ガールズちゃんねる

離婚した人に対して偏見ありますか?

360コメント2016/01/06(水) 10:02

  • 1. 匿名 2015/12/18(金) 10:58:48 

    最近私の知人が離婚して母子家庭になりました。別にその人に非があるわけではないのですか、自分と子供が変な目で見られるのではないかと気にしているので、今の日本は3組に1組のカップルが離婚してるし大丈夫でしょとは言いましたけど、ただ芸能人なんかでも離婚するとマイナスのイメージがついたりもするので、実際のところ皆さんはどう思ってます?

    +158

    -47

  • 2. 匿名 2015/12/18(金) 10:59:18 

    3回も4回もしてたらえ?って思うけど1回くらいじゃなんとも

    +1059

    -33

  • 3. 匿名 2015/12/18(金) 10:59:43 

    偏見あるなんて言わないでー(バツイチより)

    +496

    -95

  • 4. 匿名 2015/12/18(金) 10:59:57 

    前もこんなトピあった気が。

    +30

    -25

  • 5. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:05 

    離婚した人に対して偏見ありますか?

    +18

    -12

  • 6. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:16 

    正直、綺麗ごと無しで何とも。

    +625

    -28

  • 7. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:21 

    +5

    -17

  • 8. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:22 

    うまくいかなかったんだなぁって思うだけ

    +715

    -19

  • 9. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:25 

    え、じゃあ未婚母とシングルマザーどっちがイメージ悪い?

    未婚+
    シングル⁻

    +1188

    -82

  • 10. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:33 

    あるよ。どんなすてきな人でも少し信用できなくなる。
    でも子供引き取ってるなら元夫の有責かな?と考えてそんなに偏見もたない。

    +102

    -145

  • 11. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:37 

    全くありません

    +246

    -63

  • 12. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:49 

    お子さんがいると、大変そうだな〜とは思う。

    +552

    -5

  • 13. 匿名 2015/12/18(金) 11:00:58 

    離婚者叩きのトピにならないといいんだけど。

    私は偏見はないです。離婚して幸せになってるお母さんや子供はたくさんいますし。

    +376

    -22

  • 14. 匿名 2015/12/18(金) 11:01:03 

    偏見はないけど、×がついてる人と結婚・交際しようとは思わない
    コブ付き(子供アリ)だったらなおさら

    +656

    -82

  • 15. 匿名 2015/12/18(金) 11:01:23 

    >>1が偏見あるんでしょ!

    +169

    -29

  • 16. 匿名 2015/12/18(金) 11:01:57 

    今時一回くらいじゃなんとも思わないよ。
    私もとりあえず離婚経験はないし、今のところ兆候もないけど、いつ急転直下の崩壊が始まるかわからない。

    でもさすがにバツ3とかだとね…。色々思う。

    +505

    -7

  • 17. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:03 

    すぐアンケート取る人がどのトピにもいるけど仕事ですか?(笑)もっと選択肢を工夫してほしい。ってか毎度うざい。

    +66

    -46

  • 18. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:05 

    今年の1月に同じトピあるね。

    離婚 偏見

    で検索

    +13

    -29

  • 19. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:09 

    頑張って下さい。と心の中でしか思わないです。

    +112

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:10 

    偏見ない

    +38

    -29

  • 21. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:11 

    ないよ
    DVが原因でしたかもしれませんし

    +296

    -13

  • 22. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:12 

    バツ3の人もいたけど、どうしたら何回も結婚できるか教えて欲しいと思ったぐらい。

    なぜ自分は一度も結婚できんのだ。

    +416

    -6

  • 23. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:25 

    ありません
    離婚原因次第ですが…

    +193

    -10

  • 24. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:26 

    こればっかりは、お母さんの雰囲気による。

    +380

    -5

  • 25. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:26 

    偏見はない。

    +34

    -14

  • 27. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:48 

    大変そうだなとは思う

    +110

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:56 

    >>10
    離婚したくらいで信用無くなっちゃうの?
    悲しい考え方だな。

    +61

    -47

  • 29. 匿名 2015/12/18(金) 11:02:58 

    1回は何とも思わないけど、2回以上は本人に何か原因があるんだろうなーと思う。

    +368

    -6

  • 30. 匿名 2015/12/18(金) 11:03:00 

    トピ主、性格悪そう

    +29

    -50

  • 31. 匿名 2015/12/18(金) 11:03:17 

    よく結婚までは天国!
    結婚したら地獄!
    とか言われているけど、忍耐も必要ですよ。
    いいことも悪いことも共有するのが結婚だから、すぐに離婚とかありえない。
    数分に一件は離婚している時代です。
    芸能人も離婚が多い。

    よほどの隠し事や夫からのDVとかの問題があれば離婚は問題なし。

    +167

    -23

  • 32. 匿名 2015/12/18(金) 11:03:21 

    あるよ、この人は男見る目ないんだろうけど、我慢もできない人なんだろうな~って思う

    +208

    -120

  • 33. 匿名 2015/12/18(金) 11:03:24 

    >>2確かに
    何回も繰り返す人は学習能力がないのかなって思う。

    +188

    -3

  • 34. 匿名 2015/12/18(金) 11:03:59 

    1回なら気にしないかなー。
    うちの旦那妻有責のバツイチだし。

    +39

    -22

  • 35. 匿名 2015/12/18(金) 11:04:09 

    >>17
    じゃあ見るなコメントするな。
    どっちがうざいんだか

    +37

    -6

  • 36. 匿名 2015/12/18(金) 11:04:15 

    ビッグダディとかはアウト!!

    +264

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/18(金) 11:04:22 

    旦那の文句ばっかり言って顔も見たくないとか気持ち悪いとか言いながら
    夫婦生活続けてる気持ち悪い人より、ずーっと良いです。

    +363

    -34

  • 38. 匿名 2015/12/18(金) 11:04:40 

    バツ一やシングルマザーって、綺麗な人多いし、婚歴なしの人よりモテている。

    何故なのか。

    +45

    -64

  • 39. 匿名 2015/12/18(金) 11:05:01 

    >>22
    ストライクゾーン広いんじゃないの?
    可愛くないのに彼氏が途切れない子なんかもだいたいそうだよ。

    +86

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/18(金) 11:05:20 

    昔と違って今はそうでもないと思うけど
    私は気にならない。離婚経験者なんてそう珍しくもないし
    離婚しても必死で働いて子育てしてる人は見てれば分かるしね。そうじゃない人は全力で関わりたくないけど
    離婚してるってだけでは何とも思わない

    +90

    -13

  • 41. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:03 

    子供が人に迷惑をかけちゃった時に「あ~、あそこの家はお父さんいないから~」って言われる可能性はあると思う。

    +235

    -21

  • 42. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:09 

    >>15
    同意。

    トピタイで主の話かと思って開いたら、主の友達の話なのね。
    離婚した「友達」の話なのに、わざわざ「偏見あるか」ってガルちゃんで意見求めることに違和感しかない。

    +116

    -19

  • 43. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:10 

    偏見あると言っている人たちは、自分は絶対に離婚しないって思ってるんだろうな。
    そんなこと正直分からないじゃん。

    +193

    -25

  • 44. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:21 

    ぶっちゃけ、税金で食ってんのかな。と思ってる。

    +26

    -57

  • 45. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:27 

    今時 バツイチなんて珍しくないよ!

    +108

    -19

  • 46. 匿名 2015/12/18(金) 11:06:55 

    バツイチは、別に珍しくないからなんとも思わない。
    バツニ以上は、偏見あるかも?

    子供二人いて離婚とか、大変そうだなぁと思って見てる。

    +155

    -6

  • 47. 匿名 2015/12/18(金) 11:07:24 

    一回ではないです。
    DVや不倫など家庭の事情もありますから。ただ2.3回あるとちょっと変わってるなと思います。

    +136

    -6

  • 48. 匿名 2015/12/18(金) 11:07:32 

    正直、何も思わない

    +17

    -11

  • 49. 匿名 2015/12/18(金) 11:07:51 

    一回なら偏見ないです。
    二回以上の人は関わりたくない。

    +136

    -14

  • 50. 匿名 2015/12/18(金) 11:08:04 

    あるよ、理由や背景は別として

    これ本音

    +122

    -33

  • 51. 匿名 2015/12/18(金) 11:08:17 

    アラサーのシングルだけど、友人がバツ一になってもすぐ再婚していっちゃう。

    ずっとシングルの私たちよりは、男性から見ると素敵なのだろう。

    偏見は勿論ないし、ずっとシングルの方が偏見はあるよ。

    +29

    -17

  • 52. 匿名 2015/12/18(金) 11:08:25 

    バツイチに限り、相手がDV、不倫、借金、犯罪、虐待のどれかを犯してるなら相手が悪くて気の毒だなと思う。本人が起こしてるならクズだなと。
    いずれも起こしてないなら、究極のわがままか、自分に合う人を見極められなかったか、仕事からの逃亡とか独身でいることの焦りから結婚したんじゃないかと思ってしまう。
    夫婦にしかわからないことなんてたくさんあるけどね。

    バツ2以上は論外。

    +80

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/18(金) 11:08:38 

    >>31
    離婚する人=忍耐力がないって訳じゃないよ。そんな単純な事じゃないよ。

    +77

    -24

  • 54. 匿名 2015/12/18(金) 11:08:45 

    いま離婚したいと思ってる自分としては躊躇せず離婚に踏み切った人に対して勇気あるなと感心してる。
    結婚より離婚のほうがエネルギー使うし行動力ないとできないよ。

    +94

    -5

  • 55. 匿名 2015/12/18(金) 11:09:42 

    結構周りにいるから気にならない。子持ちだと大変そうだな〜くらい。

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2015/12/18(金) 11:09:47 

    子どもの名字が学年の途中で変わったりするのはかわいそうだなと思う

    +79

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/18(金) 11:10:00 

    1人でもファンを増やしたい芸能人と人気関係無しの一般人じゃ比べようがない。だいたい体裁を気にして離婚を我慢できるならしなくていいレベルでしょ。一度の人生我慢で無駄にしたくは無い!不倫してる馬鹿共よりはマトモな人間だと思う。

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2015/12/18(金) 11:10:30 

    >>54
    間違えてマイナスした。すみません!

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2015/12/18(金) 11:10:45 

    浮気されるようなつまらない女?
    浮気されて即離婚に走るプライド高い女?
    って思うね。
    結果、結婚して子供産んだのが間違いになったことに。
    だから、あえて結婚しない独身女です。

    +13

    -36

  • 60. 匿名 2015/12/18(金) 11:11:13 

    どんな理由でも普通に付き合いますよ
    信頼している人以外は、深入りした付き合いをしないので、こういう人生の人もいるだなくらいの認識です。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2015/12/18(金) 11:11:34 

    そもそも三組に一組に離婚と言うのが統計マジックで、現実に照らして正しい数字ではない


    それはさておき別に偏見はないです
    事実として、この人しくじったんだなー、とは思いますが、それは本人の努力とは関係ないから

    +58

    -4

  • 62. 匿名 2015/12/18(金) 11:12:08 

    母親が子供を引き取って、父親は養育費をちゃんと払っている離婚なら、偏見はないな。
    とっちらかってる離婚の場合は、子供の事考えてる?と疑問に思うけど、
    まぁ所詮、他人事。

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2015/12/18(金) 11:12:13 

    極端な話、離婚歴のある50代の人よりも結婚歴のない50代の人に偏見を持つ。

    +116

    -25

  • 64. 匿名 2015/12/18(金) 11:13:05 

    夫親族に離婚が多い。
    なんか性格的に問題あるんだなと夫婦喧嘩の時にちらっと思う。

    +77

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/18(金) 11:13:07 

    非常識な言動がある人で、離婚してるって聞いたら、
    やっぱりね〜 って思うくらい。

    +58

    -5

  • 66. 匿名 2015/12/18(金) 11:13:28 

    全然ないよ!
    離婚経験したとかバツ1なのとかきくと、苦労もしたのかな?と応援したい気持ちになるよ。よく決断して頑張ってると思う。
    自分の周りの離婚経験者は、離婚してその後少し経って再婚したり子供できたり再婚相手の家族に恵まれてたりと、幸せになってる人やその努力してる人ばかりだよ。そんな人たちに偏見なんて、失礼なことだと思うよ。

    たしかに、バツいくつもとか美奈子とかみたいだと、次元が違うとは思うけど。

    +18

    -9

  • 67. 匿名 2015/12/18(金) 11:13:55 

    子なしのバツイチ男がモテるくらいだもんな。
    40歳越えて結婚歴のないほうが偏見多そう。

    +74

    -5

  • 68. 匿名 2015/12/18(金) 11:14:02 

    子供を引き取って育ててる人には偏見はない。

    +19

    -9

  • 69. 匿名 2015/12/18(金) 11:14:31 

    田舎だからシングルマザーに対しては偏見がある。
    シングルマザーの子供が問題を起こす子が多いのと、家庭の問題を友人に話してしまうから。
    引くような家庭の問題がある子が多い。子供がかわいそうだと思ってしまう。
    お弁当にコンビニ弁当をそのまま持ってきてクラスの中で浮くなんていう問題はかわいい方。

    +47

    -6

  • 70. 匿名 2015/12/18(金) 11:14:51 

    >>26
    失われた?
    意味がわからない

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/12/18(金) 11:14:52 

    661. 匿名 2015/12/17(木) 11:33:16 [通報]


    だらしないから旦那に捨てられるんでしょ?
    産業廃棄物www

    +6

    -36

  • 72. 匿名 2015/12/18(金) 11:14:59 

    >>59プライド高かったら浮気されても逆に離婚しないと思う

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/18(金) 11:15:12 

    婚活してるとたまにいるんだよ
    バツイチ子連れの結構年上の男性が「条件は子供好きな人」とか言って声かけてくるパターン
    ハッキリ言って、仮にその男性の事好きになって子供はその人の血を引てるんだとプラスに考えても
    もう半分は他人の血。他人の子共なんて可愛くないし、その親子の為に自分の人生を捧げようとは思えない…
    バツイチはバツイチ同士でくっつけば良いと思ってる

    +124

    -6

  • 74. 匿名 2015/12/18(金) 11:15:17 

    糞男に捕まったのか…と勝手に同情してる

    +33

    -3

  • 75. 匿名 2015/12/18(金) 11:16:12 

    素敵な人がバツ一になったとたん、
    争奪戦がはじまるよね。

    私が好きな人も参加していたよ~_~;

    偏見どころか素敵な人が独身に戻ってくると危険‼︎

    +10

    -16

  • 76. 匿名 2015/12/18(金) 11:17:55 

    理由によるでしょ
    自分が悪いか相手が悪いか両方悪いか

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/18(金) 11:18:05 

    偏見というか、
    離婚してる人には少なからずとも気を使うよ。
    私が風邪ひいた時に旦那が手伝ってくれた。とかポロっと話したら、
    あとで、言わなければ良かった。って後悔する。

    +92

    -1

  • 78. 匿名 2015/12/18(金) 11:19:35 

    私はシングルマザーですが、以前通ってる美容院で、
    「あそこの小学校荒れてるんだよね。シングルマザーが多いから~。」って言われました。
    全然荒れてなんかないけど、シングルマザーに偏見あるんだなぁって思った。

    +94

    -7

  • 79. 匿名 2015/12/18(金) 11:20:50 

    ないと言ってる人は自分もワガママだから将来バツイチとかなりそうだと思って防衛線張ってるだけだよ
    結婚は普通たいていの事は我慢しなきゃいけないのに子供がいるのに別れるだなんてどう考えてもおかしい
    なんでも我慢できなきゃ仕方ないで済ませようとするから世の中おかしくなってるんだよね

    +15

    -25

  • 80. 匿名 2015/12/18(金) 11:22:00 

    バツイチで子供いなければ何とも思わない
    子供いたら大変だなぁと思う

    バツ2以上になると人をみる目か忍耐力がないんだなぁと思います

    +50

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/18(金) 11:22:07 

    二回以上離婚歴ある人は信用してない

    +80

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/18(金) 11:24:15 

    ✘2で、3回目突入の義理の兄弟には、何かあるんだなって思ってる。
    その他は全く。
    ただ、だいたいの人は相手に問題あったって言ってて 未だに自分が原因の人に会った事がないのが不思議。

    +75

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/18(金) 11:24:45 

    ふーんと思うだけであまり興味ない

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2015/12/18(金) 11:26:17 

    子供の立場からすると、夫婦不仲で喧嘩の絶えない家庭や家庭内別居みたいな環境で育つくらいなら離婚してくれた方がいいって思う場合もあります。私の家がそうだったので…。

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2015/12/18(金) 11:28:01 

    基本的には偏見ないけど…
    でも「その人による」 というのが正直な気持ちかな。

    例えば、そのママの浮気が原因とかだと距離おきたくなる。
    または数ヶ月で離婚とか…
    あと、離婚して即刻 再婚とかも。

    身近にそういう人がいるけど、あまり深く付き合いたくない。

    それ以外で、何らかの原因があって離婚してこども引き取って頑張って働いてるママに対しては偏見ない。

    +71

    -1

  • 86. 匿名 2015/12/18(金) 11:28:23 

    1回はなんとも思わない。

    2回以上だと本人にも何か原因あるんだなと思う。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/18(金) 11:29:32 

    シングルマザー、シングルファザーには大変だな頑張ってるなと思う位。
    子供がいても離婚した男と子供を引き取ってない女には何かあるんだろうなと思っちゃう…それぞれ事情はあるだろうけど、子供がいても離婚するってよっぽどだし、病弱とかじゃなくて子供を引き取らない母親は何故なのかちょっと気になっちゃう。

    +25

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/18(金) 11:30:04 

    一度や二度なら全然ない。
    ただそれ以上になってくると、やっぱその人にもなんかあるんだろうなとは思う。
    もちろん普通に接しますけどね。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/12/18(金) 11:30:12 

    バツイチ集団に入ると

    「えー、離婚したことないんだっ!」って

    肩身が狭いんですけど。。。

    離婚者の方が多くなれば、離婚してない人の方が偏見扱い (@_@;)


    +14

    -18

  • 90. 匿名 2015/12/18(金) 11:32:53 

    >>82
    それ、ホントに思う。
    必ず離婚の原因は「相手が悪い」しか聞かないよね。
    ウチの姉が1年で離婚しましたが「奴が悪い!」しか言わなかったけど…

    その「奴」の話を聞いてみたら 姉も悪い面があった。いや、寧ろ姉が原因作ったんじゃん!とすら感じました。

    みんな自分に不利なことはいわないよね。
    両者の話を聞かないとわからない。
    トピずれすみません。

    +99

    -1

  • 91. 匿名 2015/12/18(金) 11:33:58 

    あります
    どんなに売れ残ってもバツイチとは結婚したくない
    どんな理で離婚したのか、ちゃんといろいろ後始末ついているかは全く関係なくて、とにかく離婚歴があるのがイヤです
    後で離婚相手が話を蒸し返してくるかもしれないし、相手家族に恨まれてるかもしれないし、何か問題が起きて養育費とか払えなくなるかもしれないしなど考え出したらキリがない
    いろんな危険因子を持っている人として見てしまうから恋愛対象にはなり得ないです

    +77

    -16

  • 92. 匿名 2015/12/18(金) 11:35:05 

    今時、離婚した人に偏見はないよ
    オノヨーコや英国王室だって昔、法律変えてまでしてるよね チャールズの事じゃないよ

    ビンボーで頭良くなくてしかも不幸せな専業主婦が作った釣り叩きトピ
    結婚してる事実以外に誇れる物がなくその事実だけにしがみついて生きる
    見下す人間を探して満足する陰惨な毎日

    +20

    -19

  • 93. 匿名 2015/12/18(金) 11:36:16 

    バツイチで子供がいるのは絶対無理。引き取って無くても。
    恋愛しようとは思わない。

    +76

    -5

  • 94. 匿名 2015/12/18(金) 11:38:18 

    その人の評判にもよる

    複数人から金や異性関係にだらしないと言われているような人だったら、だから離婚したのかと思ってしまう

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/18(金) 11:41:47 

    私の周りにはあまりバツイチさんがいないので、バツイチって聞くと
    ビックリはするかも。
    バツイチになったのは理由があるだろうから、むやみに偏見はもたないけど、
    理由が自分が他に好きな人が出来たから…とかだと引いちゃうな。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/18(金) 11:41:56 

    私の周りでは男関係にだらしない人が離婚している。
    どうしようもない男と結婚して逃げたのはほとんど聞かない。
    男に問題があるのなら、女にも問題がある人ばっかり。

    +53

    -6

  • 97. 匿名 2015/12/18(金) 11:42:43 

    偏見というか、恋愛対象として見られるかといえば躊躇する部分あるでしょ
    そういう意味では多少なりとは偏見もあると思う
    友人としてのバツイチは、どうでもいいけど
    全く偏見ないって言えばキレイ事なんじゃない
    もし自分がバツイチになっても多少なりとも負い目感じるし、あっけらかんとしてる人はむしろ嫌だ

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2015/12/18(金) 11:44:08 

    >>91
    これこそ偏見!視野が狭いな(笑)
    元恋人にだって蒸し返されることあるのに。

    童貞としか結婚できないねー

    +10

    -11

  • 99. 匿名 2015/12/18(金) 11:44:35 

    夫の不倫が原因で離婚しましたが、偏見というか詮索されるのが
    イヤで、自分からは誰にも言っていません。もう子供も成人して
    いたし、特に支障はないです。
    ここまで見たら、結構偏見を持っている意見も多いのですね。

    +17

    -6

  • 100. 匿名 2015/12/18(金) 11:47:42 

    付き合いの長い出来婚でなく、付き合ってすぐの出来婚での離婚だったら、そういうのだらしない夫婦だったんだな、と思う程度で偏見を持つ程ではない。

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2015/12/18(金) 11:49:03 

    アラフォーでデキ婚したのに、子供生まれて3ヶ月くらいで実家に戻ってシンママしてるSNSの知り合いは正直、なぜ結婚した?と思うけどね。

    +52

    -0

  • 102. 匿名 2015/12/18(金) 11:52:02 

    >>59
    離婚原因が浮気とは限らないんじゃない?
    離婚したからって、子供産んだことがどうして間違いになるの?
    だったら、あなたが結婚しても離婚しないようにすればいいんじゃない?
    だからあえて結婚しないって、結婚出来ない負け惜しみにしか聞こえないんだけど。
    なんか想像力がないっていうか、視野がせまいね。

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2015/12/18(金) 11:52:04 

    旦那のDV、転職癖も結婚したからにはと我慢し続けて支えてたつもりだけど、結局不倫されて本気になって離婚求められました。
    浮気程度なら許すつもりで話し合ったけど、本気になられちゃこっちが何を言ってもダメでした。
    私も相当甘やかしていつになっても目が覚めない痛い女ですが、どんなにこちらが我慢しても離婚したいと言われてしまったらどうすることも出来ないです。
    離婚=我慢が足りないと思われる気持ちは理解できるけど、そんな簡単な問題ではないのになぁとも感じます。若干トピずれすみません…

    +22

    -12

  • 104. 匿名 2015/12/18(金) 11:52:27 

    世間知らずの田舎済みのおばさんは偏見持つよね
    学がないしお金もないから遊びに行くところもない
    自分の半径100メートルしか世界がない
    人の噂しかする事ないから
    そんなトシの取り方は嫌だ 切望
    ガルちゃん見てるから私も同じ穴のムジナ?

    +24

    -16

  • 105. 匿名 2015/12/18(金) 11:52:58 

    離婚を変な目で見るような人は、そこそこ何でも変な目で見る人だと思う 離婚自体珍しくないもの

    私の周りの人なら「離婚とは…大変だったんだろうな」と そして今迄と変わりなく接すると思う

    +21

    -19

  • 106. 匿名 2015/12/18(金) 11:54:15 

    バツイチなら特に偏見ないけど、正直子連れ再婚には偏見あります…。
    本当に子供のこと考えてる?って。

    あと出来婚からの離婚はやっぱり(笑)ってなりますね(笑)

    +77

    -7

  • 107. 匿名 2015/12/18(金) 11:57:00 

    偏見派の意見はやはり人間として小さく見えるな。文章だけ読むと物を知らない、視野が狭い印象。若い子が多いのかな。

    +9

    -20

  • 108. 匿名 2015/12/18(金) 11:58:13 

    偏見持たれる覚悟もないなら、離婚なんかしなきゃ良いのにって思う。
    やたら一人で頑張ってるアピールとか、DVとか借金とか悲劇のヒロインアピールする人は、自業自得なのに面倒臭いなって思う。
    頑張ってるのはみんな同じだし。
    本当に真面目に頑張ってる人は、偏見持たれたとしても最初だけなんじゃないかな。

    +49

    -10

  • 109. 匿名 2015/12/18(金) 12:02:50 

    離婚したこともないんだ!

    遅れてるわよ

    +6

    -26

  • 110. 匿名 2015/12/18(金) 12:07:02 

    離婚擁護意見の人
    離婚してる人なのかな?

    +33

    -7

  • 111. 匿名 2015/12/18(金) 12:07:19 

    正直ある 
    離婚歴ある男性はリスキーだよ
    老後遺産相続とか年金とかで揉めそう

    +41

    -2

  • 112. 匿名 2015/12/18(金) 12:08:42 

    近くの人で事情が判っていたら →何とも思わない
    知らない人なら →偏見持ってしまう
    (妻が悪い場合もあるから)

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2015/12/18(金) 12:08:47 

    ないけど、その人の欠点が気になると離婚にからめてしまう。

    +31

    -3

  • 114. 匿名 2015/12/18(金) 12:11:30 

    知り合いに子供3人いて1人も引き取ってない女性がいます。
    子供が父親と暮らすことを選んだらしいけど、それってよっぽどの事が無いとそうならないんでは…と思ってしまう。
    離婚後だけど別の妻子ある男性と不倫してたから結局は人としてだらしないのかなという印象。
    もちろん彼女とは関係絶ちました。

    別のシングルマザーの女性は旦那の浮気で離婚したのに、離婚後自分も妻子ある男性と不倫してた。
    なぜ自分が苦しんだ同じ思いを他の人にさせられるのか理解出来ない…その人は魅力的な女性だからモテるんだろうけど、凄く残念だなと思う。

    +30

    -3

  • 115. 匿名 2015/12/18(金) 12:13:56 

    どんな理由でも自分の子供は離婚歴ある人と結婚させたくないー
    繰り返しそうだから

    +51

    -4

  • 116. 匿名 2015/12/18(金) 12:14:06 

    いまどきないわよ

    +3

    -13

  • 117. 匿名 2015/12/18(金) 12:16:55 

    子供ある離婚歴ある人は嫌だ
    子供が成人していての離婚なら、別になんとも

    +25

    -6

  • 118. 匿名 2015/12/18(金) 12:18:26 

    離婚する人が多いから、やっぱりこいつもとうとうしたか~
    と思うね

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/12/18(金) 12:19:24 

    3回まで。
    人生は長い
    20代30代40代で結婚離婚して、最後は独身でも、今の時代おかしなことじゃない。
    シングルマザーでも、逆に子供いるって心強いしすごいと思う。

    でも父親の違う子供がたくさんいるとなると別。
    田中&もえの家庭見てもおかしいと思わないよ。

    +5

    -17

  • 120. 匿名 2015/12/18(金) 12:20:02 

    見渡せば、離婚してるやつは欠陥あるよ

    +47

    -22

  • 121. 匿名 2015/12/18(金) 12:22:31 

    子供のクラス単位で見ても離婚している方が少ない
    まぁ一部の荒れた学校とかでは両親離婚はよくあるわね

    +15

    -4

  • 122. 匿名 2015/12/18(金) 12:26:10 

    その人によるとしか…
    良い人そうなら全然気にならないけど、ちょっと性格悪そうだったりめんどくさそうな人だったらだから離婚したのかな〜とかは思っちゃうかも。
    全く知らない人なら大変だなと思うだけ。

    何回もしてる人は偏見の目で見ちゃうわw

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2015/12/18(金) 12:27:30 

    私は全く。
    でも、偏見をもった目で見る人もいるよね。
    「片親で育った子供は~」って決めつけて話してたのを黙って聞いてたけど、そういう人の方が偏見をもって見ちゃう。

    +22

    -5

  • 124. 匿名 2015/12/18(金) 12:29:17 

    離婚に偏見ないわけないだろう

    +59

    -8

  • 125. 匿名 2015/12/18(金) 12:30:23 

    自分が母死別の父子家庭で育ったので、子供がいるのに親の感情などの都合(他に好きな人が出来たなど)で簡単に離婚する人はなんだかなと思います。

    ただ、DVなど仕方がないorむしろ離婚を選んだ方が良い場合もあるとは思ってます。

    結局はその人個人の人柄かと思います。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2015/12/18(金) 12:38:45 

    1つめなら理由によりけりだけど別に偏見はない。

    2つめ以上ならこの人になんか原因があるのだろうという偏見を持ってしまう。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/12/18(金) 12:40:27 

    地元の同級生が
    一人目の旦那さんの子供二人。
    二人目の旦那さんの子供一人。っている。
    一人目の旦那さんの障害のある下の子だけ引き取ってる。(見た目普通。知能の方とかじゃない。)

    二人目の旦那さんの子は障害があるみたいで、旦那さんが逮捕されたとかで施設。
    産まれてすぐ離婚して、施設に送ってる。
    そのあとぴったり半年くらいに違う人と籍入れてる。


    障害があると親権とれないから施設送ったっていってたんだけど、とれないもんなの?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/18(金) 12:42:00 

    一回くらいならないよ。
    でも、2回目だったりでき婚だとやっぱりねって思うし再婚する時に結婚式やったりしたら疎遠になるw
    何回祝ってもらう気だよって。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2015/12/18(金) 12:43:20 

    結局はその人の人柄によるのかな。
    結婚なんて してみないとわからないこと沢山あるし、夫婦の事は夫婦にしかわからないし。
    離婚理由だって、傍から見たらわからないし。
    子供がいるなら、子供の事はちゃんとケアして欲しいと思うかな。どっちにしろ傷つけるわけだし。
    私は離婚したことないし 離婚歴のある人に対しては偏見もないけど、ただ 離婚して周りから変な目で見られないかなぁなんてこと考えてるようじゃ離婚なんてエネルギー使うことできないと思う。子供がいるならなおさら、偏見持たれようが 頑張れる強い気持ちを持たないとだめなんじゃないかな。と個人的には思う。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/12/18(金) 12:46:12 

    知ってる人で、
    一回目の旦那の子を連れて再婚し
    二回目の旦那と子ども3人作り
    三回目の旦那と更に子ども作った人がいる。
    二回目の旦那の子だけ二回目の旦那に3人丸投げし、一回目の旦那の子を連れて三回目の旦那と
    その子どもと暮らしてる。

    こういうのはクズですね。

    +52

    -1

  • 131. 匿名 2015/12/18(金) 12:47:24 

    127です。
    言葉足らずだったので補足。

    引き取ってる子が障害あって、三番目の子供も障害あるから障害ある同士は引き取れないもんなの?
    知ってる人いたら教えてほしい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/18(金) 12:47:31 

    旦那がいない分、ゆっくり遊べる(^o^)/

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2015/12/18(金) 12:50:42 

    自分の父親バツ3
    おばバツ1
    継母バツ4
    私バツ1
    元旦那バツ2

    偏見なんて全くない。笑
    ただ、独身の人がコブつきを
    選ぶとなると考えるように助言はしてる。

    +10

    -15

  • 134. 匿名 2015/12/18(金) 12:51:54 

    自分も含めて親しい友人に離婚した人が一人もいないから、離婚がどんな感じかあんまりわかんないけど。

    子供の同級生なんかで、たまにシンママさん居るけど、そんなに変な方はいない。
    フルで仕事しながら、ちゃんとしてて尊敬する。

    がるちゃん見てたら、未だに別れた夫の悪口言いまくってみっともない人がたくさん居るから、正直偏見あったんだけど。
    現実で出会ったら、普通にキッチリしたばかりだった。

    みんな、本当はガルババみたいでも猫かぶってるだけかも知れないけど。

    +11

    -5

  • 135. 匿名 2015/12/18(金) 12:55:38 

    自分も相手選び誤ったら離婚確実な元彼と結婚していたらやばかったので、それまでは結婚に失敗した人と見てたけど、今は不安定な男や縁の無い男に引っかかったり、結婚してても浮気や事業の失敗等の借金でも起こりうる事で、当事者の理由によってはやむなしと思うようになった。(例えばまじめに事業してたのに被災地で震災で事業が台無しになって借金で離婚等はどうしょうもない。)

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2015/12/18(金) 12:56:38 

    離婚を一括りには出来ないという事は大前提
    私の場合、複数の人から離婚の話を聞いたけど「あー、とうとう」「え、何で」と感じ方が違うしそれなりの見方をするよ

    一緒の訳がないよ その人次第としか言えない

    +27

    -2

  • 137. 匿名 2015/12/18(金) 12:59:05 

    とりあえず男のバツありは警戒する。

    +31

    -2

  • 138. 匿名 2015/12/18(金) 13:01:04 

    一回なら全然大丈夫!
    性格の不一致とか価値観の不一致はよくある話。
    何とも思いません。
    ただ、すぐ違う人と付き合ってとか結婚してとかはちょっと気になるかも?

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2015/12/18(金) 13:05:09 

    全くない。
    離婚した人に対してとやかく言ったり偏見持つ人がいたら、その人自身がちょっと病んでるんじゃないの?って思う。

    +5

    -12

  • 140. 匿名 2015/12/18(金) 13:09:08 

    「全くない」って言っているのは離婚経験者または離婚予定者なのでは?
    偏見とまではいかなくても普通は「え!」と思うよ
    私のまわりに離婚経験者が一人もいないからかもしれないけど

    でも、その離婚理由を知ればその内容によっては偏見は持たないけどやはりちょっと引くかな

    +27

    -5

  • 141. 匿名 2015/12/18(金) 13:11:33 

    理由による

    自分に理由があって(不倫、常識が無い、金遣いが荒い、とかで
    離婚させられた)ならダメだけど
    相手に理由があっったり、双方で普通に仲が悪くなった
    価値観が合わなくなった、死別、とかだったら別に何とも思わない

    +10

    -2

  • 142. 匿名 2015/12/18(金) 13:11:36 

    相手の肉体的暴力や働かない夫だったとかなら偏見は持たないけど
    「そんなことで?」と思えるような理由ならば「ちょっとこの人変わっているかも」と警戒する

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2015/12/18(金) 13:16:37 

    私の職場、女性の3分の1ぐらいがバツイチなんだけど(念のため、すごく堅い仕事です)
    みんなすごい条件のいい人と再婚してる。一流企業勤務年収1000万みたいな人とばっかり。
    しかも年寄りでもブサイクでもないお相手ばっかり。
    20代初婚でも年収800万希望なんて言ったら袋叩きなのに彼女たちはなぜ?

    +7

    -7

  • 144. 匿名 2015/12/18(金) 13:22:25 

    「今時偏見なんて…」って言ってる人いるけど、今更って……。
    この問題に今も昔もこれからもないですよ
    というか、偏見や抵抗がなくなったらどうなってしまうのかね?
    むしろ少しは偏見や抵抗感を持ってもらわないと、それこそ節操がなく収拾のつかない世の中になりません?
    子供がいれば尚の事です

    +52

    -6

  • 145. 匿名 2015/12/18(金) 13:25:32 

    以前、祖母に「結婚を失敗したら人生を半分失敗したようなもんだ」と言われた。
    最近、結婚して「こんなはずじゃ」とか「こんな人だと思わなかった」って離婚する人がいるけど、それはお互いに人を見る目がないからだと思う。
    私の中ではバツ1もバツ2もバツ3も同じ。
    死別じゃないかぎり「バツ」は重いよ。

    +35

    -14

  • 146. 匿名 2015/12/18(金) 13:28:23 

    正直ヤンキーみたいな人が離婚してると偏見ある

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2015/12/18(金) 13:33:11 

    離婚の原因が相手に100パーセント非がある!!
    自分は悪くない!!!と主張する人は、反省する心がなさそうなのでちょっと引くかも

    +58

    -2

  • 148. 匿名 2015/12/18(金) 13:37:59 

    「離婚経験者」にプラスのイメージを持つことは絶対にない。
    そういう人と知り合った時の印象はマイナスからのスタートっていう感じ。
    そのマイナスの度合いが理由によって異なるってことはあると思うけれど。

    「見る目がない」
    「我慢がない」
    「我が強い」
    「子供の幸せよりも自分の幸せを優先した」

    のどれかには当てはまるだろうから

    +41

    -8

  • 149. 匿名 2015/12/18(金) 13:39:21 

    >>146さん
    そう?
    私はむしろ納得してしまうけど。。。。
    ヤンキーの離婚率は普通より高いと思うから

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2015/12/18(金) 13:41:35 

    >>144
    言いたい事は至極当然だけど、そのおかげで今は離婚を選べる自由があるということだからな
    昔はどれだけ姑や旦那に蔑にされ暴力受けてもなかなか別れられなかったんだろうし
    ま、今は押し付けの結婚じゃなく自分で相手選べる時代だから見る目養えってことではあるけど
    でもやっぱりDV被害受けたりしてる人が外聞のためだけに耐えなくていいのはいいことだと思うし一概に偏見もつのがいいこととも思わない。離婚推奨も違うけどさ

    +12

    -4

  • 151. 匿名 2015/12/18(金) 13:41:43 

    正直、でき婚での5年以内の離婚は「あ〜やっぱり」と思う。その他バツイチの方への偏見は無いよ。

    +45

    -2

  • 152. 匿名 2015/12/18(金) 13:44:18 

    遠くで見てる分にはどうも思わないけど
    いざ自分の将来に関わってくる可能性がありそうなら考えちゃうと思う

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2015/12/18(金) 13:49:33 

    うん、赤の他人なら気にしない。よそ様の家庭についてウダウダ言うの嫌だし
    でも身内がバツイチと結婚考えてると言いだしたらシビアにならざるえない。内面も知らずに反対したくはないけど、警戒はする

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2015/12/18(金) 13:55:37 

    結婚中は苦しそうな姿だったけど、離婚後は本来の明るさを取り戻した友人をみて心底安心した。
    なので一度なら偏見はない。
    二度三度の離婚は本人に問題があると思ってしまう。

    +26

    -4

  • 155. 匿名 2015/12/18(金) 13:56:19 

    離婚経験あるっていわれると無意識に言葉選びに気を使っています
    人様の離婚理由なんて興味ないしペラペラ語られてもリアクションし辛い

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2015/12/18(金) 14:08:23 

    結婚式に招待しづらい。

    +14

    -6

  • 157. 匿名 2015/12/18(金) 14:24:30 

    未婚のシングルマザーとバツイチは
    理由によると思う。
    DV、度重なる浮気、お金を入れないとかは
    仕方ないけど
    性格の不一致、遊びたいからで子供出来てすぐとか
    二人目生まれてすぐ別れるのは偏見がある。
    子供がいなきゃバツイチでもなんでも偏見はない。
    あと、身勝手に別れたくせに周りに頼りすぎな人も偏見ありますね。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2015/12/18(金) 14:25:53 

    離婚している女とは付き合いたくない、苦労話しか自分の浮気話し聞かされたくない

    +13

    -8

  • 159. 匿名 2015/12/18(金) 14:26:08 

    一回ぐらいじゃ何とも思わないよね。
    ただ子供が小さかったりすると、巻き込まれて可哀想だなとは思う。

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2015/12/18(金) 14:37:45 

    離婚に偏見あります。
    好きになってもバツが付いてたら結婚できません、と思っていました。
    そんなわたしが離婚することになりました。離婚ってわたしだけがしたくないと思っても、相手があることでどうにもならないこともあるんだな、と実感しました。

    偏見持っていてすみません。

    これから先、色眼鏡で見られること覚悟で生きていきます。

    +52

    -5

  • 161. 匿名 2015/12/18(金) 14:40:39 

    昔はあったけど
    ここ5年くらいはないなー
    近所でも3件、
    友だちも、子どもの友だちも
    本当離婚してるから
    今は別に何と思わない。

    でも全身刺青の男が出入りしてるとこは
    怖い…て思うけど…

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2015/12/18(金) 14:43:14 

    女性、特に子どもを抱えて必死に働いているシングルマザーに対しては
    何も偏見は無いけれど、離婚した男性側にはあるかも。

    私の周りの離婚した元夫婦(複数)の離婚理由の大半が、
    夫の浮気・DV・借金なので。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2015/12/18(金) 14:47:24 

    この場合の偏見ってどういうこと?
    離婚なんてしてバカじゃない、とか思うかってこと??
    そこまで人の離婚に興味ないよ。

    離婚して変な目で見られる人は、普段から周りの人から変な目で見られてて、離婚したら「あーやっぱりね」って思われるくらいじゃない??

    それとは関係なく、バツイチは結婚の対象として見れないって人はいるかもしれないけど。

    +12

    -3

  • 164. 匿名 2015/12/18(金) 14:50:32 

    全くないよ。きっと男が悪いことしたんだろうなー。と思う。
    と、子供いたら。頑張ってるシングルマサーだと思うよ!

    +6

    -14

  • 165. 匿名 2015/12/18(金) 14:50:48 

    母子手当て貰ってるんだろうなぁ~と思う。

    +27

    -7

  • 166. 匿名 2015/12/18(金) 14:51:06 

    自分に直接関係ない人なら、ふーんという感じ
    ただ相手に離婚原因があって…と言ってくる人はあまり信用しないようにしてる

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2015/12/18(金) 15:03:23 

    私はありません。人はそれぞれだからです。
    うちの母がよく離婚歴のある人や生活保護、良い年の独身者の悪口言ってました。
    表面でしか物事を見れない人でした。
    かなりの有名大学を出ましたが田舎の出でかなりコンプレックスが強く、夫婦仲も悪く、無趣味、人の悪口しか鬱憤を吐き出せなかっ他のだと思います。
    大人はみんなそうかと思い育ちましたが、そうじゃない人も沢山いると社会に出て気づきました。

    +23

    -6

  • 168. 匿名 2015/12/18(金) 15:11:06 

    子どもがいないのなら全くどうとも思わない
    子どもがいるのならやっぱり「えっ・・・」とはなる
    子どもが居て離婚ってやはり普通ではないし

    +15

    -5

  • 169. 匿名 2015/12/18(金) 15:17:22 

    でき婚で子ども年子なら思う

    +14

    -1

  • 170. 匿名 2015/12/18(金) 15:19:55 

    離婚した人に偏見は全くない

    が、一度も結婚したことのない奴は欠陥人間
    一度結婚して離婚した自分はあなた達より優れてる
    と未婚の友人相手にマウンティングしまくるバツイチの友達には正直引いている
    恐らく他に何も他人にいばれることがないんだとは思うが

    +26

    -4

  • 171. 匿名 2015/12/18(金) 15:28:48 

    女の人の離婚歴だけの話かな?トピずれだったらごめんなさい。私の旦那はバツイチでした。どんな欠点があるのか、付き合ってからいつ出てくるのかと思いながら結婚もして4年経ちましたが、いまだに特にマズイと思うことありません。
    もちろん完璧とかいうわけですないでが。でも、元奥さんに問題があったわけでもないようで、本当に純粋に合わなかっただけみたいです。
    そういう離婚も今はたくさんあると思うので、男の人でも女の人でも偏見は全くありません。シングルマザーは大変そうだと思います。

    +27

    -2

  • 172. 匿名 2015/12/18(金) 15:34:37 

    子どもありで離婚してたらよっぽどなんかあったのかなと思うけど偏見はない。
    でも離婚してすぐに恋人作ってたらあ~こういう人だから離婚したのねって思う。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2015/12/18(金) 15:34:50 

    でき婚したから別れたんだなーって思ってしまいます!!

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2015/12/18(金) 15:52:59 

    ないです。

    でも偏見持ってる人みたことある。
    あの人離婚してるんだよ。
    が1つの悪口として語られる感じ。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2015/12/18(金) 15:54:18 

    一回なら別にないけど、2回3回と続いてると、さすがに何か変だなと思います。
    PUFFYの由美が2回離婚してますが、2回とも、夫が多忙で一緒に居てくれる時間が少ないというものらしく、
    TMR西川くんと結婚し、氣志團の綾小路と数年同棲し(結婚はしてないが、西川と同じく綾小路の多忙を理由に突然家を出て行った)、
    2回目の結婚でも、妊娠中なのに、またまた夫が多忙で家にあまりいないとブチ切れて家を飛び出し離婚。
    別れ方がいつも同じ。
    こうなると、相手の男性じゃなくて由美に問題があるんじゃないかと思えてくる。

    +38

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/18(金) 15:54:38 

    あります。
    三組に一組が離婚だから普通とか、そういう問題ではないと思う。
    むしろ離婚歴がある事が全く問題ない世の中の方が、まずいと思うんですが,,,
    1度人生を共にするって誓った事をやぶるわけですから。どちらに有責っていう事ではなく。
    やっぱりそれ相応の目で見られてしまうのは、しょうがないと思います。
    私は既婚ですが、自分が離婚する時は、やはりそれだけの覚悟を持たなければいけないな、と思っています。

    +14

    -8

  • 177. 匿名 2015/12/18(金) 16:17:09 

    原因による。
    子供さんいるのに何回も離婚する方とかにはちょっとえ?って思う。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/18(金) 16:25:35 

    離婚理由はDVや借金や
    どうにもならない事もあると思うし
    バツイチなら何とも。。
    バツ2や3になると
    その人の人間性を疑ってしまう...
    離婚してから必死に頑張ってれば
    応援したくなるけど
    偽装離婚や親に預けっぱで
    遊び回ってるとかもっての他だわ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2015/12/18(金) 16:28:57 

    離婚した人には対しては特に何も感じないけど、
    離婚後半年とかで再婚する人には偏見がある。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2015/12/18(金) 16:35:42 

    シングルマザー(笑

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2015/12/18(金) 16:36:22 

    人それぞれ
    ただ相手をすごく悪く言う人には選んだのはあなただよねって思ってしまう。

    +20

    -1

  • 182. 匿名 2015/12/18(金) 16:37:42 

    二人目産まれてすぐ離婚した人知ってるけどえ?って思ったのが本音...。一人目育ててる時に協力的じゃないと愚痴を聞いてたのでそんな旦那ともう一人作って産んで即離婚って(^_^;)
    一人目の時点で予測できただろうと。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2015/12/18(金) 16:38:16 

    バツイチならまあ今は多いから
    見る気がなくても目立つレベルで変な事してたらうわーと思うけど

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2015/12/18(金) 16:39:59 

    偏見はない。
    但し一部の人には偏見がある。
    それは、離婚しているのに、独身者に結婚を勧める離婚者。
    今まで何人もの離婚者に結婚を勧められたので。
    そういう人に「何で離婚したの?」
    って聞いたらとても怒るんだよね。
    一度でも結婚した人の方が偉いって思っている離婚者は嫌い。

    +25

    -2

  • 185. 匿名 2015/12/18(金) 16:45:28 

    知り合いが未婚で子供を産んで最近再婚したのだけどその相手が不倫からのバツイチ男。某SMSで同じ趣味で意気投合したらしい。その時点で相手の男は既婚者。それは本人から聞いたんじゃなくSMSで写メ載せててひいた。前の奥さんとの間に子供へ養育費払ってなくて強制執行やられてむかつくと愚痴ってました。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/18(金) 16:46:33 

    デキ婚→離婚のパターンなら正直、何にも考えずに突っ走る人なんだなとは思う。
    それ以外は諸手当て不正受給してなければ何も。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/18(金) 16:50:49 

    >>32男見る目がない
    我慢も出来ない…
    はあ?いろいろ考えて出した結果が離婚だよ!!ムカつく。

    +4

    -12

  • 188. 匿名 2015/12/18(金) 16:52:00 

    私のまわりのバツイチママさんや、未婚で子育てしてる人はみんなしっかりしてて、子供もきちんとしてるし、全く偏見ありません。

    逆に夫婦揃ってるのに夜遅くまで子供連れてお酒飲んだりだらしない生活してる人もいますし。

    まぁ人による。

    +10

    -6

  • 189. 匿名 2015/12/18(金) 16:52:56 


    1回は普通、2回は運が悪かった、3回はちょっと本人に問題があるのかなーと思ってしまいます。

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2015/12/18(金) 17:01:33 

    離婚している人って親も離婚している率が高いから
    離婚原因の片親の人が結婚したって聞くと絶対離婚するのにって思ってしまう

    +11

    -5

  • 191. 匿名 2015/12/18(金) 17:18:48 

    自分に被害が及ばなければ、何とも思わない。

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2015/12/18(金) 17:19:57 

    シングルマザーに偏見ないよ、
    大変そうだし頑張っていてすごいなと思う。

    でも離婚して子供引き取れなかった相手側の方には偏見ある。
    この人ダメな人なんだなと思う。

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2015/12/18(金) 17:23:29 

    私は元夫からのDVで離婚しましたが
    妹は私の離婚に対して嫌悪感持っていましたね。
    潔癖なところがあり、”結婚した以上簡単に離婚するべきではない”と。
    その後、妹も離婚しましたが…。

    +19

    -4

  • 194. 匿名 2015/12/18(金) 17:26:38 

    結婚前に子供作って男に捨てられて
    出会い系とかで男漁りしてるようなやつもいるし、シングルマザーもいろいろいるよね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/12/18(金) 17:33:21 

    心の中で偏見があるっていうのは分かるけど、そういう噂話や悪口言って盛り上がってる人達は恐らく暇な人なんだろうなーとは思う
    田舎のジジババの井戸端会議思い出した。そんなんでずっと玄関先占拠してるからねw

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2015/12/18(金) 17:34:35 

    >>2
    まんまコレ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2015/12/18(金) 17:40:26 

    離婚歴そのものより、本人の性格次第じゃない?性格いい人が離婚歴あれば、きっと相手が悪かったんだろうと思うだろうし、嫌なやつが離婚歴あれば、やっぱりね〜って感じ。どちらにせよ見る目はないんだろうな、とは思う。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2015/12/18(金) 17:41:54 

    マイナス覚悟。
    シングルマザーは大嫌い。
    だらし無いイメージしか無い。
    あんたが選んだ男でしょ?何故簡単に離婚するのか疑問。
    養育費も貰わないで離婚なんてもってのほか。
    ただただ子供が犠牲者。
    DVが原因でも、結婚前に見抜けないものなの?

    死別でシングルマザーはたくさん税金使ってでも支援しても良いけど、離婚で母子手当とか勘弁してほしい。
    最近は母子手当めあてで偽装離婚やさっさと彼氏作り同棲して、ちゃっかり手当貰う下半身だらし無い女もいますからね。

    +24

    -18

  • 199. 匿名 2015/12/18(金) 17:46:54 

    >>187
    そうやってすぐ感情的にくってかかるようなところが、ですよね,,,(・・;)

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2015/12/18(金) 17:52:14 

    離婚経験者は前科者って感じだよね。
    バツイチ・・・前科一犯
    バツニ・・・前科二犯
    バツ三・・・前科三犯

    せめて累犯者にならないように気を付けてね~

    +10

    -10

  • 201. 匿名 2015/12/18(金) 17:57:41 

    >>193
    姉妹そろって離婚だなんて、親の育て方が相当に悪かったのでしょうね。
    いわゆる機能不全家庭でお育ちですか?

    +18

    -12

  • 202. 匿名 2015/12/18(金) 18:04:00 

    バツイチの人で、さも相手が悪かった風に言う人が多いけど、内心ではお互いに否があったんだろうなと思ってる。

    +45

    -1

  • 203. 匿名 2015/12/18(金) 18:06:01 

    うちの妹がこなし×1だから世の中の人の×1に偏見はないけど、自分の息子が×1の女と付き合ったり結婚するのは嫌だ。なんでわざわざ×がついている女選ぶの?っていう感じ。

    妹は「男はそんな事気にしないよー」というけど本人に向かって「×1嫌」なんていうはずないじゃん。

    +35

    -3

  • 204. 匿名 2015/12/18(金) 18:08:11 

    気をつかう

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2015/12/18(金) 18:08:25 

    バツイチは中古品って感じがするね。気持ち悪い。
    バツニ以降はもう欠陥品って感じ。問題外。

    +22

    -13

  • 206. 匿名 2015/12/18(金) 18:09:44 

    >>205
    わかる!!!
    ナイス!

    +11

    -12

  • 207. 匿名 2015/12/18(金) 18:21:46 

    っていうか一度も結婚してない人にとよかく言われたくない。結婚してみてわかることっていっぱいあるよ。(離婚歴なしの既婚者です)
    一度の離婚なら理解できる

    +15

    -18

  • 208. 匿名 2015/12/18(金) 18:25:16 

    独身の方がお利口

    +18

    -11

  • 209. 匿名 2015/12/18(金) 18:27:54 

    日頃の行いがいい考えもしっかりしてる芯のある友達の離婚はきっとなにかあったんだろうな…と思うけど日頃からやってることが適当で考えがちゃらんぽらんで心の移り変わり早い人だと「離婚はお前が原因か…」と心の奥底で思うことはある心の奥底で。ちゃんとしたお母さんだったら「色々あるよね」でそこは終わり

    +16

    -3

  • 210. 匿名 2015/12/18(金) 18:29:42 

    >>207
    確かに…離婚するなんて努力不足!って思っちゃう気持ちも理解できなくはないけど、実際結婚生活って我慢や妥協の連続で、もちろんその覚悟で結婚してるけど時には予想も出来ないことや頑張っても乗り越えられないことが起こると思う。
    私は絶対離婚なんてしない!ってカナリ慎重に相手を選んだつもりでも結婚してから悩まされることはたくさんある…相手も相手の家族もよく見て決めたはずの結婚も、まさかの連続でいつ穏やかに暮らせるのかと思う日々です…

    +8

    -5

  • 211. 匿名 2015/12/18(金) 18:36:15 

    バツイチの恋愛結婚の教訓 アドバイスは当てにならないと思ってる、なぜにあんなに語りたがるんだろう。話盛ってそうだし。

    +26

    -1

  • 212. 匿名 2015/12/18(金) 18:41:38 

    偏見ないし、バツイチさんとつきあっているけど
    原因は向こうにあって自分は悪くないと言うバツイチはクセモノが多い

    +35

    -1

  • 213. 匿名 2015/12/18(金) 18:47:29 

    212に同感。
    知り合いは結婚三回目だけど離婚する度にいつも相手に非があるって言ってる。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2015/12/18(金) 18:47:39 

    だいたい「あ〜やっぱり」と思う友人が離婚してる。
    結婚したときから「おめでとう!(でもそのお相手で大丈夫かな…?)」みたいに周りから思われてた夫婦…
    離婚は悪いことではないけど、何年も経たないうちに別れたと聞くと
    正直思慮が浅いなぁと思ってしまう。

    +21

    -1

  • 215. 匿名 2015/12/18(金) 18:54:16 

    子供がいるのに離婚する人にはある。よほど見る目がないか、我慢が足りないか、無計画なのか、無責任なのか、あさはかなのか。いずれにしてもロクなもんじゃない。

    +29

    -6

  • 216. 匿名 2015/12/18(金) 19:01:38 

    ナイスwwwwww

    +2

    -3

  • 217. 匿名 2015/12/18(金) 19:08:59 

    離婚で母子家庭も、未婚で母子家庭も別にいいけど
    未婚の理由が不倫だったり、愛人契約だったりしたら
    正直距離を置きたいかもしれない
    自分の旦那がそういう女性と子供作ったら嫌だなあって思ってしまう

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2015/12/18(金) 19:15:18 

    1回なら、辛い思いしたね、今は明るく過ごせててよかったなと思う。
    2回目はちょっとダメな人かなと思う。
    3回目は要注意、危険人物だと思う。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2015/12/18(金) 19:16:22 

    バツがなくても未婚の母にはなんとなく偏見がある。どんな人と付き合ったら未婚の母になるのか!

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2015/12/18(金) 19:18:02 

    >>202
    どんな形の離婚でも、片方が100%悪いって事は、ありえないと思います。
    ちなみに、離婚経験者です。

    +28

    -2

  • 221. 匿名 2015/12/18(金) 19:18:10 

    うちの職場にバツ4の人いる。
    すぐ舞い上がって大騒ぎして結婚して離婚する。
    その間不倫とかも平気である。
    恋してないとダメって感じ。

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2015/12/18(金) 19:25:12 

    当時幼稚園の子供いたのに自分の浮気癖でよその男、時には近所の父ちゃんとセックスしまくっていた自分を美人だと思っていた某子はバカだなあと思った。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2015/12/18(金) 19:28:48 

    無い
    すっきりしちゃった人というイメージ
    むしろ、旦那からモラハラされてるのに離婚に偏見があるので離婚は絶対しないつもりの友達が
    とうとう発狂してこっちに八つ当たりをしてきたことがあったので、
    いちいちつまらんことに偏見あるといろいろ面倒くさそうだねと思う

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2015/12/18(金) 19:31:48 

    離婚して貧乏でたかってくる人が1番最悪

    人の自転車なんか普通狙う?
    自転車すら買えないんだね

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2015/12/18(金) 19:33:43 

    旦那の借金とDVで離婚したという知人は
    子供放置でいろんな既婚者と不倫しまくってる
    自分は愛人体質なんだって
    こういうのが偏見作ってるんだと思う

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2015/12/18(金) 19:38:25 

    1回ならなんとも思わないけど
    複数回なら、この人どっか面倒な人なのかな?変なところがあるのかな?と思わなくもない。
    けど大体どーでもいい。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2015/12/18(金) 19:38:27 

    正直に言うと、その人の人なりとか、見かけにもよる。真面目に仕事して、子どもを養っていたら、偏見はない。
    だけとすぐに再婚とか、生活にだらしない所が見えると、やっぱりな…。と感じてしまう。
    昔、シングルマザーの同級生の家に遊びに行った女の子が、内縁の夫に殺された事件ありましたよね。

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2015/12/18(金) 19:40:59  ID:tYYA96UjtF 

    離婚後、実家に住んで親の金で看護学校行って看護士してるイトコ
    素直に羨ましい。独身時代にトリマーの学校も行ってトリマーの資格も持ってるのに。
    私は専門すら行かせて貰えなかったのに。
    四人も兄なんていらなかった。

    +4

    -7

  • 229. 匿名 2015/12/18(金) 19:51:38 

    すっごい偏見だけど、男がバツありだと何か問題あるのかなーと思ってしまう。
    周りの離婚の8割以上が旦那側原因なので

    +9

    -5

  • 230. 匿名 2015/12/18(金) 19:53:50 

    >>229
    旦那理由って何故わかるの?
    奥さんが言ってたの?

    +12

    -3

  • 231. 匿名 2015/12/18(金) 19:55:33 

    偏見はなかったですが。
    子供の友達の親が離婚したら、ほとんどウチが保育所状態。今一緒に暮らしているという母親からはなんの連絡もなく、困り果ててこちらから連絡しても完全無視。お金がかかるので困ってます。
    そんな訳で今では、離婚して女手一つで育て上げ…みたいな話聞いても、本当かな〜と疑ってしまう

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2015/12/18(金) 19:55:39 

    実際の所、両者から聞かないと
    原因なんてわかんないよね。
    もし母親が浮気してたり
    家事、育児放棄あっても
    周りには言えないでしょ

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2015/12/18(金) 20:04:35 

    周りにいるバツイチはフツーに働いてるフツーの人だから何とも思わない
    やっぱり相手によるよ
    芸能人なんかはホラやっぱり離婚したな!って人もいるしニュース見るとひっどいのもいるけどね

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2015/12/18(金) 20:06:24 

    旦那の浮気、借金癖が原因で離婚した人が近所にいるけど確かに車は外車ばっかで3ヶ月に1回は変わっててバイクもそのくらいのペースで変えてたから借金癖は本当だと思ったけど奥さんの方もコンビニの夜勤始めて男にバイクや車で送り迎えされてて浮気してんだな~と思った。もちろん奥さんは周りにそんな話してないよ、だから一方的に奥さんの話だけ信じるのもどうかと思う。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2015/12/18(金) 20:10:52 

    偏見は無いつもりだけど、
    周りで×のある人は、やっぱり何らかの問題を抱えている人が多い。
    あと、離婚して直ぐに再婚する人(実際親戚にも居る)は、前の結婚で懲りたりしないのかな?と思ってしまう。
    ある程度、離婚したら我が身を振り返る期間は必要かな。

    +19

    -1

  • 236. 匿名 2015/12/18(金) 20:19:52 

    子供いて離婚する人にはよく決断したなぁって思う。
    それほどの理由があったんだなって

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2015/12/18(金) 20:31:01 

    人による。
    若くしてでき婚、離婚、親に預けてキャバしててアフターもしっかり付き合っちゃうような人が知り合いにいるけど、どうかなって思う。子供から、いつもママがいないって聞いて本当に可哀想だなって思ったから。
    でも、シングルだからって必死に働いて仕事も掛け持ちしたりしてる人は、凄いなって心から思うよ。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2015/12/18(金) 20:34:13 

    偏見も差別もありますよ。世間では。いくら離婚が増えてもね。

    問題が双方に必ずあるだの、少なからず問題がある人間だの、子供のことを考えないのか、とかね。

    私は母子家庭です。夫の有責で離婚をしています。

    難関の資格をもって仕事をしているし、年収も高い。
    そんな私でも驚くぐらい世間にはまだまだ、離婚した特に母子に差別や偏見があることを感じます。
    子供の結婚にもまとわりつくと腹をくくっています。

    気にしませんけどね。同じ立場になった人でないとわからないことってありますから。

    +6

    -10

  • 239. 匿名 2015/12/18(金) 20:34:40 

    知り合いは旦那が浮気して生活費入れなくなって独身の頃貯めてた貯金で子供養ってた。旦那が家に帰ってこなくて離婚の話し合いも出来ない状態で子供は保育園行ってない、実家は遠方、両親高齢だったから昼キャバやって生活してた。昼キャバだと子供の一時保育代負担してくれるし日払いだから子供達と食べていけると。その後離婚して保育園入れたと同時に昼キャバ上がって薬剤師の資格を生かして働いてる。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2015/12/18(金) 20:39:16 

    >>238
    夫有責とか難関の資格とか、
    やっぱり性格がキツくて問題あるんだな〜って印象。

    +16

    -4

  • 241. 匿名 2015/12/18(金) 20:45:22 

    貧乏人に言われたくないですね。

    多分お宅の5倍くらいの年収です。
    性格きつくて結構(笑)

    +4

    -17

  • 242. 匿名 2015/12/18(金) 20:45:25 

    そりゃある。
    山ほどある離婚によるディメリットを押しのけて、それでもこいつと生きていきたくないと思われた人も、思うような人を選んだ人にも。

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2015/12/18(金) 20:55:31 

    バツ2以上だとさすがに「えっ...」って思うけど、バツ1の人の方が行き遅れのあたしよりよ〜っぽどいいよ。
    1度でも誰かに選ばれて結婚できたんだもん、軽く羨ましいレベル。

    +9

    -4

  • 244. 匿名 2015/12/18(金) 21:00:21 

    全く偏見ありません
    職場にシングルの人多いからかなぁヽ(=´▽`=)ノ

    今、気になってる男性もバツイチだけど全く気にならない!

    +3

    -4

  • 245. 匿名 2015/12/18(金) 21:12:43  ID:2X9ixJyuHQ 

    少し偏見してます。
    それと離婚してる人の親も大体離婚してる人多いから、連鎖するのかと思ってしまいます❗

    +19

    -3

  • 246. 匿名 2015/12/18(金) 21:13:10 

    女性側に対しては全く無いけど、男性だとすこし構えてしまう

    +3

    -7

  • 247. 匿名 2015/12/18(金) 21:14:04 

    他人だったら特に気にする事は無い。
    でも自分の子供の結婚相手だったら気になるかな。
    前の結婚で子供が居なくても、どんな理由で離婚したのかは知っておきたい。
    本人は客観的な理由を教えてくれなさそうだから、
    興信所とか使うかも。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2015/12/18(金) 21:19:31 

    素直に言うたらあるかも。
    親とか周りで離婚しましたとかあるから以前は「夫婦って永遠やないんや」ってかなしかってん。
    だけど今は、ネット社会で薄汚れたからまず脳内の思い付き(ファーストインプレッション)がどうせ…から入る。
    で、大体は共感してもらえたほうが人間って嬉しいやんとか思うから、また余計に黒いなと。
    最近、きらびやかなドレスにばかり目が行くけど、結婚式に呼ばれるほど仲のいい子もおらんし、服装規定とかお祝いの額とか配慮出来るくらいお金がない。
    あと、長時間の気張った式ってやっぱ苦手(多分、この最後の一文が本音)

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2015/12/18(金) 21:25:01 

    ちょっと気が強い人なのかなってくらい。

    +3

    -4

  • 250. 匿名 2015/12/18(金) 21:45:17 

    まさかの離婚しました。突然人格が変わる、モラハラはずっと小出しに遭ったけど切れ方が殺されるレベル迄行きました。家庭に夫婦生活を持ち込まないずっと外注してました。勃起剤持ち歩いてたの。
    外面良く内面は悪魔だった。
    女を常に憎んでた。カマ

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2015/12/18(金) 21:54:32 

    妬みの入った独身がチラホラいますね

    +11

    -8

  • 252. 匿名 2015/12/18(金) 21:55:07 

    ない。

    結婚したら旦那が働かなくなった、結婚後旦那の性犯罪の前科が発覚した、お姑さんに生活費すら持ってかれて旦那も止めない…。バツイチとはいえ、事情がある人ってよくいるよ。知りもしないで批判する気はない。

    +22

    -11

  • 253. 匿名 2015/12/18(金) 21:57:46 

    まだ二十代だから、すでに離婚してると、えっ…てなる。
    不幸な人〜とか見る目ないんだなーって

    +20

    -7

  • 254. 匿名 2015/12/18(金) 21:58:06 

    >>187
    こういう人がいるから
    正直バツイチの人は警戒します。

    +16

    -4

  • 255. 匿名 2015/12/18(金) 22:04:03 

    理由による。
    不倫で男作って離婚した女はクズ。
    子供引き取ってるけど、可哀想だしその後彼氏とも別れてる。
    こういう馬鹿女って母子援助とかナマポ受けてそうで偏見ある。

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2015/12/18(金) 22:06:16 

    ×3の人・・
    偏見あるでしょ

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2015/12/18(金) 22:12:10 

    離婚の回数や、子供がいるかいないか、離婚の理由による。

    バツイチでもちょっとね〜って言ってる輩はチョット器が小さいと思うのだか。視野が狭いわ。

    +11

    -8

  • 258. 匿名 2015/12/18(金) 22:19:42 

    今話題の喜多島舞が浮かんだ

    +6

    -2

  • 259. 匿名 2015/12/18(金) 22:24:10 

    トピずれかもしれませんが、何度も再婚する人って3回目で落ち着く人多いよね。

    +11

    -4

  • 260. 匿名 2015/12/18(金) 22:28:22 

    私はDVが原因で離婚したけど、周囲には性格の不一致と言ってます。結局は自分に見る目が無かった訳で、それも自分の責任で、子ども達は小さかったので本当の理由を言っておらず、時々会うパパは優しいパパのままでいいと思うから。

    本当の離婚原因を周囲に正直に話す人ばかりではありません。簡単に別れたように見えても当人には必死な過去があるかもしれません。

    主さんのお友達も、離婚するなら周囲に共感を求めずお子さんを守る事を第一に考えてあげて欲しい。

    +28

    -6

  • 261. 匿名 2015/12/18(金) 22:34:10 

    >>252
    私252じゃないけど、
    なんでこれがマイナスなの?
    ×1を咎めるトピなの?

    +3

    -6

  • 262. 匿名 2015/12/18(金) 22:41:19 

    離婚するような人間なんて…って言ってる人間に限って
    あっさり離婚したりするもんですよね
    DV見抜けなかったの?浮気癖や借金癖見抜けなかったの?って
    そんなの分かるんなら世の中誰も離婚しないのではないでしょうか
    いろんな人生があるから人のことは言えません

    +16

    -11

  • 263. 匿名 2015/12/18(金) 22:55:52 

    単に性格の不一致なら、仕方ないのではと思う。
    ただ回数重ねると、人を見る目が無いのかな?と思ってしまうかも。
    相手方側の問題(不倫やDVなど)なら気の毒に思う。
    自分側の問題なら反省しないとね!ってなる。

    私の近くにいる離婚者は夫の不倫やDVされた女性だから、小さいお子さんもいるし個人的に応援しています。

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2015/12/18(金) 22:58:35 

    母子家庭でも、子供が優秀だと偏見持たれにくい。
    実際 そんなもんです。

    +19

    -3

  • 265. 匿名 2015/12/18(金) 23:05:18 

    離婚歴のあるおばさん達ほど「結婚はいいよ」と若い独身に言ってくるのは本当
    あれは何なんだろうw
    普通に結婚中の人は誰も言わないんだよなぁ

    +9

    -3

  • 266. 匿名 2015/12/18(金) 23:07:01 

    >>240
    そうやって言うあなたも、性格キツイね~(笑)

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2015/12/18(金) 23:13:52 

    最近叔父(40代)が2度目の離婚と3度目の再婚を済ませたことを知ってから
    世の中ってそういうものなんだ…
    と思うようになり、離婚が身近に感じてますw

    不倫だったり生活環境の違いだったりで離婚理由は様々なので、相手への見方が変わるなんてことはないですけどね。

    +6

    -2

  • 268. 匿名 2015/12/18(金) 23:24:39 

    男女共、見る目ないなって哀れむ。

    +9

    -5

  • 269. 匿名 2015/12/18(金) 23:24:44  ID:NR71GhpBbU 

    バツイチです。
    簡単に別れてるか別れてないかを、その人をみて解るんじゃないかな?
    私は、戻ってきてからも人にめぐまれたし、今は再婚して幸せです。

    +8

    -4

  • 270. 匿名 2015/12/18(金) 23:27:05 

    偏見は持たないようにつとめたいんだけど、
    2回以上離婚してる人にはちょっと詳しく事情を聞きたくはなる。
    でも聞くわけにもいかないのでどう付き合っていけばいいのか悩む悩む。


    お義父さん、あなたのことです。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2015/12/18(金) 23:31:13 

    ご祝儀返せ

    +21

    -1

  • 272. 匿名 2015/12/18(金) 23:36:27 

    離婚自体に偏見はない。
    友達側が有責で酷い事をしてた場合は理由によっては偏見もつかも。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2015/12/18(金) 23:37:34 

    偏見というか事実は事実なので
    「離婚とか今の世の中普通だから」とか自分に言い訳せずに
    色々な見方があることは受け止めて生きて行くのが建設的でしょう

    +17

    -1

  • 274. 匿名 2015/12/18(金) 23:43:06 

    んー今まで出会ってきたバツイチもマトモな女じゃなさそうだから偏見あります。

    +11

    -3

  • 275. 匿名 2015/12/18(金) 23:43:39 

    バツイチですが偏見もってる方も多くいるのが現実です。特に子供がいたらなおさら・・。
    偏見もつももたないも個人の自由なので気にしなくていいと思いますしときが経てば離婚した経緯もギャグになりますよ笑

    +5

    -5

  • 276. 匿名 2015/12/18(金) 23:49:08 

    お子さんのいる方2人とおつきあいしましたが、私との相性がワルかったのもあると思いますが、やはりわがままというか?
    性格に難がありましたね。
    私は結婚するのなら未婚の方と決めています。

    +12

    -2

  • 277. 匿名 2015/12/18(金) 23:51:06 

    自分が原因で別れたなんて正直に言う人は滅多に居ないだろうからなんともいえない。
    昔と今とは離婚率が各段に多いのは我慢が出来ない人が多くなったのだろうなと思う。
    DVや浮気ならまだしも、育児手伝ってくれないから結婚してる意味がないやら、家事手伝ってくれない、相手側の親が大嫌いなどで離婚する人も事実いるわけで、、嫌だ、嫌いだ=離婚 と、簡単に結びつける人も。
    なので、私はシングルと聞くと大変だなとも思うけど偏見がないとも言えないです。

    +15

    -2

  • 278. 匿名 2015/12/18(金) 23:51:28 

    離婚理由による。あとその人の態度。実際カリカリしてるシングルマザーのお母さんとか苦手。仕事しながら子育てはものすごく大変だろうということはわかるんだけど、女手一つで子供育ててます!夫がいてヌクヌク子育てしてる人とは覚悟が違う!みたいな雰囲気出されると正直イラっとする。実際スーパーでパートしてた時、離婚でシングルの人は嫌な人が多かった。

    +11

    -4

  • 279. 匿名 2015/12/18(金) 23:53:12 

    何度も繰り返してるなら偏見持つかもしれないけど今時一回ぐらい普通レベルでなんとも思わない

    +4

    -7

  • 280. 匿名 2015/12/18(金) 23:57:03 

    バツってある意味要注意人物のレッテル貼られてるようなもんだなw

    +11

    -2

  • 281. 匿名 2015/12/18(金) 23:57:32 

    正直人柄によるかな。
    バツイチだけ聞いたら、いいイメージはない

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2015/12/19(土) 00:01:26 

    職場の人とかただの知り合いが離婚してても気にしません。
    ふ~んそうなのと思うだけです。
    でも自分や家族の交際相手がバツイチだったら
    かなり気にします。
    なんかあるんじゃないのと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2015/12/19(土) 00:05:42 

    スピード婚も多いんじゃない?
    知ってる中で一番早いのは3ヶ月で離婚w

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2015/12/19(土) 00:50:35 

    バツイチの旦那と結婚7年目。
    子供も居て普通に幸せです。
    バツイチは珍しい事ではないですし何も思わないです。

    ただ、私の周りに居たバツ2以上の方は男女問わず異性関係にだらしがない人しか見たことない。
    そうじゃない方も、もちろんいるんだろうけど…
    今まで見た人が凄まじかったからか偏見はちょこっとあるw



    +3

    -2

  • 285. 匿名 2015/12/19(土) 01:32:28 

    バツついても
    何とも思わないよ。って言われるけど
    心の中ではダッサーとか思われてるのかなっ?って思う私は性格悪いね…

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2015/12/19(土) 01:32:45 

    バツ2からはある

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2015/12/19(土) 01:37:29 

    男性ですが、バツイチの方数名知ってます。
    皆さん何かしら問題があるので何となくバツイチな理由が分かります。

    +9

    -1

  • 288. 匿名 2015/12/19(土) 01:43:49 

    偏見なし
    離婚に踏み込む勇気欲しい、、、

    +4

    -4

  • 289. 匿名 2015/12/19(土) 01:47:52 

    >>287
    堂々と男性宣言するな屑

    +3

    -4

  • 290. 匿名 2015/12/19(土) 01:48:31 

    一度なら全く偏見なし!今時当たり前に多いですよね。
    三度離婚とか、子供を旦那の元に置いてきたとかなら引く。

    +4

    -6

  • 291. 匿名 2015/12/19(土) 01:53:17 

    >>241
    痛々しい、可哀想な方ですね,,,
    どうぞこれから先も、パートナーのいない 寂しい人生を歩んでいって下さい \(^^)/

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2015/12/19(土) 02:05:02 

    >>271
    これ本音!!!
    あんなに余興だの受付だの、一生懸命やったのに、なんだったんだか・・・(-_-) むなしい。
    せめて報告くらいしてもいいんじゃないの??

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2015/12/19(土) 02:09:46 

    >>275
    いや、子供の立場ですが、ギャグにはなってないですよ・・・
    てゆーかしないで下さい。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2015/12/19(土) 02:14:33 

    >>283
    勝った!笑
    いとこが1ヵ月で奥さんに離婚を要求され別れました。

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2015/12/19(土) 02:36:30 

    >>289
    言葉足らずですみません。
    バツイチの男性を数名知っているって意味で、私自身は女です。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2015/12/19(土) 02:44:29 

    偏見だね。確かにw
    私は何とも。出来るならエベレスト登る勢いで生涯で結婚したギネスつくっていいと思うけど?!
    その人の個性だからね素直でいい

    +1

    -4

  • 297. 匿名 2015/12/19(土) 02:49:12 

    再婚して幸せですとか自分だけ…。離婚するやつは自己中で子供の事は考えてないのが多い。転校とか色々環境変わるしね。

    +10

    -1

  • 298. 匿名 2015/12/19(土) 02:49:14 

    40歳で結婚が決まった男が、自分はバツ1だと言っていた。いざ婚姻届を書く時に実はバツ1は嘘。この歳でバツすらないのがカッコ悪いと思ったと…。

    数年後、本物のバツ1になったとさ!めでたし!

    こういうバカもいる世の中ですよ(-.-;)

    バツが付いてるから偏見とかいい歳で未だ未婚が偏見とか、人によって価値観が違うという事ですね。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2015/12/19(土) 03:16:29 

    実際の友達でバツイチいないわ。
    普通に大学出て働いてから結婚して出産、っていう道を通った人で
    バツイチっている?

    +10

    -5

  • 300. 匿名 2015/12/19(土) 03:29:42 

    すれ違い、浮気して離婚した友人。
    束縛のはげしい旦那で、すきをみて浮気して離婚した友人。

    どちらの友人も「家庭内別居状態で~」「束縛はげしくて~」とか言ってたけど、それを言い訳にお前も浮気してんじゃん!って思ってます。

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2015/12/19(土) 03:34:48 

    >>299の人間関係が狭いだけ
    3組に1組が離婚してんだよ

    +2

    -14

  • 302. 匿名 2015/12/19(土) 03:48:32 

    幼いころは離婚はするなんてイヤだと思っていたけど、大人になって様々な事情を抱えた夫婦があると感じた。
    偏見無い。

    +7

    -8

  • 303. 匿名 2015/12/19(土) 03:49:31 

    あからさまに避けたりはさすがにしないけど、この人にも問題があるのかな?っていう目では見てしまう。

    +15

    -2

  • 304. 匿名 2015/12/19(土) 03:50:48 

    バツイチ子なしはどぅなの?経験者です。

    +3

    -6

  • 305. 匿名 2015/12/19(土) 04:10:58 

    ハタチそこらででき婚して、子ども2人も作り、まだ赤ちゃんの我が子の親権は旦那側。
    離婚してすぐ男作った人はさすがに差別してしまった。
    頑張って、子育てしてるシングルマザーには差別しないよ。

    +10

    -1

  • 306. 匿名 2015/12/19(土) 04:19:01 

    正直、偏見は無くなって欲しいです。
    性犯罪者の妻なんて耐えられませんでした。
    数少ない親戚にしか言っていません。
    あまりに衝撃的過ぎて...
    もう分かった途端何もかも気持ち悪くなるんですよね。
    正直な話、偏見持たれたらその人はそういう性犯罪者と暮らすのが平気な人なんだって逆に思ってしまいます。
    でもぎりぎり籍入れる前で本当に良かったと思っています。

    +7

    -12

  • 307. 匿名 2015/12/19(土) 04:41:39 

    前科持ちとか希なケース
    男の方もバツついてるからろくなもんじゃないのは確かでしょ

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2015/12/19(土) 05:08:00 

    でき婚でしょうがなく結婚→離婚の人は正直馬鹿だなぁって思うね。みんながみんなじゃないけど。
    付き合ってる時点で金使いに問題ありの彼氏だったのに、子供ができたからしょうがなく結婚→でもやっぱり金銭感覚の問題で離婚。アホとしか。

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2015/12/19(土) 05:50:49 

    偏見どころか結婚してから産む人よりシングルマザーの方が多いような国の人間なので
    離婚歴があるということは結婚したことがあるのか、真面目な人なんだなぁくらいに思う

    +1

    -9

  • 310. 匿名 2015/12/19(土) 06:09:45 

    シンママの周りって大抵昔からの友達もバツイチ多いイメージ

    +17

    -2

  • 311. 匿名 2015/12/19(土) 06:33:23 

    バツイチ、シングルマザーの中間管理職の上司がいる。

    おしゃれでハツラツとして、職場のために色々としてくれます。みんなも頼っていてすごく素敵な人です。みんなに分け隔てなく接してくれます。

    人によってじゃないかな。

    +12

    -8

  • 312. 匿名 2015/12/19(土) 06:33:49  ID:29Nf4MAOOF 

    がるちゃんだと離婚経験者とかそうゆうひとに係わってる人多そうだし、偏見は少ないんじゃない?

    子どもが成人してからとか、熟年離婚は偏見ないけど、
    すぐにとか、子ども小さいうちの離婚は偏見ある

    +10

    -3

  • 313. 匿名 2015/12/19(土) 06:45:53 

    >>10
    子供引き取れなかったものですが。。。中山美穂も喜多嶋舞も子供捨てたとか書かれてて
    胸が痛みます。環境的に主人の元で育った方が断然幸せだと思ったので。
    たまに会うけどいい子達に育ってます。元旦那に感謝してます。
    でも子供は母親が見るべきって考えの人も多くて幾ら事情説明しても顔をしかめる人いますね。
    離婚理由はモラハラ、DVお互い様でしたね。他人になれば優しいインテリイクメン男の元主人です。

    +5

    -13

  • 314. 匿名 2015/12/19(土) 07:06:16 

    顔には出しませんが多かれ少なかれほとんどの人間は偏見があると思いますよ。

    +17

    -2

  • 315. 匿名 2015/12/19(土) 07:17:57 

    離婚自体に偏見ありません
    いろいろな事情があるでしょうから
    離婚しようが結婚してようが変な人は変だよね

    +9

    -6

  • 316. 匿名 2015/12/19(土) 07:21:12 

    既婚者→器が広い、思慮深い
    離婚者→自分!自分!自分!

    +18

    -6

  • 317. 匿名 2015/12/19(土) 07:39:37  ID:nh8xfrCl6b 

    暮らしてみなきゃわからないから何とも言えない

    +2

    -7

  • 318. 匿名 2015/12/19(土) 07:40:18 

    幼い頃は離婚なんて恥ずかしいことで絶対にするもんじゃないと思ってたが、
    姉が離婚してから身近になって、バツイチくらいであれば偏見はなくなった。

    +6

    -10

  • 319. 匿名 2015/12/19(土) 07:55:23 

    付き合ってすぐでき婚→スピード離婚は、頭わるいんだなって思う

    +12

    -1

  • 320. 匿名 2015/12/19(土) 07:57:28 

    偏見あります。
    自分を見る目も相手を見る目もないんだな。と。
    アホなのかな?
    そのせいで生まれてきた子供が片親になると言う現実を、誰が抱えていくのかすらかんがえたことがないんだろうね。
    子供が虐待されそうになったのを守る為とか、子どもの事を言い訳にする人もたくさんいるけど、子どもが愛されなかった原因は、あんたの事愛してなかったからだよ!と思ってなりません。
    愛されるような女にもなっていないのに、子ども作ったり、おかしな自信に掻き立てられて結婚し、離婚し、その後苦労している事を堂々と話しているあたり、多分私が見てきた離婚済人間は欠落した人間なんでしょ?
    反省も出来ない。相手のせいにして自己犠牲気取って。くだらないわー。

    +15

    -5

  • 321. 匿名 2015/12/19(土) 08:00:07 

    多少はある。人生で、おそらく1番大きな選択を間違えるという事だから。

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2015/12/19(土) 08:00:59 

    私の周りみごとにでき婚とお見合い結婚の人しか離婚した人いない。。
    やっぱりお互いちゃんと考えて結婚は大事なんだと思う。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2015/12/19(土) 08:08:51 

    あるよ。
    なんで自分に合う人選べなかったの?と思うよね。
    そういった意味で考えると、何が原因だろうが泣こうが喚こうが、お前が悪い。となるので。
    関わらないわけではないけど、結婚生活に愚痴というか、離婚まで発展しそうなお金のトラブルとかDVとかの問題が出てきた友人にはお前が悪い!と泣いても喚いても気にせず言います。ボロクソ。言われても仕方ないよね。子供いるんだから。はぁーほんと、勝手だなぁーと思う。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2015/12/19(土) 08:11:20 

    はっきり言って親の教育がなってないんだなって思う

    +8

    -5

  • 325. 匿名 2015/12/19(土) 08:17:32 

    本当に偏見だけど、男の人が親権もってたら、よっぽど酷い奥さんだったんだなって思う

    +12

    -0

  • 326. 匿名 2015/12/19(土) 08:18:56 

    離婚なんて今時当たり前だよ偏見無いよって偏見が無さ過ぎても、どんどん離婚に対するハードルが下がって、国の母子手当の負担が増える一方だと思うんだけど。
    病院代も母子共々タダ同然だし。
    色んな理由があって離婚も仕方ないと思うけど、段々離婚に対する意識が軽くなってきてる!

    +14

    -2

  • 327. 匿名 2015/12/19(土) 08:37:27 

    離婚理由によるなー
    性格の不一致とかパートナーに非があるときは大変だったね、別れられてよかったねと思う。

    +9

    -4

  • 328. 匿名 2015/12/19(土) 08:40:44 

    我慢でが苦手ってイメージだな。
    嫌なことあると不平不満ばかり口にする。

    +17

    -0

  • 329. 匿名 2015/12/19(土) 08:41:46 

    狂喜乱舞する

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2015/12/19(土) 08:45:17 

    バツイチでシングルマザーでも、自立して子育て頑張ってる人は逆に「偉いな」と思う。

    離婚理由が夫なのは同情するが、バツイチで自立できずに実家暮らしで、鬱を理由に働きもせず、10年近く旦那への恨みなど聞かされ続けてると「いい加減吹っ切れや!」と思ってしまう。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2015/12/19(土) 08:54:58 

    子持ちで離婚する女はもともと自分本位だから、自分が悪いなんて心の底では一ミリたりとも思っていないし、子どもに元夫の悪口平気で吹き込んで悲劇のヒロインぶっいたり、働いていようが「頑張ってるワタシ!」に酔っていたり、子どものためと言いながら性格欠陥だらけの男と再婚して、家庭の問題をすべて子どもの我慢で解決しようとするんだろうなぁ

    と、偏見持ってまーす

    +19

    -3

  • 332. 匿名 2015/12/19(土) 09:00:23 

    偏見...無いつもりだったけど学生時代我儘し放題他人から平気で金巻き上げたりしてた人が子供産んで旦那に浮気されて離婚したこと知ったとき「ああ..」ってなった。全く後悔してないみたいだし自分を省みることもしないんだろうなーと。
    その子供もおんなじように育つのかなーと思うとマジで二人も産むなよって感じ。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2015/12/19(土) 09:03:24 

    離婚理由はDVってことにしよう!
    が今の流れって気がする。

    +9

    -1

  • 334. 匿名 2015/12/19(土) 09:05:07 

    シンママ→世の中で最も不幸な人でありながら同情してくれる人がいないってイメージ
    必死に男を探してるイメージでもある

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2015/12/19(土) 09:06:36 

    子供がいるからたくさんは働きたくありません。
    だから補助金下さい。

    +3

    -3

  • 336. 匿名 2015/12/19(土) 09:09:25 

    子供が元旦那に引き取られてたりすると、嫁側に問題があるのかな?って思ってしまう。

    +13

    -0

  • 337. 匿名 2015/12/19(土) 09:09:38 

    離婚した人についてリアルな場面でどういう会話をするか
    それでその人に対して偏見を持つことはある

    あ、あの人に対してこんな風に言うなんて、元から人に対して悪意のある人だったんだなーとか

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2015/12/19(土) 09:12:59 

    人の家庭で理由はそれぞれだから、偏見はあんまり持たないようにはしてるけど、寂しそうな顔をしている子供を見ると、気の毒だとは思う

    +12

    -0

  • 339. 匿名 2015/12/19(土) 09:30:40 

    ズバリ欠陥品でしょう!

    +7

    -1

  • 340. 匿名 2015/12/19(土) 09:34:52 

    32
    その考えって軽いよね
    ずっとずっと我慢してきた人だっているわけだし、少なくともみんな我慢はしてきたと思う。

    +0

    -3

  • 341. 匿名 2015/12/19(土) 09:40:45 

    >>301
    だから、そうゆう問題じゃないって,,,
    世の中でたくさんおきてるからいいの??
    交通事故おこして、事故るやつなんてたくさんいるんだからいーじゃんって言う人いる??違うでしょ?

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2015/12/19(土) 09:41:31 

    ある。
    だから、自分が離婚したときはこういう目で見られるだろうなって覚悟してる。

    +12

    -0

  • 343. 匿名 2015/12/19(土) 10:23:57 

    親が離婚している女は高確率で離婚する。
    なぜなら母親像がないから。
    我慢を知らない。

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2015/12/19(土) 10:28:05 

    偏見はありますよ。
    離婚だけじゃなく、
    世の中、偏見と差別...
    妬みと嫉妬ばっかりじゃないの??

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2015/12/19(土) 10:32:30 

    シンママみて自分の幸せを感じるやつが多いことにびっくり。かわいそうだよ。

    +3

    -4

  • 346. 匿名 2015/12/19(土) 10:50:16 

    離婚する人って結婚する前から
    あーこれは離婚するだろうなって相手を選んでいる
    まわりにだってわかるそれが
    本人はのぼせ上って全く気付いてない
    (というか目をつぶっていた)だけ
    被害者みたいに偏見はやめてとかやっぱりどこかズレてる

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2015/12/19(土) 10:56:15 

    20代だけどヒステリックで育児出来なくて義親から別れさせられた女いる。親権は男の方みたい。
    話し聞かされるとあぁ…って偏見になった。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2015/12/19(土) 10:58:22 

    離婚経験者よりも、40過ぎて独りで犬猫溺愛の方が
    偏見あります。

    +3

    -4

  • 349. 匿名 2015/12/19(土) 10:58:23 

    田舎の頭悪い人は噂しますね。

    +0

    -3

  • 350. 匿名 2015/12/19(土) 10:59:46 

    いかにもな見た目のヤンキー若い母親がシングルです離婚しましたみたいなだと、あーやっぱりな(笑)って正直思う(^_^;)
    どうせろくな学歴もなくて頭の悪い同じ類の男と出来婚したんだろうな〜って想像するよ。
    私の中では負け組だと思う。
    なんでああいうことする男女って同じく馬鹿なんだろう。
    ちゃんと大学に出てちゃんとした企業で働いてる人はあんまりそういうことないもんね。
    ゼロとは言わないけど圧倒的にDQNが多い。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2015/12/19(土) 11:07:22 

    私は子供の頃は気にしてなかったけど大人になって色んな事情聞くと偏見もつようになった。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2015/12/19(土) 11:17:30 

    それこそ偏見かもしれませんが、
    小学校高学年〜中学校の時に学校一の不良軍団がいて、授業妨害やバイクで校舎に乗り込んで騒いだり本当に存在が迷惑でした。
    その子達は全員片親だったので、心が荒んでいたのかもしれない、親の教育が行き届いていなかったんだなと思ってしまいます。
    離婚に偏見はないつもりですが、少なからず子供の成長に影響は出るんだろうな。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2015/12/19(土) 12:59:35 

    自分の子供がバツイチ連れてきたら?嫌?

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2015/12/19(土) 13:13:44 

    >>353
    嫌かも。
    死別とか理由にもよるけど、子連れだったら嫌だな。

    +12

    -1

  • 355. 匿名 2015/12/19(土) 14:42:14 

    バツ2とかは何かがあるのか気になるけど、離婚するする詐欺より、人生頑張ってると思う。

    一度も結婚の経験のない私からすると勝ち組に見える。

    +1

    -8

  • 356. 匿名 2015/12/19(土) 15:12:11 

    離婚したら負け組に逆戻り
    しかもバツつき

    +8

    -3

  • 357. 匿名 2015/12/20(日) 00:39:43 

    会社の上司がもう三回目。。しかも三回目の結婚生活も暗礁に乗り上げてるらしく、それを子供が勘づいて長男が家庭内暴力してるのを飲み会で笑って話しててドン引いた
    やっぱり複数回離婚と言う失敗を繰り返すひとは、どこかおかしいよ。
    しかもそういう男に引っ掛かる女もいるんだから不思議だわー
    そんな頭悪い男と引っかけられた女のとばっちりをうけてる子供たちが不憫。。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2015/12/20(日) 00:50:01 

    偏見はあるよ
    離婚そのものが負のイメージだから仕方ないと思う
    でも最終的にどういう印象持つかはその人次第

    +9

    -0

  • 359. 匿名 2015/12/20(日) 09:01:01 

    >>42

    全くもって、その通り。
    人の話持ち出して心配を装い避難したいだけに見える。
    余計なお世話。

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2016/01/06(水) 10:02:15 

    離婚してる本人には偏見がないが、
    両親が離婚してる子供には、
    きっと将来、離婚に対してのハードルは下がるんだろうな、という偏見がある。
    周りにそういうの多すぎるから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード