ガールズちゃんねる

「受験で合格しなかったら意味がない」佐藤亮子、芸能人ママと大激論

301コメント2016/01/15(金) 10:30

  • 1. 匿名 2015/12/24(木) 17:39:01 


    佐藤亮子

    佐藤ママと論戦を繰り広げた福田萌
    佐藤ママ、芸能人ママと大激論/芸能/デイリースポーツ online
    佐藤ママ、芸能人ママと大激論/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    息子3人を東大に入れて「カリスマお受験ママ」と呼ばれる佐藤亮子さんが24日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜、前11・55)で3人のタレントママ、フィフィ、福田萌、つちやかおりと激論を繰り広げた。まず、学校の宿題で、子供の役に立たないと判断したものは手伝っていたという佐藤ママに対して3ママは大反発した。フィフィは「不正でしょ」、つちやは「受験でやったら大変なことになりますよ」、福田は「人間性を形成する上で、必要・不必要を分けていると社会的に弱い人を大事にしなくなる」とそれぞれの意見を披露した。


    しかし佐藤ママは「一つの目標があったら最短距離で行くことが大事。受験で合格しなかったら意味がない」と言い張って譲らなかった。ここへMCの坂上忍も参戦。「子供自身が勝手に必要・不必要を選択するようになっちゃう」と3ママの肩を持ち、「手伝ったのは2回くらいです」と弁明した佐藤ママを「2回でも不正です!」と決めつけた。また、子供にテレビを見させないという佐藤ママに対しても3ママは反撃。「時間を決めて見せればいい」というつちやに対して、佐藤ママは「理想論ですよ」と切り捨てた。

    +27

    -196

  • 2. 匿名 2015/12/24(木) 17:41:13 

    佐藤亮子もタレントみたいになってきたな

    +484

    -8

  • 3. 匿名 2015/12/24(木) 17:41:36 

    もういいよー、見れる顔じゃないから

    +537

    -11

  • 4. 匿名 2015/12/24(木) 17:41:52 

    もうこのオバサンいいよ。飽きたから。

    +579

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:06 

    仲良くなれないタイプの人だな

    +431

    -9

  • 6. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:09 

    子供が頑張っただけ。

    +826

    -5

  • 7. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:18 

    この人アスペルガーかADHDかじゃない?
    頭キレる風だけど、人の話聞けないし何か欠落してるなぁ…ってこの放送観て思った。

    +755

    -26

  • 8. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:32 

    まぁそう思うんならそれでいいじゃない。

    +227

    -9

  • 9. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:37 

    宿題を手伝うのは良くないけど夏休みの終盤は多くの家庭がやっていそう

    +389

    -40

  • 10. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:53 

    失敗挫折不合格で学ぶこともある。

    +553

    -13

  • 11. 匿名 2015/12/24(木) 17:42:58 

    佐藤ママがすごいんじゃなくて
    佐藤ママの息子たちがすごいだけw

    +1015

    -16

  • 12. 匿名 2015/12/24(木) 17:43:03 

    テレビをみせない子供いつかは爆発しそうな子育て

    +449

    -23

  • 13. 匿名 2015/12/24(木) 17:43:12 

    >>2
    違うよ~なりたかったんだよ。
    これからもっと出てくるよ~歌も出しちゃうよw。

    +29

    -7

  • 14. 匿名 2015/12/24(木) 17:43:17 

    極端だよね

    +208

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/24(木) 17:43:19 

    尾木ママもずいぶん怒ってた
    きっと生涯の天敵になりそう
    佐藤ママ・佐藤亮子と尾木ママがバイキングで激論バトル!子育て論、勉強、恋愛、反抗期、お手伝いの考え方…ネットで物議
    佐藤ママ・佐藤亮子と尾木ママがバイキングで激論バトル!子育て論、勉強、恋愛、反抗期、お手伝いの考え方…ネットで物議girlschannel.net

    佐藤ママ・佐藤亮子と尾木ママがバイキングで激論バトル!子育て論、勉強、恋愛、反抗期、お手伝いの考え方…ネットで物議 ■子供が遅刻や忘れ物が多い、どうすればいい? 尾木ママ「失敗に懲りて成長する。極端に、親が転ばぬ先の杖みたいにやってたら、自分に...

    +372

    -6

  • 16. 匿名 2015/12/24(木) 17:44:19 

    心配しなくても佐藤亮子のマネができる母親はそうそう居ない
    ただ中途ハンパにマネする人が居たら怖いなと思うけど

    +474

    -3

  • 17. 匿名 2015/12/24(木) 17:44:46 

    成績が一番大事な親と、
    子供の気持ちを最優先にしたい親は
    わかりあえない。

    +630

    -6

  • 18. 匿名 2015/12/24(木) 17:44:46 

    こういう教育方針だとこういう大人になるというのを実演したわけですね?
    つまり、勉強は出来ても自分の発言がどういう結果をもたらすのか想像出来ない人になる、と。

    +300

    -8

  • 19. 匿名 2015/12/24(木) 17:44:49 

    心配しなくても佐藤ママとやらは受験シーズンが終わったら
    フェードアウトするって思う

    +343

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/24(木) 17:45:02 

    見てたけど、声がキンキンしてうるさかった。
    もうオファー受けなきゃいいのに。

    +207

    -4

  • 21. 匿名 2015/12/24(木) 17:45:15 

    こんな母親だったら今からでも反抗期入りそう。
    TVに出れば出るほど子供と自分のイメージ下げてるって気が付いてない…

    +315

    -6

  • 22. 匿名 2015/12/24(木) 17:45:40 

    カンニング竹山の言うとおりだと思う
    東大に入った息子達は今は健全でも中年以降どうなるか分からん
    若い頃の歪みって歳を重ねても出てくるよ
    カンニング竹山、息子3人を東大に入れた「カリスマお受験ママ」佐藤亮子に反論
    カンニング竹山、息子3人を東大に入れた「カリスマお受験ママ」佐藤亮子に反論girlschannel.net

    カンニング竹山、息子3人を東大に入れた「カリスマお受験ママ」佐藤亮子に反論 佐藤さんは「DNAは一生変わらない。DNAのせいにするとその子の存在自体を否定することになる」と説明したが、竹山は「佐藤さんの楽しく勉強させるなどの方法は素晴らしいし、見...


    +388

    -15

  • 23. 匿名 2015/12/24(木) 17:45:40 

    この人の信者って凄い怖いわ~
    何か崇拝してるんだもん

    +169

    -6

  • 24. 匿名 2015/12/24(木) 17:46:00 

    ふと思ったんだけど、この人、何やってもダメダメな息子だったらどうしてたんだろうなぁ

    +344

    -4

  • 25. 匿名 2015/12/24(木) 17:46:09 

    イライラする〜〜

    +56

    -6

  • 26. 匿名 2015/12/24(木) 17:46:35 

    挫折を教えて乗り越える能力も人生には必要だよ

    +196

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/24(木) 17:46:46 

    >学校の宿題で、子供の役に立たないと判断したものは手伝っていたという佐藤ママに対して3ママは大反発した。フィフィは「不正でしょ」

    神田うのには耳がイタイセリフだろうな
    神田うの、夏休みの宿題を自分でやった記憶がないと明かす
    神田うの、夏休みの宿題を自分でやった記憶がないと明かすgirlschannel.net

    神田うの、夏休みの宿題を自分でやった記憶がないと明かす 一方で設楽は「今考えると、宿題自体をやった記憶が無いんですよね」と告白し、これには神田も「あんまり…やった記憶が無いですね…」と同調した。神田は「私なんか、写させてもらった記憶もなくて。多分や...

    +190

    -5

  • 28. 匿名 2015/12/24(木) 17:46:56 

    少なくても自分の親じゃなくてよかった!
    うちは自由だったし、バカだけど幸せです。

    +243

    -20

  • 29. 匿名 2015/12/24(木) 17:47:17 

    バイキング見てたけどフルボッコで笑ったwwww

    +196

    -6

  • 30. 匿名 2015/12/24(木) 17:47:21 

    はいはい。
    もう出てこなくていいよ。
    自分の子供3人育てただけで評論家気取り。

    +249

    -4

  • 31. 匿名 2015/12/24(木) 17:47:24 

    愛される発達障害→さかなクン
    愛されない発達障害→佐藤ママ

    +34

    -59

  • 32. 匿名 2015/12/24(木) 17:47:35 

    受験で良い結果を出せなくても、真剣に勉強したことは決して無駄にはならないよ。

    +280

    -8

  • 33. 匿名 2015/12/24(木) 17:47:44 

    見解の相違としか…

    このお母ちゃんのやった通りにしたら
    我が子も必ず東大に合格する訳じゃないと思う。

    どこまでも、あの3人の息子と、このお母ちゃんやったから出来た事。

    テレビの視聴率を上げる為に利用されてるだけなのに、ぬけぬけと…
    さも全ての人に自分のやり方が通用するかのように、偉そうに語るその姿…

    息子さん達は、恥ずかしいでしょうね。

    +290

    -8

  • 34. 匿名 2015/12/24(木) 17:48:05 

    人それぞれの考え方なんだから、
    こういう人もいるくらいで言い争うことではない。
    自分は自分。

    +106

    -8

  • 35. 匿名 2015/12/24(木) 17:49:21 

    いや、でもその学校に入りたいから試験受けて合格目指してるんでしょ?
    受験に関しては結果が全てな気がするけどなー。
    ただ最短距離で目標に達成する必要はない。回り道が結果、近道になったりする事もあるから。

    +207

    -12

  • 36. 匿名 2015/12/24(木) 17:49:58 

    でも実際3人東大合格させてるのはすごい

    +210

    -25

  • 37. 匿名 2015/12/24(木) 17:50:07 


    長男は表紙も飾って彼女も居るらしいし、
    弟もアメフトだかをやるような子でコミュ障じゃない、
    そして東大理Ⅲ。

    批判されること、してなくない?
    この佐藤ママって。

    +251

    -111

  • 38. 匿名 2015/12/24(木) 17:50:18 

    東大理Ⅲに入ったのはすごい。けど、子供が大人になった時に
    東大なのにね〜って言われる大人になる気がしてならない。
    この母親を見てる限り。

    +188

    -32

  • 39. 匿名 2015/12/24(木) 17:51:03 

    子供のテレビを「時間を決めて見せればいい」というつちやに対して、佐藤ママは「理想論ですよ」

    私には、ここでの理想論の意味が全く理解不能なんですけど?w

    +207

    -48

  • 40. 匿名 2015/12/24(木) 17:51:23 

    東大入れることが目的になっちゃってるね。
    卒業した後どうするんだろ。

    +218

    -14

  • 41. 匿名 2015/12/24(木) 17:52:12 

    子供のことあいしてないんだろうなー。しらないけど笑

    +12

    -32

  • 42. 匿名 2015/12/24(木) 17:53:32 

    >>39
    TV見せ始めるるとズルズル見ちゃうから?
    だから[時間を決めて]は理想論ってことじゃない?

    +149

    -3

  • 43. 匿名 2015/12/24(木) 17:54:46 

    >>16
    逆に、あそこまで「東大が1番!」て思い込めない。
    いや、東大理三は十分過ぎるほど凄いんだけどね。

    +248

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/24(木) 17:55:01 

    >>41
    愛がなきゃ付きっきりで
    子供の勉強なんて見てられない。

    息子も「母には感謝してる」と言ってた

    +186

    -20

  • 45. 匿名 2015/12/24(木) 17:55:10 

    子供が挫折したらどうなるかな~♪

    +54

    -15

  • 46. 匿名 2015/12/24(木) 17:55:20 

    娯楽や趣味は大事です。

    +79

    -5

  • 47. 匿名 2015/12/24(木) 17:55:47 

    >>37
    この表紙が長男なの??

    +152

    -5

  • 48. 匿名 2015/12/24(木) 17:55:58 

    「失敗しても同じことが言えるか」

    この考えが決定的に欠落している。

    「成功者の哲学」がいかに陳腐なことか物語っていますね。

    +126

    -6

  • 49. 匿名 2015/12/24(木) 17:56:07 

    この母親が子供の足引っ張ってる

    +88

    -14

  • 50. 匿名 2015/12/24(木) 17:56:12 

    >>44
    この人のこと知らないからどうでもいいわ~気にさわったならゴメン~

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:11 

    兄弟が、私とは出来が違い良い大学行きましたけど、若干制限はされてましたがテレビも見てましたよ。
    テレビゲームとかはやらせて貰えなかったけど。
    学校の宿題も普通に全部自分でやってたし、色んな勉強とは関係ない習い事もしてたし。

    つまり、佐藤さんの言う方法を取らなくても地頭よければいい成績取れるし、地頭悪ければ私の様に馬鹿のままだし。

    やはり、息子さんが優秀だったんでしょうね。

    +144

    -7

  • 52. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:22 

    人の話を最後まで聞かないで、自分の意見を物凄く早口で喋ってるのが超聞き辛かった。
    この人の子供達は、この人に逆らえなかったんだろうなぁ…
    ある意味パワハラだと思う。
    毒親だね…

    +133

    -7

  • 53. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:25 

    この佐藤ママに文句がある人は、
    コレを反面教師として自分の子育てすればいいじゃん。

    +76

    -4

  • 54. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:29 

    >>37
    物凄い鬼畜かもよ?

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:31 

    この人にとって、3人の息子が東大に入ったと言うのは、絶対のものだから
    誰が何を反論しても意味はないと思います。ご自分にとっては、これが一番
    価値のあることだから、これ以外のことが大切だと言われても受け入れない
    でしょう。
    こういう人には「はい、はい、すごいですね」と言うしかないんじゃない?
    で、イヤな人は、同じことをしなきゃいいんだから。

    +128

    -2

  • 56. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:51 

    >>41

    子供に幸せになってもらおうと一生懸命じゃないですか?
    愛してなければ、ここまで出来ないと思います。

    +31

    -9

  • 57. 匿名 2015/12/24(木) 17:57:52 

    尾木ママや3ママになんと言われても、佐藤ママには実績があるから強いわ。

    佐藤ママと真逆の育児で子供二人を理三にいれた対抗ママが出てこないかな~。きっといるはず。

    +146

    -9

  • 58. 匿名 2015/12/24(木) 17:58:21 

    >>22
    不幸を願うようで嫌だわ…
    子どもたちはそうなる事無く大人になって欲しいけれど、
    仮に爆発しなかったとしたら、それはママが凄いのではなく、子どもたちが頑張ったという事だと思う。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2015/12/24(木) 17:58:38 

    この人、アスペじゃないかな。
    典型的なKYに、人の気持ちが分からない人。
    タレントみたいにチャラチャラテレビに出てる時点で、お里が知れますね。
    下品さも顔に出てます。

    +103

    -27

  • 60. 匿名 2015/12/24(木) 17:59:09 

    学力はすごいかもしれないけど人間性に欠陥がないか心配

    +89

    -7

  • 61. 匿名 2015/12/24(木) 17:59:23 

    受験失敗も良い経験だよ。
    失敗して悔しい、悲しい、絶望、でもそこからまた這い上がれば別にどうってことないよ。
    学生のうちにいっぱい失敗すれば良い。

    +51

    -4

  • 62. 匿名 2015/12/24(木) 18:00:04 

    母ちゃんもうTⅤ出ないほうがいいよ
    今後子供の足引っ張りそう

    +120

    -2

  • 63. 匿名 2015/12/24(木) 18:00:52 

    私は家で放ったらかしにされてたから、
    ここまで考えてもらえてるのが、羨ましいです。

    +54

    -6

  • 64. 匿名 2015/12/24(木) 18:01:16 

    3人の息子の他に娘もいるんだね。
    その子も東大目指してるみたい。
    自ら望んでるにしろ凄いプレッシャーだろうな…。

    +108

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/24(木) 18:01:59 

    アンチ佐藤ママが増殖してるんだろうね。

    +16

    -7

  • 66. 匿名 2015/12/24(木) 18:02:01 

    息子が言うならわかる。
    お前が言うなって話。
    ハーバード、ケンブリッジ大学出てる人と仕事してるけど、お母様はとても品があって控えめでしたよ。
    本当、恥ずかしい親だね。

    +161

    -14

  • 67. 匿名 2015/12/24(木) 18:02:10 

    佐藤ママ、人の話は聞いてたよ

    +30

    -21

  • 68. 匿名 2015/12/24(木) 18:02:55 

    受験受験、合格合格ってうるさいオバサン。
    うっとおしいから、消えてくれないかな。

    +35

    -12

  • 69. 匿名 2015/12/24(木) 18:03:09 

    ニートや引きこもり、フリーターになるより、よっぽどいいと思う。

    +72

    -16

  • 70. 匿名 2015/12/24(木) 18:03:24 

    お勉強は出来るけど、コミニュケーション能力ゼロで協調性もゼロに等しい…こんな子いっぱいいるよね!
    仕事出来ない、コミニュケーションとれないから連絡や相談が出来ない…

    +18

    -12

  • 71. 匿名 2015/12/24(木) 18:03:26 

    もう既に、息子に迷惑かけてるけど、気付いて無いんだろうな。
    出たがりだし、誰もあんたの顔なんて見たくない。

    +57

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/24(木) 18:03:43 


    10年近くも前の写真だけど、子供たちひねくれてる
    ようにも見えないよ。
    DQNの方がヤダ!迷惑かけられるし。
    世の中に役立つものでも発明してくれたら、ありがたい人材だよ。

    +140

    -23

  • 73. 匿名 2015/12/24(木) 18:04:59 

    トピの佐藤ママ結構可愛いな!と思ったら
    福田萌だった。

    +57

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/24(木) 18:05:19 

    人の話を最後まで聞けない大人は恥ずかしいよ
    終始、自分が自分がみたいな感じで本当にイライラした!

    +35

    -4

  • 75. 匿名 2015/12/24(木) 18:06:15 

    子供が頑張っただけと言う人いるけど、そういう人って「高卒の人は努力が足りない。高学歴は努力の証」とかを小学校から塾行って中高一貫の名目私立から東大行った人に言われたら、親が環境整えてくれただけと言いそう。
    親からの遺伝・親が与えた環境・本人の努力があって天才は作られるのだと思う。

    +32

    -11

  • 76. 匿名 2015/12/24(木) 18:06:19 

    あまりぎゃ〜ぎゃ〜言うと負け惜しみに聞こえるよ
    アスペとか発達障害と言ってるけど、子供を東大入れてるんだからスゴい
    なにもなくてアホよりずっとずっと素晴らしい

    +104

    -22

  • 77. 匿名 2015/12/24(木) 18:07:42 

    メディアの演出がわるい。

    もっとヒドい子育てしてる人、
    ごまんと居るじゃん。

    +97

    -3

  • 78. 匿名 2015/12/24(木) 18:08:01 

    このひと、要するに『自分の息子3人が、現役で・・・』って言いたいだけでしょ。

    もーみんな知っているから、言えば言うほどに息子たちの品位を落とすことになるって分からないのかな?

    +40

    -7

  • 79. 匿名 2015/12/24(木) 18:13:36 

    この人よりフックンの元嫁がどや顔で出てたのがイラついた。自分も元ダンナも変な大人だし成人した子供も親の七光りにもなってなくない?よく偉そうに発言できるなーって思ったよ。

    +163

    -3

  • 80. 匿名 2015/12/24(木) 18:13:38 

    堂々と不倫を公言して、公の場をこうのばとか言っちゃうし、ヌードにもなるような母親もかなり嫌だよね(笑)

    +143

    -2

  • 81. 匿名 2015/12/24(木) 18:14:08 

    賛成。レベルの低い宿題はやる必要がない。

    +75

    -11

  • 82. 匿名 2015/12/24(木) 18:16:21 

    坂上忍の方が話し聞いてなかった気が…

    +16

    -12

  • 83. 匿名 2015/12/24(木) 18:16:23 

    そもそも、灘に合格するレベルの子供が公立小学校の宿題をやってなかったからって誰が注意できるのか。
    普通に学力で教師が負けますよ。

    +122

    -6

  • 84. 匿名 2015/12/24(木) 18:16:47 

    放置子の親よりはいいと思う。

    +78

    -3

  • 85. 匿名 2015/12/24(木) 18:19:12 

    本人が津田塾までいってるなら、それくらい言っても良いと思う。短大卒なら「は?」って感じだけど。本人が学歴コンプレックスだから、子供を東大に入れたかったんでしょ。

    +67

    -6

  • 86. 匿名 2015/12/24(木) 18:19:48 

    ウソでも
    「私は何もしていません。子どもたちががんばっただけです」
    って言っていたら、このおかんの株も上がったのにね~。

    +129

    -12

  • 87. 匿名 2015/12/24(木) 18:19:54 

    この人の子ども達は、この方法で良かっただけで同じようにしても東大受かるかどうかは、また別。
    それを、いかにも「こうすれば、大丈夫!」みたいな強い主張しているところが何だか痛い。
    個人的には、あまり賛同できない。

    +63

    -5

  • 88. 匿名 2015/12/24(木) 18:20:07 

    松本伊代みたいなのほほんとしたお母さんの方が良いな〜

    +68

    -19

  • 89. 匿名 2015/12/24(木) 18:21:17 

    この人は好きじゃないけど、部屋が写ったとき意外と庶民的な感じで、親近感わいた。

    +43

    -4

  • 90. 匿名 2015/12/24(木) 18:21:29 

    >>37
    その表紙。
    長男そこそこイケメン?と思ったけど、
    真ん中の子かな?そうでもないかも…
    でも東大ではイケメンか!
    「受験で合格しなかったら意味がない」佐藤亮子、芸能人ママと大激論

    +52

    -5

  • 91. 匿名 2015/12/24(木) 18:21:33 

    >>88

    ちょっと・・いや、かなり不安だな。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/24(木) 18:23:05 

    >>82

    大声で威嚇するように話せばいいと思ってさ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/24(木) 18:23:54 


    この人にしか出来ない事だと思うから私のやり方が正義!じゃなくてもっと違う出方すればこんなに嫌われなかったんじゃない?
    素直に三人東大ストレートはすごいことだもん
    全て自分のやり方が正しいって言われたら誰でも反論したくなるよ

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/24(木) 18:25:26 

    >>90
    モデル業やってるワケじゃないのに
    長男 >>37 にソレ以上なに求めるのよ?

    十二分な容姿じゃん

    +48

    -5

  • 95. 匿名 2015/12/24(木) 18:26:02 

    私の知り合いでこのおばさんほどじゃないけど、親からいろいろ制限されていた人いるよ。
    その人はテレビ、ゲーム、漫画だったかな。
    その結果、世間からは高偏差値で一流と呼ばれる大学に合格。
    でも、私の父(慶応卒)にその人のこと話したら「そこまでしないと受からないかな?」だって・・・。
    実際我が家はテレビ、ゲーム、漫画に寛大でした。
    父は「電車で漫画読んでいるスーツ着ている人いるでしょ?あれは子どもの頃親が極端に制限して読めなかった人だ。極端なことすると大人になってから子どもが好きなものにハマって痛々しいことになる」という考え方の人なので。
    娯楽面では割と自由だった結果、私はFラン大、妹は名門私大なので本人のやる気とかも重要だと思う。
    親によっても考え方違うからこればっかりは何とも言えない。

    +71

    -18

  • 96. 匿名 2015/12/24(木) 18:26:17 

    よく知らないんだけど、この人自身ももちろん東大なんだよね?
    同じように勉強ばっかりして育てられたんだよね?

    私は旧帝行ってたけど、親は好きなことをやらせてくれて勉強しろとも言われなければ遊びや趣味の制限もされなかった。
    勉強から得たもの、部活や趣味を通して得たもの、どれも自分の糧になってる。
    学歴は武器になる。
    でもそれだけじゃダメ。

    +29

    -13

  • 97. 匿名 2015/12/24(木) 18:26:45 

    勉強法がどうこうより、みんなこのオバハンにNOなんだよw

    +72

    -4

  • 98. 匿名 2015/12/24(木) 18:27:41 

    >>88
    絶対イヤ。
    料理もできないし、
    息子二人ぐ~たらな感じだし。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2015/12/24(木) 18:28:48 

    こいつに文句いうなら、
    自分か子供3人が東大理3以上の偏差値の学部に受かってからにしろやww

    +27

    -22

  • 100. 匿名 2015/12/24(木) 18:30:47 

    すごいのは母親ではなく努力した子供では?

    学歴があっても幸せかどうかは本人達にしかわからないと思います。

    +29

    -6

  • 101. 匿名 2015/12/24(木) 18:31:41 

    >>1
    バイキングのタレントがレベル低すぎ。

    もっと佐藤ママの秘けつを上手く
    引き出してくれるパネラーいないの?

    佐藤ママ自身の人格はどうでもいいから。

    +100

    -6

  • 102. 匿名 2015/12/24(木) 18:32:05 

    まあ、失敗したら塾のお金とかは無駄になるよね。お母さんごめんなさい。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2015/12/24(木) 18:34:34 

    >>96
    この人自身は津田塾だよ。
    ちなみに、私は同じ大学の後輩・・・、
    今は並レベルの大学だけど、
    このお母さんの時代はけっこう難関だったよ。
    東大ほどじゃないけどね。
    どんなに頭良くても女子大しか許してもらえない人もいたからね。昔は。

    +71

    -3

  • 104. 匿名 2015/12/24(木) 18:36:13 

    で、東大に行った子どもはその後どうなのよ。

    きっと、就職もいい所で、人間性も優れていて、すぐに出世して、、、。


    案外、その逆で、周りから嫌われるかもしれませんね。このようなお母さんがついているんですもの。高学歴で品のある方は、表にでませんよ。

    失敗して学ぶこともあります。出来る人は出来ない人や弱い人、障害がある人の気持ちが分からない人が多いと思います。社会のリーダーになった時に、弱い立場の人を理解し、周りに慕われるように育てばいいのですが。

    +18

    -7

  • 105. 匿名 2015/12/24(木) 18:41:23 

    不倫して離婚したつちやかおりや毒舌キャラで売ってる坂上忍に子育てや人間性について言われたくない…

    +71

    -10

  • 106. 匿名 2015/12/24(木) 18:43:03 

    まぁ~中途半端にやると、やっぱり東大は無理だね。東大入った人はやっぱり突き抜けてるよ。
    東大行くのが絶対正解かと言えば、言い切れない。テレビやゲーム、携帯は、やっぱり時間を決めては理想論ですね。
    佐藤さん家は、そこまで必死にしないと、東大に入れなかったってことを、言ってるようなもの。
    もともと先祖代々、勉強する素質を持ってる血筋なら家系ならもっとゆったり勉強してるって。
    普通の一般家庭で、東大に入れたいなら、そこまで徹底する覚悟と非常さを持たないと無理だと思います。だから、違和感や抵抗感を感じるだけ。
    うちも、家系から言うと国立大行くような血筋じゃないけど、子供を難関大にと勉強の習慣付けには、頑張りましたが、やっぱりどこか甘えも出るしそれが正しいのかと思うと、違う、と結論になった。
    うちは、早くから親に指図、管理はされたくないと、主張しましたね。
    一応、国立大に行きましたが、それで良かったと思います。後で、親のせいでなんて言われるなんて、悲し過ぎるでしょ。
    がんじがらめにすれば、というもんでもないし。
    実際、子供の力だから。
    佐藤さんも、子供が反発しなかったのは、子供の資質だったわけで、佐藤さんの成果じゃないですね。
    あくまで、子供さんの実力。
    それを、親が豪語するのは、浅はか。

    +22

    -17

  • 107. 匿名 2015/12/24(木) 18:44:55 

    >>106
    長い!

    せっかく国立出たなら、
    もっと要約して。凡人にも瞬時にわかるよう

    +74

    -8

  • 108. 匿名 2015/12/24(木) 18:48:11 

    >>24
    信念にしたがって虐待や差別や養子に出すとかじゃないの?
    冗談抜きでそれ位するしそうじゃない?

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2015/12/24(木) 18:49:47 

    この人は人の話を聞かないで一方的に持論をぶつける。子供たちは母親の言う通りに勉強するしかなかったんじゃないかな。だって反抗するのめんどくさいもの。
    幸か不幸か東大理3に合格したから良かったものの、失敗してたらニートになってた可能性大。社会に出た時にどういう人生歩むか分からないから、まだ子育ての正解なんて出てないけどね。

    +30

    -6

  • 110. 匿名 2015/12/24(木) 18:50:04 

    >>107

    改行とか、段落とか・・・

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2015/12/24(木) 18:50:52 

    残念ながらその通り
    東大理Ⅲ現役合格は一生勝ち組が保証されたようなもの

    +24

    -19

  • 112. 匿名 2015/12/24(木) 18:54:39 

    私もこの番組を観てたけど、佐藤ママが多数決で孤立するようなテーマばかりでフジテレビが嫌らしいな、と思ったよ。

    佐藤ママは自分は子供たちをこう育てたってだけであって、自分が正しいとは思ってないって言ってるのにさ。佐藤ママのことが好きな訳じゃないけど、番組にイラッと来たわ。

    あの芸人の嫁?高学歴がウリらしいけど、コメントが頭悪い。勉強が出来ても頭が悪い人なんだと思ったよ。

    +112

    -4

  • 113. 匿名 2015/12/24(木) 18:54:52 

    子供達が勉学以外のスポーツや音楽なんかを極めたい、って言ってたらこのお母さんは応援してたのかな?

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2015/12/24(木) 18:55:37 

    髪型が気になってしょうがないのは私だけでしょうか…。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/24(木) 18:56:00 

    >>79
    鋭い!気付いたんだ。
    私もそっちが気になってたよ。

    +8

    -5

  • 116. 匿名 2015/12/24(木) 18:57:40 

    綾小路きみまろさんの息子さんも東京大学じゃなかった?きみまろさんも参加したら、どうなっていたかなぁ。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2015/12/24(木) 19:00:47 

    特をしてるのはフジテレビだけだね。
    安上がりで起死回生のチャンス!

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2015/12/24(木) 19:03:01 

    スパルタしながら仲良し一家ならその秘訣の方が知りたい。

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2015/12/24(木) 19:07:18 

    >>116
    知らなかったけど、医者になったのは前妻の元で育った息子さんみたいね。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/12/24(木) 19:07:32 

    私はそれよりも佐藤ママの目元のシワが気になって気になって…

    +10

    -8

  • 121. 匿名 2015/12/24(木) 19:15:39 

    >>107
    私は国立大、出てません。
    子供です。

    +0

    -16

  • 122. 匿名 2015/12/24(木) 19:18:12 

    子育てに関してつちやかおりが出て来るの自体いやだわw
    不倫離婚した母親がどの面下げて語るんだよって思う

    むしろ佐藤ママvs東大出身タレント(菊川怜とか高木万由子とか)で「それはアリ(ナシ)!」みたいな話をして欲しい

    +122

    -1

  • 123. 匿名 2015/12/24(木) 19:21:13 

    子供達どうこうじゃなくて「東大に合格させた母」っていうのが大事なんだよ。
    この家に女の子いなくてよかったわ。

    +2

    -17

  • 124. 匿名 2015/12/24(木) 19:23:20 

    もう、わかったから!ってこのお母さんに言いたくなるわ!
    ただ、東大に入っていい所に就職できたとしても、ここまでメディアに出て醜態をさらしてしまったら、なかなかお嫁さんになる方はいないだろうな。
    このお母さんが姑だと思ったら・・・ぞっとする。孫にまで東大って言いそう。

    +50

    -9

  • 125. 匿名 2015/12/24(木) 19:26:17 

    息子たち、彼女は出来るかもだが結婚はどうかなー

    あれが姑とか絶対ヤダ

    +50

    -5

  • 126. 匿名 2015/12/24(木) 19:27:15 

    この人、子供の受験の話しか出てこないけど、その後の子供たちはどうなったの?
    さぞ立派に社会貢献して誰にも迷惑をかけない素敵な大人になっているんでしょうね
    この人の子供くらいの年齢で、同じ苗字のすごい人間いるなんて聞いたこと無いけど

    +2

    -7

  • 127. 匿名 2015/12/24(木) 19:27:53 

    今日の議論は低レベルで佐藤さんが可哀想だった。
    全く佐藤さんの話を聞こうとしてないし、
    佐藤さんの話を遮って違う話に持っていくし、
    佐藤さんも、途中から呆れてたと思うよ。
    やっぱりバカとは話にならないわ…
    って感じの様子で、
    視聴者としても
    バカ丸出しな芸能人に恥ずかしくなるほど。
    ただ佐藤さんの話にケチを付けたいだけのシチュエーション。
    私は佐藤さんに賛同はしてないけど、
    東大レベルと、小学生みたいな討論会でした。

    +67

    -15

  • 128. 匿名 2015/12/24(木) 19:31:43 

    テレビの演出がおかしいでしょ!
    この母親もかたよってはいるけど、何かこう荒れるようなテーマばかり持ってきてる。

    私は思ったより教育ママじゃない印象。
    小さい頃に勉強は楽しいものって植え付けるのに成功しただけのような気がする。
    後は本人たちが楽しいから頑張ったのかなと思う。

    ちょっと出てきすぎだとは思うけど。

    +62

    -2

  • 129. 匿名 2015/12/24(木) 19:34:32 

    話のネタがないだけ。

    だから、このお母さんを出しただけ。

    すぐに過去の人になりますよ。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2015/12/24(木) 19:37:53 

    多少炎上しても知名度あげて、ビジネスのPRになればいいという考えなんじゃないのかな?
    本人は割り切ってるでしょう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/24(木) 19:38:25 

    宿題をやらなくていいって言いながら 親が左手で書いて 子どもがやったように見せるって 考えが中途半端過ぎる。
    やらなくていいって言うなら ウチはやらせません‼︎って堂々と先生に宣言すればいい。

    +47

    -12

  • 132. 匿名 2015/12/24(木) 19:42:45 

    受験ってのは 合格しないと意味がない。当たり前だ。合格しなくていいなら 受験はしない。

    それにしても 今日の佐藤ママ 全然 説得力がなかった。論破出来ていなかった。
    もう 佐藤ママも終わりだね。テレビ出てないて 末娘に専念して下さい。

    +19

    -4

  • 133. 匿名 2015/12/24(木) 19:54:23 

    >>123
    娘いるよ。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/24(木) 19:58:34 

    >>76
    自分がそうだから、同じ感じがすると思ったんだけどな…。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/12/24(木) 20:01:57 

    尾木ママが週刊誌で「佐藤さんは受験塾の先生だったとしたら優秀だけど、母親としては?」と言っていた。
    本当にそう思う。
    東大に三人入れたのはすごい。
    でも、母親としては何かが欠落しているような気がします。

    +21

    -20

  • 136. 匿名 2015/12/24(木) 20:05:16 

    佐藤ママのいうことも受験を勝ち抜くテクニックとしては一理あるかもしれないんだけどなぁ、あくまでテクニックだし小手先というか。
    人間の形成としてはどうなんだろうね。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2015/12/24(木) 20:15:43 

    坂上忍がエラそうな態度だからバイキングは見ない
    早よ終わってほしい

    +20

    -2

  • 138. 匿名 2015/12/24(木) 20:25:46 

    世の中には 佐藤ママの息子たちみたいに 勉強、勉強、勉強!ってやらなくても サラッと東大理IIIに合格しちゃう人もいるのよね。
    佐藤ママの話聞くより サラッと合格しちゃう人の頭の中をじっくり観察したい。

    +24

    -9

  • 139. 匿名 2015/12/24(木) 20:30:07 

    姑になったら絶対ウザいタイプ

    +27

    -2

  • 140. 匿名 2015/12/24(木) 20:32:15  ID:TuoDEzEsGx 

    そもそも灘が
    自頭が良くないと入れない
    全国の天才くんたちの集まり
    入ってからたゆまぬ努力をすれば
    東大理III入れるだけ

    +42

    -1

  • 141. 匿名 2015/12/24(木) 20:33:37 

    挫折や失敗から学ぶ事って大切だと思う。

    自分で考えてやった事が失敗したら、次はこうしよう!先生やお友達のアドバイスを聞いて考えたり、試行錯誤って無かったのかな。

    失敗や挫折をたくさん乗り越えた人の方が、人に優しく、いざって時に強いです。

    +8

    -8

  • 142. 匿名 2015/12/24(木) 20:43:52 

    >>131
    ウチはやらせないです、って学校に言ったらただのモンペじゃない?
    学校の方針に逆らう程のモンペにはなれないけど、受験には必要ないからママがやっとくねっていう妥協策かと

    +25

    -2

  • 143. 匿名 2015/12/24(木) 20:55:57 

    自分の親が歌が超ヘタクソなアイドルだったり
    実績のない不倫タレントよりは
    佐藤ママの方がずっとずっといい

    +50

    -3

  • 144. 匿名 2015/12/24(木) 20:57:17 

    この人はすごく子供を尊重して、一人一人を大切にして育ててきたんだよ。
    じゃなきゃ絶対に東大理3に三人息子を入れるなんて出来ない。
    一人一人の個性とか性格とかしっか見極めてやる気を上手く引き出してきたんだと思う。
    もし押し付けて勉強させてたとしたら、一人くらいは必ずぐれてたと思う。
    子供に向き合わず、ほったらかしの親なんてごろごろしてるのに、なんでこの人が責められてるの?目立ってるから叩きたいだけでしょ

    母親として子供の成長に責任を持つ!って言ってましたよ
    母親としてすごく立派な人だと思う

    +87

    -19

  • 145. 匿名 2015/12/24(木) 21:04:49 

    子供を大事にしてないんだなぁ。子供じしんの意志なんてまるで考えてないもん。
    自分の所有物くらいにしか思ってないんだろうね。

    +11

    -21

  • 146. 匿名 2015/12/24(木) 21:05:08 

    遊川和彦脚本のドラマのヒロインってこんなイメージ

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2015/12/24(木) 21:05:14 

    私は絶対に子供の宿題を肩代わりなんて絶対にしたいけど、日本の学校って内申書ってものがあって、みんなと同じようにしないといけないっていうのがあるから佐織ママが宿題を肩代わりしたんだろうな、って思った。

    内申書なんてものがなけりゃ『うちの子はこの程度の漢字なんて普通に書けるんで!』と言いたいけど、これを言ったらモンペだって言われるんだろうし。

    日本の学校の悪いところもあるんだよ。

    +20

    -5

  • 148. 匿名 2015/12/24(木) 21:10:08 

    145

    だから子供を大事にしてなかったら東大理3にはなかなか受からないよ。
    親に大事に思われてない子供が本気で何かに取り組むってなかなか出来ない。
    子供のやる気には必ず親の深い愛情があるんだと思う
    親に大切に思われてない子ってたいてい自分を大切に出来ない子多いでしょ

    +43

    -6

  • 149. 匿名 2015/12/24(木) 21:13:34 

    私は対立の3人の方にイライラしたけどなぁ、、
    少数派なのかしら(^_^;)
    フィフィは確かに理想論ばっかだったし、つちやかおりに関しては失笑レベルだし、福田萌なんか喋った?

    +68

    -0

  • 150. 匿名 2015/12/24(木) 21:13:38 

    このママの話題になるとすぐ雑誌の表紙の写真出して、
    長男はイケメン!っていう人が出てくるけど、
    横顔って正面とは全然違うからなんともいえない。
    嫉妬とかイヤミではなく。
    女優とか、モデル、ジャニーズとかでも正面からみたらガッカリした人いっぱいいるし。

    +5

    -7

  • 151. 匿名 2015/12/24(木) 21:19:20 

    この佐藤さんって受験をビジネスにしてるの?
    なんで急にマスコミに出てるの?

    +17

    -2

  • 152. 匿名 2015/12/24(木) 21:20:50 

    佐藤ママ 確かに なかなか出来ない事をした。
    でも 私の母ちゃんが佐藤ママだったら嫌だ。

    +17

    -4

  • 153. 匿名 2015/12/24(木) 21:23:47 

    受験勉強してるの合格出来なかったら意味ないのは正論でしょー
    学歴社会なのは間違いないのに受からなくてもいいとか言ってる人、馬鹿でしょ?

    +47

    -7

  • 154. 匿名 2015/12/24(木) 21:26:36 

    中学受験は第一志望に行けなかったから、苦い思い出。
    大学は希望のところにいけたけど。
    高校受験までなら失敗してもそれをバネにして頑張れるけど、大学受験は失敗したら就職にひびくから大変だね。
    このママが言ってることは極端だけど。

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2015/12/24(木) 21:30:04 

    たまたま観てたけどどーなのかな?って思った。
    部活で朝練だの夕練して帰宅することほど勿体無い話はないとか言ってた。
    プロになれないんだから必要ないと。
    テレビも観せてなかったとか
    あそこまでレール敷いて窮屈ではなかったのかなー?
    幼少時代だからこそ小中高のときお母さんの言うことだけ聞いてたのか、、?

    父親が会社に新入社員で東大やら京大もいるが頭はよいかもしれないが応用力がない、電話のかけ方もしらないなどコミニュケーションが下手なのが結構いるみたい。

    人事も就活生採るのに大学で選ぶこともあるらしい。
    なぜなら入社後、なぜあの学生採ったんだと各部署に言われた時、東大だったので優秀かと思いましたと言い訳できる逃げ道みたいな考えもあるとテレビでやってた。

    私はこのお母さんの話し方、考え方は嫌いだわ。

    +11

    -11

  • 156. 匿名 2015/12/24(木) 21:42:58 

    >部活で朝練だの夕練して帰宅することほど勿体無い話はないとか言ってた。 プロになれないんだから必要ないと。

    ここまで言うか?
    朝練と夕練を一生懸命やった子の中からプロになる子がでてくると思うんだけど。
    プロになれなかったとしても、学生時代に部活頑張ったことはプラスにはならなくても、マイナスになることはないと思うんだけどなぁ。
    このお母さんにしてみれば受験に合格することだけ考えてやっていればよくて、思い出なんか必要ないってことなんだろうね。

    +17

    -12

  • 157. 匿名 2015/12/24(木) 21:45:37 

    結果が良ければ過程なんてどうでもいいってタイプなんだろうね。
    でも子育てな結果は人生終えるまでわからないからね。
    息子達の今後に注目だわ。

    +13

    -6

  • 158. 匿名 2015/12/24(木) 21:50:07 

    自頭のいい人がこのくらい突き進むのはいいよ
    フツーの頭の子にこれやらせたら悲惨

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/24(木) 21:55:46 

    私も観てたけど、3対1どころか
    全員vs佐藤になってたよね。
    真っ昼間からイジメか!って突っ込んだわw
    確かに人が喋ってるのに話遮るとこは
    佐藤ママが悪いなぁとは思ったけどね。

    でも、宿題を左手で書いて
    子供の字に似せるってどうなのかなぁ。
    親が書くなんて不正だ!とは言わないけど、
    書かせるのは子供で良いんじゃない?(^^;;
    ドリルとか漢字何回も書くとかそういうのなのかな。
    学校の宿題やりたくない(もしくはやるの忘れた)
    で、白紙のまま出して先生に怒られる、
    居残りしてやる→もう嫌だからちゃんとやろう、
    っていうのも学ぶよね。



    +10

    -4

  • 160. 匿名 2015/12/24(木) 22:07:20 

    こんな育て方されるくらいなら、受験で落ちた方がマシ

    +13

    -22

  • 161. 匿名 2015/12/24(木) 22:11:20 

    学歴がいいから一生安泰なんてこと、ないのにね。
    息子たち、母親がメディアに出て恥ずかしいと思わないの?
    マザコンか。

    +19

    -15

  • 162. 匿名 2015/12/24(木) 22:12:34 

    私の小学校から高校までの同級生くん。
    ずっと 公立の小中高。
    小学校時代は クラスで一番頭いい。進研ゼミはやっていた。でも 放課後はみんなで毎日 公園で遊んでた。
    中学生、成績は学年5位以内。テニス部で大活躍。イケメンでモテモテ。休日は みんなで一緒にカラオケによく行ってた。塾へは行かない。
    高校生、県内1、2の進学校。公立。テニス部で大活躍。全国大会へ行ったこともある。みんなが予備校へ行くなか 予備校へ1人行かない、でも 成績は学年5位以内で安定。カラオケも相変わらず良く行く。
    大学、同級生で唯一 東大合格。しかも 理3。
    現在、東大と競うレベルの大学で教授後、今は海外にいる。
    3軒隣の幼なじみで、12年間 同じクラスだったけど、佐藤ママみたいなスパルタしてなかった。他のみんなと 同じ様に遊びまわって、部活もやってた。共働きで、お母さん フルで働いていたけど、あまり裕福な家庭ではなかった。
    佐藤ママみたいに 頑張らなくても 出来ちゃう人間は出来ちゃう。それを見て来たから、息子たち そこまでやらないと合格出来ないって なんだかなぁ。

    +23

    -21

  • 163. 匿名 2015/12/24(木) 22:15:48 

    >>142 佐藤ママ 私から見たら立派なモンペだ

    +8

    -10

  • 164. 匿名 2015/12/24(木) 22:21:02 

    宿題は 受験に必要ないから やらないって言っちゃう親は 一定数いる。
    親や代理の人間が 宿題やって平気で提出する家庭も一定数いる。
    内申書を書く先生としては 潔くやらない生徒の方が印象は良い。
    と、小学校教師の主人が申しております。

    +5

    -13

  • 165. 匿名 2015/12/24(木) 22:21:22 

    同じく子供を東大いれた親と対立させてくれたほうが面白いのに
    所詮
    メンツみたら負け組の母親ばっかじゃん
    吠えても説得力ない

    +62

    -2

  • 166. 匿名 2015/12/24(木) 22:33:40 

    佐藤ママ自ら東大受験したら良いのに。

    +11

    -8

  • 167. 匿名 2015/12/24(木) 22:39:07 

    テレビとしては対立構造になってよかったね笑。

    うちの家庭とは方針が違うからこの人が何言ってもどうでもいいけど、テレビに出れば出るほどメディアでの印象がよくなくて夫婦ともに印象よくないです。

    てか、子供のこと考えたらテレビでなきゃいいのにとは思うなぁ。ネットでかなり批判されてるコメントもあるし。そういうの子どもがみたら凹むよ。
    私は凹んだ苦笑

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2015/12/24(木) 22:41:39 

    佐藤ママvs大勢でホラ佐藤ママ少数派でおかしいでしょみたいな作りが気持ち悪かった
    なんでしょうね、勉強できる人間は人格形成できてないって決めつけ、それもエェ?って思った。

    +46

    -3

  • 169. 匿名 2015/12/24(木) 22:53:41 

    部活やっても意味がないかー。
    イチローや羽生結弦とか、
    一流アスリートの親と語り合って欲しいな。
    それこそ、東大理Ⅲに入るよりすごいもん。



    +14

    -15

  • 170. 匿名 2015/12/24(木) 22:55:50 

    この人のこと気に入らないからって、アスペとか発達障害とか言ってる奴イラっとする。他人に平気でそんなことを言えるお前がアスペルガーじゃ!!

    +30

    -6

  • 171. 匿名 2015/12/24(木) 22:56:28 

    見てないけど、子育てに正解はないからいいと思う。
    子どもも世界はママだけじゃないし、全然大丈夫だと思う。

    問題は佐藤ママ自身でしょ。
    子どもが受験終わったのにお受験ママを続けてるの?
    もう現役じゃなくて過去の人なんだよね?

    +16

    -5

  • 172. 匿名 2015/12/24(木) 22:59:31 

    >>169
    意味がないとは言ってなかったよ。そういう一流の選手になれるような子はもちろんやるべきだけど、プロとしては難しいレベルの子は勉強を頑張らせたほうがいいとは言ってた。

    +20

    -2

  • 173. 匿名 2015/12/24(木) 22:59:54 

    >>171 娘が1人残っております。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/24(木) 23:06:59 

    後藤さんなんかは佐藤さんと真逆のタイプで関与しません的なママだったけど
    東大3人入れたよね
    あまりにも関与してなくて
    宿題を全然してない、と学校から呼び出されたとかエピソードがあったけど。

    このお母さんと討論させてみたい
    「受験で合格しなかったら意味がない」佐藤亮子、芸能人ママと大激論

    +37

    -4

  • 175. 匿名 2015/12/24(木) 23:15:32 

    この人、普通の専業主婦なんだよね。それなのに、尾木ママや竹山、この3ママたちに一歩も譲らない気の強さに感心するわ。好きじゃないけど。

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/24(木) 23:20:22 

    その息子さんたち、大学でおまえの母さんか?って言われてやしないかな

    化粧を何とかしてテレビ出た方がよいよ
    厚すぎてシワにファンデが食い込んでたよ
    人と話すときは、相手の話を聞くことも大切だと子どもに話してますかね?
    観ててものすごく印象悪かった。
    仮に面接だったら落ちてるわ
    コミニュケーションやら大学で色々学べるとか言ってたけど
    あの歳であれじゃ最悪だな
    あんな感じで言われ続けて育ったんだよね
    怖いわ


    +14

    -7

  • 177. 匿名 2015/12/24(木) 23:21:51 

    息子3人が 東大理IIIに合格って 素直にすごいし、佐藤ママも努力や、頑張ったってことは認める。考え方が極端過ぎるのも 3人合格させるには必要かもしれない。
    ただ 他の人の意見は聞かない、でもでもと話をすぐに遮る態度を見ちゃうと 好きになれない。相手の意見を聞くって大切だと思う。
    合格後の話が一切出て来ないのも 納得が出来ない一因。
    佐藤ママの態度が好印象でないから 息子も勉強以外は 人間としてダメっぽいイメージを持ってしまう。
    そんなに話をしたいなら もう テレビとかメディア関係に出るのやめて、講演会でもやっていたらいい。佐藤ママの話を聞きたい信者だけ集めてやってくれ。

    +10

    -4

  • 178. 匿名 2015/12/24(木) 23:37:57 

    でも、この人の主張はあながち間違ってはないと思う。
    この人だからできることであって、一般の人にはできないと思う。
    それにしても子供3人を東大理IIIに行かせれるだけのお金持ってるとかすご!

    +38

    -4

  • 179. 匿名 2015/12/24(木) 23:38:36 

    自分のやり方のいいと思えることろのいいところどりだけしてくれればいい
    って感じのこと前回の時言ってるのに、
    共感できないと思えばそれで終わりに出来る話にわざわざ噛みつく方が変でしょ。
    余程の喧嘩好きの暇人
    尾木ママにしても、最近は御用学者みたいで当たり障りのないことばかり言ってって、
    はいはいって感じだし
    今回のわざわざ噛みついてるタレント3人見てても論破するのが目的に見えて痛かった。
    自分の立ち位置奪われそうで焦ってるようにも見えて滑稽 それ以前に芸能界に立ち位置無さそうだけど
    馬鹿らしくて 途中でチャンネル変えたけど

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2015/12/24(木) 23:40:53 

    バイキング見たけど、佐藤ママは自分が絶対正しいと思ってるので人の話しや意見を聞かない感じがした。子供も嫌だとは言えない環境で育ってるんだろうな。ある種の洗脳みたいな。
    一番可哀想と思ったのが男の子3人と女の子がいて18歳まで兄弟と同じ部屋(勉強部屋)ということ。多感な時期はツラかっただろうな。

    +21

    -6

  • 181. 匿名 2015/12/24(木) 23:43:57 

    バイキング見たけど、佐藤ママは自分が絶対正しいと思ってるので人の話しや意見を聞かない感じがした。子供も嫌だとは言えない環境で育ってるんだろうな。ある種の洗脳みたいな。
    一番可哀想と思ったのが男の子3人と女の子がいて18歳まで兄弟と同じ部屋(勉強部屋)ということ。多感な時期はツラかっただろうな。

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2015/12/24(木) 23:45:41 

    賛否両論あると思うけれど、特技とか取り柄とかなければ、学歴はつけた方が得。

    うちの息子たち二人とも落ち着きないわ、特技ないわ、で頭も悪いけれど、二人とも中二、高三で、成績は、校内とかでなくて、上位。

    小さい時から、ゲームとかは制限しました。環境作りはしてきたつもり。

    だって他に取り柄が見当たらないんだもん。これで勉強できなかったら
    誰にも相手にされないよ。言葉は悪いけれど、勉強バカでも勉強できないバカよりよいと思う。

    +36

    -7

  • 183. 匿名 2015/12/24(木) 23:47:32 

    フィフィの「私の子供も朝から晩まで勉強すれば東大なんて入れるよ!」発言は、馬鹿だなーと思ったw

    +55

    -4

  • 184. 匿名 2015/12/24(木) 23:49:51 

    息子たち、本当に東大行きたかったのかな。
    東大に行きたいと言わなきゃ母親が不機嫌になるよーな感じだったんじゃないの?
    子供を使って自己実現しないでほしいよね…

    自分が希望するような選択を子供がしないと応援しない親っている。

    +6

    -10

  • 185. 匿名 2015/12/24(木) 23:53:53 

    好き嫌いではなく、子供3人東大は素晴らしいと思う

    +31

    -4

  • 186. 匿名 2015/12/24(木) 23:55:44 

    この人まだテレビで見たこと無いけど
    見たらモヤモヤしそうだから映ったらチャンネルかえよ。

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2015/12/24(木) 23:56:32 

    なんだかんだ言われてるけど、結果、子供3人も東大に入れてるからすごい。

    +25

    -4

  • 188. 匿名 2015/12/24(木) 23:58:12 

    こんなのが義母になっても良い人いるのかな?

    +11

    -6

  • 189. 匿名 2015/12/25(金) 00:06:16 

    この方の教育方針はは日本最高峰の教育を受けさせれば、本人がいかようにも人生が選べるから東大理Ⅲだったわけですよね。
    それが間違っているかどうかは子供たちが決めればよいことなのでは?

    但し、東大生は自分に自信を持ちすぎ、自分が絶対という感覚の持ち主も多いので、その鼻っ柱を折られた後が本当の人生の始まりのような気がします。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2015/12/25(金) 00:06:38 

    賛否両論あるけど、この人絡みのトピも伸びなくなって来てますね。
    流石に否定派肯定派も飽々してるのは共通してるみたい。
    ひねくれてる回りの人間からお子さん達が嫌な思いをしなければ良いけど。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2015/12/25(金) 00:08:45 

    もう、ほっときゃいいじゃん。

    今はまだ素直でも、反抗期を許してくれなかった子供達が、挫折も味わえずに社会人になった時が見ものだよ。

    きっと、今までの恩を仇にされる様な仕打ちを子供達から受けるね。

    +8

    -6

  • 192. 匿名 2015/12/25(金) 00:16:43 

    うちも反抗期ありませんでしたが、反抗する理由がなかったのではないかと思います。
    私は激しく親に反抗しましたが、親に自分が絶対、自分が正しいと抑圧されたことへの矛盾があったからだと思います。

    その矛盾がなければ反抗をする理由が見当たらなくなるわけです。
    無条件に子供を応援し、励まし協力してくれる親に反抗する理由ってないのでは?
    佐藤さんの息子たちも親には感謝していると番組内で手紙をよこしていましたよ。

    +14

    -4

  • 193. 匿名 2015/12/25(金) 00:22:10 

    高校卒業まで自分の部屋与えなかったってのが衝撃だった。
    何か気持ち悪いよ。
    男の子にとっては地獄のようだけど。

    +19

    -6

  • 194. 匿名 2015/12/25(金) 00:25:35 

    目付きとか態度が悪くて反論されると
    すごい人をバカにしたような態度とる所が大嫌いだわ。
    東大入ってもここまで嫌われる親の子供じゃ人生わからないよ。
    人間関係作れない人間は弾かれるから。

    +10

    -7

  • 195. 匿名 2015/12/25(金) 00:26:41 

    確かに兄弟で理IIIは珍しいけど、実は兄弟全員東大や一族郎等京大など、家族兄弟で東大京大卒が複数人いることは少なくない
    灘東大寺のような有名難関私立の学生の親ならこのことは知ってるはず
    そしてこのことを知ってる親は普通、「そんなにすごくないことでメディアに出られない」と思っている
    だから佐藤亮子は灘卒業生の親の中でも浮いてるんだと思ってる

    +17

    -5

  • 196. 匿名 2015/12/25(金) 00:30:44 

    受験で成功したってまだ人生の
    4分の1しか終わってないんだよ。
    失敗するよりは
    暫定的にはいいだろうけど、
    長い人生で何が良くて何が悪いかなんて
    終わってみないとわからない。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2015/12/25(金) 00:34:13 

    大きなお世話だと思うが、

    将来の息子たちの嫁、孫が可哀想…

    間違いなく教育に口出すでしょう…

    +17

    -9

  • 198. 匿名 2015/12/25(金) 00:35:12 

    なんか子供のためを考えて勉強させたっていうより自分を良い母親に見せたくて勉強させたって見える

    この人にとって子供って自分のアクセサリーで老後の養い手って感じなのかな

    +6

    -8

  • 199. 匿名 2015/12/25(金) 00:35:55 

    ポイントは東大じゃなくて理IIIだから。
    国立医学部とそれ以外(たとえ東大であれ)は次元が違うんだから分けて考えろっての。

    +38

    -2

  • 200. 匿名 2015/12/25(金) 01:23:23 

    お受験制度辞めてアメリカみたいに進学適正試験のスコアと普段の学業成績の評価で大学入学が決まるようなやり方にすればいいのに。
    今の教育は詰め込むだけで入試試験にパスした後に学んだ事柄を応用してほかの分野にも活かすような仕組みが欠いているような気がする。
    自分で考えで推論し結論を引き出すという人生の中で必要なスキルが育ちにくいのは先を読まずに目先の目標にだけ目を向ける事の弊害じゃないか?

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2015/12/25(金) 01:27:46 

    長男がイケメン…

    +4

    -13

  • 202. 匿名 2015/12/25(金) 01:37:56 

    凄いなと思うけど、だから何?とも思ってしまう。
    職場の人達の学歴を気にした事も無いので。
    学歴は本人の武器になっても、一緒に仕事をするなら私は学歴より人間性。

    +12

    -12

  • 203. 匿名 2015/12/25(金) 01:48:42 

    私も受験生の頃は「結果が全て」って思っていたし、そう思うことで自分に妥協しなかったから考え自体は悪くないと思う。
    でもそれを親から強制されるとなると話は別。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2015/12/25(金) 02:05:22 

    尾木ママとやりあってるとき、反抗期が来ないように育てるとか言ってたけど、こいつ子供が結婚したら子供に縁切られそうww

    +18

    -8

  • 205. 匿名 2015/12/25(金) 02:12:00 

    別に批判することないんじゃない?
    今の所息子たちは何か問題起こしたわけじゃないし理三は事実なんだし
    凄いことじゃないの
    ただこのお母さんは世論を味方に付ける方法を知らないんだろうね
    それに関してあまりにも無知だと色々とめんどうなのに勿体無い

    +24

    -5

  • 206. 匿名 2015/12/25(金) 02:18:30 

    何かで息子がコメントしてたけど、お騒がせな母ですみません、、、でも母には感謝しています。みたいな結構自分の母を冷静に見てる大人なコメントだった。普通にいいこそうな感じだったよ。

    +29

    -1

  • 207. 匿名 2015/12/25(金) 02:27:02 

    東大入っても某宗教とかろくなことしない人物になる可能性は捨てきれないし
    まだ分からないのにね

    +10

    -8

  • 208. 匿名 2015/12/25(金) 02:30:35 

    受験に関しては結果が全てでしょ!?

    +21

    -1

  • 209. 匿名 2015/12/25(金) 02:37:21 

    別に自分が東大入ったわけじゃないだろ

    +12

    -5

  • 210. 匿名 2015/12/25(金) 02:56:51 

    結果をだしたから凄いと思うけど、東大より上があるんだよ。

    +7

    -10

  • 211. 匿名 2015/12/25(金) 03:03:16 

    結果をだしたから凄いと思うけど、東大より上があるんだよ。

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2015/12/25(金) 03:08:44 

    >福田は「人間性を形成する上で、必要・不必要を分けていると社会的に弱い人を大事にしなくなる」とそれぞれの意見を披露した。

    はじめてこの人の意見に共感したw

    +27

    -4

  • 213. 匿名 2015/12/25(金) 03:16:07 

    なんていうのかな
    佐藤ママは凄いと思うし、息子さんのことをみても非の打ちどころもないんだけど
    「でも、私が目指すのはそこじゃないしな」ってのが本音。
    東大に入れたことも、それが子供三人続いてることも凄いとは思う。
    でも、別にそれを真似したいと思わないっていうかね。

    だって、子供にテレビは見せません、恋愛はしなくていいです、そういう人生は親の私が疲れるもの。
    で、私は親にあーだこーだ言われて道を決められてきた方なので、息子にはやりたいことくらい自分で選んでくれ。と思う。

    案外、こういう人多いんじゃないだろうか。
    「すごいわねー、でも私はいいわ」って人の方が多いっていうか。
    凄いんだけど、特に憧れてもないっていうか。

    +13

    -7

  • 214. 匿名 2015/12/25(金) 03:24:58 

    この人怖いけど結果は凄いと思う

    +9

    -3

  • 215. 匿名 2015/12/25(金) 03:45:56 

    おじさんみたいな顔したおばさん
    ヒステリック
    わがまま
    偏屈
    友達いなそう
    過去にトラウマありそう

    って印象しかありません

    +14

    -10

  • 216. 匿名 2015/12/25(金) 03:47:58 

    私にはできないよ。凄い!
    息子がどうやら芸術❓の道に進みたいらしく頑張っているけど親からみたら才能があるか疑問なので私は子どもには「学歴がすべて。」とは言わず「普通のサラリーマンの道を選ばなくてもいいけどある程度の学歴があったほうが道が広がるよ。」と教えている。
    好きなことして満ち足りた人生を送って欲しいな。
    親に「勉強!勉強!」と言われてつまらない青春時代を過ごした身としてはそう思います。
    高校時代に彼氏と手を繋いでとかしたかったな~。

    +10

    -2

  • 217. 匿名 2015/12/25(金) 04:55:09 

    >>180
    息子たちは今も一つ屋根の下(3人で1室借りてる(それぞれ部屋はあるけど、))ですよ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2015/12/25(金) 05:31:44 

    佐藤ママみたいに極端な事しないと東大理Ⅲは入れないの?

    +12

    -2

  • 219. 匿名 2015/12/25(金) 06:03:04 

    所詮は銭。

    フジテレビからのギャラは幾ら?タダじゃないでしょう~?

    +13

    -2

  • 220. 匿名 2015/12/25(金) 08:19:19 

    息子達に会ってみたい。テレビでて欲しい。
    それで自分のこと、母親のこと聞きたい。
    息子見てから判断しようと勝手に思ってます。

    +8

    -4

  • 221. 匿名 2015/12/25(金) 08:49:47 

    子どもの頃の育った環境ってかなり左右されない?
    あのお母さんは、親としての責任とか言って勉強オンリーで向き合ってたような感じ。

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2015/12/25(金) 08:54:17 

    佐藤ママがテレビで多数から袋叩きにあってるから、がんなに譲らないのは仕方ないかも。

    あれは、テレビの演出が悪いよね。
    ちょっと可哀想だったよ。
    せめて、同じ人数か、東大に入れたママ同士での対立ならよかったのに。
    弱いものいじめにみえたよ。

    +25

    -2

  • 223. 匿名 2015/12/25(金) 08:54:42 

    秋葉原の事件起こした人のお母さんも、作文は母親が書いてたと言ってたよね。宿題は母親が見て、気にいるような言葉を書かなければ叩かれて、いきすぎた教育ママとして有名だったと。

    +9

    -3

  • 224. 匿名 2015/12/25(金) 09:05:45 

    >>174

    この人初めて知ったけど
    子供さんみんな理IIIなの?
    東大といっても
    理IIIとその他じゃレベル全然違う。

    兄弟で東大なんて
    結構いるからね…
    理IIIは特別だよ。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2015/12/25(金) 09:19:07 

    お母さんの人柄はテレビだけじゃ分からないよ。
    演出的な所もあるだろうし。

    自分は秀でた所が全くないので他力本願になっちゃうけど、何かの能力に優れている人達(学力に関わらず)は日本をどんどん良くしていってもらいたい。天才を支える奥さん&旦那さんは大変そうとは思うけど…

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2015/12/25(金) 09:22:48 

    私の両親が佐藤亮子さんと似たような考え。
    私は幼少から子供心に違和感を持って反抗ばかりしていた。私に対しては毒親でした。せめて毒じゃなければやりたかったことがあったのでその世界に入って違う人生を送れたのにと思っています。
    今は絶縁してかわいい子どももいてそこそこ幸せだけど人生の一番楽しい10~20代が空白になっているのが悔しいです。
    弟たちは親に素直だったので東大ではないけれど世間でいういい大学に行き大学や研究機関に勤めています。
    自分語りしてしまいましたが佐藤さんとお子さんたちは性格の相性が良かったのともしかしとらお子さんが一枚上手なのかもと思いました。
    意外と子どもたちは苦痛と思っていないかも…。
    弟達がそうだったから。

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2015/12/25(金) 09:32:34 

    >>218 入れる人間ってのがいる。理IIIはたぶん 勉強を死ぬ程頑張った人が圧倒的だけど。
    東大生全体では 教科書一度読めば 頭にそのまま映像みたいにコピーしちゃって さほど勉強しなくても大丈夫な人が意外と多い。
    勉強以外のスポーツや音楽や恋愛も 全部サラッとこなしながら 理IIIに入った人がいる。うちの子 化け物かもしれないと そいつの母ちゃんが言っていた。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2015/12/25(金) 09:37:58 

    秋葉原の事件の犯人と佐藤ママの子供が違うのは、受験で結果を残したか否かだけ。もし佐藤ママの子供が受験に失敗していたら秋葉原の犯人と似たような結果になっていたかもしれません。
    あたかも自分の功績かのように語っておられますが子供達が優秀なだけ。

    +11

    -4

  • 229. 匿名 2015/12/25(金) 09:43:39 

    もういい加減分けて考えたほうがいい
    この人の子育てはこの人の子育てという一例であって、
    尾木ママが推奨するような広く一般に進められるようなメソッドじゃない

    こんな風にがむしゃらに受験に合格することばかりを目標にしてしまえば
    多くの親は子供をつぶしてしまうし、まるで学歴過当競争の韓国社会みたいになるよ
    合格だけが目的と刷り込まれ不合格だった子供が自殺してしまったとか家族を殺してしまった例だって
    過去にはあったじゃん

    だからこういう人を持ち上げて世の親の競争心を煽っちゃいけないんだよ

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2015/12/25(金) 09:54:29 

    >>218

    理3なんてここまで極端なこと
    しても入れないトコだよ。

    地頭7+努力3の世界でしょ。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2015/12/25(金) 10:01:21 

    東大理3って凄いの?
    無知で馬鹿な私は、東大に入るだけで凄いと思ってた
    東大の中で1番凄いのは、理3なの?
    日本で1番頭良いレベル高い所が理3なの?
    教えて下さい

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2015/12/25(金) 10:03:55 

    見てたけど私も、つちやかおりにイライラした。
    つちやかおり顔からキツそう

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2015/12/25(金) 10:12:52 

    >>231
    日本最難関。
    そもそも医学部(旧帝+慶應) >> 東大(理III以外)なんだから、
    医学部は一般的な偏差値による大学のレベル分けとは除外して考えるべき。
    その医学部の中でも東大理IIIは頂点。

    +21

    -2

  • 234. 匿名 2015/12/25(金) 10:16:35 

    >>169
    世界(分野)が違う
    畑違い

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2015/12/25(金) 10:20:16 

    東大理科三類は凄いな

    もともと頭良いんだろうな

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2015/12/25(金) 10:21:59 

    子供達はどこかで歪みが生じてこないのかな?
    自分の親だったら怒るけどな。
    出しゃばってテレビなんか出ないで!恥かしい!って。

    +5

    -3

  • 237. 匿名 2015/12/25(金) 10:37:50  ID:MEB3pxQ3JA 

    将来、息子さんのお嫁さんになる人は相当苦労しそうだな…
    孫の教育方針にもガンガン口出し手くるだろし。

    +8

    -4

  • 238. 匿名 2015/12/25(金) 10:41:36 

    でも、神田うのも、西川あやこ?(女医さん)も、そうだけど、宿題を親とか他の人がやるって、結構あるよね。数年前、テレビで、宿題請負業をやっていたよ。
    最近、学校もいろいろわかってきて、宿題を昔ほど出さなくなったし、コンクールとかに出すものは、学校で書いたり作らせる。ネットでコピペとかされても、学校も困るしね。
    だから、結構、宿題に関してはよくあること。
    でも、うちは、子供の人生にズルとか不正の記憶を残したくないので、きっちり自分でさせます。

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2015/12/25(金) 10:51:06 

    だいたい、東大を目指させる親と、芸能人ママとでは、そりゃ話が合わないに決まってる!

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2015/12/25(金) 10:52:51 

    まぁ灘は医者になる気もないのに腕試しで理III受けるような変態だらけの学校だからね。
    年度によっては筑駒と開成と桜蔭の合格者数全部足しても灘1校に負けるという。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2015/12/25(金) 10:55:21 

    みんなが感動してる甲子園球児なんて、ほぼ授業受けないで練習してるし
    それこそ勝利に必要ないことはやってないよ。彼らは中年期に人格破綻するわけ?
    オリンピック選手は?子供の頃から死ぬほど練習してるけど、身体の発育は心配
    じゃない?

    +20

    -2

  • 242. 匿名 2015/12/25(金) 10:58:01 

    だいたいつちやかおりって、公の場すら読めないくせに教育論語れるの?
    娘の将来考えてたら、悪いけどあのルックスでモデルやらせるか?
    子供のこと何も考えてないじゃん。

    +21

    -0

  • 243. 匿名 2015/12/25(金) 11:02:54 

    同窓会とかで、もう子供の受験が終わった人たちに話を聞くと、「なんだかんだ言っても、結局は勉強させたもの勝ち!」って言っていたよ

    +19

    -1

  • 244. 匿名 2015/12/25(金) 11:04:10 

    >>1  「人間性を形成する上で、必要・不必要を分けていると社会的に弱い人を大事にしなくなる」
    なるほどなぁと思った
    そういう人いるいる
    自分にとって利用価値があるかないかで人を判断する人

    このママンにとっては理IIIに入れなかった私達みたいな下々のモノは
    ”意味のない”存在なんだろうなー
    息子の嫁さんも理III卒以上の人じゃないと意味がなくて
    孫も当然理IIIに合格しなかったら意味がないんだろう

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2015/12/25(金) 11:14:34 

    あ~、挫折を知らない人は人の痛みなんかわからないんだろうな。「なんで出来ないんだろう」と人を見下して生きていくから。学歴主義の世界をどうぞ生きていってくださいwww

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2015/12/25(金) 11:18:45 

    うちの姑と気が合いそう。
    そして押し付けてくる。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2015/12/25(金) 11:21:03 

    >>233教えてもらい、ありがとうございました。
    231です。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2015/12/25(金) 11:43:18 

    「合格しなかったら意味がない」のはわかります。
    だってそのための受験だから。
    この佐藤さんって勉強できるけど賢くないと思う。この人の言葉に踊らされている人も。
    もっと賢い人ならマスコミにデテコナイよ。そんなにおいしいくらいお金が入るのか?
    佐藤家の方針でとりあえずいまのところ家庭がうまく回っているからいいんじゃない。所詮他人の家庭のことなので。
    佐藤家のやり方で参考になりそうなことだけチョイスすればいいだけだと思う。
    佐藤家の子どもたちにはうまくいってもうちの子どもに同様なことしたら壊れちゃうよ。
    医者が全てでもないし。
    気になったのは旦那さんは奥さんがマスコミで騒いでいるのどう思っているのかな?

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2015/12/25(金) 11:50:36 

    理Ⅲに合格するには地頭が7割という事は、佐藤ママの旦那様はどちらの大学を卒業されてるのですかね?佐藤ママは津田塾大学卒ですよね?
    やはり夫婦の優秀な遺伝子を受け継いだのでしょうか?

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/12/25(金) 11:51:10 

    黙ってればいいのにな
    色んな育児論があるけどすべてがすべての子供に通用するわけじゃない
    それなのにそれを当たり前の事として積極的に声を出していくから叩かれるんだよ
    だって東大に出てる人達皆が佐藤ママのような育児を経験してる訳じゃないし

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2015/12/25(金) 11:52:25 

    福田萌の目が大きさ 左右違うね。気持ち悪いくらい違う。ノンストップ見ていて思った。
    こいつも 佐藤ママみたくなるのかな。

    +6

    -6

  • 252. 匿名 2015/12/25(金) 11:57:24 

    誰だって 1発 最短で合格したいに決まっとるわい。
    どんな受験だって 合格することが目的で受験しとるわい。
    白浮きメイクのお顔で ドヤ顔でおっしゃらなくても それはわかっとるわい。

    +11

    -2

  • 253. 匿名 2015/12/25(金) 12:01:38 

    eduっていう雑誌以前「東大生の子ども時代」の特集があったけど十人十色だったよ。シングルマザーで勉強はあまりみてもらえなかったりだったり塾には夏期講習を試しに一度だけ行ったとか部活三昧だったり。
    あの人のことを鵜呑みにすることないと思う。
    三人東大理Ⅲにはいったことを自慢したいだけ。

    +18

    -1

  • 254. 匿名 2015/12/25(金) 12:04:41 

    勝手な想像だけど息子さんたちはあのお母さんじゃなくても東大行けたんじゃない?

    +25

    -2

  • 255. 匿名 2015/12/25(金) 12:10:58 

    このママより千住三兄弟のお母さんの方がずっと素晴らしいし、尊敬しています。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2015/12/25(金) 12:17:53 

    >>249

    佐藤さんのご主人も東大。
    理3ではないですが
    弁護士らしいですよ。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2015/12/25(金) 12:39:17 

    息子達のもともとの素質だよ
    育て方が関わるのはせいぜい2割くらいなんじゃない
    よく使うタクシーの運ちゃんの息子でも理III行ってる
    両親ともに働いてて息子の面倒見られなかったけど、本人が勝手に勉強して理III行ったってさ

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2015/12/25(金) 12:40:35 

    >>222
    横からごめんなさい。

    頑な=かたくな
    です。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2015/12/25(金) 12:51:04 

    >>241
    大人になってから挫折を味わうと犯罪に走ったりする
    野球選手の犯罪とかニュースでやってるよ

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2015/12/25(金) 13:20:46 

    厳しいけど、確かに受験は合格しないと意味がないと実感する。
    有名国立大学に合格したその後の人生と、滑り止めの普通の私立大学を出た人生とは明らかに社会的評価も自分自身の自信とか、全然違うから。
    ずーっと残る学歴だし。

    +18

    -1

  • 261. 匿名 2015/12/25(金) 13:41:20 

    なんかだんだん顔がキツクなって来たような気がする

    佐藤ママはすごいけど こどもの地頭がいいのもあるよね
    父親が東大出でしょう?

    ちょっと前に有名になったビリギャルも 元々の地頭がよかったんだよね

    誰でも、私の子育てで優秀な子ができるというミスリードはどうかと思う

    +11

    -1

  • 262. 匿名 2015/12/25(金) 13:58:43 

    東大入る子って、ここのお家みたいにスパルタで頑張って、て人もいるけど、普通に部活やって恋愛もしてスルッと入る人も多いですよ。学歴生かして出世して幸せになるのは後者。前者は無理してるから何処かでつまずきます。
    人生は長い。最初に無理したらずっと無理しなくちゃいけないよ。

    +12

    -4

  • 263. 匿名 2015/12/25(金) 14:12:03 

    このママの発想もだろうけど、東大医学部って一番のエリート街道だから行くだけで、そもそも医者を目指した人間が行ってない。
    天才ってこの層なんでしょ。医学だけに偏ってもったいない。
    もっと天才分散させたほうが、日本の為にいい気がする。

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2015/12/25(金) 14:15:26 

    私も、子供の頃からがり勉して、テレビも遊びも恋愛もずっと我慢していました。
    東大ではないけれど、東大に準ずる大学へ入学。
    しかし、社会に出てからが苦労しました。
    人間との付き合いを知らないので、あちこちで揉め事。
    異性との付き合いも知らないので、色々な被害に遭い、結果、体と精神を病んでしまいました。

    東大卒の中学時代の友人は、宗教に嵌まってしまっています。

    受験ということだけを言えば、合否しかありませんが、全てを切り捨ててよい結果を出したとしても、それで社会で成功する保証になるとは言えない。

    私が子育てするなら、勉強は教えるけれど、それだけにはしたくない。

    +11

    -4

  • 265. 匿名 2015/12/25(金) 14:17:46 

    自分は、高卒ですが子供が、国立の医学生です。東大では、ないですが小中高とも公立で塾も少しだけ。
    スポーツは、サッカーをしていたし、趣味は、将棋です。高校時時代も今の医大生の友人は、趣味が多い人達だって聞いている。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2015/12/25(金) 14:52:12 

    >>241
    プロになったはいいけど、すぐに戦力外通告受けた人は、悲惨だよね。
    勉強ちゃんとしてないと、再就職は難しい。
    力士なんかは、中卒で部屋に入門する人もいるし。
    親としては将来、色々な可能性を選択できるようにしてあげたい。

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2015/12/25(金) 14:54:03 

    雑誌の表紙見た時は息子凄いイケメンと思ってたけど、正面から見るとそうでもないね。

    +11

    -2

  • 268. 匿名 2015/12/25(金) 14:54:55 

    この人、なんか偏ってるなと思った

    尾木ママの回は見れなかったけど、今回初めて見て、
    私はフィーフィーの意見に賛同した
    尾木ママの回見たかったわ

    左手で書くと子供の字に見えるとか、
    何だかなと思った

    +12

    -5

  • 269. 匿名 2015/12/25(金) 15:06:16 

    合格だけが大事みたいに言ってるけど違うよね。大事なのは勉強して得た知識を社会でどう活かすかでしょ。

    +9

    -4

  • 270. 匿名 2015/12/25(金) 15:48:56 

    尾木さんも
    佐藤ママも
    極論過ぎ
    教育論語ってる教育者に限って
    我が子の教育が出来て無い

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2015/12/25(金) 15:56:51 

    この方自身は津田塾。
    たいしたことねーなー。

    +6

    -6

  • 272. 匿名 2015/12/25(金) 16:20:57 

    私は親に勉強しろばかり言われるのに、一緒に考えてくれない。どこがわからないかなんて聞かれたこともなかったし、入りたくない塾にもついていけず勉強嫌いになったから、愛情もって一緒に勉強してくれたら違ったかなー。
    そう思うと佐藤ママは愛情たっぷりで素晴らしいと思う!真似は出来ないし、テレビでの態度がもったいないなと思うけど、子供は愛情たっぷりで幸せなのでは?とおもいましたσ(^_^;)

    +6

    -5

  • 273. 匿名 2015/12/25(金) 16:22:46 

    >>262
    地の頭が圧倒的にいい人間はどこにでもいるよね
    だからといってガリ勉タイプを否定することもないよ。確かに密接なコミュニケーションが必要とされる職場とかだとつまづくんだろうけど、適材適所なら十分その能力は生かせる

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2015/12/25(金) 16:30:06 

    灘も開成も筑駒も凄いな

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2015/12/25(金) 16:35:46 

    学歴ばかり気にしてる人って可哀想

    +10

    -4

  • 276. 匿名 2015/12/25(金) 16:40:26 

    予備知識なくこの人の本を買っちゃったけど、3分の一も読まず捨てました
    学力は向上するだろうけど、社会性や人間性はどうなんだろうって
    とにかく偏ってるよね

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2015/12/25(金) 16:41:19 

    子供にも人格があります。
    親の所有物ではありません。

    「毒になる親」を読むことをおすすめします。

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2015/12/25(金) 16:50:52 

    受験のために親が受験に不必要な宿題を手伝うとか
    中受する子の親なんかは、特にあるあるだけど、「こっそりやる」話で
    「公言はしない」のが、大人のお約束だっちゅーの。

    佐藤ママは自分のセオリーに賛否があることを受け入れるべき。
    ご本人が受験産業の著作や講演やらで、儲けたい
    受験界のカリスマになりたいから、批判されるとかみつくのかな?

    「我が家はうまくいったので、参考するならご自由に」程度のことなのに。
    親は、黒子に徹したほうが無難だよ。
    息子たちは佐藤ママの受験セオリーが成功なのかどうか
    今後もずっと注視されるかもしれないよ。
    出過ぎて、息子の足を引っ張る可能性があることに気づけよ。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2015/12/25(金) 17:07:37 

    アメリカの、東大よりずっと難関大学を卒業しましたが、母からは「頑張ったわね。日本に帰って来てくれるのかしら。」としか言われなかったな。
    誰にも自慢しない上品な母で良かった。

    +4

    -7

  • 280. 匿名 2015/12/25(金) 17:11:41 

    >>269
    「合格しなかったら意味がない」ということと「合格だけが大事」とは意味合いが違う
    この人は合格することを大前提と考えてるだけで、人間性やその後の人生のことまで軽視してる訳じゃないよ。その前提条件が崩れないために親として余計な小石は拾っていたというだけ

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2015/12/25(金) 17:17:02 

    このお母さんは凄いとは思う。
    だけど日本で一番の賢い大学である東大、しかもその中でも一番難しい学部理Ⅲに子供3人ともを受験させる所が子供自身の本当の幸せな未来の為ではなく、勉学に置いての最高頂点の実績がほしいが為に子供達を利用している様に見えてしまう。

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2015/12/25(金) 17:19:40 

    >>279
    どこ?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2015/12/25(金) 17:23:02 

    お父様が東大出たんだもん。
    逆に東大に受からなかったら母親のせいになるじゃん。

    受かって良かったよ。
    ほっとしてると思う。

    +7

    -2

  • 284. 匿名 2015/12/25(金) 17:23:26 

    この人、挫折感ハンパ無いんじゃないのかな。

    当時の津田塾は女性の東大並みだったよ。
    それなのに地方の田舎の高校教師。しかも数年で結婚しちゃって辞めてるよね。

    津田塾と、その後の経歴が不釣合いなんだよね。

    別に地方高校教員なら地方の国立大学でいいしね。
    しかも続けて立派になってる人も多いと思う。

    この人なりにコンプレックスを子どもに託したんだろうけど、
    子どもも東大が目的になるのは、自分も社会人経験が未熟だからだよね。

    人間として成長出来ていない人だなあって印象しか無いけど。

    +14

    -1

  • 285. 匿名 2015/12/25(金) 17:26:14 

    宿題っていうのは自分が賢くなる為にするものだけどそれは二の次で、
    本当は任された事を責任を持ってこなす事(社会人になって仕事に就いた時)の練習だと学校の先生は言ってたぞー

    +7

    -3

  • 286. 匿名 2015/12/25(金) 17:40:27 

    >>284
    佐藤ママは高校教師→専業主婦だったんだ。納得した。

    「大学の合格実績」が最高の価値観の世界しか知らないわけだ。
    黒板を前に学生して、就職は黒板を後ろに教師に。
    学校の中の狭い世界なんだよ。

    世間からずれてしまいがちなのを知ってる教師は、
    学生時代の友達、色んな職種の人との交流を大事にしてるよ。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2015/12/25(金) 17:45:43 

    受験に必要無いものはやらせないって、それやってると社会人になってから苦労するだろうね。

    親が勉強勉強煩くて、この母親のように偉そうに他の母親に上から目線で子どもにはこうしたほうがなんて言ってた母親の息子は同じくT大卒業したが30代で自殺したよ。

    子どもなんて長い目で見ないとわからないのに。
    たとえば、羽生くんとかイチローとかノーベル賞取った母親だって、この人みたいにシャシャり出ない
    のに、子どもが大学入っただけで何勘違いしてるのかね。

    +10

    -3

  • 288. 匿名 2015/12/25(金) 17:48:15 

    佐藤ママも佐藤ママの子もいいと思ってるみたいなのに他の家のことに口出すってどうなの?
    佐藤ママみたいな人の方が大人になった子供のことに口ださなさそう
    他の家のやり方にまで口出すような人の方が嫁のこととか口だしそうw

    +2

    -3

  • 289. 匿名 2015/12/25(金) 18:23:29 

    受験成功本を書いたりTVに出てアピールしなければ
    誰からも意見言われないし、見向きもされなかっただろうしね。

    世間で賛否意見でるの仕方がないでしょ。
    佐藤ママが招いたことだよ。
    批判が嫌ならTVに出ないことだよ。
    賛成する人もいるでしょ?批判意見は排除すんの?

    親子でよかれと思ってるなら、だまっときゃいいのに。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2015/12/25(金) 18:36:39 

    わかったわぁ。
    結局社会を知らなくて学歴で自分も終わってる人だから恥ずかしくも無く
    出てこれるって事ね。

    +6

    -2

  • 291. 匿名 2015/12/25(金) 18:59:50 

    >>260
    えー、そうかな?滑り止めって言ったってそんなにレベル落とすわけじゃないでしょ?

    東大の滑り止めは慶応が多いけど、そのぐらいのレベル差だったら、仕事出来るか出来ないかで判断されるだけだと思うけど。

    +3

    -4

  • 292. 匿名 2015/12/25(金) 19:09:20 

    この人、頭の良さの遺伝のこと否定してたけど、東大と津田塾の両親に言われてもね!

    たまに旦那だけ高学歴で妻は短大卒なのに「この子は頭よくなるはず!」って頑張って失敗してる人いるけど、両親ともならそりゃ良くなるわ。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2015/12/25(金) 19:12:54 

    子供が成人になった時の身長の予測式だって、父母の身長を元に計算するもんね。頭脳だって父母の頭脳を足して割った結果になるに決まってるじゃん。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2015/12/25(金) 19:47:20 

    うちは医者家系で東大卒の親戚もいるけど、昔は共産主義に偏ってる人多過ぎて変わり者が多かった。
    そして大半は勘違いの社会不適合な高慢な医者になる。人格者はほんの一部。 
    ただ、そのほんの一部の人格者は物凄く素晴らしいのだけれど、このママの子は無理。

    いいんじゃない?
    母親が分かると絶対診て貰いたくない医者認定できるし。
    わたしはこの息子達には診て貰いたくないわ。

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2015/12/25(金) 20:30:18 

    人生長いんだし

    この人東大卒なのに。。。って言われないといいけどねw


    +4

    -2

  • 296. 匿名 2015/12/26(土) 07:24:25 

    うちの旦那、塾も行かず部活もやってテレビも観て6大の理系に現役で受かってたよ
    まぁ国立に行ったからそこは滑り止めだったけど
    因みに東大よりはレベル低いのでやっぱり部活が良くなかったのかなぁ〜
    でもなんかストレス溜めずに育って穏やかな性格の人なので一緒にいると落ち着きます
    何に重きを置くかは人それぞれだけど、挫折知らずがどんな社会人になるのか今後が気になりますね

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2015/12/27(日) 14:52:03 

    >>170
    自分が発達障害で、同じ感じがするから言ってるだけなんだけど…。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2015/12/27(日) 15:14:34 

    高学歴にはアスペルガーが多い。医者の子供にもなぜか自閉症が多い…って、昔通院してた思春期外来の先生が言ってた。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2015/12/30(水) 16:29:28 

    人生の目的が違う人同士対決しても何も説得力なかった。
    コネもないあとを継ぐものもない
    人がある程度の仕事につこうと思ったらある程度の学力が
    あればそれが底力になるんだよ。

    東大卒の林先生と対決したほうがよっぽど見がいがあるわ。

    あんなんいじめやん!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2015/12/30(水) 16:33:44 

    受験を極めたら避難されて
    フィギュアを極めたら称賛されるのが世の中です。
    ふつーのことをして極めることは出来ないのに。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2016/01/15(金) 10:30:49 

    娘の小学校同級生、母親が教育熱心で子供のころからテレビは見せない塾に通わせ、中学受験させ成功。しかしその後学力は伸びず問題行動もありで私立中学中退し公立中学に転校。
    いつも子供をヒステリックに怒っていて頭には勉強の事ばかりの親だった。
    いつもストレスを抱えてるような子で見ていて可哀想だったな。
    何事も極端過ぎるのは良くない。佐藤ママとやら、自分は三人の息子受験をせ成功させた様すけど、まだ子育てに成功した訳ではないですよ。
    ま、早口で捲人の意見に耳を傾けない、捲し立てるようなしゃべり方を見ていると子供は従わなくてはならなかったのかな?と思えてなりません。

    先ずは人の意見も聞きましょうと言いたい。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。