ガールズちゃんねる

料理をすることがストレス解消につながる4つの理由

112コメント2015/11/28(土) 01:20

  • 1. 匿名 2015/11/26(木) 16:52:34 

    料理をすることがストレス解消につながる4つの理由 - LAURIER (ローリエ)(1/2)
    料理をすることがストレス解消につながる4つの理由 - LAURIER (ローリエ)(1/2)www.excite.co.jp

    あなたのストレス解消法はなんですか? 入浴、映画鑑賞、買い物など、それぞれにあると思いますが、「料理」と答える人も少なくないはず。 健康志向が強まり、レシピ本なども多数出版されていることで注目されている手料理。その料理ブームの中で、「正直言って面倒だ」「女子力アピールのためのツールでしょ」などと思っている人もいることでしょう。しかし、実は料理はストレス解消にうってつけ。その驚くべき“効能”をいくつか見ていきましょう。


    1.癒しホルモン
    何もせずぼーっとして過ごすよりも、適度に体や頭を使って活動している方が気持ちよく過ごせる、というもの。このような活動は脳の血行を活発にし、癒しホルモンであるセロトニンの分泌を促します。
    2.「破壊→生産」でスッキリ
    嫌なことがあった日には帰宅後ひたすら野菜を切り刻み、数日分の総菜を作り置き。気分もスッキリする上に発散したエネルギーで食事を作ってしまうとは、まさにストレスの有効活用と言えるでしょう。
    3.集中力向上
    刻む、すりおろす、泡立てる……など、単純な作業に集中することにより、表層意識や雑念が取り除かれ、瞑想のような効果を得られます。
    4.目に見える達成感
    よくあるストレス解消法としてカラオケ・入浴・買い物などがあげられますが、料理にはこれらの方法と決定的に違う点があります。それは、終わった後に「目に見える成果物」が生み出されるということ。

    +69

    -25

  • 2. 匿名 2015/11/26(木) 16:53:42 

    私は逆に料理をすることがストレスだよ。
    料理したくないよー。

    +710

    -27

  • 3. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:30 

    それが毎日となるとねぇ

    +523

    -7

  • 4. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:31 

    美味しい、達成感、女子力アップ感

    +18

    -10

  • 5. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:35 

    料理がストレス解消になる人がうらやましい。家事の中で一番料理がストレスです(´;ω;`)

    +454

    -8

  • 6. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:40 

    そろそろ夕飯作らなきゃ・・・とか考える事がとってもストレスなんだけどなぁ。

    +415

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:41 

    献立考えるとこからまずストレス

    +341

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/26(木) 16:54:45  ID:8F9BGINIzH 


    洗い物でストレスが…

    +280

    -5

  • 10. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:07 

    今まさに晩ごはん作るのめんどくせぇーーー!!って思ってるんだけどww

    +255

    -4

  • 11. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:07 

    共働きの男性にも言ってくれ。

    +173

    -2

  • 12. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:13 

    自分の為の料理なら楽しいんだけど、
    自分の食べたくはない時とか、あまり好きな食べ物ではないとか、
    義務で作るのが苦しいんだわ

    +191

    -6

  • 13. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:29 

    今日ちょうど野菜をめっちゃみじん切りにして具沢山スープを作りました。
    私の場合は達成感かな。

    +95

    -4

  • 14. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:37 

    料理、割と好きな方なんで、
    食べたいものを献立に出来る。

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/26(木) 16:55:58 

    つくるのは好きだけど片付けが嫌い…

    +101

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/26(木) 16:56:42 

    料理苦手。こんな感じで作って出せる人本気で尊敬する。なりたいけどなれない

    +126

    -5

  • 17. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:05 

    作り始めると楽しくなるけど、作るまでが億劫。
    そして出来上がりがいまいちだと一気にテンション下がりますけど。

    クックパッドの人気レシピって味濃いのが多くて
    出来上がりにびっくりする。

    +126

    -7

  • 18. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:14 

    後片付けがなきゃいいけど。面倒だよね。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:21 

    じゃあ男がすれば?ストレスたまってるでしょ(笑)

    +95

    -6

  • 20. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:57 

    作るのは本当に大好き!
    でも後片付けと、洗濯と掃除が嫌い。

    料理作るのだけずーっとやってたい。

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:57 

    今まさにメンドくさって思ってるところ。
    ストレス発散って思えるようになれればなぁー。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/26(木) 16:58:12 

    料理は後片付けがだっっっいきらい!!!

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2015/11/26(木) 16:58:29 

    1人で自由にゆっくり料理にかける時間があればいいと思うんだけど子供いたら無理

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/26(木) 16:59:10 

    作るより食べる方が好き

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2015/11/26(木) 16:59:46 

    うちの旦那、帰ってきてテーブル見たら必ず「うわぁ!すげー!うまそぉー!」と毎日言ってくれる

    たぶん、そう思ってなくても言ってるんだとは思うけど、これだけで料理が楽しくなる!

    +190

    -5

  • 26. 匿名 2015/11/26(木) 17:00:14 

    料理って、手間かかりすぎない?
    バランス考えて献立くんで、下ごしらえ、洗いながら料理、食べ終えたら、洗い物。
    しかもそれを何品も。
    私も料理が一番嫌いな家事です。

    +109

    -3

  • 27. 匿名 2015/11/26(木) 17:00:24 

    こんなの人によるんじゃない?
    私は料理、何から何までストレスでしかないけど

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/26(木) 17:00:38 

    料理のストレス4つ

    献立がなかなか思いつかない
    手際が悪く調理に時間がかかる
    出来上がったものはたいして美味しくない
    片付けが面倒

    苦痛でしかない

    +143

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/26(木) 17:01:04 

    カレー作った次の日は献立考えなくていい素敵な日

    +104

    -3

  • 30. 匿名 2015/11/26(木) 17:01:34 

    ご飯なに食べたいか聞いても
    いーっつも 「なんでもいい〜」

    これをどうにかしないと
    私のストレスは解消されない

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/26(木) 17:02:29 

    ガル民の「昨日のカレーが残ってる率」の高さw

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2015/11/26(木) 17:02:53 

    買い物ですら億劫なのに

    +51

    -3

  • 33. 匿名 2015/11/26(木) 17:03:18 

    1、他の家事もやらなきゃいけないから、料理だけが体動かす運動じゃない。
    2、破壊して料理生産しても、食べたら終わり、ですぐに後片付けの山も生産。
     それが毎日繰り返される。
    3、同時進行しながら多種作らないといけないので、一つの作業に集中没頭する時間は無い。
    4、片付けはやらない人か、一人暮らしの話なのか。

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/26(木) 17:03:19 

    たしかにみじん切りした後は達成感あるね
    けど小さい欠片が飛び散って何回も拾わないといけないのよ…これ私だけかな

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2015/11/26(木) 17:03:38 

    料理はストレス。
    キッチン立つと動悸。
    姑に文句しか言われないので。

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/26(木) 17:03:49 

    実家に住んでてたまにやってるときはそうだった。
    結婚して毎日するようになるとメニュー考えるとこからまずストレスだわ。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/26(木) 17:03:56 

    毎日、苦手な料理を一生懸命してるのに
    いただきます、ごちそうさまを言ってくれない。イライラする!

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/26(木) 17:04:52 

    クックパッドって、本当に味が濃いよね。

    あと、だれだってけ?
    みきママ?

    一時期、料理嫌いをどうにかしようと、お皿に凝って、盛り付けもレストランみたいにしてたら、ちょっと楽しくなった!

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2015/11/26(木) 17:05:37 

    >>35
    かわいそう。。。。

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2015/11/26(木) 17:05:39 

    時々とか、気が向いた時だけなら、ストレス解消になるかもね。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/26(木) 17:05:49 

    料理すると、自分の手際の悪さとセンスのなさにイライラする
    ストレス解消どころかたまりまくりです

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2015/11/26(木) 17:06:00 

    料理をしてもらう事がストレス解消です。

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/26(木) 17:06:11 

    食べるのがストレス解消になってるわ

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/26(木) 17:06:13 

    料理がストレス解消です。
    癒し効果 わかります。

    +10

    -6

  • 45. 匿名 2015/11/26(木) 17:06:24 

    食べる事は好きだけどこれから一生死ぬまで何か作らなきゃ、とか考えただけでストレス
    料理人を雇えるくらいお金持ちになりたい

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/26(木) 17:06:56 

    自分の好きなものだけ、好きなだけお金かけて作っていいならきっと楽しいだろうと思う

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/26(木) 17:07:04 

    お金気にせず好きな食材を買ってレシピ本で食べたいものばっか作れたら楽しいかもしれないなぁ〜
    オシャレな料理はその場限りの食材多すぎて使い道がない(ー ー;)
    現実は節約しながら使いまわせるものを買ってレシピ考えて…
    毎日続くとめんどうだよ〜

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2015/11/26(木) 17:07:57 

    苦労して作ったのがイマイチだった時
    どっと疲れが

    +34

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/26(木) 17:08:00 

    献立を考えるのがめんどくさい。
    子供と旦那の好きなものが何気に合わないから。。。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2015/11/26(木) 17:08:31 

    一人暮らしの時の料理は楽しかったなーと思う
    でも今は作っても家族から文句言われたりするし、楽しくない

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/26(木) 17:09:10 

    >>37
    女優の平岩紙が何年か前に「いただきます、ごちそうさまを言えない男が大嫌い」
    みたいな発言してたけど、分かると思いながら聞いてたな~

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2015/11/26(木) 17:10:02 

    義務でもないし、作らなきゃいけない訳じゃないからお菓子作るのは好きだけど、
    2歳の子供の栄養バランスや味の濃さ、
    旦那の味付けとかをいちいち変えるのだるい。
    やっぱり料理は嫌い

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2015/11/26(木) 17:11:37 

    あ~頑張ってご飯作ろ!
    みんな面倒なんだね。
    仲間がいると分かって何だか頑張れそう(*^^*)

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/26(木) 17:12:13 

    料理がストレス解消になるですって?
    私にはストレスでしかないよ。
    献立を考えるこも、料理すること自体もキッチンで立ちっぱなしも、なにもかも。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/26(木) 17:12:22 

    みじん切りとか、床に落ちるんだけど、うたの台所(キッチンなんて言えない)が狭いから?私が下手だから?
    床が汚れる…と思うのもストレスなんですが。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2015/11/26(木) 17:12:25 

    家事はストレスでしかないよ
    特にしつこく絡む幼児いると

    しかも障害からくる偏食持ち
    旦那も野菜嫌いというか
    気に入らないメニューは平気で残すし
    誉める事や前後の挨拶なし
    これでどうモチベーション持てと言うんだろう

    この話って家事を中断する必要がなく
    好き嫌いない家族で
    人の話を理解したり
    人の都合を考えられる
    マトモな子供育ててる家庭のみだよ

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2015/11/26(木) 17:13:26 

    作ってる工程は楽しい!

    献立考えるのストレス!

    洗い物・片付けストレス!

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2015/11/26(木) 17:14:12 

    独り暮らしの時は料理そんなに嫌いじゃなかった
    好きな時に好きなものを作れば良いし、適当で良かったから
    結婚してからの料理はストレス
    旦那が食べたいもの考えたり、この前作ったとか、量が足りるか考えたり、帰って来る時間に合わせてとか…夕方くらいから休む暇ないのが嫌でたまらない
    しかもうちは食べ終わってからも私だけゆっくり出来る時間がない
    あーほんとストレス

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/26(木) 17:14:37 

    夕飯は何にしよう…

    ストレス

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/26(木) 17:16:13 

    朝に料理してでた洗い物をまだ
    取り掛からず コタツ。

    あーあ

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/26(木) 17:17:05 

    料理は好きなんだけどやるまでは面倒くさくて仕方ないので簡単レシピを検索…
    あっという間にできてしまって味もなんだか単調なので
    もっと凝ったの作ればよかったなー!と思う。
    でも翌日はまた面倒くせー→簡単レシピを検索…ループ。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/26(木) 17:17:46 

    本当に料理してる人が書いた記事かね??

    +25

    -2

  • 63. 匿名 2015/11/26(木) 17:19:39 

    旦那が偏食なので献立考えるの面倒。
    えーいと私の好みの野菜メインのメニューつくると食べるけどすっげー苦い顔。
    面倒くさいなー!食べたいものつくりたいよ!イライラ!

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/26(木) 17:20:46 

    何もせずぼーっとしてても、他人の手作り御飯が毎日食べられる人が書いたんでしょこの記事。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/26(木) 17:25:24 

    キッチンに行くまで気持ちが弾まない
    台所に立ったら、好きな音楽を聴く!

    冷蔵庫とにらめっこ
    台所に立って棒立ち
    前は酒飲まないとやってられなかった
    頭フル回転

    すごく頭を使う
    鬱を助長させる家事…

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2015/11/26(木) 17:26:01 

    私、まさに料理がストレス発散だわ。
    だから定期的に友達や夫の知り合いや子供の友達を家にたくさん呼ぶ。
    で、食事してもらって満足してる。
    献立考えて買い物して作ってって超楽しい。
    いつも20品ぐらい用意してるから喜んでもらえるし、来てもらえてありがたいし、嬉しいことたくさん。

    +4

    -6

  • 67. 匿名 2015/11/26(木) 17:28:36 

    料理作るのが嫌すぎる
    自分は納豆ごはんでいいが家族いるとそうもいかない
    毎食皿がたくさんシンクにたまるのもストレス
    まず下ごしらえが大嫌い(^ω^)

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2015/11/26(木) 17:30:20 

    毎日考えるのはめんどうだよ
    お金も限られてるし
    食べるときだって子供がいたら味なんて分からないくらい忙しい
    食材の買い出し~片付けまで全部めんどくさい

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/26(木) 17:32:01 

    母が早くに亡くなって父と二人暮らしで毎日料理作ってたけど
    父がいつも残さず食べるくせに嫌みばかり言われることがなによりの苦痛だった
    栄養バランス考えて父が喜んでくれるような美味しいもの作ろうって毎日自分なりに研究してたから余計にw
    今は自分の好きなものを好きなときに作りたいときだけ作って食べるだけだから料理楽しいよ

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2015/11/26(木) 17:34:58 

    今日は親子丼だよ。
    豚汁付き。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/26(木) 17:35:15 

    私は料理作るのが好きで負担ではないけど、
    食べたらスグ太るので、それ考えるとかなりストレス。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/26(木) 17:37:33 

    一番おいしい状態で食卓に出しても旦那がすぐ食べ出さない時は更にイライラする
    こっちは出来上がりの時間を計算して何品も料理してるのに
    料理で多少ストレス解消できてもそれを上回るストレスが付きまとう

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/26(木) 17:39:18 

    料理自体は好きで確かに料理の事以外何も考えないから集中してるし美味しく出来ると嬉しいけど、献立考えるのとキッチンに立つまでが体重いし洗い物は面倒くさい…
    夏は汗だくだし冬は寒いし。
    材料は切って、調味料は混ぜ合わせた状態で置いてくれてて、洗い物しなくていいならストレス軽減されるだろな♪w

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/11/26(木) 17:42:05 

    アツアツを食べてほしいのにちんたらスマホいじってて冷めちゃった上に「冷めて美味しくない」とか言われたらちゃぶ台ひっくり返す勢い

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/26(木) 17:42:40 

    仕事が調理なんですが…ストレス溜まってます。
    それとはまた別か

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/26(木) 17:43:15 

    そうだね!

    お手伝いさんが、キッチンピカピカに整頓、
    収納しておいてくれて
    好きなシャレオツ食材を、惜しみなく使えて

    優しい旦那が5時に帰ってきて、息子たちとサッカーに出かけて
    ゆっくり調理に集中できるなら

    週に二回くらいしか作らないなら
    料理って素敵!w

    (^-^)
    はい、私の来世プランです

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/26(木) 17:43:25 

    食べてくれる人、美味いな〜と言ってくれる人がいなかったら
    料理なんてしない

    炊いたご飯に 明太子乗せて終わり
    料理をすることがストレス解消につながる4つの理由

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/26(木) 17:43:27 

    私の母がまさに料理=ストレス発散って言ってた
    仕事して疲れて帰ってくるのに、味もおいしいし品数も多かった

    おかげで私に料理させようとしなかったなー

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/26(木) 17:50:24 

    料理は大好きだけど、買い出しと洗い物が地獄..それらになにか楽しみを見つけ出したい。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/11/26(木) 17:56:42 

    何食べたいかメインを考えて、その後栄養バランスで野菜のメニュー選んでって感じでストレスではないなー。
    包丁使いも極めると切るの楽しいし。
    何より地元の商店街で買い物する時点でテンション上がる。
    魚屋さんだとスーパーに売ってない物あるし。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2015/11/26(木) 17:56:49 

    >>「破壊→生産」
    料理の破壊なんてちゃっち過ぎてつまんない

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/26(木) 17:58:27 

    >>「破壊→生産」
    ゲームのほうがストレス解消になる

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/26(木) 18:08:55 

    好きに食材を買えるお金があればなあ..

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/26(木) 18:09:48 

    こんなの、たまにしか料理しない人の話だよ。または高級食材や珍しい調味料を使える生活の人とかね。
    毎日作らなきゃいけない主婦にとっては、むしろストレスだと思う。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2015/11/26(木) 18:14:51 

    ストレス解消とか関係なく、
    経済的に作るしかない!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/11/26(木) 18:20:07 

    学生の頃、たまに料理してたけど確かにストレス発散になってた!
    ちょっと手間加えるだけでこんなに美味しく!料理って奥が深いな〜!なんて思ったり。
    これが日常になって、「気が向いて、したい時にする」から「しなきゃいけない」になったらもうひと手間とか面倒くさい。
    今日も明日も明後日もずーっとだもん。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2015/11/26(木) 18:24:52 

    確かに面倒だけどやり始めたら頭がシャキッとするし楽しいかも! でもやり始めるまでがね…

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2015/11/26(木) 18:26:24 

    料理をすることがストレスになる・・・って書いてあるのかと思ったよ。
    やっぱりストレスになるよね。当然ね。と思って開いたら反対だった件。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/11/26(木) 18:27:47 

    作るのは好きじゃないけど、できあがりを食べるのが楽しみで頑張っている。
    作る作業はまったく癒しにはなっていない。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/11/26(木) 18:29:54 

    不器用なので、料理は得意とは言いがたいけど、メニューを考えるのが至福の一時。
    冷蔵庫の在庫と、スーパーの特売とにらめっこして、組み合わせを考えて、栄養もボリュームも満足のいくものを目指します。
    さらに、それが美味しかったりすると、達成感で満たされます!

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2015/11/26(木) 18:32:22 

    中学・高校生の頃は、作りたいと思ったお菓子作ってそれがストレス発散になってたな。作る時は作ることに集中して、余計なこと考えないし。

    でも、毎日の義務になると途端に意味が違って来ると思うわ。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/11/26(木) 18:57:05 

    旦那が毎日おいしい。ごはんが毎日楽しみ。って
    言ってくれるから
    喜んでもらいたくてがんばれます!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2015/11/26(木) 19:16:13 

    楽しいです!夫も喜んでくれたりするので、やりがいがあります!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/26(木) 19:22:31 

    時間があるときはいいんだけど、忙しい日とかは面倒だしイライラしながらになる。あと時間あったとしても、手の込んだ料理つくると洗い物もどっさりで食後イライラだよね(^^;

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/26(木) 19:40:42 

    素敵な広いキッチンだったら少しは楽しめそう。アパートの狭いキッチンだから作業効率がわるい。
    同時進行で色々作りたくても場所がないので悲しい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/26(木) 19:48:46 

    作りたい時にする分にはストレス解消\(^o^)/でも、、毎日決まり事になってるとストレスしか感じられない、、涙

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/11/26(木) 20:04:31 

    気が向いた時にだけ料理するならストレス解消にもなるだろうけど
    1日ヘタすると3食、献立考えて買い物して作って片付けてを延々とやらなきゃなのに
    それがストレス解消になるだと?アホらしくて笑える。時間かけて手の込んだ料理を作っても
    黙々とあっというまに平らげ、自分の皿を下げようともしないでテレビ見てる家族。
    「自分の人生ってなんなんだ…」とか鬱っぽくならなるけどねwww
    馬鹿も休み休み言ってくれ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/26(木) 20:18:09 

    そりゃ料理だけに集中して取り掛かることができればいいけど、
    小さい子供がいると中断させられることが多く、
    余計イライラする。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/26(木) 20:41:44 

    献立が悩む〜
    作るのは好きなんだけどさ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/26(木) 20:52:45 

    なんでも美味しいと言って食べてくれる人がいるとストレス解消
    あれ嫌い、これ食べたくない気分、それ飽きた、ばかりいう人に作るのはとてつもないストレス

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/26(木) 21:00:03 

    フルタイムで働いて、バタバタと帰ってきて座る間もなく晩御飯の準備…。

    ストレス以外の何物でもない

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/26(木) 21:03:22 

    料理をするのは好き
    片付けるのが大嫌い
    片付けでストレス溜まるなー。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/26(木) 21:45:21 

    私は作るより後片付けのほうがずっと楽だな。
    自分の腕に自信がないし、何を作ろう?って考えるのがストレス。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/26(木) 22:06:00 

    料理大好き♡
    私も考え込んだりしたら
    とにかく料理作ると
    ルンルンになる(*^^*)

    暇さえあれば料理番組やレシピ本眺めてる

    何が楽しいって旦那が家に帰ってきて
    美味しいって喜んで食べてくれること

    外でご飯食べに行っても
    ソース、、この味じゃーないんだよな。。
    とか思ってしまって
    手作りだと自分が食べたいものを
    自分好みの味に出来るし最高!!!

    ちなみに旦那はかなり食通になり
    娘は料理好きです。

    料理嫌いの皆さん
    素敵なことばかりなのに
    好きになれませんか?

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2015/11/26(木) 23:04:22 

    ↑ウザwww

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/26(木) 23:54:37 

    マイナス覚悟で。
    料理が好きで仕事も料理系。長時間の仕事で疲れて帰っても、ストレスマックスの時狂った様に料理してる私には、すごく納得な記事だった。
    あーもう嫌‼️ってなる日もあるけど、夜中にお酒飲みながら、冷蔵庫漁って何品か作ると、達成感すごいし、洗い物も片付いて、ノリでキッチンの掃除もして翌朝すっきりと目覚められるんです。休みの日は安く良い物を買う為にスーパー巡るし、良い食材買えたらドヤ!ってなります。一番好きなのは放置出来る煮込み料理。
    そんな私の悩みは、収入の割に嵩む食費と、残り物を食べるから体重が減らないことですかね…ただの料理バカです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/27(金) 00:14:46 

    食べたらなくなる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/11/27(金) 00:16:56 

    今、自宅療養中の唯一の楽しみが料理。外食もいかなくなったし、野菜たくさん使えるからヘルシーな気がする(*´・ω・`)bでも、フルタイムで働いてたときは弁当多かったな。作ったとしてもカロリー多いものとか。たぶん、心と体の余裕があるときのほうが心から料理楽しめるよ。少なくともわたしはね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/27(金) 01:37:16 

    私にとっては料理はひらめき!
    冷蔵庫の中身を見て
    一瞬で浮かんだものを作る

    でも、台所へ向かうまでが億劫

    今日は スコッチエッグとサラダ
    具材たっぷりお味噌汁でした

    頑張りました。
    自信なかった料理がまさかの
    旦那の好みでした
    美味しい!最高!と
    言ってくれて嬉しかった♥︎

    今日は後片付けも頑張った。

    と、自分を褒めていかないと続きません
    だってストレスですもの。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/11/27(金) 04:34:34 

    料理を作るが一番嫌い
    サッと作って美味しければいいけど、時間はかかるし朝昼晩3食作るのめんどくさい
    ストレスたまる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/27(金) 17:22:52 

    作らないやつほど食事の時間が規則正しい
    休みの日くらい昼食は自分で作ったらどうだ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/28(土) 01:20:22 

    先にお風呂入って上がった後
    ワインを飲みながら作ると、なんとか作れる。
    というかどんどん作れる。
    おつまみがほしくなって、食べたいものがでてくるから。
    キッチンドランカーだけど。しょうがない!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード