ガールズちゃんねる

子宮筋腫の術後について

61コメント2015/12/08(火) 17:43

  • 1. 匿名 2015/12/07(月) 10:14:27 

    悩んでいる方ここでしか話せないことを語り合いましょう。

    わたしはたまにまだ子宮に違和感を感じます。このような方いらっしゃいますか?

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2015/12/07(月) 10:18:12 

    +4

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/07(月) 10:18:24 

    大丈夫ですか?
    心配ですね。

    病院で検査された方が良いのでは?

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2015/12/07(月) 10:21:22 

    術後の経過期間でも変わってくるよね。

    なかなかすぐにはスッキリならないものですよね。やはり一度病院へ相談してみる方が良いと思います

    +21

    -3

  • 5. 匿名 2015/12/07(月) 10:23:00 

    生理の時の悪露が一気に・・・
    傷跡に付着したのが一気にはがれるからだと説明がありました。

    +19

    -6

  • 6. 匿名 2015/12/07(月) 10:29:49 

    術後、半年後に腹痛と嘔吐があり、手術したところと違う近くの
    大学病院では、胃腸炎と診断。その後何回も同じ症状が出て、
    結果、子宮筋腫の手術による腸閉塞と。これの手術もしました。
    開腹手術後のリスクとして説明されましたが、まさか自分がなる
    とは…と思いました。
    術後何か違和感があるのなら、すぐに受診した方が良いと思います。

    +87

    -6

  • 7. 匿名 2015/12/07(月) 10:36:07 

    うわぁ、タイムリーなトピです。
    最近子供を産んだ時に残った胎盤を手術で摘出した時に腫瘍(子宮筋腫)がみつかりました。1人目を産んでから腫瘍ができたとのことで1年半で4cmの大きさになっていました。全身麻酔で腹腔鏡手術になると思うといわれたけど4cm結構大きいので結構痛みとか不安です。早くて今月手術、遅くて来年の1月かな?いろいろと不安です。by24歳

    +76

    -7

  • 8. 匿名 2015/12/07(月) 10:37:04 

    2週間後に手術の私の為にあるようなトピだわw
    本当申請してくれた方、承認してくれた管理人ありがとう

    腹腔鏡と開腹によって経過具合違うと思うけど、これは腹腔鏡?それとも開腹?

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2015/12/07(月) 10:39:05 

    開腹って何cmの子宮筋腫からですかね?同室にいた方は2年で7cmの大きさになり開腹で摘出されてました。

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2015/12/07(月) 10:40:19 

    術後1ヶ月です。
    入院一週間、術後お休み二週間もらい仕事復帰しましたが、お腹の中が気持ち悪く、チクチクした痛みが続いています。(たまに強い痛みが来ます)
    筋腫が膀胱と癒着していたのをはがしたせいか、トイレ近くて行ったかと思ったらちょっとでも尿が溜まったら膀胱が痛くなります。。
    いつになったらよくなるか不安です。

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2015/12/07(月) 10:47:13 

    10です。
    4月に違う科の病院で検査した時に筋腫が見つかりましたが、婦人科でみてもらったら、筋腫が大きすぎてすぐ手術できないと言われてしまい、生理を止める薬で半年かけて筋腫を小さくしてからの手術になりました。
    一番大きな筋腫は11cmから9cmまでになり、合計9個、腹腔鏡でしたが予定の倍の7時間、手術時間がかかりました。
    お腹から出した筋腫の写真を見せてもらいましたが、バケツ一杯ありました。
    一体いつから育っていたのか。。

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2015/12/07(月) 10:49:24 

    >>10
    詳しく教えて下さい(´*人*`)
    何cmの子宮筋腫だったのでしょうか?また腹腔鏡手術ですか?開腹でしょうか?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/07(月) 10:50:37 

    40歳、です。
    10年前に腹腔鏡で筋腫4個を取りました。
    ひどい貧血からは解放され喜んでましたが
    またこの5,6年で再発して
    4個も出来てしまいました。
    ただ、その時は手術してよかったです。
    (数年は元気に過ごせたので)

    医者には子宮全摘出を勧められますが
    嫌なので、温存してます。
    今もまた貧血がひどくなってきました。

    子宮筋腫の自助グループ たんぽぽさんのサイトが
    参考になりますよ。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2015/12/07(月) 10:54:14 

    5年前に6cmの筋腫を開腹手術でとりました。お腹に傷が残ったけど、生理痛は一気に楽になった。私の主治医の先生は、腹腔鏡で切り刻むより開腹して切り口(?)を綺麗に処理した方がいい、というような事を言ってました。
    小さい筋腫が沢山あった友達は同じ病院で腹腔鏡手術だったから、筋腫の大きさや数によって判断が違うんだと思う。
    その後妊娠して出産しました。帝王切開で。

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2015/12/07(月) 10:54:59 

    子宮摘出は絶対嫌ですよね...。

    これって出来るだけ早く取るのがいいのでしょうか?

    +11

    -17

  • 16. 匿名 2015/12/07(月) 10:56:25 

    >>14
    帝王切開とは子宮筋腫と関係あるのでしょうか?

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2015/12/07(月) 10:58:20 

    8センチと3センチの子宮筋腫があるって言われてるけど、なぜか生理が少ない。2日で終わるし、量も少ない。子宮筋腫じゃなくて他の腫瘍では…と怖くて手術出来ない。

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/07(月) 11:11:30 

    日常生活に困難がある場合や、悪性腫瘍の可能性がある急激に大きくなるものを除いて、手術は大きさと出来た場所によってはタイミング見た方がいいです。

    筋腫はとっても、また出来るケースが多いから、妊娠の支障になるレベルのものは、妊娠を考えてからでいいと言われました。
    場所や大きさによっては、妊娠にも支障ありません。

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2015/12/07(月) 11:14:31 

    〉〉16
    子宮筋腫術後の妊娠で自然分娩をすると子宮破裂する確率が200回に1回あるそうなので安全面を考慮して帝王切開みたいです。

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/07(月) 11:15:53 

    開腹手術で横に手術跡がついたんだけど、
    上手いことアンダーヘアの所で切ってくれたから傷あと目立たなくなりそうでホッとしてる。

    病気する前にV全脱毛しようかと思ってたんだけどやらなくてよかった。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/07(月) 11:16:58 

    >>16
    子宮を手術したことがあると臨月に大きくなった子宮が陣痛で破裂する可能性があるから、正期産に入ったら帝王切開することが多いみたいだよ。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/07(月) 11:17:41 

    母は術後、長年悩まされていた頭痛が全くしなくなり
    一時的にスネ毛が濃くなった(?)と言ってました。

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2015/12/07(月) 11:20:24 

    5年かけて10㎝に成長(?)した筋腫を、開腹手術で摘出してもらいました。妊娠を望んでいたので、子宮は温存。次に出産する時は、子宮破裂を防止するために帝王切開になる、と説明を受けました。
    無事出産しましたが、手術の後 子宮と腸が癒着しているということで、腸閉塞の恐れがあると言われています...とりあえず、便秘しないように気を付けています。

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2015/12/07(月) 11:43:20 

    10年前に腹腔鏡で筋腫を何個か取り、その後、2度帝王切開しました。

    2度目の帝王切開のときに、また何個か筋腫が再発しているよーと言われました。。違和感は特に無かったので、再発していると聞いて驚きました。
    もう、手術はせずに生理が終わるのを待ちます。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/07(月) 11:46:09 

    開腹で核出しましたが、半年くらいは違和感あったかも。
    外の傷も中の傷もひきつれる感じとか。
    でも、経血が減って、貧血症状が劇的に回復したことに感動しました!
    前は疲れやすくて階段上るのも一苦労、万年だるい・眠いって感じだったのが
    目が覚めるってこういうことか!って思いました。

    術後1年ちょっとで妊娠して、今臨月ですが今のところ大きなトラブルはありません。
    部位にもよると思いますが、同時期出産で筋腫を抱えてる方は出血や腹痛が多く大変そうなので、私は取ってよかったと思いました。

    ちなみに取った筋腫はほとんどが筋層内で一番大きいもので13センチ。
    メスが入る面積が大きかったので、回復には時間がかなりかかりました。
    しばらくお腹は引っ込みませんでしたし、
    早歩きができるようになるまで2か月くらいかかったと思います。

    Drからは、腹腔鏡の方が侵襲が少なく回復も早いけど、
    開腹の方が出血が少なく、視野が確保できるので小さい筋腫もより漏らさずとれるとのことでした。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/07(月) 11:56:30 

    すみません私の事では無いのですが、友人が14㎝の筋腫があり、良く不正出血しています
    不正出血の原因が筋腫と言うのは普通なのでしょうか?

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/07(月) 11:58:18 

    少しズレてしまうので先に申し訳ありませんとお伝えしてコメントさせて頂きます!私は春に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をうけ5センチのが腫瘍を取りましたが、腹腔鏡手術なので傷は小さく翌日からお腹に入れたガスを抜くため歩かされました!傷が小い分回復は早いです!
    基本5センチ以上の嚢腫は開腹手術が多いようですが、私は腹腔鏡手術の名医と呼ばれる先生がいる病院まで遠めですが通い手術を受けました!私が受けた病院では20センチの腫瘍でも腹腔鏡手術で取れるそうです!筋腫の場合は小さくなる事が多いので経過観察の場合が多いみたいです!

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2015/12/07(月) 12:01:40 

    10年前オペして毎年経過観察で行く度に、新しい筋腫が次々出来て…とうとう全摘しました。オペ1週間後腸閉塞になり本当に大変でしたが今は痛みと不安から解放されました。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/07(月) 12:08:02 

    >>26
    場所によってとしか言いようがない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/07(月) 12:09:04 

    腹腔鏡手術はかなり技術、テクニックがいるので、開腹手術でしたがる先生が多いみたいですが、腹腔鏡手術の方が患者には遥かに負担は少なく回復も早く傷も目立ちません。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/07(月) 12:11:56 

    >>9
    病院の方針によってかなり違うと思う
    私は8センチ強でも腹腔鏡だって言われた

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/07(月) 12:26:42 

    先週、婦人科に行った際、3.6cmの子宮筋腫が見つかり、自分としては聞いてデカっ!と思ったのですが、先生いわく3.6cmじゃ大きい方ではないらしく、よくある大きさだから経過観察で大丈夫と言われました。

    そうなのかなぁ…とちょっと不安だったのですが、ここでもっと大きくなっちゃってる方々がザラにいると知り、それぐらいの大きさになってようやく手術と聞くと先生の話は納得でした。

    でも、子宮筋腫が生理に影響出てる私としては、経過観察と言われても薬と温めることでしかしのげないのでツライのが本音なんですけどね…泣

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/07(月) 12:28:45 

    私も内視鏡では無理だったので、開腹手術をしました。
    暫くは動きづらかったし、傷口も痛かったのですが、今は生理痛も軽くなり、普通に生活しています。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/07(月) 12:34:34 

    >>32
    出来た場所によって大きさ関係なく症状が大きくて手術になるパターンもあるよ
    子宮筋腫は大きさじゃなくて出来た場所が重要だと思う

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/07(月) 12:53:56 

    主です。
    8センチ、5センチの筋腫を腹腔鏡で手術して半年経ちます。
    手術前から不安で手術してからも不安で心がおかしくなりそうです。
    子供も欲しいし、怖くて行けなかったけどセカンドオピニオン的な感じで病院行きます!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/07(月) 12:56:27 

    今年の4月末に子宮筋腫の手術をうけました。
    直径15センチだったので、開腹でした。
    半年以上経ちますが、切った所の皮膚の感覚がありません…2カ月に一度検査に行ってますが、徐々に戻るとの事でした。違和感があるようなら診てもらった方がいいと思います

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/07(月) 12:58:33 

    私は子宮全摘しました。腹腔鏡だったせいか体の負担も少なく、一ヶ月たたないうちから趣味のスポーツ再開して元気に過ごしてます。
    手術のお陰で貧血もなくなったし、重い生理からも解放されたのが一番良かったかな。

    手術前に生理を止めるのにホルモン注射したときが情緒不安定になって嫌だったなぁ。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/07(月) 13:06:24 

    私も子宮筋腫が偶然見つかりましたが、
    出来てる場所が良いとのことで、
    特に何の処置もしていません。(自覚症状もなし)
    母も子宮筋腫が出来て子宮を摘出してるので、やはり遺伝があるのでしょうか。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/07(月) 14:09:28 

    >>35
    とりあえず手術した病院に行くのが先だと思う
    それから違う病院に行っても遅くないのでは?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/07(月) 14:25:48 

    6月に開腹手術で筋腫取りました
    退院してからはネットで他の人の体験談を読みまくっていました
    歩くことが傷を治す近道になるという記事を見て近所をウオーキングし始めたよ
    これは半年たった今でも習慣になってきました
    術後は体力ががくんと落ちていろいろ不安でしたが
    やっと以前のように動けるようになってきました
    日にち薬という言葉を体験談から知ったのですが
    本当にその通りだと思いました
    傷口はたまに痛かったり、ケロイド状になってしまったけれど
    今はだんだん受け入れられるようになってきたよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/07(月) 14:45:52 

    開腹手術をして3週間がたちました。
    2回目の筋腫摘出です。
    子宮の中に大きな筋腫が突き出していたので
    妊娠に影響があると言われ、子供が欲しいので手術しました。

    傷にはサージカルテープを長期間貼れば
    綺麗に治ると聞いたのでしばらく貼ろうかと思ってます。

    私は筋腫ができやすい子宮みたいなので、
    出産したら全摘するつもりです。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/07(月) 14:55:38 

    筋腫の位置が悪いとMEAをしましたが
    そのあと別の筋腫ができて今10センチ。
    MEAから2年経過
    経産婦で今後産む予定もないなら子宮とっちゃいましょうと言われてるけど
    まらMEAやる必要なかったじゃん…と思ってます。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/07(月) 15:33:29 

    >>6
    私もなりました、腸閉塞。

    幸い5日間の絶飲食で、治りましたが激痛ですよね。

    お腹を開いたら誰でも可能性があるんですよね。

    またなるんじゃないか。。と不安です。


    +3

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/07(月) 16:00:05 

    直径8センチ大の子宮筋腫があり、今年夏に一週間入院して腹腔鏡手術を受けました。

    術後すぐは痛みや違和感ありましたが
    現在は4か月経ち全くなくなりました。
    生理も普通に来ています。
    思っていたよりも量は出ますが生理痛が軽くなりました。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/07(月) 16:40:43 

    私は粘膜下筋腫持ちです。
    大きさは1.5cmくらいなのですが、月経過多で高度貧血になり入院して輸血を受けたことがあります。
    鉄分を取ることを心がけた食生活をしていますが半年に一回の内診と貧血検査では、少しずつですが筋腫も大きくなり、また貧血も進んできているので、近い将来手術しなければならなくなりそうです。
    子宮内にあって大きさも小さいので、お腹も切らず内視鏡で手術できるそうなのですが、ネットで調べてもあまり経験者の方がいないんですよね。
    子宮鏡手術を受けたことのある方いませんか??

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/07(月) 18:00:16 

    握りこぶし大のを腹腔鏡で取りました。筋腫を切り刻んで外に引っ張り出したそうです。腹腔鏡の手術で有名な先生で、術後はこんなに楽なのかと感動しました。なので違和感あるようでしたら診てもらってくださいね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/07(月) 18:15:08 

    子宮筋腫って何か自覚症状ってありますか?  最近生理痛が酷くて寝込む程なんです。 生理も量が少なくなってきました。  

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/12/07(月) 18:33:04 

    最大五センチの筋腫、プラスあと四つあります。
    妊娠を機に発覚。先生には3人に1人はあるものなので、ほっときましょうと言われ特に何もせず、2人出産しました。
    自覚症状は、ほとんどなしです。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/07(月) 19:44:09 

    >>27
    同じ病院かな、と思います。
    私は子宮全摘でしたが、よその病院では開腹と言われましたが、この病院の名医に腹腔鏡でしていただけました!

    術後翌日から歩け、1週間で退院。
    2日おいて仕事に行き始めました。

    今はとても快適な毎日が過ごせていますよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/07(月) 20:26:03 

    私の場合、毎月の月経の時、出血がすごかったらしいけど、他人と比較できるものじゃないから気にしてなかった。
    先生に言わせると、夜用ナプキンを昼間使うくらいなら多いらしい。
    あとは、筋腫の位置によるかもしれないけど膀胱を押してトイレが近くなるらしい。
    お腹もポコっとでるよ。硬いです。
    プニプニしてたら脂肪です

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/07(月) 20:28:34 

    四年前に腹腔鏡で筋腫をとったのですが、
    お腹に小さな穴を開けた時、おヘソの穴を開けたそうです。しかし、ふさがり具合が悪く、真ん中に変な膜状の皮膚が出来て
    その片方に自分で取れないへそごまが溜まるんです。
    病院で定期的にとってます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/07(月) 21:22:01 

    今年の夏出産したのですが、陣痛中に助産師さんにお腹を触られたとき、「筋腫あるね」って言われました。その時は痛くてそれどころじゃなかったのですが、このトピ見て思い出しました。

    今のところ痛みとかはないし、どの程度の大きさかもわからないけど、赤ちゃんいるし自分の病院てなかなか行けず…。
    筋腫って大きくなるんですよね?こわいなー(>_<)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/07(月) 22:05:14 

    便乗失礼します。

    検診で、7センチ×8センチの筋腫が見つかりました。
    見つかってから数か月、まだ大きくはなっていません。
    病院の先生は場所が場所(子宮の裏側)だから手術も難しいし様子見ましょうと、ひどい生理痛のためのロキソニンだけ処方されています。

    子宮の裏側だと手術は難しいのでしょうか?
    手術を無理にしたいわけではありませんが、毎月の生理痛が本当にひどくて…。

    37歳独身なのでこの先子供を持てる希望もありません。
    先生は私が独身だからか、手術しないで様子を見たいようです。「生きてたらいつかきっといいこと(相手が見つかって結婚と出産)起こるから!」と謎の励ましをされています…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/07(月) 22:11:45 

    10です。
    寒くなってきたせいか、仕事終わって家に入るやいなや下腹部が痛くて痛くて。。
    時間が解決と言いますが、涙出そうなくらい痛いです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/07(月) 22:18:46 

    53さん。
    私は子宮の入り口の筋肉のとこに、最大9cmの筋腫があると言われて、遠回しに全摘をすすめられました。
    妊娠した際に、そこが膨らんで赤ちゃんを育てられる大きさになる部分らしくて、手術は筋腫のみの摘出で終わりましたが、筋肉が相当薄くなってしまったようで、妊娠は難しいと言われました。
    私はこうなるまで放置してしまった自己責任かなあと思ってるので納得してます。
    どんな結果になっても、納得できる方法があるを見つけるようにして下さいね。
    リスク承知で手術するのも、そのままにするのも、選ぶのは自分ですから。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/08(火) 00:46:22 

    腹腔鏡のかた、ヘソに穴あけられました?
    なんだかヘソはヘソでムズムズしてきて怖くて
    開腹も怖くて
    オヘソなんともなかったですか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/08(火) 00:52:33 

    一人目妊娠時に筋層内に子宮筋腫発覚。2㎝だったものが出産時には10㎝になり、子宮口に近かったため帝王切開で出産しました。
    出産後4㎝まで小さくなりましたが、2年で10㎝になり子宮内部に突出してしまい、二人目妊娠希望だったため疑閉経の注射を4回打って腹腔鏡で摘出しました。
    小さな傷しかできないので、帝王切開の手術に比べたら全然痛くなかったです。1週間で退院し、生理も以前の半分くらいの出欠量になりとても楽になりました。半年後無事に妊娠しました。
    粘膜下筋腫(子宮内部)の方は子宮鏡手術で摘出できる可能性がありますよ。お腹も切らないし2日程で退院できるそうです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/08(火) 00:54:57 

    子宮全摘をする女性を救ってるというMEAってやったひといませんかね?
    東京の大学病院だと予約がかなり先でして。
    大阪の医誠会病院って知ってるかたもいませんか?
    婦人科評判どうでしょう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/08(火) 10:20:41 

    ずっと経過観察だった約10cmの筋腫、他小さいのを含め8個位を腹腔鏡で取りました。
    粘膜下筋腫なので無症状でしたが、不妊治療する過程で邪魔になり手術を決意しました。
    術後一週間で退院しましたが二週間程は痛みでゆっくりとしか歩けませんでした。
    ボトムスもゴムのゆったりしたものばかり。
    それから子宮に近い直腸に痛みが出てしまい、完全に良くなるまでは1ヶ月かかりました。
    その後は順調です。
    下腹部ポッコリが無くなったのが一番嬉しいです。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/08(火) 11:27:55 

    ずっと経過観察だった約10cmの筋腫、他小さいのを含め8個位を腹腔鏡で取りました。
    粘膜下筋腫なので無症状でしたが、不妊治療する過程で邪魔になり手術を決意しました。
    術後一週間で退院しましたが二週間程は痛みでゆっくりとしか歩けませんでした。
    ボトムスもゴムのゆったりしたものばかり。
    それから子宮に近い直腸に痛みが出てしまい、完全に良くなるまでは1ヶ月かかりました。
    その後は順調です。
    下腹部ポッコリが無くなったのが一番嬉しいです。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/08(火) 17:43:48 

    10年前に腹腔鏡で手術しました。
    術後出血が1か月ぐらい止まらず、心配で
    先生に相談したら「子宮から筋腫出したんだから、そんなスグ出血止まらないよ」と
    言われたら翌日止まりました。
    病は気からと言いますか、心配事がなくなるとこう言う事ありますよね。
    10年経ったからか、先生が資料にしたいから、キズの写真撮らせてもらっていい?と
    聞かれました。
    資料にならないぐらい、傷痕わかりません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード