ガールズちゃんねる

神社で挙式した人!したい人!

93コメント2015/12/23(水) 22:42

  • 1. 匿名 2015/12/22(火) 22:39:28 

    いますか?
    結婚したばかりなのですが、まだ式は挙げていません。チャペルでの挙式も良いのですが、神社での挙式(神前式?)も気になっています!
    経験のある方、どんな式なのか、どのくらいの人が参列したのか等、教えてください!

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/22(火) 22:40:27 

    +261

    -26

  • 3. 匿名 2015/12/22(火) 22:40:38 

    +26

    -133

  • 4. 匿名 2015/12/22(火) 22:41:43 

    皆離婚してるぅうううううううううう

    +150

    -48

  • 5. 匿名 2015/12/22(火) 22:42:58 

    和装微妙

    +8

    -47

  • 6. 匿名 2015/12/22(火) 22:43:11 

    出雲大社で神楽婚したい

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2015/12/22(火) 22:43:59 

    白無垢いいなー

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/22(火) 22:44:22 

    お色直しのドレスには興味が無いから
    神前式で白無垢を着て披露宴はウエディングドレスがいいなという理想がありました

    +147

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/22(火) 22:45:02 

    カツラがダサい

    +11

    -42

  • 10. 匿名 2015/12/22(火) 22:45:43 

    良かったですよ!
    お正月や、子供が産まれたらお宮参りや七五三
    そのたびに言っては結婚式の頃を思い出して懐かしい気持ちになっています。
    チャペルだと、結婚式の時だけでもう行くことないよね?

    +171

    -4

  • 11. 匿名 2015/12/22(火) 22:45:59 

    教会式の誓いのキスが恥ずかしかったので神前式にしました(^_^;)
    白無垢姿を見せることができて両親は喜んでたかな!

    +129

    -5

  • 12. 匿名 2015/12/22(火) 22:46:29 

    親族に今時めずらしがられて評判良かったです。
    私と主人も、外国気取りのチャペルでバイトの神父さんに立ち会ってもらうのはちょっとって考えだったので。日本人だし和装で神社婚が素敵だと思いますよ♪

    +151

    -12

  • 13. 匿名 2015/12/22(火) 22:46:52 

    友人が明治神宮で式をしました
    チャペルでアーメンと誓うよりもいいなと思いました

    +112

    -5

  • 14. 匿名 2015/12/22(火) 22:48:12 

    >>6さん
    地元なのでなんだか嬉しいです♪
    来年出雲大社で挙げる予定です(o^^o)

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/22(火) 22:48:34 

    北海道神宮であげました。
    前の方にもありましたが、息子のお宮参り、七五三、初詣などで神社に行くたびに、神前式にしてよかったな!と思います♫

    +62

    -1

  • 16. 匿名 2015/12/22(火) 22:49:01 

    わたしも神前式でした!
    家族だけで、こじんまりと。
    参拝に来られてた方とかにも拍手とかしてもらって、嬉しかったのを覚えています(^-^)

    夫の地元の神社て挙げたので、毎年お正月は初詣に行くたびに思い出して初心に戻ります❗

    +99

    -5

  • 17. 匿名 2015/12/22(火) 22:50:43 

    神社でしました。普段教会には行かないのにその時だけ教会で式を挙げるのに少し抵抗があり、また近所にわりと大きい神社があったのでそこで挙げました。
    一般参賀者の人に「おめでとう!」って言われて恥ずかしかったけど、厳かな雰囲気でとっても良かったです。

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/22(火) 22:50:44 

    アラフォーで結婚した友達は神前式が多い。
    オバさんのウェディングドレスは痛々しいから、もっともな選択かも。

    +13

    -39

  • 19. 匿名 2015/12/22(火) 22:50:57 

    いいんじゃない
    キリスト教徒でもない人のチャペル挙式は、特に海外のキリスト教徒から見ると相当バカっぽく見えるらしいからね

    +91

    -11

  • 20. 匿名 2015/12/22(火) 22:52:29 

    どうしても神社でしたくて、カツラに白無垢でしました。
    とても、厳かで本当にしてよかったと思います!

    参拝に来られてる方からもお祝いの言葉を頂けて嬉しかったですよ。

    +97

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/22(火) 22:54:03 

    ファッションチャペルはギャグみたいだもんね

    +73

    -7

  • 22. 匿名 2015/12/22(火) 22:54:10 

    私は親戚が外国人が多くてアメリカでガーデンウエディングやバリ島で民族衣装の正装をした式に出席してきたので、漠然と自分の時は日本人らしい式がしたいと思って神社で白無垢であげました!
    親族だけ呼べば良かったし厳かな感じがして大満足でした。主人も人前で誓いのキスなんてタイプじゃなかったので私たち夫婦にはあってたと思います( ^ω^ )
    せっかく日本人に産まれたのでぜひみなさんにも和婚を体験して欲しいです‼︎

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2015/12/22(火) 22:54:29 

    下鴨神社で挙式しました
    夫婦揃って恥ずかしがり屋なので家族だけをよんでひっそりと…

    でも寒い季節なのに外国人観光客のバスの時間に当たってしまって大騒ぎになりました
    なんだかんだ言いながらも やっぱり白無垢姿をたくさんの知らない人に褒めてもらい嬉しかったので 私も女だったんだなぁーと思ってみたり(^ ^)

    そういえば8万円で世界遺産で挙式出来るってある意味お得ですよね 笑

    +107

    -3

  • 24. 匿名 2015/12/22(火) 22:54:49 

    >>9
    カツラがダサいんじゃなくて顔がダサいんじゃないんですか?w

    似合う人はとってもよく似合います。消してダサくはありません。

    +88

    -3

  • 25. 匿名 2015/12/22(火) 22:55:51 

    大勢の前で披露宴とか誓いのキスとかしたくなかったので身内だけでこじんまりやりました。
    厳かで清々しい式で良かったですよ。
    古くからある地元の大きな神社なので、産まれた時からお宮参りも七五三もお世話になっていた所で式を挙げたので親も喜んでくれました。
    その後も安産祈願や我が子のお宮参りも出来たし、結婚式だけの場所じゃなく節目ごとに同じ場所で大切な思い出が増えていくのもいいなと思ってます。
    あと白無垢を着れたのも嬉しかった!

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2015/12/22(火) 22:56:14 

    白無垢着て神社で挙式しました。
    チャペルでの挙式も素敵だけど、親の前でキスするのが絶対に嫌だったし、以前から白無垢綿帽子に憧れていたので…。
    神前式は親族までしか参列できないけど、披露宴の時間より早めに来て境内から挙式の様子を見てくれた友人もいたし、結婚式に呼べなかった人も挙式を見に来てくれました。
    神社に参拝に来ていた一般の方からも祝福してもらえました。
    私の結婚式を見て自身の結婚式も神前式に決めたと言ってくれる友達もいて嬉しかったです。

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/22(火) 22:57:22 

    厳かにやりたかったし、ホテルやその辺のよくわからない作り物のチャペルなんかでするより、身がひきしまってよかったです。

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/22(火) 22:59:11 

    最近、
    前髪、横髪を自分の毛で、
    それ以外をカツラでっていう日本髪あるじゃん?
    「あさが来た」みたいな、あんな自然な日本髪にしたい。

    沢尻さんのああいうアレンジは陳腐に見える。

    +70

    -17

  • 29. 匿名 2015/12/22(火) 22:59:46 

    厳島神社、良かったですよ〜
    朱色と白無垢の対比がすごいキレイです。

    あと、和装・カツラだと、顔をおしろいで真っ白にしてくれるので、肌汚くても全部隠れます(笑)
    私は顔剃りしたら肌がカミソリ負けしちゃったので、全部隠れて本当に助かりました。
    和装でも洋髪にしちゃうと、化粧は薄くなるみたいです。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/22(火) 22:59:48 

    参進の儀をやりたくて神前式にしました。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/22(火) 23:00:53 

    ホント、
    信じてもいない神様の前で愛を誓うことに、なんの意味があるんだか。

    +79

    -11

  • 32. 匿名 2015/12/22(火) 23:07:59 

    出雲大社で挙式しました。
    厳か雰囲気で良かったです。
    いい歳だったし、安っぽい結婚式場やホテルのチャペルで挙げたくなかったので。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/22(火) 23:11:36 

    >>17
    参拝ね

    ×参賀

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/12/22(火) 23:11:42 

    冬はまあああ寒いから、桜が咲いてる季節か紅葉の季節が良いと思います。
    家族それぞれ5人ずついました。全員着物でした。
    あの厳かな式は神前式でしか経験できないので、オススメします。
    全員着物で撮った写真も、一生の思い出です。

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/22(火) 23:12:30 

    ずっと憧れだった黒引きに角隠しで神前式しました。
    チャペルももちろん素敵で憧れましたが、旦那の袴姿を見たいのと、日本人だしってことで神社を選びました!式のお金は30万位だったと思います。主様素敵な式になるといいですね^_^

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/22(火) 23:13:07 

    神社で挙式した人!したい人!

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/22(火) 23:15:39 

    私はホテルでウエディングドレスだったんですが、
    従姉妹が白無垢で平安神宮で挙げてました。
    厳かな雰囲気ですごく良かったですよ!
    私も白無垢にすれば良かったと思いました。

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/22(火) 23:15:53 

    ただメイクが古臭くなったりするんだよね。似合わない人はかなり似合わない

    +14

    -16

  • 39. 匿名 2015/12/22(火) 23:16:41 

    神前式しました!
    昔から決めてました。類は友なのか、友人も神前式多かったです。
    でも一般的には少数派だということで、親戚には初めて神前式に参加した人も少なくなく、厳かで綺麗で感動したと評判良かったですよ!

    大きな教会もそうだけど、結婚式をあげるような神社は歴史が長く、これからも無くなることはないので、ホテルやレストランなどのチャペルより、いつまでも残る場所で結婚式あげることが良いと思う人も多いらしいです。
    教会も素敵だけど、クリスチャンじゃないのでこそばゆく、考えてなかったです。
    神社は日本の神様の前で誓うということでしっくりしてました。

    夫、父、義理父が紋付袴で、母と義理母が留袖と、衣装を揃えるのも楽しいです。

    注意としては、角隠ししたときのお化粧、お色直しでの髪型とお化粧、など、洋装とは違うから事前打ち合わせはしっかりしたほうがよいですよ。

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/22(火) 23:18:21 

    観光で偶然、結婚式見たことある。
    花嫁さんは綺麗だったんだけど、お婿さんが噴水みたいな茶髪でね・・。
    そこは髪切って、雰囲気あわせときなさい!!っと思ってしまった。

    +32

    -5

  • 41. 匿名 2015/12/22(火) 23:20:10 

    出雲大社良いな〜

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/22(火) 23:20:30 

    神前式で色打掛着ましたよ。
    お式は厳かな雰囲気で背筋が正されるようでした。
    本殿の中は空気が冷たくピリッと硬い感じがしました。
    披露宴は色打掛のまま入場し、ケーキ入刀の代わりに鏡開きをして、お色直しで白のウェディングドレスを着ました。
    前撮りでチャペルの中で撮影もしましたよ!

    +22

    -5

  • 43. 匿名 2015/12/22(火) 23:21:38 

    クリスチャンでもないのにチャペルって恥ずかしくて神前式にしました。(例えクリスチャンでも挙げるとしたら教会でします)

    胡散臭い讃美歌歌う度に滑稽に思えてきて自分の式は絶対神前式と決めてました。実際挙げてみて大正解でした! 三三九度するときに、夫と結婚出来て本当に良かったと心から思えて自然と涙がでました。
    お宮参りにも行きましたし、七五三にもお参りにと思っています。

    +54

    -11

  • 44. 匿名 2015/12/22(火) 23:29:22 

    赤いリップが似合わない私にはできない・・・

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2015/12/22(火) 23:30:07 

    チャペルの神父って本物じゃなくて英会話教室の外国人講師がバイトでやってたりするんですよね。
    日本人が本当の意味で「式」を挙げるなら、神社かお寺が良い‼︎
    母方の実家は神道で親戚も神前式が多いので、私もいつか結婚式を挙げるなら絶対に神前式だと思ってます!

    +56

    -3

  • 46. 匿名 2015/12/22(火) 23:31:10 

    東京の明治神宮で親族のみ30人くらいで挙式しました。
    とても厳かでよかったです。
    早朝誰もいない空気の澄んだ境内でお参りしてから支度に入るのは清らかな気持ちになって、心身引き締まりとても良かったです。

    参進の儀(行列して神殿に向かう)は境内を歩くので、挙式に呼べない友人たちが見に駆けつけてくれました。大勢の観光客に見物されて嬉し恥ずかしでしたが、それもなかなか出来ない経験です。
    白無垢と朱色の傘のコントラストは後で写真で見るととても綺麗ですよ〜

    挙式後も初詣や子供の宮参りでお世話になっています。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/22(火) 23:32:31 

    明治神宮で、その日の朝一番に。
    広い敷地内を貸切状態で清々しい式でした。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/22(火) 23:34:06 

    こんなトピでマイナス押しまくるひとってなにが不満?

    +19

    -9

  • 49. 匿名 2015/12/22(火) 23:37:27 

    白無垢が全く似合わなかったので黒引き洋髪オーガンジー帽子でしました。
    着る方が少ないのでしょう、新品のものでちょっと嬉しかったです。
    貸衣装屋さんや着付けの方たちが久々の黒引きということで力入れてくれました!

    でも神社は本当は藤原紀香の十二単みたいなのが正しいようですね。
    巫女さんや神主様の服装見たらそうだよなぁ、と思います。
    意外に白無垢は歴史が浅いので、白無垢で鬘じゃないとー!とか気にせず好きな衣装で良いお式を挙げてくださいね♪

    +9

    -14

  • 50. 匿名 2015/12/22(火) 23:38:25 

    すこし、トピズレ?
    参道の玉砂利 と 天気 に要注意!
    晴れ〜砂ぼこりで、草履も着物の裾も
    真っ白…涙目
    雨〜玉砂利の雨ハネで白足袋は汚れ、草履
    も着物も濡れて式、披露宴中、不快だ
    った…涙目

    美容師の人が、貸し衣裳を勧める理由。

    嬉しいのは、全身貸し衣裳の白無垢の花嫁だけ……

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2015/12/22(火) 23:46:58 

    白の普通のスーツで挙げました

    全部で7万円だった

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/22(火) 23:49:57 

    地元なので出雲大社で挙式しました。
    まだこんなにも遷宮ブームになる前でしたが…
    初穂料(挙式費用として神社に納めるお金)は、たしか二万円ほどで、えっそんなんでいいの!?と驚いた覚えがあります。

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2015/12/22(火) 23:53:58 

    義姉とその旦那さんも40代での結婚式が都内の神社でした。

    ドレスはやっぱり若い子しか似合わないけど、和装は年齢問わず。
    落ち着いてたし、若作りが痛いとかも全然思わなかったし、すごく良かったですよ。

    大人婚にはオススメです。

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2015/12/22(火) 23:59:55 

    今は髪型も洋風でカワイイ感じだけど私がした時はヅラだったので頭がカックンカックンなってた(笑)

    家族だけだったし、良かったよ。
    巫女さんも舞ってくれた。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/23(水) 00:04:50 

    去年親族のみで神社で挙げました。
    白無垢綿帽子にしましたが、衣装の重厚感や金糸 銀糸の細かい和柄の刺繍は
    ウェディングドレスとはまた一味違った美しさがありとても満足できました^ ^

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/23(水) 00:08:08 

    今年神社であげました。

    アラサーなんで友人の結婚式行きまくって、カタコトの日本語とか、賛美歌とか
    普段やらないのに違和感を感じ、

    しかもバージンロードなんて晒し者としか思えなくて
    絶対神社でと決めてました。

    初めての神前式で皆さん言ってる通り
    あの厳かな雰囲気がとても良かったです。


    チャペルウェディングにしなくて良かった!とつくづく思ってます✨

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/23(水) 00:22:32 

    両親と同じ地元の神社でしたかったけど、某芸能人がそこでしたことで話題になり、口コミも悪いことが多かった(殿様状態だとか接客態度の悪さの書き込みが目立ってた)のでやめました。

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/23(水) 00:27:36 

    友人のチャペルに参加するうちに
    讃美歌や誓いがどうしても違和感あって神社にしました。
    雰囲気はロマンチックだけど、クリスチャンじゃないのに、、ってどうしても思ってしまう。
    もちろん祝福はするし、本人達が良いようにするのが一番なのですが。

    自分の時は神社にしました。
    ちゃんと御利益あると思ってます。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2015/12/23(水) 00:29:36 

    神社で神前式でした。

    神社でも祀られている神様が違うのでどういった背景でそこに造営されたのか、舞の種類など勉強しながら選びました。
    丁度、桜の時期だったので桜の樹の下で撮ってもらった写真はお気に入りです。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/23(水) 00:52:57 

    靖国神社であげられるみたいだね。やはり白無垢は素敵な装い。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/23(水) 00:55:32 

    沢尻エリカの真似してか和装の時に頭にデッカイ生花つける人多いけど、量が中途半端でビミョーなのばっかり。

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2015/12/23(水) 01:40:50 

    念願の出雲大社でしました。
    親族のみの参列でしたが、厳かでとても良かったですよ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/23(水) 01:41:26 

    本当に綺麗ですよね。私は普段可愛いカッコしてる小さい子に「わー可愛い〜!」とかお世話でも思わない言わない派ですが、白無垢姿の女性と遭遇したときは「綺麗だ…」と声に出ます。ほんと、めちゃ綺麗。なんですかねあのドレスにはない神秘的な綺麗さ。

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2015/12/23(水) 02:05:06 

    神社で挙げました。かつら、綿帽子?がイヤだったのでアップで生花の飾りをつけてもらいました(^_^)
    家族だけの神前式で横笛っていうんですかね、パオーーンみたいな(わかるかな、、)巫女さんが舞ってくれたり。割と歴史ある有名な神社でしたので観光客がたくさん祝福してくれて恥ずかしかったけれどとても良かったですよ(*^_^*)
    いまでも子供の行事、初詣は式を挙げた神社に行きます。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2015/12/23(水) 02:08:26 

    64だけど。髪の毛は沢尻エリカさんのようなでっかい生花じゃなかったよ(笑)それより前だったしね…

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/23(水) 02:52:33 

    わたしも白無垢やりたかった!

    けど、歯が黄色いし、首短いし、すごい肩幅でイカリ肩だから、白いものも和装も絶望的だから断念した。

    真っ白い歯、首長、なで肩だったら絶対やりたかったヽ(;▽;)ノ

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2015/12/23(水) 04:42:49 

    ホテルで披露宴だったのでホテル内の神殿もありましたが、追加料金払って神社にしましたよ!
    夫婦共に神道の家系ってのもありましたが、日本人だしなーと思って選びました。
    まあ、白いドレスが似合わなかったのもあるけど

    文金高島田が重すぎたので、夜会巻きみたいなアップスタイルに簡易綿帽子に薄めなメイクにしました。でも誰も洋髪だとは気が付かなかったし、好評でした!
    白無垢なんて人生で一度しか着ないし、本当に良い思いでです。
    ちなみに神社からは小さな神棚と夫婦守り頂きました。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/23(水) 04:46:08 

    >>67
    歯は大丈夫、笑う機会ないから(笑)
    あと白無垢じゃなくて、色打ち掛けで挙式も見かけましたよ~。
    背が高いガッチリした方でしたが、華やかさが出て美しかったです!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/23(水) 05:09:26 

    ※45
    クリスチャンの神父さんがいる教会もありますよ。
    神道の方なら神社、クリスチャンなら教会で式を挙げるのが良いと思います。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/23(水) 06:27:43 

    先月東京大神宮に行ったら偶然神前式をやってて見学させてもらったけど、やっぱり綿帽子は素敵ですね。角隠しもいいけど!
    将来結婚する時は絶対神前式と決めてます。
    神社で挙式した人!したい人!

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/23(水) 08:36:24 

    神社でやりました
    姉のチャペルでの結婚式に出た時、「アーメン」とか言ってるの聞いてて笑えたから
    家では仏壇にチーンってやってるのにw

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/23(水) 09:24:48 

    私も先月、明治神宮で挙式しました。
    参進の儀はお天気が 絶対条件なので1ヶ月前から天気予報とにらめっこ。
    幸い雨の後の雲一つ無い秋晴れで、金曜日だったので他の花嫁とかぶらずに貸し切り状態。
    白無垢綿帽子で我ながら孫にも衣装でした。
    20~30年後に写真を見返すことを考えたら、奇抜な洋髪より伝統ある文金高島田の方がいいかなと思いました。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2015/12/23(水) 09:50:13 

    香取神宮で挙式しました。
    私や主人が死んでも香取神宮なら残っているだろうし、子供に「パパとママはここで結婚式をしたんだよ。」と言いたくて決めました。
    子供たちの節目節目の行事にも参拝に行きます。

    私の白無垢は似合っていたかどうか分からないけど、主人の紋付き袴はとても似合っていた。いい思いでです。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/23(水) 09:51:48 

    ホテルで神前式で挙げました
    普段洋服を着て生活しているので、結婚式では和装をしたくて…
    ずっと白無垢綿帽子に憧れてました
    最近は神社で沢尻エリカ風の下ろした髪に生花の花嫁さんをよく見かけますね
    でも正直なところ、あれは外国人の血が入ってる彼女だからこそ似合うような気がする
    綿帽子や角隠し古風だけど可愛いのになぁ

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2015/12/23(水) 10:05:45 

    久能山東照宮で挙げました
    国宝なだけあって素晴らしかったです

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/23(水) 10:24:03 

    もうずいぶん昔ですが、東京大神宮で挙式しました。
    神前式というと親族しか参列できないイメージだったのに、友人も参列できると聞いて、遠くから来てくれる人ばかりだったので、せっかくなら参列してほしいと思い決めました。
    雅楽の生演奏、巫女さんの舞など、厳かな雰囲気で式を挙げられて良かったです。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/23(水) 10:49:47 

    先日神社にお参りに行ったら、偶然結婚式に遭遇しました。
    花嫁さんは白無垢ではなく、絞りの着物に花をつけていました。
    親族のみのささやかな式だったようですが、いい雰囲気でした。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/23(水) 13:14:47 

    画像検索したら綿帽子って小顔で背の低い女性だとはかなくてステキだね。
    でも大柄で頭もデカい人がまとうとごつさを強調してる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/23(水) 13:26:03 

    白無垢、色打掛、綿帽子、角隠しに前から憧れていて、神社でしました。紅葉の時期の京都でしたので、好評でしたよ!
    京都和婚
    京都和婚kyoto-wakon.watabe-wedding.co.jp

    京都和婚神社・仏閣一覧会食・披露宴会場一覧上賀茂神社(賀茂別雷神社)下鴨神社(賀茂御祖神社)護王神社岡崎神社吉田神社豊国神社今宮神社平安神宮北野天満宮城南宮清水寺高台寺圓徳院妙心寺 退蔵院知恩院神社・仏閣一覧はコチラ山ばな 平八茶屋料亭 左阿彌祇...

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/23(水) 13:41:18 

    京都の平安神宮で結婚式と披露宴をしました。結婚式は厳かな雰囲気で、お庭の新緑もきれいだったので参列者も喜んでいました。友人は祖父母や両親も平安神宮で結婚式をしたらしいです。三代に渡っての思い出の場所だそうです。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/23(水) 14:55:45 

    恋愛のパワースポット、東京大神宮で挙式しましたよー。

    4年で離婚しました。

    宮崎あおいも、ここで挙げて離婚しちゃったね。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2015/12/23(水) 15:31:02 

    私も神社で結婚式しました。雅楽演奏の中、大きな和傘差してもらいながらの花嫁道中。
    紋付き袴に、綿帽子に白無垢。
    巫女さんの舞に三三九度。
    歴史のある神社だと結婚を誓った場所に何度でも行けるのがいい。
    せっかく日本に生まれたから日本の結婚式がしたくて。着物も好きだし。
    親戚だけでなく友人もOKな神社でしたので20名ぐらい参加しました。
    人数は神殿の広さで制限があると思います。
    披露宴は近くのホテルにタクシーとバスで移動して行いました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/23(水) 16:37:25 

    81

    不幸がにじみ出てる。絶対に幸せにはなれない人。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/23(水) 16:55:36 

    和装はごまかせないから顔がデカイ人は止めた方が良い。本当にただの相撲取りになるよ。
    顔に自信がある人ならおすすめです。

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2015/12/23(水) 17:02:03 

    大阪、住吉大社で挙式しました。
    あいにくの雨で途中から白無垢の上に専用のレインコート着たけど、その前に赤い番傘さして二人で写真撮れたのは良かった!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/23(水) 19:30:16 

    世界遺産、日光の二荒山神社で挙げましたが
    寒かったです。
    外国人が多いので写真とられまくりました。
    神社であげると安いよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/23(水) 22:02:59 

    白無垢と綿帽子に憧れて有名な神社で挙げました
    平日だから安くて観光で来てた外国人に写真撮られたりビューティフルとか言われて、凄く良かったです✨

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/23(水) 22:18:03 

    和婚最高です♪
    日本人ならではの和婚しか頭になかった。

    地元に神社挙式➡同じ敷地内で披露宴出きる施設あって即決!

    白無垢➡打ち掛けで二次会なし
    高めと言われる費用もチャペル婚した人たちと変わらず。

    豪華、厳か、珍しいと喜んでもらえました

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/23(水) 22:21:13 

    エリカちゃんの白無垢で和装の(結婚)式もいいって思った。
    だが、ドレスのがいいらしい。
    次の人生かそのまた次の人生で絶対ウェディングするし、ドレス着る。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2015/12/23(水) 22:25:48 

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式しました。
    たくさんの観光客の方におめでとうございますと言っていただき、恥ずかしかったけど幸せでした。
    神社で挙式といえば井上和香さんの白無垢姿が素敵で憧れました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/23(水) 22:28:26 

    今世、全く挙げる予定ないけど(ホントはあって欲しかったけど、ない)、車イスで和装って出来んの?
    予算は別にして(ここではそれについて深く言及しない)白無垢もにぶ式の浴衣みたいにバラで着れるのがあったらいいよね。
    「抱きしめたい」観て、演技のうちだけど、景子ちゃんの車イスウエディングドレスが大層羨ましかった人。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/23(水) 22:31:02 

    明治神宮で式挙げました! 似合わないと思ってたかつらが意外と似合ってよかった!中村さん安田さんありがとう。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/23(水) 22:42:18 

    明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴を行いました。
    神殿に行くまで、観光客の方に見られるので、恥ずかしかったですが、拍手もして下さり嬉しかったです。また、神殿まで新婦を新婦の母が手を繋いで一緒に歩くのですが、チャペルでは母の出番が無いので喜んでいました。(父にはお色直しでお願いしました。)

    白無垢、綿帽子で式を行い、お色直しで黒引き振袖を着ました。
    真冬だったのでちょうど良かったですが、夏場は白無垢は暑くて地獄だろうな~と思います。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード