ガールズちゃんねる

卒論の思い出、あるある

84コメント2015/11/30(月) 22:34

  • 1. 匿名 2015/11/29(日) 12:00:42 

    12月はいよいよ卒論や修論の追い込み時期です。
    あるあるネタ、お願いします。
    卒論の思い出、あるある

    +10

    -3

  • 2. 匿名 2015/11/29(日) 12:02:20 

    私は音楽大学だったから卒業試験だった。基準が厳しかったらしく大変だった。

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2015/11/29(日) 12:04:27 

    コピペ

    +48

    -16

  • 4. 匿名 2015/11/29(日) 12:04:55 

    私ゼミ所属してなかったから卒論なかったんだよね


    同じ人いますか?

    +17

    -12

  • 5. 匿名 2015/11/29(日) 12:06:46 

    参考文書が何冊かあったけど
    結局ほとんど、一冊からの書き写し

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/29(日) 12:06:52 

    コピペコピペで最後は収拾つかない文書になる

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2015/11/29(日) 12:07:10 

    言葉を調べていくうちに深い調べ物の穴へ。。。

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2015/11/29(日) 12:10:11 

    高校の時、受験もあったのでみんな卒アル担当係になりたくなくて丸投げしたら、担当の人達が自分達の写真ばかり載せててドン引きした

    +0

    -38

  • 9. 匿名 2015/11/29(日) 12:14:25 

    高校の卒論
    食品学科だったから、1年間食品についてなんらかの研究をして、それを論文とパワーポイントにまとめて発表
    なんだかんだすごく楽しかった

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2015/11/29(日) 12:17:50 

    ゼミの先生が驚くほど学生に無関心だった。卒論も前期と後期に見るだけで頻繁に指導しない。
    授業が終わったらさっさと退場。ゼミ飲みは一度もなかった。

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/29(日) 12:19:22 

    嫌な思い出しかない

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2015/11/29(日) 12:21:44 

    徹夜でかいた。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2015/11/29(日) 12:24:57 

    私の学部は卒論なかった~
    皆がヒーヒー言ってる中、悠々としてた思い出(^_^)/

    +27

    -5

  • 14. 匿名 2015/11/29(日) 12:26:34 

    >>10
    私の所も同じ〜。
    でも、飲み会や合宿無いのは嬉しかった。

    ゼミの時間に見てもらえなくても、自分から見せに行けば良いし。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/29(日) 12:28:18 

    本当にコピペで卒業できるとこあるの?
    小論ならまだしも卒論はないわ

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/29(日) 12:28:45 

    社会科学系の学部は聞き取り調査や質問紙調査が大変。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/29(日) 12:29:19 

    コピペとか...
    小保方さんさんざん批判してたくせに、同類じゃん

    +65

    -7

  • 18. 匿名 2015/11/29(日) 12:29:35 

    法学部だからなかった

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2015/11/29(日) 12:32:36 

    >>18
    私の学校も法学部だけなかったよー
    もしかして同じ大学??

    +13

    -4

  • 20. 匿名 2015/11/29(日) 12:33:18 

    教授が締め切りに間に合わず留年した学生の話しをして
    締め切りだけは間に合わせた

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/29(日) 12:43:21 

    字数を増やすことに必死

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/29(日) 12:56:34 

    原稿用紙50枚、、、死ぬ気でやった。
    徹夜で書ける大学うらやましい

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/29(日) 12:57:00 

    私の時代は手書きだったから、下書きやら清書やら文字を書くのに苦労した。普段、丁寧な字を書いてなかったからね。
    内容より書く苦労の方が思い出に残ってるなぁ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/29(日) 13:01:39 

    過去最長の徹夜した!

    たまに仮眠とるけど、昼だか夜だかわからなくなり、一瞬風呂入る時間に迷う。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/29(日) 13:02:30 

    エナジードリンクが主食

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/29(日) 13:03:17 

    京大法学部は卒論なかった

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2015/11/29(日) 13:05:32 

    私も法学部だから無かった!
    ラッキーでした。
    こんなこと思うなんて何しに大学いったのか。。

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2015/11/29(日) 13:07:09 

    やんなきゃやんなきゃって思いながらも手を付けずにいたバカな私。
    提出日3週間前から始めて、1週間で本を10冊くらい流し読みし、1週間で下書き、最後のラスト1週間で先生に訂正をしてもらいながら清書してギリギリ間に合った。本当に崖っぷちすぎて大変な3週間だった。

    物事は早め早めが肝心です。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/29(日) 13:07:35 

    法学部は卒論は無いのが普通なんですか?
    国家試験が控えてるから?

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/29(日) 13:09:04 

    >>29
    別に控えてないよ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/29(日) 13:11:58 

    とりあえず締めは色んな人に感謝しとく。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/29(日) 13:12:51 

    >>29
    就職の人は何にも控えてないです。

    司法試験を受ける人にはロースクールの院試が控えてます。私は院試組だったので、卒論あったら厳しかったかも。

    ちなみに、今年司法試験に一発合格しました!!

    +61

    -4

  • 33. 匿名 2015/11/29(日) 13:36:18 

    研究室に泊まり込み!クリスマスも年末年始も消えた!
    でもお陰で研究室の仲間との絆が深まって、今でも大切な友達です。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/29(日) 13:36:59 

    僕は卒論とゼミ履修が選べる学校にいて、高校時代に小論文で激しくつまづいたのでゼミとりました。
    3つのゼミで悩んでて(翻訳・ビジネス・コミュニ―ケーション)翻訳を選びました。
    僕が母校(キスマイ藤ヶ谷くんの卒業校)のサイトを見たら僕が卒業した時より、ハイレベル(ゼミ受講の条件がトーイック720位ないと無理)になってて多分文句の巣くつかとw
    精神病むくらいで憎かったけど、真面目にかつ楽しんで出来るならオススメする。
    前にも同じトピがあって同じようなこと書いたけど、僕の投稿読んで救いになってくれる子いたらいいな。

    そんな僕、まだニートだけど。

    +0

    -22

  • 35. 匿名 2015/11/29(日) 13:47:53 

    国立大で、某学部の生徒が引用なしのコピペ(つまりオボちゃんがやってたような盗用)やってバレて全教科不可の無期停学(事実上ほぼ退学)となる事例が毎年一人いた。二人は見ないな。しかもその学部は決まってるというのが…

    盗用したらわかるのは全学生が知ってて当たり前。課題大量の学校に拘束されまくりの就活させてもらえないブラック学科だからもう頭おかしくなってるんだろうという噂。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/29(日) 13:51:34 

    書いたら上書き!
    書いたら上書き!

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/29(日) 13:52:03 

    クリスマスイブは、バルチック艦隊だった・・・。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/11/29(日) 13:53:55 

    卒論ってみなさん何文字くらいでした?

    私の所は、28000文字。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2015/11/29(日) 13:55:56 

    最初からすでに結語は出ているというのに、それに対する反論に苦労した。どうしろとw

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/29(日) 13:57:00 

    印刷が何十枚にもなり、さて提出と思いきや、間違いを見つける。
    これでページ数が変わることに気付いたため、また全部印刷のやり直し。
    ああ・・・。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/29(日) 13:57:29 

    大学トピは伸びない。

    理由は分かりますね。

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/29(日) 13:57:51 

    12月に入ると、パソコン室と図書館が人で埋まる。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/29(日) 14:12:39 

    なんで法学部は卒論ないんだよ! by文学部

    うちの大学は、理工系を除くと、文学部が、文系学部の中で一番のガチ卒論でした。

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2015/11/29(日) 14:15:43 

    >>32
    おめでとうございます

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/29(日) 14:20:21 

    いわゆるリケジョで今年卒業したけど小保方のせいで例年以上に厳しかった
    実験のレポートも例年はパソコンでよかったのにコピペ防ぐために手書きレポートのみになったり、、実験結果とかだれもコピペなんかしないよー無駄に時間かかるだけじゃん

    本当大迷惑!

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/29(日) 14:33:21 

    >>38
    経済学部だけど、45000字、40ページほど。他のゼミ生は30000字くらい。図表、数式が入る論文だともうちょっとページ数も増えたりするだろうけど。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/29(日) 14:37:42 

    英文科だったから英語で書いた。
    しかも研究室の担当の先生が途中で亡くなられ、驚きと悲しみでいっぱいに。
    でも新しい担当の先生にもお世話になり、無事に書き終え安堵した。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/29(日) 14:46:16 

    商学修士だけど
    100ページ超えた

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/29(日) 14:48:20 

    法学部とか経済学部は
    卒論ないよね。
    阪大はない。ちなみに私は文学部なので
    がっつり卒論ある。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/29(日) 14:50:10 

    五章ぐらいでつまずいて、ほぼ参考文献の引用だけの章が中盤に出来上がる。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/29(日) 14:55:54 

    今めっちゃ書いてます。文学部です!
    現在33000字、あと10000字は書きます。
    いい内容に仕上げたいです。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/29(日) 15:13:02 

    パソコンだけにデータを保存してたらパソコンが死んだ。
    解析結果も書きかけの論文も全部そのパソコン中。
    終わったと思った。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/29(日) 15:25:27 

    >>34
    僕僕うるせえよ!!!

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/11/29(日) 15:30:03 

    市立図書館で、参考文献のための本を借りては返し、借り手は返し…してたので
    司書さんに「買ってください」と怒られてしまいました…申し訳ない

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/29(日) 15:48:33 

    文学部卒。34000字以上でした。
    締め切り前の一週間でバーッと仕上げて達成感を味わっていたら、その後の口頭試問で深く考えず書いたところに触れられてあせる。
    一通り答えられるようにしておいた方がいいかもしれません。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/29(日) 15:53:37 

    美大なので、卒業制作。
    居残りして毎日カップラーメン食べてた。
    夜の真っ暗なキャンパスって不気味だった、、、

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/29(日) 16:22:18 

    今みたいにネットがまだ普及してない時代だったから 情報収集にすごく苦労したなぁ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/11/29(日) 16:50:24 

    原稿用紙100枚分書いたのだけど、締切直前でパソコンが壊れて書いたのが消えてしまって、夜中に叫んだ思い出。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/29(日) 18:11:08 

    卒論書いてる時に限ってPCが壊れる。
    私のゼミでは11人中3人が壊れた。しかも提出期限まで一週間を切って。

    私は色んな媒体に5個くらいバックアップをとったきがする。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/29(日) 18:22:37 

    私、提出日の朝に注釈が全て消えたww 顔面蒼白になりながら何とか提出できました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/29(日) 18:28:04 

    1年間没頭したな。そんなこと出来る時間も人生でもう無いだろう。
    贅沢な時間だった。
    あと図書館に無い資料を買い集めるのに結構お金がかかった。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/29(日) 18:30:26 

    USBが命並みに大事!!!

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/29(日) 18:34:31 

    卒論があったおかげで、
    「大学時代になにをやってきましたか?」
    の問いに
    「***時代の***の考察で、***を中心に研究しました」
    と胸を張って答えられる

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/29(日) 19:51:29 

    あぁ懐かしい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/29(日) 20:59:08 

    データ消えちゃう子とパソコン壊れる子が毎年いる
    大学院に入ってから学部生さんのサポートをするようになって毎年言っていたセリフは

    「パソコンとUSBは消耗品なんで壊れます。紙とインクをけちらずに、ある程度書けたらプリントアウトして下さい。あと卒論なんていい加減でも卒業できるよね~って思っているかもだけど、残念ながらいい加減だと卒業できません。私の学年、2人留年しました」

    だった…

    ちなみに留年した子は二人とも文字数は足りていたんだけど考察が足りず、結論が無いと見做されて卒論単位落とした

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/29(日) 21:41:32  ID:GHlsQ7k9io 

    なんてタイムリーなトピ・・・。

    みっちり準備はしたから、ネタはかなり揃ったんだけど、どうまとめていいかわからずここまで来てしまった・・・。

    このトピで「こんなことをできる贅沢な時間はない」って言っている方がいてとても共感しました。

    贅沢な時間をたっぷり満喫すると思って頑張ろうと思います。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/29(日) 23:07:14 

    論文は世の中の役に立つために書くものだと教授に言われたが、
    どう考えても私の卒論は世の中に立ちそうにない気がする

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/29(日) 23:07:52 

    はるかかなた昔の話だが、文学部で手書き提出だった。パソコンがまだあまり普及していない時代。
    バカ学校だったから、とにかく何か書けば卒業させてもらえると甘く考えていたら、インフルエンザになって、大幅に予定が狂って、最後の数日は徹夜した。
    規定の枚数にどう頑張っても足りなくて、表現方法を変えて文字を増やして、規定の枚数プラス1行で提出。
    提出終えて、家に帰って寝たものの、夢の中でまだ論文書いていた。
    ちなみにその後、大学は廃校になった。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/29(日) 23:08:45 

    資料は集めたけど、結語がまとまらない。自己主張がない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/29(日) 23:27:48 

    自分が卒論書いたのはもうだいぶ前のことだけど、
    当時からうちの大学は盗用には厳しくて、
    判明した時点で退学という規則があったよ。

    外国語学部だったから全編英語で書いた。
    データが飛ぶのが怖くて、あっちこっちにバックアップ取ってたのは
    皆さんと同じだなぁ。懐かしいw

    すんごい大変だけど、自分はこれをやりました!
    って胸を張って言えるから、ほんとに書いてよかった。
    選択の人には絶対お勧めするよー。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/29(日) 23:30:41 

    提出期限を1分でも過ぎたらアウトなんだけど、
    何があるか分からないから、ギリギリにならないようにと
    言われていて、またまたそんな~と思っていたら、
    友達が提出しに向かう途中で車にはねられたw

    ほとんど怪我もなく無事だったんだけど、
    漫画みたいなことがあるんだなぁと。
    皆さんお気をつけあれ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/30(月) 00:13:26 

    私は卒論の書き方が全然分からなくて、参考書買いました。

    皆さんの大学は卒論の講座みたいなのありましたか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/30(月) 00:17:50 

    卒論の文字数が、2万字だったので、死ぬほど大変でした。
    口頭試問もあって、嫌だった。

    現在、卒論の作成されている方、お疲れ様です。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/30(月) 00:39:36 

    学会報に自分の卒論が載って嬉しかった!!
    懐かしい!

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/30(月) 01:17:10 

    卒論が「企業研究」だったのでバイト先の毎月発行される「社内誌」を写して提出。見事優秀卒論賞を頂いた。

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2015/11/30(月) 02:13:56 

    私も手書きの時代なのですが、書き上げた原稿を製本屋に持ち込んで製本してもらってから提出しなきゃいけなかったです。
    パソコンだと製本とかするんですか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/30(月) 03:57:47 

    卒論と卒業制作がありました。
    年末に論文だしてから、卒業まで卒業制作してました。
    この時期の記憶がさっぱりありません(笑)どうやって卒業したのだろう

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/30(月) 08:38:17 

    >>76
    うちの大学は、印刷後、売店で売っている普通の指定色ファイルに閉じて、事務室でシールを貰い、そこにタイトルとか名前を書いて提出でした。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/30(月) 09:36:45 

    卒論で20年前のロータス・一太郎、エクセル・ワードを使ったおかげで今でもパソコンが使える。
    昔のアレを記憶してる人なら今のソフトはお利口すぎる。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/30(月) 10:01:07 

    >>72
    理系の学部卒です
    先輩が書いた論文をたくさん読んでいたのと卒論までにいくつか小さな論文を書いていたので書き方は大丈夫でした

    製本は学校に機械があったので自分で製本しました
    提出したときの達成感が堪らなかった

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/30(月) 11:11:27 

    大学のレベルとか学歴トピはすごく伸びるのに卒論のような大卒の方だからこそ話せるトピになると急に減りますね…笑

    わたしは日本史専攻でしたー!好きな勉強をして卒論にまとめることは楽しかったのですが大変でした笑

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/30(月) 13:34:45 

    Aさんは提出時刻の5分前に出した
    Bさんは1分前に出した
    とういう武勇伝?が広まる

    そして数分間に合わなくて留年って人もいたな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/30(月) 17:58:57 

    調べるほどいろんなことを知りたくなり無限ループへ。
    でも締め切りはやってくるから不完全燃焼…
    満足いくまで調べたかったな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/30(月) 22:34:20 

    文字数カウントとの攻防戦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード