ガールズちゃんねる

義母との連絡

191コメント2015/12/17(木) 13:12

  • 1. 匿名 2015/12/09(水) 20:55:36 

    用事ある時以外でも定期的に連絡したりしてますか?
    私は旦那にたまに連絡してやってってよく言われるのですが、正直連絡したとこで話すこともないし困ります
    みなさん、どうしてますか?

    +345

    -10

  • 2. 匿名 2015/12/09(水) 20:56:16 

    しない(笑)

    +675

    -9

  • 3. 匿名 2015/12/09(水) 20:56:22 

    旦那めんどくさいね

    +632

    -6

  • 4. 匿名 2015/12/09(水) 20:56:57 

    する必要ないっす‼

    +451

    -7

  • 5. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:13 

    してません
    誕生日にメールしても無視されたしそれ以降はしないと決めた!

    +246

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:38 

    なんで用もないのにしなきゃなんないの?

    +548

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:40 

    電話番号知らないし教えてない!

    +217

    -9

  • 8. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:45 

    自分ですればって言えば?

    +379

    -4

  • 9. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:47 

      
    義母との連絡

    +16

    -24

  • 10. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:13 

    してない。
    連絡はすべて旦那

    +449

    -6

  • 11. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:13 

    ウンウンしとくねでやらない

    +201

    -2

  • 12. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:15 

    男は自分の母親だけは違う、いい姑だ。と思ってるから痛いよね。
    あなたのお母さん、じゅーぶん嫌な姑ですよ!と伝えたい。

    +585

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:22 

    用事がなければ連絡しないです。
    近くに住んでいるので、お互い夕食に誘ったりします。

    +106

    -10

  • 14. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:36 

    子供がいない夫婦のせいか全く連絡しないし向こうからもありません。年明けは一度くらい顔出してねって言われたのでお正月は会いに行きます。

    +160

    -0

  • 15. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:36 

    義母との連絡

    +12

    -29

  • 16. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:40 

    しない(^_^;)物を貰った時にお礼をメールでw

    +198

    -8

  • 17. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:42 

    絶縁したんで電話番号もメアドも削除したわ

    +142

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/09(水) 20:58:57 

    しません。
    1分で終わる話も別の話をダラダラされて30分以上かかって面倒だから。
    最近は小学生の娘も話が長いと会うのすら嫌がってます。

    +184

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/09(水) 20:59:01 

    してないです。
    用事もないし。
    帰省のことなどは主人から
    2人の意見として伝えてもらったりはしますが。

    +130

    -5

  • 20. 匿名 2015/12/09(水) 20:59:04 

    >>12
    これ!!!!!!既婚の男全員に言いたいw

    +230

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/09(水) 20:59:18 

    週に一度は電話しますよ。
    孫の声を聞かせ、世間話を30分くらい話します。

    +22

    -60

  • 22. 匿名 2015/12/09(水) 20:59:35 

    しない。したい気もするけど、ウザいと思われるかもと考えて控える。結果、母の日(贈り物)とお中元お歳暮以外に連絡取ったことない…

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/12/09(水) 21:00:05 

    孫(うちの長男)の写メだけ、ときどき送ります。

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2015/12/09(水) 21:00:15 

    同居してるので、必要に応じて

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/12/09(水) 21:01:15 

    >>18
    わかる!!
    その繋がりのない部分話す必要ある?!って会う度に思うわ。

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/09(水) 21:02:08 

    そんなん言われたら、
    じゃあ、あなたも、うちの親に連絡してあげて、と言ってみる。
    絶対連絡しないよね。

    +366

    -3

  • 27. 匿名 2015/12/09(水) 21:02:18 

    たまにメールしてます。
    そしたら凄く嬉しそうな文面の返信を送ってくれるから、マメに送りたいんだけど…正直話題がない。
    天候ネタくらいしか思い付かない…。

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/09(水) 21:03:00 

    本当だよ
    嫁の親には電話なんかしないくせにw

    +377

    -4

  • 29. 匿名 2015/12/09(水) 21:04:40 

    最初は電話してたけど子供生まれてからはメールを週1くらいでしてる
    電話や会いに行くときの連絡は主人に任せてる

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/09(水) 21:06:55 

    連絡した所で何話すんだろう。
    正直あっちも暇じゃないだろうし、突然電話されても鬱陶しいかなーと思ってしまう。
    多分、好かれてないし。

    +143

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/09(水) 21:08:38 

    なぜか旦那ではなく私の携帯にかかってくる
    旦那がいればでてもらう

    私からかける事はめったに無い
    義母は働いてるので気を使うから
    用事以外喋る事もないし

    +119

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/09(水) 21:08:51 

    なんで旦那はそんなこと言うの?
    するわけないし。

    +151

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/09(水) 21:09:04 

    連絡してやって、ってなに?
    うちはそれぞれが自分の実家と連絡を取り合っています。実子の方が、微妙なニュアンスとかが伝わり易いですよ。

    +219

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/09(水) 21:09:08 

    年老いて一人で暮らしてるとかならたまには
    連絡するかもだけど
    まだまだ元気に仕事バリバリしてるし
    特に必要ない

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/09(水) 21:09:48 

    連絡どころか3年位会って無い。帰省は旦那だけ。

    +88

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/09(水) 21:09:58 

    お互い電話します。
    旦那抜きで買い物行ったりもする。
    凄く仲良くしてもらってて楽しいし感謝だけど嫌な事もありますよ。
    第一子が生まれてから嫌いになったけど3年経ってお互い気持ちも落ち着いて仲良くしてます。
    時々ムカつくけど義父よりよっぽど好き!!

    +47

    -6

  • 37. 匿名 2015/12/09(水) 21:10:41 

    いつも旦那通しての連絡。ありがたや

    だけどたまーにケータイに着信アリ。
    なり終わるまで見つめてます。
    華麗にスルー(*´ڡ`●)

    +227

    -7

  • 38. 匿名 2015/12/09(水) 21:11:44 

    妊娠時切迫で入院中、気を使ってくれたのか2日置きにメールが来ました。
    正直ものすごいストレスでした。

    +173

    -8

  • 39. 匿名 2015/12/09(水) 21:11:48 

    しない。
    かかって来ても無視。
    話が長すぎるし悪口ばっかり、変な宗教してるのか怪しい話や健康食品とか送りつけてくるから無視。
    夫とも昔から仲が悪いから、無視しても問題ない。
    結婚したばかりは無理して付き合っていたけど、もう我慢しないと決めたら楽になりました。

    +90

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/09(水) 21:13:19 

    自分のタイミングで連絡するのは構わないけど、旦那に連絡してやってとか言われるのはやだなー。
    余計にしたくない!って思っちゃう私は性格悪いですか?

    +199

    -4

  • 41. 匿名 2015/12/09(水) 21:13:31 

    電話はあんまりしてなかったけど、孫の写真を送ったり、孫に会いたいと思うので休みを聞いて遊びに行ったりと気をつかってしていましたが、旦那の結婚前の借金発覚した時に自分達はお金を出したくない。私ちゃんの親は払ってくれないの?などその他にもたくさん訳のわからない事を言われたので絶縁してから電話番号削除。メールもアドレスを変え、この間なんでかLINEに出てきたので速攻ブロックしました。笑

    もう2度と連絡を取ることはないです。

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/09(水) 21:13:36 

    しょっちゅう旦那にメールが来ています。そして嫌みっぽいやつは私にメールしてきます。全部旦那でいいのに。嫌な姑。

    +133

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/09(水) 21:14:10 


    もし着信入ってた時には半日~1日気付かないふりして放置する

    +88

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/09(水) 21:16:04 

    嫁からの電話より息子の方がいいんじゃないかと思うんだけど…なんで電話しなきゃいけないんだか。

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/09(水) 21:16:29 

    同居の甥姪と、息子娘が仲良しなので、子供たちの要望で電話します。
    あとは親戚付き合いや、相談事が多いです。

    うちは実家より関係良好ですよ。
    お互いドライでタイプが逆なのもいいのかな。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2015/12/09(水) 21:16:42 

    ぶっちゃけ、お互いが腹割って話するので、気を使う事無い付き合い

    10日に一回みんなでお出かけして、ゴチになってます

    +20

    -8

  • 47. 匿名 2015/12/09(水) 21:16:56 

    絶対しない。
    かかってきても、拒否反応が出て電話に極力でない。

    +108

    -4

  • 48. 匿名 2015/12/09(水) 21:17:47 


    もし着信入ってた時には半日~1日気付かないふりして放置する

    +47

    -3

  • 49. 匿名 2015/12/09(水) 21:17:56 

    ラインきてたけど返してなかったら電話きた。けど寝てたから出てない( ̄▽ ̄)

    +47

    -4

  • 50. 匿名 2015/12/09(水) 21:17:56 

    ほんと話すことない。
    未だに、私はかわいい息子を奪っていったヤツでしかないみたいだし。話したくない。

    +71

    -3

  • 51. 匿名 2015/12/09(水) 21:20:03 

    同居の甥姪と、息子娘が仲良しなので、子供たちの要望で電話します。
    あとは親戚付き合いや、相談事が多いです。

    うちは実家より関係良好ですよ。
    お互いドライでタイプが逆なのもいいのかな。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/09(水) 21:20:50 

    電話番号さえ知りません。
    姑に用なんてありません。
    連絡する必要もないです。

    +80

    -6

  • 53. 匿名 2015/12/09(水) 21:21:13 

    用事がなければしない。
    隣に住んでいるからする必要もないし、用事なくても勝手に家に来るし。

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2015/12/09(水) 21:22:01 

    8. 匿名 2015/12/09(水) 20:57:45 [通報]
    自分ですればって言えば?

    なぜ上から目線?

    +5

    -27

  • 55. 匿名 2015/12/09(水) 21:22:31 

    電話もメールもきます。
    ですが、全て子守をしてくれる時や
    買い物や買ってきてくれる時など。
    臨月の時は大丈夫かたまに連絡くれました。
    無駄に連絡はしてこないししません。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/09(水) 21:24:06 

    旦那が義母と電話していて、はいといきなり電話代わらされる
    用もないし話す事もそんなにないし、かといって拒否も出来ないから本当困る

    なんでそんなに義母と話させたがるのか
    余計なおせっかい(ー ー;)

    +150

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/09(水) 21:25:09 

    >>6
    結婚もしてない女に限ってこういうきつい言い方するよね。

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2015/12/09(水) 21:25:31 

    歩いて3分のとこに住んでいるから、連絡はあまりしない。
    週に1,2回は会うし。

    ほんま旦那はこっちの親に電話すらしないのにね〜、めんどくさいね。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/09(水) 21:25:43 

    テレパシーなのか第六感なのか・・家電が鳴った時にはちょうど外出している。
    その後、携帯に掛かってきた時は気付かなくて取れない。
    履歴にも何故か気がつかない。

    と、後日ダンナから連絡させます。

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/09(水) 21:25:46 

    只今同居している義母が、一方的に腹をたてて家出中。どうやらビジネスホテルにいるらしいが、何処のホテルか知らんし、こっちからも連絡してない。する気もない。

    +75

    -1

  • 61. 匿名 2015/12/09(水) 21:27:29 

    週3の頻度で連絡くる
    しかも毎度テレビ電話
    たいした内容でないときもテレビ電話
    外出先でもテレビ電話
    バカなのか?

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2015/12/09(水) 21:29:37 

    >>54

    わざわざコピーしなくても
    >>8←でok

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2015/12/09(水) 21:30:09 

    私と旦那に対する態度が違うからモヤモヤが募って連絡したくないのに鬼の様にメールしてきて本当にどうしていいかわかりません。
    旦那には困ったことは何でも言いなさい。頼ってって感じなのに私と二人きりのときはうちはお金ないから頼られても困るからねアピールしてくる。大して頼ったこともないのに。
    だから旦那は私に困ったら何でも母ちゃんに言えばいいとか言うけど、何もわかってない!とイライラしてしまう。
    義母は旦那に私がメールの返事しないから心配してるとか言ってるけど、実際はかなりメールで追い詰めてきてる感がすごいです。
    旦那とは10年以上夫婦してますが、義母のことだけは言ってもあまりわかってもらえません。
    何を言っても、ムカつくかも知れないけど母ちゃんはそんなつもりはないんだよ、と思ってる。
    女の腹黒さを全くわかっていない(-_-;)

    +80

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/09(水) 21:33:51 

    義両親と私と夫のグループがあるからLINEに子供の写真や動画をたまに送るくらい

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2015/12/09(水) 21:35:37 

    用がある時しかしない。
    実親も同じ。
    用がないのに電話するのは苦手だし、それは伝えてある。

    その変わり、用があって電話した時は30分〜1時間ぐらい世間話に付き合ってる。
    2〜3ヶ月に1回だけなので(⌒-⌒; )

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2015/12/09(水) 21:36:11 

    いつの間にか番号知られてた!
    この間知らない番号から掛かってきて、普段は出ないけど何となく出てみたら義母だったので、以降「出るな」と登録してかかってきても無視してる。

    +59

    -3

  • 67. 匿名 2015/12/09(水) 21:37:32 

    今、電話してました^_^;

    息子の誕生日にプレゼントを送ってもらったので。

    今年の夏までは、私も連絡先知らなくて旦那に連絡してもらってたけど、旦那は海外出張ばっかだしなにかあった時に連絡出来ないとこまるので交換しました。

    旦那がお母さんを嫌っているので、産まれたばかりの孫の写メやら動画やら送ってあげるとすごく喜んでくれるし、私達は愛知でお母さんは鹿児島なので会うことも滅多にないですし(笑)
    それくらいしようと思ってやってます。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2015/12/09(水) 21:38:11 

    電話なんかしません〜!
    向こうからかかってきた日にゃ、訪問の前触れかと家事もまともに手がつけられなくなります。

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/09(水) 21:39:26 

    トピずれすみません。

    旦那の前に付き合ってた人 結婚の話しも出てたけど、彼氏宅でお母さんが外出中にトイレだけ借りたとき、母さんの気を悪くするのもなんだからって、お母さんの不在時に勝手にトイレ借りて挨拶もせずにすみませんでした電話させられた。自分は絶対しないくせに。
    こんなのと結婚しなくて心底良かったと思います。

    +73

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/09(水) 21:39:38 

    電話があってもなくても、姑は基本アポ無し訪問です

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/09(水) 21:43:40 

    旦那にかけず私にかけてくるのでウザい。
    子供が産まれてからはこっちも忙しいし、出たら今から孫の顔を見に行きたいとか言われるから、最近着信拒否設定したばかり。
    アポなし訪問も何度もあったから、併せてインターホンも消音にしてる。

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/09(水) 21:43:40 

    ご飯行った後に今日はごちそうさまでした!って連絡するくらい。
    用事あったら旦那から連絡してもらってる。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/12/09(水) 21:45:55 

    姑もめんどくせぇと思ってるよ
    ほどほどに距離あったほうがいいよ
    男はそれがわからないみたいだけどw

    +66

    -2

  • 74. 匿名 2015/12/09(水) 21:47:22 

    孫に会いたいとか正月いつくるのかとか親戚の○○さんが結婚とか旦那が塩対応なので全部私に来る。
    そんなの息子にいってくれ。うちの母親、夫に連絡したりなんかしないぞ。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/09(水) 21:49:33 

    特に話すことも無いし、全然連絡しない。
    かといって仲が悪いわけでも無いし。
    義実家に行った時には、仲良く話すけどね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/09(水) 21:52:42 


    娘(孫)の七五三の写メと写真送っても無反応な人に連絡なんかするか!

    二度と写真も写メも送りません

    実の娘の孫だけ可愛がっててください。

    +45

    -2

  • 77. 匿名 2015/12/09(水) 22:00:51 

    電話番号お互い知らない。笑 むしろみんなどのタイミングで交換したの?なんかお礼とか言わなきゃいけない時は旦那を介して電話代わってもらう。向こうも気まずいだろうから別に私宛に電話も無いよ。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/09(水) 22:06:37 

    贈り物が届いた時は電話するけど面倒な時は子どもにかけさせてます。私よりも嬉しいだろうし。
    旦那に主さんみたいな指示をされたら嫌だな。自発的にするのは大丈夫だけど。
    嫁を使って親孝行するなと言いたい。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/09(水) 22:09:47 

    電話しませんし向こうから私に掛かってくる事もありません。
    けどたまに私の知らない所で旦那とだけ連絡取ってたりするから、それがちょっと引っかかります。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/09(水) 22:11:23 

    姑から電話来たら、やたら濃い汗が出る

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/09(水) 22:11:26 

    嫁をフィルター代わりにして義両親に連絡させてる旦那さんって結構いるんですね
    うちもそうです
    実の息子だけど義母と仲良くないので直接電話入れられないから私通してます
    すっごい面倒くさい

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/09(水) 22:13:29 

    物が届いたときにお礼のメールするぐらい。
    書くネタがないので、お礼のあとに息子の様子と写メを送ると喜びます。初孫なので。
    メールは片手間に打てるからいいけど、電話は長くなるのが嫌なので夫にしてもらいます。
    特に決めたわけではないけど、夫婦間でメールはわたし、電話は夫と暗黙のルールみたいになってます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/09(水) 22:16:40 

    嫌いじゃなかった時は私からも連絡してたけどサンゴ嫌いになってからは旦那を通して連絡してもらってる。
    旦那に姑の嫌なところも話して旦那も了承してくれてるから楽になった。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/09(水) 22:33:11 

    主さんの旦那様は主のお母さんにたまに連絡したりしてるの?

    自分の親に連絡を求めるなら、
    自分も相手の親に連絡しないと駄目じゃないかな?

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2015/12/09(水) 22:34:30  ID:ncVbGYajDK 

    以前は月に一度はしていましたが、私の母親が急病で生死をさまよって私が付きっきりの看病していたとき、母の心配ではなく私のしょうもない悪口を主人にしてきた。
    (さすがに主人もキレて教えてくれた)

    幸いに母は元気になりましたが
    それ以来、緊急以外は連絡しません。
    携帯電話番号も教えてません。

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/09(水) 22:37:22 

    暇人姑からのLINEがしつこくて本当に嫌!
    いきなりブロックしていいものか悩んでいます。

    良い言い訳、皆様に教えていただきたい

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/09(水) 22:39:53 

    私も、旦那に電話くらいしてやってと言われました。あと義父にも。
    ウチは子供いないし、本当話すことないし、何でご機嫌うかがいしなきゃならんのよって感じです。
    別にいい嫁って思ってほしいわけでもないし、ほって置いてほしい。

    +62

    -3

  • 88. 匿名 2015/12/09(水) 22:40:03 

    用がある時はショートメール。メールがめんどうな時は電話しちゃう。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/09(水) 22:43:52 

    週に一度娘と旦那だけ夕飯をご馳走に徒歩10分の義実家へ(私と3カ月の息子は夕方はお腹空いて眠くて大泣きされる為顔だけ出してすぐ帰ってくる)

    それ以外は用がある時のみ電話してます、用件のみ伝えて終了です

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/09(水) 22:46:52 

    義母が「アンタんトコのおばあちゃん元気しとるの?」と言ってくるけどうちの母は義母より10以上若いんですけど?
    そんな考えも無しに無神経な事ばっか言ってるから旦那(息子)ウチの実家からもご近所からもシャットダウンされるんですよ!
    トピズレましたすみません

    +31

    -3

  • 91. 匿名 2015/12/09(水) 22:48:11 

    遠方に住んでいるのもキッカケで、私と義母は文通しています。
    文通といっても一ヶ月に1回のやり取りで尚且つ葉書です。
    もともと絵葉書が趣味の義母と 手紙を書くことが好きな私なので続いていることだとは思いますが 喜んでくれているので 私も楽しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2015/12/09(水) 22:49:52 

    めんどくせーなぁ
    なんで義理母なんかに連絡しなきゃなんないの?
    それぞれの親にそれぞれ子供が連絡すればいいじゃんね。
    うちは姑の連絡先知らないし、知らせてもないけど。

    +67

    -2

  • 93. 匿名 2015/12/09(水) 22:51:43 

    3年話してない。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2015/12/09(水) 22:52:53 

    私めっちゃ連絡しちゃう(笑)
    旦那が全くと言っていいほど家族に連絡しない人で、今度おかあさんの都合聞いといてねって言っても連絡しないからシビレを切らした私が直接連絡とるようになった。私側には両親がいないので旦那の両親は大切にしたいです。確かに話題は限られるけど、子どもの写真を送ったりしてる!

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2015/12/09(水) 22:55:14 

    とにかく何て表現したらいいか
    わからない位ヒドイ姑なんで
    仮に子供授かっても
    出産後の事後報告で済ませます
    それ位の関係です

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2015/12/09(水) 22:59:11 

    用事があればするけど、ないならしませんね。習い事やら御友人とのお食事やら何かと忙しい方なので。
    孫の声聞きたくなったら向こうから連絡くれますし。実母にも同様の対応ですし、そのことも双方知ってるので、どちらの母も自分から連絡してきます。
    私から連絡すると大抵間が悪いので、連絡を諦めた結果です(笑)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/12/09(水) 23:00:16 

    私のスマホ、自宅の固定に履歴残っててもかけない。

    旦那へメールや電話してるみたいだから、それで用事は済む。

    姑の携帯番号変わってから何年か経つけど、番号登録し直してない。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2015/12/09(水) 23:04:28 

    姑大嫌いです。
    アポなし訪問しょっちゅう。
    子供が悲しくて泣いてる時にも『ほら〜そのくらいで泣かないの』とか、言って欲しくないこと平気で言う。
    子供は軽度の発達障害なので、言ってほしくないこととか、急な予定変更が苦手だから来る時は事前に連絡ください、って言ってるのに急に来るから
    子供もそわそわして落ち着かなくなって不安定になって泣いてるのに。
    私の両親のことは大好きで懐いてるのに、義母が来たら明らかに不安定になる。
    義母は、子供が発達障害だからいつもそんな感じだと思ってるのかもしれないけど、懐かないのはあんただけだよと言ってやりたい。
    子供に悪影響しかないから会わせたくないし会いたくない。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2015/12/09(水) 23:10:27 

    >>98
    あー、ただの愚痴になっちゃいましたね。すみません。
    姑とは連絡とってません。
    向こうから来たら返しますが、露骨に避けてるので最近は滅多に来ません。
    旦那の実家へも、以前は月一回は顔を出していましたが、私の貴重な休みをストレスの塊みたいな場へ行くために潰されるのが嫌なのでもう行ってません。
    義父も子供が小さい頃母乳のこととかしつこく聞いてきたり育児に口出ししてきたり気持ち悪くてとにかく大嫌いです。

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2015/12/09(水) 23:17:25 

    結婚2年目、1度も連絡(電話・メール・お手紙)したことないです・・・。

    帰省の日程等は、主人がやり取りしてます。

    電話とかした方が良いのかなと思いますが
    遠方で年に1度しか会わないし仲が深まりません。

    楽で良いけど、出産してからは、
    子を持つ母親としての話をしたいなと思う事もありますね

    +11

    -5

  • 101. 匿名 2015/12/09(水) 23:18:54 

    うちは子供が一人っ子で娘なので、
    息子の可愛さとか、嫁に取られた気分、、とか理解出来ません。
    姑には嫌なことばかりされて来て
    大事な息子を奪ってしまったんだから嫌われてもしょうがないか、とも思えないのです。
    以前は私経由で旦那のこと細かく聞いてきましたが(ちゃんと寝てる?仕事はどうなのかしら?帰りは遅いの?◯◯ちゃん夜泣きするから夜中寝れてないんじゃないの?違う部屋で寝てる?あの子最近ちょっと太ったんじゃない?お昼はお弁当?など)、色々あってから一切連絡とってません。
    旦那にも連絡は取りたくないと話しました。

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2015/12/09(水) 23:25:38 

    用事あってもしない。旦那を通します。直で連絡して調子に乗られたら困るので。

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2015/12/09(水) 23:33:49 

    基本的に夫経由。
    特別な連絡(嬉しいこと)だけ私に。

    今のところ、とても良い距離感です。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2015/12/09(水) 23:54:02 

    定期的に手紙orハガキで近況連絡入れてる。あちらは、とにかく無口で口べたで電話が嫌いとの事だから。何度かに1度お返事が来る。

    全く生活のペースや家事のやり方が合わぬのに同居してくれてる義兄嫁さんには感謝!母と嫁との間を取り持つ
    義兄にも感謝!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/12/09(水) 23:56:15 

    しない。
    わざわざ電話で話したいことない!!

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/09(水) 23:57:59 

    全然連絡しないし顔も出さないって久しぶり会った時いっつも嫌味言われるけど、そーかなーってとぼけてまたこっちからは連絡しません本当面倒くさい(T ^ T)

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2015/12/10(木) 00:00:43 

    しない。
    わざわざ電話で話したいことない!!

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2015/12/10(木) 00:21:07 

    結婚してから平日1回は必ず連絡来ます。おかず取りに来てとかお土産取りに来てとかですけど。
    妊娠中向こうがバタバタしてたので一切連絡なくて、産後完母で一時間おきに母乳で全然寝られない時に朝電話来るようになって「まだ寝てるの?」って言われたりキツかった。

    嫌味言われたり息子が一緒の時は居ない人扱いされてますが、こちらが動ける日は車がない姑に買い物無いですか?とか電話してます。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2015/12/10(木) 00:41:15 

    >>12
    その通り!!
    何考えてんだかばっかじゃないの(笑)
    うちの姑はたかだか一回電話に出なかったくらいで愚痴愚痴文句を言ってきたので、それ以降こちらからは絶対にしません。
    親子揃ってばか(笑)

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2015/12/10(木) 00:42:15 

    「いい嫁と思われたい」とも思わないし嫌なのにわざわざ連絡したりしない。
    なんでこっちがお前に気遣わなきゃいけないんだよ。お前も気遣えよ。
    お前のために子供産んだんじゃねーんだよ。育児に口出しすんなよ。旦那の兄ニートじゃねーか。お前の言う通り子育てしたら立派に育つのかよ。
    お前にされた嫌がらせも嫌味も陰での悪口も水に流せるわけねーだろ。一生関わってくんな。

    ということでこちらから連絡なんてとりませんよ。お願いだからこれ以上ストレスかけないでくれとしか思ってない。
    向こうから連絡来たら返すし家に来たらおもてなしするしちゃんと表面上はうまくやってますけどね。
    ストレスでしかない。

    +49

    -1

  • 111. 匿名 2015/12/10(木) 00:43:53 

    >>12
    あなたの母親も?
    寂しい家族だね

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2015/12/10(木) 00:46:41 

    父子家庭なので結婚した時は本当のお母さんが出来たようで嬉しくて私からも連絡してたけどある時に『片親っていうのは両親から愛情をもらって育ってないから脳が発達してないのよ。知恵遅れと同じ』と言われてから一気に冷めた。
    今はただのATMとしかみてない。

    +76

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/10(木) 00:47:23 

    絶対に私からはしない。

    前はしていたけと
    約束の時間を聞き間違えたり
    お願いしたことを忘れたりするから
    しかも、わたしが間違えたことになるし

    私のせいになるのは嫌だから旦那に連絡してもらってる。
    旦那と姑でも結局、約束の時間を間違えてるからかるくボケてるのかもしれない。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2015/12/10(木) 00:47:39 

    いや旦那、自分でしろよ(笑)
    うちの義母は、かなりドライ(めっちゃ良い人ですが)なので、用事があっても電話したら要件終わったら即切られます。嫌われてるのかと思ったら、遊びに行くとすごい優しいので電話嫌いなのかも。用もないのに電話したら、喜ぶどころか迷惑がると思う。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2015/12/10(木) 00:49:40 

    >>111
    は?(笑)
    12さん、こいつばかなので気になさらないでくださいね(笑)

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/10(木) 01:16:58 

    うちはまだ娘1人だけど、もし2人目が男の子で将来のお嫁さんに、ここのコメントのような事を思われたりいわれたりしたら…

    嫌だなー…

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2015/12/10(木) 01:18:39 

    義母なんて、結局は他人!!
    必要以上に仲良くする必要がない。

    +33

    -4

  • 118. 匿名 2015/12/10(木) 01:20:52 

    >>12こういう性格悪いやつがいるから、いつの時代になっても姑は~ってなるんだね

    +5

    -9

  • 119. 匿名 2015/12/10(木) 01:48:06 

    夫が数ヶ月単身赴任でいなかった時に
    義実家に時々行ってあげてよ、と再三言ってきた。
    逆に私の実家に行ったり、連絡取ってる?って聞いたら、取って欲しいなら取るよ!言うから、
    じゃ取って欲しい!と言ったら無視された。なので私も連絡取りません

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/10(木) 01:55:42 

    結婚当初は私にばかり連絡が来て、孫の写メ送ってだの元気にしてるだのいわゆる孫のことばかり聞いてくるから面倒くさくなって、旦那に聞いてくださいって言って、ラインブロック、知らんぷりしてたら旦那だけに連絡してくるようになった。
    そもそも意味のない連絡する頻度が多すぎ、実母が用事のある時だけしか電話等してこないので内容のない連絡は慣れてなくて苦痛だった。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2015/12/10(木) 02:11:03 

    親しき仲にも~ってのが全くないからもうやめた。
    挨拶とかお礼とか嫁姑だからとか関係なくするもんだと思うよ。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2015/12/10(木) 02:28:37 

    しません。
    元旦那(私の夫の父)とその再婚相手の悪口聞き飽きたー!!
    たしかにクズ同士お似合いだけど、私にとっては他人なのでもはやどうでもいい・・

    暇なら仕事するなり家事するなりしてくれ!!
    こっちは共働きで忙しいんだよ( *`ω´)

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2015/12/10(木) 03:14:32 

    義母に一方的にかなり怒鳴りつけられることが数回続き、精神的にかなりやられてしまったので今は連絡を取っていません。

    以前は、ひたすらすみませんと下手に出て、嫌な電話も我慢して取るかすぐ掛け直すかをしていたけど…。

    旦那への電話をスピーカーにしてもらったら、私の悪口をボロクソ言いまくっていたこともわかったので、逆に都合が良かったです(笑)

    けど、いずれ誰かの葬儀やらで集まらなければならない機会があった時は、どの面さげて出席すればいいのかわかりません。。

    義母は親戚に私を悪く話ているし、かと言って出席しないわけにもいかないので…ホンットに義母は厄介!
    愚痴失礼しました^^;

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/10(木) 05:13:14 

    家庭菜園が趣味の義母なので野菜がなくなったら電話します。(50坪くらいの畑で結構本格的にやってる)
    昨日も春菊と白菜と人参をもらいに行ってきました。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2015/12/10(木) 05:16:21 

    用事があれば義母からかかってくることはある
    私からかけることは夫に何かあった時以外ないと思う
    電話の内容としては
    孫(4ヶ月)の服のサイズとか
    義実家行く予定とかうちに来るときご飯何食べたいかとかお土産何がいい?とかしかない

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/10(木) 06:46:09 

    着信があって折り返したら、用件だけでは絶対終わらない。二時間電話とか当たり前。子供お昼寝させたいのになかなか切らせてくれないから、子供は私にくっついて自分で寝たりなんてことも。
    会うとまた長い。子供がいなかったときは朝11時から夜の9時まで帰してくれなかった。
    さよなら~ってなってから一時間くらいは立ち話。妊娠中も炎天下で長話。月に1度会うか会わないかだから、会ったらもう離すもんか!ってくらいの勢いでしゃべってくる。どーでもいいことや、義父の不満など。
    最初はストレス発散なんだろうなって相槌うって聞いてたけど、子供できてもう付き合ってられん!と思って最近は自分からは連絡しないし、きても1回スルーする。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2015/12/10(木) 07:06:14 

    私には一切連絡してこず、旦那とメールしているようです。
    2人のメールの内容を何も聞かされていない私は1人のけ者のように思ってしまう。
    きっと孫がいたら違うのかもしれないけど。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/10(木) 07:16:17 

    同居→大喧嘩→別居してから腹割って喋れるようになりました。
    車で15分の距離なので、何か変わった事やお手伝いする事ありますか〜?みたいな感じで電話します。私の仕事の休みの日に電話するので週一で連絡します。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2015/12/10(木) 07:47:32 

    連絡先しらない…

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2015/12/10(木) 08:09:55 

    自分からはほぼしない。

    「孫ちゃん、大きくなったんでしょうねぇ」
    「今度はいつ会えるのか…いつか、来てちょうだいね」
    「定期的に写メほしい。息子はぶっきらぼうだから頼みにくいの。年老いたおばあちゃんが、写真みるの生き甲斐にしてるの」

    などなど…
    なんか回りくどく責められてイライラするんだもの。
    こういうの、うちの親にも言っていて何だかこっちが悪いみたいなのを植え付けてくるし。
    そして、電話がながくて、こういう悲劇のヒロイン語りで1時間以上は余裕。おまけに電波悪くてろくに繋がらないLINEのテレビ電話を要求されて、繋がらない騒動で数十分。
    その間に子どもは確実に不機嫌に。

    ちなみに、旦那が義両親とやり取りしてて、写真とか送ってるみたいだし、義両親は超遠方でアクセス悪いところに住んでいるので、乳幼児つれての帰省なんて年1回で精一杯。私の実家も遠いから金銭的にもそれで精一杯だし、同じ条件でしか帰省していない。
    家にも来てとか、義両親がこちらのそばに来ることがわかれば是非足を伸ばして…とか声をかけるのだけど、それはスルー。
    ていうか、息子がそんな(だと思ってる)のは、自分の育児の結果でしょ。

    なにしても悪者だし、だったら余計な気遣いとかしたくないわ。

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2015/12/10(木) 08:11:30 

    昨日夜突撃で家に来たけどアイスや缶コーヒーや野菜手土産いっぱいもらったし私にお小遣い1万と娘と息子に千円ずつもらった
    必ず現金くれるからいつ来てくれてもいいや

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/10(木) 08:17:46 

    主の旦那の連絡したってやにイラッとするわ。こっちは実母に「連絡したってや」とは言わんだろ。私は昔付き合ってた彼に彼ママとわざと二人きりの空間にされたことがある。理由→「仲良くしてほしいから」男は何も分かってへんくせに余計なことすんなボケ!と言いたかった。

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2015/12/10(木) 08:23:04 

    家に届けたい物があるときだけの連絡と言っていいほどの頻度。こっちから用事やお礼言いたくてメールしたら必ず終わりにわざわざメールありがとうと言ってくれる。とにかく気を遣ってくれているのでありがたい。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/10(木) 08:27:41 

    連絡先知りません。お中元、お歳暮を送るだけで、誕生日も母の日、父の日もやりません。盆正月も帰りません。

    仲が悪いってわけではなく関わりがないです。主人も連絡とってないですし。一月に子供が産まれるけど病院にはくるみたいです。入籍してから2年ぶりに会います。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2015/12/10(木) 09:01:53 

    子供の写真送ったり、誕生日に子供に電話かけさせたりはしますが、連絡などは夫からしてもらいます。
    私がするより、息子孫から連絡あったほうが嬉しいでしょう。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/10(木) 09:13:17 

    なんというか…こういうトピの時に口汚くお姑さんを罵ってる人達って結局そのお姑さんと同じ様に性格悪いんだろうなというのが伝わってくるね。
    内容似ていても、それはお姑さんが悪いから仕方ないねと思えるコメントの人もいるし。

    +6

    -15

  • 137. 匿名 2015/12/10(木) 09:19:44 

    1週間〜10日に一回電話してる。
    それ以上空けると「たまには連絡して」って
    言われる。うっざ!

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2015/12/10(木) 09:20:57 

    私からはしません!
    義母からも滅多にこない!
    でも私の誕生日に「誕生日おめでとう」
    ってmailがくるけど
    結婚して4年毎年違う日に
    義父母共に送ってくる!!

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/12/10(木) 09:22:35 

    唯一の孫(娘)に全く興味ない
    嫁の私をアンタ呼ばわりで
    旦那(息子)が好きではない
    義母は不幸自慢かカラオケの話しかしない
    結婚当初からウチの両親に無礼の連打食らわせといて両親達が距離置くようになったら旦那通して私に文句言ってきた
    外食すると100%私達夫婦が奢ってる
    一応娘にお年玉はくれるけどウチはその3倍はお返ししてる
    義母の作る料理は本当に不味い
    ビールやら評判のお菓子やら手土産を持参してもお礼も言えない

    旦那も義母が苦手なので年に1回の正月しか会いませんが今から既に憂鬱
    ぶっちゃけ会う理由が見当たらない


    +10

    -0

  • 140. 匿名 2015/12/10(木) 09:28:32 

    いちいち言い方がムカつく義母。
    最近ではうちの子をしゃーねーから見てやるか、クリスマスプレゼント買ってやんなきゃいけない。など、ちまちまカンに触る。
    嫌々見たり嫌々買うならいらないけど?ってことで今年からクリスマスまいらないし、3月の法事まで会わないです*\(^o^)/*♡

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/12/10(木) 09:36:19 

    なんかLINEの知り合いかもにいるけどシカトw

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2015/12/10(木) 09:55:05 

    外国人義母ですが、たまにフェイスタイムで連絡してくれます。まあ、世間話ですが^^;
    お互い母国語が英語じゃないけど、共通言語の英語でおしゃべりしています。文化は違えど仲良いかも(^_^)

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2015/12/10(木) 10:23:29 

    新婚当初は月に2回ほど近況メール送ってましたが、何かと自分の考えを押し付けてくるので、もういいやーと思って私からは連絡しなくなりました。
    私の両親が義母さんに連絡してあげなさいと言ってくるのが嫌。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2015/12/10(木) 11:03:35 

    うざいから着信拒否した。
    すっきりー!

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2015/12/10(木) 11:24:22 

    結婚5年、ずっと旦那がマザコンだったのに勝手にマザコンじゃなくなり、ピンチ!
    これからは私が義母と連絡を取るようになります。
    最初からならまだしも5年も経って今更感がハンパない(ーー;)
    でも義母はすごくいい人で好き♡

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/12/10(木) 11:51:25 

    私40過ぎたおばちゃんなもんで、
    ちょっと古臭いかもしれませんが…

    メール機能を手にした時、すっごく便利だと思った。
    電話だと
    お元気ですか〜?
    別に用事はないんですけど、どうしてるかなぁと思って、とかなんちゃらかんちゃら話さなくちゃいけないけど、
    メールだと
    今から参観行ってきまーす、
    とか、
    この前もらったお菓子、今から食べまーす、
    って子どもの写真添付すれば、
    連絡できて孫の写真まで送れてめっちゃ楽やん♪って。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2015/12/10(木) 12:15:33 

    月一で病院に行くので「次の予約はいつですか?」と聞いておき、
    病院に行った日の夕方「病院お疲れ様でした。いかがでしたか?」って電話する。
    心配してる風にもなるし、病院の話を向こうがしてくれるし、話題が無くでも大丈夫。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/12/10(木) 12:16:49 

    いいなぁ~…

    電話気付かないふりすると切れてからソッコー子供達へ。仕事中でもお構い無し。
    しかも緊急でもないどーでもいい話。

    私達はあなた達程、ヒマで電話ばかりしとれません…

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/10(木) 12:19:12 

    ほぼ毎日旦那にラインしてるみたいで、既読にならないと何かあったの?と私に連絡がくる。
    何かあったらこっちから連絡するし、本当にやめてほしい。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/12/10(木) 12:23:52 

    どの義母はなぜ、嫁と連絡を取りたがるのか・・・
    連絡ならともかく、たわいも無いメールとか電話とかさ。

    私の母は、旦那と連絡取りたいなんて、みじんも思って無いと思う。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2015/12/10(木) 12:27:06 

    番号知らないから直ではしたことないです。基本的に合わないので、表面上だけ普通です。
    しかし、誰かも言ってたけど義父よりまし。
    義父はまじ老害。しかもなぜか気に入られてて、夫ではなく、私に話しかけてくる。ウザい。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/12/10(木) 13:10:43  ID:gWV8Dh9ZAN 

    あんな女にわざわざ電話しない笑

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2015/12/10(木) 13:15:21 

    何故か突然スマホに変えてライン始めた義母。
    なので、用があるときはラインきます。
    たまに意味不明なスタンプとか送ってきます…。
    「間違えてスタンプ送ってしまいました。(新しいスタンプ)」
    新しく送ってくるスタンプも謎で面白いです。
    そんなに仲良くないですがw
    電話で突撃されるよりラインのが楽です。

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2015/12/10(木) 13:59:26 

    8年間良い嫁キャンペーンした
    私が何もできない嫁でお義母さん教えて下さいって
    色々不満もあったけどね。
    その後旦那の度重なる裏切りが発覚
    私鬱に。義家族が大嫌いになる
    2年シカト状態もトメは私のご機嫌取りに尽くす
    離婚回避、私もネラーになり強くなる
    キャンペーン完全終了。言いたい事言うようになり関係修復できトメとも遠慮せずに頻繁に連絡を取るようになる。今度某猫のテーマパーク行く。トメウトは孫逹と初めてのおでかけでウキウキだよ

    +7

    -4

  • 155. 匿名 2015/12/10(木) 14:22:17 

    結婚10年。
    アラサーで子供なし。多分期待も何にもなくて関わらなくてもいいと思ってそう。
    殆ど連絡来ないですが2ヶ月に一回位ご飯に誘われます。(逆に父の日、母の日、誕生日何かしろ!って催促もあり。)ちなみにこちらから電話することも有りません。

    実は来年子供が産まれるのですがそれを機にうるさくなったら、と思うと本当に憂鬱。
    今くらいの距離が丁度いいんだよね…。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2015/12/10(木) 14:45:25 

    家の姑、電話欲しいらしい
    でも、話すと
    愚痴、嫌みばかり
    大概、自分から電話
    催促してくる人は
    良からぬ、魂胆がある。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/12/10(木) 15:04:20 

    夫は結婚する前「おれのお母さんは姑にするならものすごく優しくていい姑だと思うよ!」って言われてました。

    実際はいい人ぶってるだけで、内面は思い通りにならないと冷酷に切るタイプで、性格は自己中心的でした。

    連絡してあげて、と言われるので、たまにメールして孫と夫の近況を報告するぐらいです。
    誘われてもなんだかんだ言って会いません。

    所詮他人。
    気は合いません。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2015/12/10(木) 16:37:22 

    遠方に住んでるので、孫の写真をたまに送ったり、荷物が来たらお礼を言うぐらい。
    メールは気づいたら返すけど、電話は少し時間を置いてから、掛け直す。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2015/12/10(木) 16:43:24 

    姑から時々メールが来ますが、3回に1回ぐらいしか返信しません。自分から姑に連絡したことは1度もありません。姑嫌いなので(笑)

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2015/12/10(木) 16:50:14 

    遠方に住んでる姑からもっと電話頂戴と言われる。
    全然連絡くれないから寂しいって言ってくるけど、話す話題ないし…
    子供が生まれる前なんて悪阻でキツイのに長々と話されてウンザリした。
    姑曰く、他の家のお嫁さんはちょくちょく連絡くれるし、何かにつけて相談してくれるんだって。本当かよ。

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2015/12/10(木) 17:08:12 

    遠方に住んでいて、年に1回お盆しか帰省しないので、
    義姉に文句を言われないように、2週間に1回は夫に
    電話をしてもらっています。
    私は2カ月に1回位電話してます。
    夫は話すことない、面倒臭いと言っていますが、
    向こうから頻繁にかかってくるのも面倒臭いので、
    こちらから定期的にかけた方がまし。
    用件を紙に書き出して、夫に15分で切ればいいよと
    言ってかけてもらっています。
    長電話になって夫が困っていたら、「30分経過」とか
    「もうご飯だからと言って切れば」とカンペを
    出しています(笑)

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2015/12/10(木) 17:12:38 

    連絡とっていない人が多くて羨ましいです。
    我が家と義実家が車で約15分…毎週末義実家へ。
    基本、連絡は旦那経由だけど、孫が生まれた現在
    何かと連絡してこい、必要なものがあったら言ってね。すぐ飛んでいくから、と電話でもメールでも言ってきて正直ウザいです。。毎週末、義実家に行くのも気疲れする!!!孫に会えてうれしい義母は孫をずーーっとだっこして離さない。
    私が義母からの電話に出ないと「寝てる」って事になってます…いつからかいつも、寝てるって言われるようになりましたが、義母からの電話には出ないのが楽

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/12/10(木) 17:16:58 

    あっちからちょこちょこかかってくる。
    さっきも電話きて、『娘が熱性けいれん起こした』って言ったら『体調悪いの気付かなかったのか』って責められ、あーだこーだ言われてすっっっごくストレス。
    私自身が一番責任感じてるっつーの!!
    70過ぎのばあちゃんだから話長いし、何回も同じこと繰り返すしホントうっとうしい。
    超ーーーーー昔の育児話してくるし。
    こちらからは何かもらった時しか連絡しません。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2015/12/10(木) 17:30:13 

    電話してやってって何様www
    私は用事あれば旦那にさせるし、帰省から無事家ついた報告も息子である旦那にさせる。

    お中元やお歳暮も義実家のは旦那に選ばせる。嫁より息子からの方が嬉しいだろうと思うし、私が面倒だからそういうスタイルにもっていってる。

    なんでも嫁がやらなきゃいけないみたいなのは嫌だし、旦那は私の実家に色々するわけじゃないんだから、嫁だとか婿だとか、昔のやり方は面倒くさいからしないように持っていきたい。

    電話はかかってきたときだけ。出られず、気づいた時に旦那いたら旦那の電話からかけ直させる。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2015/12/10(木) 17:32:32 

    嫁である私の悪口を書いたメールを間違えたふりして私に送ってくる舅。
    先日、ライングループのお誘いがありました。
    身内のグループらしく、主人や義姉とその夫、姑は参加。
    嫌われてるのを知った上で入る必要なし!そしてグループラインで何のやりとりするのか必要性が分からない。
    スルーしてます。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2015/12/10(木) 17:41:15 

    週一でメール。娘の写メを送ってます。
    たまに夫と娘のツーショットも。

    違う県で暮らしてるし、それで十分だと思いたいです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2015/12/10(木) 17:47:56 

    うちは旦那がもともと家族と連絡をあまり取らないタイプで姑が寂しがっているので、これ幸いと旦那に連絡係になってもらってる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/12/10(木) 17:50:41 

    くそ長いLINEがくる。返信面倒だけどやってる。
    電話は1時間以上話されるから、元々電話は苦手って言って電話は基本しないことにしてる。
    LINEがくる度にストレス感じる。
    旦那は対応悪いからって、そして義実家との連絡は嫁の仕事なんだと。面倒くさすぎ。義母の母親から、嫁からの連絡がないって怒りの電話あったときはほんとムカついた。
    ほんと面倒くさい人たち。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2015/12/10(木) 18:04:51 

    子供が小さい時は子供にさせていたけど、今となっては話すことがないし、私も仕事だ家事だと忙しい。

    仕事が6時までだって何回も言ってるのに、4時とかに着信あるし、いつも出ないわね!?と言われる…

    自分は暇なんでしょうけど、私は仕事のあと買い物したり、子供の習い事の送り迎えなどで毎日バタバタ

    できる限り会いたくないし、話したくない!!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2015/12/10(木) 18:38:20 

    仲がいいから、週に3、4回ほどメールしてる。子どもの写真を送ったり、料理や掃除の質問したりかな。自分にとっても気晴らしになるので、私の場合は義母がいてよかった。実母とは病気なので。。。

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2015/12/10(木) 18:49:28 

    別に用事ないしなに話したらいいかわかんないからしない
    一回実家から野菜が届いたから電話したら間が悪くて「忙しいんだからかけてくるな‼︎」と怒鳴られてそのまま
    私の両親とは付き合おうとしないのに自分の両親とは付き合いを強要するのか謎です

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2015/12/10(木) 18:56:48 

    結婚前に子供できたから旦那さんに子供は好きじゃないし結婚するきもないからおろすといったけど産んでくれといわれその報告をしに義母にあいにいったら、結婚してもいーけど私は孫は他人だと思って可愛がらない自分のこが一番可愛いからもし離婚になっても私はあなたとは他人だから頼らないでね。って言われ、じゃ、頼るきは全くないですけど結婚はいいです。息子も返します。子供は産みませんって言ったら旦那がもう反撃で結局産むことになった。義母は近くに住んでるけど7年間で一回きただけ。でも他人の前と旦那の前では孫を好きなふりしてる。だから、旦那になにをいっても母さんは優しいよ、何いってんの?ってキレられる。
    誕生日プレゼントはこっちからはエルメスやGUCCIの財布やバッグ。あっちからはDHC のオイル。ばかにしてるゎ。旦那が会社経営してるからってパチンコいくお金要求してくるし、平気で元旦那がいる会社にきてタバコすってる。
    タバコ嫌い。汚い。全てが合わない。無理。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2015/12/10(木) 19:04:15 

    妊娠中から用もないのに電話が頻繁に来るようになり産後もそれが続き、里帰り先にも頻繁に来たりアポ無し訪問にもうんざりで、それ以降シカトしてます。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2015/12/10(木) 19:12:30 

    子供が小さい時は子供にさせていたけど、今となっては話すことがないし、私も仕事だ家事だと忙しい。

    仕事が6時までだって何回も言ってるのに、4時とかに着信あるし、いつも出ないわね!?と言われる…

    自分は暇なんでしょうけど、私は仕事のあと買い物したり、子供の習い事の送り迎えなどで毎日バタバタ

    できる限り会いたくないし、話したくない!!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/12/10(木) 19:20:27 

    夫は結婚する前「おれのお母さんは姑にするならものすごく優しくていい姑だと思うよ!」って言われてました。

    実際はいい人ぶってるだけで、内面は思い通りにならないと冷酷に切るタイプで、性格は自己中心的でした。

    連絡してあげて、と言われるので、たまにメールして孫と夫の近況を報告するぐらいです。
    誘われてもなんだかんだ言って会いません。

    所詮他人。
    気は合いません。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2015/12/10(木) 19:20:59 

    連絡しないです。話すこともないし。家は自転車でいけるくらいすぐそばだけど子供連れて遊びにもいきません。
    とにかく嫌いなので、前はこまめに入れてたお礼の電話とかもしなくなりました。もう嫌な嫁でいい。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2015/12/10(木) 19:34:31 

    私は夫を通してしか連絡取りません
    前に電話番号聞かれたけど断ってもらった

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2015/12/10(木) 19:41:42 

    妊娠してからは毎日連絡してるかも(--;)
    毎日電話かLINEくる。
    お腹大丈夫?ご飯は食べてる?
    掃除しに行かなくてもいい?ご飯食べに行こう。
    ご飯作りに行ってあげる。
    有難いんだけどやっぱり気使うんだよね…
    旦那も気使う相手じゃないと言ってくれるけど
    そう簡単に慣れないよ〜(;_;)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2015/12/10(木) 19:48:00 

    御礼の連絡以外 全くしない!
    旦那って、姑と嫁をくっつげたがるよね!
    自分で やれば!って いってやれー

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/12/10(木) 19:54:58 

    あんたと呼ばれるし、医師に診断されたアスペがいるから義母もアスペだわ。前から頭おかしいと思っていたし。まともな会話できないから話にならない。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2015/12/10(木) 20:38:04 

    一緒に仕事してるから、週6は直接連絡してる。実家の母が毒親のせいか、姑とはすごく仲良くしてます。すごく普通。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2015/12/10(木) 21:03:39 

    良い嫁になろうと思ってこまめに連絡を取ってみたけど、長男可愛い義母は主人を奪った私が気に入らないまま。弟夫婦の意味不明な自慢をしてくる。
    私は他県、義妹は義実家の近く。他県のお嫁さんは他所者。なかなか子供ができなかった私に義弟の息子の自慢。
    この前の夏の帰省でもう馬鹿馬鹿しくなった!今やっとお腹に赤ちゃんできたけど、誕生日と母の日の贈り物等の必要最低限しかもう連絡してない。この正月も悪阻が酷いので帰らないことになりました。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2015/12/10(木) 21:19:51 

    舅姑両方と電話しますよ〜掛かってくる方が多いけど。家も車で10分ぐらいだけど月2ぐらいで行く。
    自分の親には旦那がよく電話してくれるよ。新婚から義両親に懐いて仲良くしてたら旦那も自然とそうなった。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/12/10(木) 21:36:10 

    お家に遊びに行ったりした帰りには
    必ずメールをいれてます٩(ˊᗜˋ*)
    いるだけでいまだにど緊張だけど、
    かわいがってくれて、
    優しくて適度な距離感を保ってくれてるので
    私は好きです!!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2015/12/11(金) 10:11:21 

    私の実家の事や子どもの行事など知りたい人なので、できるだけ報告するようにしてます。
    以前学校行事に誘っても断られたので、次の機会に誘わなかったらご機嫌を損ねられました(*_*)

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/12/12(土) 03:29:39 

    しません。

    主さんは健全な立派な大人の女性で
    改めるべきは大人になれない主さんのご主人では..

    主さんに連絡させて母親にいい顔をすること
    ご機嫌を取る事がいい事で、その為には奥さんの気持ちをないがしろ
    していいと大きな勘違いしているのだと思います。

    せっかく物事が上手く行っているのに余計なお節介をする
    そういう人の事を「こじらせ屋」といいます。

    本当の親孝行は、二人が一人前の大人として自立してこの世の中を生き
    ていくことでは?

    旦那さんの要求通りにする必要はないと思います。
    したくない事を無理してやり続ければ後で必ず歪が生じるだけです。

    大の男がまして夫が妻に指図して姑へ連絡を強いるべき事ではないですよね。

    こういう言い方をしては失礼ですが、大分親離れしていない主人ではない
    かと、男親の影が薄く母親との関係が蜜というか..

    改めるべきは主さんではなくご主人が大人になることです。

    こういう不健康なやり方に嫌々従うことは、その不健全な親子関係
    の渦に主さんも巻き込まれるという事です。

    また嫌々電話しても、メンタルが落ち込むだけで後々いい結果には
    繋がらないでしょう

    自分の本心が気の進まない事を無理してやってはいけません。

    頭の良い人は、立場が上でも人の心をちゃんと理解するし
    未熟な人は自分の事しか頭になく、人の心を理解するだけの
    配慮や余裕も器もありません。

    理解出来ない同士ならそれを責め合うのではなく、お互いに
    無理を強いないことが一番です。

    健康で健全な親子関係からほど遠い人達の渦に巻き込まれ、主さんまで
    そういうおかしな人達に振り回されてはなりません。

    基本的に相手の言うことに従う必要はないと思います。
    そういう事にエネルギー注ぐより、2人が仲良くやっていくことの方が
    親の事より遥かに大事なことです。結果それが一番の親孝行です。

    それ以上あれもこれもと貪欲に手を広げて皆にいい顔をしてもロクな結果に
    ならないでしょう。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2015/12/12(土) 03:37:19 

    義父、義母どちらとも電話とメールします。
    私がたまたま電話出られなかったり、メールをすぐに返せず何日か経ってしまったりした時に「連絡も取れないなんて社会人失格」と怒られました。その時は自分も悪かったと反省…。
    でも本人たちは同じことを何度も当たり前のようにするんですよね。
    同じ言葉を言ってやりたいです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2015/12/12(土) 04:54:09 

    義実家といまどき我慢して付き合う人なんて
    ほとんどいないと思ってた...



    +3

    -0

  • 189. 匿名 2015/12/12(土) 06:23:54 

    年末であれこれと用があるので今後は義実家系の
    トピを含めて開くのを自粛しますが
    主さん、頑張ってくださいね。




    +0

    -0

  • 190. 匿名 2015/12/15(火) 21:08:29 

    休みがあればメールして今からいっていい?のメール(笑)
    返信しなくても来るのに…
    あたしにばかり連絡きてほんとうざい!
    あたしは暇ぢゃない!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/12/17(木) 13:12:19 

    息子にLINEしたらいいのに
    わざわざ私にLINEしてくる
    めんどくさいー!!
    旦那に話したら好かれてるんやからって
    私の母はあんたにLINEしないでしょーが!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード