ガールズちゃんねる

振袖の値段どれぐらいでしたか?

93コメント2016/01/12(火) 00:03

  • 1. 匿名 2015/12/16(水) 08:29:02 

    振袖みなさんはどれぐらいの物にしましたか?
    レンタルの場合でも購入の場合でもいいです!
    私は全て合わせて20万程しましたが
    皆さんそれぐらいなんでしょうか(><)?
    振袖の値段どれぐらいでしたか?

    +22

    -47

  • 2. 匿名 2015/12/16(水) 08:30:27 

    8万ぐらいでした!
    美容室の振り袖を借りたのでお得だった

    +17

    -19

  • 3. 匿名 2015/12/16(水) 08:30:48 

    購入 200万
    祖母が買ってくれました。

    +166

    -17

  • 4. 匿名 2015/12/16(水) 08:31:38 

    祖母が買ってくれたので額はよくわかりません…
    でもすごくいいものなので私の娘にも着せる予定

    +58

    -6

  • 5. 匿名 2015/12/16(水) 08:31:59 

    30万円。
    自分で買いました。

    +59

    -10

  • 6. 匿名 2015/12/16(水) 08:32:07  ID:C2UShLI1iu 

    購入で一式5万
    良いものだったけど、閉店セール+ディスプレイ品で凄く安くしてくれました。

    +17

    -14

  • 7. 匿名 2015/12/16(水) 08:32:07 

    >>3
    すご
    一生ものだね

    +91

    -6

  • 8. 匿名 2015/12/16(水) 08:33:33 

    30~40万くらいだったような。
    親戚の女子一同(笑)で着回したので、それなりに頑張って活躍してくれたと思います。

    トピ画、今はそんな感じに着こなすのが流行りなのかもしれないけれど、アバズレ感が凄くて私は嫌いです。
    トピ主さんゴメン。

    +153

    -11

  • 9. 匿名 2015/12/16(水) 08:33:48 

    加賀友禅の一点物を祖父が買ってくれた!
    多分反物100万位かな?

    昨年娘が生まれたので娘にも着てもらいたいなぁ(。•ﻌ•。)

    +156

    -10

  • 10. 匿名 2015/12/16(水) 08:34:01 

    結構前だけど、ウチは着物の下に着るもの一式・帯・ファー・下駄・ドレッサー(なぜ?)がついて30万くらいだった。成人式とお祝いの時以外、殆ど着てない。

    +8

    -5

  • 11. 匿名 2015/12/16(水) 08:34:17 

    レンタルで20万程でした
    その年の新作でしたけど、大体新作でなくてもそれくらいするものも普通にあったような記憶が
    今考えると結構な値段ですね。親に感謝
    一生の思い出です

    +60

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/16(水) 08:34:24 

    レンタルにしようと思ってたけど、可愛いのは20万以上する
    それなら新作じゃない柄の着物を購入するのと変わらない!と思って買ってもらいました
    安いのなら、レンタルと変わらない値段で買えますよー

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/16(水) 08:34:50 

    成人式は写真だけ
    →都内御三家ホテルのオフシーズン撮影プランでレンタル写真着付けヘアメイクで6万くらい

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/16(水) 08:35:19 

    すべて揃えて百万でした。
    母親、業者に騙されたと思います。
    何回か着なくてはもったいないと思い、着付けを習いました。五、六回は着たと思います。
    十数年後、姪っ子にあげました。

    +65

    -14

  • 15. 匿名 2015/12/16(水) 08:35:26 

    母が成人式に着た着物を私も着ました!
    さすが、バカ高いだけあって物が良かったです。
    同じ着物を着た写真、なんだか不思議でした

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/16(水) 08:36:13 

    父が買ってくれたので金額は分からない。
    金額を聞くのも知るのも逆に失礼かなと思って。
    わざわざ京都まで行って選んでくれたから高価な物だと思うので
    大事に着たい。

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2015/12/16(水) 08:36:35 

    振袖自体は80万くらい。
    帯が高くて120万。
    その他もろもろバッグとかショールとか全部買うと高いよね。
    ちなみに親が買ってくれました。

    +86

    -6

  • 18. 匿名 2015/12/16(水) 08:36:36 

    120万くらいでした。
    小物や肌着などもいれて

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/16(水) 08:37:25 

    親戚が織ってくれた。

    +10

    -5

  • 20. 匿名 2015/12/16(水) 08:40:44 

    親、祖父母が出し合って良いものを買うと言う感覚の田舎なので、帯とか合わせて総額で200万くらいで買ってくれました。
    自分が親ならそこまでできるかと思うと、本当に親に感謝です。
    成人式以降は20代半ばまでは結婚式に出席する際になんどか着ました。
    30を越えた今は、もし娘ができたら着てもらいたい。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/16(水) 08:43:23 

    母のを着ました。値段とかは知らないけど、母の着物が着れて良かったです。ただデザインはかなり古いかんじでしたが。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/16(水) 08:43:30 

    振袖とか墓石っていい商売だよね

    +70

    -5

  • 23. 匿名 2015/12/16(水) 08:44:05 

    レンタルで総額35万円くらいでした。
    自分自身が成人式をしていなくて、娘には着せてあげたかったから、でも買うことまでは余裕がなくて…貸し衣裳で我慢させてしまったことが後悔です。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2015/12/16(水) 08:44:17 

    300万くらいした。でもすぐ結婚したから、もう着れない。娘が着てくれるかなぁ。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/16(水) 08:44:29 

    私も成人式の時に母が買ってくれました。
    値段は知らないし振り袖に興味もなかったです。
    その振り袖は妹も着て
    今は何処に保管してあるのかさえ知らない。

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2015/12/16(水) 08:47:27 

    >>14
    いや着物の良いものは100万くらい普通にするよ。帯や小物も全て揃えて100万なら至って普通のような?
    質が悪いのにそれだったらあれですが、、

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/16(水) 08:47:47 

    祖母が150万ほどで母の為に購入してくれました。

    そして、来年の成人式に私が着ます♬*. ゜

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/16(水) 08:52:55 

    無地に透かし模様が入った振り袖。30万ぐらいでした。
    成人式に卒業式にお正月に結納に、と着たおして、結婚したら袖を着るつもりだったのですが、結局切らないままでした。
    来年、娘が高校の卒業式で、袴とあわせて来たいと言ってくれたので、そのまま娘に継がせようと思ってます。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/16(水) 08:53:58 

    レンタルで20万です。前撮りや成人式当日の着付け代と写真代、小物代全部含めた値段ですが社会人1年目の私からすれば毎月ローン払いが結構苦しい(笑)

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/16(水) 08:56:51 

    従姉妹から借りたからタダ
    祖母が従姉妹のために手作りした立派なものだけど、色や柄が大人っぽい雰囲気で、私には似合わないし、写真見ると結構浮いちゃってるから、やっぱりいいの着た方がいいですねー

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2015/12/16(水) 08:57:31 

    トータル50万です

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/16(水) 09:00:27 

    全部揃えて2、300万でした
    祖母が購入してくれました

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2015/12/16(水) 09:02:18 

    着たこと無いままババアになりました。
    成人式にも行けなかったし、皆さんが羨ましいです。

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2015/12/16(水) 09:02:54 

    振袖+色々な小物、写真、美容室、ネイル含めて5万くらいでした。
    ディスプレイされていた物だっので凄く安かったです笑
    帯は1万なので全部で6万かな

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/16(水) 09:04:18 

    レンタルでも何十万もするけど、レンタル用のって買ったらいくらくらいする値打ちのある着物なんだろうね?ウェディングドレスもだけどぼったくりだわー!

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/16(水) 09:05:45 

    着物が好きな母にお任せで買ってもらいました
    和服の色合わせのセンスが良い人なので
    振袖より帯の方が高価だったようで、着付けして下さった方が「こんなに締めやすい帯は初めて」と褒めて下さいました
    2年後に弟が成人した時、ブルックスブラザーズで買ったスーツ代が約15万円だったらしいのですが、貴方のはその数倍したんだからねと言われた
    おそらく100万円前後だったようです

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/16(水) 09:07:57 

    自分の体型に合わせて製作してくれる
    オーダーレンタルというやつに
    帯、足袋、鞄、草履などが付いて
    15万8千円でした

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/16(水) 09:10:34 

    40年前に作ったやつで、350万位したって。
    母、叔母2人、従姉妹、姉、私、妹、姪と着てるので、これからも大切に保管して着せたいと思ってます。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/16(水) 09:11:26 

    振袖は80万円くらいです!
    父が買ってくれました!
    23歳で結婚したので、成人式しか着れなかったのが残念です‥

    自分に子供ができたら着てもらいたいなぁ♡

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/16(水) 09:13:39 

    着物70万、帯55万でした
    憧れの千總のお着物が着れてとっても嬉しかった
    もっと高いお着物だと刺繍や柄が仰々しく、余白もなくて下品な感じがしたので、この位がちょうど良いと思いました
    集合写真などを見るとお着物の質は一目瞭然なので、あまりに安いものは避けた方がいいと思います

    +10

    -8

  • 41. 匿名 2015/12/16(水) 09:13:57 

    小物合わせて300万くらいで、親が揃えました。。総絞りのピンク系。着物に無知な私は初めて見たときこんなシワシワの嫌だ!と言ってしまいました。ごめんなさい。その後も大事に着てます。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/16(水) 09:16:14 

    いきなり振袖とか何だと思ったら、がるちゃんの広告になってるね!
    管理人の思惑通りか

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2015/12/16(水) 09:16:55 

    100万

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/16(水) 09:17:20 

    姉の時に親が買ってくれたので分かりませんが、良いものということだけは分かります。ただ娘にはその時にまた買ってもらうかな

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/16(水) 09:18:53 

    亡き祖母が購入してくれました
    多分150万ぐらい

    いつか子どもが出来たら譲りたいです

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/16(水) 09:23:15 

    200万弱くらいらしいです。
    三姉妹で何度か着たから元は取れたのかな?
    レンタル代もバカにならないみたいだし。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2015/12/16(水) 09:26:31 

    購入で300万円。
    まだ、ものの価値とか、分相応ということを知らなかった。
    その時気に入ったものを買ってもらってありがたいけど、今ではもったいなかったと思っている。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/16(水) 09:37:26 

    伊東深水が描いたもので着物のみで100万。でも息子しかいないし、振り袖を切っていないので2回しか袖を通してないままです。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/16(水) 09:48:43 

    金額はトータルで1000万くらいで、着付けてくれたおばさんが、こんないい着物見たことない!って驚いてた。着付けるほうが緊張しちゃう!って言ってた。
    ごめん、私にはその価値がわからないよ...。
    知り合いの呉服屋さんに頼み、祖父母たちが勝手に決め、後日母からこれに決まったと写真が送られてきた。
    色も似合うかわからないのに、勝手に決められ、良いものだからと言われてもなんとも言えない。

    +29

    -5

  • 50. 匿名 2015/12/16(水) 09:50:21 

    成人式を夏にやる雪深い地域なので買いませんでした。
    姉妹の結婚式でレンタルして20万らいでした。
    自分の振り袖いいなー。親子二代で着るとか素敵ですね。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/16(水) 09:51:50 

    写真撮影も含めて、レンタルだったので25万でした。
    結構購入されてる方いるんですね!

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/16(水) 10:03:01 

    母がかってくれました
    220万です
    私は和裁もできるのでこれから私が結婚して子供ができて孫ができてってなってもいつまでも着られるように大事にしていきたいです

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/16(水) 10:10:10 

    高島屋で100万くらいだったはず
    4回くらいしか着られなくて勿体無いです。娘が生まれたのでいつか着てほしいな(*^^*)

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/16(水) 10:15:14 

    一式で300万ぐらい。祖母が買ってくれました。
    しかし選ぶ権利はなし。言われるがまま・・

    ありがたいことなんだろうけど、当時は車買ってくれた方がうれしい。なんて思ってました。

    今は、娘が2人いるので、引き継いでいけるかな?と思ってます。
    あ、私の母もたくさん着物を持って嫁に来たのですが、その中の振袖は私には小さかったので、新たに購入となりました。
    (母153cm 私166cm)

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/16(水) 10:28:05 

    購入して500万くらいかけてもらいました。
    小さい頃から茶道を習っていて着物を着る機会が多く両親が買ってくれました。
    まだ結婚すらしてないけど将来娘に着せたりして一生大切にしたいです。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/16(水) 10:43:22 

    総絞りの振り袖で50万くらいです。
    はたちの時なので自分にとっては高価です。
    帯や小物と合わせて2年くらいのローンで払いました。成人式の他、友達や身内の結婚式で4回くらい着て、自分の娘の成人式と、姉とか姪にも貸したので10回くらいは使ってます。
    飽きないデザインなので今でも現役です。元は取れたのかな。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/16(水) 10:56:49 

    レンタル1式19万(+@)
    アルバム代7万
    髪飾り1万
    付け爪1万
    ヘアセット3万(エクステ込)

    未成年でこんだけの金額
    一括で払ってた自分すごいと思う。w

    親に一切頼らなかったから
    自分のしたいようにして
    出したお金だから悔い一切無し!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/16(水) 10:57:26 

    総絞りで20年前で百万円
    帯は別
    もっと着れば良かった。
    息子ばかり産まれたの。
    この着物どうなるのかしら?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/16(水) 11:04:58 

    300万ぐらいです。
    うちは女三姉妹だし祖母が買ってくれました(^^)

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/16(水) 11:09:29 

    着物も流行りの柄とかあるしレンタルも高いですよね(^_^;いろいろ悩んでぴったりの着物見つけたので全部で30万で購入しました。
    気に入ってるので卒業式にも着れて嬉しかったです。娘二人なので着てくれるといいなぁ。
    ちなみに妹がいて全く顔が似ていないので私の振り袖が似合わず妹は自分のを買ってもらってました。紅型染めの振り袖で40万で購入。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/16(水) 11:18:54 

    みなさんすごーい!
    私は70万ちょいの赤の着物を買ってくれました。姉妹なのでもう元は取れたくらい着たと思います。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/12/16(水) 11:29:34 

    着物は250万くらい。自分では価値はわからなかったけど、街を歩いてたら年配のおばさん?に囲まれ、「本当に見事なお着物ねー。ご両親がんばったわねー。」と感心されたのでいいものらしい。
    着物に詳しい友達に聞いたら、びっくりされたし。
    でも、それ以降着てない。どこかにあるはずだけど。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/16(水) 11:57:05 

    母の振り袖を着ました。
    母が成人式の時に仕立てたもので、下が薄い紫で上が白のグラデーション。ほとんど地紋のみのシンプルな着物。
    長身の母に合わせるため&地紋の柄を綺麗に合わせるために贅沢な反物の使い方をしたらしくて、200万は超えてるらしい。
    私が着る時に祖母が染め直しもしてくれたのでトータルいくらかわからない…
    シンプルなデザインだから派手な周りの子と比べて逆に浮いてたけど、質は一番良かったと思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/16(水) 12:17:30 

    200万くらいだったかな

    おじいちゃんが買ってくれました。

    来年、従姉妹が成人式なので貸してあげる予定

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/16(水) 12:18:01 

    着物自体がレンタル30万、購入40万でおばあちゃんがどうせならって買ってくれた
    結婚したから着れないかと思ったけど知り合いの呉服屋さんが今時は結婚しても振り袖着るよ!柄を切っちゃうの勿体ないし、まだ若いんだからこのまま着て下さい!と教えてくれた
    先日親戚の結婚式で成人式以来着れて嬉しかった(^o^)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/16(水) 12:25:24 

    全てあわせて70万くらいだったかな
    値段にびっくりして帯選びを
    適当にしたのがちょっと後悔

    でもせっかく買ってくれたし
    毎年お正月に着てます!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/16(水) 12:29:02 

    80万円位。
    けど、私2回、妹2回、従姉妹が2回も
    着ているから、元は取れているかと(^_^;)
    20歳の割には地味な物を選んでおいたので、30歳独身、親戚の結婚式に参列した際にも違和感はかなったです。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/16(水) 12:56:18 

    50万でした。
    お呼ばれの結婚式とかにも着ていけるし…と買ってもらったけど、あれから10年着ることはなかったしこれからも着ないだろうな~

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/16(水) 14:18:14 

    みなさんすごいですね!
    桁が違う、、
    わたしはレンタル、着付け、写真代込みで10万です。近所の美容室で着せてもらって一月の成人式いきます(*^^*)
    振袖を着せてくれるだけでも感謝です。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/16(水) 14:39:46 

    加賀友禅一式500万円
    祖母と母が着物大好きで最高級のものから普段着まで色々集めてた
    けど私は着物興味ないし価値も分からない、、、
    自分で着物の着付け出来る祖母と母すげーよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/16(水) 15:09:32 

    高級外車1台分ほど
    両親に準備してもらいました。
    現在は床の間に飾ってます。
    娘には娘で同じくらいのものを
    新たに仕立てます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/16(水) 15:48:17 

    振り袖だけで20万位。
    帯は親のたかーいの借りた。成人式とか興味なくて写真だけ取りに行った。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/16(水) 16:37:41 

    室町の問屋につてがあって行きましたが、柄に伝統感が溢れており
    それまでさんざん郵送されてきたカタログで抱いた理想のイメージに合うものが全く無く
    (当時は襟合わせの左右の色が違ったり、派手な大柄が流行でした)
    紹介者に申し訳ないけどもう帰ろうかと思っていた時ふと目にとまった帯に合わせて
    やっとのことでふくれ織りという立体感ある生地の着物を選びました
    柄が地味過ぎる様に思えて、地模様だけでも個性が欲しかったのかも(笑)
    着物が50弱、帯60ほどだったと思います
    帯はよく褒められました 訪問着にも締めます
    でも着物の方は これ本当に正絹? と知らない人が不躾に触ってくるし
    実際、縦糸横糸のうち一方は確かに絹ですが、一方は糸が太いので違う気がします
    何も知識が無かったからバカな買い物しちゃって……

    着付けも勉強した今なら
    あの問屋にあったモノの本当の良さが、少しはわかるようになっているでしょうか


    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/16(水) 17:12:12 

    レンタルでトータル15万くらいだったかな?買ったら高いって聞いてたけど、こんな高いとは…。コメ見て驚いてます!

    今度の1月が成人式なので、着るの楽しみです(*´∇`*)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/16(水) 18:52:33 

    180万円。色々合わせたら200万円近く。
    成人式にどうしても着て欲しいと母が買った物。
    私は代わりに「車買って」と言ったけどダメでした。
    今となってはアラフォー独身で、袖も落としていないまま桐ダンスの中…。
    もったいないなぁ~と思ってたし、今でもそう思うけど、親孝行だったのか親不孝なのか…。

    色々ごめんね…です。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/16(水) 19:28:52 

    マイカクだけど本当ね。
    県民共済で6~7万でした
    もちろん帯とか、いろいろ小物含め。
    県民共済入っててよかった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/16(水) 21:40:22 

    私は17万円のレンタルでした。当たり前のように自分で払うものだと思ってボーナスはたいて払いましたがみなさん高価なものを買ってもらってるんですね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/16(水) 21:55:12 

    父親が今まで貯めたお小遣いで買ってくれました。
    金額は知らないです。
    呉服屋さんに連れて行かれて、値段は何にも気にせず好きなの選びなさいって。
    結構な値段だったみたいで、買ってもらう時父親の隣に居た母に、
    この着物本当に高いからせめて帯はこっちの安い方にしてあげてってお願いされて笑ってしまいました。
    ちなみにその高い帯も安い帯も私には違いが分かりませんでした(笑)
    宝物ですが、娘が産まれたら譲ってあげたいです。
    今まで付き合ったどんな男の人にも、主人にも、何かプレゼントしてもらう時に、値段は気にせず好きなの選んでなんて言われたことないです(笑)
    お父さんの愛って凄いな〜って今思います。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/16(水) 22:30:35 

    購入120万。
    娘にも着せる予定。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/16(水) 22:41:14 

    成人式後は着物は着ることはないと思ったので借りました。写真の前撮りも含めて35万ほどでした。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/16(水) 23:02:24 

    >>49
    すごーーい!見てみたい!
    私も着付けのおばさんに同じような事言われたけど、1000万の着物とは、比べ物にならないんだろうなw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/16(水) 23:04:13 

    妹がいるから2回レンタルなら買った方が安いということで購入、25万。卒業式も着たけど、あとは着付けとクリーニング代が高くつくからもったいないと親に言われ着せてもらえず。独身のうちに何回かきたいですけどね。
    高いの買ってもらってるみなさんのおうちすごいですね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/16(水) 23:15:15 

    叔母が母と共同で購入した着物を着ました。叔母には娘がいなかったので私の母が保管して、私ら姪っ子含めて6人で着回したのでお得だったって言ってました。
    今から考えると誰一人として汚さずに後の人に持たせるって凄いですよね。私も価値がわからないなりにピシッと背筋が伸びたの覚えています。
    飽きの来ない素敵な柄だったのも、また良かった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/16(水) 23:18:44 

    二百万くらいの買ってくれた

    今となっては物凄く勿体ないと思う
    お金もらって貯金しとけばよかった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/17(木) 00:15:17 

    母はレンタルでもせめて20万以上でないとみっともないから、と言い張っていた。
    でも父が学長辞めて減給。
    20万は高すぎるからと振袖は無しになった。
    スーツも入学式で着た春物しか無いし、ドレスやワンピースもだめだったので成人式には行けなかった。
    せめてもっと早くいってくれれば自分でバイトしてお金貯めたのに。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/17(木) 08:20:14 

    娘に着せたいってコメ多いけど、実際に親のを着た私からしたらちょっと(^_^;)
    好きな色味も柄もあるのに押し付けられたみたいで嫌だった。高い買い物だったのは分かるけど…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/17(木) 17:43:31 

    レンタルで30万くらい。

    祖母&親の予算200万と言われていたので、170万で小さい車を買って貰いました。

    その後のコスパ考えると車にして大正解でした!
    祖母や親の病院や買い物に乗せて行ってあげたりできて良かったと思います。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/22(火) 02:19:32 

    京友禅のちりめん振袖350万しました

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/26(土) 00:14:44 

    展示会で購入しました。新潟から直接送られた(?)ようなのでおそらく直売店かと。なので、着物、帯、小物のセットで50万くらい、思っていたよりは安かったです。
    モスリン紐や帯枕、肌襦袢などの下着類(?)は元から持っていました。
    お着物に詳しい人に見てもらったら、デパートで3桁の万円で売られているような振袖だと言われました。

    私の意志を尊重して購入してくれた母親に感謝です。この振袖を私はとても気に入っています。ずっと大事にします。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/30(水) 02:32:37 

    振袖セットで40万しました
    振袖の値段どれぐらいでしたか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/02(土) 11:46:05 

    五千円の振袖をオクデ買いその日に着替えてゴミ袋に捨てました

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/03(日) 14:48:17 

    振袖は処分しちゃったかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/12(火) 00:03:00 

    晴れ着で500万しました^^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード