ガールズちゃんねる

『白い巨塔』を語ろう!

425コメント2015/12/30(水) 00:53

  • 1. 匿名 2015/12/10(木) 21:04:22 

    関西では現在再放送中です。
    何度も見ていますが、12年も前のドラマと思えないほどハマっています。
    ただ、カットされている部分も多く残念です。

    このシーンが好き!このキャラが好き!など、自由に語りませんか?

    +320

    -1

  • 2. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:37 

    アメージーン♪

    この音楽だけでラスト泣ける

    +322

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:42 

    田宮二郎の白い巨塔が最高!

    +178

    -78

  • 4. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:44 

    財前教授の総回診です

    +584

    -5

  • 5. 匿名 2015/12/10(木) 21:06:24 

    だいすき!
    無駄がないし、間延びもしてないもんね
    キャスティングも最高!

    +436

    -3

  • 6. 匿名 2015/12/10(木) 21:06:43 

    財前教授の総回診です。
    『白い巨塔』を語ろう!

    +519

    -2

  • 7. 匿名 2015/12/10(木) 21:07:11 

    里見先生素敵。江口洋介。

    +544

    -16

  • 8. 匿名 2015/12/10(木) 21:07:20 

    >>3
    何歳よ??

    +163

    -26

  • 9. 匿名 2015/12/10(木) 21:07:41 

    黒木瞳の愛人役が絶妙。

    +524

    -36

  • 10. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:19 

    里見先生がかっこよすぎる!
    そして俳優さんたちが豪華!

    懐かしい(*^^*)

    +414

    -10

  • 11. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:22 

    財前教授の総かいし〜ん!

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:54 

    >>3
    まさかの60越え?寝なさいよ。もう

    +52

    -61

  • 13. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:10 

    >>3
    ほんと、財前は田宮二朗ですよね‼
    奥さんが
    「財前を演らなければ自殺しなかったかもしれない」旨のこと言ってらしたけど……
    財前五郎 まさにはまり役だった

    +243

    -45

  • 14. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:38 

    録画して観てます~♪
    何故か9話だけ録画出来てなくって、10話見たら教授になっちゃってた...

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:46 

    なぜ今ごろ?

    +11

    -30

  • 16. 匿名 2015/12/10(木) 21:10:02 

    >>12
    再放送で何度もやってるでしょ!

    +86

    -12

  • 17. 匿名 2015/12/10(木) 21:10:44 

    田宮二郎さんの時のも見てみたいな。
    再放送とかないのかなー

    +168

    -7

  • 18. 匿名 2015/12/10(木) 21:10:55 

    財前オモロかった!
    西田敏行もね(^^)

    里見先生がいい人すぎたなぁ。
    あんな医者いないよね!

    +421

    -4

  • 19. 匿名 2015/12/10(木) 21:11:04 

    教授選での票の取り込みにについての
    東教授に対して船尾教授の一言
    『甘いお方だ』

    +371

    -5

  • 20. 匿名 2015/12/10(木) 21:11:08 

    大好きだった。
    高3の冬、受験生だったけどこのドラマだけは欠かさず見てました!
    最終回では号泣。あのラストは本当に名シーンだと思う。

    +276

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/10(木) 21:11:19 

    >>12
    見たことない。
    唐沢バージョンは何回か再放送されてるけど。
    そもそも田宮二郎がわからない。

    +181

    -27

  • 22. 匿名 2015/12/10(木) 21:11:46 

    弁護士の上川さんも良かった

    +461

    -10

  • 23. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:20 

    舞台が関西で浪速大学医学部=大阪大学医学部と思って見てる。

    +258

    -5

  • 24. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:44 

    木村多江さんの号泣シーン!!
    製薬会社のキャリアウーマンが余命宣告されて‥‥
    泣けました。

    +470

    -3

  • 25. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:45 

    なぁ、財前

    +282

    -3

  • 26. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:50 

    当時中学生だったけどハマって見てたな。放送日の翌日は友達と白い巨塔の話で盛り上がった

    +74

    -5

  • 27. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:10 

    田宮のBSで時々やってますよ。

    +59

    -12

  • 28. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:16 

    昔みるのとアラサーの今みるので印象が全然違う。

    財前教授と奥さんとそのパパ、愛人の野心とか黒い部分今なら納得できる。

    +254

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:21 

    若村麻由美さんが、綺麗で演技も上手くて素敵です。これぞ女優って思う

    +557

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:33 

    トピ主さんと同じで、何度見ても面白い!!

    すべての役者さんが適材適所っていうか、新人医師の伊藤英明も良かったし。

    前半も後半も本当に面白い。

    +383

    -3

  • 31. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:47 

    >>21
    華麗なる一族の最終回目前に拳銃自殺した人だよ。たぶん。

    +19

    -15

  • 32. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:48 

    ネタバレはもう大丈夫だよね?

    山崎豊子原作のドラマは面白いよね
    でも財前が最後病で亡くなるのは、ちょっと綺麗すぎだなって思った

    +195

    -16

  • 33. 匿名 2015/12/10(木) 21:14:25 

    アメイジンググレースがすごくドラマの世界観とあってましたよね。

    +207

    -2

  • 34. 匿名 2015/12/10(木) 21:14:34 

    伊武雅刀の奥さん役は笑わそうとしてる。変なおかっぱに色眼鏡。

    +259

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/10(木) 21:14:44 

    唐沢イケメンだけど最近ヒアルロン酸打ちすぎ。

    そのままで老けていってほしい。

    +14

    -48

  • 36. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:03 

    財前結局ガンで死ぬことになってしまい 最後に書いた手紙をナレーションにして終わるところが印象的

    ガン治療の医師でありながら そのガンによって死ぬことに対して 恥じるみたいな締めくくり

    +443

    -4

  • 37. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:12 

    もう大好きです!!
    あの緊迫感がたまらないー!
    上川隆也さん演じる弁護士の眼差しがぐっとくる
    ポリシーを持って仕事をしている姿って素敵だと思う

    +331

    -4

  • 38. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:54 

    かたせ梨乃泣ける

    +250

    -15

  • 39. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:59 

    この時の矢田亜希子は本当に可愛かった。

    +598

    -5

  • 40. 匿名 2015/12/10(木) 21:16:20 

    不安はないよ。
    ただ、無念だ。

    +395

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/10(木) 21:16:43 

    中村雅俊の息子が逮捕されてしばらく再放送できなかったよね。

    +261

    -4

  • 42. 匿名 2015/12/10(木) 21:17:06 

    キャスト陣みんながはまり役だよね
    あんな素晴らしいドラマまた作ってほしい!

    +185

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/10(木) 21:17:56 

    関西在住です!
    今日も見ました*\(^o^)/*
    上川さんが窓に改ざんされたカルテを貼って、修正ペン跡を写真にとってたシーンが印象にあるけど、現実は二重線の訂正印ですよね〜

    +243

    -7

  • 44. 匿名 2015/12/10(木) 21:18:14 

    里見が素敵すぎた
    東教授も途中からほんといい人で
    泣けた

    +263

    -4

  • 45. 匿名 2015/12/10(木) 21:18:38 

    太地喜和子の花村ケイ子は色気ムンムンだけど、笑った顔がチャーミングでとっても魅力的だった!目が離せなかったわー
    黒木瞳も素敵だけど

    +110

    -9

  • 46. 匿名 2015/12/10(木) 21:19:13 

    白い巨塔みて大学病院こわくなったわー

    +200

    -6

  • 47. 匿名 2015/12/10(木) 21:19:16 

    東教授、いい人

    +56

    -19

  • 48. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:14 

    やはり渋い田宮二郎版 最高!

    唐沢寿明版は悪くないが、影の部分が薄い。

    +80

    -24

  • 49. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:17 

    くれない会。

    +228

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:54 

    東教授後半応援してました

    +79

    -5

  • 51. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:54 

    最近のドラマみたいにアイドルや芸人が、出て無いのがいい。
    皆、役にはまっていると思う。
    伊藤英明も、上手いよね。

    +320

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/10(木) 21:21:04 

    あの医師たちの大名行列が最高!

    +166

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/10(木) 21:21:28 

    くれない会も忘れずに。

    +142

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/10(木) 21:21:35 

    伊藤英明の青臭い感じが良いんだよな

    +296

    -3

  • 55. 匿名 2015/12/10(木) 21:21:54 

    白い巨塔は1時間集中してみてた
    アメイジンググレイス流れて息したかんじ

    +182

    -4

  • 56. 匿名 2015/12/10(木) 21:22:12 

    水野真紀が甲斐甲斐しい

    +183

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/10(木) 21:22:28 

    どうせ、反日韓国の暗号オンパレードドラマでしょ?

    +3

    -49

  • 58. 匿名 2015/12/10(木) 21:22:51 

    財前が最後に東教授に助けをお願いするのが…なんとも…皮肉というか…

    +244

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/10(木) 21:22:54 

    伊藤英明の友人役が佐々木蔵之介である

    +229

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/10(木) 21:23:16 

    高畑淳子の演技も凄かった‼

    +366

    -4

  • 61. 匿名 2015/12/10(木) 21:23:30 

    若村麻由美さんの華やかな雰囲気が大好きです

    +261

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/10(木) 21:23:33 

    この頃のフジテレビは頑張ってた
    今のフジにもうこんなドラマ作れないだろうな

    +274

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:01 

    東教授夫人役の高畑淳子さんが娘の佐枝子を早口で
    「佐枝子さん、佐枝子さん。」
    と呼ぶ口調が面白くて好きでした。
    今CSのフジテレビチャンネルで再放送していて見てます。

    +281

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:06 

    アウシュビッツ刑務所の財前教授が線路に立つシーン

    ガイドの解説シーンが抜けているため、あのシーンの意味が伝わりにくくなってきるのが残念。


    +182

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:27 

    関西いいなぁー。関東でも再放送されないかな?
    私も「白い巨塔」好き過ぎて、リメイクしたときのキャストをあれこれ当て嵌めています。

    +81

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:30 

    このドラマ、珍しく2クールだったよね…見応えあった。

    +247

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:34 

    高畑淳子さんはこのドラマでブレークしたのかな
    石坂浩二さん演じる教授の奥様
    強烈キャラで面白かった

    +228

    -3

  • 68. 匿名 2015/12/10(木) 21:24:48 

    伊藤英明うまかった!
    ていうか、みんな演技が素晴らしい!
    あんな作品、もうないよ。

    +245

    -4

  • 69. 匿名 2015/12/10(木) 21:25:45 

    みなさん演技上手だけど里見先生の役おいしすぎだろ!女の子はみんなメロメロだったと思う。

    +195

    -2

  • 70. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:10 

    佃くんとか鵜飼教授とか、名字が印象的です!

    +173

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:28 

    誤診で死んだ役のハゲおじさんもこのドラマで有名になったんですよね。

    +148

    -6

  • 72. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:41 

    先週全巻レンタルして昨日見終わりました〜
    最終回は何度見ても号泣です。
    素敵なドラマですよね。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:47 

    関西に住んでいて、今まさにどハマりしてます!
    あのブツッと暗転するラストからのアメイジンググレイスが興奮する!他のBGMもいいですね。
    好きなシーンは財前さんが東教授の椅子に座ってドヤ顔するところ。2人とも表情が最高!

    +205

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:48 

    かたせ梨乃が関西のおばちゃん役で意外だった。

    +118

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/10(木) 21:27:05 

    やりすぎな演技だった感もあるが西田敏行もハマってた

    +225

    -2

  • 76. 匿名 2015/12/10(木) 21:27:13 

    財前教授って、ある意味一番人間くさいキャラだと思う。
    里見先生は、患者には理想の先生だけど、理想的すぎて若干非現実的なキャラ。

    +227

    -2

  • 77. 匿名 2015/12/10(木) 21:28:23 

    今やってる再放送、どんなシーンがカットされてるのか知りたい!
    今更ながら初見なので。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2015/12/10(木) 21:28:40 

    中村雅俊の息子出てたよ、今何してるの?

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/10(木) 21:29:23 

    伊藤英明と看護師とで弁当屋に謝りに行こうとして、やめるシーン、思い出すだけで泣ける。

    +146

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/10(木) 21:29:48 

    いつも甲高い声で「 佐枝子さん、佐枝子さん!」って言ってた
    高畑淳子がインパクトがあって面白かった。
    こんな人いるのかもと思わせるほどはまり役だったと思う。

    +192

    -3

  • 81. 匿名 2015/12/10(木) 21:30:12 

    上川さんの弁護士はいいよねぇ❤
    財前側弁護士のミッチーといい脇の弁護士さん対決も見所です(*≧∀≦*)

    +216

    -1

  • 82. 匿名 2015/12/10(木) 21:30:13 

    伊藤英明が無痛で院長役やってるから出世したのう…と思ってしまう。

    +198

    -2

  • 83. 匿名 2015/12/10(木) 21:31:15 

    くれない会のゴルフで高畑淳子がハブられて、一人だけ一緒に回るグループからもれてるのに「わたくしのことはお気になさらないで!」と素振りしてるシーンが悲しいけど笑えたw

    +237

    -1

  • 84. 匿名 2015/12/10(木) 21:31:27 

    財前マタニティクリニック(西田敏行)のズラ・・。

    +203

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/10(木) 21:31:46 

    高畑淳子演じる東夫人。
    実際居そうなオバ様でリアルだった。

    +170

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/10(木) 21:32:18 

    一番の男前教授は大河内教授
    異論は認める

    +320

    -5

  • 87. 匿名 2015/12/10(木) 21:32:36 

    義父の西田敏行が「女の股のぞいて稼いだ金ですわ」って
    ワイロ渡す時に言ってて、オイオイって思った。

    +219

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/10(木) 21:32:41 

    黒木瞳さんも素敵でしたよ

    あんな財前を最後まで支えてましたね

    +153

    -8

  • 89. 匿名 2015/12/10(木) 21:33:51 

    ミッチーもよかった

    +133

    -3

  • 90. 匿名 2015/12/10(木) 21:35:12 

    冴羽りょう役してる川上さんだけど、どうしても関口弁護士に見えてまう(笑)
    演技がどうこう言うのではなくて、白い巨塔の印象が強いためです。

    +28

    -9

  • 91. 匿名 2015/12/10(木) 21:35:46 

    父が以前大学病院に入院してたとき、ドラマみたいに総回診があって、それを目の当たりにした姉が凄かった~!と言ってたけど、私が入院した病院の回診は部長と看護師長とナースの3人だけで…(笑)
    あんな盛大な総回診を見てみたい

    +97

    -4

  • 92. 匿名 2015/12/10(木) 21:36:02 

    医療過誤で亡くなる佐々木さんの役のおっちゃん、その後華麗なる一族で過労死(?)する銀行員かなんかの役もしてたよね?
    山崎豊子原作もので、2回とも悲しい死の役ってのが被りすぎてて悲劇に入り込めなかった。ちょっとお笑いキャラのイメージがある役者さんだし。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/10(木) 21:36:18 

    若林真由美さんの奥さんも素敵。

    いろんな思いがある中で、財前が入院した時に愛人のケイコに連絡したり、自分が生けた花を片付けて2人にしたり。

    愛人のケイコも財前の母親に対してフォローしたり、奥さんの気遣いをきちんと理解して感謝するところがあったりと、この2人の関係も(現実ではありえないけど)いいなぁと思う。

    +279

    -2

  • 94. 匿名 2015/12/10(木) 21:36:33 

    無念だ…

    +84

    -1

  • 95. 匿名 2015/12/10(木) 21:38:56 

    今日の再放送で、鵜飼教授に二人は似ているって言われてたシーン、財前さんと里見さんの背中が映ってただけなのに、2人の佇まいというか、立ち方がキャラをきちんと表してて、すごいなーって思った。

    +110

    -0

  • 96. 匿名 2015/12/10(木) 21:39:20 

    くれない会。

    怖い。

    まさにマウンティングする女の世界。

    +169

    -0

  • 97. 匿名 2015/12/10(木) 21:39:40 

    佐々木庸平さんが亡くなった1番の責任は
    里見先生にあるような気がしてならないなー。

    医局の人は財前先生が怖いし、財前先生は海外出勤で診れる状況じゃなかった。

    里見先生も悪くはないけど、里見先生の立場なら財前先生に忠告する以外にも
    動ける手段はあったはず!財前先生より上の先生に協力を求めるとか。

    それなのに里見先生はいい人みたいな感じが納得いかないな〜

    +122

    -40

  • 98. 匿名 2015/12/10(木) 21:40:05 

    唐沢寿明の一番のはまり役。

    +189

    -6

  • 99. 匿名 2015/12/10(木) 21:40:49 

    大阪在住です。今日も見ました!いよいよ裁判ですね!再放送される度に毎回見てます(^^)
    何回見ても財前信者の眼鏡のチビが腹立つ顔してる!

    +107

    -1

  • 100. 匿名 2015/12/10(木) 21:41:10 

    五郎ちゃんの妻役の若村さん、綺麗だった!
    最終回かな?病院で愛人役の黒木さんに五郎ちゃんを会わせてあげるシーンが良かった。

    自分が財前先生に肩入れしてしまい
    里見先生が途中からうっとうしく思えたけど
    最後は泣けたなー。
    また見たいです。

    +163

    -1

  • 101. 匿名 2015/12/10(木) 21:41:13 

    大河内教授、かっこいい!

    +143

    -2

  • 102. 匿名 2015/12/10(木) 21:41:45 

    木村多江さんの「ここは最後の時を過ごす病院じゃなかった」ってすごい重い言葉だと思う。

    +233

    -0

  • 103. 匿名 2015/12/10(木) 21:43:13 

    関テレさん、次は不毛地帯をお願いします。

    +57

    -2

  • 104. 匿名 2015/12/10(木) 21:43:29 

    一番好きなドラマです!
    本当面白かったですよね。
    里見先生の真っ直ぐさが好きでした。
    でも大学病院には向かないタイプでしたね。
    あと里見先生の白衣がいつもシワシワなのがちょっと気になりながら見てましたw

    もしまた白い巨塔をやるなら、里見先生は窪田正孝にやってもらいたい。

    +17

    -62

  • 105. 匿名 2015/12/10(木) 21:43:48 

    私、阪大で出産したから総回診あったよー!

    あんなにぞろぞろ連れてないし、ちっさいオッサンでした。

    けどナースたちはピリッとしてたかな。

    +70

    -3

  • 106. 匿名 2015/12/10(木) 21:45:49 

    唐沢さんトイストーリーの宣伝してる時はウッディにしか見えないし、
    白い巨塔の時は財前教授にしかみえない。

    +205

    -3

  • 107. 匿名 2015/12/10(木) 21:49:39 

    アイドルやジャニーズが出てなくて、演技派揃いで、みんな個性があるからみんな印象に残る、いいドラマ。
    最近のドラマと全然違う
    この白い巨塔以前はとくにいいドラマ多かった記憶がある
    それ以降アイドル主演が増えてきて、ほんとにつまんなくなった
    もう10年以上前なんだね
    最近の中高生が見るのは薄っぺらいドラマばかりでなんだか損してるなあと思うわ

    +172

    -4

  • 108. 匿名 2015/12/10(木) 21:51:03 

    大河内教授役の俳優さん 田宮編もどちらにも出でました。同じ役で キャラ的に あってますが
    『白い巨塔』を語ろう!

    +219

    -2

  • 109. 匿名 2015/12/10(木) 21:51:43 

    なんか腹立つ人もいたけど
    イイ人ばかりだったなぁ、て
    感想を持てるドラマだった。

    上川さんこのドラマの時が
    イチバンかっこよくて大好き!

    +79

    -1

  • 110. 匿名 2015/12/10(木) 21:52:51 

    東教授、退任に追い込まれても、ずっと冷静を装ってたのに、植木にコートか何かが引っ掛かったのをきっかけに号泣するシーンが迫真の演技で泣けた。

    +288

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/10(木) 21:53:38 

    浪速大学病院のロケ地となった、川崎市にある富士通本店・川崎工場を見てきました。
    関係者以外立ち入り禁止っぽくて敷地内には入れなかったけど、勿論ですけどあの「バス停」はありませんでした。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/10(木) 21:54:16 

    白い巨塔は やっぱり田宮二郎さんのが一番良かった。でも原作の山崎豊子さんは凄よ
    『白い巨塔』を語ろう!

    +79

    -12

  • 113. 匿名 2015/12/10(木) 21:54:54 

    大阪が舞台なのに関西弁の人がほとんどいない。

    +125

    -4

  • 114. 匿名 2015/12/10(木) 21:55:08 

    東教授の家に財前の妻がパンを持って訪問した時に高畑さんが「うちは朝はもっぱら和食ですの…」と受け取り拒否してたのが笑えました!

    +150

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/10(木) 21:57:02 

    違うキャストで最新版白い巨塔なんて絶対して欲しくないな〜
    財前も里見も、唐沢さんと江口さんがいい。
    小栗旬とか綾野剛とか、演技うまい俳優は今もいるけど、なんか全然違うもん。
    ジャニーズなんてもってのほか・・

    +232

    -2

  • 116. 匿名 2015/12/10(木) 21:59:44 

    このドラマ見て権力とか名誉とか絡むと男の世界も怖いと思った。

    +98

    -0

  • 117. 匿名 2015/12/10(木) 22:00:23 

    >>104
    今リメイクするとジャニとかザイルとか
    わんさかだよ~。
    窪田くんの里見先生は合いそうだけど
    まだ若すぎるっしょ!

    +115

    -8

  • 118. 匿名 2015/12/10(木) 22:00:36 

    高畑淳子さんをこのドラマで知ったけど、上手過ぎて強烈でした!

    +126

    -2

  • 119. 匿名 2015/12/10(木) 22:00:43 

    沢村一樹も出てたよね。教授選で当て馬にされてしまった菊川教授。
    『白い巨塔』を語ろう!

    +231

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/10(木) 22:02:08 

    皆のコメント見たらドラマ見たくなった‼

    +81

    -1

  • 121. 匿名 2015/12/10(木) 22:02:39 

    「白い巨塔」は医療ドラマの名作中の名作!ライバル関係にありながら互いを認めている財前と里見の関係は
    後の医療ドラマ「振り返ればヤツがいる」を彷彿とさせる
    「ドクターX」の総回診シーン、伊武さんや西田敏行のキャスティング見ると狙って 唐沢版・「白い巨塔」だよねw

    +97

    -2

  • 122. 匿名 2015/12/10(木) 22:02:57 

    やっぱ古い田宮二郎には負ける。
    でも唐沢さんも良かったよ。

    この2人以外は却下する。

    +81

    -8

  • 123. 匿名 2015/12/10(木) 22:04:12 

    自分のなかでは、江口洋介の医者役は進藤先生のイメージで出来上がってるから、他の医者役は しっくりこないんだよなぁ…医者役じゃなければ大丈夫なんだけど…

    +17

    -4

  • 124. 匿名 2015/12/10(木) 22:05:07 

    田宮版白い巨塔の里見先生役の山本学が本当に素敵です。

    江口より山本学の方が里見先生のイメージに合ってる。
    そして、東教授の娘が(名前ド忘れ)想いを寄せてるシーンが矢田亜希子より切なくて綺麗です。

    +70

    -5

  • 125. 匿名 2015/12/10(木) 22:05:55 

    108ですが 古いので テレビ版の田宮二郎はないでしょうが 映画もやってるので それなら探せばあるかも 唐沢編 田宮二郎編 演出とかまるパクリだからね。大河内教授が 全く同じ俳優さんだったのが 面白かった でも他に代わりいないよね あの役柄
    『白い巨塔』を語ろう!

    +48

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/10(木) 22:07:03 

    このドラマ見て初めて
    ブロマンスってええわ~!
    って思ったんだよね~。
    当時はその言葉も知らなかったけどさ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/10(木) 22:07:07 

    撮影舞台の病院、目と鼻の先にあります。
    当時は白い巨塔のロケの病院どこですか?って、見知らぬ通行人に聞かれたことがよくあった

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2015/12/10(木) 22:07:53 

    >>115
    リメイクしないでほしいですよね。
    とりあえず今現在ほかの役者さんだと思い浮かばない。

    +52

    -3

  • 129. 匿名 2015/12/10(木) 22:09:07 

    伊藤英明演じる柳原が裁判のシーンで堪えきれなくなり傍聴席からカルテの改ざんがあったと叫ぶシーン
    取り押さえられて部屋から引っ張り出されてる時の西田敏行の「ドアホ!」の一言に毎回鳥肌が立ちます

    +196

    -1

  • 130. 匿名 2015/12/10(木) 22:09:58 

    124です。

    調べたら東教授の娘役は島田陽子でした。
    大人っぽいんだけど、色気があるとは違って清楚というか、でも品もあってとにかく綺麗でした。

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/10(木) 22:11:01 

    >>124
    そりゃ先に見てる方が印象強いし良く見えるだろうよ…。
    田宮版も素敵だよ~って言うなら良いけど唐沢版にケチばかり付けると田宮版のファンがウザいって思われちゃうよ。

    +68

    -9

  • 132. 匿名 2015/12/10(木) 22:11:23 

    田宮版も見ていてファンでしたが、唐沢版も好きです。田宮版がとてもよかったので、はじめはどうなんだろう?と思っていましたが、唐沢さんも江口さんも、他出演者さんも、とてもよかったです!個人的に、西田尚美と佐々木蔵之介と伊藤英明の3人のシーンがなんとなく好きでした

    +73

    -3

  • 133. 匿名 2015/12/10(木) 22:13:18 

    財前先生が唯一人間らしくなる、母親に電話するシーンが好き。
    母親役の池内淳子さんの、表情も息子への優しさがあふれてて、
    ついつい、涙が出ます。

    +204

    -2

  • 134. 匿名 2015/12/10(木) 22:13:51 

    田宮版もいつか見てみたい

    +68

    -1

  • 135. 匿名 2015/12/10(木) 22:15:39 

    田宮バージョンの「白い巨塔」、レンタルで見たけど
    田宮二郎の当時の精神状態から考えると
    鬼気迫る演技と言うか、このドラマにかける意気込みが半端なく、見てて鳥肌立った。

    自殺した名俳優・田宮二郎 知られざる苦悩 - NAVER まとめ
    自殺した名俳優・田宮二郎 知られざる苦悩 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    知的で甘いマスクと迫真の演技で、世の女性を魅了した田宮二郎氏は、1978年、突如としてこの世を去った。田宮氏が最後に演じたのは「白い巨塔」の主人公である財前五郎...

    +60

    -1

  • 136. 匿名 2015/12/10(木) 22:15:50 

    田宮二郎は役に入り込みすぎて、飛行機の中で急患が出た時に
    『この中にお医者様はいらっしゃいますか?』という呼びかけに対して
    『はい、私は医者です』と名乗り出るほど入り込んでたらしいね

    +102

    -1

  • 137. 匿名 2015/12/10(木) 22:16:56 

    唐沢版「白い巨塔」しか見てない人がリメイク考えられないように 田宮版「白い巨塔」見てる人は財前と言ったら田宮二郎 里見先生と言ったら山本学なんだよね
    唐沢も江口洋介もべつに悪くないけど 江口は進藤医師のがやはりピッタリだわ

    +39

    -7

  • 138. 匿名 2015/12/10(木) 22:18:26 

    君の指図は受けんよ里見!!

    +154

    -0

  • 139. 匿名 2015/12/10(木) 22:22:25 

    見てたわ〜!唐沢さん似合ってた〜!
    財前教授がハマり役だった。(*^^*)昔のだったら見なかったかも。。笑

    +26

    -4

  • 140. 匿名 2015/12/10(木) 22:24:10 

    >>131

    124ではありませんが、私は先に唐沢版をみて田宮版をみましたが、里見先生役は江口洋介より山元学の方がしっくりきました。

    好みの問題ですかね?

    +31

    -5

  • 141. 匿名 2015/12/10(木) 22:25:49 

    財前が亡くなってからお母さんが来て、財前の顔を撫でながら
    「がんばったね…。」みたいな言葉をかけるシーンが好きです。

    +149

    -0

  • 142. 匿名 2015/12/10(木) 22:26:09 

    医療ミスを勘ぐった霊柩車の運転手にGJ!

    +193

    -1

  • 143. 匿名 2015/12/10(木) 22:27:04 

    それからねぇ、母親のように思ってくださるのは嬉しいんですけど、あたくしまだ貴女のような大きな娘がいるような年ではございませんのよ。
    くれない会にお入りになるおつもりなら口の聞き方にはお気をつけあそばせませね~。


    …こわー

    +152

    -0

  • 144. 匿名 2015/12/10(木) 22:27:36 

    西田尚美可愛いかった

    +65

    -2

  • 145. 匿名 2015/12/10(木) 22:27:47 

    最終回が一番面白い

    +30

    -2

  • 146. 匿名 2015/12/10(木) 22:30:46 

    最近こんな骨太で重厚な社会派ドラマがないよね〜 原作がネタ切れか?

    +99

    -1

  • 147. 匿名 2015/12/10(木) 22:32:13 

    弁当屋?の母ちゃんの爪がキレイなのは駄目だろってのと、
    矢田亜希子はいらなかったな。て点だけ不満。

    +18

    -19

  • 148. 匿名 2015/12/10(木) 22:34:03 

    昼顔での高畑淳子…振り幅すんごい!

    +92

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/10(木) 22:34:09 

    東教授の爽快シーンです

    +5

    -8

  • 150. 匿名 2015/12/10(木) 22:35:12 

    なぁ、ぜんざい

    +14

    -10

  • 151. 匿名 2015/12/10(木) 22:35:48 

    君の苦悩を支持するよ

    +34

    -1

  • 152. 匿名 2015/12/10(木) 22:36:16 

    名シーンが多すぎるし、俳優さんはみんな上手だし、最高のドラマでした。
    若村麻由美さん美しかったですねー

    伊武雅刀さんも大河内教授も迫力あってよかった。
    東教授の退任式?がさみしく終わったのは
    悲しかったです。甘いお方だ、と言われたあとの大暴れも迫真の演技でした。

    ドクターズや、ドクターXみたいな笑って見られる医療ドラマも好きですが、白い巨塔のようなシリアスな医療ドラマがまた見たいです。が、白い巨塔を越える作品は出てこないかな?

    +138

    -1

  • 153. 匿名 2015/12/10(木) 22:36:30 

    上川隆也の修正テープを見破るシーン

    +115

    -0

  • 154. 匿名 2015/12/10(木) 22:37:31 

    裁判所で伊藤英明が「嘘だー!」て叫んだところが一番印象に残ってる!

    +73

    -2

  • 155. 匿名 2015/12/10(木) 22:38:32 

    >>147
    矢田亜希子結構良かったけどな~。お嬢様っぽいし、ちょっと暗い感じもはまってたし。
    ここで上戸彩とかねじ込まれてたら、終わってたと思う。

    +205

    -4

  • 156. 匿名 2015/12/10(木) 22:39:16 

    放送されてる時は鬼女スレ(既婚女)で
    「里見先生の奥さんが夫の考えについてゆけなくて実家に帰るのは酷い、酷くない」で盛り上がったな(笑)

    +55

    -0

  • 157. 匿名 2015/12/10(木) 22:40:15 

    ようやく苦労して教授にまで上りつめた財前教授だったのに、確か裁判の判決文で「教授であるからこそ、犯してはならない失敗であった」みたいな内容で、思わず「なぜだ!人は法の(裁きの)前においては、なんびとたりとて平等であるはずではないのか⁈」叫ぶ場面が、物凄く印象に残っています。
    当時の放送以来見ていないので、うろ覚えなので色々間違っていたら申し訳ないです。
    ただ『教授』という責任ある立場であるからこそ裁かれる、と言うのは本当に皮肉だなと…。深い内容のドラマでしたね。

    +88

    -2

  • 158. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:16 

    なんだただのまんじゅうか
    五郎ちゃんよりいい人がいたらわからないけどね
    心より恥じる

    この三つの台詞はいつか私生活にも使いたい。

    +85

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/10(木) 22:42:28 

    東教授の最後の総回診が切なかった

    +126

    -0

  • 160. 匿名 2015/12/10(木) 22:44:38 

    台詞にはなってないけど、関口弁護士は矢田亜希子のこと惚れてたよね(笑)

    +104

    -1

  • 161. 匿名 2015/12/10(木) 22:45:22 

    >>136
    真相は定かではないけれど、そう言われてるよね。
    田宮二朗って、「白い巨塔」の最終回放送間際に猟銃自殺したんだよね
    そういうのもあって、
    最終回はすごい視聴率だったとか……

    なんか、、すべてがドラマみたい、、、



    +87

    -1

  • 162. 匿名 2015/12/10(木) 22:45:44 

    再放送する度に録画して見るくらい好きです。

    沢山の教授や助教授がいる中での佐枝子の「ここには医者はいません」

    お父ちゃんが亡くなる時の、かたせ梨乃さんの「死んだら やっだ~」からの数分のシーン

    財前教授が危篤で意識が朦朧としながら鵜飼教授に目を見開いて言う「出ていきたまえ!!」のシーンから里見先生の手を取りながら、このドラマで一番穏やかな顔で話すシーン。

    とにかく…全部のシーンが好きです。

    +131

    -1

  • 163. 匿名 2015/12/10(木) 22:46:50 

    確か…西田敏行さんも出てたよね^^?!

    +30

    -1

  • 164. 匿名 2015/12/10(木) 22:50:12 

    今再放送されてるからまた見ています
    じっくり見ると
    弁当屋の奥さんマニキュアぬるか?髪の毛巻いてる余裕あるか?と突っ込んでます

    +70

    -1

  • 165. 匿名 2015/12/10(木) 22:51:11 

    ごろうちゃんが息を引き取る時に里見の手を握って言ったセリフ。
    里見・・・2人で・・・里見・・・。
    だったかな?
    奥さんよりも愛人よりも誰よりも里見に認めて欲しかった、そして一緒に歩いて行きたかったんだよね。
    切ない・・・・。

    +181

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/10(木) 22:52:29 

    控訴審の法廷で関口弁護士が看護記録を提出して逆転に持ち込んだところ、何度見ても鳥肌たつ!

    +43

    -1

  • 167. 匿名 2015/12/10(木) 22:57:01 

    あ、私も弁当屋のかたせ梨乃、綺麗にしすぎ!と思ってました。綺麗ーに整えた巻き髪に毎度違和感が。化粧もナチュラルに綺麗でしたね。

    +54

    -0

  • 168. 匿名 2015/12/10(木) 23:00:35 

    医療に全く興味がない私がハマったドラマ。
    このドラマはすごい。毎回、次の話が気になる終わり方をしている。
    次は田宮版を見る予定です。

    +58

    -2

  • 169. 匿名 2015/12/10(木) 23:05:05 

    財前先生は大部屋の患者さんの体には触らず手を後ろで組むんですよね。お偉いさんの体には触る。
    患者さんの体に触る医者が信用できる人だと聞いたことがあったので心に残ってます。

    +120

    -2

  • 170. 匿名 2015/12/10(木) 23:06:12 

    >>168
    観たらはまるよ❗
    感想聞きたいわ~~

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2015/12/10(木) 23:08:01 

    教授選の直前に東教授が東都大学の後輩にあたる中原丈雄さん演じる
    船尾教授に政治力のなさを指摘され、「甘いお方だ」と見下され
    その屈辱で庭の植木にあたり散らして暴れてたのが印象的

    +96

    -3

  • 172. 匿名 2015/12/10(木) 23:08:08 

    西田敏行さん演じる財前パパの、現金のばら撒きハンパない!婿殿に渡したライターは、確か実際に300万する代物らしい。

    +59

    -1

  • 173. 匿名 2015/12/10(木) 23:13:08 

    杏子さんが好きです
    『白い巨塔』を語ろう!

    +138

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/10(木) 23:18:43 

    唐沢版と同時期に田宮次郎版も再放送されてなかった?関西だけどそんな記憶がある。
    友達の家に行ったら友達とお母さんが真剣に見てて「ごめんやけど今めっちゃ大事なところやねん!!」って言われてかなり待たされた。
    再放送のドラマなのに何さ~って思ってビデオ借りて面白すぎてびっくりした!!!

    +34

    -1

  • 175. 匿名 2015/12/10(木) 23:20:16 

    ただ無念だ。

    のとこでいつも号泣。

    ほんとに好きなドラマです!

    +117

    -1

  • 176. 匿名 2015/12/10(木) 23:23:14 

    佐枝子お嬢さんの行動とケイ子の行動が苦手だわー。

    佐枝子お嬢さんが、妻子持ちの里見先生に恋して、里見先生の奥さんと子供のいる家に行ったりするのが(汗)

    ケイ子は、財前の出張先に来るのがなぁ。


    あと、田宮版の最終回のラストシーンは背筋がゾクッとするほどの名シーンだった。モーツァルトのレクイエムに乗せて、遺書のナレーション、そして解剖のために夜の解剖室へ運ばれる所はまるで、天に召されていく様子にも見えました。

    +40

    -6

  • 177. れなつん 2015/12/10(木) 23:23:27 

    唐沢の財前が
    アウシュビッツで
    ニンゲンとしての良心を取り戻す場面は素晴らしかったね

    +84

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/10(木) 23:25:20 

    修正テープ見破るシーンちょっと甘すぎない?敏腕弁護士じゃなくてもみぬける、、

    +37

    -3

  • 179. 匿名 2015/12/10(木) 23:26:17 

    このドラマに出てる役者ってシリアスもコメディもいける人ばかりですね。
    やっぱり上手な役者は幅が広いんですね。

    びっくりしたのが西田さんの関西弁。
    大袈裟だけど上手いんですよね~。「関西に住んでる人」って雰囲気が出ててすごい好きでした。
    関西人だから関西圏の人が演じるとどうしても気になっちゃうんだけど、演技で喋ってます感がなかったなぁ。

    +65

    -0

  • 180. 匿名 2015/12/10(木) 23:27:09 

    「教授の診断に意義を唱えてはいけないというくだらない考えを捨てなさい」
    「このまま放置して手遅れになったらそれこそ財前教授の責任になるんだぞ」

    里見先生!それをもっと早く言ってくれたら
    いや、里見先生は悪くないんだけどね

    +60

    -0

  • 181. 匿名 2015/12/10(木) 23:27:28 

    若村麻由美の正妻役ハマってました

    死期が近い夫の病室に愛人を招くなんてかっこいい!とさえ思える位 嫌味のない奥様でした

    +144

    -1

  • 182. 匿名 2015/12/10(木) 23:30:22 

    >>91
    遅コメすみません。
    今の大学病院は医局制度改革により、教授の権限がだいぶ弱くなっています。
    総回診も、教授と入院病棟担当の准教授(診察室担当の准教授もいます)と入院患者を担当している医者がいればいいという形になり簡略化されました。あとは勉強したい研修医がちらほら。
    という訳で大名行列は無くなりました

    総回診前日に防音の部屋の中で教授・准教授を前に、入院患者のそれぞれの症状について若手の担当医が説明するんだけど、そこで講師、准教授、教授からダメ出しの嵐を受けて当日総回診に臨むんだよね、若手先生。カンファレンスっていうらしけど、カンファが一番きついって若手先生は言います。

    総回診=教授の権力を見せつける行為から、総回診=若手の担当医が患者の状態を報告し、教授陣からアドバイスを貰う勉強の場、になっている

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2015/12/10(木) 23:30:46 

    一番の悪は鵜飼医学部長だな

    +129

    -2

  • 184. 匿名 2015/12/10(木) 23:31:22 

    高3のとき唐沢さんの放送されてたな。懐かしい。
    学校の壁も廊下も白だったから総回診ごっこやりました・・・w

    大奥やショムニでも大勢引き連れて歩くシーンはあったけどあの元ネタは田宮さん版のこのドラマなんですかね?

    +27

    -1

  • 185. 匿名 2015/12/10(木) 23:32:46 

    もう再放送何回も見てるけど
    なんでこんなにはまるドラマなんだろ。毎日楽しみすぎ!
    関西なはずが関西弁は少ないのが気になるけど、役に皆さんはまりすぎ!

    +41

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/10(木) 23:33:18 

    関西では年末は必ず白い巨塔ですよね(*^^*)
    関口弁護士が初めて病院へ訪れて書類の提出などしてもらう場面で、みみっちいボールペンを持ってメモする手のアップからの、ミッチー弁護士の場合は高そうなペンを持った手のアップ。
    そこがなんか印象深いです。

    本当丁寧に作られた作品ですよね。
    演技派ばかりだからすぐ引き込まれてまう。
    だけど佃って医者はいけすかん…

    +85

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/10(木) 23:33:43 

    鵜飼教授も夫人も夫婦揃ってタヌキだなぁと思った。

    自分にメリットがないと感じた瞬間切り捨てる身代わりの速さ

    それだけに、最終回で意識が朦朧とした財前に手を振り払われてスッキリした。

    +129

    -0

  • 188. 匿名 2015/12/10(木) 23:33:57 

    唐沢版を、好きな人達は
    田宮二郎版を、もしかしたら 観ない方が いいのかも・・・

    もしも観てしまったら
    田宮二郎版のクオリティに 圧倒されるから。

    それほどまでに、田宮二郎版は
    すごく良く出来ていると思います。

    +44

    -7

  • 189. 匿名 2015/12/10(木) 23:38:31 

    伊藤英明が裁判所で「財前先生の言ってることは全部嘘です!」と言って放り出された後に西田敏行が「ドアホ!」と叫んだあのシーン
    最後に「アーーメーー」が流れても放心してたわ

    +99

    -2

  • 190. 匿名 2015/12/10(木) 23:39:18 

    佐枝子お嬢さんの行動とケイ子の行動が苦手だわー。

    佐枝子お嬢さんが、妻子持ちの里見先生に恋して、里見先生の奥さんと子供のいる家に行ったりするのが(汗)

    ケイ子は、財前の出張先に来るのがなぁ。


    あと、田宮版の最終回のラストシーンは背筋がゾクッとするほどの名シーンだった。モーツァルトのレクイエムに乗せて、遺書のナレーション、そして解剖のために夜の解剖室へ運ばれる所はまるで、天に召されていく様子にも見えました。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2015/12/10(木) 23:41:30 

    >>90
    私には「大地の子」の陸一心に見える

    鉄関係の仕事から弁護士に転職したのね〜とか思っちゃう 笑

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2015/12/10(木) 23:45:54 

    脚本や設定はほとんど同じで韓国でもリメイクされてて、ドロドロ感さらに増し増しでした。

    +1

    -11

  • 193. 匿名 2015/12/10(木) 23:47:18 

    最終回近くの、財前教授と佐々木さんの対質尋問のシーン、
    かたせ梨乃さんが「助かる見込みが…、道がないって言われたら」と一瞬詰まるようなセリフがあったんですが、そういう演技なのか、本当にかんじゃったのか、再放送の度に気になります。

    +51

    -0

  • 194. 匿名 2015/12/10(木) 23:47:30 

    音楽もいい

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2015/12/10(木) 23:49:10 

    >>190
    その、田宮版の最終回ラストシーン
    ストレッチャーの中に本人入ってたんだってね。
    田宮たっての希望で。
    「うまく死ねた」と言ったとか、、、
    その後本当に死んじゃうし……
    もう、いろいろ凄い



    +73

    -0

  • 196. 匿名 2015/12/10(木) 23:53:46 

    腐女子です。
    財前が里見に診察してもらうシーン、
    もう最高にドキドキして、泣きました。
    財前も泣いていたし…。
    マイナス覚悟ですが、このシーンが一番好きです。

    +16

    -15

  • 197. 匿名 2015/12/11(金) 00:00:22 

    財前は苦労して医者になり婿養子にもなり名声も富も得た!から、必死に上に這い上がる感じが出ているなと。
    でも、足元をすくわれる‥正しい事をしないと因果応報を感じさせられてラストも好きです。

    +65

    -2

  • 198. 匿名 2015/12/11(金) 00:02:51 

    佐々木蔵之介も伊藤英明も立派になられて(笑)

    +125

    -0

  • 199. 匿名 2015/12/11(金) 00:07:57 

    木村多江さんの
    ライバルはいても友だちはいません、のあたりと
    ここは最期の時を過ごす病院じゃなかった…
    ってところが泣けます。
    なんていい演技なんだろう。

    あとかたせ梨乃さんが一度裁判で負けたときに、その間働けなかった弁当屋の人たちがもうガマンできなくなり、金庫からお金をとっていくシーン…
    両方の気持ちがわかるように描かれていて、これも泣けました。

    +113

    -0

  • 200. 匿名 2015/12/11(金) 00:09:39 

    里見先生のお家が庶民的すぎる。
    家ちっさ。って思ってしまう。
    助教授やのに。
    そんなもんなんかな?

    +72

    -2

  • 201. 匿名 2015/12/11(金) 00:09:52 

    >>99
    佃さん?片岡仁左衛門さんの息子さんですよね!あのラブりんの従兄弟とか(笑)

    +46

    -1

  • 202. 匿名 2015/12/11(金) 00:09:57 

    現在、大学病院に入院中だけど、ドラマより気持ち少ない人数で総回診してますよ( ꒪⌓꒪)
    4人部屋の病室がパンパンになります(´°ω°`)
    週一であるけど、あの異様な空気感はいまだに慣れず苦手´д` ;

    そして、総回診って意味あんのか?ってくらいの短さで、教授は冷たーい態度でやる気無いだろ〜って思います!

    他の大きな病院に入院した時は無かったから楽だったのに〜!大学病院の一番嫌な事は総回診がある事ですね(。-_-。)

    +49

    -0

  • 203. 匿名 2015/12/11(金) 00:12:52 

    >>160
    遠回しにそういう描写あったね
    あのドラマ恋愛に関してはすれ違いが多かったな
    上手くいってたのは里見夫婦だけかな

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2015/12/11(金) 00:13:22 

    五郎ちゃん

    +20

    -2

  • 205. 匿名 2015/12/11(金) 00:17:49 

    >>203 鵜飼教授夫妻もとてもお似合いだったと思うよ、いろんな意味で

    +48

    -1

  • 206. 匿名 2015/12/11(金) 00:19:06 

    黒木瞳の出勤時のドレスアップすごく綺麗。

    +55

    -3

  • 207. 匿名 2015/12/11(金) 00:24:32 

    裁判後半で伊藤英明が財前にミスをなすりつけられそうになって本当のことを叫び出すシーン
    西田敏行の「どあほっっ」

    +70

    -1

  • 208. 匿名 2015/12/11(金) 00:31:39 

    財前が最後意識もうろうとしている時
    「がんセンターできましたよ。佐々木さんの病室も用意しましたから」って財前がうわごとのように言うシーン
    なんだかんだ佐々木さんのことも心に留めてたんだなっと切なくなる

    +188

    -0

  • 209. 匿名 2015/12/11(金) 00:34:25 

    毎日楽しみです!
    何回見てもいいです。名作ですよね!!

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2015/12/11(金) 00:34:51 

    田宮版の
    太地喜和子の妖艶さと賢さ、
    曽我廼家なんとかさんの義理父と伴淳さんの鵜飼教授にゾクゾクと来ました。
    財前のマザコンという言葉とは決して違う母と息子の深い愛を素晴らしく演じてました。

    唐沢版はベテラン俳優陣の中で、伊藤英明さんのオドオドした演技がうまいと思います。
    名前が最後に流れるから新人の頃ではないんですね。
    鵜飼夫人の言葉も重い。

    一秒たりとも見逃したくないドラマです。

    +59

    -2

  • 211. 匿名 2015/12/11(金) 00:42:25 

    全盛期だった矢田亜希子の可愛さたるやもう。
    清楚で世間知らずのお嬢様役ピッタリだった。
    矢田亜希子は「女は付き合う男で人生変わる」を体現したと思う笑
    当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに…

    +151

    -3

  • 212. 匿名 2015/12/11(金) 00:46:02 

    田宮、唐沢版 両方見ました。
    どちらもハマりましたが、やはりドラマでの死と自殺が重なった田宮版は、当時子供だった私には衝撃的すぎて・・・
    今だに忘れられないドラマですね。

    +31

    -1

  • 213. 匿名 2015/12/11(金) 00:49:47 

    子供が入院中に部長先生の回診があり、看護師さんから「お母さんは立ってお迎えして下さい」と言われ頭に来ましたが、こ・・これは白い巨塔の世界だわ〜と少しだけワクワクしました❗️

    +63

    -1

  • 214. 匿名 2015/12/11(金) 00:57:14 

    西田敏行の変な成金みたいな毛皮のコートとカツラがプッと笑ってしまう。

    +72

    -1

  • 215. 匿名 2015/12/11(金) 01:00:08 

    佐枝子さんっ

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2015/12/11(金) 01:07:09 

    若村麻由美黒木瞳矢田亜希子水野真紀
    美人がたくさん出演していたなぁ

    +74

    -0

  • 217. 匿名 2015/12/11(金) 01:15:35 

    このドラマを観ていると、財前先生派と里見先生派に分かれると思うんですけど、大学病院という組織の中で、患者を救うためのアプローチの仕方が違うだけで、「患者を救う」という点では財前先生も里見先生もどちらも間違っていないと私は思いました。
    どちらかと言えば、私は財前先生派だけど、、、。

    +75

    -0

  • 218. 匿名 2015/12/11(金) 01:16:23 

    改ざんするなら普通修正テープで改ざんするより
    1から書き直さないかなぁ、、?

    +47

    -1

  • 219. 匿名 2015/12/11(金) 01:26:37 

    >>218
    書き換えをしてしまうと、それこそ「改ざん」になってしまいます。改ざんではなくてあくまで事実の整理をした「間違いがあったから修正した」という主張が出来るからじゃないですかねぇ。

    +51

    -0

  • 220. 匿名 2015/12/11(金) 01:36:20 

    黒木瞳が女子医だか東邦だかを中退って設定が凄かった。

    +55

    -0

  • 221. 匿名 2015/12/11(金) 01:37:56 

    若村麻由美も黒木瞳もどっちもいい女だった

    +82

    -0

  • 222. 匿名 2015/12/11(金) 01:40:17 

    >>216 男は結構、西田尚美にキャーキャー言ってたよ。で三浦理恵子をジョーク扱いしてた。可愛いんだけどね。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2015/12/11(金) 01:56:38 

    書き換えた方がバレないと思うんだけどなぁ、、

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2015/12/11(金) 02:10:55 

    「里見君」「財前君」君たちは真反対のようでいて、本質は同じものを感じるー。
    その通りで、お互いが裁判をはじめて、どんどん周りの人間を巻きこんで結果的に人生を狂わせて不幸にしてしまう。
    あの状況では、私も裁判には賛成するけど、その後の山崎豊子女史の作品を鑑賞すると、特に「沈まぬ太陽」の時ぐらいに、「白い巨塔」は布石の作品だったことがわかる気がする。

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2015/12/11(金) 02:12:45 

    最後に財前さんが倒れて、関係者が病室に集まって

    鵜飼教授が財前さんに話しかけたけど、意識が朦朧として幻覚を見ている財前さんが鵜飼教授に怒鳴るシーン

    唐沢さんの目力と声の迫力が凄くて鳥肌立った!!!

    本当に、白い巨搭は今まで見たドラマの中で一番好き!!

    重いけど、何度でも見たい!

    +82

    -0

  • 226. 匿名 2015/12/11(金) 02:55:42 

    明日借りてくるぜっ

    +16

    -1

  • 227. 匿名 2015/12/11(金) 03:42:06 

    あの左遷セクション?におられる解剖学の教授もいい味をだしていたなぁ。
    これは隠蔽の可能性が高いから死体が灰になる前にと、アドバイス的なことを言ってくれた、運転手さん。けっこうそんな人たちほど、世の中の仕組みがわかっていたりするんだよね。そんな人たちに下心なく親切につきあっておくといざと言う時に助かることがある。甘い汁を吸おうと権力者や名士とお近づきになっても、逆に利用されている人たちを沢山観てきたよ。
    大学病院というのも肩書だけどね。

    +41

    -1

  • 228. 匿名 2015/12/11(金) 03:54:35 

    財前がもう助からないと分かってからの西田敏行の悲しみ方が印象深いな。
    色々画策してハッパかけたり、厳しく叱ったり、時には突き放したりしてたけど、やっぱり本当の息子の様に思ってたんだなぁって。
    最後は何の損得や、ややこしい利害の関係も無く、本当の親子だったよね。

    +90

    -1

  • 229. 匿名 2015/12/11(金) 03:59:19 

    ただ、無念だ…

    +29

    -0

  • 230. 匿名 2015/12/11(金) 04:30:28 

    林田加奈子(製薬会社のMR) が病院から追い出されて
    最後にバス停で里見先生(江口洋介)とのやり取りは
    何回見ても感動します。

    +68

    -4

  • 231. 匿名 2015/12/11(金) 05:12:32 

    まだ原作しか読んでないけれども、佐枝子が大嫌いでした(笑)
    大人の世界の汚さが嫌いなのはわかるけど、自分の父親さえ批判してなんであんな偉そうなのって思っちゃう。
    そのくせ自分どれだけ立派なのかと思えば、30過ぎて働こうともせず嫁ごうともせず、挙句の果てに親友の旦那の里見に下心丸出しで抱きつこうとするしなんなのって感じでした。

    +30

    -10

  • 232. 匿名 2015/12/11(金) 06:07:18 

    白い巨塔好きって言ったら重いって言われるから
    ここのみんなの熱意が嬉しい 笑

    最初の方で唐沢寿明がたばこくわえながら
    「医者は神様じゃないからな」
    って里見の言葉を違う意味で言うシーン
    ニヤッとする顔がかっこいい(≧∇≦)

    +73

    -0

  • 233. 匿名 2015/12/11(金) 06:27:57 

    白い巨塔の実在の関係者の方のお話を聞く機会があった。

    相当な権力者で、亡くなっても今なお医学界に力があるみたいです。

    誰もが入り込まない闇の世界を斬りこむ山崎豊子さんの取材力は本当に素晴らしいと思いました。

    +52

    -1

  • 234. 匿名 2015/12/11(金) 06:32:04 

    唐沢もいいが、田宮二郎の財前は圧巻だよ。地方遊園地とTDRの違いみたいです。この比較かえってわかりにくいよね。田宮財前TVドラマはDVDで見てください。なお、映画がさらに圧巻だよ。手術シーンがうつるのでわざと白黒にしています。映画も古いけどお勧めです。

    さて、唐沢財前の白い巨塔はアウシュビッツを入れてありますがここが素晴らしいです。インフォームドコンセントはナチスの反省から出てきたのですよね。院内のやり取りは今からみたらやはり古いなあ、10年前はこんなんやったなあ、と思います。

    +20

    -2

  • 235. 匿名 2015/12/11(金) 06:42:32 

    最終回の最後、白い巨塔(財前念願の国立癌センター)にかざされた手が柳原(伊藤英明)のものだったとわかった時、これまでのことが甦り、これからの未来を想像して、なんとも切ない気持ち&鳥肌がたちました
    こんなに演出も脚本もキャストも素晴らしいドラマってなかなかない

    +44

    -1

  • 236. 匿名 2015/12/11(金) 07:00:39 

    田山涼成とかたせ梨乃の弁当屋の名前が佐々木さんだから「ささやん」だったかな?
    阪神ファンで、普通の大阪のおっちゃんなんだよね。家族が医者に必死に頭下げるシーンとか、苦しんで亡くなるシーンは感情移入しまくりで辛かったな。

    +49

    -1

  • 237. 匿名 2015/12/11(金) 07:13:38 

    最終回が泣ける
    又一は本当に財前を可愛がってたんだ、とか東先生は心の底では財前のこと好きだったんだろうなとか、財前は里見先生のことすごく信頼してたんだとか、この1回で伝わってきて、それまでのドロドロが霞んじゃうくらい

    個人的には田宮版は題材のせいか今見るとさすがに時代にフィットしていないと違和感が先行してしまう
    スター・ウォーズのエピソード4を見てるみたいな気分になる…変な例えですみません

    +41

    -0

  • 238. 匿名 2015/12/11(金) 07:35:11 

    1990年は村上弘明、平田満コンビだったんだよね。
    残念ながら、当たってない。
    ケイ子は池上季実子 だよ。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2015/12/11(金) 08:33:23 

    里見のもとに、別居した奥さんが帰ってきた後かな?

    世間知らずな矢田亜希子が、全面的に里見を支持するんだけど。

    奥さんが、女性の嫉妬も混じってか?
    「世の中、そんなに善悪がはっきりとわかれるものじゃないのよ。」的なセリフもとても印象に残っています。

    今の大病院の癌けんしんも、ちょっとおかしいしね。

    ある程度の癌の目安(マーカー)の可能性なら、
    6000円で、血液検査でわかる時代がきているのに、
    癌けんしんのパンフレットを郵便局においていますからね。

    それも、たぶん、安心感と権威主義かも。
    癌けんしんも大病院のお金儲けの一つですから、臓器一つの検査に5000円なんて、身体中の検索なんて庶民にはムリでしょう。

    「国立癌センター」こそ、
    「白い虚塔」だと思います。

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2015/12/11(金) 08:33:29 

    財前教授はパリッとしたシャツに白衣着てるのに対して里見教授はコットンシャツに若干よれた白衣なんだよねー
    あのビジュアルだけで2人に対極性が出ててとってもイイ

    +56

    -2

  • 241. 匿名 2015/12/11(金) 08:44:40 

    田宮版は観たことないんだけど、

    いきなり最初に、脳味噌がでてくるらしいです。
    ラストは、里見が負けて病院を去るらしいですね。

    ちなみに、田宮さんは躁うつ病で、
    そうの時は、この作品への出演を快諾して、その重さなどで鬱が悪化して自殺してたという説もあるぐらいですから。

    母に話したら、山崎豊子さんの大ファンなのでさっそく観るそうです。

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2015/12/11(金) 08:54:45 

    巨塔大好きです。
    またリメイク作ってほしいくらい。

    あのドラマ見てから他の山崎さんのドラマもみたんですが、主人公が最後がかわいそう。。。

    財前教授もせっかく手に入れた地位なのに完成を待たずに死んでしまう。
    かなしかったなー

    +3

    -8

  • 243. 匿名 2015/12/11(金) 08:58:56 

    ちょっと関係ないけど

    財前ー中居正広
    里美ー木村拓哉

    リメイクお願いしたい。

    +3

    -83

  • 244. 匿名 2015/12/11(金) 09:10:01 

    このドラマを見たきっかけで伊藤キノコの意味を知った

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2015/12/11(金) 09:26:44 

    懐かしいですね!
    ハマって毎週見るのが楽しみだったなー。

    ちなみに
    私はこちらの病院で生まれました(^^)
    昔はもっと古かったみたいですが...。
    『白い巨塔』を語ろう!

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2015/12/11(金) 09:46:18 

    白い巨塔の半分は
    くれない会でできています


    重厚なドラマで見応えたっぷりだけど
    女達のあれこれがドラマをより面白くさせた

    +44

    -0

  • 247. 匿名 2015/12/11(金) 09:47:01 

    >>241
    それは映画の方ね
    ドラマでは、財前死にます

    映画はちょっと後味悪い終わり方、、、
    確か……山本学演じる里見が大学を去るシーンで終わった
    何ともやるせない表情で振り返って大学を見つめる顔のアップが最後のシーンだったような気がする…

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2015/12/11(金) 09:50:34 

    ものすごく影が薄いけど、金井助教授が一番常識的で上手く立ち回れてる気がする。
    『白い巨塔』を語ろう!

    +90

    -0

  • 249. 匿名 2015/12/11(金) 09:57:13 

    私も再放送見てる!
    本当に名作。
    アウシュビッツのシーンは色々感じるものがあった。
    大河内教授が好きです!

    +38

    -1

  • 250. 匿名 2015/12/11(金) 10:05:11 

    >>233
    ごめんなさい。
    間違えてマイナス押してしまいました(>_<)

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2015/12/11(金) 10:24:06 

    あんな今日回診はドラマだけだと思ってたら、母が現役の時は本当にあんな感じだったらしいです。今はあんなのやる雰囲気全然ないですけどね。
    田宮さん世代の母はそっちの白い巨塔の方が俄然好きらしい。

    +10

    -4

  • 252. 匿名 2015/12/11(金) 10:33:50 

    財前五郎のお母さん
    裁判の時も病気の時も息子に会えず
    亡くなってからやっと顔見れてからのセリフ、

    「五郎、良く頑張ったね、」

    毎回見ても泣いてしまいます。

    +90

    -0

  • 253. 匿名 2015/12/11(金) 10:45:46 

    料亭で西田敏行のヅラがズレたことあったよね。

    別のドラマの脇役で佃君とか安西君を見ると胸が熱くなるよ!

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2015/12/11(金) 10:45:48 

    このドラマを見る度に江口洋介に恋をする(笑)

    +41

    -0

  • 255. 匿名 2015/12/11(金) 12:00:00 

    ワンポイントなのに、キーになっている葬儀車の運転手がすごい。

    あの人の助言がなかったら、どんな展開になっていたんだろうか?

    +63

    -0

  • 256. 匿名 2015/12/11(金) 12:18:45 

    唐沢版ではまり、歳上の同僚がそれならば田宮版をぜひ!とDVDを貸してくれました。本当に素晴らしいの一言で、何度も見ても飽きないです。
    山本學の里見教授を観たら、江口さんが少し霞んで見えてしまいました。
    唐沢版も田宮版も、佐枝子さん役の女優さんのその後は残念ですよね…。
    お二人とも可憐でとっても綺麗なのに。
    佐枝子さん演ずる島田陽子さんは、眩しいくらいに美しかった。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2015/12/11(金) 12:35:52 

    カルテ改ざんのところだけど、使用したのは修正テープじゃなく修正液ね。

    +15

    -1

  • 258. 匿名 2015/12/11(金) 12:40:15 

    当時、ネットでは里見の呼び名はシエロで伊藤英明はキノコだったと思う

    +16

    -0

  • 259. 匿名 2015/12/11(金) 12:57:13 

    前半は財前より東教授が憎たらしいけど後半は逆になる
    白黒はっきりしない人間の描かれかたがリアルで好き

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2015/12/11(金) 12:59:57 

    タイムリーなことに今原作読んでるよ
    まだ単行本の一巻の序盤だけど
    財前くんの愛人と東教授の娘の言葉遣いが結構笑えるド昭和で
    ドラマも面白かった
    原作片付けたら借りようかな

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2015/12/11(金) 13:15:54 

    再放送嬉しいんだけど頼むからノーカットでやって欲しい!
    良いシーンが結構削られている。
    西田敏行が五郎ちゃんの髪の毛撫でながら「毛かてこんなにフサフサで〜」って言うシーンが好き^ ^
    ガンがわかって暗くなってくる後半で数少ない笑えるシーンだったのに。

    +34

    -0

  • 262. 匿名 2015/12/11(金) 13:18:22 

    病院に乗り込む弁護士の上川隆也。
    エレベーターに鉢合わせした医師とのシーンが痺れるくらいかっこ良かった。

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2015/12/11(金) 13:40:37 

    ケイ子が財前に言う台詞
    「この世には誰からも好かれる人なんていない、誰からも好かれる人を嫌う人間が必ずいるから」
    というのが、とても印象に残ってます。

    +68

    -0

  • 264. 匿名 2015/12/11(金) 13:42:32 

    国平弁護士が最高にカッコいい‼

    +19

    -2

  • 265. 匿名 2015/12/11(金) 13:50:33 

    早く15時にならないかな♪

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2015/12/11(金) 13:55:22  ID:h238GXF9uC 

    山崎豊子さんの作品⇨ドラマ化作品の中で不動のツートップ(>_<)♡
    白い巨塔
    不毛地帯

    華麗なる一族は残念すぎて…原作がもったいない

    +17

    -2

  • 267. 匿名 2015/12/11(金) 14:02:20  ID:VxsPgcvpH7 

    なんだただのまんじゅうか
    の、紙袋はたねやではないですか?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2015/12/11(金) 14:32:19 

    マニアックですが医師会会長の岩田重吉も
    良い味出してますよね^ ^
    あの料亭で悪巧みするシーン結構好きです。札束をガンガン出す又一を咎める場面も好き。

    +37

    -0

  • 269. 匿名 2015/12/11(金) 14:33:37 

    神戸在住です。
    さあ!もうすぐ始まる!
    お茶とお菓子の用意でもしようっと。

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2015/12/11(金) 14:41:38 

    善悪二元論的な物語じゃないところがいい
    誰もに、自分なりの良心と利己的な部分があって
    その利害がうまく相まってる間はいいけども
    一度利害がぶつかり合うとどちらかもしくは両方が犠牲を払うことになる
    そこがリアルな人間模様を感じさせるドラマ
    結果的にはどこまでも敵とぶつかり合って相手を潰して大きくなろうとした財前は途中で逆に潰されて
    ぶつかり合うのを避けて身を引いた里見はそれに巻き込まれることもなく平凡だけど平安でもあり続ける
    ハイリスクハイリターンとローリスクローリターンな人生と最後
    まさに対極の二人だった

    +12

    -1

  • 271. 匿名 2015/12/11(金) 14:46:28 

    スカパーで最近放送してる。本当にのめり込んでみちゃう。ワルシャワから帰ってきてからが面白いんだなー。裁判に行くまでにも大変で裁判持ち込んで一回は負けてそこからもう一回たたかって、最後には東教授も出てくれて。見所ありすぎて語り尽くせないくらい好き

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2015/12/11(金) 14:49:16 

    私も再放送見たい←関東

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2015/12/11(金) 15:12:04 

    里見先生も一見いい人だけど、家族のことを考えないところとか、お葬式にいったのも自分の贖罪を少しは軽くしたかっただけのようにも見える。

    +40

    -0

  • 274. 匿名 2015/12/11(金) 15:25:29 

    私は里見先生より人間臭い五郎ちゃんの方が好きよ

    +46

    -3

  • 275. 匿名 2015/12/11(金) 15:26:51 

    今見てる
    再放送CM長いなって思ってたんだけど
    本編カットしてるんだ
    DVDBOX欲しくなった

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2015/12/11(金) 15:34:17 

    >>273さん
    私もそう思います。
    里見先生は組織に向かない人間に見える。
    浪速大学に勤めているのに独断で勝手にお葬式に行ったり
    家族を顧みず勝手に裁判で原告の証人になったり、結構イラつくキャラかも。

    +60

    -3

  • 277. 匿名 2015/12/11(金) 15:37:46 

    弁当屋の息子役の中村俊太(中村雅俊の息子)と中村里砂目元が似てる。やっぱり兄妹だなぁと思った。

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2015/12/11(金) 15:38:41 

    何気にイケメンパラダイス。

    ヒロインは…里見先生。

    +1

    -8

  • 279. 匿名 2015/12/11(金) 15:41:11 

    私も今見てます〜!
    何度か見てるから大体の展開は分かるものの、やっぱ食い入るように見ちゃう〜

    里美先生の発言や行動に、ちょっとちゃうんちゃう?と思う自分がチラチラ出てきてしまうのは、私も大人になったのねぇ…

    +39

    -2

  • 280. 匿名 2015/12/11(金) 15:46:01 

    田宮版の柳原を演じてた役者さん,「叔父がアパートを建てた」っていう住友林業のCMに出てるのを見て年月の経過を実感した。。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2015/12/11(金) 15:46:01 

    大河内教授の初登場したときは、物凄いオーラだった気がする

    +53

    -0

  • 282. 匿名 2015/12/11(金) 15:50:05 

    西田敏行のあからさまなズラにウケた(笑)

    +30

    -0

  • 283. 匿名 2015/12/11(金) 15:51:17 

    地味に金井先生が好き。
    伊藤英明がヘロヘロになったとき、突き飛ばすようにして手当を始めて、臨終を看取った、良心的外科医。

    +51

    -3

  • 284. 匿名 2015/12/11(金) 15:51:53 

    >>274
    黒木瞳の声で脳内再生された。

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2015/12/11(金) 15:57:57 

    最後の財前が里見先生に書いた手紙も泣けたな

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2015/12/11(金) 16:04:56 

    当時東教授の椅子に財前が勝手に据わって勝ち

    誇った顔してるシーンも印象的だった

    +26

    -0

  • 287. 匿名 2015/12/11(金) 16:14:28 

    外科医と内科医の収入の差やら細かい所が色々とリアルだった

    最後の綺麗な白衣着て総回診のシーンかな?思い出しただけで何か泣けてくる

    +4

    -2

  • 288. 匿名 2015/12/11(金) 16:15:01 

    以前、手術を受けるため大学病院に入院したとき、備え付けのテレビのHDD に最初から入っていたと思うんだけど、白い巨塔を見られるチャンネルがあった。
    大学病院で白い巨塔…って思って、ちょっと面白かった。

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2015/12/11(金) 16:26:46 

    上川隆也が窓にテープでカルテを貼って、シャッター切るシーン。
    台詞がないのに、目の演技がすごい。

    +41

    -0

  • 290. 匿名 2015/12/11(金) 16:30:57 

    財前 堺雅人
    里見 西島秀俊
    柳原 松坂桃李
    東 榎木孝明
    鵜飼 岸辺一徳
    関口弁護士 長谷川博己
    ケイ子 米倉涼子
    財前杏子 稲森いずみ
    佐枝子 新垣結衣

    今やるとしたらこんな感じかしら

    +6

    -65

  • 291. 匿名 2015/12/11(金) 16:31:03 

    あの御家族にはワルいけど、
    私もどちらかというと、
    財前さんが人間っぽくて好き、
    それまでは、癌患者、全員を治してきたのに、本人の怠慢?とはいえ、1回で、崩れ落ちてしまう。

    +25

    -3

  • 292. 匿名 2015/12/11(金) 16:36:31 

    >>290
    堺雅人西島秀俊米倉涼子絶対嫌です。
    新垣結衣は論外です。

    +34

    -10

  • 293. 匿名 2015/12/11(金) 16:37:21 

    里見先生に比べると財前先生は、ものすごく人間くさい。

    権力を欲しがるところとか、完璧主義のように見えてツメが甘いところとか。
    教授の椅子はもちろんてに入れたかったと思うけど、それ以上に里見先生に認めてほしかったように見える。

    +52

    -0

  • 294. 匿名 2015/12/11(金) 16:43:04 

    上川隆也が、カルテ改ざんを暴くために、修正液で訂正した部分をガラス窓⁈に貼って透かして見えたところをカメラでカシャっと撮った場面が何とも好きすぎる。
    職場で友達と何度も真似して遊んでた。
    懐かしいな〜

    +23

    -1

  • 295. 匿名 2015/12/11(金) 17:01:52 

    白い巨塔を聞くと勝手に黒い巨根に脳内変換されてた。
    下品でごめんなさい。

    +2

    -23

  • 296. 匿名 2015/12/11(金) 17:12:59  ID:pUuiosnsUi 

    無念だの言葉にただただ嗚咽したなぁ。
    高3の冬。

    +20

    -1

  • 297. 匿名 2015/12/11(金) 17:14:25 

    財前先生の地位や名誉だけを愛していたように見えた若村麻由美。
    だけとラスト植物状態で延命するかと聞かれた時
    そんな生き方望む人じゃないわってセリフがやっぱり妻って感じでかっこ良かった。
    そして愛人である黒木瞳に病院に来るよう連絡してあげたことも。
    花瓶から花束引っこ抜いて
    ごゆっくりってセリフも良かった。




    +62

    -0

  • 298. 匿名 2015/12/11(金) 17:15:12 

    総回診てあんなザッザッザッみたいに並んで歩かないよwwwま、ドラマだから仕方ないけど。でも唐沢財前が「無念だ」と目を赤くして言ったセリフは史上最高の演技だと思う。あれ以上の演技ができる俳優さんはいないな。あと矢田亜希子可愛かった。清楚で。

    +36

    -0

  • 299. 匿名 2015/12/11(金) 17:16:00 

    >>295さん
    も~Hなんだから~!

    +2

    -10

  • 300. 匿名 2015/12/11(金) 17:19:04 

    好きになるのに理由はいらないが別れるのには理由がいるだろう
    ってシーンと
    君の部屋へ行こうという財前五郎にケイコが
    いきなりは嫌。私もう一度財前五郎に出会いたいのってシーンが好きです。

    +19

    -0

  • 301. 匿名 2015/12/11(金) 17:23:24 

    あなたーそんなことで教授戦は大丈夫ですの?

    +35

    -0

  • 302. 匿名 2015/12/11(金) 17:24:32 

    財前妻が父親のずれたヅラをそっと直すシーンで爆笑

    +42

    -0

  • 303. 匿名 2015/12/11(金) 17:25:54 

    お母ちゃん、楽させてやるからな。池内淳子と電話のシーン。鶏まで良い演技

    +44

    -0

  • 304. 匿名 2015/12/11(金) 17:27:38 

    くさっても助教授の財前教授。黒木瞳美しかった

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2015/12/11(金) 17:29:23 

    妻ですもの。若村さん。ようこそ、愛人の部屋へ。黒木さん。怖〜〜

    +26

    -0

  • 306. 匿名 2015/12/11(金) 17:31:11 

    一石を投じるつもりだ、大河内教授

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2015/12/11(金) 17:31:51 

    金ならなんぼでもありまっせー

    +37

    -0

  • 308. 匿名 2015/12/11(金) 17:35:28 

    あなたは妻の大事な友人です。里見さんしか言わないわ。多分殆んどの男は付き合うと思います

    +36

    -1

  • 309. 匿名 2015/12/11(金) 17:37:39 

    女の人生は男の人生より、少しだけ長いということですよ。誰もが通る道よ。精一杯しておあげなさいね。後悔のないように。頑張ってね。

    +43

    -0

  • 310. 匿名 2015/12/11(金) 17:38:42 

    辻が花じゃないのーいい色だこと

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2015/12/11(金) 17:40:29 

    店でナッツを食べながら、内緒の電話をする黒木瞳。放り上げて食べるのに、下品さゼロ。流石

    +18

    -2

  • 312. 匿名 2015/12/11(金) 17:43:28 

    財前って特徴的な名前が悪役っぽくてがかっこよかった!唐沢さんもハマり役だった!

    +28

    -0

  • 313. 匿名 2015/12/11(金) 17:45:00 

    引き際が肝心ですわよ。くれない会で

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2015/12/11(金) 17:47:27 

    大暴落することのないよう、励みます。お座敷のシーンが多かった

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2015/12/11(金) 17:49:39 

    買いかぶりすぎよ。あの人だって悪いとこあるのよ、里見夫人

    +19

    -0

  • 316. 匿名 2015/12/11(金) 17:50:22 

    そんな立派な夫なんていらない。里見夫人

    +25

    -0

  • 317. 匿名 2015/12/11(金) 17:51:24 

    私、このいろ似合うのよねー、財前夫人

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2015/12/11(金) 18:01:15 

    東教授に対して、甘いお方だ

    +18

    -0

  • 319. 匿名 2015/12/11(金) 18:02:19 

    「一人の医師として」

    美知代さんやヨシヒコくんのことを考えると意外にイラッとくる里見のセリフ

    +24

    -0

  • 320. 匿名 2015/12/11(金) 18:04:30 

    ごろうちゃん、やせたわね

    +18

    -0

  • 321. 匿名 2015/12/11(金) 18:04:35 

    登場人物の中で一番の悪は

    鵜飼学長

    だと思う

    +40

    -3

  • 322. 匿名 2015/12/11(金) 18:06:32 

    あらあら、さえこさん、どうしたの。手も洗わないで

    +20

    -1

  • 323. 匿名 2015/12/11(金) 18:07:31 

    それはお気の毒様でございました。さえこさんおじょうさん

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2015/12/11(金) 18:08:56 

    他の病院へ移って下さい。柳原医師緊迫のシーン

    +4

    -4

  • 325. 匿名 2015/12/11(金) 18:10:18 

    亀山看護師、本当にいそう

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2015/12/11(金) 18:10:56 

    最終回での佐枝子の

    「きれいな朝ですね」にイラッとした

    +33

    -1

  • 327. 匿名 2015/12/11(金) 18:12:24 

    若村真由美が自宅の階段から降りてくる姿、美しい。

    +35

    -0

  • 328. 匿名 2015/12/11(金) 18:13:06 

    伊藤英明はもうこうゆう役柄のオファーないな

    +43

    -0

  • 329. 匿名 2015/12/11(金) 18:13:08 

    大河内教授の学問への純粋さが、本当に医学部の先生らしくて惚れるわ。

    あの。まの取り方は最高。

    +51

    -0

  • 330. 匿名 2015/12/11(金) 18:14:25 

    急に用を思い出したよ。東教授が夫人から逃げる

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2015/12/11(金) 18:15:11 

    >>326
    人が1人亡くなった時に言う言葉ではないよね

    +23

    -0

  • 332. 匿名 2015/12/11(金) 18:15:57 

    最後に財前が、誰でもなく里見先生を呼んで嬉しそうに語りながら、そして自分が殺してしまった患者さんのことも気遣いながら亡くなったのが、本当は優しい財前先生の性格が見えて感動した!!

    大好きでDVDボックスを大人買いしました!もっかい見ようかな。

    +30

    -0

  • 333. 匿名 2015/12/11(金) 18:16:08 

    いくら良い方でも、人の夫ではね、東夫人

    +15

    -0

  • 334. 匿名 2015/12/11(金) 18:17:16 

    鵜飼学長の、あんの悪い顔が大好き!!!

    +23

    -1

  • 335. 匿名 2015/12/11(金) 18:18:01 

    財前が手術のイメトレしてる時かかる
    ワーグナー作曲
    楽劇「タンホイザー」序曲
    いい曲

    浜ちゃんの「プレバト」で生花とかの時かかるんだけどいつも白い巨塔思い出すww

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2015/12/11(金) 18:22:12 

    よろしいんですの?どうぞごゅっくりー

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2015/12/11(金) 18:22:24 

    僕は何も指示してないよ?
    『白い巨塔』を語ろう!

    +29

    -1

  • 338. 匿名 2015/12/11(金) 18:23:07 

    わしのせいやーわしが無理させすぎたんや

    +38

    -0

  • 339. 匿名 2015/12/11(金) 18:23:56 

    ただの町医者、お金ありすぎ

    +18

    -1

  • 340. 匿名 2015/12/11(金) 18:30:24 

    >>208

    ほんと、今コメント読んだだけでウルッときました…>_<…
    こういうところが、ごろーちゃんの良いところですよね!
    こう言ってはなんだけど、里見先生なら言ったかな?とも思う。人間味があってごろーちゃん好き!

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2015/12/11(金) 18:35:06 

    佐々木りょうへい。いそう

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2015/12/11(金) 18:36:10 

    「無念だ!」 の演技が上手すぎて、
    本当に見てて辛かった。

    +37

    -0

  • 343. 匿名 2015/12/11(金) 18:36:12 

    ファンの人ごめんだけど、
    江口洋介の演技には重みを感じない。

    あんちゃんみたいな役柄なら悪くないんだけど、
    神妙な苦悩が溢れるような役は下手だなあと思っちゃう。

    矢田亜希子も同じく。

    +24

    -12

  • 344. 匿名 2015/12/11(金) 18:37:06 

    津嘉山さんいい声だよね

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2015/12/11(金) 18:43:31 

    伊藤英明ってファンでもなんでもないしむしろ悪い印象があるのに、
    演技に関しては、いつも印象に残る演技というか存在感みたいなものがあるわ。

    白い巨搭はもちろん、田中美佐子や飯島直子の出てた主婦犯罪のOUTの時のブラジル人役も良かったし
    最近ではWOOD JOBも良かった。

    +16

    -0

  • 346. 匿名 2015/12/11(金) 18:44:02 

    矢田亜希子の役があまり好きではなかった。いい場面なのにこの子が出てくるだけでしらけてしまうって事があったっけ。

    +19

    -6

  • 347. 匿名 2015/12/11(金) 18:44:35 

    財前さんはあなたの一番の友達だものね。里見夫人がタクシーを呼ぶシーン

    +28

    -1

  • 348. 匿名 2015/12/11(金) 18:44:48 

    新たに財前役を演じることになった当時の唐沢寿明のプレッシャーを思うと無関係な私でさえうわああってなる。

    +39

    -0

  • 349. 匿名 2015/12/11(金) 18:45:56 

    >>322  さえこさん、どうしたの手も洗わないで

    帰宅して着替える前にコップの水を飲んでるだけなんだけどね。東教授の奥さんがそんなにビックリすることにビックリしたわ(笑)

    +23

    -1

  • 350. 匿名 2015/12/11(金) 18:46:02 

    私達の地位❓私達の地位って何?さえこさんのせりふ

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2015/12/11(金) 18:48:38 

    白い巨塔、黒い巨根

    +3

    -17

  • 352. 匿名 2015/12/11(金) 18:51:39 

    山崎豊子さんが亡くなった時こんな記事が出てた

     山崎さんは、唐沢版の最終回を見終わった後「21世紀の白い巨塔のキャッチフレーズに恥じぬことができたと確信した」とその演技を絶賛していた。唐沢は「撮影前に初めてお会いしたときに“あなた、いい度胸しているわね”と声を掛けていただいたことが今でも鮮明に思い出されます。この強烈なひと言を掛けていただいたからこそ、大役を演じきることができたと思います。今の自分があるのも山崎先生のおかげ」と感謝の思いを表した。

    +39

    -0

  • 353. 匿名 2015/12/11(金) 18:54:43 

    来週の放送も楽しみです(関西住み)

    +20

    -0

  • 354. 匿名 2015/12/11(金) 18:55:02 

    財前の手術開始。ゴタゴタはあったものの、東教授の執刀だし癌は初期だしで楽勝ムード。
    東教授、胸を開く。
    手が止まり、がく然とする。
    固まる医局員。
    立ち上がってモニターに釘付けになるほかの医師たち。これは…。
    流れるアメイジンググレイス。
    財前だけが知らずに眠っている。
    次回最終回!

    結果わかっててもすごい引き。ほかの回も、ここで切るかー!ってとこで切ってくる。

    +45

    -0

  • 355. 匿名 2015/12/11(金) 19:00:38 

    私がさえこさんなら、里見先生より上川隆也にする…。

    +36

    -1

  • 356. 匿名 2015/12/11(金) 19:04:14 

    >>343
    そうかなぁ…?私特に大ファンでもないけど、江口洋介はこのドラマのキャラが1番好き。
    ただ、白い巨塔そのものに関しては、田宮二郎主演のものの方が色んな意味で勝ってると思うけどね。
    古いドラマだから知らない人も多いと思うけど、愛人役は太地喜和子の方が断然当たり役だった!
    新作は高畑さんの教授夫人役とか強烈で面白かったけどね。

    +18

    -2

  • 357. 匿名 2015/12/11(金) 19:18:55 

    若村麻由美さんの美しさにくぎ付けでした

    最終回の材前杏子がケイ子を病院に呼んだときのシーンが好きです
    (セリフ違ってたらごめんなさい)
    ケイ子に向かって
    杏子:こっちよ~
    ケイ子の花を見て自分の花を隠す
    ケイ子:いいの?
    杏子:いやだったら、、、呼んだりしないわ
    ケイ子:ありがとう
    杏子:ごゆっくり

    こんな事、自分の旦那さんの愛人にできませんよ、私なら
    杏子もケイ子もイイ女ですよね

    +47

    -0

  • 358. 匿名 2015/12/11(金) 19:24:18 

    ケイコも元医学部生だっけ?

    +23

    -0

  • 359. 匿名 2015/12/11(金) 19:25:27 

    江口洋介と歳が変わらない佐々木蔵之介が伊藤英明と同期ってのが凄い
    蔵之介さんはちゃんと若い医局員に見えたなぁ
    白い巨頭、見たくなってきた~

    +27

    -0

  • 360. 匿名 2015/12/11(金) 19:27:24 

    この頃の唐沢は好きだった。

    最近、この男の『俺って真面目な顔して面白いこと言うでしょ?』感がかなりウザい!

    番組やイベントの進行を妨げるだけではなく、周りを失笑や苦笑いさせるくらい酷い!

    映画の宣伝に来てるのに、くっだらないコメントやボケをかますんだったら、一切出てこないほうがいい!

    映画の宣伝に全くなってない! むしろ逆効果!

    ハッキリ言ってやりたい『オマエ、全然おもろないねん!』

    +4

    -27

  • 361. 匿名 2015/12/11(金) 19:31:24 

    泣いたな~

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2015/12/11(金) 19:38:51 

    又一が五郎に金色のライターをシャーっと渡し、「とっとき!」

    白い巨塔大好き過ぎて、みなさんの書いてるセリフのシーン頭に入ってます!
    東海でも再放送希望!
    録画してあるやつDVDで持ってるんだけど、ついつい見たくなる!

    +26

    -0

  • 363. 匿名 2015/12/11(金) 19:39:03 

    財前が東教授のことを老人、老人というのがなんか面白かった

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2015/12/11(金) 19:40:58 

    加古隆さんの曲がこのドラマの雰囲気と合っていて本当に良かった!

    +12

    -0

  • 365. 匿名 2015/12/11(金) 19:45:15 

    皆さん。原作も読んで〜。
    田宮版も唐沢版もかなり忠実に再現されてます。
    分厚いのが5巻なので大変だけどそれぞれの場面が
    手に取るように浮かんできます。損はさせません。

    +16

    -0

  • 366. 匿名 2015/12/11(金) 19:51:59 

    上川さんの関口弁護士、好きだった
    放送翌日の金曜日、会社では「昨日の白い巨塔」の話で盛り上がってました

    関口弁護士の
    「国と浪速大学 財前教授に対して控訴いたします」
    ここも好きだった

    +16

    -0

  • 367. 匿名 2015/12/11(金) 19:54:31 

    東都大学船尾教授役の中原丈雄さんが大好きです。

    +24

    -2

  • 368. 匿名 2015/12/11(金) 20:12:13 

    里見先生が財前さんに
    「よほどの事じゃないか!財前!」
    このシーンでも泣きました

    関口弁護士が里見先生にがん治療で医者と患者に不可欠なものは何かを聞いた時の里見先生
    「それは話すという事に尽きると思います」
    私の実体験で心からそうだと思いました

    +19

    -0

  • 369. 匿名 2015/12/11(金) 20:16:27 

    華子さんが柳原先生にスペアリブを渡して
    「柳原先生、また」
    とぶりっ子でアパートの階段を下りたあとの
    はぁ・・・みたいな表情

    +22

    -1

  • 370. 匿名 2015/12/11(金) 20:16:34 

    >>359
    きょ、巨頭ですか?!

    +11

    -0

  • 371. 匿名 2015/12/11(金) 20:17:11 

    好きすぎてサントラ買いました
    皆さんのコメントを読んでいるだけでも泣ける
    ラストシーンでは号泣だった
    再放送うらやましいな~
    無念だ

    +18

    -0

  • 372. 匿名 2015/12/11(金) 20:19:08 

    >>370
    359です
    すみません^_^; 巨塔です
    お恥ずかしい(汗)

    +10

    -0

  • 373. 匿名 2015/12/11(金) 20:23:03 

    華子さん可愛すぎ。薬局のお嬢さん似合う

    +6

    -2

  • 374. 匿名 2015/12/11(金) 20:25:13 

    財前さん、女の人は大丈夫?鵜飼会長夫人と若村麻由美のシーン

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2015/12/11(金) 20:27:08 

    対質尋問で関口弁護士の罠にはまって財前教授が得意げにペラペラと喋ってたところ
    財前、ひっかかったー
    という気持ちと
    吾郎ちゃん、それ以上しゃべっちゃダメー
    って気持ちが混じってた

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2015/12/11(金) 20:28:55 

    東教授が庭の鉢植えめちゃめちゃにするシーンが印象に残ってる

    +30

    -0

  • 377. 匿名 2015/12/11(金) 20:29:53 

    池内淳子さん上品な女優さんでした
    田舎の貧乏なお母さんの役もさすがお上手でした
    田舎の人でも品のあるお母様でした

    +27

    -0

  • 378. 匿名 2015/12/11(金) 20:32:26 

    江口洋介より
    上川隆也のほうが年上にびっくりです。

    上川隆也とてもかっこいい弁護士ですが
    ミッチーのほうがいー味だしていますよね!

    +12

    -4

  • 379. 匿名 2015/12/11(金) 20:41:24 

    私は何故か、西田尚美と木村多江が似てると思う。

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2015/12/11(金) 20:47:58 

    >>87
    原作はもっとすごい。
    女のまたをどぶさらいして稼いだ金。

    +13

    -0

  • 381. 匿名 2015/12/11(金) 20:53:20 

    >>354
    胸開いた時の東教授の表情好き
    色んな感情混ざってるような・・・

    +15

    -0

  • 382. 匿名 2015/12/11(金) 21:02:56  ID:v9ke7qPUgR 

    癌を切ったんだ!!それの何か悪い!!

    今、CSのフジテレビでも再放送してます

    +8

    -1

  • 383. 匿名 2015/12/11(金) 21:34:19 

    このドラマ正義と悪がはっきりしてないところが堪らなく好き
    東も別に凄く嫌な人って訳じゃなく、嫉妬したり正しい所もあったり
    里見先生は正しいようで周りを見ず自分の我を通すし
    この人がいるから財前のキャラや人生が輝くんだよね

    あー好きだー!

    +20

    -0

  • 384. 匿名 2015/12/11(金) 21:57:02 

    「佃君、押さえろ。けして動かすな。動かしたら患者が死ぬぞ」
    「だが君が死ぬわけじゃない」

    +20

    -0

  • 385. 匿名 2015/12/11(金) 22:25:19 

    大河内先生って狩野英孝の映画に出てたよね(笑)勝手にヒゲ剃って怒られてた

    +5

    -4

  • 386. 匿名 2015/12/11(金) 23:45:06 

    特別演技上手いわけではないんだけど矢田亜希子のように清楚でお嬢様感出せる女優今いないよね。

    +19

    -3

  • 387. 匿名 2015/12/11(金) 23:47:48 

    財前のお義父さん
    全ての争いの元凶と言ってもいいかもしれない人間なのに
    少なくとも最初のほうは財前を裏で操る黒幕的な存在だったのに
    蓋を開けてみれば自分の夢以上に財前を本当の息子のように可愛がってたいいお義父さんだった
    最初の印象と最後の印象とのギャップがすごい
    争いの元になった憎むべき黒幕から
    愛する息子をただただ想う可哀想なお義父さんになった

    +17

    -0

  • 388. 匿名 2015/12/12(土) 00:15:47 

    今だったら誰がやるか考えるのも楽しいね。
    けど、それぞれがいい味出し過ぎてて、演技派の神キャストだったわ。越えられそうにはないね。

    今なら長谷川博己入れて欲しいかな。しょうもない胡散臭い役ばかりだけど、里見教授で納得させられる演技力があるのか見てみたい。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2015/12/12(土) 01:07:10 

    財前の妻VS愛人の女の友情(?)
    財前と里見の似ているようで似てない人間味
    しかし里見と財前はリスペクトしあっている
    深い心の中での深い友情。
    東教授のキャラ、財前を憎んだろうにキチンと医者として治す享受。
    大河内教授の清櫃さリンとした佇まい。

    素敵でした(^○^)

    最後の里見への手紙…無念だ。

    ・・・(;´Д`)
    未だに泣ける

    +13

    -0

  • 390. 匿名 2015/12/12(土) 02:03:26 

    正義感や信念って、すごい大切なものだけど、里見先生はそれを人にも求めすぎ。

    第2部の初めに空港まで財前先生に会いに来て、患者が死んだことを厳粛に受け止めてほしいとか言っていたけど、それって自分の考えを押し付けてない?

    死んだ患者も財前先生が教授戦でそれどころじゃないと言っているのに、自分が一番信頼しているからといって手術を承諾させた。
    財前先生の傲慢な態度も問題だけど、患者が死ぬきっかけは財里見先生だと思う。

    +9

    -1

  • 391. 匿名 2015/12/12(土) 02:05:09 

    挿入曲(歌ってない方の)で一層見る側に期待感、不安感を与える。たまにはサザエさんの挿入曲と交換してたら絶対笑う

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2015/12/12(土) 02:06:35 

    かたせ梨乃の演じる遺族が苦手。

    財前の態度にも問題あるけど、最終的に手術を財前に任せると決めたのは自分たち。
    財前の冷たい態度が不安なら、転院するなりして自分たちが納得する医者に任せたらよかった。

    +12

    -6

  • 393. 匿名 2015/12/12(土) 02:24:59 

    中村の息子さんは、刑期終えたの?

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2015/12/12(土) 02:27:15 

    里見教授は財前と対極の清貧なイメージ出すために団地住まい??

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2015/12/12(土) 02:28:23 

    >>393
    起訴猶予処分で釈放されたよ。現在はゴルフのインストラクターしてるらしいです。

    +6

    -0

  • 396. 匿名 2015/12/12(土) 04:46:04 

    >>394
    マジレスすると国立大学附属病院の医師はそんなにお給料高くない
    といってもアルバイトで稼いでたりする人も多いんだけど
    里見先生は妻の実家も清貧で自分も奨学金の返済があったり研究に追われてバイトもしなさそうだし、あまり物欲がないだけだと思う

    +16

    -0

  • 397. 匿名 2015/12/12(土) 06:39:30 

    私も、弁護士が修正テープを見破るシーン、ジャジャーン!!って感じの演出だったけど、あの修正テープバレバレだなぁと長年思っていたので同じ意見の方がいてスッキリしました。

    でも上川弁護士めちゃめちゃカッコよかったです。

    +8

    -0

  • 398. 匿名 2015/12/12(土) 06:54:25 

    黒木瞳にあの役は無理!

    もっといい意味で肉感的で魅力的な女性じゃないと。

    +6

    -1

  • 399. 匿名 2015/12/12(土) 08:25:54 

    >>398 田宮二郎の時のような女優さん(大地喜和子さん?) 今いるか?

    +5

    -0

  • 400. 匿名 2015/12/12(土) 12:10:55 

    関東はグッデイより過去の名作ドラマ再放送やればいいのに(´・ω・`)

    無念だ…

    +12

    -0

  • 401. 匿名 2015/12/12(土) 15:51:09 

    >>243
    マイナスしたけどちょっといいよ。
    見てみたい。

    +0

    -5

  • 402. 匿名 2015/12/12(土) 19:35:34 

    アウシュビッツの線路で佇むシーン、ガイドの女の人の説明が再放送になるといつも抜けているのが残念!最後まで、財前教授が疲れたり悩んだりする時に回想シーンで出てくるからこそ再放送とはいえカットしたらダメだと思う。

    +7

    -0

  • 403. 匿名 2015/12/12(土) 20:28:04 

    佐々木蔵之介さんのセリフ
    「本当のことを言ったやつはみんな辞めていくんだな」

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2015/12/12(土) 23:56:03 

    選挙戦は、金で票を買う財前サイドより東都大の教授の力を借りポストで票を買う東サイドの方が汚く見える。そして両サイドの汚い選挙戦を黙認してた大河内教授は、失格だと思う。
    現に財前サイドは、大河内教授に賄賂を贈ろうとしてたんでしょ?

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2015/12/13(日) 00:21:21 

    財前が里美に大河内教授との仲を取りもってくれないかと頼むと里美が「どうして自分で会いに行かないんだ、信念があるなら堂々と会えるはずじゃないか」グッとくる!そこからの流れで帰る間際、新人医局員の二人に「君たち同期だったな、どうして医者になった?」と聞くシーングッとグッとくる‼

    +12

    -0

  • 406. 匿名 2015/12/14(月) 17:57:32 

    証言台に立ったかたせ梨乃がお金とりために裁判やってるのではありませんと感情的に取り乱してパニックになってる時に上川弁護士が優しく大丈夫と口パクで励ましてるシーンにすごくドキドキしました

    +15

    -0

  • 407. 匿名 2015/12/15(火) 00:25:56 

    上川隆也カッコいい‼
    明日も…今日も再放送観るぞ♪

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2015/12/15(火) 01:10:41 

    全て知ってて佐々木さんを放置した里見先生が1番悪い気がする

    +10

    -1

  • 409. 匿名 2015/12/15(火) 05:12:03 

    又一のズラがずれた時のウガイ教授の顔。

    +10

    -1

  • 410. 匿名 2015/12/15(火) 13:33:07 

    「カルテの改ざんをしたのかしなかったのか、一人の医師として人間としてはっきりと明確に答えなさい‼」 弁護士役の上川隆也にもうメロメロです~

    +7

    -1

  • 411. 匿名 2015/12/15(火) 17:19:45 

    今やるならで長谷川博己さんの名前がちょいちょい出てるけど
    個人的にはミッチーの役をやって欲しい!

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2015/12/16(水) 00:38:13 

    裁判に勝って喜ぶ又一にキスされて眉間にシワ寄せて嫌そうな顔する国平弁護士かわいい

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2015/12/16(水) 01:01:10 

    里見先生や上川さんの弁護士さんも素敵だけど、大河内先生がかっこよすぎ。

    +7

    -0

  • 414. 匿名 2015/12/16(水) 02:16:39 

    がんばりま がんばりま〜
    by.又一

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2015/12/16(水) 22:02:29 

    水野真紀さん肌綺麗

    +6

    -0

  • 416. 匿名 2015/12/19(土) 13:16:03 

    柳原のお見合い相手❓の野田はなこさんか作ったスペアリブのお弁当おいしそう❗

    +5

    -1

  • 417. さるこ 2015/12/21(月) 11:50:47 

    財前が低い鼻歌で手術のイメージトレーニングをすること
    外科医として気持ちがよくわかります!

    +6

    -0

  • 418. 匿名 2015/12/22(火) 18:47:30 

    関西の再放送、今日が最終回でしたね。
    涙したわ。

    +9

    -0

  • 419. 匿名 2015/12/23(水) 00:34:31 

    里見&財前の友情好きです
    人間だったら、いくら優秀な医師でも、少なからず欲に負ける事って絶対ある。たった1回その結果が自分の人生を左右されるなんてね

    医師って職業は高潔さを求められるね

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2015/12/23(水) 00:56:31 

    黒木瞳も若村麻由美もいい女すぎる

    +4

    -0

  • 421. 匿名 2015/12/23(水) 15:14:28 

    再放送見終わってしまって脱力感。。何回見てもおもしろい!

    +6

    -0

  • 422. 匿名 2015/12/25(金) 10:24:56 

    最終回深い涙があふれて止まりません!癌の痛みが辛い中里美に診断してもらおうと「おうっ」と頑張ってる財前の表情忘れられない!「せめて君の不安を受け止めたいんだ」」と言う里美に「僕に不安はないよ。ただ・・無念だ」」つらすぎる!医師として同志として友として告知する里美の辛さもつらい!

    +3

    -1

  • 423. 匿名 2015/12/25(金) 10:55:45 

    最終回、財前がうわごとで亡くなった佐々木さんの事をつぶやくシーン胸がつぶれそうでした 「柳原、佐々木さんはステロイドじゃない、〇〇を投与だ、佐々木さんあなたもがんセンターに入院されてはどうですか、ベッドは空けますよ ええ、僕はセンター長ですからね」何が悪い❗僕は正しい❗と叫んでいても、心の底では、わかっていて、後悔してたんですよね。もうなんか、やるせないなあ・・このドラマ印象に深く残るシーンありすぎて、コメント書ききれない

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2015/12/29(火) 15:13:24 

    最終回終わってしまいましたが、唐沢寿明主演の映画「杉原千畝」が始まっていますね。唐沢さんはドイツナチスやロシアに関わる仕事が多いですね。白い巨塔も初のアウシュビッツのロケシーンがありました。ドラマがより深く重圧なものになってると思います。唐沢さん大好きです❗

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2015/12/30(水) 00:53:34 

    白い巨塔を初めて見ました。
    唐沢寿明に魅せられ今さらですが白い巨塔、唐沢寿明のファンになりました。
    今は、全部見終わってしまいただ寂しいです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード