ガールズちゃんねる

やなせたかしさん死去でテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の継続は“白紙”… 来年の劇場版は製作

83コメント2013/10/20(日) 21:12

  • 1. 匿名 2013/10/17(木) 22:55:22 



    「やなせ先生には、“脳”と“心臓”の両方をつかさどっていただいていた。先生からいただいたアイデアを100人近くスタッフが先生の号令で作っていて、先生のご意見を中心に番組が成り立っていくところがあった」と説明した上で「日本テレビとしては続けたい意志があるが、脳と心臓を失った今、どうするのか? 先生にいただいた“イズム”を胸に前に向かって進んでいきたいが、現在のところ、白紙です。特番も予定はない。詳細は協議したい」

    <アンパンマン>やなせさん死去でテレビアニメの継続は「白紙」 来年の劇場版は製作 | ニコニコニュース
    <アンパンマン>やなせさん死去でテレビアニメの継続は「白紙」 来年の劇場版は製作 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    13日に死去したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさんの代表作「アンパンマン」のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)の放送について、同作を発行するフレーベル館の鈴木晴夫専務は15日、東京都内で行われた会見で、「(今後は)未定です。関係者で話し合いたい」と語った。同アニメは1988年から放送されている長寿作で、やなせさんがキャラクターデザインなどを手かげてきたこともあり、今後の動向が注目される。

    +8

    -27

  • 2. 匿名 2013/10/17(木) 22:56:24 

    えっ、放送されなくなっちゃう可能性もあるの?

    +285

    -0

  • 3. 匿名 2013/10/17(木) 22:56:51 

    それは困る。子供だけじゃなく、多くの大人も悲しむよ。

    +461

    -5

  • 4. 匿名 2013/10/17(木) 22:57:20 

    残された製作者の方々がやなせさんの意思を尊重している事が分かるね。
    でも放送して欲しい。

    +383

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/17(木) 22:57:37 

    常に新しいキャラクター、新しいエピソード作ってたもんね。
    すごいパワーだよ、やなせさん。

    +309

    -0

  • 6. 匿名 2013/10/17(木) 22:57:39 

    息子、あんぱんまん大好きなのに…>_<…

    +237

    -3

  • 7. 匿名 2013/10/17(木) 22:57:40 

    できる事なら続けて欲しい。

    +290

    -2

  • 8. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:04 

    クレヨンしんちゃんの方は突然亡くなってしまったけど、エピソードのストックがたくさんあるとかで協議?とか特になしで普通に継続してたね。

    +233

    -5

  • 9. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:05 

    いや、もったいつけてるけどアニメ終わるわけやいでしょ!
    こんな子供たちに支持されてるのに

    +128

    -11

  • 10. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:06 

    いやいやいやいや、続けてよ!!!
    ドラえもんや、サザエさんだって続いてるじゃん!!!!
    どんだけ子供たちがアンパンマン好きな事か!

    +365

    -4

  • 11. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:08 

    とりあえず録画たまってる分は保存しておこう
    アンパンマン、娘共々大好きです!

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:12 

    続けてほしい。
    いつか結婚して子供が出来たときに子供に見せたい!

    +137

    -4

  • 13. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:34 

    再放送でもいいから続けて欲しいです
    子供が楽しみにしています

    +236

    -3

  • 14. 匿名 2013/10/17(木) 22:58:47 

    子供と毎週楽しみにしてます。今までのぶん再放送でいいから絶対続けてほしいです。

    +140

    -3

  • 15. 匿名 2013/10/17(木) 22:59:20 

    そんな〜(>_<)でも仕方がないことなのかなぁ…

    +18

    -30

  • 16. 匿名 2013/10/17(木) 22:59:28 

    最期の最期まで、本当にしっかり制作に携わってたんだな。

    +182

    -0

  • 17. 匿名 2013/10/17(木) 22:59:41 

    アンパンマンはなくならいでしょ!

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/17(木) 22:59:57 

    後世にまで残したいくらい素敵なアニメなので

    是非とも続けて頂きたいと思います

    +104

    -2

  • 19. 匿名 2013/10/17(木) 23:00:10 

    私、この、やなせさんの1日が何か好き!
    ここでも朝から晩まで、身体に気を付けながらしっかりお仕事されてたよ。

    +177

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/17(木) 23:00:25 

    再放送でもしばらく持つだろうけど
    アンパンマンのすごいところは25年間新しいものを作り続けたとこだよ。
    そして、アニメの中のメッセージが一切ぶれなかった。

    +208

    -2

  • 21. 匿名 2013/10/17(木) 23:01:08 

    白紙だなんて寂し過ぎます

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2013/10/17(木) 23:01:37 

    私の甥っ子はアンパンマン図鑑でほぼ全キャラを覚えていて、ミュージアムに行った時も、レアキャラまでスラスラ言える。

    4歳の子供をそれほど夢中にさせる魅力のあるアニメ、何らかの形で継続して欲しい。

    +124

    -0

  • 23. 匿名 2013/10/17(木) 23:01:58 

    アンパンマンは大好きだし
    つづけてほしい!
    けどやなせたかしさんあっての
    アンパンマンだからなぁ……

    複雑

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2013/10/17(木) 23:02:04 

    きちんとそちらについても遺言書あるんじゃないかな。
    視聴者、ファン向けの遺言書までしたためてたなんてすごいよね。
    やなせたかしさんの“遺言”雑誌に掲載
    やなせたかしさんの“遺言”雑誌に掲載girlschannel.net

    やなせたかしさんの“遺言”雑誌に掲載いつも これが最後と おもって書いています 一世紀近く 生きてきましたから もうおしまいです あっというまでしたね すぎてしまえば あっけない ぼくは 未熟の生まれ 死ぬ時も 未熟のままで かえって よかったよう...


    +49

    -0

  • 25. 匿名 2013/10/17(木) 23:02:29 

    子供達に大切なことを教えてくれるアニメだから続けてほしい
    【追悼】初代アンパンマンの生き様にみる「やなせ哲学」 - NAVER まとめ
    【追悼】初代アンパンマンの生き様にみる「やなせ哲学」 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    アンパンマンのモデルは特攻隊で国民のために尽くして亡くなったやなせたかしさんの弟さんだそうです。やなせさんは「正義」とは「自己犠牲の精神」なくしてはありえないと...

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2013/10/17(木) 23:02:43 

    継続して欲しい。
    わがままを言えば、ぶれずに継続して欲しい。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2013/10/17(木) 23:02:51 

    作品だけは行き続かせて欲しい。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/17(木) 23:03:46 

    >24
    もし遺言書にアニメの継続に書かれていたとしたら
    やなせさんは、作るのやめてとは言わないと思う。
    だから大丈夫!

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/17(木) 23:05:15 

    ええっ、終わっちゃうの? 過去の再放送でもいいから、放送してほしいよ! 子供はアンパンマン大好きだもん!

    +60

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/17(木) 23:05:42 

    やなせ先生の言葉

    「ぼくら夫婦には子供がなかった。妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。アンパンマンがぼくらの子供だ」

    大事に後世に残したいね。

    +157

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/17(木) 23:06:14 

    やなせたかしと水木しげるは、死なないと思ってた…

    +91

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/17(木) 23:06:34 

    おばちゃんだけど、一言言わせてください。
    私の子供達がアンパンマンで育ちました。
    その子供が子供を産んで、やっぱりアンパンマンが大好きです。
    良いものは、時代を超えて受け継がれていくべきだと思います。
    できれば、孫のためにも 小さな子供達のためにも続行されることを心より望みます。

    +127

    -4

  • 33. 匿名 2013/10/17(木) 23:07:09 

    でもTV20年以上やってるんだから、再放送でもあと20年もつよね

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/17(木) 23:07:11 

    私は今高校生ですが、小さい頃からアンパンマンを見て育ちました。
    アンパンマンで正義というものを学びました。
    アンパンマンで勇気と人に優しくするということを学びました。
    全部、全部アンパンマンが教えてくれました。
    自分に子供ができたら絶対に見せてあげたいと思っています。
    可能ならばこれからもずっと続けて欲しい。
    ずっとこれからも見たい!

    やなせたかしさん死去でテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の継続は“白紙”… 来年の劇場版は製作

    +63

    -6

  • 35. 匿名 2013/10/17(木) 23:08:15 

    再放送でもいいので、今後も是非(>_<)!

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/17(木) 23:08:47 

    私の姪は重い病気だったんだけど、ママが「お腹の中のバイキンマンをやっつけよう!」と言ってから、辛い治療にも耐えてたよ。ツルっぱげだったけど、それがまたアンパンマンみたいで可愛くって、本人もカツラもかぶらずに過ごしてました。

    子供が身近にいる人は分かると思うけど、アンパンマンって大人がびっくりするくらいすごいんですよ。

    +105

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/17(木) 23:08:50 

    アンパンマンなくなったら、経済的にも影響ありそう!続けてくださぁい!

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2013/10/17(木) 23:08:51 

    ムリして続けてぶれても嫌だし
    終わるのも悲しい

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2013/10/17(木) 23:11:10 

    一歳の子供が初めて話した言葉はアンパンマンだった。
    これから生まれてくる子供にも見せ続けていきたいな。。

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/17(木) 23:11:22 

    白紙なの?!クレヨンしんちゃんみたいに終わらないと思ってた!
    アンパンマンは男の子も女の子も、ぜったい子供は必ず通る道だから困るー!

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/17(木) 23:13:10 

    >19さんの画像

    インタビューのところに「やっと生きてますけどもうダメですね」なんて書いてあって
    やなせたかしって、なんてすごい人、面白い人なんだろうって思う。

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/17(木) 23:13:18 

    全部お任せなのかと思ってました。
    改めて先生の凄さが分かりました!

    再放送でもいいから
    続けてほしいです。
    アンパンマン好きな子供が多いですよね
    うちも随分助けられました

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2013/10/17(木) 23:16:41 

    息子が小さい頃、狂ったようにアンパンマンが大好きでした!!
    私も毎日毎日一緒に見てたし、アンパンマン図鑑もずっと眺めてたし、キャラクターを散々描かされました
    アンパンマンと共に成長してきた息子。
    小6になった今も、金曜日の夕方、時間が合えばアンパンマンの放送見てます
    私も子供の頃、アンパンマンの絵本持ってたなぁ。
    親から子へ受け継がれるアニメのひとつだと思うので、これからの子供達の為にも継続してほしいです。

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2013/10/17(木) 23:22:33 

    再放送でもアニメやってほしい!
    私の住んでる地域は土曜日の朝5時過ぎにやってるけど
    たまに見たりしてます。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/17(木) 23:25:52 

    もうご高齢だったから、てっきり製作には携わってらっしゃらないのかと思ってました。

    20年以上に渡り、新しいアイディアを生み出されていたとは驚きです。

    アンパンマン、なんとか続けて欲しい!
    うちの二歳児も、歯磨き嫌いですが
    「お口にバイキンマンいるからやっつけよう」
    と言うと、慌てて洗面所へ向かいます。
    歯ブラシはもちろん、アンパンマンの柄です。

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/17(木) 23:27:16 

    アンパンマンって早朝にやってるよね?
    大人も見る夜とか、土日の昼に放送したらいいのに。

    +17

    -11

  • 47. 匿名 2013/10/17(木) 23:28:01 

    アンパンマンを続けていくことは、やなせ先生の遺志でもあると思うのですが...子どもにアンパンマン見せる振りして、実は私のほうが子供よりアンパンマン楽しみにしてるかも。つらいときにこそアンパンマンを見て癒やされてます。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/17(木) 23:28:44 

    続けてください!
    アンパンマンこそ
    ヒーローですよ!!

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/17(木) 23:30:41 

    うちの甥っ子は
    アンパンマンを見てる時だけおとなしいです
    不思議です

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2013/10/17(木) 23:31:13 

    アンパンマンはみんなが通ってきた道だから
    途絶えて欲しくないです

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2013/10/17(木) 23:35:03 

    アンパンマン大好きだから続けて欲しいです‼

    みんなの永遠のヒーローだから‼

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/17(木) 23:38:19 

    もし、やなせさんの意志がぶれるような作品にいつかなっていくぐらいなら、新しいストーリーはつくらないで1話から再放送をずっと流して欲しい。昔の作品もみたいし。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/17(木) 23:39:38 

    続けてほしいんだけど、最近ネタギレ感あったよね。
    ドリアンとか、変わった食べ物のキャラクターを出すようになってたから、もう全部の食べ物使い尽くしちゃって新しいキャラ考えるの大変なんだろうなーと思ってた。
    でもなんとか続けてほしい。

    +6

    -14

  • 54. 匿名 2013/10/17(木) 23:43:58 

    再放送で、はじめからもう一度!
    先生の命だもの、何度もみたい。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2013/10/17(木) 23:45:17 

    そんなにもやなせさんがアニメに絡んでたなんて知らなかった。
    そしてやなせさんの存在を大切にし、先のことは一旦白紙に…としたスタッフさんも、利益よりもアンパンマンがアンパンマンらしくあることを大切にしてるんですね。
    そんな気持ちがあるんだったら、今後もブレないアンパンマンを作り続けてくれる気がします。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2013/10/17(木) 23:55:30 

    ドラえもんみたいに子供たちに夢や希望を与えるアニメは終わらせちゃ駄目だよ…。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/17(木) 23:57:52 

    いや、作れるでしょ。
    亡くなったやなせさんへの敬意は素晴らしいけど、
    90過ぎたお爺ちゃんがそこまでアニメの絡みがあったとは考えにくい。。
    国民的アニメなんだから、なんとしても継続すべき。

    +3

    -20

  • 58. 匿名 2013/10/18(金) 00:15:40 

    えー継続してほしい!
    私が将来子ども産んだらアンパンマン見せたいし!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/18(金) 00:17:10 

    終わった方がいいと思う。話のストックなんてもう十分あるんだから過去の作品を見ればいい。

    やなせたかし先生のメッセージがないお話なんて何の意味があるんだろう。

    +4

    -14

  • 60. 匿名 2013/10/18(金) 00:27:46 

    私もアンパンマンを見て育ってきましたが、私の息子(1歳7ヶ月)が本当にアンパンマンが大好きで毎日アンパンマンの洋服を着、アンパンマンのおもちゃで遊び、アンパンマンのテレビを見、アンパンマンの歯ブラシで歯を磨き、アンパンマンのお布団で寝ています。それだけ子供が愛する作品を作られたやなせ先生凄すぎですね!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/18(金) 00:50:35 

    子供と一緒に毎週楽しみに観ているので、ずっと続けて欲しいです!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/18(金) 01:23:32 

    先日の放送が、「アンパンマンとバイキン大軍団」っていう、敵の総力戦で30分1本の珍しい放送だったんですよね。
    まるで最終回みたいなノリだねって話してたんだけど、やなせ先生なにか予兆してたのかな…


    勿論、番組は終わって欲しくありません!

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/18(金) 04:34:13 

    昔のアニメと今のアニメって絵のタッチが違うから再放送より、話しそのままで書き直したらいいんじゃないかな。
    終わってしまうのは娘が悲しむよ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/18(金) 05:02:23 

    BS日テレで平日毎朝やってるのを録画して見てますが、昔の作品も面白いしたくさんキャラクターいるから同じキャラが何度出ても飽きません!(*^^*)

    もうやなせ先生から新しいキャラが生まれることができないのならば、再放送で充分なので先生の携わった作品を放送し続けて欲しいです!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/18(金) 06:21:07 

    1歳の娘がアンパンマンに恋してます♡パパより何よりアンパンマン♡

    アンパンマングッズは赤ちゃんを虜にする不思議なパワーがありますよね!
    アンパンマンだいすき!

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2013/10/18(金) 06:37:19 

    アンパンマンに関する場所でアルバイトしてたとき、
    やなせ先生が来館してくださって激励されたことがあって、
    がっちり握手してもらいました。

    直接の 声や感触をおぼえているぶん、すごく淋しいです。

    自分に将来こどもができたときにも
    テレビのなかで
    アンパンマンが あたらしくパトロールしてくれていると安心だから、
    たとえば放送時間が短くなったとしても 続けていってほしいです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/18(金) 06:55:52 

    私も子供の頃はよく見ました。
    今、1歳の息子が初めて喋った言葉は『アンパン!』でした。

    大人になり、母になり息子と一緒見ていると、子供の時に見ていた感じと違っていて凄く奥が深い!

    再放送でいいから放送止めないでほしい(>_<)

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/18(金) 07:43:36 

    私も子供達も親子でアンパンマンで育ちました。今も毎朝録画したアンパンマンを観てから保育園に行く我が子達。何回何十回観ても飽きないで楽しんでます‼他の戦隊ものと違って本当の正義や優しさを伝えてくれるので安心して観せられます。再放送になっても価値ある作品ばかりだと思うので続けて欲しいです。
    やなせさんのご冥福をお祈りします

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/18(金) 07:55:23 

    アンパンマン終わらせないで欲しい!!終わるなんてヤダ!!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/18(金) 08:07:03 

    うちの息子はホラーマンが大好きです。アンパンマン以外のキャラクターも魅力的で、バイキンマンなどの悪者キャラも可愛く憎めず大人まで楽しめるアニメです。是非存続してほしい。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/18(金) 08:15:53 

    せやなたしかやなせたかしやな

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2013/10/18(金) 09:15:35 

    私も子供達もアンパンマンで育ってきました。来年もう一人生まれるからやめないでほしい。
    今日日テレで放送される回に出てくるぎんなんぼうやは新しいキャラクターと先週の放送で言ってました。
    まだまだ新しいキャラクターを考えていることに驚きました!!やなせさんが考えた最後のキャラクターかもしれませんね。 録画必須です。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/18(金) 09:27:52 

    うちの子もアンパンマンが大好き。
    放送しなくなったら困るよ…


    あと、放送時間は地方によって違いますよー。
    うちの方では金曜の夕方4時20分からしてます。
    二人でのーんびりしながら見るのが好きなんです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/18(金) 10:04:48 

    制作スタッフからしてみれば、やなせさんが携わらなくなることで別物にしたくない、アンパンマンを汚したくないっていう懸念もあるのかな…。
    これまで前線で指揮を取り続けたやなせさんの偉大さが改めて伝わってきます。
    でも、アンパンマンは娘のヒーローです。
    歯磨きなどの生活習慣だって、手遊びや言葉もアンパンマンから学びました。
    やなせさんが描かれてきた20年分の話数のストックがあるわけだし、再放送や映像のリメイクという形でも構わないから、なんとかして継続して頂きたいです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/10/18(金) 10:16:12 

    7ヶ月の息子がいますが、オムツはアンパンマン!
    アニメのアンパンマンを知らずに育つのかな…
    悲しいです。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/18(金) 11:12:11 

    クレヨンしんちゃんは放送してるよね。
    スタッフがうまい形で継続させた良い例。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/18(金) 11:48:28 

    再放送するにも最後の2、3年分以外はHD制作じゃないので、テレビ局としては
    画質の悪いアニメを放送することになってしまうから躊躇してるのかな

    でも、アンパンマンはやっぱり残して欲しいし、これから育つ子供のためにも継続して欲しいので
    昔のエピソードを今の画質でリメイクしていくってのでいいんじゃないか

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2013/10/18(金) 14:47:58 

    サザエさん形式でいいんでない?
    これだけ歴史あるアニメなんだから、昔の物をリメイクして。
    アンパンマンは古くならないからいけるよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/18(金) 18:54:00 

    うちの子もアンパンマンが大好きです。歌に踊ったり、キャラクターに興味を示したり、感情表現もたくさんして、アンパンマンミュージアムに行ったらどこに行くよりもものすごく楽しそうでした。それは親の私ですら初めて見たハイテンションな娘の姿でした。アンパンマンからもいろいろなことを学んで、親として微笑ましくて頼もしくて…アンパンマンいてくれてありがとうって思います。本当に大人がビックリするくらいの力を持ってると思います。終わってしまったら悲しすぎます。継続するために小さいことでも自分に何かできることってないのかなって思ってしまいます。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/18(金) 20:13:09 

    どうりで、新キャラだらけと思ったら…

    それは、続けるのは難しいのかな…

    再放送で1からやってほしいなあ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/10/18(金) 21:03:13 

    2歳の娘がアンパンマン大好きです。
    放送終了だけは回避して欲しい。
    小さい子どもは絶対にアンパンマンを通って色んなことを学んで大きくなっていきます。皆さんおっしゃるように昔の作品をリメイクでいいから、継続を熱望します!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/18(金) 22:26:38 

    え、白紙なの?!
    しんちゃんとかドラえもんみたいに続いてくんだろうなって呑気に思ってた。
    子供は皆アンパンマン好きで、一度は通る道なんだよ!
    これから産まれてくる子供にも見せてあげたい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/20(日) 21:12:12 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。