ガールズちゃんねる

会社で「この人暇そう…」と思われる行動1位

83コメント2015/11/29(日) 00:05

  • 1. 匿名 2015/11/28(土) 00:18:46 

    会社で暇かな…と思われる行動1位 | R25
    会社で暇かな…と思われる行動1位 | R25r25.yahoo.co.jp

    ビジネスには繁忙期と閑散期がつきもの。忙しい時期に必死で働いた分、暇なときにはのんびり過ごし、次の繁忙期に向けて英気を養いたい…とは誰もが思うところ。とはいえ、暇そうでいることに心苦しさも感じてしまうというのも、ビジネスマンの悲しい性…。特にデスクに向かって行う仕事が中心の職種だと外でサボるわけにもいかず、大してやることもないのに、忙しいフリをしてしまった…なんて経験はないだろうか。実態を、オフィスワークが中心の20~30代男性会社員に聞いてみた。(協力/アイリサーチ) 〈オフィスで忙しくないのに、忙しい(暇ではない)フリをしたことがありますか?〉 ・したことがある 56.5% ・し



    1位 インターネットで調べ物をしている 
    2位 パソコンでSNS(Facebookなど)を見ている 
    3位 プライベート(社用ではない)のスマホや携帯などをいじっている 
    4位 パソコンで動画を見ている 
    5位 雑談をしている 
    6位 外出していないはずなのに長時間席を外している 
    7位 デスクで本・雑誌を読んでいる 
    8位 デスクでお菓子を食べている 
    9位 何もせず考え込んでいる 
    10位 業務量以上に外出が多い 

    ※番外編
    11位 電話が長い 

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:05 

    無駄にリズム刻んでる

    +44

    -5

  • 3. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:11 

    二人でおしゃべり。

    働けよ!

    +189

    -4

  • 4. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:21 

    そんなことしてたらそら思われるわw

    +122

    -4

  • 5. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:26 

    社長と電話で釣りの話をしてる平社員

    +108

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:41 

    トイレの回数が多い

    +57

    -21

  • 7. 匿名 2015/11/28(土) 00:20:47 

    おしゃべりが長い
    会社で「この人暇そう…」と思われる行動1位

    +152

    -5

  • 8. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:11 

    必死にソリティアしてる

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:13 

    口だけ動いてる人かな?

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:26 

    机の上が片付いてると手が空いてるように見えるし、よく頼まれごとされる。
    なので暇でも常に適当な書類ばら撒いておいてバタバタしておいてる。

    +151

    -9

  • 11. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:33 

    ずっと忙しいわけじゃないし、やる時ないときもある。
    それでダラっとしてる時に上司が通りかかる気まずさw

    +132

    -4

  • 12. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:49 

    志賀の事?

    +5

    -9

  • 13. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:51 

    立ち仕事で後ろに手組んで休めの姿勢。

    やることなくてボケーっとしてるんだなって思う。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:57 

    いろんな従業員に八当たりしている上司。

    こんなところでストレス発散すんな。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/28(土) 00:21:57 

    肘ついてネットしてる人。
    トピ画みたいなの

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/28(土) 00:22:02 

    ガル民なんてみんな暇してるでしょ

    +14

    -11

  • 17. 匿名 2015/11/28(土) 00:22:20 

    社内ニートはけっこうツライ…

    +124

    -6

  • 18. 匿名 2015/11/28(土) 00:22:55 

    やたら、他人の行動に口出しする人も、他人ばっか気にしてないで、まずは自分が働けよ!と思う。

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/28(土) 00:23:01 

    デスクワークなのに何度も席を離れる。
    そして5分は戻って来ない。
    こっちはトイレ行く時間も惜しむぐらい
    忙しいんだ!

    +82

    -6

  • 20. 匿名 2015/11/28(土) 00:23:18 

    1番は5位かな。
    それ以外は仕事上の調べものもあると思うし。
    8位以下は論外

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/28(土) 00:23:23 

    他の部署から書類を届けに着たけど、喋りっぱなしでなかなか帰らない。

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/28(土) 00:23:41 

    やたら自撮りしてる人
    会社で「この人暇そう…」と思われる行動1位

    +10

    -17

  • 23. 匿名 2015/11/28(土) 00:23:50 

    私の会社はpcでなに見たかとか全部わかるようになってるけど他の会社もそうじゃ無いの?!SNSなんてみてたら首になるよ。

    +138

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/28(土) 00:27:49 

    何度も口に出しながらあくびをしている

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/28(土) 00:28:40 

    当たり前のばっかり
    もうちょっと「え?これで暇だと思われちゃうんだ?」「これで暇なのバレるんだ?気を付けよう」って思えるのが欲しかった。

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/28(土) 00:28:47 

    服装チェックばかりする。
    新しい服を着ればすぐに指摘してくる。
    こっちは他人を見ている余裕なんてない。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/28(土) 00:29:11 

    うちの職場
    1位~5位まで全部当てはまってるw
    暇なんだよな~。今の職場。

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/28(土) 00:30:24 

    暇そうにしてる人っていつも同じ人じゃない?
    自分で仕事見つけないしそれでいて口出しばかり。忙しい部署に飛ばされてほしい。

    +71

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/28(土) 00:31:37 

    >>1
    今の時代もそんな悠長なことができる会社があるんですね。驚きです。10年程前に辞めた会社、大手だったけど、90年代は閑散期それに近いことやってました。でもそれ以降は厳しい雰囲気になり、閑散期も悠長にやってられなくなりました。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/28(土) 00:35:09 

    意味なく電卓使う
    適当なファイル開いて文章打って仕事してるフリをする
    どうしてもネットをやりたいときは、画面を小さくするか、コピペしてエクセルやメール画面で見る
    極力仕事やってる風にする

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/28(土) 00:35:17 

    >>7
    うんこの擬人化

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/28(土) 00:39:36 

    前働いてた所が全部当てはまるわ
    接客業だったし忙しい時間決まってたからね

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2015/11/28(土) 00:39:36 

    >>1
    うちの会社は大手外資で忙しいけど、たまに息抜きでこういうことをしてても良いんじゃないの?

    >>19
    トイレだけじゃなく、コンビニに寄ることもあるでしょうよ。

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2015/11/28(土) 00:42:10 

    いる! こっちはあれもこれもやって忙しくしてんのに、ほんとむかつくよ!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/28(土) 00:50:27 

    私は忙しいのに!って言ってる人の中には、ただ自分が仕事出来なくて遅いからって人もいると思う(笑)

    +114

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/28(土) 00:55:28 

    結婚式場で働いてます。
    たまに会社のPCアドレスでやり取りするお客さんがいるんだけど、プライベートの内容のメールなのに怒られないの?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/28(土) 00:55:58 

    あーごめんなさい!ごめんなさい(;_;)!
    会社でのびのび暇こいてるのは私です(;_;)
    お水飲み過ぎてトイレの回数も多いし、ポーっとしてる事も多いです。
    ただ、パソコン打つのめっちゃ早いので、任された仕事は期日以前に完璧に終わらせてます。
    でも、年明けは激務が待っている…(;_;)

    +86

    -17

  • 38. 匿名 2015/11/28(土) 01:12:30 

    髪の毛をずっといじっている

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/28(土) 01:23:56 

    時計をチラチラ、
    働け!

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/28(土) 01:35:47 

    ヒマな日は、うちの会社の人は遅く出社したり早退したり。合間でマッサージや買い物、お茶しに行ったりしてる。
    それぞれの仕事を責任もってやれば、あとは比較的自由。
    もちろん忙しい時は残業続きだったりするけど。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2015/11/28(土) 01:48:51 

    >>23
    うちは、そもそもインターネットに繋げない…自社のホームページのみ閲覧可能。
    ネット見られるのは所属長だけ。ネット見られたら暇つぶし出来ていいよなー。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/28(土) 01:50:17 

    うちの会社もきっちり分担があるから、やることやってたら割と自由。
    寝てる人もパン食べてる人もネットしてる人もいるよ。
    でも忙しい時は無茶苦茶忙しいし、やる時はやります。
    だから別に暇そうだからどうのこうのってのは無いですね。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/28(土) 01:50:51 

    何回も席外して、帰って来るたびにタバコ臭いおっさん
    暇だなーと思う

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/28(土) 02:12:39 

    >>10に追加。一般事務職だけど、定規やホチキスやハサミなどの文房具が出てると手が空いてると思われるのでなるべく出さない。
    逆に書類の横に電卓置いておくと忙しそうに見えるよ。あとコピー機などへの移動時には少し早歩きか小走りにしとくと頼まれごとが来ない。
    うち暇な会社なのに仕事の押し付け合いがひどいので、そうやって逃げてます…

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2015/11/28(土) 02:31:26 

    しょっちゅうタバコを吸いに行く管理職の女。
    仕事できる風にしてるけど実際なにもしてない。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/28(土) 03:28:17 

    うちの会社
    ちょっと携帯チェックしただけでも怒鳴られるのに、、

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/28(土) 05:09:27 

    2つパソコンを使えることを良いことに、就業中にやたらと私用メール書いてる派遣のオバサン。「暇だ暇だ」と言いつつ、自分から手伝いを申し出ることは絶対にしない。スキルアップの努力すらしない。トイレでは社員と会社の悪口・陰口ばかり。本人に自覚は無いのが始末に負えない。干されるのは、時間の問題だろう。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/28(土) 05:18:05 

    やることやってんなら暇なのは良いことじゃん、仕事ができる証
    モタモタ時間使って忙しぶってる奴とかいるからね

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/28(土) 05:33:13 

    俺の仕事終わってないけどこっちの方が人居ないからきてあげたよ、あー今日は●●時までかかるなぁって色んな部署に顔を出す人。

    誰も頼んでないし顔出す時間があったら自分の仕事しろ。
    残業欲しさ見え見え。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/28(土) 05:36:38 

    毛先をぼーっと見てる
    暇なのかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/28(土) 06:27:07 

    どの取引先と電話するときも
    無駄話ばかりしているおばちゃん。
    加えて、忙しいアピールと自分が一番アピールが過剰。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/28(土) 07:09:11 

    これだけ情報セキュリティ対策の必要性が叫ばれてる中、まともな企業でこれはありえない
    2位 パソコンでSNS(Facebookなど)を見ている
    3位 プライベート(社用ではない)のスマホや携帯などをいじっている
    4位 パソコンで動画を見ている

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/28(土) 07:46:43 

    両手が膝の上

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/28(土) 08:07:23 

    お気に入りの社員にぴったりとくっつき
    たいして量のない仕事をお手伝いしているホモ馬鹿課長
    自分以外の人がしゃべるのが嫌で見張ってるようで気持ちが悪い

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/28(土) 08:07:36 

    暇な人ほど電話をとらない。
    暇ならとれよ!って毎回思う。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/28(土) 08:16:03 

    >>23
    うちの会社は業務上関係ないと思われるサイトにはアクセス出来ないように規制されています。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/28(土) 08:28:27 

    寝ている、が入っていないのが衝撃。
    って寝てる人なんてそうそういないのでしょうか…。
    目の前の同僚がすごい頻度で寝ていたので、多忙な部署に左遷されましたよ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/28(土) 08:28:38 

    椅子に背もたれながら口開けて寝てるwww
    働け〜ぇwww
    しかもイビキかいてるしwww
    帰れ〜ぇぇ!仕事の邪魔www
    この給料泥棒が〜ぁ!
    って毎回イライラさせる上司が1人おります。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/28(土) 08:53:15 

    人を観察して粗捜し、わざわざその人の所へ行き文句を言う。仕事しろ!色ボケばばあ!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/28(土) 09:18:05 

    喫煙者の喫煙タイム。迷惑。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2015/11/28(土) 09:49:37 


    私は決して仕事早い方じゃないけど
    他の人が一日かけてやる仕事を午前中で終わらせちゃうし、
    残業代つけてまでやるなら明日手の空いた時間にでも出来るし…と思って定時で帰っちゃうので
    そういうの見て「今ひま?」「仕事してなさそう」とか言われるとムッとするよねー。
    要領悪く一日だらだら仕事してる人よりはずっと仕事してるのに。

    それの区別がつく上司って少ないからすごい理不尽だと思う。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/28(土) 10:03:58 

    うちの会社の宮坂

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/28(土) 11:15:18 

    一生懸命何かをしてる→メモ用紙作り

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/28(土) 11:26:46 

    男好きでボディタッチ過剰なバツイチ子持ちの同僚!
    ベラベラおしゃべりする暇があるなら仕事しろ!
    「私巨乳って言われるの~」なんて言うけど、あなたはどう見ても「デブ」ですから!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/28(土) 11:53:07 

    デスクに置いてある電話を磨いている人
    ゴム印の誇りを取っている人

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/28(土) 12:16:14 

    たばこ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/28(土) 12:36:55 

    異動してきた部下に、そろそろ慣れただろうから追加で仕事を頼んだら忙しいと断られた
    その時に言われた一言「暇そうに見えるんですね、これからはもっと忙しそうにしますね」
    ・・・。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/28(土) 12:38:44 

    コールセンターで働いてるんですが、電話がないときは超ヒマで、他の人を観察してウワサしたり悪口言ったりしてる人が多いです。自分がいない時は私も言われてるんだろうなぁ。
    誰も信じられない職場です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/28(土) 12:56:12 

    枝毛を探してる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/28(土) 13:08:15 

    職場の自分のデスクにスマホを持って行きますか?私の職場はダメなので、昼休みやトイレに行った時にロッカーに寄ってチェックする位です。もし手元に置いていたらガルちゃんばっかり見てると思うので、私は良しとしていますが。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/28(土) 14:01:47 

    パソコンでインターネットを使っているのは、仕事の質の為に必要なんだが…与えられてる仕事してるだけの奴を批判しないが(周りも自分の仕事してるだけだからそうなる)そういう奴がこういう事言ってるだけだよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/28(土) 16:39:43 

    やたらとタバコに行くやつら

    電話終わったらタバコ
    打ち合わせ終わったらタバコ

    くさいんじゃい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/28(土) 17:23:36 

    隣のデスクでツムツムやってる同僚…

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/28(土) 17:37:52 

    デパートとかに行くと店員さん同士が笑いながらぺちゃくちゃ喋ってるのを見ると暇なのかなーと思う。
    仕事の話なのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/28(土) 17:40:37 

    暇な時間が発生する職場の時はタイピングの練習したりネットで調べ物したり机の引き出しの整理整頓とかしてた。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/28(土) 18:38:01 

    トイレに行くときに喫煙室の横を通りますが、いつ行っても必ず喫煙室でタバコ吸ってる人がいます。

    デスクにいるより喫煙室時間が長いだろが!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/28(土) 19:03:53 

    髪の毛くるくるしてる人。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/28(土) 20:49:31 

    事務職ってこんな感じなの⁉️

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/28(土) 22:16:58 

    ごめん、トイレの回数だけは勘弁してw
    持病持ちで感染症予防のために主治医からトイレ我慢しない、こまめに行けって言われてるのw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/28(土) 22:28:10 

    私もネットサーフィンよくしてます。
    社内規定で私用に使うことは禁止されていますが、暇だしもうどう思われてもいいと開き直ってます。。
    忙しい職場も経験したことがありますが、暇な職場…暇を隠さなければならない職場は本当に辛いです。
    何て言えばいいのかわからないけど、脳ミソとけて病気になりそうです。
    暇だね~ってボーッと同僚と過ごせたらまだママシなのになぁ(笑)
    誰か共感してくれる人いませんか?(TT)

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/28(土) 22:34:41 

    >>61
    すっげぇわかる。すっっっげぇわかる。
    ダラダラ仕事やって残業つけて…ちゃんと仕事して定時で帰る人に文句いったり冷たい視線送ったり。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/28(土) 23:59:02 

    インターネットでめちゃくちゃ調べ物するよ。

    住宅メーカーだけど、全メーカーの全商品知ってるわけじゃないし、
    お客様から、○○ハウスみたいにこんな感じで〜とか、輸入建具や設備、無名メーカーの品とかを聞かれたら即検索!

    暇人じゃありません。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/29(日) 00:05:03 

    内線で、用が済んだのにダラダラ雑談しているひと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード