ガールズちゃんねる

旬の柿を冷凍するだけ!ツイッターで人気の「冷凍柿」が美味しすぎると話題

42コメント2015/12/10(木) 01:22

  • 1. 匿名 2015/12/09(水) 13:37:30 

    旬の柿を冷凍するだけ!ツイッターで人気の「冷凍柿」が美味しすぎると話題 - macaroni
    旬の柿を冷凍するだけ!ツイッターで人気の「冷凍柿」が美味しすぎると話題 - macaronimacaro-ni.jp

    旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想があがっています。一番簡単なのはやはり、冷凍した柿をそのまま食べること。特に、熟しすぎた柿を冷凍するとシャーベットのような食感になるのだそう。 「もう食べられないかも…」と思っていた柿が、簡単なアイデアで美味しく頂けるなんて嬉しいですよね!


    シャーベットみたいになっておいしい!
    柿を丸ごと凍らせる場合は、ヘタの部分を切り取って中身をスプーンでかき出して食べたり、あらかじめ皮をむいて食べやすい大きさにカットしてから凍らせると食べやすいです。 冷凍することにより、柔らかくなりすぎた柿が食べやすくなったり、渋みが抜けて美味しくなったりするので、いいこと尽くしですよね!

    ▼ツイッターやインスタグラムでも様々な投稿が
    冷凍しておいた、柿!ですって♡ こ、これはまるでアイス!

    1才の息子。甘柿には興味がなかったのだけど、去年凍らせた冷凍渋柿はとても好きみたい。
    柔らかくて干せなかった柿です。30分ほど置いておくと、急速解凍されて、シャーベットに。

    自分の中で話題沸騰になっていた『熟した柿を冷凍して日本酒をかけ、ぐちゅぐちゅして食す』をしてみました。半端なく、おいしい。

    柿は冷凍するだけで、ヨーグルトや日本酒、甘酒など、意外な食材とマッチする便利な食材になります。

    +63

    -8

  • 2. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:13 

    美味しそう!

    +97

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:39 

    マツコの知らない世界でやってたね

    +80

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:46 

    柿好き

    +23

    -9

  • 5. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:46 

    やってみよー

    +16

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:53 

    柿自体体を冷やすからもっと冷えそうw
    こたつに入って食べたい

    +92

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/09(水) 13:39:59 

    去年、マツコの知らない世界でやってたよね
    でも、柿のシーズン終わってた(笑)

    今年は忘れず、冷凍保存しましたよ
    あ~楽しみ

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2015/12/09(水) 13:40:05 

    今日ちょうど柿買ってきた やってみよかな

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2015/12/09(水) 13:40:19 

    ちょうど貰い物の柿が大量にあって困ってた。
    これから凍らせてみる!

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2015/12/09(水) 13:40:23 

    なぜか、少しだけ勇気がいる(°_°)笑

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2015/12/09(水) 13:40:42 

    柿に限らず果物は冷凍すると美味しいよね。
    みかんとかバナナとかパインとか。

    +53

    -5

  • 12. 匿名 2015/12/09(水) 13:41:36 

    そういえば柿のアイス見かけたことないや
    探してみたけど少なかった。少し手間暇かかるのかな
    冷凍するだけならお手軽に出来ていいね!

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/09(水) 13:41:51 

    うちの母はかなり昔からやります笑
    ちょっと柔らかくなった頃の柿を冷凍すると美味いとか。

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2015/12/09(水) 13:42:54 

    熟れすぎた柿使ってチーズケーキ焼いてるとこ~
    まだ残ってるから 皮剥いて冷凍するわ

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/09(水) 13:43:31 

    ちょうど近所でたたき売りしだしたところ♪大量にお安く買えるから心置きなく冷凍できる~
    冷凍したら美味しくなるなんて知らなかったなぁ試してみます(*^^*)

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/09(水) 13:44:03 

    美味しそう~

    頂き物の柿がたくさんあるから、やってみます!

    ありがとう~\(^o^)/

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2015/12/09(水) 13:44:12 

    >冷凍することにより、柔らかくなりすぎた柿が食べやすくなったり、渋みが抜けて美味しくなったりする

    柿の渋みも抜けるんだ。他の食材でも冷凍するとウマ味増すっていうもんね

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2015/12/09(水) 13:45:44 

    >>12
    柿好きはそのまま凍らすだけで美味しい事を知ってるのだと思うよ。
    だからアイスのほうが手間かかるしないんじゃない?

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/09(水) 13:47:23 

    日本酒と合うらしいね。ツイッターで見たけどこれ1回やってみたい熱燗で

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/09(水) 13:50:31 

    ナイスタイミング!!
    アイス食べたいなーでも冷凍庫に買い置きないしなー買に行くの面倒だしなー状態だった。

    でも柿はある(ニヤリ)

    +36

    -5

  • 21. 匿名 2015/12/09(水) 13:50:53 

    うわー、もらい物の柿、渋いの混ざっててどうしようか悩んでたからすごく助かります。
    早速今夜やってみよう。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/12/09(水) 13:52:28 

    日本酒は知らなかった!
    寒くて食べる気しなくて、冷凍庫に入れっぱなしだったからやってみよう

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/09(水) 13:53:45 

    柿もやってみたいけど今ないんでとりあえずみかん冷凍してみよ♡

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2015/12/09(水) 13:58:59 

    あの生の触感が好き
    柿はとまらなくなる

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/09(水) 14:06:30 

    柿美味しいよねヾ(*´∀`*)ノ

    +35

    -5

  • 26. 匿名 2015/12/09(水) 14:11:38 

    これ知ってる
    でも若い子柿食べるの?

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2015/12/09(水) 14:18:11 

    >>26
    何故食べないと思ったの?笑

    +45

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/09(水) 14:19:29 

    洋酒をひと吹きしてもおいしいよ

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/09(水) 14:28:15 

    やってみよう!
    スーパーで安くなってるんだよね。
    お正月にテレビを見ながら、まったり食べるのいいな。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/09(水) 14:35:34 

    体を冷やす柿をさらに冷めたくするので、冷え性の人は注意だ。
    実際食べたことあるけど、ソッコーでお腹にキタよw

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/09(水) 14:57:09 

    柿は毎年2箇所からもらって最後の方は嫌々食べてたから、冷凍して美味しくなるならやってみる!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/09(水) 15:11:04 

    これは昔からありますね。
    スムージーも作れる。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/09(水) 15:25:34 

    熟柿は韓国では定番ですね^ ^
    もちろん、冷凍・お酒と一緒に
    旬の柿を冷凍するだけ!ツイッターで人気の「冷凍柿」が美味しすぎると話題

    +7

    -41

  • 34. 匿名 2015/12/09(水) 16:00:57 

    >>33
    このお皿家にもあるw

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/09(水) 16:25:33 

    >>34
    うちにもw

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2015/12/09(水) 16:53:08 

    うちの近所の和食屋さんでは、デザートはこれがメニューに載ってる。
    美味しいよ!
    でも、硬いから、ちょっとずつ解凍しながらじゃないと食べづらい。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/09(水) 16:59:06 

    前々かららってた。
    いまさら

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2015/12/09(水) 17:44:56 

    ぐちゅぐちゅになったら冷凍するもんだと思ってた。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/09(水) 20:53:49 

    田舎ではよく食べますよ。でも、私は甘過ぎて苦手です…

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/09(水) 21:03:53 

    少し柔らかめの柿とマンゴーと似てると思う。
    マンゴーは旨いがアレルギーがあり食べられない。マンゴーのように良い香りは無いが、味と食感は負けてないと思う。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/10(木) 00:21:56 

    おとといあたり、この話題と一緒に「牛乳と柿でプリンができる」ってのネットで見たな~。
    牛乳のカルシウム成分と柿があわさるとゼラチンなしでも固まるんだとか。
    なんとなぁく見ただけだからレシピは覚えてないけど、確かミキサーで混ぜて冷蔵庫へって感じだった。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/10(木) 01:22:38 

    大根を切って冷凍して置いて、それで煮物作ると物凄い味が染みて美味しい
    人参やゴボウでも試したけど、冷凍大根の煮物が最強だった
    油揚げとか鳥肉いれると美味いです

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード