ガールズちゃんねる

おっちょこちょいママさん集まれ!

74コメント2015/12/24(木) 14:21

  • 1. 匿名 2015/12/22(火) 19:21:10 

    小学生、幼稚園児の3人の子供のママです。
    私はすごくおっちょこちょいです。
    学校や幼稚園から貰って来る手紙に書いてある大事な事を見落としたり、持ち物を間違ったり、勘違いをしていたり。
    子供に迷惑をかけてしまう事もあって、泣きそうです。
    私のような方はいますか?

    +118

    -6

  • 2. 匿名 2015/12/22(火) 19:22:15 

    私も早とちりと言うか思い込みが激しくて本当に嫌になる(T_T)
    なんで確認をしないんだろう…

    +111

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/22(火) 19:22:38 

    なんか…(笑)

    +23

    -15

  • 4. 匿名 2015/12/22(火) 19:23:09 

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2015/12/22(火) 19:23:12 

    忙しいからじゃない?
    私も働き出してからウッカリ多い

    なので大きいカレンダーに大切な事は全部書き込むことにしてます

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2015/12/22(火) 19:24:09 

    +27

    -0

  • 7. 匿名 2015/12/22(火) 19:24:44 

    あります!

    自分ではバッチリ用意してたつもりだったのに、少しの抜けがあったりするんですよね…(>_<)

    そしてそれを旦那さんに指摘されて気付いたり(T_T)

    もっとしっかりしたい!

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/22(火) 19:24:46 

    おっちょこちょいママさん集まれ!

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2015/12/22(火) 19:24:49 

    混合で育ててますが、粉ミルクつくる時 「あれ今 何杯目だっけ・・」が多い。

    +102

    -1

  • 10. 匿名 2015/12/22(火) 19:25:30 

    うちの母は服裏表逆に着たり、最近はスカートがタイツの中に入って捲れ上がってたりします…。
    一緒に出かけるときはいつもチェックしてから出かけます(笑)

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2015/12/22(火) 19:25:52 

    そういうのは発達障害じゃないかって前テレビでやってました。

    もっとソフトなおっちょこちょいトピかと思ったら笑えなかったw

    +13

    -38

  • 12. 匿名 2015/12/22(火) 19:27:14 

    幼稚園の早帰りの時間をよく忘れちゃう…

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/22(火) 19:27:54 

    この前幼稚園のお迎え時間を間違えて子供を待たせてしまいました。
    逆に早く迎えに行ってしまい先生にビックリされた事も(~_~;)

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/22(火) 19:28:31 

    夕飯作り、卵を割ったら中身を三角コーナーに殻をボウルに入れてた…つかれてるのかな…。

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2015/12/22(火) 19:29:52 

    >>9
    あるあるーー!!
    そんな時はもう感覚でやり切るか、1度粉ミルクを缶に戻してまた1からやり直します。

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2015/12/22(火) 19:30:19 

    わかる…。
    幼稚園の提出物の期日を忘れがち。
    先生に迷惑かけるから最悪。

    なんだろ。
    仕事してるから頭がいっぱいいっぱい。

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2015/12/22(火) 19:30:43 

    パンツ式のオムツを前後逆にはかせてしまって、子どもに指摘されることがたまにあります
    テープ式の時は逆だと途中で気付けたけど

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2015/12/22(火) 19:31:08 

    お遊戯会の総練習の日の朝にいつもより早く登園しなければならなくて、登園したら明日だった´д` ;
    次の日の本当の総練習の日にも早起きしなけばならなくて寝不足になりました。

    あとは運動会の日を1週間間違えて日曜日に登園したら鍵が閉まっていて気づいて旦那に怒られました。

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2015/12/22(火) 19:32:39 

    みんな疲れてるんだよ
    子供いない時はそんなの無かったもん
    気にしないで何度もチェックして今を乗り切ろう!

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/22(火) 19:32:44 

    チャリで送ってるからヘルメットかぶらせて、園帽子を忘れる。
    ってことを何回やったことか>_<

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/22(火) 19:38:26 

    今さっき砂糖と間違えて食塩入れるっていうベタな事をやりました。もう自分がバカすぎて嫌だ。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2015/12/22(火) 19:38:42 

    今日のお迎えの時、子供の絵本バッグがなくて忘れてきたっ‼︎って走って引き返したのに先生に「○○ちゃんママ、手に持ってるのはなんですか?」と。

    左手に引っ掛けてました、とんだ赤っ恥。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/22(火) 19:39:34 


    そういう時こそ旦那さんに見守ってもらえば笑

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2015/12/22(火) 19:43:58 

    しっかりしてるママが多いから、自分がダメ人間に思えてくる…
    忘れたー!って気付いた時、マジで泣きそうになる。
    またやっちゃった。って。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/22(火) 19:45:49 

    今日スーパーで財布わすれ何も買わずに帰る帰り道、ママチャリ漕ぎながらあのテーマソングを口ずさみましたよ♪

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/22(火) 19:46:51 


    おっちょこちょいママさん集まれ!

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2015/12/22(火) 19:48:46 

    麻婆豆腐作ろうと台所に立ったところで、豆腐を買い忘れていたことに気付くという失態を今年三回やったよ

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/22(火) 19:51:45 

    今まさに吊り戸棚からタッパーがいっぱい落ちてきて頭を直撃したところ。
    雑にしまって雑に取ろうとしたからです。
    食器じゃなくてよかった。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/22(火) 19:53:04 

    学校に子供を迎えに行ってお姉ちゃんだけ連れて帰ってきた。
    家に着き、義母に○○は?と言われ弟を連れて来るのを忘れた事に気がついた。

    あれから10年、いまだに子供に言われちゃいます。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/22(火) 19:54:46 

    うわー!ADHDがいっぱいいる〜!!

    +8

    -28

  • 31. 匿名 2015/12/22(火) 19:55:39 

    玉子の黄身と白身を分けながら、黄身捨てた。
    黄身が必要なのに。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/22(火) 19:57:24 

    トピ主です。
    皆さんの温かいコメントを読んでまた涙目です・・・
    確かに昔はここまでおっちょこちょいでは無かったです・・・。
    疲れているのかもしれません。
    粉ミルクは卒業しましたが、お米を、何合入れたっけ?は未だにあります。
    そうですね。
    大きなカレンダーに大事な事は更に目立つようにしっかりと書き込み、冬休みがあけたらもっとしっかりしたいです!!
    子供と一緒に成長できるように頑張ります!

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/22(火) 19:58:22 

    >>30
    そういう事を軽々しく言えちゃう人こそ、何か問題があると思う。

    +30

    -5

  • 34. 匿名 2015/12/22(火) 20:01:53 

    私もやることがたくさんだと頭がパニックになる
    それでも子供がいるからやるしかない(^^;
    そんな私は1日のやることを紙に書いてやり終わったら線を引くことにしたらだいぶ良くなりました

    順番も考えて書くとやりやすいです
    例えば…朝 ゴミ出し、買い出し(牛乳、卵…)
    昼 銀行回り(ゆうちょで○円おろしてみずほに○円振り込み…)、夕方 洗濯物取り込む

    私はこれでだいぶ忘れなくなりました
    多分発達障害なんだと思うけど自分なりにできないことは克服できるように頑張ってます

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/22(火) 20:03:38 

    >>27
    私は今年2回やったww
    家にあるもので代用したけど麻婆そうめんと麻婆キャベツもなかなか旨かったよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/22(火) 20:05:38 

    主さん、お米何合入れたっけ?は私もよくやります…>_<…
    3人も居ると大変ですよね。我が家にも3人いるのでついついウッカリすることばかりです( ;´Д`)

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/22(火) 20:06:02 

    私だけじゃないんだ…ちょっと安心したw

    今息子達が幼稚園の年長と年少なんだけど、息子達の持ち物をよく入れ間違えてしまう。
    「お母さん、お弁当逆になってたよ!」
    と息子達からダメ出しされる。
    全部兄弟でお揃いにしてるから、つい間違えてしまう。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/22(火) 20:06:16 

    おっちょこちょいって言葉がなんかひと昔前っぽいし、全然悪気なさそうで、ちょっと同情できない。

    +8

    -14

  • 39. 匿名 2015/12/22(火) 20:08:02 

    なんか子供が小さいと(今2歳です)ATM行ってもスーパー行ってもバタバタして必ずなにか忘れる(´;ω;`)
    後ろに並んでる人がいるとそれだけで焦るしATMからお金が出てくるの待ってるときに脱走されるとその場を離れるわけにも行かないし泣きそうになりながら大声で子供の名前を叫ぶ
    虐待ママと思われてるかも(´;ω;`)

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/22(火) 20:18:58 

    私もそうですよ。朝バタバタして家を出たら左右違うサンダル掃いてたり幼稚園の忘れ物もちょこちょこあります(T^T)
    先生に迷惑かけちゃうから最近は夜と朝にチェックして確認してます!

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/22(火) 20:25:05 

    冷蔵庫にめがね
    冷凍庫に空の潰したペットボトルとか意味不明な事よくする…
    鍵、財布もよく忘れるから3才の娘にいつも忘れ物大丈夫?と心配される(;;)

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/22(火) 20:26:44  ID:Q7wLSQPp8u 

    出勤してった旦那から、定期を忘れたから駅に持ってきてほしい!と連絡があり、急いでチャリで向かったのに肝心の定期を忘れてた。
    何かやらかすとサザエさんのテーマを歌われる…。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/22(火) 20:27:36 

    >>14私も卵を勢いよく三角コーナーに割り入れた時は自分を疑いました(´・ω・`)

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/22(火) 20:28:00 

    買い物行く時、買い忘れないようメモをとり、そのメモを忘れて出掛けることがよくある

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/22(火) 20:43:25 

    私もおっちょこちょい!! 慌てん坊の早とちり…。
    子供の学校の事も然り、バイト先でも然り。
    何だかバタバタ、ソワソワ(-_-;)
    長女には[ママって鈴木奈々っぽおよねー]と。。。
    それでも毎日いつでも[慌てない…]と心掛けてるよ!

    でもま、人生は楽しいかな♪

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/22(火) 20:50:29 

    今まさに!
    朝旦那に忘年会だから夕食いらないって言われていたのに…バッチリ作り終えました…
    誰か食べてくれませんか?(笑)

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/22(火) 20:54:39 

    子供二人連れで久しぶりにバスに乗ったとき。まだ下の子供が赤ちゃんでおんぶしながらベビーカー持ってちょろちょろした上の子供を連れ荷物三個持っていて
    財布と通帳が入ったバッグだけ忘れて下車してしまったことに気がついた時は冷や汗かいた
    バッグは優しい方によりバス運転手に届けられたようで保管されていてよかった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/22(火) 20:56:07 

    おっちょこちょい、せっかち、忘れん坊トリプルパンチな私。

    週に3回、社会の窓全開で外出しちゃって帰宅してトイレのタイミングで気付く。

    買う物を忘れないように携帯メモしたのに携帯忘れる。そして、買い忘れ。

    急いで外に出た時、息子に靴下履かせるの忘れて到着して気付く。息子ごめん。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/22(火) 20:59:33 

    小さなお子さんがいらっしゃるママさんは毎日が戦いでしょうから、ついうっかり!…っていうのはしょうがない!(^_^;)

    トピずれかもですが、職場に「おっちょこちょい=かわいい」と思っているアラフィフの人がいるのです。
    お子さんはもう大学生なのに…。
    こっちはミスがないよう仕事してるのに
    「アハ♪間違えちゃった♪(テヘペロ)」
    みたいな言動が毎日のようで、イライラします。
    愚痴です。
    すんません…。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/22(火) 21:03:09 

    少し前に準備したクリスマスプレゼント。子供に見つからないようにと家の中に隠して、その隠し場所を忘れました。今日一日中ずーっと探してますが、未だに発見できず。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/22(火) 21:06:57 

    音楽会や運動会のプログラムを忘れる
    または行方不明
    冷蔵庫にぺったんすると良くないね(^。^;)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/22(火) 21:20:46 

    1日2回洗濯をするのですが、この間はマット類も洗う為に3回になりました。

    1回目の洗濯終了後、蓋を開けたら柔軟剤は入れたものの、ケースを閉じるのを忘れてしまい、1回目をまた洗い直して終了。

    さぁ、次こそは!と2回目の洗濯終了後、蓋を開けたら、また柔軟剤ケースの閉じ忘れ…_| ̄|○2回目も洗い直しやっと終了

    さすがに3回目はシッカリ確認しました(^^;;

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/12/22(火) 21:24:00 

    あ〜全部わかるわ
    自分が恥をかくのは別にいいんだけど
    子供の持ち物を用意するのを忘れてしまったときは本当に情けなくなる
    ごめんよ息子

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/22(火) 21:26:56 

    おっちょこちょいみなさん
    あるんだーとちょっと安心しました

    私も保育園に水筒忘れたり
    連絡帳忘れたりエプロンを
    忘れたりしょっちゅうして
    最終的にかばんそのものを
    忘れてしまい自分で自分を
    呆れてしまいました

    来年夏に2人目予定なので
    この先も不安ですσ^_^;

    みなさん時々は息抜きして
    疲れをなくしましょう♩

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/22(火) 21:30:28 

    おっちょこちょいな上にあわてんぼうでうっかり屋です
    こんな母が反面教師になったのか子供たちは冷静でしっかり者です(汗…)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/22(火) 21:43:25 

    スカートはき忘れて出勤しかけました

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/22(火) 21:51:49 

    ちょこまか動く
    子供を着替えさせて
    いざ出るぞーって時に
    自分のズボンがまだ
    パジャマだったりする

    忙しい時に
    外出用のズボンは
    動きづらくて…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/22(火) 22:07:29 

    私もおっちょこちょい?でよく忘れたりすれけど、もしそれが子供が産まれる前からだったらADHDの可能性大だよ
    母も忘れ物や間違えたりしててすごく恥ずかしかったし嫌だったから
    子供の物だけは数日前からチェックして当日は何度も確認してから家出る

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/22(火) 22:09:22 


    先日、買い物に行ったらお財布にお金が入ってなかった。

    会社で後輩に「先輩の靴下っていまそんなのが流行ってるんですか?」

    と聞かれて、フッと足をみたらなんと靴下がびっこたっこに

    はいていた…

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2015/12/22(火) 22:11:14 

    作ったおかずを出し忘れることはしょっちゅうある(^^;)
    夜帰ってきた旦那がレンジを見て何これー?っていう流れが定番

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/22(火) 22:29:40 

    「ADHD」とか、同情出来ない…なんてデリカシーのない事を言ってのける人って、お子さんいない人?
    いないなら、出てこないで。ここは、子供のいるママの集いであり、お互い励まし合う場所だから。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2015/12/22(火) 23:15:04 

    春休み明けの始業式の日を間違えました。
    いってきます、と登校した長男が、20分後・・・
    「学校、明日からだって」ともどってきました。
    それ以来、遠足の日、林間学校の日などの朝、

    「ほんとに今日であってるよね?」と念をおされ、
    何度もプリントを見直しています。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/22(火) 23:16:57 

    もう一つ、最近のこと。
    幼稚園のお迎えに自転車で行ったのに、
    子どもと二人、歩いて帰ってきてしまいました。。。。。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/22(火) 23:19:11 

    私がいっぱいいる!!!

    最近やらかしたミスは、子供の健診に行って、着いたら問診票を忘れたこと。
    おむつやら着替えやらグズリ対策グッズ入れなきゃ~ってリュックに詰めて、肝心なものを忘れる…

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/22(火) 23:31:44 

    お金払って商品もらわず歩き出しちゃう
    子供が愚図ると焦っちゃう

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/22(火) 23:48:04 

    幼稚園、明日休みなのー。っと子供に言われて、なぜ???ってなって夕方幼稚園に電話した。

    明日は祝日ですよ、お母さん〜ww

    笑うしかなった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/23(水) 00:30:06 

    子どもの予防接種の予定を忘れていて、気づいたのが当日夜だった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/23(水) 02:00:59 

    56さん、忙しくてもスカートは履きましょう(笑)

    私は自分の妹とペットと1人娘の名前を間違えてよく呼びます。
    馴れた娘は「何で~」とニヤニヤしてます。


    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/23(水) 02:12:47 

    買い物時の買い忘れをなくす為にメモ書いたのに、
    メモ忘れる
    携帯ででも同じ事したので
    手にペンで書いて、買い物行ったら特売にハシャギ
    忘れる…
    子供から「忘れ物無い?」と言われだしました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/23(水) 02:16:58 

    64さんと同じ事やりました!
    準備万端で出掛けたのに
    持ち物、の一番上の母子手帳忘れました
    コピーされた物を母子手帳に貼れば良いです。
    と言われるまでプチパニックでした。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/23(水) 10:03:05 

    仕事してないからと思って幼稚園の役員や行事のお手伝いを引き受けるんだけど失敗ばかりして迷惑かけて、お手伝いどころか逆に足手まとい…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/23(水) 15:57:50 

    71さん、わかります。でも引き受けないといけないからいいんですよそれで。
    文句言われたら「ではあなたやってください」
    といえばいいんですよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/23(水) 16:31:34 

    子供が幼稚園の頃、サンタさんへの手紙を書かせ
    「サンタさんにお手紙出しとくからね〜」と、その辺の引き出しに入れたままにしていた。
    ある日、子供が探し物をしていて、手紙が見つかってしまい「なんでサンタさんのお手紙がここにあるの?」と聞かれ、言い訳を考えるのに必死だった^^;

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/24(木) 14:21:34 

    おかずを作り終えて、「今日は完璧!」と喜んでたら
    炊飯器のスイッチが入っていない時がある。orz

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード