をする為に2年くらい交代で転勤してくる。
    彼女がいるはずなのに必ず、支社内勤の女の子とデキて出て行く時は修羅場です。
    港、港に女ありって感じ。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/25(金) 21:15:36 

    絶対やだー!
    だから転勤なし・総合職の仕事を厳選して就活した
    望み通りの職につけて本当に良かったと思ってます

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/25(金) 21:16:28 

    うちの職場も現地妻つくる奴ばっか。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/25(金) 21:27:30 

    単身赴任してます。子供も大学生。問題なし。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/25(金) 21:31:48 

    うちの場合、旦那は激務だし子供の世話できないから旦那だけ残していく事になる。
    実家近くに転勤なら寧ろありがたい。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/25(金) 21:34:22 

    まさに私が転勤命じられて、単身赴任中だよ〜。

    就職した後に知り合って結婚したので、旦那は理解してくれるよ。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/25(金) 21:41:06 

    転勤、単身赴任してる人って以前住んでいた所からどれだけ離れてるんですかね?
    >>28さんの考えてるように都合よく実家近くに転勤なんてそう有り得ないと思うけど。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/25(金) 21:47:08 

    >>1へのマイナスの意味って何なんだろ?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/25(金) 21:51:32 


    車で3時間。

    一人暮らしって気まま。期限付きなので楽しんでます。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/25(金) 21:52:04 

    できる。
    同じ市内に住んでいても、月に1、2回しか会わない。お互い自分のペースを大切にしている。

    ただし、結婚したあとどうなるのか、とても不安( ; ; )

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/25(金) 21:55:21 

    てんきんぞく奥だけど
    転勤についていくのは平気

    むしろ
    単身赴任させるのと
    自分が単身赴任するのは嫌

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/25(金) 22:04:07 

    看護師です。少数派だと思ってますが転勤ウェルカムで今の職場に就職しました。バツイチ子持ち、あと7年で子供は成人だし、再婚する気もなく、生まれてからずっと地元にいるので第二の人生は色んな土地に住んでみたい!と思ってます。
    7年後は沿岸部に行って美味しい魚食べたいなー。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/25(金) 22:07:10 

    転勤が嫌で辞めた。
    サラリー貰ってる以上、会社の方針に従えないなら辞めるしかないもんね。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/25(金) 22:07:56 

    管理職なので単身赴任しました

    子供が産まれてからは自宅通勤になりましたが、男社会で昇進しているので異動は覚悟しています

    何年家族と一緒に居られるか・・・

    夫も転勤族だから異動になったら単身赴任してもらいます

    仕事はハードだけどやりがいがあるし、年収もそれなりにあるので辞めたくない!

    転勤族の女性の皆さん、お互い頑張りましょうね!


    +14

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/25(金) 22:39:03 

    >>30
    うちの会社は、異動先の希望聞いて貰えるから地元に転勤する人多いよ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/25(金) 23:11:54 

    なるほど、そういう女性もいるんですね。
    旦那が単身赴任という頭でいたけど今の時代逆もありか。
    当然ですね。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/26(土) 00:23:02 

    県内限定だけど、独身時代は転勤楽しかった。
    子どもが小学生になるまでは転勤免除されるけど、もし辞令が出たらどうしよう。夫も県内転勤が数年おきにある仕事だし。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/26(土) 00:23:16 

    私自身 独身なので北は北海道。
    南は福岡まで飛んでいています。
    地元、本社関東。

    いい加減関東近辺に戻して欲しいけど
    人いなすぎで今回も戻れなっさそう。
    まーそう言っても 戻れる条件は「結婚」

    どうにかしなきゃと思うだけど、30なると遠距離とか急に面倒になっていくし本来私ダメ人間になっていく。
    両親も年とるしそばにいてあげたし。
    20代は、全国行けて皆きてくれるけど段々寂しくなっていくよ。

    うちの会社は異動するタイミングがだいだいきまっていて、2年目、4年目とここのタイミングを逃すとあっという間が全国転勤族。
    新入社員は、自称婚約者がいて転勤回避する事態に。
    なんか困ったもんよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/26(土) 01:40:45 

    片想いの相手が転勤決まったらしい…
    しかも北海道……

    もう諦めろってことなのかしら…(´д`|||)

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/26(土) 07:39:08 

    ほんと女って勝手だなと自分も女だけど思うわ。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2015/12/26(土) 10:10:10 

    スキルアップ出来るならいいかな。独身の今なら直ぐに返事出来るかも。けど結婚してて子供居たら…分からないね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/26(土) 10:59:22 

    昇進諦めてまで転勤断る男性社員が多い会社に務めているけど、そういうのに限って年下や女性が上司になったりするとイジける

    情けないと思ってしまう

    転勤しないで昇進しようなんて、ムシが良すぎ!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/26(土) 13:58:17 

    28歳の時に転勤の辞令がでて東京から大阪に来ました!あんまり女性の転勤がある会社じゃないのでけっこう周りに驚かれつつ転勤。来ちゃえば大阪も住みやすくって楽しくやってます。でも結婚とか考えると不安です。、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード