ガールズちゃんねる

二階リビングの方

134コメント2015/12/19(土) 01:51

  • 1. 匿名 2015/12/17(木) 11:23:23 

    二階リビングの方います?
    今マイホームの間取りを考えています。日当たりや人目を気にするなら二階リビングを…と提案されました。
    実際に二階リビングの家に住んでる方の意見が聞きたいです!

    +114

    -13

  • 2. 匿名 2015/12/17(木) 11:24:42 

    夏 暑い

    +344

    -11

  • 3. 匿名 2015/12/17(木) 11:25:12 

    年配になったら大変だと思う、買い物したのをわざわざ2階に上げないといけないし

    +615

    -5

  • 4. 匿名 2015/12/17(木) 11:26:00 

    リビング自体ない私には辛いトピになりそう(泣)

    +18

    -45

  • 5. 匿名 2015/12/17(木) 11:26:01 

    買い物の荷物を運ぶのめんどくさい。

    冷蔵庫買ったら、内階段2階上げの料金かかった

    +395

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/17(木) 11:26:12 

    絶対にホームエレベーター

    +111

    -21

  • 7. 匿名 2015/12/17(木) 11:26:48 

    旦那の実家がそれで、やっぱり一階が良いってリフォームしてたよ。

    老後を考えた方が良いかも

    +354

    -9

  • 8. 匿名 2015/12/17(木) 11:27:56 

    じゃあ、一階は寝室になるの?無理〜。

    +181

    -20

  • 9. 匿名 2015/12/17(木) 11:28:17 

    +129

    -9

  • 10. 匿名 2015/12/17(木) 11:28:23 

    都内はそんな家ばっかりだよね
    家のすぐ隣にお家、人通りのある道、結構広めの庭をもてる余裕がなければ2階がいいだろうね
    でも絶対面倒くさいと思う

    +277

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/17(木) 11:28:33 

    実家が二階リビングです。
    日当たりは最高に良いですが、やはり親が高齢になってくると重い荷物運ぶ時大変そうです。

    +262

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/17(木) 11:29:02 

    棺おけが回るくらいの幅の階段が必要。
    冷蔵庫と違って立てられない。

    +210

    -12

  • 13. 匿名 2015/12/17(木) 11:29:37 

    わたしの場合。

    〇日当たりは確かに良いし、冬は1階より暖かい

    ×お米等重たいもの買った時は2階まで上げるの大変
     夏は熱がこもって2階が暑い
     そもそも帰ってきて階段あがるのが面倒(笑)

    もし、次に建替えることがあるなら2階リビングはやめる。

    +277

    -9

  • 14. 匿名 2015/12/17(木) 11:30:26 

    小さい子がいるといちいち抱いて玄関。
    水周りが1階ならそれも大変。
    家族全員が階段平気な年数って実はそんなにない。

    +241

    -8

  • 15. 匿名 2015/12/17(木) 11:30:30 

    買ったものは上へ運ばなきゃいけないし
    ゴミとか下に下ろすのも面倒くさそう

    +197

    -9

  • 16. 匿名 2015/12/17(木) 11:30:42 

    重い買い物袋を持って上がるのは大変だけど、そこまで苦だと感じたことはないな。3人家族だから重さは知れてるし、毎日でもないし。

    +58

    -41

  • 17. 匿名 2015/12/17(木) 11:32:12 

    1階に誰もいない状態だと気になってくつろげなさそう
    今空き巣どころか人がいる家に侵入する泥棒がいるらしいし

    +197

    -11

  • 18. 匿名 2015/12/17(木) 11:32:32 

    ゴミを階下へおろすのがめんどクサイ
    生ゴミはちょっと気をつかうしね・・・
    昔の家の台所の勝手口は、よく考えられた構造だったんだなーと思った

    +245

    -7

  • 19. 匿名 2015/12/17(木) 11:33:54 

    でもさ、買い物はあれだけど洗濯ものはわざわざ二階まで持ってかなくていいから楽だよね。二階に洗濯機を置けばの話だけど。

    +60

    -18

  • 20. 匿名 2015/12/17(木) 11:34:50 

    >>
    このおうち、すごく素敵だけど暖房効率が悪そうだね
    ・・と小市民な私 ; )

    +63

    -6

  • 21. 匿名 2015/12/17(木) 11:35:51 

    夏は暑いよー。

    買い物した後2階に持っていくの大変。
    今は良いけど60歳ぐらいになって米やらスーパーの袋持って2階に行ける?

    +156

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/17(木) 11:38:58 

    私が一番、不便だなぁって思ってるのは・・・
    換気したくて1階の各部屋の窓を全開にしてて、
    2階のリビングでのんびりTVとか見てられないこと。

    1階だし誰でも入って来れるから不用心だしねぇ。

    +260

    -3

  • 23. 匿名 2015/12/17(木) 11:38:58 

    買ったものを運ぶのが地味に辛い
    ケースでお酒とか買ったら最悪
    歳とった時が心配
    夏は暑い
    子どもが部屋に直行、直接外出

    逆に良いところが見つからない

    +194

    -7

  • 24. 匿名 2015/12/17(木) 11:40:00 

    結局一階リビングにしましたが、二階リビングもかなり迷って検討しました。

    二階リビングのメリットは、やはり日当たりです。

    ただ、お客様が寝室などのある一階を通って二階に行くことになったり、買い物の荷物を持って上がるのが大変だったり、比較的湿気の多い一階で寝ることになったりと、デメリットもいろいろ考えられたので、一階リビングにしました。

    二階玄関にする、ホームエレベーターをつける、階段を緩やかにするなど、解決策もあったのですが、一階リビングでも、そこそこ日照が確保でき、仕事に行けば昼間は家にいないので、妥協しました。

    営業マンの話では、二階リビングこだわった結果、お隣の寝室が正面になったりする場合もあるので、気を付けた方がいいということでした。

    +126

    -3

  • 25. 匿名 2015/12/17(木) 11:40:16 

    日当たりは大事。
    天気が良くても部屋が暗いと気分も落ち込むよ。

    買い物は大変かもしれないけど、私は日当たりを優先したいかな。

    +50

    -31

  • 26. 匿名 2015/12/17(木) 11:40:28 

    アラフィフでも二階に上がるのきついです。二階リビングも検討しましたがやめました。

    +75

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/17(木) 11:42:05 

    2階リビングは寒がりの私からしたら羨ましい。日本は寒い時期の方が長いし、夏熱くても冷房つければいいんだよね?

    でも、2階リビングってことは必然的に寝室が一階になる事が多いんだろうけど、起床後窓開けておけないのはツライかなぁ。

    +17

    -11

  • 28. 匿名 2015/12/17(木) 11:42:11 

    2階リビングにしました

    良いところは
    ・日当り
    ・リビングの広さがゆったりとれる
    ・洗面所も2階だと洗濯物がそのまま干せる

    悪いところは
    ・買い物など重いものを持ってあがるのが大変
    ・ピンポンされて1階までおりるのが面倒
    ・足を骨折したとき大変だった

    +181

    -3

  • 29. 匿名 2015/12/17(木) 11:43:53 

    日当たり考えたらありだと私は思う。
    歳とったらリフォームすることが前提だけど。
    暗いリビングは絶対イヤ。

    +60

    -13

  • 30. 匿名 2015/12/17(木) 11:43:55 

    うちも最初は二階リビングを提案されそのつもりでいました。もちろん二階の方が陽当たり良いので。
    でも一階リビングでも吹き抜けや中庭からの光を入れるように設計を考え、今は住んで四年経ちますが陽当たりはかなり良いですよ。二階リビングにしなくても他の方法を考えてみては如何でしょうか?

    +100

    -6

  • 31. 匿名 2015/12/17(木) 11:44:24 

    そういう提案する設計さんいるけど、同じ仕事をしている身として
    日当たり重視しすぎるのは、これから温暖化で夏大変だと思う。

    若い方はリビングは1階で、2階に脱衣所や浴室、洗濯機置場でお洗濯は楽にってかたが増えてきたかな。
    家の寿命は35年くらいなので、35年後に2階に行けるかどうかってことであれば話は別ですが。

    +80

    -4

  • 32. 匿名 2015/12/17(木) 11:45:39 

    マンションも同じような感じなのかな?

    重い荷物だって駐車場からエレベーターまで運んだり、
    小さい子がいたら、抱っこしないといけないし。。

    +42

    -27

  • 33. 匿名 2015/12/17(木) 11:48:36 

    我が家は二階がリビングだったけど、建て直して一階リビングになった。
    やっぱりこっちの方が俄然いい!
    疲れて帰ってきてさらに階段は大変だったな…。

    +67

    -5

  • 34. 匿名 2015/12/17(木) 11:53:05 

    隣の家も二階がリビングなら良いけど、一階が寝室で隣の家がリビングでうるさい場合がある。

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/17(木) 11:57:02 

    荷物あげるのが大変
    「ファイトいっぱ~つ」って掛け声出してる。

    でも日当たり、風通し最高
    夏は半端なく暑いが冬は温かい

    大変だけれども逆転の発想で
    二階への上り下りで自然と足腰が鍛えられる らしい

    うちは建てる時に将来配管をしてあって
    台所とお風呂を一階に作れるようにしてある
    最悪、歳とって動けなくなったら一階で暮らす予定

    +57

    -5

  • 36. 匿名 2015/12/17(木) 11:57:41 

    エレベーターなし4階に住んでいるけど、階段がおっくうで外に出たくないです。
    子供にお金渡しておやつ買って来てとか頼んじゃいます。
    でも、息子夫婦が結婚する時に自分の部屋を2階に頼んだおばあさんは90歳近くなっても自分で上り下りしているそうです。
    毎日の階段が足腰を強くする好例でしょうね(もちろん逆もあります)。




    +46

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/17(木) 12:01:02 

    二階にリビングや浴室をもってくると、施工面構造面で結構お金かかりますよ。
    住んでる地域や周辺環境にもよりますが、1階寝室だと起きてから二階に昇らなくてはいけないですし、
    これから先、家族全員の生活時間帯が同じとは限らないので、寝室にいると二階の音も気になると思います。

    +41

    -6

  • 38. 匿名 2015/12/17(木) 12:07:05 

    同居してた時に上に
    住んでいたけど
    本当に荷物持って上がるの
    大変でした(--;)

    妊娠した時や旦那が
    ぎっくり腰なった時も
    面倒だったなー

    +38

    -4

  • 39. 匿名 2015/12/17(木) 12:09:21 

    最近は今風の家が多いですが昔の家お金が かかった分やはりきちんと考えられて作られてると思います。最近の高気密の家本当に良いのですか?デザイナーハウス絶対ありえない、、、なぜお風呂のドアが透明?
    隠すデザイナー場所だと思う。話それてすみません。

    +19

    -18

  • 40. 匿名 2015/12/17(木) 12:12:19 

    実家の場合、一階が個人塾だったので二階がリビングです。寝室も二階。

    しまったーリビングに鍵忘れたー!
    って時は取りに行くの面倒くさいですが、誰か家族がいる時は、インターホン鳴らしてよく二階の窓から投げてもらってた(笑)

    二階でも、言うほど一階と変わらず暑くないって思ってました。
    むしろ、風がよく入ってくる気がします。

    +20

    -11

  • 41. 匿名 2015/12/17(木) 12:13:33 

    以前住んでました。
    二階にお米や水のボトルを持ち上げるのが大変な上、子供部屋が一階だったので高学年から子供の様子が見えなくなるのが不安で一階リビングに引っ越しました。
    都内の住宅街なので、一階リビングは薄暗くなりますが、戸建ては窓が多くて光が差すのであまり気になりませんよ。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/17(木) 12:17:07 

    億劫

    ただ、ただ後悔

    +45

    -11

  • 43. 匿名 2015/12/17(木) 12:18:54 

    日当たりはいいけど、リビングから洗濯物が丸見え。

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/17(木) 12:20:04 

    日に当たりたくないから、ずっとカーテン必須

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/17(木) 12:20:54 

    以前、夫が足を骨折したんだけどその時は1階がリビングで良かったと思ったよ。
    普段はいいけど、身体が不自由になった時に2階リビングは辛いと思う。

    +46

    -4

  • 46. 匿名 2015/12/17(木) 12:21:00 

    スタバまで徒歩1分の地方の街中に住んでて、1階だと人通りが激しくて落ち着かないから2階リビングにした。
    九州だけど、窓の配置とか考えれば夏の暑さも以前住んでいたマンションと変わらない。
    歳とったら息子に家と土地を譲って、私達はマンション購入する予定だから老後も問題ない。

    +29

    -13

  • 47. 匿名 2015/12/17(木) 12:21:30 

    寝室が1階だと窓を開けて寝られない。

    +70

    -3

  • 48. 匿名 2015/12/17(木) 12:21:50 

    日当たりは気になりますが
    一階でも間取りや窓の取り方である程度は大丈夫じゃないですか??
    若い夫婦2人なら二階リビングもいいですが妊娠中、赤ちゃんの間はすごく大変でした、、、。耐えれなくて少し日当たりの悪い建売を購入しました。一階リビングです。すごく快適です

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2015/12/17(木) 12:24:06 

    2階リビングで荷物あげるのが大変ってどんだけみんなか弱いんだ?
    団地に住んで5階まで荷物運んでるおばあちゃんの方がよっぽど強いよね。

    +91

    -33

  • 50. 匿名 2015/12/17(木) 12:25:41 

    >>47
    寝室が2階でも窓開けてるの?
    それすごく危ないと思う。

    +19

    -21

  • 51. 匿名 2015/12/17(木) 12:31:47 

    不便しかないと思う

    +27

    -12

  • 52. 匿名 2015/12/17(木) 12:35:43 

    私も二階リビング提案されましたが、「年取ってから大変にならないですか?」と聞いたら「そんな先のこと考えても…」と言われ信用できなくなったのでそのハウスメーカー自体やめました。

    その前には「うちのハウスメーカーで建てた家は頑丈だから建て替えなしで一生住める!」と言っていたのに…矛盾。

    +72

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/17(木) 12:38:45 

    でも都内って二階リビングばかりだよね

    二階だと人の目線が気にならない
    冬が暖かい

    かな?

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2015/12/17(木) 12:42:11 

    でも2、30代から家の階段が辛いって体内年齢やばくない?

    +62

    -11

  • 55. 匿名 2015/12/17(木) 12:47:27 

    うちは身内が50代で車いすになり、介助なしでは段差が上がれなくなりました。
    中古住宅など二束三文、バリアフリーのマンションに引っ越しましたよ…
    ちなみに、家は大幅に妥協して買いたたかれました。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/17(木) 12:50:41 

    私も旦那もお互い実家のリビングは二階なので来年建てる新居も二階リビングにします。猫と犬がいるのでリビングから続きでバルコニーを広々とりました。私自身能天気な性格なので老後のことは老後に考えよう。今一番建てたい家を建てようと思いました。はやく広いバルコニーで猫と犬と日向ぼっこしたいです(^^)

    +17

    -9

  • 57. 匿名 2015/12/17(木) 12:51:00 

    家の価値は立地だから買い叩かれたなら立地悪かったんだろうね

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2015/12/17(木) 12:53:25 

    これといって不満はない

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2015/12/17(木) 12:53:36 

    >>46
    お子さんがその土地に残るとは限らないでしょ
    これだけ空き家と東京一極集中が問題になってるのに、楽観的

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2015/12/17(木) 12:55:02 

    うちもマイホームの間取り出してもらったばかりです。二階リビング眺めが良いので提案されましたが、子ども達がリビングを通るのが私の理想だったので一階リビングにしました

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2015/12/17(木) 12:56:13 

    階段の登れないぐらいヨボヨボになってる時点で一軒家の保持はなかなか難しいと思うよ

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2015/12/17(木) 12:59:28 

    >>59
    スタバまで一分なら立地がいいから賃貸とか売却できるんじゃないの
    それいったら一階リビングでも立地が悪い土地の家の方が住む人いなくなったらヤバイと思うけど
    売れない貸せないで

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2015/12/17(木) 13:00:44 

    実家が二階リビングです。
    お風呂とトイレと客間が1階です。

    間取りが広く取れる。
    日当たりがいい。

    でも年取って足腰わるくなったきたら
    階段の上り下り苦になりますよ。
    父と母は元気ですけど
    この先が心配です。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/17(木) 13:00:47 

    大変としかいいようがない。
    買い物後子供抱えて階段の登り降りとか悲惨だし。
    それでも敷地内同居で住ませてもらってるから文句言えない。
    建て替える予定ありだけど1階が商売スペース、二階に住宅スペースになりそうで本当に嫌だ。
    旦那の両親は広ーい平屋に住んでるのに。

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2015/12/17(木) 13:01:44 

    うちは行き止まりの道に面した角地なので1階でも日当たりが良く人通りの騒音も無く快適です。
    2階リビングだと居留守使えるなーと真剣に迷ったけど(笑)1階リビングで後悔無し。

    逆に実家は狭小住宅で広い道に面していないので四方に建物があり2階でも薄暗く1階は真っ暗です。なので土地の条件にもよると思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/17(木) 13:03:54 

    デメリット書くとプラスがいっぱい
    メリット書くとマイナスがいっぱい

    変なの、意見書いてるだけなのに。

    +36

    -10

  • 67. 匿名 2015/12/17(木) 13:05:43 

    リビング二階です。
    水回りも二階にしたので洗濯が楽です。
    一階は駐車場と和室と5畳ほどの納戸です。
    年老いたら、納戸を小さいお風呂と小さいキッチンにリフォームして、階段下にトイレを作ったら暮らせるかな、と思ってます。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2015/12/17(木) 13:07:32 

    子供部屋をどこにするかは重要。
    わたしのとこは1階がおふろ、トイレ、客間、
    二階がリビング、ダイニング、寝室、
    三階が子ども部屋
    だから子どもが部屋いくのには
    絶対リビング通るからわかるけど
    子ども部屋を一階にした ら
    思春期とか顔も見せなくなるかも。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2015/12/17(木) 13:10:15 

    >>68
    思春期は家の間取りじゃなくて、家族との元々の関係だよ。

    +44

    -12

  • 70. 匿名 2015/12/17(木) 13:10:22 

    少しトピズレしますが、最近多い一階リビング二階寝室バスルームだと、個室重視でみんながリビングに集まりにくくなりませんか?
    来客時は便利だし、服がリビングに散らからない、洗濯物が楽なのはわかるんですが
    お風呂からでてもリビングでまったりすることが多いから導線が複雑になりそうで迷ってます

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2015/12/17(木) 13:11:11 

    二階リビング、お風呂です。
    二階お風呂だと窓に格子は基本付けないと言われましたがつけました。
    換気で開けておきたいし、世田谷事件は二階お風呂窓から侵入してるので。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/17(木) 13:15:46 

    アラフォーの私でも2階に上がるのはしんどい時があるw
    狭小3階建ての場合の仕方ない場合が多いと思うんだけど、それに加え脱衣所が1階の家は朝も夜も上がったり、降りたりキツイです。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2015/12/17(木) 13:17:49 

    実家が二階リビングで、今の家も二階リビングです。
    友達の家も二階がリビングの家が多かったので
    なんの違和感もなく なんの不満もなく暮らしてます。
    洗濯きは一階にありますが
    毎日の事なので
    リビング行くのに階段が辛いわーとはおもったことありません。
    買い物もとくに不便はありません。
    子供が生まれた時に
    抱っこして降りたりするのが
    怖いくらいかな…。

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2015/12/17(木) 13:18:00 

    知り合いは平家をリノベすると言って購入したのにやはり一階でパン屋さんをしたいと言い結局二階建てに建て替えた人がいます。
    一階を店舗にし、二階を居住スペースにしていますがとても素敵なおうちだし、先の不便よりも今が大切だよととても幸せそうで羨ましいです。考え方は人それぞれだし、自分のライフスタイルに合ってればいいんじゃないかな?一階リビングも二階リビングもメリットデメリットはそれぞれあるんだし。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2015/12/17(木) 13:19:37 

    冬は二階リビング良さそうだけど、実際住んだら違うんだろーな
    買い物した荷物、上着やバッグ。
    ちょっと忘れものした時もわざわざ面倒だよね。
    うちはリビング階段で子供たちが帰ってきたら、必ずリビング通らないと自室に行けません。この造りで良かったよ。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/17(木) 13:21:55 

    >>71
    格子ってつけても防犯の意味はあまりないよ。
    あんなものネジですぐ外せるし、格子付ける=安全とは思わないほうがいい。

    +14

    -19

  • 77. 匿名 2015/12/17(木) 13:23:12 

    二階リビングじゃない人があれこれ言っても想像でしかないから参考になるのだろうか…?

    +31

    -2

  • 78. 匿名 2015/12/17(木) 13:23:50 

    70
    私の家はそんなことないですよ。
    お風呂上りに飲み物取りに来るし
    子供部屋にはテレビがないから
    テレビ見たかったりすると
    一回はリビングあがってきます。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/17(木) 13:24:27 

    実家二階リビングで日当たり風通しが良くて見晴らしもよかった、自室は寒いし暗いしでほとんどリビングで過ごしてた笑 自分の部屋なんて寝るためだけの部屋だったわ。だから自室に、こもるよりリビングで親と話す時間も多かったから良かったと思う

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/17(木) 13:29:26 

    76
    付けないよりあった方がいいでしょ、わざわざ外すのは時間もかかるし、いちいち揚げ足とんなや

    +70

    -5

  • 81. 匿名 2015/12/17(木) 13:30:44 

    うちも二階リビング(お風呂は一階、トイレは一階二階両方)なんだけど、

    二階リビングのデメリットは皆さんから出てるので他のことを。

    一番ビックリしたのは、二階のキッチンやトイレを使っている時の水の流れる音が(トイレの場合は流す音が)
    一階の部屋の天井にあんなにも響くんだ!ってこと!

    うちのは建て売りだったからなのかな?
    あんなに一階に水の流れる音が響くもの?

    うちは夫婦二人だから、キッチンの下はあまり使わない部屋にできたけど
    お客間や寝室なんて絶対に無理です。

    天井染みてないから水漏れはしてないみたいだけど
    流れる音が一階の部屋にストレートに響く、同じ状況の人いらっしゃるかな?

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/17(木) 13:35:42 

    76
    いちいちネジ外して入るアホな泥棒いないだろ(笑)

    +16

    -14

  • 83. 匿名 2015/12/17(木) 13:36:52 

    >>81 さん
    水の音うちは気になりませんよ。もしかしてパイプを内側に通してる作りなのかな?うちは親戚の家がパイプを内側に通してて水の音がすごいうるさかったので我が家は外側に通してもらいました。音は全然気になりません。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2015/12/17(木) 13:45:10 

    知人が平屋のお家を建ててた。子供が庭で遊んでるのを様子見つつ料理できるって。本当うらやましい。東京の狭小住宅だったらニ階が当たり前だけど、子供が帰ってきてすぐ子供部屋にこもったら嫌だし少し都心から離れても1階リビングにしたいなー

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2015/12/17(木) 13:48:24 

    旦那の実家が2階がリビングの3階建です。
    エレベーターがあるので便利そうです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/17(木) 13:49:08 

    >>83
    レスありがとうございます。

    はい、パイプ内側です!
    キッチン使用中など、天井にジャージャーこぼれてるような感じの音が響きます。

    外側についてるパイプ、時々拝見しますが、
    ちゃんと意味があるんですね!

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/17(木) 13:57:37 

    71です。
    なんか荒れさせちゃってすみません。
    外れるのはわかってますけどないよりかはマシかな、くらいです。
    泥棒は時間かかることを嫌うので。

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/17(木) 13:58:00 

    >>86 さん
    今の建売は内側パイプが多いですよね。
    うちも建てる時は内側を勧められましたが水の音が気になるのと詰まった時に修理が簡単そうなので外側に変えてもらいました!見た目が不細工になるかなーと思ったけど裏だし、特に気にならなくて良かったです。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/17(木) 14:11:00 

    >>84
    狭小は三階建てだから三階に子供部屋にする人が多いのでリビング通るから大丈夫かと


    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/17(木) 14:15:06 

    いや逆に高齢になっても階段を上がることで外に出なくてもちょっとした運動にもなるしダイエットにもなるよ!
    冬は暖かいし(o^^o)

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2015/12/17(木) 14:17:48 

    旦那の実家が2階リビングなんだけど、付き合いたての頃家に行った時におばあちゃんがはって階段上がってたのにゾッとした…。

    +26

    -4

  • 92. 匿名 2015/12/17(木) 14:29:43 

    年取っても2階リビングは運動になると言うけど
    親戚毎日ウォーキングして山野にトレッキングに行くぐらい元気だったけど
    突然膝に来て一時期は階段一段も上がれない位悪くなって大変だったよ
    年取ると膝に一気に来たりする人もいるからなるべく膝に負担かかることはなるべく避けた方が良いと思う
    大丈夫の人もいるし運動も大事だけど

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2015/12/17(木) 14:42:53 


    ヒトそれぞれ。

    ただ、せっかく高いお金出して買う(造る)家だから、長い目で見てどうかなってこと。
    どんなにいい担当者でも、あなたや家族の生活スタイルまではわからないはず。

    失敗しないためには、あまり大きく出ない方がいいと思なぁ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/17(木) 14:46:24 

    3階建ての2階リビング住まいです
    体を動かすことが苦にならない人ならいいと思うけど私には無理だった
    やっぱり毎日の買物や宅配便を持って階段を上るのが面倒くさい
    住み始めた当初は運動になるし!って言えたけど今はただただ苦痛です
    採光に問題がなければ1階リビングの方がいいと思う
    冬は暖かいかもだけどもちろん夏は暑いですよ
    エアコンが壊れた時死ぬかと思ったw

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2015/12/17(木) 14:50:54 

    やっぱり都内なので二階リビングで方が良かったです。一階だと人の目線が気になって落ち着かなかったかも。暖かいし南向きじゃないせいか暑くないですよ。
    立地がいいから何かあったら売ってマンション買います

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/17(木) 14:58:02 

    実家が一階リビングから建て替え
    二階寝室、二階リビング
    結婚して一階駐車場、、二階リビング
    三階寝室
    建て替えて一階寝室二階リビング

    建て替える時二階リビング希望しました。
    次も二階リビングにすると思います。
    メリット
    日当たりが良く人目が気にならない
    外の音があまり聞こえない
    広めにとれたので開放的で掃除が楽です。

    デメリット
    寝室が一階になり窓が開けられない
    防犯面と外を歩く人や車の音が聞こえて少し怖かった今は慣れてきました。

    上り下りは慣れているのか、
    気になりません
    寝室一階も慣れてきたし
    どちらにしても住めば都になるのでは?
    と思います。
    外出時の忘れ物ですが
    お財布や鍵、買い物袋は一階の土間収納に置いて二階に行かないでいいようにしました。
    玄関⇄ドア⇄土間収納
    なので来客からは見えません。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2015/12/17(木) 14:58:47 

    夏もの凄く暑いのと冬でも日当たり良すぎてシミが一気に増えました。
    天窓は作らない方がいい!
    買い物を二階に上げるのも大変です。
    階段を通らない家具はクレーンでベランダから出し入れ。
    家具を買い替えたくても躊躇います。
    日当たり以外いいとこ無し。
    お勧めできないなぁ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2015/12/17(木) 15:03:23 

    微妙に状況違うんだけど、坂が多いとこで家の前の道路から玄関まで10段ちょっと階段を登らなきゃ行けない家も荷物とか小さな子供とかでめんどいよね?

    めんどい+
    気にならない-

    +37

    -2

  • 99. 匿名 2015/12/17(木) 15:07:44 

    やっぱり立地によるんじゃないでしょうか?
    田舎なら一階リビングでいいんじゃないの?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/17(木) 15:08:07 

    >>88
    修繕考えても外側が一番良さそうですよね。>パイプ(配管)

    うちも外側についてて欲しかったなー
    今まで一階リビングキッチンしか経験したことなかったから、
    あんなにも響くとは想像できなかった。
    響くだけならいいんだけど、気分的に良い音じゃないんですよね。ジャージャービシャビシャみたいな(汗)

    これから建てる方は気をつけて~
    うちも宝くじが当たったら(笑)外側配管で建てなおす!

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2015/12/17(木) 15:25:50 

    二階リビングの良さももちろんあったんだけど、
    うちは大型犬・中型犬を飼ってて、
    犬が高齢になった時と、介護になった時には二階リビングを激しく後悔しました。

    犬が階段を使いたがらなくなり、それに合わせて一階の個室をミニリビングにして一緒に過ごすようにしたけど、
    キッチンは二階なわけだからいろいろ不便だった。

    犬が寝たきりになってからは、生活圏をまた二階リビングに戻して
    犬を抱っこして二階リビングに移動してたんだけど、朝晩の散歩や(動けなくても外の空気は味合わせてあげたくて)獣医さんの通院など、
    犬を抱っこして何度も階段往復してた。

    犬は悪くないしかわいいのに、その生活が続くと腰痛も加わりちょっと自分の中でストレスを感じることもあって
    二階リビングにしてワンコごめん、とか毎晩自己嫌悪でよく泣いた。

    小型犬や猫ちゃん飼いなら可能だと思うけど
    中型犬以上を飼い続ける我が家は、いつか一階リビングキッチンにリフォームしたいです!!

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2015/12/17(木) 15:37:29 

    近所の二階リビングの60代の夫婦の方は老後の事を考えて、エレベーターを設置出来るように設計されてます。

    日当たりはいいけど、夏は暑い。
    ゴミ出しが大変みたいです。

    うちは、二階に風呂があります。
    洗濯も二階で出来、ベランダに干せて、二階で畳んでしまえるので、便利です。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/12/17(木) 15:57:59 

    2階リビングだと忘れ物をした時面倒くさいとかいちいち上り下りが大変っていうけど、
    面倒くささはマンションと、毎日の上り下りは賃貸アパートと大して変わりないんだよね。
    何で2階リビングだけがこんなにデメリットだらけと言われるんだろうと思う。

    +27

    -9

  • 104. 匿名 2015/12/17(木) 16:45:04 

    あのぐらいの階段で大変って外でもだいたい登り降りするのに変なの
    すぐにエスカレーターやエレベーター使ってるからそうなるんだよ

    +8

    -10

  • 105. 匿名 2015/12/17(木) 16:57:10 

    うちはアパートの2階リビング
    1階バス・トイレ・寝室だけど
    1才の息子がいるから
    階段にドアがあってもあけちゃうから
    ゲートは上と下につけてる
    アパートだからってのもあるけど
    夏は窓あけても風通し悪いから
    エアコンなしだと生きてけない
    最近2人目妊娠したから
    まだ大丈夫だけど
    お腹大きくなると階段怖いなぁって思ってる
    家建てるときは
    私は絶対1階リビングにします(^-^;

    メリットあげるなら
    居留守は使いやすいですよ!

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2015/12/17(木) 17:41:28 

    >>66
    だからみんな一階リビングかオススメって事なんでしょう。

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2015/12/17(木) 18:07:52 

    1階が自営業店舗なので、2階リビングです
    リビングというか居住スペース全部2階。
    老人になったらキツイだろうとは思うけど、でも別に土地買って店舗たてるお金はないので仕方ないと諦めてます

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/12/17(木) 18:36:51 

    都内だと一階リビングあまりメリットないよね
    日光がとれるような広い庭付きで道路と間がある戸建てなんてよほど郊外にいかないと一般家庭が買えるような値段ではないし。
    だいたいは窓のすぐ隣が車一台停められるのがやっとの駐車場でその隣がすぐ道路なのでリビングいても人の目線が気になってカーテンしてても落ち着かなそう

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2015/12/17(木) 19:10:31 

    なんか3階がない体で話してるけど
    都会だったら坪数ないから、3階建が多いよね?

    その2階だったら、リビングって快適なのかな?

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2015/12/17(木) 19:22:28 

    大阪の下町の狭い三階建て。毎日後悔してます。一階は駐車場だからリビングは有無を言わせず二階。洗濯機と風呂は一階。洗濯物を干すのは三階のベランダに。設計した人動線とか全然考えてないんだろなあ。安い新築に目がくらみ、駐車場に干せばいいやと考えてたけど、通行人に洗濯物丸見えになるから結局三階に。マンションに住みたい。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/17(木) 19:33:25 

    2階リビングです。夏は暑いけど冬の今暖かいです。雪国なので冬の期間の方が長いしよかったかなと思います。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/17(木) 19:34:03 

    >>66
    その意見に賛成ならプラス、反対ならマイナスっていうシステムだから。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/12/17(木) 20:10:59 

    >>112
    住んでないのにメリットに反対はおかしいよね

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2015/12/17(木) 20:13:22 

    >>110

    乾燥機付きの洗濯機にすれば解決するよ
    家はそう。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2015/12/17(木) 20:53:19 

    >>98
    それ、私も思ってた。

    この前テレビみてたら、建築士の夫がこだわりの家を建てる!っていうのやってて、土地代を安くするためにあえてものすごい急斜面の土地に家を建てて、道路から玄関まで30段?くらいの階段を作ってた。

    奥さんは急斜面の土地に反対っぽかったけど、旦那が建築士だからか素人が口を出せないような感じに見えた。

    出来上がって旦那は自己満足でドヤ顔だったけど、奥さんは子供連れて買い物した荷物持ってしんどそうに階段上ってた。

    いくら安くて広い土地でも、毎日の生活を考えると辛いよね。。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/17(木) 21:31:01 

    鉄骨以外、いわゆる普通の木造一戸建てで、二階にお風呂場を作ったお宅は、
    やっぱりかなり床の補強とかするんでしょうか?

    お風呂場の下が寝室やこども部屋の時は排水の音とかしないのかな?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2015/12/17(木) 22:14:00 

    布団干し大変そう

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/12/17(木) 22:45:26 

    そういえばうちの周り布団干しやってる家ないなぁ
    布団乾燥機使ってる

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/12/17(木) 23:07:42 

    家も狭い土地で三階建ぺい率で出来なくて私ロフトに住んでいますが誰にも邪魔されず快適ですが勿論ベランダもトイレも有りません2階がリビングで買い物重くて階段大変ですただし一階よりも冬は全然暖かいですベランダ開けても人の目も気にしませんからただチャイム鳴る度に下に行くの免許で1長1短有ります柴犬も二階で飼ってるので寝たきりになったら大変だと思います。今更一度たてたいえ後悔しても後のまつりてす

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/18(金) 00:16:42 

    うちは二階リビングだけど、確かに階段めんどくさいですよ(; ̄Д ̄)
    まあ日当たりは抜群ですが。
    住んでる場所が田舎みたいに広い土地ってなかなかとれないから、だいたい新建はみんな三階建てみたいです。
    歳とったらマンションに移る予定です。
    小さい子供がいるうちにマンション住まいは嫌だしマンションを買うなら老後だと決めています。
    一生住む家として考えるなら一階リビングがいいですよ絶対!


    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/12/18(金) 02:38:06 

    同居で2回に住んでるのですが
    階段の上り降りが本当にめんどくさい。
    子どもを抱えて荷物も抱えて
    子どもの転落防止用の策を乗り越え
    毎日、何度も行ったり来たりしていて
    右膝を痛めています。
    一度に荷物を運びきれなくて
    また行ったり来たり…となると
    本当にうんざりする。
    今、家を探していますが
    2回リビングは絶対に選びません。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/12/18(金) 04:41:05 

    土地が広いなら1階リビング。私は、都会なので2階リビングしか考えられませんでした。
    40代だけど階段はそんなに辛くないです。都会で1階だと心配。3階にお風呂と洗濯室と寝室。2階リビング1階に客間 。生活しやすい。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/12/18(金) 05:58:43 

    まぁ練馬区とか江戸川区とか庶民的な価格のところは一階リビングもあるけど23区内の家は二階リビングが多いよなぁ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/18(金) 08:35:59 

    生活導線も考えたほうがいいよ

    朝 洗顔・メイク・着替え・朝食→いってきます
    夜 着替えorお風呂・夕食・まったり→おやすみ

    プラス家事導線
    お風呂掃除・洗濯物の干し取り込み収納

    それぞれ家族によって順番違うと思うし、二階リビングの方が階段の登り降りが少ないケースもあるかも

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/12/18(金) 09:34:14 

    2階リビングの家を建てました。
    日当たりがよく快適です。
    夏場のエアコン代を心配していましたが、家自体の機密性が高いことと、高性能と言われているエアコンを取り付けているせいか、エアコンの効きは良いし、電気代も賃貸マンション時代より安く済んでいます。(広さは賃貸時代より広くなっているのに、です)

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/18(金) 10:38:30 

    転勤族で色々な物件に住んでみてからの戸建購入しました。
    二階リビングです。眺めは最高♪夏も風通しがよく快適です。
    子供部屋も二階に。
    トイレと洗面所は一階二階両方。
    夫婦寝室とお風呂は一階です。
    一階は防犯のため窓は高い位置に横長のものを主に。広い窓には念のためシャッターをつけました。玄関は電子キーで二階リビングから開閉できます。
    まだまだ必要ないけれど将来エレベーターも考え一階二階通しのスペースを設計士さんにとってもらいました。ホームエレベーターは今後も安くなりそうだし、必要になったときに最新のものをつけた方がよいと思いました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/18(金) 10:45:56 

    >>103
    賃貸アパートの2階だと、
    階段の上がり下りは外出の時だけですよね。
    2階リビングだと、外出するわけでもないのに
    毎日、階段を行ったり来たり。
    外出先だと、気を張っているためか
    階段もさほど苦になりませんが
    家の中で気持ちがゆるんでる時に
    何度も階段を行ったり来たりは、私はキツイです。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2015/12/18(金) 11:51:11 

    >>127
    わかるわー
    私も外出先なら平気なのに自宅だと階段が凄く嫌
    生活のちょっとしたシーンで階段が必須なのが辛いんだよね
    何をするのも億劫になっちゃう

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/18(金) 14:31:34 

    ここ見るだけでもデブは大変だと思った(笑)

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2015/12/18(金) 16:20:04 

    転勤族で色々な物件に住んでみてからの戸建購入しました。
    二階リビングです。眺めは最高♪夏も風通しがよく快適です。
    子供部屋も二階に。
    トイレと洗面所は一階二階両方。
    夫婦寝室とお風呂は一階です。
    一階は防犯のため窓は高い位置に横長のものを主に。広い窓には念のためシャッターをつけました。玄関は電子キーで二階リビングから開閉できます。
    まだまだ必要ないけれど将来エレベーターも考え一階二階通しのスペースを設計士さんにとってもらいました。ホームエレベーターは今後も安くなりそうだし、必要になったときに最新のものをつけた方がよいと思いました。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/18(金) 20:20:19 

    二階リビングです
    同じお金を出すなら、やはり主婦が家事しやすいよう、動線を考えた家にするべきではないでしょうか、毎日の事です。旦那の憧れで家を建てたら後悔するのではないでしょうか。躯体構造はしっかりしているので手放しはしませんが、老後リフォームする事を考えると、働きっぱなしの人生になりますよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/18(金) 20:56:22 

    知り合いの家が夜景が見えるからって二階リビングにしてたけど、行ってみたらベランダから上半身乗り出して横向いて遠〜くのほうに少し見える。て感じだったから業者に騙されたのでは⁉︎と思った

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/12/18(金) 23:17:20 

    いつも思うんだけど、二階リビングを階段の上り下りが大変過ぎるあり得ない!と言う人は、一階リビングはまぁわかるとしても、一切、二階にはいかないの?寝室は二階とかなんちゃらは二階と言ってる人はやっぱり階段上り下りして生活してるんだよね?年取ったら二階の寝室にも自室にも行かないでずっと一階のリビングにいるの??
    二階リビングどうこうじゃなく、二階建てとかありえない!って話ならわかるけど…。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/12/19(土) 01:51:53 

    我が家の隣が二階リビングなんだけど、
    2階にあるうちの子ども部屋の窓の向こうが隣のリビング。

    昼間は鏡みたいな感じで室内は見えないガラスだけど、電気がついてる時はリビングが丸見え。
    多分となりは気付いていないのか、カーテンも何もつけていないのでこっちが気を使う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード