ガールズちゃんねる

出産祝いのお持たせって何がいいですか?

90コメント2015/12/18(金) 15:52

  • 1. 匿名 2015/12/15(火) 17:28:01 

    20代後半となり、出産祝いで友人の自宅へ伺うことが増えました。

    そこで医療関係に勤める友人から「母乳によくないからお持たせにケーキとかは避けた方がいい」ということを聞き勉強になりました。
    また友人に妊婦も増え、糖質制限してる子もいたりして選ぶのが難しいです。

    和菓子が一般的かなと思うのですが、みなさんおすすめのお持たせを教えて下さい。

    出産祝いのお持たせって何がいいですか?

    +37

    -11

  • 2. 匿名 2015/12/15(火) 17:29:26 

    来なくていい。

    +77

    -100

  • 3. 匿名 2015/12/15(火) 17:29:40 

    和菓子とかでいうと、お餅は乳腺つまるからよくないっていうね。

    +181

    -9

  • 4. 匿名 2015/12/15(火) 17:30:10 

    現実的だけど、オムツは助かった。
    Sサイズとかだと絶対必要になるし、助かった!

    +43

    -53

  • 5. 匿名 2015/12/15(火) 17:30:23 

    『お持たせ』って文化素敵ですね。
    モナカはいかがですか?

    +42

    -37

  • 6. 匿名 2015/12/15(火) 17:30:50 

    私はゼリー頂きましたよ

    +172

    -4

  • 7. 匿名 2015/12/15(火) 17:31:05 

    ゼリーかプリンかな

    +129

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/15(火) 17:31:09 

    私はフルーツもらって嬉しかったよ~♪

    +182

    -3

  • 9. 匿名 2015/12/15(火) 17:31:12 

    ういろうの菓子折り

    +5

    -19

  • 10. 匿名 2015/12/15(火) 17:31:14 

    食べ物持っていくなら、本人に聞いてからのほうがいいかも

    +95

    -8

  • 11. 匿名 2015/12/15(火) 17:32:26 

    おからクッキーとか如何でしょう?
    でもやっぱり食べられるものを本人に聞くのが一番ですね^^

    +12

    -25

  • 12. 匿名 2015/12/15(火) 17:32:35 

    フルーツが嬉しいですね^_^

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/15(火) 17:32:50 

    甘くてお高いみかんとか、皮ごと食べたりできるブドウとか、切ったりせずに手間なしですぐ食べれそうなフルーツはどうですか?
    栄養もあるし。フルーツによるけど、和菓子より日持ちもしそうだし。

    +157

    -2

  • 14. 匿名 2015/12/15(火) 17:33:18 

    千疋屋のフルーツゼリー好評でしたよ

    +59

    -5

  • 15. 匿名 2015/12/15(火) 17:33:43 

    ケーキ嬉しかったです!自分では制限して食べないようにしてたから、たまには…と美味しくいただきました!

    +80

    -8

  • 16. 匿名 2015/12/15(火) 17:33:55 

    お持たせ?誰が誰に持たせるの?

    +20

    -54

  • 17. 匿名 2015/12/15(火) 17:33:56 

    フルーツゼリー

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/15(火) 17:34:11 

    友人ならば直接聞いていいのでは?
    ゼリーなら食べられるという人も、逆にゼリーは嫌だ(多分気を使って沢山持ってこられる)という人もいましたよ。
    聞かずに持っていくなら季節の果物とかどうでしょう?
    皮をむく手間がない苺とか。

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/15(火) 17:34:20 

    冬にゼリーは寒い。

    +32

    -16

  • 20. 匿名 2015/12/15(火) 17:35:07 

    ちょっと違うけど、手ぶらで来る友達がいた30代で少し非常識ですよね。

    +32

    -38

  • 21. 匿名 2015/12/15(火) 17:35:07 

    糖質は乳腺が詰まるんですね。

    +23

    -7

  • 22. 匿名 2015/12/15(火) 17:36:02 

    食べ物じゃなくてオーガニックティーの詰め合わせとかどうでしょう??

    たんぽぽ茶とか母乳に良いのでオススメですよ♪

    +92

    -15

  • 23. 匿名 2015/12/15(火) 17:36:19 

    ゼリーかフルーツがいいと思います(^^)
    日持ちするととてもありがたいです。
    自分の時にケーキが集中しすぎてカットケーキが3日でトータル15個超え…
    わざわざ持ってきてくれてとても嬉しかったのですが母乳のこともあって…
    生ケーキなので日持ちもせず私は一つ食べてあとは家族が頑張りました。

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2015/12/15(火) 17:36:53 

    私の場合ですが、本当に仲良い友達だったら、制限してるかとか、好きなものとか、前もって来る前に聞いてくれるコが多いです。私も聞いたりしますし。
    けど遠慮するような仲なら、前もって聞くのは気を遣わせるから聞きにくいか…。
    クッキーやプリンとかもだめかなぁ…

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/15(火) 17:36:53 

    ずっと我慢しててどーしても食べたくなってチョコ食べまくってたら乳腺詰まって大変なことになった

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2015/12/15(火) 17:39:30 

    手土産では?おもたせってもらった人が使う言葉でしょ?

    +234

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/15(火) 17:40:38 

    長持ちするような、ちょっと高級なフルーツのゼリー。
    産後お客様が来るのに、なかなかデパートなど行けず。お茶菓子としても出せるものだと、正直助かりました。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/15(火) 17:40:59 

    食べ物じゃないとダメなの?
    出産祝いとは別?

    +18

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/15(火) 17:41:38 

    「お持たせ」の間違った使い方が広まって悲しい。

    +192

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/15(火) 17:42:28 

    体質にもよるから、
    糖質=絶対乳線つまる…ってことでもないけどねー。
    気の置けない友人なら、食べたいもの何かない?って直球で聞くのもありかもね。
    意外と、お菓子やフルーツよりも、コンビニのパックされてるような一人分の総菜が欲しい!子供が寝ない子で、料理する暇がなくて困ってるの!…なんてこともありますし。

    +20

    -5

  • 31. 匿名 2015/12/15(火) 17:43:31 

    いちご!

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/15(火) 17:44:43 

    私はいちごが嬉しかったな(*^_^*)
    あと、何食べても大丈夫だったので、ケーキもめっちゃ嬉しかった!

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/15(火) 17:45:43 

    >>16
    私もお持たせって初めて聞いたから調べたよ。
    以下、コピペ

    意外と知られていないのが手土産とおもたせの違い。手土産とは、訪問する人が持って行くお土産のことを指します。一方、受け取った人が“もらったお土産”を丁寧に言うときの言葉がおもたせです。もらったものをその場で一緒に食べるときに、受け取った人が沿える言葉として「おもたせで失礼ですが……」などと使います。

    +145

    -4

  • 34. 匿名 2015/12/15(火) 17:45:51 

    体質によって全然違うので、聞ける相手なら聞いてから持ってくのがいいと思います。
    私は母乳だったけど、何を食べても大丈夫で、ケーキもガンガン食べてました!
    授乳中はお腹すくし…

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/15(火) 17:46:37 

    近所のおばさんが、トマトジュースとりんごジュースがセットになった物をくれた。とにかく喉が渇くし、手っ取り早く栄養も摂りたいし、とっても嬉しかったです。

    +71

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/15(火) 17:48:15 

    何人かの方が書いてらっしゃからもういいだろうけど
    お持たせ は頂いた方が 使うものですよ

    +51

    -10

  • 37. 匿名 2015/12/15(火) 17:49:08 

    うん、おもたせを間違ってる人多いよね。
    けっこう会話で出てきて気になるけど、指摘できない小心者です。

    +86

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/15(火) 17:50:04 

    ちょっと高級なお煎餅とかは?

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2015/12/15(火) 17:52:27 

    自分が持っていく手土産のこと
    「お持たせ」とは言わないよ。

    +94

    -4

  • 40. 匿名 2015/12/15(火) 17:53:18 

    わざわざ来てくれるんだし、出産祝いだけで十分ですけどね。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/15(火) 17:54:47 

    >4
    オムツなんてつまらないよ。
    全然うれしくない!

    +5

    -21

  • 42. 匿名 2015/12/15(火) 17:56:05 

    客が持って行くのは手土産

    来てくれたお礼に、帰りに客に渡すのがお持たせ

    +12

    -31

  • 43. 匿名 2015/12/15(火) 17:57:15 

    オムツケーキ嬉しかったな。絶対使うし。
    あとはスタイとかタオルとか服とか、いくつあっても困らない。
    でも服をもらいすぎて収納場所に困ってる…
    食べ物なら、生んだばかりなら栄養補助食品的なクッキーがいいかも。とにかく眠いし食事に時間かけられないから。私は赤ちゃん用のおやつ食べてたよ。

    +10

    -15

  • 44. 匿名 2015/12/15(火) 17:59:41 

    午前中にお邪魔した時、帰った後でママがお昼に食べられるようにパンを買っていったら、喜んでもらえました。

    +44

    -6

  • 45. 匿名 2015/12/15(火) 17:59:55 



    母乳で育てるならだけど

    鯉こくは、母乳の出が良くなるよ。

    持っていかなくても、出るんだってーくらいで話してね

    お土産、ミニブーケや、カゴの花

    オムツは、布か?
    紙なら、メーカー決まってるか?
    聞いてから

    +2

    -24

  • 46. 匿名 2015/12/15(火) 18:01:05 

    読んでて意味がわからなかったよ
    特にタイトル
    訂正するコメントがあってよかった

    +65

    -3

  • 47. 匿名 2015/12/15(火) 18:01:36 

    トピ主さんが持っていく手土産のことですよね?
    そこまで気遣えるなんて素敵な方ですね。
    訪問先に聞けないのなら、フルーツかゼリー、またはちょっと高級なフルーツジュースが無難かなと思います。

    番外編ですが、私がすごく嬉しかったのは、これ旦那さんと夕飯に食べて!と言って、デパ地下のお惣菜を買ってきてくれたことです。
    おかげで晩ご飯の支度をしなくて良くなり、時間を気にせず友達と話すことができました。

    +61

    -3

  • 48. 匿名 2015/12/15(火) 18:01:37 

    主です。

    授乳中の子への気遣いを知らなかったり、おもたせと手土産の勘違いといい、いい年してお恥ずかしいです。
    ご指摘ありがとうございますm(__)m

    わざわざ自宅へ行く間柄なので聞くことも可能ですが「気を使わないで~♪」と言ってくれる子も多いので、経験者の方でもらって嬉しかったり、ここ気を付けて!ってご意見が伺えたら嬉しいです(^^)
    よろしくお願いします。

    +97

    -6

  • 49. 匿名 2015/12/15(火) 18:02:35 

    一粒が小さい高級チョコレートとか?
    私が出産したとき友達二人が連れ立って来てくれて、それぞれプリン とケーキ持ってきてくれたんだけど、ビクビクしながら食べた。

    チョコレートなら賞味期限も長いし、1日一粒ずつ食べれるから、おっぱいにも負担少なそう。

    +20

    -7

  • 50. 匿名 2015/12/15(火) 18:04:01 

    >>33
    「お持ち頂いた物で…」の略語と言うか、友達同士でも言いやすい言葉なのかしらね。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/12/15(火) 18:04:42 

    お持たせ
    内祝
    誤用なのに、なぜか自信満々に使われる言葉

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/15(火) 18:06:17 

    本当にカツカツで生活苦しい人へ現実的な物を持って行くなら、オムツよりお尻ふきがいいと思う。オムツは赤ちゃんによって成長スピードが全然違うから、すぐに大きくなる子と新生児用でも大きい子もいるし人によって好みのメーカーがあるから。
    そうでないなら、ゼリーとかジュースとか日持ちのするものにするかブルガリとかの高級チョコを少しだけ持って行く。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2015/12/15(火) 18:07:21 

    >>44
    >>47
    新生児がいると料理したりが大変なので、お昼や晩御飯の足しになるものをいただいた時は嬉しかった。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2015/12/15(火) 18:16:27 

    本音で言うなら総菜が嬉しい。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/15(火) 18:22:49 

    直接何食べたいか聞けそうな間柄ですか?
    私は聞かれてショートケーキリクエストしたら買ってきてくれて嬉しかった!
    あまり母乳の事は気にしてなかったし、久しぶりに食べたかったので。
    逆に友達の時はどら焼きと言われたのでどら焼き持って行きましたよ!!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/15(火) 18:23:50 

    友達がお惣菜いくつか買ってきてくれたのが嬉しかった!

    新生児いるとなにも用意できなくてもてなせないから買ってきてくれたのを一緒に食べたり、夜ご飯にしたりできたので助かりました。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/15(火) 18:30:01 

    ミルクで育ててたけど妊娠中めちゃくちゃ太ったので産後お菓子などは制限してました。それを伝えたらお惣菜やスーパーで普通に買い物をいっぱいしてきてくれて嬉しかった。
    普段自分で買うものって結構決まっちゃうから、人に買ってきてもらうと新鮮で楽しかった。

    ちょっと高いフルーツいいですね!剥かなくて良いのだとなお嬉しい!

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/12/15(火) 18:32:23 

    生フルーツ多めのさっぱりした小さめのケーキにしました。
    自分が産んだ時、もらって嬉しかったので^_^

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/15(火) 18:34:58 

    イチゴたくさん。嬉しかった~。皮むかなくてもすぐ食べられるから(笑)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/15(火) 18:54:13 

    オムツやら服やらはお祝いでしょう。
    手土産聞かれてるのに物資をほしがる人ってどうしたの……?

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/15(火) 19:00:39 

    フルーツのジェラート詰め合わせ

    猛暑+産後でバテバテであんまりズッシリした物が食べられない時だったので、アイスクリームも嬉しかったけど、ジェラートは特に嬉しかった

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/15(火) 19:01:11 

    数少ないから、普通にオムツ1パックが良い。
    のしも付けてもらえるし

    +3

    -12

  • 63. 匿名 2015/12/15(火) 19:03:18 

    私が幼馴染のお祝いに行くときは、夏だったのもあってフルーツゼリーを持って行きました。
    生クリームで母乳が詰まるって聞いたので。
    しかし実際に自分が産んでみると、何しても詰まりませんでした。
    友達がもしかしたら詰まらない&ケーキ食べたいかもしれないし、聞いてみるのが一番かも。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/15(火) 19:21:58 

    佃煮とか煮豆とか日持ちするご飯のおかずをデパ地下で買ってく。

    あ、でも母乳にしたかったけど出なくてミルク育児してる人には嫌味になっちゃうか。

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2015/12/15(火) 19:22:02 

    私、ノンカフェインの飲み物をあげてました。
    スーパーとかだとあまりないし、値段もそれなりなので喜ばれます。

    後、友人は産前産後ドライフルーツを食べてましたよ。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/15(火) 19:23:14 

    私はおっぱいがすぐ詰まるタチだったので、授乳中はとにかく粗食ですごしてました。果物も果糖で詰まっちゃうんですよね〜。これはほんと人によりけりだから聞ける間柄なら聞いてくれたら嬉しいかなと思います。
    自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだから、前出の夫に出せるお惣菜とか嬉しいだろうな〜と思います。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/15(火) 19:32:07 

    いつもリクエストを聞いてから伺いますが、普段我慢してて食べれないから!と、ケーキをリクエストされる事が多いです。
    リクエストがない時は100%のジュースやゼリーにしていましたが、お惣菜の案には目からウロコでした!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/15(火) 19:36:30 

    古いかもですが、お赤飯を持っていきました。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/15(火) 19:50:45 

    出産祝いとは別で、手土産ってことだよね?
    出産祝いはデパート商品券、手土産は小包装のお菓子とか持っててるよ。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2015/12/15(火) 20:02:45 

    今の時期ならアップルパイはどうでしょう?
    生クリームケーキよりも、煮りんごでサッパリしているし、何より私が大好きなので。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/15(火) 20:20:26 

    私は果物を持って行きました。
    冬生まれだったので、苺と林檎を。

    貰って嬉かったのは、天然酵母のパン。
    しみじみ美味しかったな~。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/15(火) 20:39:58 

    いまだに勘違いしている方が多いのですが、
    食べ物で母乳が詰まる、というのは医学的に根拠は全くないそうです。
    (母乳の感覚や色々なことが要因にあるそうですが、食事に関しては根拠としてない)


    でも日本人で特に年齢が上がるにつれ気にする人が多いらしく、勘違いしている助産師さんなんかも多いみたいです。

    制限を気にしている方なら、最初からリクエスト聞いておいた方がいいけど、気にしない方なら友人が好きなものをあげればいいと思います!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/15(火) 20:49:23 

    >>3
    >>72
    妊娠中私も気になって先生に
    「お餅とかって母乳詰まるんですか?」
    って聞いたら
    「お餅で詰まるなら、ご飯でも詰まるよ。消化されたら餅も米も一緒だよ。大丈夫だからバランスいい食事ならいいよ」
    と言われてなるほど、と思った。

    実際、脂っこいものや乳製品を食べたからって詰まることはなかった。

    トピずれすみません!

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/15(火) 20:56:26 

    ヨーグルト♪
    体にも良いし♪(^-^)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/15(火) 21:12:11 

    >>72
    えええーー?!そうなの!!
    私の授乳期間はなんだったんだ…。でも本当にちょっと詰まりやすいといわれる食べ物を食べるとすぐ詰まって熱出してたんだよ。。。気のせいだった??もっと気楽にかまえてやり直したいわ。

    トピずれごめんなさいね。
    でも、これってそのお母さんがどう考えてるかで変わるからやっぱり聞けるものなら聞いたら確実に喜んでもらえるよね。オーガニックのほうじ茶とかもいいかもです。
    事実、食べ物と乳腺炎の関係がなくてもお母さんがそう思ったり感じてたらすぐには受け入れなれないだろうからね。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/15(火) 21:13:14 

    え??出産祝いもってきてるのになにか手土産いるんですか??

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2015/12/16(水) 00:13:15 

    >>76
    出産祝いは赤ちゃんへのお祝い。
    手土産は家にお邪魔します。って意味で持っていく心遣い。
    手土産は持って行っても、行かなくても、その人への心遣い、気持ちです…。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/12/16(水) 00:22:46 

    バスタオルか膝掛けにも使えるタオルケットが良いんじゃないかな。

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2015/12/16(水) 01:24:07 

    夏に産んだので、お盆休み中に来客が大勢(; ̄O ̄)

    マイナスでしょうが、手土産に頂いたちょっと高級なお菓子は、他の来客時に出させてもらいました。
    買いに行けないし、旦那には任せられないので…

    ボロボロしないお菓子だと、授乳しながら片手で食べられるのでありがたかったです。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/16(水) 01:30:02 

    横だけど、手土産より嬉しいことは写真を撮ってくれること!

    赤ちゃん単体ばかり撮ってて、赤ちゃんとママが一緒に写ってる写真って案外少ないんだよね。
    一番側にいるのに、それが当たり前の光景になって誰も記念に残そうとは思わなくなっちゃう。
    カメラ目線でなくても、自然な表情で赤ちゃんを見つめるお母さんの写真を撮ってあげてると喜ばれると思います(*^^*)

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2015/12/16(水) 01:35:48 

    おもたせ、と言う言葉を知らない人が多くてビックリ!

    47番さん、
    晩御飯の支度をしなくていいようにデパ地下のお惣菜、って感心しましま。気が利く頭の良い方ですね。私も真似しよう(^-^)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/16(水) 08:20:52 

    お惣菜良いですね!
    デパ地下の豪華なやつだったらすごく嬉しいかも^_^
    先日学生時代からの友人宅へ出産祝いに伺った時はタイ料理をテイクアウトして一緒に食べました。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/16(水) 10:22:20 

    >>80
    たしかに、母と子の写真て少ないから自然な感じで撮ってもらえると嬉しい。

    手みやげで嬉しいのは、みんな書いてるけど、夕飯になるようなお惣菜。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/16(水) 13:01:12 

    お菓子をリクエストされたら、高級な小ぶりのケーキや和菓子。
    食べ物のとおっぱいのつまりに根拠はないとは言っても、産婦は気にしますから。
    数的に淋しかったら、日持ちするクッキーやあられを足します。
    母乳のお母さんはとにかくお腹減るし、食べるチャンスを逃すこともよくあるので、さっとつまめるものを。
    デパ地下のお惣菜なら、キッシュがいいなぁ。高カロリーだけど、普段は買えないし。
    赤身のローストビーフも高タンパク、低カロリーなのでおすすめです。
    コーヒー党には高くて躊躇してしまうカフェインレスコーヒーも喜ばれると思います。
    インスタントもドリップもありますが私は妊婦さんに会う時はルピシアのミルクキャラメル(?)っていうフレーバーほうじ茶をお土産に持って行きました。
    牛乳を入れて飲んだり、そのまま飲んだりしてキャラメルの香りで食欲を抑えてました。
    ほうじ茶なので上のお子さんも飲めるし、砂糖は入ってないのにキャラメルの香りがするので、甘い飲み物を飲んだと勘違いして満足します。
    今もあるかな?
    主さんのお心遣い、お友達に伝わるといいですね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/16(水) 15:34:36 

    >>72
    私いま授乳期ですが、チョコや脂っこいもの(ウナギとか)、餅とか高カロリーなもの食べた日は
    胸がパンパンに張って、乳首に白斑できたりして乳腺つまりかけますよ。
    個人差あるけど、乳腺炎なりやすい人は、食べ物は影響すると思います。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2015/12/16(水) 16:46:33 

    食べて乳腺詰まったら恨まれるよ…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/16(水) 16:55:31 

    >>86
    餅とかの話です

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/16(水) 17:02:29 

    冷凍の食品があると便利だろうなぁって思ったけど、手土産で冷凍食品はないか…

    授乳の時期って特に疲れてて台所立つのしんどかったりするんだけどね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/16(水) 17:29:48 

    >>85
    こういう人もいるから、やっぱりリクエスト聞けるなら聞いた方がいい。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/18(金) 15:52:23 

    たしかに人の家お邪魔するのにてぶらではいかないけど、出産祝いをあげに行くわけだからわざわざ手土産なんてもっていった事ないし、逆にもってきてもらった事もないし、手土産をもっていくなんて知らなかった…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード