ガールズちゃんねる

子宝に恵まれずペットを飼っている人!

136コメント2015/12/27(日) 03:48

  • 1. 匿名 2015/12/23(水) 11:50:52 

    不妊治療6年目の30歳です。
    長引く治療にもうこのまま2人で生きて行くことも視野に入れつつペットショップに足を運び始めました。
    子猫や子犬を見て癒され、妊娠できなかったら最終地点はこの子たちかなとぼんやり考えています。
    同じような方いますか?実際飼われている方はどうですか?

    +268

    -37

  • 2. 匿名 2015/12/23(水) 11:53:24 

    それをやってしまったら終わりだと思ってます。

    +65

    -361

  • 3. 匿名 2015/12/23(水) 11:54:14 

    飼ってます。まだ子供を諦めたわけではないですが…治療で荒んだ気持ちが癒されます…

    +426

    -8

  • 4. 匿名 2015/12/23(水) 11:55:07 

    ペットも家族のうちです

    子宝に恵まれずペットを飼っている人!

    +490

    -18

  • 5. 匿名 2015/12/23(水) 11:55:29 

    私も恵まれなかったけど、そういう考え嫌いだわ
    猫飼ってるけど、子供の代りだなんて思ったことない
    ペットに失礼じゃない?

    +163

    -278

  • 6. 匿名 2015/12/23(水) 11:55:31 

    周りにも子供がいなくて飼い犬を我が子のように可愛がってる人がいるけど、
    周りからは「犬を子供代わりにしているのね、、、」と哀れみの目で見られているので、
    私はたとえ子供が出来なくてもペットを飼うのはやめようと心に誓っています。

    +85

    -334

  • 7. 匿名 2015/12/23(水) 11:55:52 

    新婚だけど二人とも犬が大好きなので、もしずっと出来なかったら犬を飼って二人で生きていこうって話してます

    +305

    -10

  • 8. 匿名 2015/12/23(水) 11:57:07 

    もし子供ができてもペットと育てたいと考えているので飼おうと思っています。
    主さん、ペットショップではなく里親など活用しませんか?

    +449

    -30

  • 9. 匿名 2015/12/23(水) 11:59:48 

    もし飼うとしてもペットショップで選ばないで。里親を待ってる子が沢山います。

    +463

    -54

  • 10. 匿名 2015/12/23(水) 12:00:16 

    身代わりって考え方嫌い
    子どもが生まれたら動物は用済みにされそうで怖い

    +316

    -86

  • 11. 匿名 2015/12/23(水) 12:00:33 

    飼ったら最期・・

    もう赤ちゃん、来なくなります (-"-)


    +25

    -274

  • 12. 匿名 2015/12/23(水) 12:01:33 

    >>5
    そういう考えならペット飼うのやめたら?
    ペットを飼うって概念自体人間のエゴなんだからそれを押し付けるなんて動物に失礼だと思いません?

    +158

    -36

  • 13. 匿名 2015/12/23(水) 12:01:40 

    ペット擬人化になり

    世間とのズレが出始める。。




    +34

    -53

  • 14. 匿名 2015/12/23(水) 12:01:55 

    私も治療をしていますが、夫を付き合っていた時から犬を飼っており、今もいます。子供のいない私達夫婦にとっては子供のような存在になっているのは確かです。

    夫は子供にさほど興味が無いので、「できなかったら犬いっぱい飼おう」等と言っています。私よりも犬好きです。その言葉にも救われます。

    どんなきっかけでも、愛して上げれるならそのペットは幸せなんじゃないでしょうか?そして飼い主も幸せな気持ちを共有できます。良いと思いますよ。

    +290

    -8

  • 15. 匿名 2015/12/23(水) 12:02:15 

    私でなく実家の両親が飼い始めましたねぇ
    ただそのタイミングがね~
    結婚7年目で授かったと電話したら、実は…なかなか孫の顔を見せてくれないから犬を…って言われてビックリ
    しかも通りかかった獣医兼ブリーダーさんのところで一目惚れしたのは犬嫌いなはずだった父
    父が言うには孫の代わりではなく、肝臓が悪い母のセラピードッグのつもりだったってことですが…

    +149

    -13

  • 16. 匿名 2015/12/23(水) 12:03:11 

    知って広める動物愛護 Say NO プロジェクト
    知って広める動物愛護 Say NO プロジェクトsayno.chobi.net

    ペットショップで、ワンちゃん、ネコちゃんを買う前に、知って欲しいことがあります。


    「ペットショップにいくまえに」
    「ペットショップにいくまえに」bikke.jp

    「ペットショップにいくまえに」はじめに | 絵本ダウンロード | ペットの現状 | 自治体・ボランティア連絡先ニュース&トピックス(展覧会情報/寄付のご報告)「ペットショップにいくまえに」展のご案内@pet_ikumaeさんをフォロー ツイート 「ペットショップに...

    +64

    -6

  • 17. 匿名 2015/12/23(水) 12:03:33 

    犬なのに

    「うちの子が~」とか

    ブログも必死

    犬の幼稚園とか

    〇〇パパママって、呼ぶようになる

    キモッ!


    +86

    -201

  • 18. 匿名 2015/12/23(水) 12:04:04 

    とても失礼なスレだなと思いました。
    そういう気持ちで動物を家族に迎え入れるの?
    動物を迎え入れて一緒に暮らす中で家族の一員になったって言うのと、子供が出来ないなら動物をって、どうなのでしょうか?
    そもそも動物と人間は違うし、どちらかを望めないなら代わりにどちらかをって事でもないでしょう。
    そういう考えは私は好きではないです。
    そういう人は子供が出来たら、今まで可愛い可愛いと言っていたペットを手放せる人だと思う。
    きっと家族や、まして子供なんて思えるはずはない。あなたにとって、ただのペットに違いない。

    +55

    -179

  • 19. 匿名 2015/12/23(水) 12:04:21 

    ラブラドール二匹を1歳違いで飼ってます

    退職もして治療しても何も成果が出なくて落ち込んでる時に主人がサプライズで子犬の首にリボン巻いて連れてきました
    その頃は病んでいたので「もう無理なんだから諦めろって意味?ひどい!」とぷんすか怒ってしまいましたが、私が昔から犬が大好きだけど飼えなかったからいつか飼うことが夢と話していたこと、新しい家族を迎えることで私のメンタル面に良い影響があるんじゃないかと私の健康を考えて行動したと説明され泣きました

    主人の予想通り心も健康になりました。毎日運動する必要があるので健康体にもなりました
    もう一匹は主人の誕生日に家族の一員になりました(^^)
    残念ながらまだ子宝には恵まれていませんが、犬を飼ったことにより授かりものだから宝くじに当たるような確率だと思えるようになり心に余裕ができました。

    +265

    -12

  • 20. 匿名 2015/12/23(水) 12:04:58 

    子宝云々とは違うけど坂上忍さんがそんな感じですよね
    坂上さんも犬も幸せそうで見てて素敵って思います

    +232

    -13

  • 21. 匿名 2015/12/23(水) 12:05:28 

    私はこどもができるかわからないけど、ペット飼おうと思ってる。でも子どもできなかったら、ペット飼ってるとかわいそうとか思われるの?それってひどいよね。ペットは子どもの代わりじゃない!って別に代わりにしようとしてるわけじゃないと思う。

    +228

    -8

  • 22. 匿名 2015/12/23(水) 12:05:50 

    犬飼い始めました。
    近所のおばちゃんから、そんなもん飼うから子供出来ないのよって言われましたが
    余計なお世話。
    わんちゃん可愛いです。めっちゃ癒されます

    +318

    -7

  • 23. 匿名 2015/12/23(水) 12:07:16 

    もともと動物が好きならいいと思うけど
    単に子供の代わりなら、え…と思います。

    動物好きの私からすれば。

    +176

    -19

  • 24. 匿名 2015/12/23(水) 12:07:59 

    飼っていいと思いますよ。そういう理由で飼うのは良くないという人もいますが、世の中にはもっと陳腐な理由で飼う人もいるし、手放す人もいる。
    実際飼い主を求めている子はたくさんいるのですから、きっかけがどうであれその子と愛せる自信があるなら飼ったらいいと思います。

    +163

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/23(水) 12:08:36 

    子供の変わりにペットを飼うって言い方がそもそもおかしいと思う。ペットは家族と一緒。何が合っても守って行くと覚悟が無いなら迎える事は止めて欲しい

    +149

    -25

  • 26. 匿名 2015/12/23(水) 12:09:57 

    別にちゃんと世話するなら子供の代わりでもいいよ
    失礼とかw

    +181

    -12

  • 27. 匿名 2015/12/23(水) 12:10:28 

    理由はどうであれ飼うのであれば、
    最後まで愛情を注いで、
    責任を持って育ててあげてください。

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2015/12/23(水) 12:10:41 

    子宝は嫌みだ。
    産んだくても相手いないし
    お金も掛かりすぎる。

    +6

    -32

  • 29. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:20 

    自分も今、その問題に直面してます。結婚9年目にしてなかなか授からず、夫も仕事が忙しいため家にいない時間が多い為、1人でいる私が少しでも明るい時間を作れるのではと、犬を飼おうかと言われたばかりです。決して子供をあきらめたわけではないですが、今のこの辛い時間を幸せな時間にできたらという想いがあるからです。

    +108

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:28 

    >>5ですが
    飼い始めたきっかけは、生まれたての子ねこが捨てられていて保護したことがきっかけです
    そんな理由でも人間のエゴなんですかね?

    +26

    -12

  • 31. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:31 

    >>21
    だって主さん、妊娠出来なかったら「最終地点」がこの子たち(ペット)って書き方してるから…。

    +83

    -14

  • 32. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:32 

    >>18
    なんで決めつけるんですか?
    治療中に犬を飼い始めました。
    有り難い事に子宝に恵まれましたが
    子供が可愛いのはもちろん、犬も可愛いですよ!

    +105

    -5

  • 33. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:36 

    どうせペットショップ関係者がだしたトピでしょ
    クリスマスにペット売りたくて必死なんでしょ

    杉本彩「クリスマスにペットを買わないで!」......ペット産業が抱える問題を指摘 - トレンドニュース
    杉本彩「クリスマスにペットを買わないで!」......ペット産業が抱える問題を指摘 - トレンドニュースtrendnews.yahoo.co.jp

    動物愛護活動家としても知られるタレント・杉本彩が、本格化するクリスマス商戦に向け...

    +43

    -28

  • 34. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:41 

    飼い始めてから仮に妊娠して、つわりがものすごく重かったら世話なんて出来ませんよ。かまって欲しくてお腹に乗ってきたりもします。
    そうなった場合、その犬はどうするのですか?
    もし飼うなら、完全に子どもを諦めた時にしたほうがいいですよ。
    30歳ならまだまだ望みはありますよ。

    +16

    -45

  • 35. 匿名 2015/12/23(水) 12:11:45 

    >>18
    あなたこそ失礼極まりない人間でしょ
    何?子どもいない家庭は子どもが生まれてからペットを飼わなきゃダメなの?

    不妊治療中に犬を飼い始めたけど別に子どもの代わりだなんて思ってない。
    そして妊娠して子どもが生まれたけど犬を手放すなんてしてない。手放せる訳ないでしょ。むしろ犬に感謝しているし犬も赤ちゃんを理解してくれていていつもそばにいて子守してくれているので一緒に育ててる感覚だよ

    例え子どもに恵まれなくてペットに正しく愛情注いでたってペットは幸せなんじゃない?

    +137

    -9

  • 36. 匿名 2015/12/23(水) 12:12:58 

    30歳なら、まだまだ諦めずに頑張ってもらいたい。
    赤ちゃん来てくれるといいですね。

    +29

    -8

  • 37. 匿名 2015/12/23(水) 12:14:33 

    里親勧めてる人いるけどさ、あれめっちゃ面倒くさいんだよね。
    やたら個人情報教えないといけないし、譲り受けた後も写真送ったりなんだかんだ交流求められるし。
    虐待防止なのはわかるけどハードル高すぎて、これならペットショップかブリーダーにしようって思う

    +132

    -51

  • 38. 匿名 2015/12/23(水) 12:15:25 

    迷信で犬がいると子供が来ないみたいな事いうお年寄りもいますよね。
    私は、ペットを飼う事は不妊かどうかにかかわらずすごく良い事だと思うので、いいと思いますよ。

    +89

    -3

  • 39. 匿名 2015/12/23(水) 12:16:27 

    >>37
    そんなことでめんどくさがってたら動物の面倒なんてみれないよ
    動物飼うのやめときな

    +62

    -54

  • 40. 匿名 2015/12/23(水) 12:16:50 

    わたしは犬飼う余裕なんてないけど、それは将来生まれてくる子供のための事も考えて余裕がないだけです。

    ダンナがずっと元気で仕事が続いていくっていう時代は終わりました。
    いつ貧困層になるかと思うとペットなんて飼ってられない

    +31

    -6

  • 41. 匿名 2015/12/23(水) 12:17:53 

    >>19
    SATCのシャーロットの不妊治療のエピソード思い出しました…。そんな良い旦那さんが現実にいるなんて。素敵な旦那さまですね。

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2015/12/23(水) 12:17:54 

    >>35
    あなたみたいな考えの人にペットを飼ってほしいなと思います。
    そんなにも想われて、あなたの家に迎え入れてもらえたペットは幸せだと思う。

    +21

    -9

  • 43. 匿名 2015/12/23(水) 12:18:05 

    犬は人の心を傷付けないし、
    反抗も口答えもしないし、
    ちゃんと言うこときくし、
    勉強もスポーツも教えなくていいし
    社会の常識教えなくていいし
    死んでもまた買って来ればいいし、
    いいよね~!
    …人間の子供とは大違いなんだけど
    子供替わりにはなるのかな?

    +11

    -52

  • 44. 匿名 2015/12/23(水) 12:18:08 

    >>34
    逆に質問するけど例えば1人目出産後ペットを迎え入れた後2人目を授かった人にも批判的なの?世の中にもこういうパターンの家庭は多いと思う

    そもそもあなたこそペットを人間と同じレベルで考えてるよね

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2015/12/23(水) 12:19:02 

    不妊治療中に飼いました、超愛してます。まだ子供はできないけど、子供ができても愛してるし、できなくても気持ちは同じ。どこにマイナス面があるのかわからない。

    +85

    -6

  • 46. 匿名 2015/12/23(水) 12:20:17 

    代わりというと、じゃあ子供が出来たら?と心配になってしまう。
    家族を増やす!って気持ちと覚悟で動物も迎えましょうp(^_^)q

    お世話や躾は大変だけど、癒されるし、愛しいし、動物は良いですよ♡

    +33

    -9

  • 47. 匿名 2015/12/23(水) 12:21:38 

    まあ難しい事を抜きにして
    ふわふわもふもふはかわいいよね

    +64

    -3

  • 48. 匿名 2015/12/23(水) 12:21:59 

    >>39
    ペットが欲しいのと里親との交流に何の関係があるんだよ
    家族構成や年収聞かれたりどう見ても面倒くさすぎる。
    ペットショップから迎えたって立派に飼える。

    +97

    -27

  • 49. 匿名 2015/12/23(水) 12:22:44 

    今いる犬は私が独身の頃に飼った連れ子⁉︎です。主人も溺愛してくれて夫婦と犬で楽しく幸せな毎日を過ごしています。

    どうやら私達も子供が出来にくいみたいだけど、犬がいる生活も幸せなので、高度医療を何回もとか無理しないでも良いかな?と思います。

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2015/12/23(水) 12:23:07 

    不妊治療中にペットを飼うと、子供を持つときに心にゆとりが出来るっていうコンセプトを
    次にペット産業が犬を売る宣伝文句とするわけですね
    そして今度は大学の教授に発言させ記事にすると・・・
    分かります

    +6

    -27

  • 51. 匿名 2015/12/23(水) 12:27:25 

    頭固いなー!別に子供の代わりであろうと何だろうと飼う理由なんて別になんでも良くない⁉️キチンと躾してその子が幸せに暮らせるように最期まで面倒見る気があるならそれで良いじゃん‼️

    そんな考えで飼ったら子供ができたら手放すとか意地悪な考え方だよ!

    +75

    -5

  • 52. 匿名 2015/12/23(水) 12:29:08 

    頭固いなー!別に子供の代わりであろうと何だろうと飼う理由なんて別になんでも良くない⁉️キチンと躾してその子が幸せに暮らせるように何があっても最期まで面倒見る覚悟があるならそれで良いじゃん‼️

    そんな考えで飼ったら子供ができたら手放すとか意地悪な考え方だよ!

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2015/12/23(水) 12:29:20 

    どんなきっかけであれ最期まできちんと責任を持って飼うなら、いいんじゃない

    +79

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/23(水) 12:29:31 

    >>30
    過程じゃなくて飼うっていう行為そのものがエゴなんですよ。別にそれが悪いって言ってるんじゃないですよ?そういう文化だし

    ただ>>1に対して「動物に失礼(キリッ」ってのはブーメランにしかなってないよと言いたかったのさ

    文章から察するに貴方は好き故に軽い気持ちで動物に手をだして飽きたらポイにならないか危惧しているんですよね?違ったらごめんなさい

    +1

    -16

  • 55. 匿名 2015/12/23(水) 12:30:05 

    不妊で犬飼って1年後に子供できました。
    子供ができたら犬捨てるのでは?って言ってる方、犬は犬で家族。子供とはまた別のかわいさがあります。
    事情があり兄弟がつくれないので、大きくなって一緒に遊んでくれるのを楽しみにしています。

    +67

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/23(水) 12:31:08 

    友人宅で生まれた行先の決まらない赤ちゃん犬を飼い、4年で子供できました
    それから虐待犬1匹引き取り、自販機の下で鳴く猫を保護し暮らしてます

    にぎやかでいいですよ、しんどい時もあるけど

    旦那の姉夫婦は子供ができず犬を飼ってます、義姉夫婦にとって我が子のような存在になっています。


    +25

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/23(水) 12:37:04 

    >>17
    あなたにキモッ!て言われる筋合いはナイから!

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/23(水) 12:38:45 

    友達が、10年の赴任治療の末、
    犬を飼って可愛がってましたが、
    すぐに妊娠してました(笑)
    ストレスからの解放とかあったのかな?
    新生児との生活でしたがちゃんと犬も一緒にくらして、赤ちゃんと一緒にお散歩しているようですよ。
    思い詰めずにワンちゃんをお迎えするのもいいかもしれません。

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/23(水) 12:43:11 

    子供が嫌いで犬が好きなので、夫婦と犬で暮らしてます。「子宝に恵まれず犬を子供代わりに可愛がってる」なんて思われてるんですね…。

    +45

    -3

  • 60. 匿名 2015/12/23(水) 12:48:25 

    いたけど死んでしまいました(涙)
    子供もこれからできないけど、もうペットも飼わない。
    あんな悲しい思いしたくない。
    私の愛息子は今もこれからもあの子(愛犬)だけです。
    あ、今はぬいぐるみ可愛がっています。

    でも、子供の代わりにペットっていうのは私は賛成派です。
    凄く癒されるし、家の中が明るくなりますからねー。
    ただ、子供いないって事から夫婦で旅行などを楽しんでいきたいと思うなら
    ペットは買うべきではないと思う。
    犬の寿命は約15年。
    この先15年、旅行なしでもいいってくらいの思いがあるなら
    飼っていいと思います。
    命を預かるってそういう事だと思うから。

    +32

    -6

  • 61. 匿名 2015/12/23(水) 12:48:28 

    独身の時に飼ってて、いらなくなったら実家に渡すよりもずっと良いと思うよ。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2015/12/23(水) 12:48:46 

    不妊治療歴6年です。前から犬が飼いたかったけど、ペット禁止の社宅だったので飼えませんでしたが、引越しを機に犬を飼いました。周りからは子供が出来ないから飼ったと言われたりしました。
    不妊治療の辛さがとても和らぎました。子供が出来たら子供と犬が遊ぶ姿をイメージをして、夫と笑ったり。それまでは妊娠することしか考えおらず、産まれた子供が笑ったりすることを考えることができませんでした。
    そしたら飼って2ヶ月も経たずに妊娠しました。毎朝晩散歩して血行がよくなったおかげかもしれませんし、ストレスから解放されたおかげかもしれません。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/23(水) 12:52:07 

    どっちかというと子供嫌い
    猫犬大好き

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2015/12/23(水) 12:55:33 

    うちの猫たちは、わたしの精神科医であり、抗うつ剤でもあり、同時に我が子です。
    先天性疾患で出産のできないわたしには、本当に慰めになっています。
    すべて保護された野良と雑種のもらい猫ですが、それぞれ個性的で皆完璧に美しい、完璧にです。

    命尽きるまで大切に可愛がります。

    +39

    -3

  • 65. 匿名 2015/12/23(水) 12:56:45 

    >>60
    うちはペットも一緒に泊まれるホテルに毎年行って犬も一緒に海を楽しんでますよ
    なぜペットがいたら旅行は駄目って決めつけるの?

    +28

    -5

  • 66. 匿名 2015/12/23(水) 12:57:49 

    癒されてる
    子宝に恵まれずペットを飼っている人!

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/23(水) 12:59:11 

    結婚10年で子どもいません。
    結婚直後から犬を飼っていますし、家族だし愛しているけれど子供だなんて思ったことは一度も無いですね。
    逆に周りが勝手に「ワンちゃんは二人の子供みたいなものだよね!」
    とか言ってくるのが非常に迷惑!
    いやいや犬と人間の子供は明らかに違うからね!

    +47

    -5

  • 68. 匿名 2015/12/23(水) 13:08:06 

    うちも不妊治療中に猫を迎えました。
    可愛くてとても癒され、
    その直後に子供を授かりました。

    主人と、猫が赤ちゃんを連れて来てくれたんだね〜と話してます。

    連れて来てくれた、って我ながら意味わかんないですけど心が癒されたのが良かったのかな。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/23(水) 13:11:14 

    子供の変わりって変な感覚だね
    大人になってから独身で犬飼ってるけどそういう風に見られてるのか、なんか嫌な世界ね

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/23(水) 13:11:21 

    「ペットショップで買わないで!」
    発言してる方には違和感。

    もちろん里親さんになってあげたい動物たちはいっぱいいる。でもペットショップの子たちも狭い檻に入れられ人目に晒され成長した子は値下げ…。
    どちらから迎えても良いと思う、大事に育ててあげて欲しいです。同じ命です。
    (わたしは子なし、捨てられていた猫を飼っています)

    +74

    -18

  • 71. 匿名 2015/12/23(水) 13:16:08 

    子供いません 犬飼ってます
    共働きです
    連休は犬と一緒にキャンプ行きます
    家族の一員だし我が子同然
    不妊治療してませんけど、子供出来たら犬と共存で楽しく生きれると思います
    が、何か?
    私も物心ついた時から犬がそばにいました
    かけがえのない親友でした

    犬飼ってようが否か
    子供が出来る時は出来る 出来ない時は
    出来ない
    旅行は一緒に連れてくかペットホテルに預ければ良し
    犬飼いたいから飼ってるんだし、
    犬見れば愛されてるか一目瞭然だし、
    何でこんな騒ぐのか、、、


    +41

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/23(水) 13:32:03 

    子供がいなくて、犬や猫を「うちの子供なのよ」って大切に飼ってる人と動物病院などでよく会います。
    人は子育てだけのために生きてるわけでもないし、生活に癒やしと楽しみを与えてくれるペットとともに暮らすのはとても良いことだと思う。

    ただ、寿命が犬猫とも15年くらいで短いので、ペットロスがキツすぎて、次には飼えないほどダメージを食らう人もいる。
    なので、8歳差くらいで、次の子を迎えて多頭飼いしてる人のほうが安心して見ていられる。

    動物を飼える環境の人ならば、ぜひ愛情を持って買ってあげて、飼い主も動物も幸せに暮らしてほしいな。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/23(水) 13:35:05 

    >>70
    極端な例えですが、中国には犬を虐待し、人々の同情心を利用して商売する男がいます

    この女性は、見るに見かねて救出の目的で犬を購入したようですが、なにかモヤモヤした気持ちになりませんか
    金を払うことで、また新たに虐待される犬が作り出されるんです
    ペットショップも原理は同じです。上の中国人の男よりは人道的だというだけです。

    +30

    -6

  • 74. 匿名 2015/12/23(水) 13:37:51 

    ペットは寿命が短すぎるよね
    いなくなる時のことを思うとなんともさみしい...

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/23(水) 13:55:54 

    >>70
    そうやって同情引いて買わせるのがペットショップの狙い
    そしてそのお金で新たに犬猫を仕入れて不幸な動物を量産する仕組み

    ペットショップで買えば「その子」は救えるかわりに
    さらに多くの動物を不幸にする手助けをすることになるんだから
    「買ってあげて」とはとても言えない

    既に購入済みのペットと暮らしてる人で大事にしてる人まで責めるつもりはないけど

    +28

    -8

  • 76. 匿名 2015/12/23(水) 14:04:14 

    ペットを飼いだしたら終わり

    40歳まであきらめないで

    +4

    -17

  • 77. 匿名 2015/12/23(水) 14:22:58 

    癒しのために飼うのはいいと思うよ。

    でも、お子さんできた時、犬のお世話すごく負担になってくると思うけど大丈夫ですか。

    妊娠中も絶対安静になる場合もあるし、出産入院中はもちろん、退院後もしばらくは思うように外出できないので、一時的にでもご実家に預けることが出来るとか、旦那さんが全面的にお世話できるとかじゃないと厳しいですよ。

    犬種が決まっているなら、信頼できるブリーダーさんもあたってみると良いと思います。
    親犬も見せていただけるようなところから買えば、大きくなった時の雰囲気も良く分かるし、
    代々健康で、犬種特有の気性をしっかり持った子同士を掛け合わせてるし、病気も少ないと思います。

    +11

    -6

  • 80. 匿名 2015/12/23(水) 14:46:17 

    犬を子供代わりに擬人化して育てると手のつけられない問題行動ばかりおこす犬に仕上がりますので気をつけてね
    あくまで犬は犬、犬の育て方をして下さい

    猫を飼うなら必ず避妊去勢を。
    義務です

    +11

    -13

  • 81. 匿名 2015/12/23(水) 14:52:37 

    >>80
    猫に避妊と去勢っていつから義務化したの?

    +25

    -5

  • 82. 匿名 2015/12/23(水) 15:18:44 

    猫の寄生虫には特に気をつけた方がいいですよ
    後々怖いことになるかもしれないからね
    その時に異変がなくても何十年後の脳にも関係しますからね

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/12/23(水) 15:32:35 

    >>79
    >>78
    寂しい人たちですね

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2015/12/23(水) 15:37:50 

    ペットは
    イヤイヤ期もない、
    反抗期もない、
    ママ友付き合いもない、
    大学費用もかからない、
    働いている間、部屋に置き去りにできる、
    (子供なら保育園等に預けなくてはならない)

    良いことづくめですね!

    +18

    -14

  • 85. 匿名 2015/12/23(水) 15:59:47 

    >>73
    トピズレですみませんが、この写真、最低だね。周りの奴らも見てるだけかよ!警察は何も注意しないのかな?こんなことがまかり通るなんて、だから中国人って大嫌い‼️

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/23(水) 16:01:45 

    みんな手厳しすぎ!
    動機はどうであれ、>>1さんなら可愛がって育てそうだけどな〜

    子供がいない夫婦が飼ってたら、擬人化しちゃうとか失礼すぎる。
    幸せならいいじゃない。

    私は二人目妊娠中で犬もいるけど、大切な家族だよー

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/23(水) 16:03:56 

    >>85
    ちょっと前には「週間犬」もいたよね?
    子犬を無理やり劣悪な染料でトラ柄やカラフル柄に染め上げて売る手法。
    劣悪な染料だから子犬は1週間くらいしか生きれないらしい。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/23(水) 16:04:22  ID:3Ca4hio2hB 

    >>78
    そんな事、思ったこともないけど。可愛いなー位しか思わんよ。気の毒なんて思う方が失礼だし、あなたも随分視野の狭い人だと思うよ。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/23(水) 16:10:00 

    ペットを飼うのは反対!

    +2

    -15

  • 90. 匿名 2015/12/23(水) 16:11:11 

    犬は犬でしかないよね。
    喋らないし。
    人間が都合のいいように解釈してるだけ。

    +6

    -8

  • 91. 匿名 2015/12/23(水) 16:19:52 

    ペットショップスタッフですが、子供ができないから犬を飼うという方けっこういらっしゃいます。もちろんほとんどの方が子供のように大切に大切に育ててくれてます。そして不思議と犬を迎えてから妊娠する方がとても多いんです。犬は子宝の象徴、きっと癒されたり良い余裕が出て妊娠につながるのかなーと思います。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2015/12/23(水) 16:21:22 

    最期まで大切に飼うならどんな理由でも迎えてみていいんじゃないの?
    飼ったら本当の家族になれるよ!

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/23(水) 16:29:39 

    >>78
    まじでびっくりした。
    こんな風に考える人いるんだ。
    本気で衝撃うけた。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/23(水) 16:31:48 

    動物は本当疲れた心を癒やしてくれる。
    泣いた時なんかジーッと心配そうに見ててくれたりするし。

    生き物を飼うってすごくいいなとおもう。

    今のところはペット禁止だから飼えないけど、いつか飼いたいな。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/23(水) 16:32:57 

    >>75
    可哀想とか救うつもりでお金を払って買ってしまうより、引き取り手がない場合は譲って下さいには出来ないのかな?
    お金払って利益もたせる以外でその場の犬を救う方法。
    生体販売してないペットショップが犬の里親探しの貼り紙をしているのは見たことがあるけど。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/12/23(水) 16:42:56 

    >>81
    義務化とは書かれていませんよ
    プラスは猫の飼育者‥ですよね?
    驚きました

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2015/12/23(水) 16:47:59 

    ペットショップか保護犬かなんて「かわいい」が動機か「かわいそう」が動機かぐらいの違いしかないよ。自分のために飼うんだから好きなところで選べばいいと思う。

    +9

    -8

  • 98. 匿名 2015/12/23(水) 17:01:21 

    精神疾患、統合失調患者は幼少期に猫を飼っていた人が多いとかいう記事を幾つか見たことがあるけど、同時に子供を育てる可能性も考えたらその辺もよく考えるべきかもしれない。
    可能性として、覚えておいて損はないと思う。
    実際、統失の親戚がそうだから。

    でも昔は野良猫を拾うのが当たり前たったり、放し飼いや外への出入りを自由にさせていた家が多かったりして、それも関係ありそう。
    今より情報も少ないし、注意のしようも無かったんだろう。
    今はペットショップも多いけど、全国でやってる有名なショップも悪質なのは沢山あるし、一匹一匹の充分な健康管理なんてされていないから本当に注意が必要です。

    精神患者の問題は社会全体の問題ですしね。

    +4

    -9

  • 99. 匿名 2015/12/23(水) 17:13:57 

    動物が好きで飼うならいいし、子供いなくても素敵な夫婦はたくさんいる。

    でも、子供いなくて二人ともメンタルおかしいどこ行ってもクレーマーな夫婦が、(奥さん高齢なのに「自分は姫」みたいな人)犬飼い出して、犬にもろ人間の名前つけて溺愛しはじめたのは心の中で引いた。
    外であからさまに「人間」「子供」扱いしてると怖いです

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2015/12/23(水) 18:28:26 

    どんなきっかけでペットを飼ったとしても、きちんと愛情をかけて育て、躾もきちんと出来る人なら、そのペットはかけがえのない家族になると思うよ。子供の代わりにお迎えしたとしてもいいじゃない。大切なのはその後の関わり方だよ。

    愛されて育ち、お互いに幸せになれるならよいと思うよ。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2015/12/23(水) 18:41:51 

    本当の子供のように大切に出来るなら良いと思います。
    でも、ほぼ確実にペットの方が先立ってしまうことを考えると、その覚悟も必要だとかもしれないですね。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2015/12/23(水) 19:29:02 

    >>98
    初耳です
    カツオ、ワカメ、タラちゃんは大丈夫だろうか

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/12/23(水) 19:31:16 

    私も不妊だったから諦めて犬を迎えました。そしたら半年後になんと妊娠!今では長男の世話をしてくれています♬泣いたら教えてくれるし、グズったら側によりそっていてくれる。本当にこの子を家族として迎えてよかったと思います。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/23(水) 19:47:23 

    良いと思います。
    犬に限らずペットって癒されるし、可愛いよね。

    今は犬も一緒に旅行して泊まれるところなども
    あるし、一人ぼっちだと可哀想だから
    仕事してても早く帰ろう!と思うから
    夫婦の時間も増えるよ。

    ちょっと違うけど、
    世話焼きなうちの両親は
    私と妹が巣立った後に犬を飼い始めたよ。
    子供の代わりってわけじゃないけど、
    朝夕決まった時間に散歩する習慣できて健康的だし
    犬ってあんたたちと違って
    可愛いわよ〜口答えしないし!と
    嫌味言われました(^^;;笑

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2015/12/23(水) 21:18:18 

    うちは流産を重ね、体外受精を打診された矢先、そこまでして子供を産むということがわからなくなって、不妊治療を辞めました。
    ちょうどその時、義母がちょうど里親募集広告のことを話してくれました。
    子供のころから犬を飼っていたのですが、それでもペットを飼うのは・・・と思ってたんだけど、義母がせっかく声かけてくれたんだから見るだけ・・・と思って行ってみたら。

    4か月の子だったんだけど、いきなりわーって駆け寄ってきて私のヒザにちょこんと座って。
    もうメロメロで、即、飼うことに。
    迎えて後悔はしていません。
    最後に流産した子が無事生まれていたら同じ年齢です。
    いま、7歳になりました。
    子犬から育ててるので、トイレの世話やしつけ、子供の育児とまったく同じではないですが、母親の疑似体験をしている気持ちになります。

    私はとても幸せです。

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/23(水) 21:28:26 

    そもそも、子無し=ペット…の意識持たす様なトピやめてほしいんだけど…

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/23(水) 21:28:31 

    流産を繰返し、そのうち妊娠もしにくくなって、こどもは諦めました。

    その後猫を3匹里親になって迎えました。
    正直こどものように可愛がってます。
    でも猫として必要な医療を受けさせたり、けじめはつけて接してます。
    年齢的にも、自分たちが猫を看取るでしょう。

    こどものかわりのように扱うことに反対という人もいますが、こどもができなかった側のつらさなどはなかなかわかってもらえないので、こどもみたいに接していることも迷惑になってないならほっといてほしいというのが本音です。
    うちは猫を迎えてから、夫婦で協力して面倒見てます。
    誰にも迷惑かけてません。
    こども扱いしてると思われるかもしれませんが、きっかけがどんなでも大事に育ててます。

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2015/12/23(水) 22:51:34 

    明日はクリスマス
    自分の子供にプレゼントをあげ喜びを分かち合う夫婦もいれば
    犬にプレゼントをあげる夫婦もいるのか・・・

    >>84
    本気で言ってる?
    皮肉ってるようにしか見えない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/12/23(水) 23:02:01 

    子どもに恵まれないっていう人は、どのくらいの割合でいるんだろう

    ガルちゃんのコメントじゃよく見るけど、私の周りに一人もいない

    あと離婚してる友人も一人もいない。まじめなのか普通なのか・・・

    もし人の不幸に付け込む商売にと考えてんなら少数派すぎると思う。やめとけ

    +2

    -16

  • 110. 匿名 2015/12/23(水) 23:11:13 

    私の友達にも不妊歴6年で犬と猫合わせて三匹飼ってる人いる。単に動物が好きなんだろうけど旦那と「パパ❤️」「ママ❤️」って言い合っててキモい。
    「ほら、パパのところ行ってきなー!」とか普通に言ってるの聞くと寒気がするし、かわいそうな人って思うよね

    +1

    -21

  • 111. 匿名 2015/12/23(水) 23:48:35 

    >>108
    皮肉だろw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/23(水) 23:49:09 

    まだ子供がいなくて犬を1匹飼っています。春に義実家に帰った時に子供の話になりそもそも犬を飼ったのが間違っているのよ!!とワンコの前で姑に言われた事が悲しくて忘れられません。
    ワンコは鳴いて部屋の隅に行き怯えていました

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/23(水) 23:53:12 

    >>110
    会社の上司でもそういう人いるけど、キモいとは思わないよ。ラブラブだなーと思う。

    多分子供生まれたらこういうふうに呼び合いたかったんだろうし、それをペットを飼うことで、叶えられたんだなと。
    子どもいる人よりむしろ言葉に愛情篭ってる。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2015/12/24(木) 00:32:24 

    主です。

    皆さんのコメントゆっくり読ませて頂きました。
    やはり同じ境遇で実際にペットを迎えられた方の温かいコメントが嬉しかったです。余計惨めになるのでは。。と思ったりもしたので本当に励まされました。
    子どもの代わりにというのも確かに自分主体な考えだというのも改めて考えることが出来ました。もしこの先迎えることになった時の為にしっかり心に留めておきます。
    私自身はハムスターは飼ったことありますが、2年しかない寿命ですが私たち家族にたくさんの笑みをもたらしてくれました。
    犬猫になるとお世話は大変になると思いますが、意思疎通もできるようになり愛情が増しますよね。
    トピを立てた時よりたくさんの意見や考えがあることがわかり大変勉強になりました!治療はもう少し続けるつもりなので来年こそは妊娠出産できますように。
    また、同じく治療されている方に幸せが訪れますように✨

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/24(木) 00:51:12 

    うちも治療してて辛かったけど、愛犬がいたから続けれたと思ってる
    旦那より親より一番の癒しをくれる
    ただ、人間の子供とは違って私たちより先に年をとります
    病気になった時や、老後の世話を飼い主であるあなたがしなければなりません
    動物も年をとればボケますし、視力も弱くなってあちこちぶつかったり、
    トイレも自力でできなくなったり、夜中に訳もなく遠吠えし続けたり。
    その世話を最後までする覚悟をもって、迎えてくださいね
    きっと大変で、嫌になることもあると思いますが、
    そのぶんたくさん元気をもらえますし、大切なことをたくさんたくさん教えてくれます!
    その恩返しだと思って最期まで看取ってやりたいと私は考えています!
    長文すみませんでした・・・

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/24(木) 00:59:52 

    いつまで眼をそむけるつもりですか!
    貴方たちのように、子が授からない方(石女)は、別の使命を持っているのです

    毛を剃って仏門に入るでもいいでしょう。

    +0

    -16

  • 117. 匿名 2015/12/24(木) 01:05:11 

    主さん、私も不妊治療歴6年で31歳。昨年、初の体外受精で授からず相当落ち込んでた時に2ヶ月の子犬を飼いました。とっても可愛くて可愛くて…我が子のように可愛がっています!飼いはじめて3ヶ月頃に2度目の移植で初めて妊娠し今年出産しました。もちろん子供が生まれても愛情に変わりはありません!ペットではなく家族の一員です!本当に可愛くて仕方ありません(^^)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/12/24(木) 01:14:18 

    病気の人や老人のメンタルケアでペット飼ってるって話聞くよ。どんな理由でも愛情注いで飼うんだったらいいと思います。人のペットの飼うきっかけ理由にイチャモンつける人ってさぞさぞご立派な方なんでしょうか?

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2015/12/24(木) 01:17:34 

    流産してやっと体、回復しました。
    割りと時間が掛かるんですねf^_^;)

    最近マイホームを建てたのですが、メーカーの方に将来のお子さんのお部屋は?みたいに突っ込まれると正直キツかったです。
    一応、次に授かれた時の為に部屋を作りましたが
    猫2匹のお部屋にしています。
    一番日当たりの良い部屋なので嬉しそう。
    やっぱり癒されますよねー(*^^*)

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/24(木) 01:44:13 

    ペット飼うのもっと先にした方いいよ
    私も30ちょいで犬2匹飼って、その後完全に犬が子供みたいになってしまい子作りもしなくなってしまった。パパとかママとか自分達で言っちゃってて、それはそれで幸せだったけど余計に出来なくなりますよ!

    +3

    -7

  • 121. 匿名 2015/12/24(木) 02:08:51 

    犬迎えてから子供産まれて子供に犬アレルギーあったら大変だよ!(; ̄O ̄)

    +3

    -8

  • 122. 匿名 2015/12/24(木) 03:18:00 

    私も不妊治療中にうさぎか犬を飼うことを真剣に考えました。
    赤ちゃんできないことを思い詰めて思い詰めて苦しかった時で、心の安らぎ、気持ちの切り替えになりました。

    子宝をほとんど諦めた時に妊娠できたのでペットを飼っていませんが、自分にとっての幸せを考え直し、気持ちを前向きにするにもいいと思います。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/12/24(木) 06:18:36 

    小さい時から犬、猫、オカメインコ、金魚、ミドリ亀、カメレオン(弟の)何かしら生き物がいて当たり前だったから結婚する前からパピヨンと保護したMIXの子と生活してて、結婚してもその子たちと主人が追加で保護したチワワのMIXちゃんがいる。
    うちも子供まだいないから犬飼ってると思われるのかな。なんか嫌な感じ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/24(木) 06:24:49 

    意外と本気で子供ができなくて妊活してる人はペットを飼ってないよ。いつできるかわからないし
    赤ちゃん一筋に生活もお金もそこにつかってる。
    わたしがもし結婚できるとして、1軒屋に住めるならネコ飼いたい。でも赤ちゃんができたらアレルギーの原因になりそうだから考えて飼いたい。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2015/12/24(木) 06:29:09 

    偉そうな書き方で申し訳ないけど、これだけは覚えておいて。
    どんなに大切にお世話しても、ペットになり得る動物は人間より先に旅立ってしまう。犬は特に老化が目に見えてわかるので、犬種にもよりますが8才くらいを過ぎてくるととても切ないです。

    子供の代わりに可愛がって、癒された記憶があればあるほど、その時は辛いです。
    私は現に今、約10年居た鳥が数日前老衰で旅立ってしまい、夫婦揃ってかなり落ち込んでいます。
    喪失の痛みまで、ご主人と分かち合う覚悟がおありなら、子供がいなくて寂しいから〜もありだと思います。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/24(木) 07:21:00 

    動物を飼うならペットショップではなくブリーダーや愛護団体や保健所からの譲渡を視野に入れてください
    もし夫婦が新しい命を授かることができなくても、トピ主夫婦に救える命があります
    また、ペットは子供の情操教育にもいいので、飼うのは賛成です
    犬や猫は赤ちゃんの世話もしてくれるので、赤ちゃんのいいお兄ちゃんお姉ちゃんになりますよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/24(木) 07:28:48 

    子供にしても、ペットにしても良い縁があれば、迎え入れたり、授かることになりますよ
    数人の方がおっしゃってるように、思い悩むことから解放されることや
    小さな生き物を飼い、愛でることが母性本能を刺激してホルモンバランスに
    良い影響が出ることも考えられます。
    動画サイトで、ペットが初めて赤ちゃんを見た時の反応、とか
    子守りをしているような様子の動画を見かけます。微笑ましくていいなぁと思うし
    将来、お子さんが出来た時のことも含めしっかり考えた上で
    ペットを迎え入れる覚悟と責任があれば、素敵な家族になってくれると思います。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/24(木) 08:09:54 

    ニホンヤモリを2匹かってます
    我が子のように大切にしてますよ(^-^)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/24(木) 09:05:44 

    むしろ小さい時からペット飼ってると命の教育が自然にできますよ。うちの息子が生まれる前から飼っていたワンコ 息子が5歳になった時、ワンコは8歳になりましたが突然後ろ足に力が入らなくなり、自力で立つ事が出来なくなりました。その時は息子も相当お世話をして頭をなでながら「がんばってねいいこだねって。今思い出しても涙が出ます。腎臓も患っていたため9歳を迎える前に亡くなりました。
    その時息子は堪え切れなくて私にしがみついて、二人で声をあげて泣きました。主人はそんな私たちを両手に抱き締めて涙をこらえてました。思い出して泣けてきちゃう。。
    心の優しい子になったのは、亡きワンコのおかげかな と日々思います。今でも会いたい。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2015/12/24(木) 10:59:00 

    私は不妊治療をしているわけではありませんが結婚してから1年子供ができません。
    ですが、元々飼っていたワンチャン、そしてこの間野良猫を拾ったのですが(推定10歳)
    子供の変わりとは少し違いますが本当に毎日癒されます♡

    ご飯や散歩などのお世話をしているとやっぱり私たちがいないと!
    など使命感も出てくるのでおすすめです!

    ただ、飼いたいな~と思っているなら即出ですが
    絶対に里親制度にしてあげてください!

    ペットショップはやめてください。
    高額な料金で買うという行為は反対です。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2015/12/24(木) 11:01:12 

    >>129

    読んでて泣けました。
    そうですよ。お子さんが生まれてもお子さんに命の大切さなど分かってもらえるので
    本当にペットはいいです。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/12/24(木) 11:07:34 

    >>18さんになぜこんなにマイナスついているの?まさに正論だと思うのに!
    主さんは動物を子供ができなかったときの代わりと思っちゃってるんだよね。
    動物は尊い命だよ。失礼すぎる。

    話は違うけどわたしは正直親戚のかわいくない赤ちゃんより実家の猫のほうが1000倍も大切に思ってる。

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2015/12/24(木) 11:30:06 

    そんなに虚しいなら養子迎えればいいじゃん

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2015/12/24(木) 15:13:57 

    ガルちゃんって子供嫌いの集まりなの?

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2015/12/25(金) 20:09:18 

    子どもいるだけしか自慢出来ないストレスの塊主婦が子どもいないペット飼ってるところに来て
    定期的に嫌味書いてるけど何なの?
    トピ主かな。
    こんなトピ出さないよね。普通。
    実家で犬猫も飼えない情操教育も出来なかった可哀想な人は子ども出来ても気の毒なままな事は
    わかった。
    子どもにDVされてる主婦かな。気の毒。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/27(日) 03:48:05 

    子供のように大事に思うのは問題ないと思いますが、あくまで人間とは違う動物であるということは常に頭に叩き込んだほうが良いです
    よく愛犬や愛猫と距離感が無くなって、口を付けたり、箸で食べ物を与えたりする飼い主がいますがとても危険な行為なので絶対にしないように。
    人間と動物の距離は保つようにお願いします。
    近すぎず離れすぎずの距離感が、動物にとっても良いのです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード