ガールズちゃんねる

2016年度用 家計簿のオススメ

25コメント2015/12/09(水) 01:50

  • 1. 匿名 2015/12/08(火) 13:33:38 

    あと一ヶ月もせず、今年も終わり。
    来年こそ、家計簿つけてやる!て人も多いはず。
    皆さん、オススメの家計簿またはアプリ教えあいましょう(^O^)

    +12

    -3

  • 2. 匿名 2015/12/08(火) 13:34:42 

    2016年度用 家計簿のオススメ

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2015/12/08(火) 13:35:14 

    かけ~ぼ ってアプリ使ってる。今までノートタイプだったけど、書くの面倒くさくて続かなかったからアプリの方が楽だよ

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2015/12/08(火) 13:35:15 

    2016年度用 家計簿のオススメ

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2015/12/08(火) 13:35:58 

    レシートをスマホで撮るだけのアプリを使ってますが便利です。
    「領収書家計簿」っていうアプリです。

    ズボラですが何とか続いてます。

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2015/12/08(火) 13:38:25 

    OCN家計簿です。主要銀行、クレジット会社と連携してます。基本クレジットカード払いならほぼ入力しなくてもOK!

    +2

    -15

  • 7. 匿名 2015/12/08(火) 13:44:24 

    >>6
    危険過ぎるよ
    ネットで入力した情報はダダ漏れになるくらい感覚でいないと
    いつか大変な事になるよ

    +64

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/08(火) 13:46:01 

    これ

    前はレタスクラブのスヌーピーの使ってたけど、こっちの方が項目多くて使いやすい。
    2016年度用 家計簿のオススメ

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2015/12/08(火) 13:49:18 

    サンキュ!のみるみる貯まる家計ノート

    色々使ったけどこれが一番かな。

    価格も300円以下で安いし。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/08(火) 13:51:52 

    うちは毎年、高橋の家計簿。
    曜日記載の無い、自由度が高いタイプ。

    手書きで面倒だけど、私も夫も自由に見られて書き込める様にしている。

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2015/12/08(火) 13:58:34 

    見開き1ページで1ヶ月分書ける家計簿。
    薄くて軽いし、なんたって見やすい。書いても見直さなかったら家計簿の意味ないし私はこれが数年前から大ヒットです(^_^)

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2015/12/08(火) 13:59:15 

    Excelで自分の使い勝手いいように作って使っています。

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2015/12/08(火) 13:59:41  ID:YRRFjqCqec 

    毎年今年こそは!と始めますがだいたい2ヶ月位で挫折しちゃう…
    んで今年は素敵な奥様の付録の家計簿で頑張ろうと思います。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2015/12/08(火) 14:01:51 

    これ買いました。amazon1位だった…!

    この方の経済や数学の参考書が分かりやすかったから期待!コラムも付いてたので、つける前から読んで勉強してます。
    2016年度用 家計簿のオススメ

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/08(火) 14:02:52 

    前はスマホのアプリを使っていたけど私には合わなくてやめました。今は100均の家計簿つけてます。書き込む方が頭に入るし見やすいからおすすめです。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/08(火) 14:24:11 

    チュートリアル徳井がCMやってる
    家計簿アプリ、あれがいいんじゃ
    ない?

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2015/12/08(火) 14:45:08 

    Moneyforward使ってます。

    銀行口座、証券口座、年金、ポイント等の金融資産を全て一括管理しています。

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2015/12/08(火) 14:46:15 

    エクセル使ってる
    紙の家計簿は、挫折した・・・

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/08(火) 14:49:56 

    Zaimっていう家計簿サイト使ってます。
    月々の赤も黒も細かいところまで一発で出てくるから便利。
    7さん仰るように、カード情報などは怖くて入力できないです。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/08(火) 15:14:52 

    >>14

    私もこれ!!!
    もう五年位愛用してる。
    とってもわかりやすくてきにいってます!

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/08(火) 15:32:45 

    >>14 
    今年これを使ってたんだけど私には合わなかったので来年は無印のなんの変哲もない100円のやつにする予定です

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2015/12/08(火) 20:20:42 

    >17さん
    私も使ってますが実際流出したらすごく怖いですよね。
    自分の口座の入出金やポイントが全てトータルで表示されるので資産がどれくらいあるか分かりやすいのはいいんですけどね

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/08(火) 20:57:40 

    市販の家計簿やアプリは、細かすぎたり面倒で、
    今はもっぱら、普通のノートを月毎に見開き1ページ利用して、
    「食費」「必要経費」「ぜいたく費」「外食・交際費」「クレジット利用控」の
    項目に分けて記入していってます。
    自分が何にお金を使いがちかが把握出来れば十分。
    各項目の1ヶ月予算を決めて、半月毎に集計しながら反省会。
    「ぜいたく費」は、雑誌とかマンガや、コンビニスウィーツとか、
    無くてもいいけど、潤いや楽しみとして買っちゃったもので、
    これが多い月は、自分に甘いんだよ!!って喝を入れます。
    書くという行為は内省的なので、書きながら反省しやすいのでいいのかも。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/08(火) 21:24:57 

    アプリはだいたい情報が漏れると聞いて止めました。
    ていうか漏れて困るほど稼いでもいないけど。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/09(水) 01:50:20 

    横罫ノート使って、11カ月家計簿をやるといいですよ。1年後には、給料1ヶ月分貯まることになるよ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード