ガールズちゃんねる

【生活保護】「1人に一度で5千万支給」の会計処理→別の職員が不審に思い報告→上司は「エラー」として放置

97コメント2013/10/24(木) 08:24

  • 1. 匿名 2013/10/22(火) 17:38:46 

    >不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていたことになる。「エラー」として放置した上司は「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」と説明したという。
    「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、40歳代の男性職員が業務上横領容疑で大阪府警に事情聴取された疑惑で、職員が生活保護の担当課から同年4月に別の部署に異動する直前、元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給したとする会計処理をしていたことが、市への取材でわかった。この支給について同月、別の職員が不審に思って上司に報告したが、上司は「エラー」として放置。結果的に問題発覚を遅らせる形になり、市の管理体制が問われそうだ。

    +6

    -61

  • 2. 匿名 2013/10/22(火) 17:40:56 

    めっちゃムカついた

    +317

    -3

  • 3. 匿名 2013/10/22(火) 17:41:08 

    ずいぶん太っ腹な生活保護やん

    +323

    -5

  • 4. 匿名 2013/10/22(火) 17:41:31 

    他にも不正があると思う。
    893と繋がっていそう

    +307

    -6

  • 5. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:17 

    なんで横領した職員の名前出さないの

    +418

    -1

  • 6. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:18 

    ふざけるな!!

    +206

    -2

  • 7. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:41 

    登場人物みんなアホ!

    +182

    -3

  • 8. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:43 

    皆の血税を軽くみるな!使途不明金、全額返せ!

    +295

    -3

  • 9. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:44 

    保護費がたくさん出ているのは知っていたけど
    こんなのも計算上加算されていたとは…正当に需給して世間から文句言われている人に謝れよ

    +226

    -3

  • 10. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:52 

    ありえない!

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2013/10/22(火) 17:42:57 

    >元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給した
    ↑その相手って893? それとも親類?

    +209

    -2

  • 12. 匿名 2013/10/22(火) 17:43:00 

    お ま え は バ カ か?

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/22(火) 17:43:35 

    贅沢してんじゃないよ
    【生活保護】「1人に一度で5千万支給」の会計処理→別の職員が不審に思い報告→上司は「エラー」として放置

    +236

    -9

  • 14. 匿名 2013/10/22(火) 17:43:48 

    生活保護を与える前に常識を教えてほしい

    +143

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:09 

    この上司にも損害賠償させたら

    +149

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:15 


    ふざけんじゃねーよ!!!

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:26 

    税金をムダに使っておいて、国民年金の延滞金を検討とかヒドすぎるだろ
    【悲報】国民年金の全滞納者に延滞金を検討
    【悲報】国民年金の全滞納者に延滞金を検討girlschannel.net

    【悲報】国民年金の全滞納者に延滞金を検討国民年金の全滞納者に延滞金検討 厚労省  :日本経済新聞厚生労働省は納付率が低迷する国民年金保険料の徴収を強化するため、全ての滞納者に延滞金を課す検討を始めた。現在は納付期限を過ぎて催告状を送っても納付しな...

    +191

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:38 

    在日に生活保護はいらない

    +232

    -5

  • 19. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:46 


    何もかも信用できない世の中だよね

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:50 

    もちろん5000マンは回収したんだよね?

    +207

    -0

  • 21. 匿名 2013/10/22(火) 17:44:54 

    こういう事があるから、本当に必要な人が受給できないんだよ

    +89

    -4

  • 22. 匿名 2013/10/22(火) 17:45:11 

    本当に苦しんでいる人には行き渡らない生活保護

    +195

    -0

  • 23. 匿名 2013/10/22(火) 17:45:32 

    日本の生活保護って、不必要な人にばかり適用されているイメージがある

    +206

    -1

  • 24. 匿名 2013/10/22(火) 17:45:42 

    でたぁ!泥棒!税金泥棒!

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/22(火) 17:46:27 

    1人だけ5000万支給w
    もらった人めっちゃラッキーやんw

    +101

    -21

  • 26. 匿名 2013/10/22(火) 17:47:58 

    国民の稼ぎ何かあてにしないでそういう時にしっかり回収してよ!

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/22(火) 17:48:19 

    犯罪なのに何故伏せ字なの?関係者全員の懲戒解雇と名前の公表をお願いします。馬鹿にするな。

    +146

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/22(火) 17:49:05 

    一生をかけてでも盗んだお金は返してください。

    +102

    -0

  • 29. 匿名 2013/10/22(火) 17:50:00 

    ただただ、腹が立つ。

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2013/10/22(火) 17:50:37 

    生活保護費は現金で渡さないでほしい。
    お金のありがたみと使い方知らない人が多いから。

    介護系で働いていますが、
    クレーマーな生活保護受給者が、
    午前10時にビール飲みながらクレーム電話をしてきます。

    せめて飲まずに電話くれ。

    +163

    -2

  • 31. 匿名 2013/10/22(火) 17:50:39 

    窓口がこんなんだから不正受給が止まらない
    しかも大阪かぁ
    大阪って受給者多いんだよね。なんか納得してしまうわ

    +116

    -1

  • 32. 匿名 2013/10/22(火) 17:50:49 

    こういう不正は表になっていない件はもっともっとあります。
    土木関係と役所の癒着や不正なんて日常茶飯事といっていい。

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/22(火) 17:51:09 

    なんでここまで気づかない?関係部署の奴ら責任は重大だよ。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2013/10/22(火) 17:51:19 

    ギャンブルやっているヤツに生活保護は不要だろ
    【生活保護】「1人に一度で5千万支給」の会計処理→別の職員が不審に思い報告→上司は「エラー」として放置

    +140

    -4

  • 35. 匿名 2013/10/22(火) 17:51:26 

    大阪府民の税金から、生活保護費が払われてるんじゃないの?
    こんなんでいいの?大阪の人達?

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2013/10/22(火) 17:52:28 

    保護費って税金やん。
    好き勝手に使ってんじゃないよ

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/22(火) 17:53:03 

    生活保護受給者を叩いている人がいるけど
    生活保護費用のためのお金
    約2億6600万円を横領した職員のニュースだよ?勘違いしてる?

    +82

    -13

  • 38. 匿名 2013/10/22(火) 17:53:31 

    えー!役所の人ってアホばっかですか?(笑)まともな人いないん?
    そのくせ、沢山給料もらいよってからに!
    私達の税金はアホ達にがっぽりもっていかれる訳ですね!(笑)

    +51

    -5

  • 39. 匿名 2013/10/22(火) 17:54:19 

    役所やJAってこういう目玉が飛び出るほどの着服してる事件がよくあるけど
    内部監査が信じられないほど甘いんだね

    +92

    -4

  • 40. 匿名 2013/10/22(火) 17:55:02 

    〉大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生 活保護費約2億6600万円が使途不明になり、


    なにこの管理体制。ケタがおかしいだろ!

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/22(火) 18:04:06 

    悪魔の声でも聞いていたのかな

    +7

    -7

  • 42. 匿名 2013/10/22(火) 18:06:33 

    天災の次は人災か

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2013/10/22(火) 18:06:40 

    そもそも使途不明金が一円でもあっちゃいけないと思う!
    銀行と同じで一円でも使途不明金があれば必死に原因を探して欲しい!

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/22(火) 18:06:51 

    ただでさえ受給者が増えてるのに何やってんだか

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/22(火) 18:16:10 

    バカ野郎!!ふざけんな!
    人様の税金を何だと思ってるんだ。
    近所の生保の家族の娘は人様の税金でおけいこしてますけどいいんでしょうか?
    その母親はブランド物の財布持ってますけど…
    旦那いないのはに子供産んでるし。意味わからないよ。

    +33

    -5

  • 46. 匿名 2013/10/22(火) 18:20:03 

    5000万円回収は当然として、もちろんブタ箱行くんだよね。

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2013/10/22(火) 18:22:22 

    ここで生活保護受給者を叩くのはおかしい。

    +26

    -18

  • 48. 匿名 2013/10/22(火) 18:23:38 

    生活保護法改正案を全力で止めた社民党

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/22(火) 18:25:10 

    47
    不正受有者と外国人の受給者叩いてるだけだよ。

    +31

    -5

  • 50. 匿名 2013/10/22(火) 18:25:14 

    倍返ししてくださいな。役所で働いててそんな大金横領する意味わからん。
    不正受給の人たちニュースで顔晒されてるんだから、横領の人ももちろん顔、名前晒してくださいね。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/22(火) 18:25:42 

    そういえば
    川崎市って生活保護担当、在日のやつなんでしょ

    国籍条項ちゃんと元に戻してよ!!!
    帰化のやつが公務員や政治家になるのもやめて欲しい!!!

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2013/10/22(火) 18:27:02 

    職員は働き始めて1~2年経つと見違えるように派手になる。
    役所って給料いいんだなーと思って調べたらそうでもない。
    大阪だけじゃないと思う。
    不正受給と共にちゃんと調べる人を雇ってほしい。
    二億もあったらどれだけの人を救えたか!

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/22(火) 18:29:31 

    開いた口がふさがりません(゚〇゚;)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/22(火) 18:38:05 

    まともな日本人が、恥を忍んで生活保護を受けに行ったらけんもほろろで、凍死とか餓死とか。
    で、国に寄生している自称強制的に連れてこられた在日があっさり生活保護受給。
    それに寄生している役人も限りなく他所のお国の人。
    おかしくないですか?
    税金を納めているのは、まじめに一生懸命働いている底辺の日本人なんだよ。
    もう、どう言えばいいのか、ほんとにこの国はおかしいよ。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2013/10/22(火) 18:43:35 

    やはり公務員は裏がどす黒い
    残念でならん

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/22(火) 18:50:05 

    生活保護を貰えるレベルなのに、必死に自力で頑張ってる人が知り合いにいます。

    本当に腹立たしい管理体制ですね。
    懲戒免職にして欲しい!

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/22(火) 18:54:17 

    なに?宝くじ当選気分になってんじゃない?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2013/10/22(火) 18:54:40 

    また、大阪?
    もう、ほんと、しっかりしてよー。こんだけ、公務員の不正が続くなんて、恥じゃん。

    だから、全国から、がめついだの、柄悪いだのいわれるんだよ~。

    大阪在住民の肩身狭くしないで

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/22(火) 19:03:49 

    これだから役所の職員は…
    仕事上、役所の人とは関わる機会が多いけど、ロクな人がいない。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2013/10/22(火) 19:15:28 

    アニータ事件より酷い
    名前と顔が出ないなんておかしすぎる

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/22(火) 19:22:34 

    横領したやつは一生かけて返済しろ。そして大阪市民はもっと怒ってもいいのに。
    私はスーパーでレジしてるけど、一円でもあわなかったら、全部調べます。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/22(火) 19:23:02 

    本人と関係者はどんな処分になるんだろ。
    納税してる私たちが納得行くものにして欲しい。
    認識が甘かったどころの話じゃないし。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2013/10/22(火) 19:35:44 

    国民の血税なんだよ!!
    不況の中、みんな一生懸命働いて
    節約して生活してるのにいい加減にして!!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/22(火) 20:37:20 

    生活保護を上乗せしたように見せかけて役人が横領なんて許せない!
    なんでこんな大金横領が今までわからなかったの?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/22(火) 21:12:46 

    ムカつきすぎて動悸がしてきた。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/22(火) 21:32:22 

    生活保護って、窓口で申請書類拒否しちゃいけないことになってるのに拒否されまくってるんだよね。いったんは受理しなきゃいけない。法律に詳しい人に同行してもらうとすんなり通ったりするらしい。
    勝手に拒否しといて、受理したことにしちゃえばその分を横領できたりするのかと思うと怖いわ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/22(火) 21:51:45 

    新聞に、「市まちづくり推進室主査、宮本昌浩容疑者(43)同府富田林市高辺台…を逮捕」って載ってるんですけど!?

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/22(火) 22:01:05 

    このバカこの金、株でほとんど溶かして消えてしまってるようだね・・・
    取り戻せないよこれ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/22(火) 22:08:42 

    49
    それと職員の横領とは、別問題。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/22(火) 22:08:57 

    生活保護の人は娯楽系は一切禁止で、もちろんお酒飲んでもだめ、パチンコもだめ、現金ではなく現物支給、住むところ指定とかもっともっと厳しく?と言うかなにもしないで生活できるんだからそれで普通だと思う!月に1000円くらいだけ現金で好きに使ってもいいとか。てかなんで生活保護や刑務所の人のほうがいい生活してるんだ???おかしすぎる!

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2013/10/22(火) 22:37:12 

    まじふざけんな!
    お前の人生詰め!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/22(火) 22:38:53 

    河内長野って、生活保護で5000万も貰えるのか。すごい太っ腹だなwww。
    今現在受給してる人は、不足分を請求しないと不公平なんじゃないのか?

    ここは支給する側の不正トピだ。支給する側の不正で受給する側たたくってどうよ

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/22(火) 23:02:12 

    北九州の中間?だったっけ?の
    職員が受給者と結託して横領していた額が可愛く見えるほど酷いねこれ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/22(火) 23:31:35 

    ちょ、わたしの地元。。汗水たらして残業して納めた税金返せーー!
    こんな小さな市で2億って。。
    直ちにお金を返して辞職して、そして税金納めろ!!!

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2013/10/22(火) 23:47:50 

    これだもの呆れるわ!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/22(火) 23:56:43 

    もうなんか、腹が立ち過ぎて読むのも嫌になったわ!
    なんでそおなるんだよ!アホか!
    真面目に頑張ってる人達がバカを見る世の中なんて間違ってる!
    国民は我が国を信じれなくて、何を信じて生きていけばいいの?
    あー腹立つ!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/23(水) 00:06:30 

    日本もフードスタンプにしろとあれほど

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2013/10/23(水) 00:22:34 

    これは行政側の不祥事でしょ。

    飛び火して受給者を叩くのは間違っていると思う。

    不正受給にも行政側の不祥事にも腹が立つのは分かるけど、正当な理由で受給している人達の気持ちも考えようよ。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/23(水) 00:39:49 

    受給者叩きなんてそんなにないのに、過剰反応してる人が案外多い。あんたたちまさか…

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2013/10/23(水) 00:53:38 

    こうやって受給者を叩けば叩くほど、汚職公務員や悪徳政治家の行為やそれに対する批判が霞んで奴らはどんどん楽になっていく事実

    それこそ連中の思うツボだろ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2013/10/23(水) 00:59:58 

    ナマポは全面的に見直されるべき

    +10

    -5

  • 82. 匿名 2013/10/23(水) 01:04:59 

    河内長野の市役所、何回も行ったことあるので本当に許せない。
    謝ってすむ問題じゃない。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/23(水) 01:46:46 

    は?5000万?ばかじゃねーの!
    当然ブタ箱だよね?
    つーか大人なのにどうして名前ださないの?
    悪いことしてんだから名前晒すべき

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2013/10/23(水) 02:14:01 

    この事件についてマスコミも思ったほど騒いでいない

    こうやって知らぬ間に世論は誘導されて、一部の力のある人間や組織が陰でほくそ笑んでいるのが現実

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/23(水) 02:21:14 

    か え せ !

    全額耳を揃えて、きっちり返せクソ役人!


    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/23(水) 02:34:39 

    いずれ天罰下るさ

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2013/10/23(水) 02:49:38 

    81なんだけど、マイナスになっててびっくりした。
    自分の意見が全面的に正しいなんて思ってないけど、見直されると困る人がここにいるってことなんだろうな。

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2013/10/23(水) 04:00:34 

    そうじゃなくて、トピずれだからだと思います。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/23(水) 04:05:57 

    81 87

    アンタみたいに短絡的な思考の人間が人生で最も騙されやすいタイプなんだろうな

    心から同情するよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2013/10/23(水) 04:20:56 

    叩く相手を間違えるなよ

    今回は本当に困っている人間のために使われるべき保護費を横領しやがった市の職員をフルボッコにすべきだろ

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/23(水) 04:23:10 

    トピずれ注意!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/10/23(水) 08:40:11 

    そもそもこの人公務員でしょ?


    ちゃんと見直すとこ見直してから増税しろよ
    この人の給料も横領した金も私たちの血税なんだから

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2013/10/23(水) 08:43:47 

    不正を調べる職員が足りないって


    不正を1件見つけたら

    その人件費出るよね。


    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/23(水) 11:50:40 

    この上司は部下に仕事を丸投げ、チェックもしない、不正が発覚しても責任逃れするつもりなのかな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2013/10/23(水) 11:55:06 

    内部監査で不正が暴けないなら外部委託でもしたらどうかしら。費用は血税じゃなくて仕事のできない職員のお給料削ってでも出してね。お役所仕事もいい加減にしてほしいな。公務員は特別じゃない。民間と同等であるべきなのに。

    +4

    -0

  • 96. ナマポに優しい日本 2013/10/24(木) 03:45:23 

    ナマポ大国大阪。実際に住んでみたらナマポ多いよ。ナマポは厄介なのが多いよ。で、ナマポの金は裏の組織との関係があるとみた。どこまでもナマポには優しい日本。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2013/10/24(木) 08:24:09 

    不正受給者に対する優しさを、まじめに働いている人に分けてほしいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。