ガールズちゃんねる

おすすめのレシピ本教えて下さい

76コメント2013/10/23(水) 21:56

  • 1. 匿名 2013/10/22(火) 20:37:13 

    私が参考になったのはしほさんの作ってあげたい彼ごはんとケンタロウさんのレシピ本です。
    逆に合わなかったのは関西弁のブロガーさんのレシピ本でした。
    子供もいてマンネリ化しているのでおすすめのレシピ本教えて下さい。

    +31

    -69

  • 2. 匿名 2013/10/22(火) 20:39:12 

    作ってあげたい彼ごはん

    あれは作ってみると本当に美味しい

    +41

    -105

  • 3. 匿名 2013/10/22(火) 20:39:50 



    足立さんです

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2013/10/22(火) 20:40:44 


    園山さん以外

    +125

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/22(火) 20:41:04 


    タニタ食堂

    +17

    -49

  • 6. 匿名 2013/10/22(火) 20:42:12 

    石倉三郎の料理事始め

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2013/10/22(火) 20:42:59 

    ギャル曽根!

    +25

    -32

  • 8. 匿名 2013/10/22(火) 20:43:30 

    飯島奈美さんの「LIFE」

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2013/10/22(火) 20:43:54 

    山本ゆりちゃん。

    家にないだろう材料を一切使わない。
    軽量もなんとなーくw

    +163

    -9

  • 10. 匿名 2013/10/22(火) 20:43:58 

    彼ごはんは美味しいけど味が濃いめだから自分での調整がいるよね。
    栗原はるみさんの本は見てるだけでもいい感じです。
    あとは普通にオレンジページ(笑)

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2013/10/22(火) 20:45:43 

    行正り香さん。
    ごはんも、お菓子も簡単でおいしい!
    あとレシピ本にのっているエッセイがおもしろい!

    +35

    -5

  • 12. 匿名 2013/10/22(火) 20:46:04 

    かもめ食堂のフードスタイリストの飯島奈美さん!
    レシピ見てるだけでも幸せ☆

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2013/10/22(火) 20:48:17 


    本買うのもったいなくて

    クックパッドです

    +266

    -11

  • 14. 匿名 2013/10/22(火) 20:48:55 

    本ではないのですが、
    クックパッドです

    +169

    -8

  • 15. 匿名 2013/10/22(火) 20:50:27 

    高山なおみさんが好きです
    和食の酒蒸しにナンブラー垂らしたり
    おおっとゆうのがいくつかある。作ってみたらアリでした。
    素朴な器に素材を生かす料理。こだわりの調理器具も見てるだけで楽しい。
    グリーンカレーペーストをすり鉢で作るレシピがありチャレンジしたらうまかった!自然食の中の玄米じゃなくて、玄米好きな人が作るレシピ!おすすめです!!

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2013/10/22(火) 20:52:03 

    ゆうこりんのレシピはおすすめ♪

    +29

    -46

  • 17. 匿名 2013/10/22(火) 20:53:49 

    私も彼ごはんと、ケンタロウさんの男子ごはん。
    主人が、この二つのレシピ本はオイシイ!!と喜んで食べてくれます。ケンタロウさんの本は、主人曰く『本当に美味しそうだから全部作って欲しい!!』と見るだけでもお気に入りみたいです。
    栗原はるみさんの本は、美味しそうなんだけど我が家には味がビックリするほど濃かったです。眺めるのは好き。

    +54

    -8

  • 18. 匿名 2013/10/22(火) 21:02:10 

    クックパッドの人気があるレシピは
    どれもハズレなし

    料理本よりおすすめ

    +114

    -14

  • 19. 匿名 2013/10/22(火) 21:15:19 

    本当においしく作れますよ!
    家族、知人、親戚に「おいしー!」って絶賛されました。
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2013/10/22(火) 21:21:58 

    おつまみ横丁

    おつまみじゃなくても、あと1品ってときに、少ない材料で、工程も3ステップくらいで簡単に作れるレシピがいっぱい載ってて便利です!
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2013/10/22(火) 21:26:12 

    栗原はるみさんです。

    だんなが味にうるさいのですが、栗原さんのレシピは美味しいといってくれます。
    調味料も種類多く、時間をかける手抜きなしのレシピですが、やはり美味しいと思います。

    +43

    -7

  • 22. 匿名 2013/10/22(火) 21:29:33 

    タニタはやめておいた方がいいですよ

    食費に余裕があって
    時間も余裕あって
    冷蔵庫に余裕がある方はチャレンジしてみていいかも…(笑)

    +105

    -7

  • 23. 匿名 2013/10/22(火) 21:33:19 

    ズボラ料理研究家 奥薗先生の
    「夜9時からのすぐウマ料理」

    夜9時からってことで、低カロリー&手早くできるレシピばかり☆
    ダイエット中の方やめんどくさがりな方にオススメです!
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +47

    -5

  • 24. 匿名 2013/10/22(火) 21:35:03 

    17
    ケンタロウさんより栗原さんの方が味が濃いのですね。
    見た目的には、ケンタロウさん激濃そうですが。

    +46

    -6

  • 25. 匿名 2013/10/22(火) 21:35:20 

    キューピー3分クッキング!(*^^*)

    バリエーション多いし、中にはレストランのメニューみたいなのもありますよ!

    でもみんな簡単にできる様になってるw

    無料アプリもあるからオススメ〜

    +50

    -5

  • 26. 匿名 2013/10/22(火) 21:37:23 

    料理の常識てやつ
    10年くらい前にブームになった
    せやけど今でも大活躍!

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2013/10/22(火) 21:39:20 

    私も彼ごはんおすすめです!
    でも、味が濃いので材料多めに用意して、調味料そのまま・・・とか調節してます。
    おいしいし、コンセプトの狭くて調味料や鍋なども少ない一人暮らしの彼の台所で作れるごはん、っていうのが主婦の私でもありがたい・・・。

    +17

    -20

  • 28. 匿名 2013/10/22(火) 21:46:34 

    山本ゆりさん人気ですね~
    何故か私が作ったら臭いって言われてしまいました。

    +6

    -24

  • 29. 匿名 2013/10/22(火) 21:49:57 

    17です。ケンタロウさんのレシピも普通よりは濃いめだと思います。ガッツリ食べたい主人には、ケンタロウさんも彼ごはんのレシピがお弁当にもビールにも合うのでちょうど良いみたいです。
    栗原さんのレシピは何度も挑戦しましたが、作りながら『こんなにお醤油いれて大丈夫?』と不安になりながら作って、結局濃すぎて食べれませんでした。10年位前だったので、今は違うのかもしれません。

    +13

    -9

  • 30. 匿名 2013/10/22(火) 21:54:34 

    ベターホームの、「かんたん美味」
    少なく材料で美味しい料理ができます!

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2013/10/22(火) 21:55:25 

    家族のためのルセットゥ

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2013/10/22(火) 21:56:35 

    ひろこ先生の手作り大好き

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/22(火) 21:57:24 

    一流料理長の和食宝典。
    どれも本当に美味しいです。これまで何となく作っていた料理も変わりました!

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2013/10/22(火) 22:05:01 

    モーニングバードのプロ技キッチンのコーナーの料理本

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/22(火) 22:07:05 

    私はレシピ本は必要ないです。

    でも、旦那が料理したがる時の為にケンタロウさんのは簡単なので置いてます。

    以前作ってくれたビーフストロガノフは美味しかったな。

    +3

    -43

  • 36. 匿名 2013/10/22(火) 22:18:04 

    手に入る方は限られますが、読売新聞を購読していると貰えるレシピ本。
    丁寧に書かれていて、例えば牛肉がテーマの時は下準備の仕方などもわかりやすく書かれているので初心者にはとっても便利ですし、最近使っていなかった素材でもまた思い出して作ることができます。
    すごくお勧めですよ。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/22(火) 22:20:23 

    小林カツ代さんの本です!
    基本的なした処理等ものってます。
    COOKPADは素人の投稿なので、必要な下処理が飛ばしてあったり、基礎知識がないうちはオススメできません

    +69

    -4

  • 38. 匿名 2013/10/22(火) 22:21:42 

    1

    作ってあげたい彼ごはんは、しおりさんですよー。

    +17

    -8

  • 39. 匿名 2013/10/22(火) 22:26:56 

    ドラマ深夜食堂に出てくる料理を作っている人の
    料理本

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2013/10/22(火) 22:36:44 

    自分のおすすめ答えて、マイナスつけられるのってなんで?
    味が濃いとか言われたりもなんで?
    味なんて、人それぞれ好みがあるのに

    +21

    -13

  • 41. 匿名 2013/10/22(火) 22:53:41 

    山本ゆりさんのはもってます!
    簡単にパッて作れるし、おしゃれ!

    +47

    -4

  • 42. 匿名 2013/10/22(火) 23:14:49 

    川津幸子さんのものは本当になんでも美味しい。優しい味。評判も上々です。
    わ、かんたん。とあ、おいしい。はもうボロボロになるぐらい使いました。
    元々はオレンジページの編集の方だったみたい。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2013/10/22(火) 23:15:41 

    ゆうこりんのレシピ本です
    ハズレメニューが本当になく、レシピ通り作るとどれも美味しい!!
    ほぼ全てのメニューに野菜がたくさん使われているのも嬉しい!!!
    全てのメニュー作っちゃいそうなくらい愛用してます♪

    +23

    -24

  • 44. 匿名 2013/10/22(火) 23:34:22 

    飛田和緒さん!
    特にこの「常備菜」すごくおすすめです。
    時間あるときにまとめて2〜3品作っておくと
    気持ちに余裕が持てる。
    無理なくきちんと丁寧な暮らしがしたい人向け。
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +49

    -3

  • 45. 匿名 2013/10/22(火) 23:38:46 

    こうちゃんレシピ!!(相田幸二君)
    簡単すぎで美味しすぎ!絶対オススメp(^-^)q
    男の子のレシピ本は旦那のウケがいい(^-^)

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2013/10/22(火) 23:41:06 

    栗原はるみさん、食器とかコーディネートは好みなんですが、しばしば「ホントに!?」みたいな濃い味付けがあって、若干勇気要ります(´・_・`) 我が家的には、砂糖が多すぎる…

    でも、色んなレシピ試したけど、やっぱり栗原さんのが一番!みたいなのもたまにある…

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2013/10/22(火) 23:42:48 

    私も山本ゆりさん好き。
    あと浜内千波先生!

    +22

    -4

  • 48. 匿名 2013/10/22(火) 23:46:15 

    テレビだけど、男子ご飯だっけ❔
    国分がでてるやつ

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2013/10/22(火) 23:59:51 

    山本ゆりさんのは、料理初心者の私でもわかりやすいからいい♪
    気軽にできる!
    ブログもめっちゃおもしろいし(笑)

    +20

    -4

  • 50. 匿名 2013/10/23(水) 00:04:56 

    検見崎聡美さんという料理家さんが好きです。
    簡単で美味しい!

    たくさんの料理家さんが寄稿しているレシピ本で料理を作ったとき、美味しい!と思うとだいたいこの方のレシピだったりします。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/10/23(水) 00:11:43 

    雑誌だけど、食べようびが好きです。一人暮らしとか共働きの二人暮らし向け。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/23(水) 00:12:41 

    栗原はるみさんのサバそぼろがめちゃ美味しかったです。味噌ベース、醤油ベース両方とも美味しかった。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/23(水) 00:15:52 

    サルビア給食室の週末ストック本がよかったです。キノコの塩漬けとか、塩の量間違えてない?ってのもありましたが、旬の安くて栄養価の高い素材に下処理して、料理にあれこれ使いまわせるので便利です。

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2013/10/23(水) 00:19:04 

    みなくちなほこさんの本はおすすめです。
    たぶん、飲兵衛さんだろうなと思うんだけど、
    どれもお酒に合うメニューばかり。
    プロセス少なめで、すぐ作れるところもお気に入りです。

    ほんわか女子女子してる料理家さんが多い中、武骨なストウブを
    使う豪快なメニューもいい感じ。
    スタイリングも自分でやられていて、何年たっても古びない
    ナチュラルな料理写真もスゴいなと思います。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2013/10/23(水) 00:19:55 

    ケンタロウさんのレシピ人気のようですが、パラッとしか見たことがない。
    お母さんのカツ代さんのファンなのでカツ代さんだけでいいかな。

    +8

    -9

  • 56. 匿名 2013/10/23(水) 00:22:27 

    上沼恵美子さんの料理番組が本になってるやつは、どれを作ってもおいしく当たりでした(o^-^o)

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2013/10/23(水) 00:27:38 

    きょうの料理
    NHKの月刊誌
    季節感があっていい。特集もためになるものが多いと思います。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/23(水) 00:45:35 

    今日の料理ビギナーの本は時々買ってます。
    ビギナー向けなのと、NHKのわりにはちょいおしゃれ気味の本なので眺めてるだけでも、きれいで楽しいです。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2013/10/23(水) 01:21:48 

    有元葉子さんが好きです
    ライフスタイルも憧れる〜
    エッセイ本まで手を出してしまっている

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2013/10/23(水) 01:32:32 

    カツ代さんは炒めないチャーハンのレシピが好きです

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2013/10/23(水) 01:48:53 

    実家から持ってきて気に入っているレシピ本
    「15分で!プロ級おかず」
    調べると千趣会から出ていました。
    鶏肉や牛肉などシリーズで何冊かあります。
    割と手早くできるのに、味はおもてなし料理になります。
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2013/10/23(水) 04:19:43 

    スープストックの本

    時間手間かかるけど

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2013/10/23(水) 05:05:24 

    お菓子のレシピはこれ!
    ケーキドーナツからクッキーやスコーン、ゼリーやババロアや和菓子の作り方まで幅広く分かりやすく載ってます。この中で特にクッキーとガトーショコラとデコレーションケーキをよく作るんですが、お店で売ってるもの以上に美味しいといつも褒められます(*´︶`*)ฅ♡
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2013/10/23(水) 05:47:54 

    これを職場で(図書館)で借りました。意外と人気ありましたよ。↑が興味深かったです。さわやかでした。

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2013/10/23(水) 07:19:09 

    いちばん良く見るのが、本とかクックパットじゃなくてトピズレかもだけど
    スーパー行って献立に悩んだら、調味料とかのウラに載ってるレシピは参考にします。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/23(水) 07:36:03 


    http://1000repi.blog.fc2.com/?sp


    本じゃないけどこれ

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2013/10/23(水) 07:54:50 

    ケンタロウさんって美味しそうだけど。肉・肉・肉。アイラブ肉~!!って感じで、若い男の人にはいいだろうけどちょっと重いなーと思って買うのをやめてしまった。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/23(水) 09:55:25 

    『おとなのねこまんま』
    朝ご飯に活用してます。
    おすすめのレシピ本教えて下さい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/23(水) 11:31:53 

    トイロさん♪

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2013/10/23(水) 11:43:15 

    栗原はるみ
    「ごちそうさまが聞きたくて」
    「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」

    この二冊あれは賄える

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/23(水) 13:16:01 

    ケンタロウさんの本、書店で見たけど、〜なんだぜ と書いてあるところが多くて、なんだかその口調が気になって買わなかった。

    私だけかな?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2013/10/23(水) 13:55:18 

    オレンジページシリーズ好きです♪(*´-`)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/23(水) 16:17:55 

    グッチ裕三の٩꒰*´◒`*꒱۶

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2013/10/23(水) 16:18:57 

    山本ゆりさんのは卵や揚げ物が多く中年夫がいるので作る回数は少ないな…かなり美味しいけど
    タニタは定食を作ろうとしなければ、副菜のレシピが増えるし、材料が足りなくてもそのまま作っちゃう笑
    大抵のレシピ本は味が濃いのが多いのでタニタの味付けは食べやすいので私はけっこう好きですよ^_^

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/23(水) 17:05:45 

    ベターホームの本は、基本に忠実で確実においしい!
    行正り香さんの「ワインパーティをしよう」は、オシャレなおもてなし料理をつくりたいときに重宝してます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/23(水) 21:56:34 

    ドラマ深夜食堂に出てくる料理を作っている人の
    料理本

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード