ガールズちゃんねる

日当たりが悪い家に住んでる人!

84コメント2015/12/12(土) 10:28

  • 1. 匿名 2015/12/10(木) 22:40:40 

    戸建てを購入しました。
    都内の極小細長建物の日当たりが悪い家です。
    最後まで日当たりのことは気にしましたが共働きで日中はほとんど家にいないので妥協しました。日当たりが悪い家にお住いのかたどんな工夫をされてますか?

    +60

    -34

  • 2. 匿名 2015/12/10(木) 22:41:49 

    工夫のしようがないのでは、、

    +205

    -5

  • 3. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:13 

    天窓

    +49

    -3

  • 4. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:15 

    +4

    -17

  • 5. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:23 

    日当たりが悪い家に住んでる人!

    +23

    -43

  • 6. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:39 

    カビが心配

    +212

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:54 

    サンルームがあるせいで、部屋に日があまり入ってきません…
    夏はめちゃめちゃ涼しいけど、やっぱり日当たりって大事ですよね。

    +189

    -6

  • 8. 匿名 2015/12/10(木) 22:43:32 

    簡単に引っ越し出来ないのだから、妥協すべきだったのか疑問…

    +198

    -4

  • 9. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:11 

    日中とかそんな問題じゃなく日当たりの良い家は夜も蓄熱されてて暖かいらしいよ。

    +189

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:29 

    1番肝心なリビングの日当たりが最悪
    気分が暗くならないように明るめなインテリアにしてる

    +161

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:38 

    カビだらけだよまじで
    健康害する

    +143

    -6

  • 12. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:52 

    この時期は結露に気をつけないとカーテンにまでカビがついたりするよ!
    あとは厚手のカーテンは必須。ないと暖房の効率悪い!

    +115

    -6

  • 13. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:55 

    昼間でも電気いるし夏以外寒い

    +143

    -6

  • 14. 匿名 2015/12/10(木) 22:45:41 

    横にデッカイ家が建ってから日が当たらなくてかなりストレス(´・ω・`)

    +137

    -6

  • 15. 匿名 2015/12/10(木) 22:45:57 

    ウチは日当たりは妥協できなかった。
    たぶん、外壁もすぐ汚れてしまいそう。

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2015/12/10(木) 22:46:49 

    お子様いないんですか?
    もしくは、今後のご予定は?
    子育てするなら絶対日当たりが良い方がいいですよね。
    共働きで昼間居ないから日当たり気にしないって、想像力なさすぎますよね。

    +138

    -52

  • 17. 匿名 2015/12/10(木) 22:48:58 

    日当たり悪い家は空気も重いんだなぁ


    みつを

    +161

    -9

  • 18. 匿名 2015/12/10(木) 22:49:04 

    夏はうらやましい。
    うちは1階日当たり悪く、昼間も薄暗い。雨の日には電気つけてる。
    2階はすごく日当たりよくて、夏は悲惨。一日中クーラー必要。
    同じ家とは思えないこの差。

    +86

    -8

  • 19. 匿名 2015/12/10(木) 22:49:59 

    以前、日当たり悪い部屋で寝ていました。布団は湿るし、どうにかしたいと思い除湿機買って試したけどイマイチ…
    今は引越しして日当たりいい所で寝ているけど布団も湿気無いし気持ちが安らぐ。
    日当たりって重要。

    +168

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/10(木) 22:50:31 

    でも都内の狭小住宅じゃ仕方ないかも。

    +137

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/10(木) 22:50:43 

    一人暮らしで、初めて日当たり悪いとこ住んで日当たりの重要性痛感
    ブーツもかびるし布団干しても冷たいし最悪

    引っ越したいけど経済的事情であと二年住みますが、次は必ず陽の当たる部屋に住みたいと切に思いました。

    部屋も暗いし寒いし、鬱になりそうです

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/10(木) 22:50:56 

    日当たりが悪い家に住んでる人!

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/10(木) 22:51:53 

    日当たりが悪いとカビとかの健康的な問題もありますし、何より気持ち的にどんよりしませんか?

    今の賃貸が南向きたけど周りに建物がたくさんあるから日当たりが悪い(;_;)
    寝室とかほんと寒いし、日中でも暗くて一人でいるとどんよりする。。

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/10(木) 22:52:45 

    キノコ生えそうですね!
    何処か窓にして明かり取りにしては?
    リフォームも一つの手ですよ!

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/10(木) 22:52:46 

    日当たりの悪い部屋に住んでいたとき

    性格まで暗くなった

    +127

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/10(木) 22:54:17 

    日当たりと風通し、絶対最優先

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/10(木) 22:54:18 

    都内一軒家ですが私の部屋だけ北東角部屋。
    東側はすぐお隣さんで日が当たらない…。
    寒すぎて勉強するときは頭が冴えるかも。

    両親は南向き、兄は西向きでなんか腹立つ!
    大学卒業したらすぐ家出てやる!!

    +17

    -9

  • 28. 匿名 2015/12/10(木) 22:55:15 

    はじめての独り暮らしで分からなくて西向きの間取りに住んでたことあります
    冬の朝、起きたらほっぺたがキンキンに冷えてて家の中なのに息が白くて命の危険を感じました(笑)

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/10(木) 22:56:46 

    向かい側が日当たり悪い土地で建設中に降った雪が日当たり良い土地は晴れたら直ぐ溶けてたけど日当たり悪い土地は1週間以上残ってて大工さんも寒い寒いって言ってました。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/10(木) 22:58:51 

    陽当たり重要!と角地に建てたけど紫外線でこれ以上シミが増えると大変なので、家族を送り出したらカーテン閉めてしまう。

    +29

    -6

  • 31. 匿名 2015/12/10(木) 22:59:03 

    >>27です

    工夫も何も、ただの愚痴でした。ごめんなさい。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/10(木) 23:01:53 

    陽当たりが悪くても換気システムがしっかりしてるならカビないんじゃない?

    +52

    -12

  • 33. 匿名 2015/12/10(木) 23:02:26 

    わが家は日当たりかなり悪いです。
    完全に囲まれた密集住宅なので気持ちもどんよりするし、昼間も暗いし、雨の日はもうシャッターすら開けません。
    換気を心がけてますけどやはりカビ生えやすい。
    今年は暖冬なのに家にいると1日中寒いです。
    外のほうが暖かくてびっくり。

    +112

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/10(木) 23:03:15 

    日当たりの悪さが原因で引っ越して
    今はめちゃくちゃ日当たりが良いけど
    良すぎて家の中に居ても
    紫外線が気になる
    冬場は温くて気持ち良いけど夏場は地獄
    メリットデメリットはそれぞれ

    +88

    -6

  • 35. 匿名 2015/12/10(木) 23:03:27 

    私の部屋も窓はあるけど暗い。
    だから朝から電気つけてます。
    つけないと陰の中にいるみたいな感じです(^_^;)

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/10(木) 23:03:57 

    逆に前向きに考える
    暑い夏素晴らしい日除けになる
    内装は白い壁にしたり明るく見えるように工夫できる

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2015/12/10(木) 23:05:27 

    子なし、共働き。
    マンション買いましたが、主さんと同じで日中はほとんど家にいないから、日当たりはあまり気にしませんでした。

    洗濯はドラム式派だし、全く困らないし、新築だから換気システムしっかりしててカビも全くはえない。日当たり自体は悪いけど、窓が大きくし、天窓で採光していて、暗さは思ったより感じないし、今のところ不満は全くないですね。

    あと、将来は売る前提で買いました。
    多少日当たり悪くても駅近で便利で買った時より高く売れるマンションを、を基準に選び、今だと売ったら+800〜1000万くらい。
    もうちょっと寝かすと周辺の再開発でさらに高く売れるので、頃合いみて売却して投資にまわす予定です。

    +21

    -38

  • 38. 匿名 2015/12/10(木) 23:09:10 

    南側の土地にあとから家が建って日当たり悪くなった。
    小さいころは日当たりのよいリビングでお昼寝するのが大好きだったのに、今では皆無です。

    +39

    -4

  • 39. 匿名 2015/12/10(木) 23:09:32 

    数年前に会社が決めた社宅?に住んでいて、ものすごく日当たりの悪いアパートでした。3ヶ月ほどしか住んでいませんでしたが
    すごい早さで下駄箱の靴がほぼカビました…
    引っ越し前に全部捨てました。
    タンスの裏もカビだらけ…
    捨てました…
    ひたすら除湿してました。二度とあんな部屋には住みたくないと思ったので、日当たりの悪いマイホームなんて考えられませんでした…
    なので去年、マイホームを購入しましたが日当たりの良さは必須条件で今はとても満足な暮らしです。
    梅雨時期は特に除湿を頑張ってください!

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/10(木) 23:20:43 

    旦那の友人ファミリーが同じマンションを契約しようとしていて、我が家は陽当り重視で南東向きを選んだけど、友人は自分が夜型の仕事(12時〜20時)で昼前迄寝てるから陽当りは気にしない、と西向きの一番日が当たらない階にするらしい。
    自分はいいけど、奥さん専業主婦だし、小さいお子さんいるのにそれでいいのかな?と思った。

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/10(木) 23:28:58 

    日当たり悪いマンションの北部屋に住んでいました。
    北部屋だったからかもしれないけれど

    壁はカビだらけ
    壁紙剥がれやすい
    湿度が高い
    冬はめちゃくちゃ寒い
    暗い気持ちになる
    夏はジメジメとした暑さ
    湿気ダニが繁殖しやすい
    辛気臭い

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/10(木) 23:30:38 

    眺め重視で決めたタワマンの20階南西角部屋住まい
    紫外線が嫌で朝から夕方までブラインド全部降ろしてる

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/10(木) 23:31:46 

    劇◯ビフォ◯アフターでリフォームする。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/10(木) 23:44:27 

    小さくても中庭作れば良かったかもね
    日当たり悪い土地でも上からは光は注ぐから

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/10(木) 23:45:31 

    日当たりが悪い=家の中が暗い

    わけではありませんよ。

    家は日当たりは悪いですが、採光を凄く考えて家を建てたので、日中は電気をつけなくても大丈夫です。

    冬は寒いですが、夏は涼しいですよ。


    +34

    -1

  • 46. 匿名 2015/12/10(木) 23:52:45 

    私は、好んで北向道路の土地にしました。

    南側は一見日当たり良さそうで良さげに思えますが、日当たりのいい南側に玄関を設けなくてはならないので、リビングが狭くなるんですよ。

    うちは北側に玄関や水回りを持ってきて、南側をリビングにしたので、道から見えにくいのもあって快適ですよ。

    どっちをとるかだよね。

    +28

    -7

  • 47. 匿名 2015/12/10(木) 23:54:38 

    日当たりは本当に大事だと思います。
    以前は南向き角部屋の賃貸に住んでいて、当たり前のように冬でも暖かく生活していました。
    仕事の関係で今年の2月に西向き角部屋、しかも隣の建物のせいで日中も全く日の当たらない部屋に引っ越し、余りの寒さに驚きました。
    気を抜くとどこにでも生えるカビに悩まされています。引き出しの服も腐葉土のような匂い…3ヶ月は使えるはずの引き出し用除湿剤が2週間程ももちません。
    誰か湿気対策を教えてください。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/10(木) 23:59:20 

    結婚して、賃貸で南向きに住んでて
    夏はかなり暑かったけど冬でも晴れの日は洗濯物が夕方には乾いていた。
    引越してまた南向きでかなり快適でしたが、まだ賃貸ですが子供の小学校関係で最近引越して次は西向き‥。
    洗濯物が乾かなすぎてビックリ!

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/11(金) 00:09:30 

    高天井をオススメします‼︎

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2015/12/11(金) 00:18:45 

    主さんは密集地の建売を買ったからほとんど施しようないよね?
    カビが気になるなら除湿機フル稼動ぐらいしか。
    日当たりが良すぎるのはカーテン閉めときゃいいけど日当たり悪いのはどうしようもないと思う。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/11(金) 00:18:47 

    >>40

    西向きって1番陽が当たりますよ。
    陽が昇れば明るいし、昼前から陽が落ちるまでは雨が降ってても電気つけなくて良いくらい明るいですよ。
    ご主人のために昼まで静かに過ごし、午後から家事をされるなら西向きはとても効率的です。
    真西だと、冬でも昼前から洗濯物干しても乾きますから。
    1番陽が当たらないのは、北と真東です。
    特に東は、朝に少し陽が当たるだけで、昼過ぎからすでに薄暗く、花などもあまり育ちません。

    +24

    -5

  • 52. 匿名 2015/12/11(金) 00:26:23 

    北東向きの部屋にすんでるよ。
    陽が当たるのは朝7時〜8時の1時間位。
    冬はとにかく寒い。
    夏は涼しいけど、梅雨時期から湿気ハンパ無い。
    クローゼットの服がカビ臭いし
    皮製品、天然素材のカゴなんかみんなカビ。

    除湿機、サーキュレーターは各部屋にあると良いね

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/11(金) 00:40:17 

    冬は部屋の中がとても寒い=電気代たいへーん
    最近は電気代節約で
    おコタの中に湯たんぽいれて節約
    でも、これかなりいい!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/11(金) 00:42:39 

    以前北東向きのマンション六階に住んでいました。
    陽が直接当たるのは朝早くだけなのですが、偶然にも向かいの家の屋根に日光が反射して暖かく明るい部屋でした。冬場も嘘みたいに暖かでした。
    どうしても北向きになってしまう人はこんな物件ではないかチェックしてみては。
    ちなみにベランダにはどんな台風でも風が一切入ってこず椅子とテーブルを置きっ放しにしてても全く問題ありませんでした。
    本当に住みやすい部屋だったなー。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/11(金) 01:00:04 

    窓が小さい部屋は暗いし、天気が分からない、結露が出てカビが生える。日当たりは重要!!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/11(金) 01:08:23 

    うちは今年の春に土地を購入し、ハウスメーカーで注文建築で賃貸マンション付き住宅を建てました。土地はかなり広めで200坪強です。都内です。そうしたら隣家からかなり嫌がらせをされています。うちが建てたせいで日が当たらなくなった。賠償しろ!と。でも、建築基準法には違反していないので、建ぺい率、容積率、共に範囲内です。これはうちが悪いのですか?
    建物は三階建てです。

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2015/12/11(金) 01:10:09 

    離婚して一人暮らし1LDKに引っ越しをした時、家賃安かったので不動屋さんと物件を見に行った時は内装も2DKから1LDKになって綺麗でベランダは西側一階だったけど即決めてしまったのは失敗しました。西側とか窓も大きく昼間はなんとか陽があった東側はキッチンになってて隣には別のマンション
    があるのでダイニングの方は一日中電気付けっぱなしでした。住んでて朝から暗くて冬は半端なく寒くて白い息がわかる
    今は引っ越しをして南側、西側に窓があって一日中陽が当たり精神違います。全然違う!
    前は離婚して経済的家賃安いとこ見つけて決めてしまったけど朝から電気付けっぱなしとカーテン開けたら陽が入るのは違うから身体にも良くないとわかったよ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/11(金) 01:15:52 

    >>56
    あなたが悪いわけではないよね
    法律に違反してるわけでもないし

    でも今まで日当たりが良かったのに奪われたような気分になったんだろうね
    3階建を建てるとこういう人から言われちゃうのか…八つ当たりだよな

    普通は隣に広い敷地があったら将来建物が建つ→採光が取れなくなるかも…とか考えるものだと思うんだけど

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/11(金) 01:36:24 

    >>56
    日照権てやつでしょ

    ここでは解決できないよ
    弁護士さんへ行きなさい

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2015/12/11(金) 01:53:49 

    家の中の空気を循環させることしか
    思いつかないな

    一日中、一年中
    ずっと稼働させるほか方法ない

    冬でも空気が滞おると
    カビや苔はあらわれるよ
    家の中が暖かいからね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/11(金) 01:56:53 

    >>58
    56です。ありがとうございます。建てる前にご挨拶も済ませて、その時は感じが良い方だったのですが…やつあたりですよね。
    >>59
    弁護士さんには相談しましたが、堂々と生活していなさいと言われました。
    賃貸マンションも新築で、すぐに満室になったので住んでくれている方々に嫌がらせをされたら堪らないので、少し相談してみます。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/11(金) 02:10:09 

    >>61

    本当は大家や管理会社が請け負うことでしょう
    個人にくるってことは
    持ちものなの?

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2015/12/11(金) 02:17:23 

    >>62ま、とりあえず56を読んでこいな

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/11(金) 02:19:29 

    >>56

    うちは田舎なんですが
    昔から鉄工所をやっている人が隣にいます

    それでも新しく近所に家を建てた方から
    苦情があると、法律上では
    それなりの対応をしないといけないそうです

    都会のことは分かりませんが
    大きな問題が起こる前に
    色々な状況を想定して考えておくことは
    必要に思います
    堂々と暮らせば良い。は正論ですが
    世の中には正論が通じない人も居ますから

    念には念を。と共に
    お気持ちをしっかり持つということです

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/11(金) 03:28:44 

    以前、日当たりの悪い家に住んでいたときに
    それまで健康体だったのにも関わらず3年目くらいに急に喘息になりました
    その後、引っ越したら発作はぴたっと無くなりましたが
    新居に移ってしばらくして引越してからダンボールに仕舞ったままだった
    荷物を開けたとたんにくしゃみが止まらない現象がおきました
    多分、前の家のカビとかハウスダストが原因でしょう

    健康の為にも湿気対策や掃除はかなり頑張った方がいいと思います
    ハウスダストや通気性を考えると物を増やさない
    絨毯やぬいぐるみなど毛足の長いものは極力避ける
    カーテンは定期的に洗濯する
    観葉植物など湿気の原因になる物は置かないなどした方が良いかも

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2015/12/11(金) 06:46:42 

    狭い土地を買いました。
    あえて北西道路。玄関も北にしました。
    狭い土地なので南玄関だとその分南向きの部屋の面積が狭くなるので。
    玄関は家の顔だけど、使うのはほぼ出入りの時だけ。その分南向きのリビングを広くして良かったと思ってます。
    西の玄関だと隣家の玄関と真向かいになるので止めました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/11(金) 07:23:31 

    うちも南東だけど冬場は一階リビング日が当たらない。
    近くに神社があって、五階建てクラスの木がうっそうとしてるし、隣家もでかいから入ってきてもほんの少し。専業だから家にいる時間長いし、日中は家でもダウン着てるよ汗。旦那が結婚前に買っていた家なんだけど引っ越したい。

    今のところ壁にカビとかはないけど、24時間換気で防げるものですか?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/11(金) 07:26:18 

    湿気で鬱病になるよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/11(金) 07:31:25 

    納得ずみで購入した主に「日当たり悪い」の欠点の大合唱はお気の毒
    共働きででがんがん稼いで住み替えるなり、住生活以外に重きを置く人生を歩めばいい

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/11(金) 08:20:36 

    白い内装、家具にするしか工夫できないような。
    主さんお仕事ない休日の昼間はどうですか?快適に休めていますか?
    以前日当たり悪い部屋にいたとき気分まで暗くなったのでやっぱり日当たり重要だと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/11(金) 08:28:57 

    日当たり悪い=湿気が多い、って訳じゃないと思うよ~
    うちは北向きで日当たりが悪いけど、風通しは良いのでいつも爽やかだよ
    カビなんて生えない^^
    冬はホント寒いけど^^; あと、昨今大雪が降ると玄関の雪が溶けない溶けない^^;
    でも、夏は涼しくて快適♪
    北窓の景色はきれいだし、光も安定していて部屋の中は暗くないよ

    寒いと気が滅入っちゃうので、冬は石油ストーブでヌクヌクにしてる
    暖房費がヨソのおうちよりかかるけど、まぁ快適に過ごすための費用だと思ってるよ
    主さん、新しいおうちライフを楽しんでね^^

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/11(金) 08:31:12 

    冬は洗濯物が乾かないので
    部屋に干して
    除湿機使うといいですよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/11(金) 08:32:41 

    >>46
    うち南向きですが玄関は東側ですよ。夏は玄関開けて網戸にしても外から見えないようにと考えて設計してもらいました。建て方で変わるもんだと思います。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/11(金) 08:44:57 

    今スッキリでやってるけど、光に浴びずセロトニンが不足すると鬱になりやすいんだってさ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/11(金) 09:24:23 

    西日が眩しい>_<引っ越したい。。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/11(金) 11:15:06 

    庭にきのこ生えます。もしかしたら椎茸栽培できるんじゃないかと思う。
    半日陰でも育つミョウガが、ほったらかしでも育ちますよ!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/11(金) 11:53:04 

    我が家はリビングだけ日が当たらない。
    でも日中は全員会社と学校で居ないからリビングの日当たりは気にしした事ない。
    冬が短い地域に住んでるから日当たりが悪いけど夏は涼しいので冷房代がそんなに高くない。
    換気はしっかりしてるのでカビもない。
    一応、日当たりの良い2階にもリビングのような部屋があるけど暗い方が落ち着くらしく、息子達は1階にいる事が多い。
    ただ、リビングの雰囲気が暗くなり過ぎないように熱帯魚の水槽を置いたりアロマランプとか様々なライトをインテリアにしたり壁紙や家具は明るめの色を置いてます。
    参考になるかな?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/11(金) 13:49:12 

    日当たりの悪い家って、1日中暗いんですよね。

    昼間でも、電気つけたり・・。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/11(金) 15:12:31 

    広い土地がよくて値段が高いところ無理して買ったのに同時期に建てた向かいの家が思ったより大きくて全く日がはいらない。ほんと後悔してる。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/11(金) 20:08:03 

    リビングだけが日当たり最悪の戸建てに住んでます。
    今の時期は朝から真っ暗で気持ちが滅入るし、何だか落ちつかない。
    1人の時は二階の居室で過ごしています。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/11(金) 20:15:44 

    陽が当たらない上にみっちり建てられている隣家の台所の換気扇がリビング窓の目の前にある。
    隣が調理し始めると窓は閉めざる得ない。
    建売買って後悔の嵐。

    こんな事まで想定していなかった。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/11(金) 21:20:23 

    一人暮らしのときに陽当たりの悪い部屋に住んでいて、陽当たりって住むのにすごく重要なんだと感じ、結婚して部屋を探す時に陽当たりは一番重要視しました。
    風通しもいいし、部屋中換気バッチリです。
    一度、専門家に相談した方がうまくアドバイスしてくれると思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/11(金) 21:46:06 

    お隣土地広く使えるはずなのに我が家との境界ギリッギリに覆い被せるように家建ててきたから陽当たり悪くなったわ
    いつかお隣に家立つかもとは想定してたけど他に空いてるスペースあるのになんでそんな近いんだって距離と構造
    向こうだって窓から互いが丸見えだし風通しも悪くなるだろうに嫌じゃないのかなって不思議に思ってる

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/12(土) 10:28:37 

    マンション上層階住み。
    リビングが真南向きで、昼前から夕方までカーテン閉めないと眩し過ぎてテレビの画面が見えないほど。
    今は冬でもサンシェードつけてます。
    この夏は暑過ぎて窓ガラスが割れたお宅があるそうです。
    日当たりもほどほどが良いと実感しました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード