ガールズちゃんねる

大人になってからの友達は?

59コメント2015/12/06(日) 09:37

  • 1. 匿名 2015/11/27(金) 10:18:56 

    大人になってからの友達って、職場以外どこでできます?

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2015/11/27(金) 10:20:22 

    職場しかない。

    +87

    -6

  • 3. 匿名 2015/11/27(金) 10:20:52 

    妊娠中の母親学級や支援センター

    ただ、距離感は保っているので友達というより顔見知りなのかもしれません。

    +91

    -2

  • 4. 匿名 2015/11/27(金) 10:21:12 

    いろんな習い事の場所ごとに、いろんな友達ができる

    +43

    -2

  • 5. 匿名 2015/11/27(金) 10:21:44 

    結局ママ友しか出来てないな。

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/27(金) 10:21:45 

    職場で知り合ったとしても、辞めた後はよほど気が合わない限り疎遠にならない?

    +174

    -0

  • 7. 匿名 2015/11/27(金) 10:21:55 

     
    大人になってからの友達は?

    +3

    -12

  • 8. 匿名 2015/11/27(金) 10:21:59 

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2015/11/27(金) 10:22:07 

    年取ると価値観が合う人とじゃないと仲良くなれないよね。職場意外では中々難しいかもね。

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/27(金) 10:22:33 

    子供を通して知り合った気の合う人

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2015/11/27(金) 10:23:24 

    アパートに入った時期が同じで二人とも新婚子供まだだったから仲良くなったよ!今は二人とも子供2人産んで子供たちも仲良し♡

    +13

    -15

  • 12. 匿名 2015/11/27(金) 10:25:08 

    独身の時仲良かった子も片方が結婚して子どももできると話も合わないし会う時間もなくなるしで結局疎遠になる。

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/27(金) 10:25:18 

    8のようにわざわざどうでも良い画像載せる人ってなんなの? トピ画狙い?

    +7

    -32

  • 14. 匿名 2015/11/27(金) 10:25:24 

    職場の人は別として、大人になると友達以前の
    「顔見知り(知り合い)」くらいで止まるね。

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/27(金) 10:26:43 

    20代のころは合コンに明け暮れてて、でも、男性との出会いというよりは、女友達の友達と知り合うことが増えて、友達の友達はみな友達、みたいな感覚で広がっていったなぁ。
    あと、習い事の教室で出会った子たちとも旅行へ行ったりBBQしたりしてた。

    まぁ、それでも結婚したり転勤したりで、今じゃもうバラバラで会うこともないけど。
    学生時代の友達とはまた違った面白さがあったな~。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2015/11/27(金) 10:28:46 

    実際職場の人も友達にまではなかなか至らないよね

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/27(金) 10:29:28 

    >>13
    ゴメン。

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2015/11/27(金) 10:34:52 

    >>9
    職場意外?

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/27(金) 10:35:19 

    >>13
    なぜそこに食いつくのかww
    心荒んでますなあ

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2015/11/27(金) 10:37:15 

    >>13
    まぁまぁ。
    私は面白いと思ったよ。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/27(金) 10:37:23 

    できない

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/27(金) 10:39:52 

    習い事ででも何にしろ、声をかけられるのを待ってるタイプだけが集まってると、友達は増えないよね。
    自分から勇気を出して声をかけられるようなタイプが集まると、会話が広がって、今度一緒に遊ぼうか、みたな感じになってくと思う。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2015/11/27(金) 10:42:43 

    疲れはてて、あえて作らない。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/27(金) 10:43:38 

    友達できる人って本当に簡単に仲良くなるよね。
    友人がそのパターンで、男友達(恋愛関係なし)の奥さんと仲良くなって2人で遊んだり、元彼のお姉さんとも未だに仲良しだったり。
    あと、いきつけのお店のオーナー?を通して常連同士ワイワイよく遊び行ってる。
    羨ましいなー

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2015/11/27(金) 10:45:16 

    習い事で出逢いました。

    私は30代ですが、50代と40代の方と互いに呼び捨てしあい、仲の良い飲み友達です。

    何のしがらみもない関係だから楽ちんです。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/27(金) 10:46:22 

    27歳の時 同じ職場で知り合って何かにつけて飲んでいた女3人と男4人。
    あれから17年。
    結婚離婚出産…色々あったけど女3人はずっと月に1回から2回は会う。
    男4人もたまに集まる。
    飲むのが好きな人間が集まったって言うのも大きいと思う。
    それぞれ配偶者連れてきたり子供連れてきたりする。

    友達作るのが出来なかった自分にこんな友達が出来ると思ってなかった。
    彼等がいたからこそ色々乗り越えてこられたなと思う。
    本当に感謝しています。


    +35

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/27(金) 10:47:13 

    いないかな(>人<;)
    寂しい人間だよ笑

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/27(金) 10:47:20 

    私は旦那の友達の奥さんと仲良くなりましたよ(*´︶`*)付き合ってる時から仲良くさせてもらってて結婚も子供できた時期も同じだったからか、今ではお互い相談しあったり出来る程よい距離感の大切な友達です(*´︶`*)

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2015/11/27(金) 10:48:22 

    職場の人は友達じゃない。休みの日とか遊んでも線引きはしてる。
    ママ友も子供が赤ちゃんの時から長い付き合いだけど友達だとはおもってない
    向こうが友達っていってくるのにすごい違和感がある。子供がいなければ付き合わないよ

    +32

    -6

  • 30. 匿名 2015/11/27(金) 10:51:34 

    職場は仕事をする場所で遊びに行ってるんじゃない。
    だからどんなに仲良くなっても友達とは言わないと思う。

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2015/11/27(金) 10:54:38 

    私は趣味の飲み会で友達できたよ!その飲み会でしか会わない友達ではなくてそこから派生して泊まりで遊びにいったり。男女10人ぐらいのグループでよく遊んでます。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/27(金) 11:08:33 

    今の職場同僚も習い事関係も学校のママ友も、友人じゃなく知人かなあ。
    会った時食事の時に楽しく話すだけ。
    飲みにも行くけど悩みなんか話さない。

    学生時代の友人レベルになんでも相談しあえる位に仲良くなったのは、新卒で入った会社の同期と近所の公園ママ友と幼稚園ママ友の3人だけ。

    要は自分が若いうちしか本音で話せる友人関係はできないんだと思う。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/27(金) 11:18:50 

    人見知りな性格だし大人になってからできてません
    学生のころの友達とも疎遠になったので今は1人もいません・・

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/27(金) 11:22:04 

    幼馴染かガチで一緒に働いた元同僚ぐらい
    仲間はできても友達はできない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/27(金) 11:26:02 

    相手がもしお金貸してって言ってきたら
    貸せるのが友達って思ってる
    そんな相手、大人になって出来た記憶がない
    金貸してと言わない相手を友達に選んでるところはある

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2015/11/27(金) 11:29:03 

    職場で出来たよ。
    自分がある程度、仕事覚えるまでは私的な話しないし、同じ立場の人としか話さないから職場で楽しく会話出来る→ご飯に行く→遊びに行くみたいな感じで、お互い結婚・出産の時期はバラバラだったけど、ずっと仲良し。
    今もお互いのタイミング見て会える大切な友達。
    ママ友なんかより話が合う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/27(金) 11:57:57 

    ハタチの頃、職場でできた!
    25年ぐらいのおつきあい。転勤や引越しで住所を何度か変わったけど、くされ縁で なぜか今も近くに住んでる。身内のように気を使わないでいられる存在。

    あと、息子の部活(高校)のママ友が2人できた! 息子は社会人になったけど、今も
    時々ランチとか お茶してる。

    口ベタな私に大人になってからも友達ができるなんてキセキ!

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/27(金) 12:08:19 

    習い事と、趣味のスポーツのサークルでできたよ。
    結婚式に呼んでスピーチしたり、深く長く交流してるよ。
    といってもどちらも50人とか100人以上の大きな規模の中でやっと気があった限られた数人。
    なのでどんな場所でもそんな友人ができるかは分からない。
    小さなコミュニティだと自分と気が合う人が属してるかどうかにかかってる気がする。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/27(金) 12:28:17 

    職場
    ママ友。

    ママ友も同世代だったり価値観が合えば普通に友達になれる。

    独身からの友達も色々変化があって
    結構疎遠になるものだし
    ママ友の方が家が近くて頻繁に会えるし
    今の自分に合ってると思う

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/27(金) 12:54:55 

    夫の会社の奥さん仲間。
    割りとフラットな社風で、夫たちの役職や立場は関係なく付き合えています。
    また、私含め社内結婚の人も多いので話は盛り上がるし、学生時代の友達より合うなー楽しいなと感じることも。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2015/11/27(金) 13:21:58 

    わたしは職場で親友ができ、職場も、家も離れてしまいましたが、変わらず仲良しです。
    仲良しのママ友もでき、なんでも言い合える友達ができましたよ。

    知り合った時期が学生時代でないがために、線引きをしてる方々が多いのを知って寂しいです。
    昔にとらわれず、いまの環境で仲良くなれる友達って一緒にいてすごくこころ強いですよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/27(金) 13:38:27 

    出来てない。
    心を開ききれないし、なぜか警戒してしまう。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/27(金) 15:11:54 

    職場までは友達。
    主婦になったら仲良くても
    知り合いの域。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/27(金) 15:41:24 

    私はできたらいいなって感覚でいます。出来なかったらべっにいいしなーって思っています。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/27(金) 16:23:21 

    だんだん、友達の基準がわからなくなってきた。
    ママ友とランチしたり、職場の人と飲み会したりはするけど、本音で話せないし友達ではないかなって思ってる。
    大人になってから本当の友達を作るのは難しい。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/27(金) 16:54:16 

    旦那の友人の奥さんとたまに話すくらい。すごくいい人で好きだけど、「友人の奥さん」の枠をなかなか出ない。
    色々考えすぎて、自分から相手を「友達」と呼ぶのが図々しい気がしてる。確認し合うものでもないから難しいんだけど…

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/27(金) 17:33:58 

    習い事で友達をつくりたかったけれど・・・
    愛想よくしていたのに、仲良しグループに入れなかった。
    私の知らないうちに食事会や自主練習などしていて・・・ショックだった。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2015/11/27(金) 17:59:40 

    犬の散歩で仲良くなった夫婦が同じマンションで
    それ以来家を行き来したり、ゴハン食べに行ったり、旅行行ったり
    すごく仲良くなった

    学生時代の友達以上になってキッカケさえあれば出来るもんだなぁと思ったわ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/27(金) 18:36:12 

    全然出来てない
    グループで仲良くなっても、全員と気が合うわけでもないから
    合わない人がいると、自然と距離を置いてしまう
    仲には気の合いそうな人もいるんだけど、個別に連絡取るのも変だしね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/27(金) 19:04:19 

    好きなアーティストのライブで仲良くなった中のひとりがたまたま地元が同じで盛り上がり、友達になった!
    その流れで10人くらいできました☆

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/27(金) 19:27:32 

    大人になってから初めた趣味で結婚してもずっと仲良くしてる友達が数人います。
    みんなでわいわいやれたし、大会で遠出も泊まりもあって話題も同じだから習い事とかより心許しやすかったかも。

    職場の人たちは仲良くなっても友達にはならなかった。
    友達ができたのって学生の時のバイトくらいかな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/27(金) 20:44:57 

    40代ですが、高校時代 顔を知ってる程度だった子と、同窓会を機に月一で飲む間柄になりました。
    お互い、まさかこんな関係になるとは!と笑ってます。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/27(金) 22:05:21 

    ダンナの仕事がらみで知り合った人。子供の習い事で知り合った人。子供の幼稚園で知り合った人。
    結婚してからの方が知り合いやら友達やら増えたわ。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/28(土) 00:29:04 

    ママ友は友達じゃない
    仲良くなってランチとか一緒に出かけたりしても、やっぱり本音はすべて出せないし、経済格差があると普通に会話してても自慢と取られたり、面倒臭いことが多々ある
    学生時代や同じ会社の友人の方が学歴や環境、経済的にも同じような感覚なのでやりやすい
    若き頃は気にしなくても、大人になると生活レベルが同じくらいじゃないと付き合うのが難しい気がする

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/28(土) 02:34:17 

    変わりゆく季節のように友人関係も流れます
    留まることはできぬのよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/28(土) 19:44:11 

    職場で出来るとしたら、その職場にもよると思う。
    今の職場は、不自然なくらい表向きは干渉しない。
    でも裏でコソコソある事ない事言われてるの分かってるから、ここでは仲の良い人作ろうとは思わない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/28(土) 22:03:22 

    どこにいても 一人。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/28(土) 22:45:33 

    >>13
    まぁまぁ。
    私は面白いと思ったよ。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/06(日) 09:37:27 

    職場で知り合った人と、連絡とったりご飯いったりしてましたけどお互いかもしくはどちらかがやめると疎遠になります。
    三人いたけど今は全く。

    他で趣味繋がりで仲良くなった人今したけど、仲違いしてしまい、疎遠になりました。

    なんだかもう友達づくりはあきらめました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード