ガールズちゃんねる

滑舌・表情筋鍛えませんか?

22コメント2015/12/10(木) 16:15

  • 1. 匿名 2015/12/10(木) 08:08:22 

    滑舌が悪くボソボソとした声で表情が死んでるので、色々と誤解を招きやすく苦労してきました。
    初対面の印象って3秒で決まり、ずっと続くらしいですね。2016年こそは少しでも明るい印象になりたいです。
    同じような誤解されやすい方、単純に鍛えてみたい方、明るく年始を迎えられるようによければ今から一緒に頑張りませんか?
    滑舌・表情筋鍛えませんか?

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2015/12/10(木) 08:09:38 

    コカドみたいな?

    +0

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/10(木) 08:10:39 

    あ・え・い・う・え・お・あ・お ( ^o^ )

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2015/12/10(木) 08:12:59 

    あめんぼあかいなあいうえお

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2015/12/10(木) 08:13:33 

    私はだ行が苦手

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2015/12/10(木) 08:15:53 

    私も常に口角下がってるし、滑舌も悪いから多分無愛想だと思われてるな(´・_・`)

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2015/12/10(木) 08:15:54 

    私、何回も聞き返されたりとか、
    聞き違いされたままで話が進み、私が言ったの それじゃないよ‥と思う事が多いです

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/10(木) 08:16:19 

    私も滑舌が悪く、悩んでます。
    「つまようじで つめこむ」を急いで言おうとして
    「つめこうじ」と言ってしまい、今でも家族に笑われます・・
    滑舌よくなる方法があるならぜひ教えてください!

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/10(木) 08:16:26 

    一日一回、歌を唄ってみて

    明るい前向きな曲で

    カラオケみたいにして、本気で。

    表情筋きたえられるし、明るい歌唄うと自然と笑顔になる。

    続けてれば効果ある。

    +32

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/10(木) 08:21:50  ID:FmOl2ECtXy 

    口角下がってたから
    必死に上に上げる訓練した。
    10年くらい頑張った
    おかげで今は、基本的にあがってる!

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2015/12/10(木) 08:28:18 

    滑舌悪いならせめてゆっくり喋ってくれ。
    「え?」って聞き返す気まずさも理解してくれ。
    「え?」って聞けなくて頭フル回転で何言ってるか考えてる苦労も理解してくれ。
    思いやりがあるなら、伝わるように喋ってくれ。

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/10(木) 08:46:32 

    >>10

    その訓練を教えてください!!

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/10(木) 08:58:57 

    >>12
    訓練という程のものではありません。

    常に「微笑み」を意識し、実行するだけです。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2015/12/10(木) 09:14:26 

    とある劇団は、母音発声法というのをやってると聞いた。
    文や言葉を全部、ア行に変えて読む。
    ・おはようございます→おあおうおあいあう
    ・こんにちは→おういいあ
    口の動きが自ずと大きくなるので、滑舌良くなると在阪の局アナが言ってた。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/10(木) 09:49:40 

    舌まわしやってるよ。
    顎が痛くなるから毎日やったら効果あるかも。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/10(木) 09:52:48 

    安倍総理滑舌悪すぎる

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/10(木) 09:53:53 

    >>14
    舞台出身の俳優がドラマ本番前にこの発声をしてるというのを聞いたことある。
    劇団四季もそういう指導だね。カクカクして変という意見もあるけど、滑舌がいいってことなのかと思ってる。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/10(木) 10:04:54 

    滑舌悪いです。子どもの時ぶりっこと言われて嫌だったな。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/10(木) 12:05:23 

    第一印象は滑舌よりも、声のトーンと謙虚さと自然な笑顔で決まると思う。
    良いに越したことはないけど。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/10(木) 14:32:28 

    滑舌は舌まわしと斜め45度上向いての舌だし!!

    「う」と「い」を繰り返しはっきりいう

    タングトリル、リップトリル(調べて)笑

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/10(木) 14:48:27 

    舌を口の中での舌回しやった事あるけど、それやったら頬が延びてきた気がしてきたから、舌を口から出して舌回しするようにした。
    ついでに舌の動きとは対称的に動かす目の運動もしてる。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2015/12/10(木) 16:15:48 

    >>1です。受理ありがとうございます。
    色々やってみて今のところ自分で続けられそうだなと思ったのは、

    ・マウスピースによる表情筋鍛え
    ・外郎売りの音読(エアでも可)
    ・エセ英語発音

    でした。エセ英語はエセ外国人風に文章を読み下すだけですが表情全体を使うので段々楽しくなってきます。
    後は何事も根気ですよね。頑張ります。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード