ガールズちゃんねる

年45万円の出費!本当にヤバい実家の相続

115コメント2015/12/27(日) 11:55

  • 1. 匿名 2015/12/25(金) 16:45:53 

    年45万円の出費!本当にヤバい実家の相続 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    年45万円の出費!本当にヤバい実家の相続 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    近年、「実家」にまつわる問題で悩む人が増えている。親の死後、残された実家や土地の処分で慌てないためにできること、しておくべきことは何か。『実家の処分で困らないために今すぐ知っておきたいこと』(かんき出版)著者で、不動産全般のコンサルティングを行う一方、一般社団法人相続支援士協会の理事を務める不動産売買のエキスパートである筆者が、実家にまつわる悩みを解決すべくアドバイスする。 年間45万円。 これは、東京都に住んでいるSさんが、長野県長野市にある、誰も継ぐ人がおらず、空き家になってしまった築40年の実家を維持するために毎年使っているお金です。 内訳を見てみましょう。

    ■実家の管理で年間45万円!Sさんのケース

    ・固定資産税:3.5万円
    ・住民税(均等割のみ):0.5万円
    ・火災保険:2万円
    ・電気・水道代:4万円
    ・町内会費:1万円
    ・草刈り:3万円
    ・雪下ろし(年3回・排雪費用含む):18万円
    ・交通費(夫婦2人で年4回):13万円
     年間合計:45万円

    相続した当初は、実家を売りに出そうとも考えたのですが、両親との思い出が詰まった家をお金に換えることに後ろめたさを感じ、なんとなくそのまま所有し続けています。

    「こんなことなら、親が元気なうちに残された実家をどうすべきか、話しておけばよかった。そうしたら、処分することにも後ろめたさを感じずにすんだかもしれないのに……」

    ■実家をさら地にすると税金が6倍!?

    実は家が建っている土地は「住宅用地の課税標準の特例」という措置により本来の固定資産税の6分の1に軽減されています。つまり、建物を壊すと建物の固定資産税はなくなる一方、土地の固定資産税は6倍に跳ね上がることになります。

    +132

    -11

  • 2. 匿名 2015/12/25(金) 16:47:45 

    生前に整理してもらいたいよね…

    +415

    -9

  • 3. 匿名 2015/12/25(金) 16:47:47 

    >両親との思い出が詰まった家をお金に換えることに後ろめたさを感じ、なんとなくそのまま所有し続けています


    んじゃあしょうがないじゃん

    +486

    -11

  • 4. 匿名 2015/12/25(金) 16:47:53 

    交通費がほとんどじゃん

    +384

    -7

  • 5. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:02 

    売っちゃえば?

    +213

    -11

  • 6. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:11 

    住むわけでもないのにメンテナンスのためだけに…
    無駄な出費だと思う

    +437

    -2

  • 7. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:22 

    生前贈与のほうが高く付くけど

    +179

    -10

  • 8. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:24 

    こういうこと考えると、やっぱマンション住まいの方がいいのかなぁ

    +42

    -39

  • 9. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:44 

    実家が無くなるのが寂しいとか言ってる場合の値段じゃないね

    +484

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/25(金) 16:48:55 

    早めに売りれば良かったね

    +139

    -8

  • 11. 匿名 2015/12/25(金) 16:49:13 

    売るしかないのに、両親との思い出が詰まった家をお金に換えることに後ろめたさを感じ、なんとなくそのまま所有し続けていますとか言われても、どうしようもないわ

    +436

    -6

  • 12. 匿名 2015/12/25(金) 16:49:15 

    でも、子どもの頃から住んでた実家を処分て勇気要るよね

    +338

    -45

  • 13. 匿名 2015/12/25(金) 16:49:27 

    相続ってプラスになるとは限らないのよね…

    +199

    -5

  • 14. 匿名 2015/12/25(金) 16:49:45 

    売った方が天国のご両親も安心すると思う

    +198

    -5

  • 15. 匿名 2015/12/25(金) 16:49:53 

    町内会費高すぎ

    +317

    -4

  • 16. 匿名 2015/12/25(金) 16:50:06 

    実家がど田舎の場合じゃん。
    田舎の土地なら売っちゃえばいい

    +87

    -10

  • 17. 匿名 2015/12/25(金) 16:50:16 

    維持費がかかるから売る!

    住んでないのだから電気水道はひかなくていいのでは?

    +344

    -8

  • 18. 匿名 2015/12/25(金) 16:50:42 

    売りたくても売れないってこともあるんですよ~泣
    超ド田舎に祖母の家がある ほんといらないよ・・・

    +237

    -5

  • 19. 匿名 2015/12/25(金) 16:50:52 

    壊すにもお金かかるから、廃屋になる家が増えてるんだよね、、、
    かくいううちも跡継ぎがいないので両親は少しずつ終活始めてるし家もこのままで、と言われてる

    +107

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/25(金) 16:51:54 

    雪があまり降らない地域かつ近距離に住んでたら
    年に14万くらいの出費なの?

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:03 

    更地にすれば良いのに

    +26

    -127

  • 22. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:07 

    うちの親は、自分が死ぬ前に売るって言ってたな
    その時は「え~!そんなのさみしい…」って思ったけど、
    大人になってから、子どものことをちゃんと考えてくれてるんだなってわかった

    +265

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:10 

    難しいよね。
    やっぱり簡単には整理できないと思う。

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:17 

    更地のほうがかかるっては早く法かえないと!

    +249

    -7

  • 25. 匿名 2015/12/25(金) 16:52:27 

    雪下ろしってこんなにかかるの?

    かなりの豪雪地帯ね。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/25(金) 16:53:12 

    更地は税金が6倍!

    +220

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/25(金) 16:53:31 

    うちもど田舎に両親住んでます。弟いるけど県外の一人娘の嫁の実家の近くにマンション買ってしまったし、親の面倒見るのは覚悟してますが家の相続になると。。。
    しかも昔それなりに流行ったモータースをしてて工場などか無駄に広い。今は全然流行ってなくて弟継ぐ気全くないからどうするんだろう。。
    工事、事務所、自宅で300坪以上。。。どうしよう。。

    +107

    -7

  • 28. 匿名 2015/12/25(金) 16:55:28 

    >>21
    更地の方が税金高いからみんな家をそのままにして放置してるんだよ

    +253

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/25(金) 16:56:30 

    更地にして税金6倍になっても45万にはならないよね?
    とりあえず更地にしてから売却したら?
    買い手がつくかはわからないけど。

    +21

    -23

  • 30. 匿名 2015/12/25(金) 16:56:43 

    人が住んでいないのに、町内会費が必要って 謎だわ

    +395

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/25(金) 16:56:45 

    売ろうにも今は中々売れない。

    +124

    -2

  • 32. 匿名 2015/12/25(金) 16:56:55 

    田舎だと安くても売れればまだマシ、
    自治体にタダで寄付しますといっても拒否されるらしいよ。たいへんだねー

    +150

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/25(金) 16:57:24 

    義実家の田舎が地方にある。うちも義両親も東京住み。義両親は数ヶ月に1回帰ってメンテナンスしてる。

    正直、生きているうちにどうするか決めて頂きたい。旦那の田舎は好きだけど、もうみんな東京で生活してるし、私は慣れない田舎で暮らすのは無理だから。

    +105

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/25(金) 16:58:25 

    これからどんどん空き家ってか廃屋増えると思うよ

    +209

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/25(金) 16:58:34 

    さっさと売っちゃえばいいのに。
    何年無駄なお金払うの?家が朽ち果てるまで?

    +19

    -14

  • 36. 匿名 2015/12/25(金) 17:00:10 

    >>26>>28は正しいのになぜマイナスがついてるの?

    +9

    -6

  • 37. 匿名 2015/12/25(金) 17:00:21 

    売れないほどど田舎なんです。。誰もすまない。

    +162

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/25(金) 17:01:20 

    旦那も同じです。
    このまま持っていても仕方ないと説得しても、親が残したからと売るのを拒否しています。
    子どもが居ますが、子どもの将来に負の遺産にならない様にしないと私は思っています。
    子どもの将来に、多額の税金が掛かったらと不安です。
    上手な説得方法を、是非知りたいです。

    +116

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/25(金) 17:01:23 

    >>35
    多分、山奥で売れないのかな?

    +66

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/25(金) 17:02:13 

    更地にするにも解体や処理費用で100万くらいらかかるんじゃない?
    負の遺産だわ…。

    +168

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/25(金) 17:02:39 

    そうそう売れないけど更地にしたらもっと高くなるから廃墟のままって人が増えるんだよ
    ちゃんと45万も使ってやってるこの人はまとも

    +168

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/25(金) 17:02:55 

    空き家(特定空き家)にかかる固定資産税も近い将来更地と同じ扱いになるから
    解体費用が負担になってくる

    +104

    -4

  • 43. 匿名 2015/12/25(金) 17:03:37 

    売ればいいって買い手つかんでしょ

    +124

    -3

  • 44. 匿名 2015/12/25(金) 17:04:17 

    土地を相続したら相続税
    それを売ったら譲渡所得税
    手元に残るのはほんの少し
    それでも売れたらまだマシ
    うちは田舎だったせいか買い手がつくまで3年かかった

    +105

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/25(金) 17:05:35 

    売れないんだよ
    ここまで田舎じゃなくても売れなくて空き家が増えてる

    +131

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/25(金) 17:05:42 

    売るにもよっぽと良い立地とかならボロでも不動産屋来るけど
    そのままじゃ相手にされないので放置とかもあるよね

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/25(金) 17:07:45 

    更地にするのはお金がかかる。

    +60

    -2

  • 48. 匿名 2015/12/25(金) 17:08:49 

    水道代の謎。住まないなら光熱費はかからないじゃん。

    +177

    -9

  • 49. 匿名 2015/12/25(金) 17:09:13 

    実際、空家売るの難しいよね
    交通の利便性・道路の広さ・その他諸々
    売るときはかなり安くしないと田舎は売れないし

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2015/12/25(金) 17:09:20 

    壊して更地にするお金があったら、リフォームして人に貸す。

    +14

    -10

  • 51. 匿名 2015/12/25(金) 17:10:18 

    >>48
    近所の空き家防犯上の理由からか電気つけっぱなし

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2015/12/25(金) 17:10:38 

    >>48
    水道、電気引っ張ってるんだと思う。
    解約すればいい。

    +43

    -5

  • 53. 匿名 2015/12/25(金) 17:12:07 

    近所にも空き家けっこうある。
    雑草はすごいし日に日に朽ちていくのわかるような古いのもあるし。
    近くに住んでる者からしたら早くどうにかして欲しい。

    +70

    -3

  • 54. 匿名 2015/12/25(金) 17:13:05 

    固定資産税かかるね

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/25(金) 17:14:03 

    こういうのがあるから賃貸の方がいい

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/25(金) 17:14:49 

    相続って相続拒否も出来るでしょ。
    親が多額の借金してた場合も相続拒否が出来る。
    全体を通して負の遺産になるなら相続拒否すればいいけど、親の貯金だ保険金だ正の遺産は欲しいから受け取り拒否しなかっただけ。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/25(金) 17:15:16 

    うちの旦那も同じようなこと言ってる。
    義両親はどちらも健在だけど、将来は旦那に家を相続させるつもりみたい。義兄はさっさと家買っちゃったし。でも家を残されても、自分の趣味でもない家に住みたくないし、正直迷惑。
    家問題って生前にきちんと決めときたいけど、気まずいんだよね…

    +95

    -1

  • 58. 匿名 2015/12/25(金) 17:17:34 

    やっぱり首都圏でもバスで何分とかの場所じゃ子どもも住まないよね。
    売るのも難しそうだし。その頃には築45年とかになってるし。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/25(金) 17:18:40 

    今更だけど、こういう記事を見るとマイホーム早まったかなと思った。
    これから空家が増えるだろうから、安く買って手を加えたりした方が良かったのかな

    +71

    -2

  • 60. 匿名 2015/12/25(金) 17:19:06 

    相続放棄すれば解決

    +14

    -11

  • 61. 匿名 2015/12/25(金) 17:19:42 

    親が一生懸命に働いて築いた財産が、今度は子供達への負の遺産だもんね(;_;)
    ウチにもあるのよ~今、終活を親がやってんだけど壊すのも百万、更地は税金増えるし。本当に頭痛い(T-T)
    賃貸だったらこんな苦労ないのにと思ったり。
    生活保護の人なんて最低賃金よりも金貰ってるし、こんなん苦労もないし。本当に良いよね!!

    +47

    -9

  • 62. 匿名 2015/12/25(金) 17:19:47 

    こういうの見てるとやっぱり立地って大事だよね。年取ってメンテする事とかも考えないとだなあ。

    +64

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/25(金) 17:21:29 

    空き家は痛むのが物凄い早さなので
    豪雪地帯ではとっても迷惑
    屋根の雪がとけないので今にも潰れそう
    更地にして町会の雪捨て場にすると
    固定資産税かからない自治体があるので
    もしそうゆう所だったら更地にして欲しいわ

    +42

    -3

  • 64. 匿名 2015/12/25(金) 17:23:27 

    うちには、まだまだ先の話だけど
    田舎のめっちゃ広い土地+古屋と
    首都圏のまぁまぁ便利だが狭めの土地+古屋がダブルで来る可能性がある……
    絶対じゃないし、そんな気にしてなかったけど
    こんなことになるなんてキッツいな( ̄△ ̄)

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/25(金) 17:27:38 

    目を引くために余計な経費並べて話を盛っていると思う。
    ただ税金は住まないなら余計な出費であることは確か。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/25(金) 17:30:50 

    うちも義理両親が住む家を行く行くは潰すつもり。旦那にも話はしてあるし、義理両親からも
    自分達が生きてる間は壊さないけどどちらも死んだら壊してくれ。と言われてる。壊す費用も残してくれると約束はしてあるけど
    中の片付けやら後始末は旦那が長男なのもあって
    私達がやらなきゃいけないのか…と思うと気が重い。
    ゴミ出すにもお金かかるし…
    姑さんは大好きだからもし舅が先立てば、姑さんは家に呼んで一緒に暮らしたいけど
    姑さんに先立たれたらどうしよう(>_<)と不安でたまらない。

    +27

    -5

  • 67. 匿名 2015/12/25(金) 17:32:19 

    ウチも無人で放置してる家がある。
    亡くなった叔父が住んでたけど、
    ソレからは物置小屋として利用中。
    電気だけは取り敢えず引いてる。
    水道は井戸水だったからタダだし。
    田舎だからボットン便所だけど、
    物置小屋として使う事になってから
    ボットンは汲み取りして貰った。
    ガスもプロパンだから既に解約済。
    町内会費だの無駄な出費は無い。
    住んでないから払う必要もないし。
    持ち家で土地も持ち土地だから
    固定資産税はそれなりにあるけど…
    家を建て直すか売りたいけど、
    色々と不便な立地だから上手くいかない。
    親が死ぬ前にどうにかして欲しい。
    間違いなく負の遺産だから要らない…
    子育てにまだまだお金が掛かるのに
    空き家の維持費まで払わされるとか…

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/25(金) 17:33:22 

    >>30 住んでないのに町会費

    マンションに住んでいなくても所有者は共益費を払わなくてはいけないのと同じ理屈じゃない? 推測。

    +23

    -4

  • 69. 匿名 2015/12/25(金) 17:45:58 

    田舎で仕事してる人は家貰えるし悪くはないんじゃね
    結婚するなら同居になっちゃうから微妙だけとさ
    息子35歳くらいで建て替え必須になるか、なかなか難しいね

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2015/12/25(金) 17:48:22 

    売るとしても次も日本人の手に渡るようにして欲しいな

    +60

    -2

  • 71. 匿名 2015/12/25(金) 17:56:24 

    うちは、親が生前「二人とも死んだ後は、売って好きな家を買いなさい。」って
    ずーっと言っててくれたお陰で、心苦しく思うことなく手放せました。

    生前にご両親の気持ちを良く聞いておくと気が楽だと思います。

    +58

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/25(金) 17:58:36 

    うちは更に田んぼと畑付きだよ(^_^;)
    今は親戚が田んぼやってくれてて、ほんとありがたい。
    荒れ地になるとご近所から冷ややかな目でみられるだろうし、、

    +30

    -4

  • 73. 匿名 2015/12/25(金) 17:59:44 

    うちの実家田舎の築40年なんて売れないよねぇ。
    一人っ子だからほんと気が重いわ。

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/25(金) 18:08:01 

    うちも他人事じゃないわ〜
    ボロボロの木造だけど田舎だから無駄に広い
    家は絶対に売れない
    立地もど田舎
    両親とは折り合い悪いし
    どうしたらいいんだろ

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/25(金) 18:10:49 

    >>48
    多分豪雪地帯の人みていだから、電気水道止めると水道管が凍ってしまうから止めないだと思う。
    だからガス代書いてないじゃん。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/25(金) 18:12:02 

    この人の場合さぁ、解体して更地にすることによって、

    ・固定資産税:3.5万円→建物は築40年でほとんど価値なし、土地のみの評価だと仮定して3.5万×6倍=21万円
    ・住民税(均等割のみ):0.5万円 →0円 誰もここに住所を置いていなければいらないのでは?
    ・火災保険:2万円 →0円
    ・電気・水道代:4万円 →0円
    ・町内会費:1万円 →0円?家がなくても払うのかな?
    ・草刈り:3万円 →放置でいいなら0円
    ・雪下ろし(年3回・排雪費用含む):18万円 →0円
    ・交通費(夫婦2人で年4回):13万円 →0円
     年間合計:45万円 →21万円(固定資産税のみ)

    だとしたら、毎年24万円ずつ浮くよね?
    解体費用が100万円かかったとしても4年ちょっとで、得になると思うんだけど。

    +74

    -5

  • 77. 匿名 2015/12/25(金) 18:12:48 

    実際、ほとんどの田舎の家なんて、売れない。

    この時代、老いも若きも、田舎でも、田舎の中心にしか住みたがらない。

    つまり、ローカル線の駅ちかくでもないかぎり、ただ同然でも買う人がいるかどうかわからない。
    売るためには修繕も必要だし。

    売るに売れず、っていうことです。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/25(金) 18:15:36 

    >>48
    多分豪雪地帯の人みていだから、電気水道止めると水道管が凍ってしまうから止めないだと思う。
    だからガス代書いてないじゃん。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/25(金) 18:17:11 

    地方の情報誌だと
    ・あまり立地は良くない
    ・老朽化してる
    ・無駄に広い
    ってのが600万程度で売りに出てるんだよね
    やっぱこのケースみたいに両親が死んで売りたいけど売れないんだろうね~

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/25(金) 18:20:41 

    このご夫婦こんな生活何年目なんだろうね?
    我が家かこの状況ならきっと一年で見切りをつけるな。
    お金が続かない。
    そして夫婦喧嘩が絶えなくなると思う。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/25(金) 18:22:54 

    畑にして貸し出すとかできないの?

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2015/12/25(金) 18:27:28 

    ハザードマップ便利だけど、昔国が分譲した土地でも今は土砂災害指定地域に入ったりそれに対しては自己責任だし下手な中古より新築が良い人多いよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/25(金) 18:28:00 

    >>71さんのご両親みたいな考えが子供にとって一番ありがたいと思う。
    うちの義家族は「息子が帰ってくるから」ばかり。
    田舎に住んだら、私達世代老後生きられないよ?と思うけれど
    先の先まで考えてもらえない。
    駅まで車で20分、バスは一日3本なんて土地で
    どうやって老後暮らすのさ、と思う。

    +69

    -2

  • 84. 匿名 2015/12/25(金) 19:15:51 

    私は相続放棄するって決めてる。
    一人っ子、実家はど田舎、都市圏で働いてる
    実家いらないよねーほんと。

    +31

    -3

  • 85. 匿名 2015/12/25(金) 19:18:46 

    尾道の古民家改造プロジェクトみたいに
    カフェとか宿屋になって再利用される家は
    ラッキーなんだね。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/25(金) 19:40:17 

    更地にしても、草生えてきたりしてそれはそれで手入れが必要で面倒くさいんじゃない??
    どっちにしろ大変だね。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2015/12/25(金) 19:40:50 

    私は田舎に住みたい。
    賃貸で安くで借りれたら助かるのにな〜
    一軒家の物件、賃貸はなかなかないよね。
    あってもビックリな家賃が多い。

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2015/12/25(金) 20:19:40 

    うちは実家を長女に、テラスハウスを次女に…と予定していたけれど実家のが不便(同じ徒歩圏だけど)だから売却して現金に残す。次女の方も現金にする予定。
    長男は義実家が代々長男が住んでるから主人も長男だから申し訳無いけれど続けて住んで貰う。

    ごめんね…。

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2015/12/25(金) 20:22:05 

    >>86
    更地にすると税金(固定資産税)が6倍になるんだよ…
    ぼろくても家付きのままにした方が税金安いの
    変な法律だなって思う

    +60

    -2

  • 90. 匿名 2015/12/25(金) 20:44:18 

    >>76
    草刈り放置は無理、更地になったことで倍かかる としても20万は浮く

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/25(金) 20:52:45 

    うちの実家は田舎で売れないので、両親は更地にして果物を植えて果樹園として届けを出してます。税金がかなり安くなるみたいです。

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2015/12/25(金) 20:58:33 

    だから地方(政令指定都市や主要観光地除く)出身者は負け組と言われるんだよ。自治体にだってタダでもいらないって言われちゃうんだから。
    これから消滅予定の市町村なんて損も損、無価値。

    都内や近県なら向こうから売りませんかって来るよ?その前に売らないで、子や孫が住むでしょうに。好立地なら節税に賃貸物件建てたっていい。

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2015/12/25(金) 21:01:11 

    >>76
    そもそも更地にして売れる土地なんだろうか?
    うちの田舎、土地もいっぱい余ってるよ。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/25(金) 21:20:02 

    雪下ろしや草刈やらなんやらで、ご近所に迷惑かけないように定期的に様子を見に行くとして、もしも、日帰りできないようなド田舎だったら、まわりにホテルも無ければ実家に泊まらざるをえないだろうし、そしたら、水道管が凍るからとかじゃなくても、やっぱり水道も電気も住んでなくても必要になるし、草刈で出た草とかをたまにゴミに出すのも町内会費を払わないと出せないとかもありそう。
    あと、付け火とか失火で火事起きて近所に燃え移ったらと思うと火災保険も必要だろうし…。
    かといって、更地にしても買い手はつかないだろうから6倍高い税金を払い続けるだろうし…。
    でも、年をとって、いつか身体が動かなくなってしまったら、実家が無くなって寂しいなんて感情論じゃなくて、物理的に遠方の実家の管理なんてできなくなるだろうから、私なら寂しくても早めに更地にしちゃうかもなぁー。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/25(金) 21:29:21 

    最近は空き家問題が多くて家屋があっても住めない状態だと更地と同じ固定資産税かかることになったんじゃなかった?
    まだ施行されてないかな?

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2015/12/25(金) 22:02:27 

    割と町中でも、瓦が落ちている家あるよね!危ないけど、税金対策なんだろうけど、何かケガでもあったら大変だろうな。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/25(金) 22:05:48 

    更地にしたら税金が今の6倍に跳ね上がる、更地にするにも解体料が150万ほどかかる。

    これでは誰も敢えていじろうとしない。本当に空き家問題をどうにかしたいと行政も
    考えてるなら、解体費用くらいタップリと
    補助金出せばいいのに。

    +28

    -2

  • 98. 匿名 2015/12/25(金) 22:13:26 

    うちの田舎の場合、一人暮らしだったおばあちゃんが認知症重くなってグループホームに入り、空き家になってもう何年にもなります。

    お父さんはどうにかしなくてはと
    考えているようですが、おばあちゃんの
    兄弟が父に「生きているのに家を処分するのは許さない。かわいそうだろ」と言ったため、何も出来ずただ固定資産税を払い続けています。ああ、もったいない。

    トピずれすみません。
    親類って、そういう事まで考えずに勝手な感情論出して来るんですよね。

    +53

    -1

  • 99. 匿名 2015/12/25(金) 22:27:57 

    >>97
    血税使うな

    +5

    -9

  • 100. 匿名 2015/12/26(土) 00:26:25 

    田舎で義両親と同居です。
    山、畑、敷地、負動産たっぷりあります。
    舅死んでこれら全て相続されましたが、維持管理の諸経費、草刈り、メンテ等に休日つぶされ正直泣きたくなる。
    しかも財産相続してやった、と姑に大きな顔されて…。
    小さな庭付き一戸建て位の家に住んでる方たちが心底羨ましいです。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2015/12/26(土) 00:29:42 

    >>97
    地元ニュースで、函館市が空き家の斡旋することにしたって流れたわ
    空き家を一軒一軒回って、持ち主に連絡取って「カフェとか雑貨店とか美容室つくりたい人に貸し出していいですか?改装費はお店を出したい人が出しますので」って話をつけて、許可が出たらそれぞれと賃貸契約結ぶ、みたいな話

    空き家の持ち主も「祖父母の家なんだけど売りに出しても売れないし、自分達は函館や北海道を離れて暮らしているから継がないし、ほとほと困っていたのでお店にしたいなら使ってくれ」みたいな感じだった

    他の地方自治体でも似たような取り組みしているんだろうと思う

    長くなったけど、行政は行政なりに空き家問題(浮浪者や不良の溜まり場になる、誰かが餌をやるから捨て猫が集まって来て糞害を起こしている)の対策やっているみたいだよ

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2015/12/26(土) 00:39:19 

    近所に空き家があります
    持ち主が年に数回しか管理にこないので、虫や動物の住処にならないよう集落のメンバーで周辺を手入れしてます
    持ち主は放っておけばいいと言ってこちらに管理費などを払う気はないようですし、つぶす気もないようです
    放っておかれても近隣住民には迷惑もいいところですので、きれいに潰すかせめて月に一度くらいは管理に来てほしいところです

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2015/12/26(土) 02:09:19 

    >>101

    97です。
    本当にそうやって再利用の橋渡しまで頑張ってくれるとありがたいですね。家は住んでもらって、使ってもらってナンボですから。
    でもね、、、うちの周りで問題になっている空き家って、もう修復不能でボロボロ。廃屋状態なのも多いんです。高齢者が暮らしていた段階でもうガタガタだったような。壊すしかないのに、田舎だから土地もまるで魅力がない。その150万円を出しても負け戦みたいなものなんですよね。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/12/26(土) 02:54:52 

    そうなるとやはりずっと賃貸のが良いのかな…。難しい。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2015/12/26(土) 05:43:15 

    >>104
    場所によります。絶対に、田舎と人口減少地域に家を買ってはだめ。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2015/12/26(土) 07:58:22 

    北海道の田舎の義母が施設に入所し空家になった。もう若くない義理姉夫婦が雪おろしや草刈りに行ってて大変…
    義理母が家を売りたくないと言い張るから今はそのまま。いずれ売ると決意したとして田舎な上に隣に馬小屋まで付いてるから誰も買わないと思う。解体するにしても、2軒分の費用、相当額かかるはず…将来、義理姉夫婦と喧嘩の原因になると思うと気が重い^_^;

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/26(土) 08:33:18 

    夫婦2人で年4回で13万円って事は1回1人16000円って事?高すぎない?

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2015/12/26(土) 08:37:23 

    世の中お金だね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/26(土) 09:31:13 

    >>107
    長野新幹線使えば片道8000円は楽にかかるでしょ?

    あと、更地にした方が税金払っても安上がりって意見あるけど、そもそもこの人は

    「両親との思い出が詰まった家をお金に換えることに後ろめたさを感じ」

    って考えなんだから、家を壊せないんだから費用嵩んでも仕方ないよね。

    亡くなったらわからないんだから、私だったらサッサと壊して処分するけどね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/12/26(土) 10:25:40 

    うちも義実家が東京都下の田舎にあって、普通の中古戸建住宅なんだけど、義父の思い入れが強くて「地元に帰れ」コールがすごい。確かに近くに大手ショッピングモールはあるし畑をばんばん潰して新興住宅地も出来てるけど、ぶっちゃけ地方の私の実家(農家)近辺よりも田舎で全く住む気がしない。何より夫の勤務先まで2時間はかかる。なんか、その辺のことは一切考慮せず、とにかく地元最高地元に家建てろとしか言わない義両親のこれからが不安でたまらん。義弟くんもいるんだし、ちゃんと親子で話してほしい。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/26(土) 13:10:05 

    だから小さい家を建てるつもり

    今の新興住宅だって30年すればジジババタウン

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/26(土) 14:21:16 

    私の実家も二人姉妹で嫁に出てるのに
    実家は売らないで二人で別荘にしてとかわけわからんこと言ってて本当に困る。
    管理とか何にも考えてない親に呆れるわ。。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/26(土) 15:54:19 

    うちの義親族もそう
    ボロ家を管理する人いないのに自分たちが育った家だからとか言って壊さない
    いい年した大人の判断とは到底思えないね
    負の遺産残さないでほしいわ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/12/26(土) 16:39:22 

    もっと気をつけておいた方がいいのは、遺産相続。
    ヘタしたら、莫大な借金がついてくるから、死後、2カ月以内に放棄しないと自分の人生が狂うよ。
    相続は先手先手で調べて考えておいた方がいいと思うよ。
    明日は、我が身。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/12/27(日) 11:55:02 

    >>109
    あっそう言えば新幹線高かったね(;゜0゜)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード