ガールズちゃんねる

友達の自慢話聞き流せますか?

112コメント2015/11/26(木) 16:57

  • 1. 匿名 2015/11/25(水) 17:12:38 

    私には20年来の親友がいるのですが、最近小学生の子供2人の自慢話が頻繁で、もう辟易しています。
    「学校でこんな賞とったよ!(子供が賞状持っている写真付き)」
    「○○がまた学級委員に選ばれたよ!」
    「今度の遠足でみんなが○○とお弁当食べたいって言ってくるみたい」
    その他、通知表の写メ、漢検受かった写メ……

    私もずっと「わぁ~すごいねー!本当に○○ちゃんは賢いね(*^_^*)」と返信しているのですが、疲れている時やイライラしている時は、本気で「ねぇ、私にいちいち送ってこないでフェイスブックかなんかに載せたら?」と送りたい衝動にかられます。

    ちなみに私の子供はまだ1歳なので、こちらに張り合ってきているとかではなくて、ただ単にすごいねー!って褒めてほしいだけなんだと思います(^-^;)

    私は心が狭いでしょうか?大人気ないですかね…。
    皆さんは、どう対応されていますか?

    +177

    -10

  • 2. 匿名 2015/11/25(水) 17:13:28  ID:I3zISirGPA 

    それは最早友達ではない

    +183

    -5

  • 3. 匿名 2015/11/25(水) 17:13:46 

    +190

    -3

  • 4. 匿名 2015/11/25(水) 17:15:07 

    そんなこともハッキリ言えないなら
    あなたが勘違いで親友だとおもってるだけ

    +125

    -9

  • 5. 匿名 2015/11/25(水) 17:15:21 

    SNSに載せたところで大した反応ないのが分かってるんだよ。

    主さんはきっと優しい人なんですね。

    +217

    -4

  • 6. 匿名 2015/11/25(水) 17:15:25 

    わたしも友達のリア充自慢とか身内自慢とかイラっとします。

    でも人によってムカつく人とムカつかない人がいる。

    +189

    -7

  • 7. 匿名 2015/11/25(水) 17:15:42 

    それしか共通の話題がないってことでしょ。

    +53

    -5

  • 8. 匿名 2015/11/25(水) 17:16:17 

    狭くないです。
    忙しいから緊急性がない限りあまり返信ない。  と言う
    実際1歳の子がいたらたいへんでしょ!?

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/25(水) 17:16:39 

    正直に言ってみたら?
    人の子供の自慢話聞かされてもね(笑)って。
    20年来の友達なら言えるでしょ。向こうは20年来の友達だからこそ聞いてもらえると思ってるんだろうけど。

    +51

    -7

  • 10. 匿名 2015/11/25(水) 17:17:58 

    3〜4回に1回は無視でいいんじゃない?
    何か言われたら「ごめんバタバタしてて〜σ^_^;」って言ってさ。

    +138

    -2

  • 11. 匿名 2015/11/25(水) 17:18:04 

    主さん大変だね…
    友達の自慢話は、同じような内容でもむかつく人もいれば全然むかつかない人もいるw
    なんでだろうね?

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/25(水) 17:18:28 

    子供の話じゃなくておまえの話ないの?

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2015/11/25(水) 17:18:32 

    そういう話、普通に聞きたい
    友達の子どもが賞取ったら素直に嬉しいけどな

    +14

    -45

  • 14. 匿名 2015/11/25(水) 17:18:55 

    主も返すから。
    適当に流せば言わなくなるよ。

    +87

    -4

  • 15. 匿名 2015/11/25(水) 17:19:45 

    だいたい何時も同じ内容なんで心中こう思ってます
    友達の自慢話聞き流せますか?

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/25(水) 17:19:57 

    会ったときなら相槌うつけどメールはめんどくさいね

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/25(水) 17:19:59 

    やたら自慢話してくる人の前世はメダカなんだよ。
    メダカから人間になれたら誰だって成果を自慢したくなるでしょう。
    1日中、何かあるごとにメールで自慢してくる人は
    なんて可愛いんだろうと思います。
    一生懸命、報告してきて褒めて貰おうとしてるんですよ?







    って心の中で思いながら話を右から左に流していたら幾分かマシです。

    +115

    -7

  • 18. 匿名 2015/11/25(水) 17:20:22 

    ほんとにすごいと思った時だけ反応してみたらどうかな?

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2015/11/25(水) 17:20:39 

    イライラするほどのことではナイ。
    子供のことしか取り立てて話することがないだけでしょ。平和でいいじゃないか。
    へぇ~で済まない辺り、心が狭いか?と聞かれれば、そーだねぇ…と思うけど。

    +19

    -18

  • 20. 匿名 2015/11/25(水) 17:21:56 

    心を無にして適当に受け流す

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2015/11/25(水) 17:22:43 

    美人の自慢話は
    自分には有り得ない別世界の話なので聞いていて面白いわ。
    自慢話だけしかされなかったら嫌だけど。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:09 

    めんどくさっ!
    たまには、無視しちゃえば?
    疲れちゃうよ。

    +81

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:19 

    そういう人ってこっちの話は聞かなかったり言っても興味ないって感じなんですよね〜。
    私は適当にすごいね〜って言ってますが話、ほとんど聞いてません(笑)

    +107

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:26 

    相手も聞いてもらえるから話すんだと思うよ。
    「そうなんだー、ところで・・」
    って話題を変えてみるとか。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:34 

    「ねぇ、私にいちいち送ってこないでフェイスブックかなんかに載せたら?」じゃなく、
    「フェイスブックに載せたら盛り上がるかもよ?」と、アゲながらこっそり誘導

    +152

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:40 

    思ったとおり、「へぇー。orふぅーん。」って返してみたらどうだろう?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/25(水) 17:23:44 

    メールはまだマシだと思う。
    面と向かって長話されるほうが辛い。
    相づちも疲れて顔に出てしまう。

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/25(水) 17:24:52 

    「○○君に好きな人だれ?って聞いたらおまえって言われた!!」
    という話を数年前からずっと言ってるから嘘だって分かってるんですよね。。。
    どう反応したらいいのか分からず困ってます。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/11/25(水) 17:24:56 

    むしろ何でも自慢に取る人っていない?
    そっちの方がめんどくさい

    +30

    -31

  • 30. 匿名 2015/11/25(水) 17:26:33 

    自慢の深層心理って、「自分がこれだけ上」って誇示することで相手を下げる効果があるらしいよ。

    主さんのことを下に見てるんじゃないかな。
    主さんのお子さんが1歳で相手が小学生2人なら、先に結婚妊娠しているわけだから尚更「私が上だから何してもいい」と思っているのでしょう。
    (同い年ですよね?)

    相手を尊う気持ちがあれば、自慢話をしようという気にはならないもの。

    +77

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/25(水) 17:28:56 

    自慢ていう自覚がないんじゃない?

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2015/11/25(水) 17:30:30 

    友達ではなく職場の人がそんな感じで、ボス的な人なのでみんなすごいねーって言ってたのですが、我慢出来なくなった人が、その話長い?、って言ったんです。。みんなスッキリ!

    ストレスたまるから距離あけたほうがいいですよ。

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/25(水) 17:31:02 

    メールは面倒だよね、SNSならみなきゃ
    無視できるけど。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/25(水) 17:31:07 

    私も自慢話大嫌い
    それがどうした‼️って思う
    適当に聞いてスルーします

    +59

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/25(水) 17:31:23 

    わたしは聞き流せるタイプの人間です
    多分、他人にある程度無関心だから自慢されても嫉妬やモヤモヤしたりしないんだと思います

    +30

    -5

  • 36. 匿名 2015/11/25(水) 17:31:54 

    >>1
    こちらを馬鹿にしてるなら嫌だけど
    こんなの聞かされても、自慢と受け取らないな
    良かったねーて感じで聞き流す

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2015/11/25(水) 17:33:16 

    自慢でもないんじゃない?
    友達にしたら、日常を20年来の親友に報告してみてるだけで。。。

    +21

    -15

  • 38. 匿名 2015/11/25(水) 17:35:39 

    こっちも自慢話しまくったら相手の人はちゃんと聞いてくれるのか知りたい
    トピ主さん優しそうだからそんな事しなさそうだけど

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2015/11/25(水) 17:35:49 

    自慢って言うより…
    かまってちゃん

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/25(水) 17:39:16 

    わかるわかる。

    私も昔、友達だった子が彼氏がいかに私を愛してる自慢する子がいた。
    当事、私どうしても長年彼氏できなくて悩んでその友達に相談してるのに
    いつもメールで「彼氏が私を怒らせたから私がずっと無視してたら彼氏がおれておわびにブランドのバック買ってくれた。やっぱり怒ってみるもんだね」「彼氏はいつも私に何十万とお金かけてくれるの。それだけ私を愛してるのよ。お金出す金額と愛情は比例するのよ」彼氏はしかもかなりイケメン。

    あまりに自慢ばかりするから
    「私の前で自慢ばかりしないでほしいな私、彼氏できなくて悩んでるから」って言ったら友達は激怒して喧嘩に。
    結局、疎遠になりました。
    今、思うと聞き流せなかった事を反省。

    主さんはっきり言うといくら親友でも亀裂が入る可能性があるから聞き流した方がいいと思います。

    +24

    -10

  • 41. 匿名 2015/11/25(水) 17:39:23 

    電話だったら、聞きながらテレビみてる。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2015/11/25(水) 17:39:58 

    私の友達もそんな感じです。
    幸せを確認しているのかな?ってくらいで聞き流し
    電話だから見えてないけど、本読みながら『へースゴイね‼』
    って言ってる時もある。
    言い返したり、私も自慢したくなる時もありますが、同じになってしまうと、我慢はしています。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/25(水) 17:40:16 

    これはひとつの可能性として、その友人はあなたの事を自慢話できるくらい仲良しだとおもってるんだと思います。自慢っていうか嬉しかったこと報告したいんだと思いますが。

    私も自慢話にモヤモヤするこたあひますが、友人の自慢話を普通に聞けたらそれはほんとの友人で、イライラしながらしか聞けなかったらそれは知り合いレベルなんだと思います。

    +59

    -5

  • 44. 匿名 2015/11/25(水) 17:41:14 

    ???
    その何気ないやり取りがなくなったら、疎遠になって、自然消滅に向かうんじゃないの?
    友達だからこそ、くだらないことを報告しあって繋がることもアリだと思うんだけど。

    結局その友達のことにかまけてられないって事だととれるけど。

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2015/11/25(水) 17:41:32 

    正直「こんな賞とったよ!」とか「学級委員に選ばれたよ!」とか言われても他人の子だし「ふーん・・・(=゚ω゚)ノ」って感じだわ。
    主優しいね。

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/25(水) 17:42:05 

    自慢話もウザいけど不幸話もウザいよね

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2015/11/25(水) 17:42:23 

    別に自慢じゃない!って言ってるひといるけど、自慢話じゃなくても普通に鬱陶しいと思うよ。

    +61

    -4

  • 48. 匿名 2015/11/25(水) 17:44:46 

    同僚の身内自慢がすごい。
    自分の親戚が芸能人っていうのです。
    確かにその人はすごいと思うんだけど、
    だから貴方は何なんだと思ってしまう…
    心狭いなと思いながらも
    親類のサインを職場に持ってきたりで
    ちょっともういい加減やめてと思ってる。

    親類の自慢話は聞かれたら言うくらいに留めるほうがいいよなって反面教師にしてます…

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/25(水) 17:46:10 

    私も自慢話とかノロケ話とか、イライラして聞いてられないタイプです。
    なので、私もたとえ友達であっても自慢話とかは話さないようにしてます。
    最後に自慢話にならないようなオチがあれば話すけど。
    主さんも、今度そんなのが送られてきたら、で?オチは?(^o^)って返してみてはどうでしょうか。

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2015/11/25(水) 17:49:45 

    ママ友が、投資目的でマンション買う話を会うたびにしてくる。これ、内緒だよ。といいながら、皆に話している模様。
    自慢のつもりはないんだろうけど、聞き流せるほど、おおらかになりたいわ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/25(水) 17:53:16 

    自分自身も、友達と会った後、不愉快にさせたかも、、とひとり反省会。
    相手の立場によって、子供の話も、姑の話も、家庭の愚痴も不快に聞こえてしまうもんね。私自身は独身友達の自由な行動、恋愛話を聞くのは楽しいけれど。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/25(水) 17:56:06 

    聞き流すけど聞いていて良い気持ちはしない。
    可愛い自慢話なら許せるけど、お金関係やモテ自慢は不快。
    下品で汚い話ばかりだから。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2015/11/25(水) 17:57:48 

    >>1
    わ~すごいね~とか、賢いね~って言う返信をしちゃったのがまずかったね。
    そういうメールには反応しないのが一番なんだよね。
    ちょっと返事するの止めたら?相手が何か言ってきたら子供に手がかかってスマホ触ってる時間がなくて…と言い訳する。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/25(水) 17:58:02 

    長く付き合っていても、お互いの環境やら立場が変われば性格も変わるんだし付き合い方を変えても良いんじゃないかな。
    付き合いを続けるに値するなら自慢は我慢するなり聞き流すなりするしか…。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/25(水) 18:02:24 

    絵文字だけで返すとか、ラインだったらスタンプだけで返信。
    相手を上げる言葉を返さない方が良いと思うけど。
    「凄いね!」って言って欲しくて、主にメールしてくるんだから、褒めなきゃメール来ないよ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/25(水) 18:03:29 

    29. 匿名 2015/11/25(水) 17:24:56 [通報]


    むしろ何でも自慢に取る人っていない?
    そっちの方がめんどくさい


    ↑あなたは周りに 知らずに自慢話してそう 
    周りがウザいって思っても気付いてないかもね。

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2015/11/25(水) 18:04:22 

    私は敢えて、「きゃー凄い凄い!」「天才じゃん」「よっ日本一!」などなどわざとらしく大袈裟に言ってバカにしてやります(笑)

    +15

    -5

  • 58. 匿名 2015/11/25(水) 18:04:25 

    主さんが幸せそうなのと、いいリアクションを返してくれる聞き上手な方なのかと思う。

    ぶっちゃけ、不幸そうな人とか、賞とか成績より違うことのほうが優れている子(オブラートに包んでみた)の親とかには、そういう話しはできないから。
    うちの子もいつもオール5だけど、そういう話はオール5の親にしかしない。
    あと、成績よくて人気もある子は検定も受かるし、委員にもなるは単なる日常のちょっとしたニュースで、誰かに話したいでも自慢ってとられない人は・・ってなったときに、まだ小さくて、そういう世界にいない、穏やかそうな主さんなら一緒に喜んで貰えるかも。と選ばれてる気がする。

    対策としては、育児が大変とか忙しいとかあまり余裕ないアピと、返信すこし送らせたりして期待するリアクションよりすこし低くするとかかなぁ。。。

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/25(水) 18:06:29 

    自分が不快に思わない、むしろ聞いてて嬉しいから自分も普通に話してた
    これからは控えるわ……

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2015/11/25(水) 18:08:59 

    自慢と思うって事はて友達じゃない

    主が心狭い

    +3

    -20

  • 61. 匿名 2015/11/25(水) 18:19:14 

    自慢とは感じないけど、主さんと同じ様に毎回子供の写真をつけてくる子はいるよ!その子は既にFacebookやっているけど、私はやっていない...文面が一方的過ぎるというか、キャッチボールのない日記みたいな感じだから、実はFacebookの使い回しをこちらに...⁉︎と思った事はあります(´・_・`)

    因みに、私は日頃から「リアクションがいいので話すのが楽しい!」と言われてしまう口です。
    主さんもそんな感じなのではないでしょうか⁉︎
    お友達、話したくて仕方がないんですよね。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/25(水) 18:24:57 

    私の友達にもさりげなーく

    私ってば人気者アピールがすごい

    会社の男性社員に毎回ちょっかい出されるの/////私もあの人付き合うならいいなぁとは思うけど/////

    はーへーほーすごいねー(´-ω-`)




    違う女性と結婚

    もうなんかこっちが痛すぎて見てられなかった

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/25(水) 18:25:17 

    LINEならスタンプ一つで終わりw

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/25(水) 18:26:55 

    わかります!
    どーでも良い小さな自慢話をされ褒めてあげるというやりとりをメールで繰り返してたら凄くイライラした。
    しかも会ってもまた同じやりとりを要求される。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/25(水) 18:31:12 

    トピ主です。皆さんありがとうございます!!

    このくらい自慢話とも思わないという方もいれば、主の心が狭いという意見もあり…
    やはり私の心が荒んでしまっているのかもしれません。育児疲れかな(^-^;)すみません、ご意見ありがとうございます。

    同い年の友達なのですが、私が仕事・遊び・恋愛と人生を楽しんでいる間に、若くして結婚して育児を頑張ってきた子なので、今は少し楽になって毎日が楽しいんだと思います。
    もっと広い心で友達の子供の成長も一緒に喜んであげようと思います(*^_^*)

    こういう所で話を聞いてもらっていろいろな方の意見を聞けるっていうのもいいですね。
    ありがとうございました。

    +33

    -4

  • 66. 匿名 2015/11/25(水) 18:34:11 

    子供が賞取ったの
    学級委員になったの
    なんて話は、旦那か両方のジジババくらいしか喜ばんね
    そこら辺がわからない友人さんは
    まあ、他のことでも空気読めないタイプだろね



    +40

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/25(水) 18:42:55 

    性格のいい人の幸せ話なら聞いてて楽しいけど、コンプからの自慢は見苦しいし他の面でもこじらせてることが多くて結局疎遠になるかも
    最初は友達との間に薄いガラスを置く
    長年付き合うと強化ガラスになる

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/25(水) 18:53:11 

    身内自慢ほど、みっともないモノはない。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/25(水) 19:02:39 

    自虐風自慢がイヤ
    本当はイヤなんだけどね〜からの、自慢
    妬み避けしてるつもりか知らないけど
    かえって鼻につく
    まだ普通にこんな嬉しいことがあって!と報告してくれる方がいい
    友達なら幸せ報告嬉しいし

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/11/25(水) 19:03:06 

    私なら友達の自慢話しにはイライラしません、
    というか自分に自信がある大人は自慢話し等大概しませんから
    そういう浅はかな考え手に取るように判ってしまうので..
    正直相手にするのも馬鹿らしい、どうでもいいと思っているというのが本音です。

    ただ、お忙しいのに友人のメールがしつこいのが嫌な要素のひとつでは
    ありますね。

    私なら、自慢より、しつこいメールの方に相当イライラして来ると思います。
    律儀に返事を返す必要は全くないと私なら思います。
    お人が良ろしくて、相手を不快にさせないよう、いちいち返事を返してあげて
    しまうからイライラしてしまうんだと思います。

    イライラ返信メールは、自分の心の安定の為ではなく可愛い我が子供の為に返信を
    減らすべきだと私は思います。
    お母さんの心の安定を確保して、家庭の平和を築くことが第一だと思います。
    (弱い子供にイライラをぶつけるようになってしまっては、何の為のメールか分かりません)

    余裕のあるときだけ返信するか、思い切って返事をするのをやめてしまう方向を
    お勧めしたいと思いまーす\(^o^)/

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/25(水) 19:07:36 

    主は全然心狭く無いと思う。
    寧ろ優しすぎるんじゃないのかな?
    私だったら、20年来の友人だろうがそんなに頻繁に自慢メールして来る様な人とは友達としては距離置くかな。
    メール来ても無視するか「そうなんだ」って一言で終わる。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/25(水) 19:08:12 

    聞き流せるというか、聞き流すしかない。
    その自慢を上回る自慢ネタを持ってても口に出せば同じレベルに落ちるし。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/25(水) 19:09:34 

    他人の子供の自慢話聞く程苦痛な事はないんだけど。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/25(水) 19:14:31 

    トピ主さん友だちは寂しいだけなんじゃない?
    自慢というか相手にしてほしいというだけなのかもよ。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/25(水) 19:16:20 

    自慢と言うか、同じ内容の話ばかりされると、
    またその話か、飽きたと思います。
    でもそれしか世界がないのだろうなとも思い、
    視野を広げればいいのにとも思いますが、
    その人の人間性がいい場合は、
    それしか会話の内容ないんだなと思って我慢して聞きます。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/25(水) 19:24:55 

    親友なら、単純に嬉しかった事を報告してるんじゃない?私が上とかないと思うよ
    自慢むかつくと思うなら上っ面でニコニコ相手するのやめたら。そうしないと相手は一向に気づかないよ

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2015/11/25(水) 19:30:21 

    接客業やってたから、相槌ついでについ「すごいねー」とかリアクションしちゃうからそういう人がめちゃくちゃ寄ってきます。
    パートのお局さんなんて自慢だけでは終わらず子供の名前の由来まで語りだすので、つらい…
    強面の人とかうらやましい

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/25(水) 19:35:21 

    自慢ではないけど友達が旦那の話ばかりしてくるからイラっとする
    旦那さんが恋人で親友で仕事仲間だから失うのが怖いんだとさ
    ふーんって感じ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/25(水) 19:51:33 

    facebookにいけば
    自慢合戦なのにね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/25(水) 20:02:22 

    大好きな友達の自慢なら喜んで聞くよ。
    他には言えない自慢を唯一、自分にはしているんだと思うから。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2015/11/25(水) 20:05:48 

    世界が狭すぎてその話しかできないんだなーと思う

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/25(水) 20:08:21 

    別に主の心狭くないじゃんって思ってたけど
    >私が仕事・遊び・恋愛と人生を楽しんでいる間に、若くして結婚して育児を頑張ってきた子なので、今は少し楽になって毎日が楽しいんだと思います。
    このコメントの文でちょっとあれ?って思った

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/25(水) 20:36:40 

    習い事や色々な事に参加してるアクティブな自分を自慢する人がほんと嫌!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/25(水) 20:50:52 

    >>56

    誰かが旅行の話とかしたり
    ちょっといいレストランで食事して美味しかったって言ってたり
    彼氏から誕生日プレゼントに貰った物の話ししてるだけで
    また自慢話してるとか言う人がいた
    わたしからしたらその人達は普通の会話だと思うんだけど
    僻み根性の人間て何でも自慢にとるからめんどくさいって周りから嫌われていたよ

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/11/25(水) 20:53:09 

    自慢話する他にコミュニケーションの方法知らない人いるよね。
    本人は良かれと思ってるから、指摘しづらい。

    実際に話している状況なら話題変えちゃうけど、メールとかなら「良かったね!」とか毎回同じ返事で返すと、面白くないのか減りましたよ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/25(水) 21:11:39 

    >>56
    あなたは人の幸せを喜べないタイプなんじゃない?
    性格悪そう

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2015/11/25(水) 21:31:06 

    かなり適当に「へぇ~」を連発しとけば、その内話して来なくなるよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/25(水) 21:42:09 

    友達に嬉しい事があったら基本的に一緒に喜んであげたいけど、あんまりその話ばっかりだとうんざりすよね

    私は愚痴・自慢話の量は相手に合わせる
    相手が愚痴っぽい人なら、聞いてあげる分自分も気を遣わず言いたい事吐き出す
    相手が自慢好きなら自分も嬉しかった事話しまくる

    相手が自分は話すけど人の話聞く気ない人だったり、そもそも自分がその手の会話をしたくないんだったら疎遠にする
    ギブアンドテイクが成り立たない人とは続かないよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/25(水) 21:46:30 

    LINEならスタンプ
    mailなら全く内容には触れない返事

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/25(水) 21:52:57 

    主さんの中で仕事と恋愛と遊びは育児より楽しいって価値観があるから
    子どもの事で喜んでる友人に共感できないだけの気もしてきた
    好きな友達の子どもは赤ちゃんの時から見てるし仲良しだし、心底可愛いよ

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2015/11/25(水) 21:54:03 

    >>81
    この意見に同意。
    専業やっているけど、やっぱり働いていた時に比べると、旦那、子供、テレビのネタくらいしか話がない自分がいる!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/25(水) 21:57:22 

    色々言いつつ、主の子供が小学校行ったら同じメールを親友にしてそう(笑)

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2015/11/25(水) 22:03:10 

    主が優しい…という流れが意味わかんない。
    主だって友達との関係に上下わわつけているように思った。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2015/11/25(水) 22:05:05 

    >>92
    自分がされて苦痛だったことは、普通は人にしないもんだよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/25(水) 22:30:55 

    悪口よりマシじゃない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/25(水) 22:52:24 

    頻繁に自慢されると、ウザいね。主さんも、自慢仕返すといいよ。うちのこ、しゃべるようになったとか、本が読めるようになったとか。そのうち、気付けばいいけど。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/11/25(水) 23:12:31 

    ふぅーん、すごーい、でさぁ
    と話題を即座に切り替える。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/25(水) 23:22:55 

    自慢されたらとにかくすごいねって持ち上げまくって楽しんでる腹黒女です(・∀・)浮かれ具合が面白すぎるから

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/26(木) 00:02:16 

    パチンコで買った自慢は
    聞いてるこちらが恥ずかしくなる
    みっともない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/26(木) 01:23:32 

    反面教師にしたら。自分がその立場になったら、子供が賞とっても学級委員に再選されても親友にも誰にも言わず黙ってればいい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/26(木) 02:08:06 

    返信しないのが一番いいよ
    返信が嬉しくて何回も調子のってんだよ
    主しかかまってくれる人いないんじゃないかな
    ホントの友達だったら返信がないくらいでどーってことならんし

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/26(木) 02:26:43 

    それはうざいね。返信しないほうがいいんじゃないかな。
    もしくは、1,2日くらい間を空けて、”良かったね。”とだけコメントしてあとは別の話題にするとか。
    逆にこっちからも自慢しだすと張り合ってきて余計イライラしそうだし。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/26(木) 04:18:03 

    自分が大変なときに
    内容のない(と言ってはそのご友人に悪いですが)
    メールは疲れてしまいますね。
    この場合、「今は子供に手がかかって、
    すぐに返信できない時もあるからフェイスブックに
    あげてもらえると時間のあるときに見れるから有り難いな」とか
    自分の希望を優しく伝えるのはいかがでしょう。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/26(木) 04:23:36 

    まあ自慢したいんならさせてあげようよ
    その位で目くじら立てなくてもいいと思うよ
    変に反論して後々トラブルになるのも面倒だし

    私はうんうん聞いてます
    でも実際はぼーっと聞いているし、相槌も適当にうんうんとかへーとかよかったねくらいしかしか言わないから話の内容は頭に入ってないです
    それで基本携帯はあんまり見なかったり忙しい設定にしてるので良くラインとか電話スルーしてます
    それでいいと思うよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/26(木) 07:16:04 

    相手が自慢話してきたら、スマホをいじるってのは
    対策のひとつとしてありですかね?
    あり+ なし-

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/26(木) 09:45:21 

    自分の姪っ子、甥っ子、仲良いイトコの子なら自分の子供のように嬉しいけど
    ぶっちゃけ友達の子なら毎度聞かされるのはキツイ。
    たとえ親友でもキツイ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/26(木) 10:30:18 

    自分の容姿の事を自慢する女ってたいてい美人とかでは無く、ブサイクではないけど美人でも可愛くもない人が多い。そして、他人の事は絶対に褒めない!

    聞き流せないというより、むしろまたか…って感じで聞こえても脳の中に言葉としてはいってこない。BGMのような感じ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/11/26(木) 11:34:38 

    私基準だけどさ、本当にそれなりの大学いって大企業に勤めている旦那さんの自慢話や仕事の話(海外が多いとかね)や行くメン旦那さんの話は全然いい。自慢になるレベルだから。

    でも子供の自慢は微妙。娘はバレエ習ってて私は毎月エステいってるとか。。。はいはいーって感じ。あんたその容姿でエステ??悪いけどエステってある程度容姿がいい人がいくものと思ってたw
    あんたと我が家悪いけどそんな給料変わらないからね?むしろうちの方がいいくらい。(お互い専業主婦)自慢にならないよって思う。私とはお金の使い方が違うだけ。
    他にも子供服の自慢されて・・・しかも高い服。私は安くても可愛く着こなすのに価値があると思ってしまうから本当どうでもいい。しかも容姿が可愛くないから似合わないw

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/26(木) 14:43:38 

    82
    心が狭いっていうか、
    その文面見る限り、どこかで見下してない?って思う。



    +1

    -1

  • 110. 匿名 2015/11/26(木) 15:14:10 

    たいした友達でもないのに、毎年年賀状に「○○が絵画展入選」とか「△△が書道で佳作」とかドヤ顔写真付きで送ってくる人。

    いらんわ。


    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/26(木) 16:40:10 

    程度問題。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/26(木) 16:57:39 

    私が学生の頃は、学級委員=嫌われ者に投票だったので
    自慢とも思わないです。

    自慢話ではないけど、イチイチ人に言う事でないような話しを
    毎度送ってこられると、それがどんな話しであっても
    しつこいと思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード