ガールズちゃんねる

「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可

68コメント2015/12/04(金) 19:16

  • 1. 匿名 2015/12/03(木) 18:55:00 

    「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可  (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
    「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)www.sankeibiz.jp

    老化を防ぎ、寿命を延ばす効果があるとされる薬の臨床試験が、世界で初めて米国で来年から行われることになった。米食品医薬品局(FDA)が試験を承認したと、欧米メディアが1日までに報じた。 この薬は、すでに糖尿病の治療薬として広く使用されているもので、動物への投与で老化防止の効果が確認されたという。試験には米英の大学や研究機関などが参加。3000人のボランティアを募り、人間への効果を確認する。参加する研究者は「人間の寿命が120歳に延びる」としており、古今東西多くの人々が追い求めてきた不老不死や若返りの夢が現実になるかもしれないと大きな注目を集めている。


     報道によると、アンチエイジング(老化防止)薬として臨床試験が行われるのは、1940年代から世界で広く使われている2型糖尿病の治療薬「メトホルミン」。腎臓病や多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群などにも効くとされ、1日当たりの投薬コストは日本円で約8円と安価だ。

     今回の試験に参加する英国のカーディフ大学のベルギー人研究者らが昨年、この薬を回虫に投与したところ、加齢が遅れ、寿命が延びる効果が確認された。マウスへの投与でも寿命が40%延び、骨も丈夫になった。そこで定期的にメトホルミンを服用していた糖尿病患者について調べたところ、服用していなかった人より平均8年も長生きだったことが分かった。
    (中略)
     研究者は、投薬により人間の老化を20年程度遅らせる効果があるとみており、「100歳の人は寿命が120歳まで延び、70歳の人は50歳の若さと健康を手に入れられる」と主張。アルツハイマー病やパーキンソン病の進行を止める効果も期待できるとしている。

    +18

    -21

  • 2. 匿名 2015/12/03(木) 18:56:45 

    長く、よりも幸せに生きたいですわ

    +254

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/03(木) 18:56:54 

    うわー
    120まで生きたくないわ

    +242

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/03(木) 18:57:41 

    120才までは流石に生きたくない

    +172

    -2

  • 5. 匿名 2015/12/03(木) 18:57:46 

    老害、税金負担が増える!
    若者が苦労するよ。

    +232

    -11

  • 6. 匿名 2015/12/03(木) 18:58:11 

    そんなに長生きしなくてもいいから、1日を30時間ぐらいにして欲しい。
    時間が足りない。
    もっと子供たちと遊んであげたい。

    +118

    -15

  • 7. 匿名 2015/12/03(木) 18:58:18 

    そんなに長生きしたくない

    +99

    -3

  • 8. 匿名 2015/12/03(木) 18:59:02 

    70歳の人は50歳の若さと健康を手に入れられる


    これが実現するならなかなかいいな
    ヨボヨボのままずるずる長生きはしたくないけど

    +194

    -0

  • 9. 匿名 2015/12/03(木) 18:59:03 

    年金制度崩壊

    +112

    -2

  • 10. 匿名 2015/12/03(木) 18:59:56 

    長生きだから幸せとは限らない。
    寧ろ、辛い事の方が多い気がする。

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2015/12/03(木) 19:00:23 

    そんなに長生きしたくないよ
    ぶっちゃけ昔の50歳くらいで死ぬのが理想
    でも50歳で死ぬ人は少ないから
    みんな80まで生きるから自分もそれくらい生きなきゃ損みたいなのはあるよね
    それに親には長生きして欲しい
    私も子供できたら120歳まで長生きしたいとか思うのかな?

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/03(木) 19:00:27 

    やっぱ否定的なコメ多いけど長生きしてどう日本が,世界が変わっていくか見てみたい気がするかも。

    +25

    -5

  • 13. 匿名 2015/12/03(木) 19:01:00 

    その年齢まで生きて 生産性のある働きを出来るなら構わないと思うけど

    国のお世話になるような風体だと正直困るでしょう

    福祉に出せる金額だって限界があるんだから

    +111

    -4

  • 14. 匿名 2015/12/03(木) 19:01:04 

    元々の寿命を薬で大幅に延命させようなんて

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/03(木) 19:02:53 

    これ以上高齢者が増えても大変だよw

    +112

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/03(木) 19:03:42 

    健康でも豊かに暮らせないと意味が無い
    日本は下流老人だらけになるわ

    +63

    -1

  • 17. 匿名 2015/12/03(木) 19:05:22 

    長生き出来る薬より楽に逝ける薬の方が需要あると思う

    +123

    -5

  • 18. 匿名 2015/12/03(木) 19:05:59 

    それなりに健康でお金があるなら私は120歳まで生きてみたい
    スマホや医療なんかの技術がどれだけ進歩するのか見てみたいから

    +19

    -9

  • 19. 匿名 2015/12/03(木) 19:07:07 

    日本にはあまり関係ないな。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2015/12/03(木) 19:07:15 

    それよりもガルちゃんまた重くなったわ
    私の携帯だけなのかな❔❔

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/03(木) 19:08:03 

    ガルちゃんまだ重いの私だけ?
    重い人プラス頼む

    +92

    -8

  • 22. 匿名 2015/12/03(木) 19:08:54 

    定年100歳、年金受給は105歳からってか?
    ふざけんな。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/03(木) 19:09:03 

    不具合解消しましたって、してないし!!

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/12/03(木) 19:09:04 

    いずれこんな時代が本当にくるのかも


    美魔女を超えた美婆、ロボット男子と恋愛、3D化粧など…予測される未来の雑誌w
    美魔女を超えた美婆、ロボット男子と恋愛、3D化粧など…予測される未来の雑誌wgirlschannel.net

    美魔女を超えた美婆、ロボット男子と恋愛、3D化粧など…予測される未来の雑誌w 2030年のロボット市場は約7 兆円※1。家事・コミュニケーションなど、身近な家庭用のものだけでも数千億円規模にのぼると予測されている。 技術の進化で言えば3Dプリンターもはずせ...

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2015/12/03(木) 19:10:52 

    そんな老ぼればかり増えても迷惑なだけだよ。年金、認知症、車の逆走、、今でも大変なんだから。

    +46

    -4

  • 26. 匿名 2015/12/03(木) 19:11:13 

    それより安楽死はよー

    +75

    -3

  • 27. 匿名 2015/12/03(木) 19:12:27 

    若いままで120だったら大歓迎だがw
    年寄り時代が何十年も伸びるとかそういうのは嫌

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/03(木) 19:12:39 

    長生きはリスク

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2015/12/03(木) 19:14:14 

    寿命が延びるってことは製薬会社や病院が儲かることになるわけだよねー
    なんか薬漬けじゃなく元気にポックリ死にたいわww

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/03(木) 19:14:26 

    500歳まで生きられる可能性もあるらしい
    でもそれよりガンの治療薬のほうができてほしいな
    米研究団体が「生物の寿命を5倍に延ばす実験」に成功! 人間の寿命が500歳まで延びる可能性も…。
    米研究団体が「生物の寿命を5倍に延ばす実験」に成功! 人間の寿命が500歳まで延びる可能性も…。girlschannel.net

    米研究団体が「生物の寿命を5倍に延ばす実験」に成功! 人間の寿命が500歳まで延びる可能性も…。>いきなり400歳、500歳まで生きられる可能性が!?と知らされたネット民たちは「年金もらえるまではと思っていたけど、もっと生きなきゃ」「定年は490歳ってか⁈あり得な...

    +43

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/03(木) 19:15:59 

    >アルツハイマー病やパーキンソン病の進行を止める効果も期待できるとしている。

    これは期待

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/03(木) 19:16:16 

    ピーク時の容姿・体力・活力のまま老けずにってのならすごい技術だけど

    ただの延命措置ならたいしたことないよね・・・

    どこかしら身体に欠陥抱えて120まで生きながらえても・・・ねぇ?

    本当の不老薬とは言えないよ

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/03(木) 19:16:41 

    安心してください。
    アメリカでの話です。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/03(木) 19:19:11 

    アメリカは不老の薬の開発なんかするよりも

    デブを治す薬 もしくは 肥満にならないための幼少期からの食育からやり直した方がいいよwwww

    デブ多すぎだもんww

    +39

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/03(木) 19:19:17 

    50歳で死にたいです。
    今が苦しい悲しい訳じゃないけど‥。
    誰かのお世話になったり迷惑かけちゃうなら、50歳で死にたいなぁ。
    安楽死したい。

    +23

    -7

  • 36. 匿名 2015/12/03(木) 19:20:12 

    家族や周囲に迷惑や負担をかけてまで長生きしたくありません。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2015/12/03(木) 19:21:00 

    >>3の意味がわからない…
    どうなりたいの?

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/03(木) 19:21:31 

    >>35ご家族は?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/03(木) 19:22:17 

    未来の日本を見てみたい

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2015/12/03(木) 19:24:02 

    寿命が伸びても 更年期は40代でくるし 生理も50代であがるよね。
    その後 ひたすら長い老後を過ごすの?
    イヤだわ。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2015/12/03(木) 19:26:54 

    そんなことより安楽死制度を先に作ってくれ‼
    ナマポの年寄りが大幅に増えて消費税もガンガン上がって若者が生きる気力無くしていくよ‼貧乏だと婚姻率も下がるし少子化が加速するだけ。
    いっちゃ悪いけど生産性のない年寄りは長生きする意味ないんだよ、日本を支えていく世代を大事にしてやってよ。

    +43

    -3

  • 42. 匿名 2015/12/03(木) 19:31:49 

    私無職の時、一時的にパチンカスだったけど、
    その頃毎日のようにパチンコ店に来てた多くの60代以上くらいの老夫婦、
    私よりもパチンカスどころか人間的にカスでマナー皆無な人達が非常に多かった。
    こんな人達があと50~60年も生きる時代が来ると考えるとおぞまし過ぎる・・・・

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/03(木) 19:35:10 

    こんなのが実現すると、定年制度や年金制度を廃止しないと国が崩壊する。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/12/03(木) 19:35:51 

    >>33
    わかんないよ~

    何でもかんでも欧米流崇拝者が多い現代の日本人ならね

    でも多分、韓国人がアメリカを一番崇拝してると思うから、
    あんな反日の人達が120歳まで普通に生きる時代が来たら嫌だよね(笑)

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/03(木) 19:39:01 

    そんな無駄に長生きしたくない

    一番美しい時に死にたい

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/03(木) 19:44:09 

    自分だけ長生きなんて嫌だ。
    親しい人がどんどん先に死んでいって子供にまで先立たれたりしたら生きる意味見失いそう。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/03(木) 20:10:39 

    5
    不老って事はお年寄りが若者化するという

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/03(木) 20:48:57 

    靴屋で働いてるけど、7cmヒールを80代が履いてスラスラ歩いてる。結構そんなおばあちゃまが多い。
    恐ろしい時代だわー。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/03(木) 21:07:08 

    長生きというより、死ぬ間際まで健康体でいたいってのが殆どの人の願いでしょ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/03(木) 23:17:17 

    70位でケラケラ笑ってたら急に黙ったかと思ったら死んだ。みたいにポックリ逝きたい。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/03(木) 23:55:47 

    人口自体は減ってくし、今生きてる人の寿命が伸びて、元気に働けるのはいいことなのかも。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/04(金) 00:00:31 

    120歳が寿命なら定年は100歳くらい?
    やだやだ!何年働きゃいいんだよっ!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/04(金) 00:02:37 

    80歳から老人にして、80歳まで働くしかないね。
    そしたら単純に老人は減るんじゃない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/04(金) 00:27:28 

    健康じゃない長生きなんていらない。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/04(金) 00:48:12 

    長生きはしたくないけど、
    私は多嚢胞性卵巣症候群と1型糖尿病があるから
    この薬は効くなら欲しいなぁ。

    1型は治らないけど、少しでも病気をなくしたい

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/12/04(金) 00:53:21 

    長寿の薬はいいとは思う
    逆に安楽死の認可も考えて欲しい

    手足を動かす事も出来ず心臓が止まるまで何年も何年も寝たきり
    末期癌で痛み止めも効かないのに苦痛に何日も苦しむ
    それなら楽になりたい、楽にさせてあげたいと思うのは普通だと思うんだけど

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/04(金) 06:30:49 

    私いま40で姑80だけど、私80まで嫁な訳?冗談じゃないよ。80で充分じゃん。いつまで生きる気だよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/04(金) 07:56:23 

    私は長生きしたい。
    家族にもペットにも長生きして欲しい。
    早すぎる別れは悲しい。
    悲しいし凄く後悔する。
    もっとあれをしてあげたかった。
    なんであんなこと言ったんだろう。
    なんで居ないの?
    悲しい気持ちと後悔で泣くのは嫌だし、まわりにも同じ気持ちになって欲しくない。
    もう充分生きたね、ありがとう、お疲れ様
    でしたって心から笑顔で送り出せるくらい気持ちに整理をつけさせて欲しい。
    それに、いくつになっても死は迫り来ると恐ろしいと思う。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/04(金) 07:59:39 

    今は安楽死の法整備の話しじゃないと思うんだけど…。

    寿命が延びる可能性のある新薬の話しだよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/04(金) 08:19:31 

    老害って言葉は石原慎太郎が広めた。
    あの人は年取ってイカれた訳じゃなく、元から過激な右寄りで世間から度々バッシングはうけてた。

    政治に関わるような人間がイカれポンチなら老害って言葉を使っても良いと思うけど、お年寄りを皆迷惑な存在みたいにくくって長生きするなとか年金破綻するから早く死ねとか…言ってることおかしいと思う。

    出生率が低いのが原因なんだから悪いのは若者の方だよ。
    健康なのに30歳過ぎても結婚しないで叶わない夢追いかけてネット中毒で二時限しか愛せないとかほざきながら子ども産まないのが悪いんだよ。

    昔の人達は貧乏でも子ども沢山産んでおじいちゃんおばあちゃんが支えてくれて、町内会でご近所付き合いがあって、お小遣いは多くは貰えなくても家で集まって青春を語ってそうやって大人になっていった。

    人の死を望むんじゃなくて人と上手く付き合う方法を考えた方が良い。

    非正規雇用が増えたのは小泉政権からだよ。

    政治について考えて改善を望むならわかる。
    でも今まで戦争で焼け野原になった日本をここまで安全で世界に誇る技術を生み出し発展させてくれて、私達がガルちゃんを寝ながらみれるのもお年寄りが若い頃に頑張ってくれたからだよ。
    学ぶことは沢山あるはずだよ。
    早く死ねなんて思わないし、そんな言葉を平気で言ったり書き込む人を私は軽蔑する。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2015/12/04(金) 08:22:38 

    ボケたくない…認知症に効くなら欲しい!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/04(金) 08:26:45 

    まだ生きるのか

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/04(金) 09:06:41 

    そんなに長生きしてどうすんの。
    年寄りだらけになったら国が破綻するよ。
    100歳くらいまで働かなきゃならなくなるんじゃない?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/04(金) 12:02:10 

    120歳か...人生の半分は老人なんだね
    若い頃ってほんとうに一瞬なんだな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/04(金) 12:24:33 

    日本では8000円になるんでしょ。
    by TPP

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/04(金) 13:02:24 

    その領域には手を出すべきじゃないと思う 人類が終わる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/04(金) 16:58:11 

    不老長寿なら需要があるけど、長寿なだけの薬ならいらない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/04(金) 19:16:17 

    女の方が寿命長いけど
    健康寿命は男と数年しか変わらないし
    要介護の割合もはるかに高く、期間もはるかに長いのが女だから
    もうこれ以上社会や未来の若者には迷惑かけたくないな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。