ガールズちゃんねる

アラフォーの健康相談

64コメント2015/12/09(水) 14:11

  • 1. 匿名 2015/12/06(日) 08:36:29 


    37歳です。
    ここのところ体のマイナートラブルが頻発していて不調です。

    この症状にはこれがいい、とか、こうするようになって体調がいい、とか、情報交換しませんか。

    主は最近お腹の調子を崩すことが多いので、ヤクルトを毎日飲んでみようか検討中です。

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2015/12/06(日) 08:38:29 

    ビオフェルミン

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/06(日) 08:39:40 

    原因不明の痛みが出るようになる。

    +129

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/06(日) 08:40:01 

    とりあえず不調が続くなら病院へ
    私は去年まで無かったのに、この歳になって(主さんと同い年)子宮筋腫が出来てた…

    +51

    -0

  • 5. 匿名 2015/12/06(日) 08:40:52 

    体を冷やさないことだよね…

    +111

    -3

  • 6. 匿名 2015/12/06(日) 08:41:16 

    筋トレすると、少しはマシになるよ

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2015/12/06(日) 08:48:47 

    運動習慣がないなら、はじめたほうがいいです。
    少しでも早く。

    いますぐの効果よりも、これからの人生に必要だ
    と実感している43歳です。

    +141

    -1

  • 8. 匿名 2015/12/06(日) 08:50:30 

    お腹の調子が悪くなることが多かったら、食事日記もいいですよ。
    ちょっと面倒ですが、時刻ごとに食べた物と体調とトイレに行ったことなどを記録しておきます。
    体調は悪いときだけ書けば大丈夫です。
    どういうときに体調が悪くなるかとか、自分の体調にいい意味で敏感になって、お腹だけじゃなくて風邪なんかにも早めに気が付いて、軽くて済むようになりました。
    そんなに細かく書かなくても、私は効果がありました。
    今はもう、書かなくても、体調を崩すことがほとんどありません。

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2015/12/06(日) 08:52:30 

    私は数年前から靴下重ね履き、お灸、ウォーキングをしてます。

    肩こりから来る頭痛とお腹が弱かったのですが、どちらも良くなりました。

    もともと筋肉も少なく、血の巡りが悪い冷え性の為、特にウォーキングが全身の血行が良くなり効果ありました。
    ウォーキングは靴くらいでお金もかからないからオススメです。

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2015/12/06(日) 08:55:17 

    貧血、低血圧、低血糖で頭痛、肩こり持ちでお腹が弱い
    食生活に気をつけたら大分良くなりました

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2015/12/06(日) 08:57:51 

    今までずっと寝る前までビールやサワー、梅酒を飲んで寝ることが多かったけど、朝、胸焼け?みたいな変な感じがするようになった。
    早めに飲むとか、日本酒に変えたら朝、スッキリ。不調はなくなった。

    +10

    -7

  • 12. 匿名 2015/12/06(日) 08:59:16 

    首がこる。
    頭の鈍痛。
    イライラ。
    なにがいいですか?

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2015/12/06(日) 08:59:40 

    腰痛ひどいです。疲れが次の日に残ります。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2015/12/06(日) 09:00:19 

    肌荒れの治りが遅い。

    +50

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/06(日) 09:02:48 

    >>12
    命の母

    +13

    -5

  • 16. 匿名 2015/12/06(日) 09:03:21 

    命の母と養命酒

    私は更年期障害みたいな症状がひどくて
    20代の終わりから30代半ばまで とても苦しみました

    いろんな病院で検査を受けましたが
    病院の薬を飲み続けても良くならず、むしろ薬の副作用で眠気ダルさが倍増するばかり
    とうとう仕事も出来なくなり、1日中 横になる日々でした

    病院に行くのをやめて、市販の命の母と養命酒を飲んだところ、かなりマシになり社会復帰できました
    30代半ばにはだいぶ元気になったので、命の母は飲むのをやめました

    ちなみに、冷え性なため養命酒は今でも飲んでいます

    それからは徐々にですが健康になって行き
    40歳の今では風邪ひとつひかないです

    具合悪かった頃は、若いうちからこんなんじゃ、年齢とともにさらに悪化するんだろうなって絶望していましたが、全然!!
    当時から頻尿や尿漏れにも悩んでいましたが、それも近年 自然に治りました

    主さん
    寒くなるから、体を冷やさないようにしてくださいね
    冷え性なら、カイロで温めるといいです

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2015/12/06(日) 09:06:14 

    動悸と微熱がある人いますか?
    微熱は1日中ではないんだけど。。
    頭がぽわーんとしてる感じです。

    更年期なのかな?
    ただの自律神経失調症?

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2015/12/06(日) 09:07:05 

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/06(日) 09:14:38 

    39歳!
    今年はあちこち体がダメです。
    10月に座骨神経痛になり週2の整骨院通い。風邪やら溶連菌にもなり医者ばっかりです。
    運動とかしてないけど、したら少しは違うのかなぁと思いつつ腰が痛いから出来ない。
    歳を感じます。

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/06(日) 09:38:41 

    念のため病院に行く。
    適度な運動。
    命の母A

    自分の場合は命の母Aが効きました。
    訳のわからない不安や、めまい、疲れが徐々に和らいで、楽になりました。
    あと、筋力も衰えてくるので適度な運動は続けるといいです。運動仲間にも同じような不調に悩んだ人がいて、いろんなアドバイスもらいました。

    ヤクルト400も飲んでいます。それは腸内フローラにいいかなぁ?と思って。

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2015/12/06(日) 09:46:55 

    夜中におしっこで起きることなんて無かったのに、夏頃から必ず夜中おしっこで起きるようになりました。
    本当にどうにかしたい。

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2015/12/06(日) 09:50:23 

    冷えは万病のもと

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2015/12/06(日) 09:55:23 

    >>1
    ヤクルトってさ、
    甘すぎるよね?

    砂糖の害も気になっちゃうから
    手が伸びないのよ(´-`).。oO

    +36

    -5

  • 24. 匿名 2015/12/06(日) 10:00:01 

    冷えと血行不良改善のために漢方飲み始めました。
    冷え性は少しづつ改善してきたかな。
    あとは運動もなかなかジムとか走りに行ったりとかできないので、
    踏み台買って家で踏み台昇降してます。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/06(日) 10:12:38 

    デカイ綿のパンツとタイツ、ガードルとフワフワ靴下はいてる
    冷えは大敵

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/06(日) 10:18:18 

    私も38くらいでガックリきて、そこからジムで筋トレをし、その他ヨガ、ウォーキング始めました。
    今では動かないと気分が悪くなるくらい!
    食事、睡眠に気を付けるのはもちろんのこと、やはり運動しかないのでは?と思ってます。

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/06(日) 10:19:33 

    肩こり腰痛むくみ…ボロボロです。特に肩こりは悪化の一方(´д`|||)

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/06(日) 10:20:08 

    36歳
    肩こり酷いから、最近流行ってる
    肩甲骨剥がし体操したら
    肩こり良くなり、バストにハリも(授乳で胸小さくても絞れた…)出てきた。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/06(日) 10:25:59 

    >>12
    早起きしてラジオ体操!朝日を浴びてセラトニン分泌させ、身体を動かして血行を良くすると楽になります。

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/06(日) 10:27:24 

    38歳 緑内障の前兆があるって言われて毎月検査行ってる
    まだ大丈夫だけど、片目見えなくなったら困るよなー

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/06(日) 10:33:48 

    35歳
    前回の生理終了から5日ほど経ってるのに生理痛みたいな右下腹部に痛みが続いていて不安
    婦人科の予約は入れたけど原因わかるかなぁ

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/06(日) 11:00:42 

    35歳。
    口の周りに吹き出物がたくさんできるようになった。化粧品合ってないのかな。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/06(日) 11:52:49 

    46歳
    ここ1年くらい急激に何かが変わってきている!
    腕が上がりにくい→四十肩なのか?
    30年吸ってきたタバコ、禁煙するつもりもなかったのにある時急に不味くなり吸わなくなる→何故?
    性欲もなくなってきたし…これが更年期なのかと不安になってきた。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/06(日) 12:03:42 

    めまい・・・

    立ちくらみ

    外出もままなりません

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/06(日) 13:04:16 

    20年後に備えて適度な運動が必要と言われ
    なるべく階段を使う,ジムに週2回は通うのを今年からやり始めました.

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/06(日) 13:05:12 

    毎日ストレッチとかいいらしい・・と聞いててお風呂上りにしようかと思いつつ忘れてる

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/06(日) 13:28:04 

    まさに悩み真っ只中
    先月から常に膀胱が不快感。トイレいきたいみたいなのに行っても出ない(膀胱炎ではない)生理後下腹部が痛む。おまたの
    不快感なんとかしてくれー!!

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/06(日) 13:29:56 

    前にもあがってるけど、本当に命の母は効果あるよね
    アラフォーになって実感するわ
    アラフォーの健康相談

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/06(日) 13:49:28 

    >>7
    そうなんですね。アドバイスありがとうございます。
    寒くて今迷ってましたが、やっぱり今からジョギングしてきます。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/06(日) 14:03:33 

    >>32
    私は胃の調子が悪くなると、口の周りに吹き出物でます。暴飲暴食や、油っこいものは控えます。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/06(日) 14:20:38 

    定期的に生理が来なくなっちゃった…
    もう三ヶ月来てない…
    若い頃はしっかり28日周期だったのに…

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2015/12/06(日) 15:21:45 

    38歳です。

    ここ半年で生理の量が明らかに減った。
    2日目までは今までと同じくらいの量だけど、3日目以降はほとんど出ない。
    単純に年齢のせいなのか、早期閉経の前兆なのか悩んでいます。
    同じような方がいらしたらプラスお願いします。(そうでない方はスルーで)

    +139

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/06(日) 15:56:56 

    めまいしませんか?
    フワフワした感じの…
    友達に聞いても何それ?って言われる
    今年40才になりました

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/06(日) 16:21:35 

    二人目出産以降、尿モレやばい。
    シート付けてないと不安。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/06(日) 17:04:30 

    >>42
    私も38で全く同じです。
    若い時は大量だったので楽ではありますが、心配ですよね。
    医者に相談してみましたが、加齢に伴う通常現象だそうです。
    自分は出産は終えていますが、同年代で初産の方もこのような生理で自然妊娠されたのでしょうか?

    はい➕
    いいえ➖


    +3

    -6

  • 46. 匿名 2015/12/06(日) 17:21:26 

    うちの両親、80前だけどシャンとしてるし、大病してないんだよね。

    毎日ウォーキング40分〜1時間。
    畑で採れる野菜中心の食生活。
    肉や外食は時々。

    30代の頃からこんな感じ。

    私も生理前のPMSがあるけど、この食生活とウォーキングでかなりマシになってきてる。
    カラダを温め、血液の循環をよくするのが大事。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/06(日) 17:25:42 


    お腹にはヤクルトって…アラフォーじゃないと思います! 

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2015/12/06(日) 17:30:29 

    ピルを服用しているので生理は規則的にきてるけど
    量は減り、日数がダラダラと延びている
    3日目以降はほとんど出血がなく8日目とかから
    少量の出血が一週間ほど続いたり・・・
    更年期の症状らしいです

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/06(日) 17:53:09 

    生理が少しずつ周期が乱れ、ついに今2ヶ月来てません…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/06(日) 18:07:33 

    36歳です
    なんだかいつもいつもダルい
    すぐイライラする
    肩凝りは悪化してるけどピップエレキバンで現状維持
    生理周期は乱れてないけど、私は量が増えた

    命の母ってこんなでも効果ありますかね??

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/06(日) 18:26:52 

    あれやこれや…色んなサプリを試すようになった。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2015/12/06(日) 18:36:08 

    41歳、38で子供産んでからずっと調子悪い。痩せたし…
    胃腸の調子が特に悪いんだけど、腸のほうは最近フジッコの善玉菌のチカラってサプリを勧められて飲んでる。飲んでる人いますか?
    まだ飲み始めだけど少しマシになった気がする。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/12/06(日) 19:38:54 

    生理が5か月きていない
    結婚していたとしても子供はできなかったと思う

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/06(日) 20:38:10 

    45歳です。

    生理半年きてません。閉経したのかなと。

    イライラより、気分が落ち込む事のほうが多いです。

    最近ヨガと水中ウォーキングを始めました!肩こりがマシになりましたよー!

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/06(日) 20:52:45 

    酒に弱くなった
    ためしに毎晩のビールを週1~2にして焼酎に変えたらお腹まわりがあきらかにすっきりしてきた!
    42歳です

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/06(日) 21:21:47 

    生理終わったのに数日経って
    生理痛のような鈍痛がある
    トイレも近くなる(量はそんなにでないのに)
    そんな症状のお方プラスでお願いします

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2015/12/06(日) 21:57:22 

    >>43

    私も今年40歳 二ヶ月前に寝起きに急にめまいに襲われました ふわふわ系の眩暈で2時間位治らなくて焦りました...
    健康診断行ったけど特に異常ナシ
    時々ふわふわの眩暈がまだします。軽いけど。

    動機も何年か前から気になってました、
    自律神経か更年期なのかな?( ̄^ ̄゜)

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/06(日) 21:59:58 

    57です

    動悸の間違いです(¯―¯٥)
    突然ドキドキに襲われたり、息苦しくなります
    深呼吸沢山しても治らなない(´・_・`)

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/06(日) 22:44:48 

    耳鳴りがしてずっと耳鼻科へ通ってたけど良くならず、
    抜毛、頭重、物忘れがすごくて橋本病の検査を受けに行ったけど異常なしで、
    その病院で高血圧と言われた。
    自律神経系かと思っていたのに高血圧だったとはびっくりでした。
    42歳

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/06(日) 23:48:38 

    動悸・不整脈・頭痛・めまい・腰痛・胃痛・不眠
    冷え・老眼・白髪・抜け毛・痺れ・乾燥・・・

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2015/12/06(日) 23:57:52 

    皆さんと同じような症状あります。
    夫の帰りが遅い仕事なので夜寝るのも遅いし自律神経が狂ってます。
    運動もしてないし筋肉つけなきゃなと思い始めてます。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/06(日) 23:59:43 

    42のコメントをした者です。

    プラス押して下さった皆様ありがとうございます。
    45さん、やっぱり年齢的なものなんですね。私も以前、婦人科でこの事を医師に言ったら、特に気にすることないってスルーされてしまったのですが、何となく不安でした(^o^; 

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/07(月) 09:16:20 

    生理後痛がある方多そうですね。
    私も30代後半から生理後に下腹部が張ったような不快感や鈍痛があります。
    生理後、子宮が元に戻ろうとする痛みとか血の巡りが悪い(冷え性)のが原因らしいですか、これも更年期の症状なのかしら?
    命の母飲んでみようかな、と思う今日この頃です。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/09(水) 14:11:49 

    37歳です。

    今年に入ったあたりから、生理の日数・量とも減りました。
    二日目までであらかた終わり、それから2-3日はごく微量。
    今月はついに1日目しか量が多くなかったです。

    35歳で初出産したのですが、その影響でしょうか。
    体調は、排卵時期が猛烈に具合い悪いです。


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード