ガールズちゃんねる

【東京】中学校の男性教諭、結核気づかず2カ月授業…生徒ら15人感染

55コメント2013/10/24(木) 09:31

  • 1. 匿名 2013/10/20(日) 21:12:22 

    教諭、結核気づかず2カ月授業 生徒ら15人感染 東京 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    教諭、結核気づかず2カ月授業 生徒ら15人感染 東京 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    東京都八王子市の市立中学校の男性教諭が肺結核を発病しながら約2カ月間授業を続け、ほかの教諭6人と生徒9人が結核に感染していたことが、市教育委員会の調査で分かった。19日、同校の保護者説明会で明らかにされた。市教委によると、男性教諭は40代。5月、せきが続いて医療機関で受診したが結核と診断されず、1学期終了まで教壇に立った。8月29日、市の健康診断の3次検査で肺結核とわかり、都内の病院に入院した。市は9月19日から、同校の全生徒と教職員に検診を実施。教諭のうち2人は発病もしており、自宅療養している。感染した生徒と教諭は投薬治療を受けている。

    【東京】中学校の男性教諭、結核気づかず2カ月授業…生徒ら15人感染

    +2

    -27

  • 2. 匿名 2013/10/20(日) 21:13:04 

    医者のミス。
    先生は悪くないと思う

    +606

    -7

  • 3. 匿名 2013/10/20(日) 21:13:16 

    先生も生徒さんもお大事に

    +314

    -1

  • 4. 匿名 2013/10/20(日) 21:13:41 

    この頃、また結核が流行ってるんだってね

    +166

    -1

  • 5. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:03 

    可哀想。お大事に

    +116

    -3

  • 6. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:05 

    これ教師は悪くないでしょ

    +358

    -3

  • 7. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:07 

    うわあ、先生もしんどかっただろうな

    +323

    -0

  • 8. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:20 

    中学ってまさか受験じゃないよね?

    +93

    -7

  • 9. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:27 

    私もなったことあるけど、気づかない人は気づかないと思う!

    +132

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:36 

    長い咳が続いたらレントゲンで胸部を検査した方がいいらしい
    結核の基礎知識
    結核の基礎知識www.city.saitama.jp

    市の公式サイト。市政概要・統計資料、議会情報、施設利用案内。

    +97

    -1

  • 11. 匿名 2013/10/20(日) 21:14:53 

    人ごとじゃないよね。
    会社勤めをしていて、自分が結核の感染源になったらと思うとゾッとする

    +164

    -1

  • 12. 匿名 2013/10/20(日) 21:15:05 

    結核は伝染るから厄介

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2013/10/20(日) 21:15:24 

    結核って古い日本文学ではお馴染みだね。
    今では認識が薄れているらしいけど…

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2013/10/20(日) 21:15:36 

    医者が悪い。
    先生おだいじに。。

    +170

    -5

  • 15. 匿名 2013/10/20(日) 21:15:39 

    先生、罪悪感あるだろうな…
    診断されなかったんじゃ休めないし大変だったろうに

    +245

    -1

  • 16. 匿名 2013/10/20(日) 21:15:51 

    咳くらいでは学校休めないし、先生は病院に行ったんだから仕方ない

    +249

    -5

  • 17. 匿名 2013/10/20(日) 21:16:16 

    ちょっと前まで結核は死の病だったのに、今じゃ過去の病扱いだもんな

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2013/10/20(日) 21:17:32 

    怖い(+_+)

    早くよくなってもらいたいですね(´д`)

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2013/10/20(日) 21:18:40 

    人に移るタイプとうつらないタイプがあるんだよね

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2013/10/20(日) 21:20:54 

    5月の検査で見落とした原因が気になる
    それとも8月になって症状がひどくなったからわかったのかな?

    +81

    -3

  • 21. 匿名 2013/10/20(日) 21:21:44 

    受診したのに結核だって診断されなかったら、仕事休めないし授業するしかないよね。先生は何も悪くない。

    +174

    -2

  • 22. 匿名 2013/10/20(日) 21:23:53 

    これ以上移らなければいいけど…特に受験生。

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2013/10/20(日) 21:24:29 

    レントゲン撮っても、
    痰を調べても
    初期だと分からないらしい。

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2013/10/20(日) 21:30:30 

    先生の不祥事も確かにあるけど、体調不良でも休まず子どもの為に毎日を頑張る先生もたくさんいるんだよね。先生がんばれ!

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/20(日) 21:31:58 

    ヤブ医者め!!

    +34

    -16

  • 26. 匿名 2013/10/20(日) 21:32:31 

    咳が出る人はマスクを忘れずに

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/20(日) 21:32:48 

    中3だったら最悪

    +20

    -8

  • 28. 匿名 2013/10/20(日) 21:34:26 

    結核が昔より少なくなって
    医師も未経験のため診断が出来なくなっていると数年前のニュースで観ました。

    難しいとは思いますが
    有効な診断方法が確立すると
    よいですね

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/20(日) 21:38:28 

    咳が長く続いても、まさか結核とは思わないもんね(-_-)

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/20(日) 21:40:37 

    今の中学生ってBCG受けないの?
    中3と中1の子どもいるけど、結核の免疫持ってるよ。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2013/10/20(日) 21:48:50 

    結核って診断難しいらしいよー。
    病院を変えまくって二年くらいしてから
    やっと診断出た人のブログ読んだことある。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2013/10/20(日) 21:49:50 

    もう三年くらい咳が治らないけど、
    調べても結核菌でなかった。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/20(日) 21:51:17 

    私、30代だけどBCGやってないんだよね。別の地域育ちの同い年の人達もやってないって言うし。一時的、風疹の予防接種で抜けの世代があるってやってたけど、それと同じかな?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2013/10/20(日) 21:54:50 

    三ヶ月の息子、先日BCGやったんだけど中学生とかになると免疫なくなっちゃうのかな(´Д`)

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/20(日) 22:03:16 

    痰の検査も、二ヶ月経たないとわからないし、すぐに結果が出るような病気じゃないから難しいね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/20(日) 22:26:16 

    ゆとり世代は移りやすいんか
    ババア世代やったら大丈夫やねんけどな

    +4

    -29

  • 37. 匿名 2013/10/20(日) 22:35:57 

    結核って隔離病棟に入院させられたり大変なんだよね、早く治りますように。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2013/10/20(日) 22:40:58 

    誰も悪くない気の毒な話だなぁ。
    初期症状では医者も診断つけにくいだろうし

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2013/10/20(日) 22:42:33 

    先生かわいそう…

    診察した医者やめさせた方がいい!!

    +8

    -14

  • 40. 匿名 2013/10/20(日) 22:49:57 

    これは医者のミス。
    それとも結核の診断って、そんなに難しいのかな?

    +22

    -5

  • 41. 匿名 2013/10/20(日) 23:10:41 

    結核は過去の病気と思われているからなかなか診断つかないよ。
    結核の専門家が現場の医師に症状を示して、考えられる所見を尋ねたところ、10位以内に入らなかったそう。

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2013/10/20(日) 23:12:08 

    町医者じゃわからないんだよねー 大きな病院行かなきゃ
    みんなも我慢しないで大病院で診察受けてね

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2013/10/20(日) 23:19:48 

    BCG受けたことある人でも感染するのかな?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/20(日) 23:27:26 

    2月に 肺炎患った時に 総合病院で 結核の検査も
    勿論何度かしたけど、 陰性 ・ マイコpも陰性。
    肺炎 は完治し、 今 長引く咳で 内科行くと 気管支炎? か 秋花粉か、 検査しないけど …
    なんか 怖いな ― Σ(;¬_¬) 栄養 取ろ→

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/20(日) 23:51:12 

    最初医師が悪い!と思ってたけど、肺炎の診断って難しいのか…
    頭越しには言えないね。
    にしても受験生なら気の毒という言葉では足りない…違ってたら良いけど…(-_-;)

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2013/10/21(月) 00:04:43 

    最初医師が悪い!と思ってたけど、肺炎の診断って難しいのか…
    頭越しには言えないね。
    にしても受験生なら気の毒という言葉では足りない…違ってたら良いけど…(-_-;)

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2013/10/21(月) 08:20:30 

    うちの子も1ヶ月位、咳が続いてる。
    内科で薬貰ってるけど、治ならない。
    小学生で、BCGも接種してるから大丈夫だとは思うけど、同じ八王子だから、今日は大学病院に行って来ます。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/21(月) 09:13:43 

    マスクしててほしい。
    私も咳半年以上続いて診察したら、ハウスダストとかシックハウスとか原因不明なので、咳止めの薬出しますね!って言われただけだった。
    夜中余りにも両方の胸が痛くて寝返り出来なくて病院行ってレントゲン撮ったら何も写ってなくまた、咳止めの薬出されました。その一週間後に違う病院いってレントゲン撮ったら、肺炎と診断されました。肺炎が分かるまでこんなにかかるなんてビックリした。たまに、咳込んだりしますが、マスクは必ずしています。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/21(月) 10:27:23 

    働いていた老人施設で亡くなった利用者さんのご遺体から結核菌が検出されたってゆうので保健所から結核検査の通知きたからいってきたけど血液検査だけだったなぁ…ちなみにシロだったけど…
    レントゲンに痰検査に血液検査…有効なのはどれなんだろうね!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/21(月) 12:51:02 

    以前,80歳代の少し風邪気味のおじいちゃんが孫の世話をしているときに孫が結核で亡くなって,調べたらおじいちゃんが大昔に結核に罹患していて,菌はかなり弱まっていたけど免疫のない孫に感染してしまった・・・というニュースがありました。

    それほど結核菌は身近にいるのだと思い知らされました。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/21(月) 13:57:19 

    50さん
    大昔の菌でも感染って、防ぎようがないじゃないですか…
    結核って若くてもなる病気だから、余計に怖く感じますね。
    亡くなったお孫さんも、おじいさんも気の毒です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/21(月) 15:15:39 

    タレントのJOYくんも
    結核だったよね
    なかなか診断がつかず
    何軒も医者に行き
    かなり長い間苦しんだらしい

    発病しないだけで
    菌を持ってるキャリアはかなりいるみたいです
    免疫落ちたり歳とってから発病する人が多いです

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/21(月) 18:14:21 

    八王子市民です、娘は中三なので心配ですね、
    どこの中学かな?被害が広まらない事を願います、先生かわいそう(~_~;)

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/21(月) 20:08:21 

    結核の症状って風邪みたいな感じだからな
    この教師がどういう状況で受診したのかわからないけど
    いつまでも咳・微熱が続いているというなら医者も疑いを持つかもしれないが
    初期症状で結核の診断は難しいと思う
    あと結核に感染→発症となるのは免疫が下がってる・栄養が取れてないという事でもあるよ
    普段の健康に気をつけて

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/24(木) 09:31:32 


    44です ☆


    昨日、咳が3ヵ月続くので 総合病院で 血液・レントゲン・ 痰検査しました。
    又 肺炎でした。 更に、 【結核の 疑いアリ 】
    で、 痰の 検査結果は 来週ですが

    ほぼ 結核の様です 涙

    昨日も 滋賀県の看護師が発症、のニュース有ったし
    流行ってますね !!

    でも 感染しても 発症するのは 1/10 らしいです
    栄養失調、 免疫力低下してる人 などは

    注意です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。