ガールズちゃんねる

「下町ロケット」最終回視聴率22.3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高

92コメント2015/12/23(水) 01:12

  • 1. 匿名 2015/12/21(月) 11:57:38 

    「下町ロケット」最終回視聴率22・3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「下町ロケット」最終回視聴率22・3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     俳優の阿部寛(51)が主演を務めたTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)の最終回(第10話)が20日に25分拡大で放送され、平均視聴率は22・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが21日、分かった。第8話の20・4%を上回り、自己最高をマーク。自身による今年の民放連続ドラマ1位も更新して有終の美を飾った。


    瞬間最高視聴率は午後10時11分の25・8%。完成した新型人工弁ガウディの臨床治験が成功した場面だった。

    初回16・1%、第2話17・8%、第3話18・6%、第4話17・1%、第5話20・2%、第6話17・8%、第7話17・9%、第8話20・4%、第9話18・2%と好調に推移した。

    +82

    -3

  • 2. 匿名 2015/12/21(月) 11:59:13 

    阿部寛さんの代表作になったねおめでとうございます

    +281

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/21(月) 11:59:33 

    面白そうだなーと思いつつ結局見なかった

    +69

    -37

  • 4. 匿名 2015/12/21(月) 11:59:54 

    22%で今年最高かぁ
    みんなドラマ見なくなったね

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/21(月) 12:00:46 

    今田がいらなかった

    +77

    -54

  • 6. 匿名 2015/12/21(月) 12:01:15 

    半沢に続いて見事な出来栄え!

    +161

    -9

  • 7. 匿名 2015/12/21(月) 12:01:24 

    中盤少しずつだけど上がっていって意外でした!

    阿部さんもだけど、安田さんの演技が好きでした

    +227

    -6

  • 8. 匿名 2015/12/21(月) 12:01:54 

    ラスト撮影は椎名とやり合った長台詞のところで終わったのね
    お疲れ様

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/21(月) 12:02:03 

    キャスティングがもうちょっとマシならっよかったのに
    特に後半色物多すぎ
    吉川晃司はハマってたけど

    +293

    -11

  • 10. 匿名 2015/12/21(月) 12:02:56 

    今田はなんとかならんかったのか
    イントネーションがいちいち鼻についた

    +170

    -18

  • 11. 匿名 2015/12/21(月) 12:03:12 

    もう少しいって欲しかったなー。キリよく25%とか。

    +52

    -9

  • 12. 匿名 2015/12/21(月) 12:04:18 

    面白かったよ‼最後の小泉孝太郎さんの登場はビックリ…。

    +194

    -3

  • 13. 匿名 2015/12/21(月) 12:04:48 

    小泉孝太郎もこれで一気に演技派俳優に登りつめたね。

    +271

    -7

  • 14. 匿名 2015/12/21(月) 12:04:51 

    もう少し数字いいと思ってた。

    +78

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/21(月) 12:05:33 

    思ったより低いな
    やっぱ半沢とか家政婦のミタはすごかったんだね


    +164

    -13

  • 16. 匿名 2015/12/21(月) 12:05:34 

    本当に池井戸さんは裏切らないなー!
    すごくよかった!!

    でもキャストに変な人がちらほら選ばれてて、そこだけ残念やった。

    +245

    -3

  • 17. 匿名 2015/12/21(月) 12:06:16 

    テレビ離れなんですね。
    日曜でもこんな数字なんだ…。

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2015/12/21(月) 12:06:27 

    今田耕司、高島彩の役は違う人でも良かった。孝太郎さん、恵さんは最初大丈夫?と思ってたけど凄くハマってた‼

    +310

    -5

  • 19. 匿名 2015/12/21(月) 12:06:54 

    もうちょい高くても良さそうだけど、やっぱみんなテレビ見ない時代なんだと思う。
    見応えのあるドラマでした!

    +22

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/21(月) 12:07:58 

    真野役の山崎さん、安倍なつみと結婚って本当!?
    なんかショック・・・
    「下町ロケット」最終回視聴率22.3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高

    +114

    -18

  • 21. 匿名 2015/12/21(月) 12:08:09 

    結局全部見た~
    まぁ面白かったかな
    でも、終わりもうちょっとなんとかならなかったんかなw
    面白いっちゃ面白いけどさ

    +231

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/21(月) 12:08:14 

    阿部さんの演技もよかったけど、小泉に言ってたセリフもグッときた!(*_*)

    +87

    -5

  • 23. 匿名 2015/12/21(月) 12:09:18 

    恵と今田が出てなければ視聴率もっと上がったと思う

    +25

    -40

  • 24. 匿名 2015/12/21(月) 12:09:49 

    池井戸さん、TBSさん、また見応えあるドラマお願いします‼

    +135

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/21(月) 12:10:17 

    でも制作側は意味を理解せず、
    タレントゴリ押し、トレンディー、安っぽい恋愛を続けるんだろうな

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/21(月) 12:11:24 

    今田は表情はけっこう良かったと思うんだけど
    喋ると残念だった。

    +133

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/21(月) 12:12:06 

    最後の最後、
    終わったーと思い気を抜いた瞬間の・・
    牧場から来た撮影にさまよい込んできた地元民みたいなサヤマ登場でブフォッッってなった

    +182

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/21(月) 12:12:29 

    今田粉耕司はヒゲ跡隠す為か、口の周りのファンデが気になったし、高島彩はカラコンとマツエクが気になっちゃった…。恵さんは良かったけど、なぜ俳優じゃない人をブッキングするんだろう?

    +185

    -5

  • 29. 匿名 2015/12/21(月) 12:13:25 

    次は香取慎吾のやつだよね
    こっちはいまいち見る気にならない
    下町ロケット終わって寂しいわ
    【1月新ドラマ】「下町ロケット」の次は香取慎吾&上野樹里の“こじらせ”タッグ
    【1月新ドラマ】「下町ロケット」の次は香取慎吾&上野樹里の“こじらせ”タッグgirlschannel.net

    【1月新ドラマ】「下町ロケット」の次は香取慎吾&上野樹里の“こじらせ”タッグ 香取が演じるのは文具メーカー勤務の会社員。多趣味で自分磨きに余念がなく、独身が心地よくなっている“独身こじらせサラリーマン”。一方、上野は商社勤務のOL。自分にも他人にも厳し...

    +114

    -5

  • 30. 匿名 2015/12/21(月) 12:14:18 

    この枠のドラマは良作が多いね\(^o^)/

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/21(月) 12:14:44 

    安田さん(山崎役)、イケメンぶりが全く出てないのがスゴい。
    役者だなぁと思った。
    「下町ロケット」最終回視聴率22.3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高

    +239

    -2

  • 32. 匿名 2015/12/21(月) 12:15:16 

    なぜにアヤパン?
    映画の吹き替えでも違和感ありまくりで浮いてたよ

    +122

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/21(月) 12:16:07 

    正直、同じ今年の日曜9時なら天皇の料理番の方がおもしろかった!

    +25

    -27

  • 34. 匿名 2015/12/21(月) 12:16:21 

    阿部ちゃんって安定して視聴率獲るよな
    アットホームダットに結婚できない男とか不器用な役も面白かったし

    +156

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/21(月) 12:17:17 

    高島彩には違和感しかなかった。
    コンタクトすごい気になった…

    +184

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/21(月) 12:17:49 

    香里奈のドラマ以外は下町ロケットとコウノドリは成功したね
    今クールはTBSのドラマが面白かった

    +95

    -5

  • 37. 匿名 2015/12/21(月) 12:17:52 

    私的には、何よりピーターが目についてダメだった。男なのかおネエ設定か分からなくてモヤモヤしてた。

    +137

    -6

  • 38. 匿名 2015/12/21(月) 12:19:32 

    阿部寛は代表作は沢山あるからね

    +96

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/21(月) 12:19:56 

    次からのドラマは見る気しない。
    面白くないだろうし、キャストが無理。

    日曜晩の楽しみがなくなった!

    +43

    -6

  • 40. 匿名 2015/12/21(月) 12:21:14 

    最後の佃と椎名の長いセリフのバトルは
    見ごたえ,あったね!
    椎名の苦労話「炊き出しをもらって…」「泥水飲んで…」の部分は 食いついて見ちゃった
    とは言っても 品のある人だね孝太郎は!!

    +189

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/21(月) 12:24:51 

    阿部ちゃんは熱い男だったわ

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/21(月) 12:28:04 

    >>21
    私も,そう思った!
    けど…孝太郎を悪役で終わらせたくなかったのかな?と
    笑えたよね あんな衣装にしなくてもねぇ

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/21(月) 12:30:10 

    最終回だけ敢えて観なかった。
    年末の楽しみにします!

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2015/12/21(月) 12:35:20 

    高島彩とピーターはいらなかった!

    他の俳優で対応出来なかったのかな?
    二人とも気持ち悪い
    ピーターは不気味だったよ

    +94

    -8

  • 45. 匿名 2015/12/21(月) 12:41:45 

    これで優子が出れば完璧だったのに。

    +1

    -43

  • 46. 匿名 2015/12/21(月) 12:45:01 

    録画率が高かったんだと思う

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2015/12/21(月) 12:45:09 

    恵もピーターも要らんわ

    +14

    -15

  • 48. 匿名 2015/12/21(月) 12:45:17 

    ヤスケンとか殿村さんとか、小泉孝太郎はよかったよね
    残念だったのが、今田耕司と高島彩とピーター

    ピーターは、男装のおばちゃんにしか見えなかった
    怪演といえるかもしれんけど

    でも面白かったよ
    日曜の楽しみなくなったなあ

    +125

    -3

  • 49. 匿名 2015/12/21(月) 12:48:21 

    ラストは原作通りのほうがよかったな

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/21(月) 12:51:53 

    奇抜な人を出すのも、話題にするための作戦だよね。
    どんな演技するんだろうって見てしまうし、策士だなあーと思います(笑)

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2015/12/21(月) 12:53:53 

    1回も観てなくて、でも酒場放浪記の吉田さんが出るっていうのでどんな演技するのかって興味本意でダイジェストから昨日初めて観た。

    きっかけは吉田さんだったけど話のおもしろさにすっかりハマりいちいち感動して泣いてしまった。
    本当にいいドラマだった、話もキャストも。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/21(月) 12:56:10 

    ドラマ初出演?みたいなお笑いやタレント芸人集めて出した割には、みんなうまくやってて、学芸会のレベルの人はいなかったんじゃないかな。

    演出だか演技指導の人がすごいと思った。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/21(月) 12:57:19 

    阿部ちゃんも、昔はモデル上がりと演技もばかにされまくってたのに、役者として大成したね。

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/21(月) 12:57:37 

    阿部寛出しておけば間違いないはない

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2015/12/21(月) 13:21:08 

    マイナスだろうけど見てないわ

    +7

    -12

  • 56. 匿名 2015/12/21(月) 13:25:34 

    今田の役は、蔵之介にやってほしかった!

    +79

    -5

  • 57. 匿名 2015/12/21(月) 13:38:34 

    最終話の、殿村さんのシーンは泣いたー!
    毎回、いい話でみてて充足感があったね。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/21(月) 13:39:49 

    小泉さん、名もなき毒シリーズの時も演技上手くなったなぁと思ってたけど
    今回もっと演技が上手くなっててすごくびっくりした
    好青年だったり、ごく普通の人の役が多かったけどこういうアクの強い役も合ってたね

    +73

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/21(月) 13:48:21 

    今田の役は凄くいい役だから名前が売れてなくても上手い役者さんがやればもっと良かったと思う
    日本のドラマの配役 本当になんとかならんのか

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/21(月) 13:49:36 

    最後の椎名の「30%上」のドヤ感がよかった

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/21(月) 13:53:48 

    阿部さんと原作は好きだけど恵が嫌いなので観なかった

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2015/12/21(月) 14:03:25 

    私は吉川晃司もダメでした
    動きが不自然というか、今にもモニカを歌い出しそうな雰囲気だった

    +11

    -36

  • 63. 匿名 2015/12/21(月) 14:04:43 

    最後のロケット打ち上げのシーンに殿村さんがいないのが寂しかった。
    殿村さんのヒロインっぷりが好きだった。

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/21(月) 14:29:08 

    最近のドラマにしたらすごいけど6時間も放送したのにそんなに視聴率のびなかったね

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2015/12/21(月) 14:59:31 

    大阪出身者です。
    関連トピでも言いましたが、
    今田さんの発音、ワタシにはすごく自然でした。
    関西を離れて時間が経ってたり、関東地方とかの方と話す時、あんな喋り方をするヒトは多いですよ。
    特に仕事上とか。
    標準語というか、共通語で伝えようと努めます。イントネーションは関西弁のまま。発音まで頑張ると、自分自身の言葉がウロンになっちゃうので。
    今田さん、リアルでした。

    +44

    -4

  • 66. 匿名 2015/12/21(月) 15:03:49 

    >>65
    ウロンって?

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/21(月) 15:12:26 

    やはり打ち上げのシーンで感じますね

    「下町ロケット」最終回視聴率22.3%で有終の美!今年の民放連ドラ最高

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2015/12/21(月) 15:15:30 

    66
    言葉の選択違ったかも。
    胡乱
    発音まで頑張ると、自分自身の言葉が嘘臭く感じてしまう、というか。
    自分で言いながら、ホンマかいな?と、自分で思っちゃったり。

    あと、発音を気にする余り、自分の言葉がアタマに残んなくて、グダグダになったり。
    いやホントに。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/21(月) 15:26:45 

    高島彩がダメだったな
    カラコンと厚化粧が気になってドラマに集中出来なかった

    +56

    -3

  • 70. 匿名 2015/12/21(月) 15:52:43 

    何か理由があったのかもしれないけど、昨日のロケット打ち上げの時に殿村部長がいなかったのは寂しかったわ…。下町ロケットではなくてはならない存在だったから。
    駆け足な終わりかただったから、スペシャルドラマみたいなのやらないかな…(願)




    +16

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/21(月) 16:02:29 

    ロケット篇、ガウディ篇でわけてやってもよかったくらいもっとじっくり見たかった!
    脇役のキャストは冒険しすぎなとこが多かったけど脚本とメインキャストさえよければ面白い作品になるんだな

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/21(月) 16:30:20 

    ただ勧善懲悪のプロットが単純すぎで、ストーリーが読めすぎた。
    もう少し、ドキドキ、ハラハラさせてほしかったな

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/21(月) 16:32:42 

    下町ロケットの最終回に”清原”が出演!情報を見てイヤダ~と心配してたけど、最後まで登場しなくてホッとした。
    今までTBSのドラマって最終回に、突然ゲストで”みのもんた”などが出演した事あったのでもしかしてと思ったけど、デマ書いた記者はドラマ内容知らずに”きよと君””きよはら”間違えて書いたのかも、心配して損した。

    +14

    -0

  • 74. 愛 2015/12/21(月) 17:34:15 

    この首、取れるもんなら早く取ってみなさいよなんつって

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/21(月) 18:08:14 

    『半沢直樹』も『下町ロケット』も悪役の俳優陣がとっても良かった。
    あそこまで、憎々しい表情や態度って、技量がなければできない。
    だからこその高視聴率だと思っている。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/21(月) 18:13:08 

    演技がひどいって阿部寛とか他の役者もひどいでしょ。
    学芸会レベル。

    +3

    -19

  • 77. 匿名 2015/12/21(月) 18:35:06 

    小泉サンって2,3年前から良い仕事してるよね。
    名も無き毒 とか。
    好青年が娘の命の危機に暴走。
    八重の桜
    十五代将軍 慶喜 の生まれながらの超エリート故のエゴ。
    端整なマスクの隙間から覗く狂気じみた モノ、唸らされてた。
    この時間帯でこそ、宮部みゆき のシリーズの放送がハマると思います。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/21(月) 18:50:02 

    久々に連ドラ観ましたが、阿部より今田の方が演技がよかった。

    +2

    -14

  • 79. 匿名 2015/12/21(月) 19:17:46 

    竹内くんという俳優さん良かったな。
    PMEA審査担当の人たちの前での涙ながらの訴えにグッときた。
    若いのにあんな素晴らしい演技を見せられるのは、きっと現場の雰囲気がそうさせたんだろうなぁと勝手に思ってました。

    +34

    -2

  • 80. 匿名 2015/12/21(月) 20:44:11 

    面白いけどさー、もっと何とかなっただろって思っちゃうんだよね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/21(月) 21:13:29 

    ロケット打ち上がったあとに出てきた椎名のドリフ感
    爆発コントかw
    非専業役者陣ではバカリズムが群を抜いて上手かった

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2015/12/21(月) 23:09:49 

    最終回、吉川晃司のセリフがまるで侍。
    でも、それがまたよし。
    かっこよかった~!

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2015/12/21(月) 23:15:15 

    佃製作所の社員の熱さといったら…。
    忘年会とか、みんな泣きながら飲んでるんだろうな~。(笑)

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/21(月) 23:30:43 

    内容は凄くよかったんだけど、皆、滑舌悪くて聞き取りにくくてイライラした。

    でも面白かったよ。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/22(火) 07:53:28 

    >>83
    きっと泣いてるし、社長が熱く語るんだろうね。
    覗いてみたい(笑)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/22(火) 07:58:23 

    19時からの特別編の途中で春風亭昇太さんVS立川談春さんの落語家対決は何かグッときた。

    昇太さん、イヤミ言い過ぎだけど(笑)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/22(火) 08:53:00 

    記事差し止めになりそうなとき、社長を説得する殿さんにグッと来ました!
    殿さんの言葉に、泣くのを堪える阿部ちゃんも良かった。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/22(火) 09:17:27 

    滑舌悪すぎ(>_<)
    でも面白かった!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/22(火) 11:01:30 

    毎回面白くて制作陣の熱い思いが伝わってきた。
    でも劇画調?の熱い演技と悪役俳優さんの顔芸が多くてお腹いっぱい気味になる私にとってはヤスケン、神谷弁護士、桜田さんの演技が落ち着いてみてられました。
    引きの演技というか。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/22(火) 11:14:48 

    私も全話観たけれど・・・この程度の視聴率で「大成功!」と騒ぐほど、
    TV・ドラマ離れが進んでいるのだと思った。
    高島彩など素人の起用も、視聴率が悪ければ散々叩かれたはずだしね。
    TBS、かなり危ない橋を渡ったと思うよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/22(火) 22:45:42 

    今日、昼の番組で耳にしたけど、下町ロケットの続編来年ありそうだよ! これだけの視聴率があれば中居君を出演させる事も夢じゃないでしょ! 視聴率男の中居君が出たら、どんなロケットになるんだろう?
    素敵なロケットになるだろうな~ぁ♡ 視聴率40パーセントも夢じゃない! TBSもウハウハだね☆

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2015/12/23(水) 01:12:33 

    あやぱんのカラコンと棒っぷりが本当に気になって大変でした。。

    佃製作所の皆さんはとても素敵だった。
    あっ、あと吉川晃司も良かった

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。