ガールズちゃんねる

6つ以上は危険!貯金できない妻度がわかる10のチェックリスト

45コメント2015/12/05(土) 06:12

  • 1. 匿名 2015/12/04(金) 10:39:46 

    以下の10のチェックリストのうち、当てはまるものはいくつありますか? 3つ当てはまれば予備軍、6つ以上なら侵食度は深刻です。

    ■1:家計は1つの口座ですべて管理している
    ■2:スーパーで予定になかったものを買うことが多い
    ■3:レシートをもらう習慣がない
    ■4:毎月の家計の収支を把握していない
    ■5:家計簿をつけているが、なぜか毎月計算が合わない
    ■6:家計簿の費目分けが細かい
    ■7:自分(妻)のお小遣いはないか、あってもごくわずか
    ■8:子どもの教育のための支出は惜しまない
    ■9:時間外手数料を払ってATMを利用することが多い
    ■10:クレジットカードを使う基準を決めていない
    6つ以上は危険!貯金できない妻度がわかる10のチェックリスト-Suzie(スージー)
    6つ以上は危険!貯金できない妻度がわかる10のチェックリスト-Suzie(スージー)suzie-news.jp

    いま、貯金のない家庭が増えています。金融広報中央委員会が公表した「家計の金融行動に関する世論調査(2015年)」では、2人以上の世帯で「金融資産を保有していない」との回答が30.9%と、過去10年で最高に。その一方で、「保有している」世帯の平均は1,819万円と、やはり過去10年で最高。格差が進んでいる実態が浮き彫りになりました。支出が収入を下回れば、その分が貯蓄になります。でも、主婦になればすぐに、誰もが家計を上手に管理できるわけではありません。


    +26

    -6

  • 2. 匿名 2015/12/04(金) 10:42:05 

    ひとつだけだったけど、貯金できない…

    +249

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/04(金) 10:42:13 

    4つ当てはまってるので完全に予備軍だ…

    +227

    -3

  • 4. 匿名 2015/12/04(金) 10:42:29 

    旦那が散財したら意味ない

    +219

    -5

  • 5. 匿名 2015/12/04(金) 10:42:56 

    家計簿つけてないー。つけてますか?
    つけてる→+
    つけていない→-

    +172

    -337

  • 6. 匿名 2015/12/04(金) 10:43:18 

    家計簿をつけてないのは論外?涙

    +373

    -11

  • 7. 匿名 2015/12/04(金) 10:43:39 

    旦那はATM

    +92

    -35

  • 8. 匿名 2015/12/04(金) 10:44:12 

    私も4つあった。
    貯蓄額がすべてを物語ってる

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/04(金) 10:45:09 

    6個だ!
    でも貯金出来てます。

    +112

    -11

  • 10. 匿名 2015/12/04(金) 10:46:03 

    7つだけど、貯金が趣味だよ…

    +113

    -9

  • 11. 匿名 2015/12/04(金) 10:46:17 

    家計簿つけなくても把握出来ていたり、貯金できているなら良いんじゃないの?
    私はつけているけど自由だと思う。

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2015/12/04(金) 10:46:27 

    5つあったけど、今年1年で貯金した額はだいたい300万位。

    +82

    -20

  • 13. 匿名 2015/12/04(金) 10:47:27 

    収入が多くても貯金できない人もいるっていうからね~
    こればっかりは収入に見合った生活をしてるかどうかによるよね
    「高収入貧乏」年収1200万~3000万の家庭が富裕層になれないワケ
    「高収入貧乏」年収1200万~3000万の家庭が富裕層になれないワケgirlschannel.net

    「高収入貧乏」年収1200万~3000万の家庭が富裕層になれないワケ ■なぜ年収1200万円なのに貯金ができないのか? 年収があるからといって自然と貯金ができるわけではありません。 年収が1000万~1200万円未満の家庭よりも、年収が1200万円以上の家庭のほうが金融...

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2015/12/04(金) 10:47:58 

    2個しかあてはまらないけど、貯金少ないよ。

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/04(金) 10:48:52 

    家計簿って難しく考える必要ないよ
    日付のマス目が大きいカレンダー買ってきて
    その日の使ったお金と現在の財布の中身をメモっておく位で十分
    メモしたらレシートは捨てる
    クレジットの明細だけは別にして保管
    これで十分
    大事なのは溜めずに毎日やって今の財布の中身をキチンと把握しておく事

    +77

    -4

  • 16. 匿名 2015/12/04(金) 10:53:32 

    収入が多ければいくら使ったか把握してなくても貯金できる

    +40

    -3

  • 17. 匿名 2015/12/04(金) 10:54:12 

    以前、FPの人が家計簿よりも貯蓄簿(どれだけ貯蓄が増えていっているかが記されているもの 例:積立口座通帳)が大事って言ってたので、家計簿は辞めちゃった。

    うちの場合、投資はしていないので、お金は使うか貯めるかの二択しかないから、毎月の収支と貯金の増減のみチェックしてる。

    最近、物価が上がったので、なかなか貯金増えないわ…

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/04(金) 10:54:35 

    結構当てはまってる…
    来年から家計簿つけます( ;∀;)

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/04(金) 10:56:27 

    >■10:クレジットカードを使う基準を決めていない

    使う基準もなにも、ポイントが貯まるから基本なんでもクレジットカードで支払いしてる。
    無制限に使っちゃう買い物依存の人は持っちゃダメかもだけど、普通に使う分には現金よりお得だと思うんだけどな~。
    クレジットカードを使いすぎてしまわないようにする、6つの解決策まとめ!安全かつ快適に、クレジットカードを使うために。 - クレジットカードの読みもの
    クレジットカードを使いすぎてしまわないようにする、6つの解決策まとめ!安全かつ快適に、クレジットカードを使うために。 - クレジットカードの読みものcards.hateblo.jp

    クレジットカードを持つと、ついつい自分の収入以上にお金を使いすぎてしまう…。そんな悩みをお持ちの方って多いのではないでしょうか? そこで今回は、クレジットカードの使いすぎを防ぐことが出来る解決策をまとめてみました。これらを読んでいただければきっと、クレジットカードをもっと安全かつ快適に、利用できるようになるはずですよ。


    +97

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/04(金) 11:02:26 

    貯金しても旦那が散財するから諦めてる。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2015/12/04(金) 11:05:50 

    カードでしか買い物しない。
    ポイントつくし。
    家計簿もつけてないけど、必要なもの以外買わないと決めていれば良い。
    無駄使いが自覚できていればいいんじゃない?
    わからなくなったらコントロールする必要があるけど。

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/04(金) 11:05:53 

    家計簿はつけていないけどFPと銀行員の友達に収支の把握だけはしていないとダメだよと言われた
    私がどんぶり勘定でも貯蓄できてるのは給料天引きで毎月貯蓄してるからなんだとか…

    残りの生活費でなんとか生活はできるけどここからもう少し貯蓄にまわしたければ今の生活費でどこにいくら使っているかわからないと削れるところもわからないということらしいです

    それを聞いてから固定費を除いて大体の予算を決めてそれで収めるようにしたら月々2万は浮きました
    私の場合お菓子と外食が多かったみたいです

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/04(金) 11:09:02 

    うんクズ女いっぱいいるわ自立してない出来ないお子ちゃまなんだねー

    +3

    -27

  • 24. 匿名 2015/12/04(金) 11:15:38 

    共働きなのに私にはお小遣いはない
    それでも旦那はお小遣いがあって
    たまに前借りを要求してくる
    そして貯金額が少ないと
    不満げ
    あいつのお小遣いを減らしてやりたい

    +91

    -3

  • 25. 匿名 2015/12/04(金) 11:32:09 

    4つ当てはまるな〜。
    私がかなり大雑把で、マメな旦那さんが全て管理している。家計簿もPCで管理。
    私は毎月貰ったお金の中で買い物するだけという簡単な仕組み。貯金も問題なし。
    旦那さんに感謝。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2015/12/04(金) 11:48:29 

    高収入の家は ご主人が運用,管理してる現実
    妻は使うだけって話

    +26

    -6

  • 27. 匿名 2015/12/04(金) 11:50:34 

    家計簿つけてないけど貯金はある。
    全部結婚前の貯金だから。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/04(金) 11:50:39 

    これやる前から管理できないの分かってるから主人にやってもらってるなー
    食費とお小遣いもらって、それでやりくり!
    主人の方が頭も良いし使い方わかってるから、任せてる!
    どっちか出来る方が管理すれば良いと思うんだよね!

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/04(金) 11:55:51 

    5個でしたw

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/04(金) 12:10:10 

    富裕層なりの付き合いがあるからね
    生活の維持費に,いくらあっても足りるってことは無いのでしょう
    税金対策に寄付する位の収入が無いと
    高額な税金で持って行かれるだけだもんね
    麻生太郎が言ってたよ 「金持ちでも,金の苦労はある」って

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/04(金) 12:31:02 

    3個あてはまった。
    あんまりキツキツにしちゃうと生活に潤いがないし、適度に浪費するのも悪くないよ。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/04(金) 13:06:42 

    0だけど貯金少ない

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2015/12/04(金) 13:22:10 

    6つ当てはまったけど、貯金かなりしてる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/04(金) 13:24:12 

    全部あてはまり、そして実際貯金ない…
    皆すごい…

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/04(金) 13:29:51 

    4つだけど貯金しています。

    結果、収入が全て。

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/04(金) 14:34:50 

    >>19

    すべてクレジットカードで払うっていう基準を決めてやってるじゃん。
    だから大丈夫なんですよ。

    基準が無くて、その都度適当にカードで払ったり現金で払ったりっていうのがダメってことでしょ。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/04(金) 17:16:30 

    1から6が当てはまると言えるけど(5,6は家計簿つけていないから含めた)貯金できてる。
    なぜならあまりお金を使わないから。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2015/12/04(金) 17:36:03 

    0だけど収入が少ないから貯金出来ない!笑

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/04(金) 17:42:12 

    自分も旦那も管理能力まったくない
    通帳の書き込みさえ長いことしてない〜
    どんぶり勘定はダメか、やっぱり

    自分の反省点は、今月ちょっと余裕あるなと思うと買い物したくてウズウズしちゃうところ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2015/12/04(金) 18:37:25 

    けっこう当てはまるけど、貯金できてるよ!

    結局使う人は貯まらないだけだよ。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/04(金) 21:29:00 

    全部当てはまらなかった!

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/04(金) 22:39:51 

    ■1:家計は1つの口座ですべて管理している
    ■4:毎月の家計の収支を把握していない

    いくつ当てはまるかってより、
    この2つ当てはまったらアウトだと思う。

    私はこれ以外で6個当てはまったけど年収の30%貯蓄できてるよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/05(土) 00:21:01 

     お金は、貯め方を学ぶのではなく、賢い使い方を学んだ方が、かえって貯まると思いますが…。
     賢い使い方をすると、お友達を連れて帰ってきますよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/05(土) 01:04:09 

    2、3、4、7、10が私に当てはまった。
    ハイ、貯金ゼロです。
    子供の時から算数が大嫌いで計算もまともにできませんでした。
    計算が苦手な人は貯金どころか借金ができますよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/12/05(土) 06:12:22 

    家計はひとつの口座で管理しちやいけない、って別に貯蓄用の口座を持てという意味でいいのかしら?
    給与振込、家賃、水道光熱費、通信費、カード引き落とし、全部同じ口座です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。