ガールズちゃんねる

スピリチュアルが苦手な人

191コメント2015/11/26(木) 22:26

  • 1. 匿名 2015/11/25(水) 01:51:12 

    最近、友人が「引き寄せ」の法則にハマっています。
    熱く語られるけど、私にはさっぱりわかりません。

    スピリチュアルが苦手な人語りませんか?
    スピリチュアルが苦手な人

    +223

    -16

  • 2. 匿名 2015/11/25(水) 01:52:16 

    胡散臭くて無理

    +397

    -16

  • 4. 匿名 2015/11/25(水) 01:54:16 

    「引き寄せ」の法則って
    類は友を呼ぶ
    みたいなこと?

    +157

    -28

  • 5. 匿名 2015/11/25(水) 01:54:42 

    スピリチュアルにハマる人は騙されやすいんだと思う

    +337

    -25

  • 6. 匿名 2015/11/25(水) 01:56:25 

    苦手まではいかないけど、
    まあだいたい言うことは想像がつくって言うか
    あたりまえのことのような気もするし
    あなたはありのままでいいとか、
    強く願えば思いは叶うとか。
    でもそう思いこんでなるものでもなく、
    本当に内面から素敵な人になるのが大事な気がするので、
    そういう風に押しつけがましくする時点で
    なんか違うんだよねって思っちゃうんじゃないかなあ。

    +216

    -10

  • 7. 匿名 2015/11/25(水) 01:56:45 

    苦手です!
    周りは信じてたけど、
    そんな事言わなきゃ友達出来ないって
    ちょっと可哀想だと思った。

    +133

    -16

  • 8. 匿名 2015/11/25(水) 01:58:16 

    苦手というか無関心というか

    +134

    -8

  • 9. 匿名 2015/11/25(水) 01:58:54 

    詐欺

    +133

    -8

  • 10. 匿名 2015/11/25(水) 02:02:05 

    苦手どころか虫酸が走る。信じている人もどこかおかしい人ばかり。
    どうみても悪よりの馬鹿なのに、自分を善人と信じて疑わない人とか。

    コールド・ホットリーデング ショットガンニング
     イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure
    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failured.hatena.ne.jp

    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure ブログトップ記事一覧ログイン無料ブログ開設A Successful Failure 2010年9月12日付でライブドアブログに引っ越しました。新URLはhttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/になります。これからも...

    +133

    -10

  • 11. 匿名 2015/11/25(水) 02:02:36 

    正直アホらしいと思う

    +167

    -15

  • 12. 匿名 2015/11/25(水) 02:03:01 

    なんかね、古事記の姫が私の前世で、その姫の導きがあって今私はキラキラしてるの!的なことを言われて
    ポカーン
    としてしまったよ

    +207

    -6

  • 13. 匿名 2015/11/25(水) 02:03:26 

    マルチや明らかに怪しい新興宗教の入口やきっかけになるので近づかない。
    もし友達がはまってしまったら残念だけど距離を置く。

    +195

    -6

  • 14. 匿名 2015/11/25(水) 02:06:29 

    苦手です。
    かと言って信じている人を非難するつもりもないです。

    +130

    -11

  • 15. 匿名 2015/11/25(水) 02:06:37 

    ○○神社に行ったら急に具合が悪くなって本殿で休ませてもらったんだけど、その時祀られている姫が話しかけてきたの!
    といって、突然菜食オンリーになった友人。
    こえーよ。

    +290

    -9

  • 16. 匿名 2015/11/25(水) 02:07:09 

    見た目ばかり気にしてる人が信じてる率が高い。あくまでも私の周りの人の中では。

    +64

    -23

  • 17. 匿名 2015/11/25(水) 02:09:05 

    人生初!のフラれたとき。親とも関係悪くなっていて、もうワラにもすがる思いでスピ系にすがった。


    でもね、「石があなたの悲しみを吸い取るので、おでこにくっつけろ」っていうからやってみたんだけど、

    デコに石くっつけて悲しみを吸い取るって冷ピタじゃあるめぇし、とふと思ってアホらしくなってやめた。


    人間って、ドン底でも理性が残ってるし、ほっておけば自然に回復する力を持っているってその時気づいた。


    人間に備わっている力を甘く見ちゃいけねぇよ。

    +378

    -7

  • 18. 匿名 2015/11/25(水) 02:09:21 

    占いと一緒で誰にでも当てはまる事しか言わないんだよね
    信じる人って
    「意外とネガティブな性格ですね」→「当たってるー!」
    「意外とポジティブな性格ですね」→「当たってるー!」
    「神経質な面もありますね」→「当たってるー!」
    「大雑把な面もありますね」→「当たってるー!」
    って騒ぐけど、あれが理解出来ない

    +203

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/25(水) 02:12:16 

    被災地からです。隣人が、

    「あの地震はわたくしがあなたの部屋を散らかす為に神に祈ったから起きたのよう~」

    「それだけじゃないわあ、津波よおお!!」

    毎日玄関先で待ち構えていて、これです。実際はもっとひどいです。

    もし本当になんらかのスピリチュアルな現象があるならば、まず真っ先に彼女が死んでると思います。罰が当たるというか。でも、ぴんぴんしていますよ。

    +135

    -5

  • 20. 匿名 2015/11/25(水) 02:14:25 

    はいはーい!苦手!

    美輪明宏と江原?が
    やってた番組、
    まわりがみんな見てて
    すごいから見て!
    とか言ってくるのが
    ほんとやだった。

    +189

    -29

  • 21. 匿名 2015/11/25(水) 02:16:43 

    スピリチャル全てが胡散臭いとは思わない。
    言霊とか思想が現実になることはたまにあるし、自分の生活を見直す意味では良い教えもある。

    +149

    -37

  • 22. 匿名 2015/11/25(水) 02:17:36 

    スピリチュアルとは少し違うけど、血液型信者のかつての同級生が失敗する度に
    「私はAB型だからA型のあなたみたいに打算的に動けない」
    と逆ギレしてきたな〜w

    +99

    -7

  • 23. 匿名 2015/11/25(水) 02:17:53 

    スピリチュアルが苦手というより押し付けてくる人が苦手

    自分と仲間の範疇で信じてるならどうぞご自由にって感じ

    +204

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/25(水) 02:18:56 

    スピリチュアル、霊感、占い、そのあたりの部類は全て苦手。
    「千葉でリアルハロウィン、深夜の墓地で荒稼ぎ」トピで写真に写ってる雨粒を「オーブだ!」って言ってる人がいたけど、リアルで友達だったら距離を置くタイプ。

    +106

    -4

  • 25. 匿名 2015/11/25(水) 02:23:03 

    横文字苦手です。よくわかりません!

    +4

    -20

  • 26. 匿名 2015/11/25(水) 02:23:09 

    某ジュエリーワイヤー教室の先生がコレでしたわw

    上品ぶっててきどってて、オーラが見えるだの、霊がだの

    ???で

    気持ち悪くて辞めたわ

    +102

    -6

  • 27. 匿名 2015/11/25(水) 02:27:08 

    占いや霊とか否定はしない。
    でも他人や周囲に迷惑をかけたり
    犯罪や押し付けられるのは大嫌い。
    自分たちの範囲内でお願いします。

    +75

    -3

  • 28. 匿名 2015/11/25(水) 02:30:05 

    亡くなったおじいちゃんは見守ってくれてるくらいならいいけど、前世は武士です、とか、どっかのお姫様です、とか、そりゃどこまでも遡ればそうなるわなwて思う。だから何?て感じだし。オーラの色とかまじ何wだよ。

    +132

    -8

  • 29. 匿名 2015/11/25(水) 02:32:25 

    皆が信じてる(?)とでも思っているのか、当たり前の様に占いの話や心霊的な話する女は嫌いだ。


    占いに頼る様な女性は嫌い。藤原紀香とかそんなタイプ?
    心霊現象を全くは否定しないが、私は見えるとか言っちゃうメンへラは大嫌い。

    +84

    -7

  • 30. 匿名 2015/11/25(水) 02:32:55 

    私の知り合いにもいるけど、その手のものを生業としてる人や信じてる人って図々しいタイプが多い
    人の話を聞かない、話を遮る、落ち着きがない、押し付けがましい、お金にがめつい
    だから苦手

    +130

    -4

  • 31. 匿名 2015/11/25(水) 02:34:13 

    宗教と合わせて全く理解出来ないが、こちらに声かけて来ないなら何も言わない。
    でもかけて来るんだよね〜勧誘は良い行いと勘違いしているから。

    +52

    -3

  • 32. 匿名 2015/11/25(水) 02:38:47 

    確かにオーラの自分の色が分かったからって、
    何の役にもたたんわ。

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2015/11/25(水) 02:46:38 

    トピずれですが、
    血液型と性格は関係あると
    思いますか?

    +4

    -51

  • 34. 匿名 2015/11/25(水) 02:48:02 

    信じなきゃ幸せになれないの?
    じゃあ世の中の信じてない人は全て不幸で信じてる人だけが幸せなの?

    ってそんなわけない

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/25(水) 02:49:11 

    信じてる友達にドン引き。
    宗教かよとか思っちゃう。

    +59

    -7

  • 36. 匿名 2015/11/25(水) 02:51:59 

    >>33
    血液型占いを信じているのは世界中で日本人と韓国人だけという事実

    +40

    -5

  • 37. 匿名 2015/11/25(水) 02:53:26 

    チエとかいうブタ女いたな
    まず痩せろとオモタ

    +95

    -10

  • 38. 匿名 2015/11/25(水) 02:54:00 

    動物嫌いの親に育てられた子供も動物嫌いになるように、信じてる人は親もそういった宗教やら占いやらが好きなんだろうね
    私は親が宗教に入ってたけど逆に嫌い
    親が否定派だけど自分は信じてるって人はいるのかな

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2015/11/25(水) 03:09:52 

    同窓生にエンジェルカウンセラーを名乗る胡散臭い女がいる。昔から直感力がすごかったって。聞いたことないし。カウンセリングと称して稼ぎたかったみたいだけど、予約カレンダースッカスカで笑えた。しかも、お客様と紹介されてる女性がみんな、あーって感じの人で。あんなバカな女にl騙されちゃうのね。
    遠隔カウンセリングって何?

    +83

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/25(水) 03:12:54 

    ジャパニーズカス、

    +1

    -20

  • 41. 匿名 2015/11/25(水) 03:18:19 

    スピリチュアルはまっている人って幸せそうに見えない。

    +121

    -5

  • 42. 匿名 2015/11/25(水) 03:39:29 

    卑屈な考えを持ってる人間なので

    スピリチュアルを勧められる
    →勧めてきた人に不幸だと思われてる
    →人の人生勝手に評価すんな、 ふざけんな

    ってなる。
    人が好きでやってるぶんにはどうでもいい

    +72

    -7

  • 43. 匿名 2015/11/25(水) 03:57:05 

    ガラスの仮面の後半紅天女編苦手です
    あとよしもとばななや
    道端ジェシカとかと絡めて恋愛とビジネス向けでオシャレに装ってるスピリチュアルも嫌い
    元が良くないとバトンなんか引き寄せない!

    +80

    -5

  • 44. 匿名 2015/11/25(水) 04:09:47 

    私の友達も引き寄せの法則の話よくしてる。
    でもそれと不妊の話つなげるから、いやいや、そんなんより病院行ったほうがいいと思うけど…と感じます。

    +86

    -5

  • 45. 匿名 2015/11/25(水) 04:15:44 

    スピリチュアルって奇麗事しか言わないから嘘くさい
    子供は親を選んで生まれる
    ズルいのに幸せな人は影で努力してる、楽して幸せな人はいない
    これ絶対嘘だろ

    +113

    -4

  • 46. 匿名 2015/11/25(水) 04:17:51 

    私の場合悪いことは引き寄せるけど、良いことは全く引き寄せない
    悪いことをしたら必ず報いが来る
    でも良いことをしても全く報われない
    だからスピリチュアルとか引き寄せの法則とか嫌い
    狡して幸せになってる人はいくらでもいる

    +85

    -3

  • 47. 匿名 2015/11/25(水) 04:20:15 

    宗教というわけじゃないけど
    雅姫さんや酒井しょうこさん達ナチュラル系の「ていねいな暮らし」って凄くお金掛かってません?
    田園調布とか中目黒でシンプルと言われても困る

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/25(水) 04:36:26 

    >>38
    言ってること矛盾してない?
    動物嫌い親→子供も動物嫌い
    宗教入ってる親→子供も宗教。でも私は違う。ってこと?

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2015/11/25(水) 04:40:19 

    全否定はしないけど、盲信的な人と金儲けの匂いがするのは冷めた目で見ちゃう。
    やたら○○セミナーとか、結構高い。主催者も羽振りの良い暮らししてるし。
    んで、参加して涙が止まりませんでした。。とかいうの見るとうわー。って思ってしまう。
    遠隔セッション?やってる人のHPで、「効果が感じられない、という理由での返金は一切出来ません」っていうの見て、あぁ。。。って思った。

    +90

    -3

  • 50. 匿名 2015/11/25(水) 04:41:36 

    江原啓之が大嫌い

    +81

    -9

  • 51. 匿名 2015/11/25(水) 04:49:35 

    スピリチュアルにはまった人って
    子供時代から毒親の元で威圧された中で育ったとか、精神病で総合失調症だったりとか、、、
    そんなのばっかりですよ。

    ママ友でもレイキのカウンセラーにらなったとかでヒーラー名乗っているのがいますけど、脳内お花畑です。
    子供の虐めがきっかけでキャリアウーマン捨ててレイキとやらのカウンセラーに大金叩いてなったとかで、最近サロンとやらを開業。。
    遠隔ヒーリングとか眠っている間にヒーリングとか、1時間で1万円近い金額で自営業されてます。
    ぶっちゃけ詐欺です。
    しかし本人は見えない天使や守護霊とお話していると本気で言ってる。。

    他人はもう呆れて何も言えません。
    中1と高3の子供が不憫すぎてどうしたら目が覚めてくれるのか、祈るばかり

    +76

    -5

  • 52. 匿名 2015/11/25(水) 04:52:56 

    3

    雑菌繁殖するからやめた方がいいよ
    ジェム○○○でしょ??
    スピリチュアル狂いの人がアレはするものよ…

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/25(水) 04:57:07 

    子宝系のスピリチュアルや宗教は準強姦まがいのエロ親父の可能性が高いから気をつけて!!

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/25(水) 05:14:43  ID:xP6OU7z8F4 

    引き寄せの法則ってスピリチュアルなの?あれは自己暗示的なものでちょっと別物な気がしてたけど

    +84

    -8

  • 55. 匿名 2015/11/25(水) 05:25:51 

    私も引き寄せの法則はスピリチュアルとは別だと思ってる。日本だと胡散臭く感じる人も多いけど、海外だととてもポピュラーなものだよね。

    +58

    -16

  • 56. 匿名 2015/11/25(水) 06:03:37 

    スピリチュアルや占いなんかにハマるくらいなら、よっぽど精神科受診した方が心が安定すると思うよ。

    精神科って言うとヤバイ、怖いみたいな響きだけど、海外じゃカウンセリングなんて当たり前だし。

    薬も処方してくれるし、神だの霊だの精霊だの言ってこないから、健康的に元気になれると思う。

    +45

    -7

  • 57. 匿名 2015/11/25(水) 06:11:20 

    私は江原啓之を胡散臭く思うんですが、知人は彼のことが好きで本を読みまくり、彼のおすすめするパワーストーンをあれこれ買ってました。1つ数万するとか言ってたし、仕事中つけれないときは桐の箱みたいなのに大事そーうに閉まってます。
    理解できないです。

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2015/11/25(水) 06:40:15 

    趣味で天然石のアクセサリーを作ってるんだけど、石の効能を聞いてくる人って何なんだろう。
    そんなものは無いのだがあまりにしつこくて面倒だから、自分が良いと感じた石が相性の良いやつと適当に答えた。

    +57

    -4

  • 59. 匿名 2015/11/25(水) 06:40:38 

    信じない人からしたら◯◯したら幸せに…とか集うグループは皆嫌悪感感じる。カテゴリ分けなんてどうでもいいよ。こっち来んな。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/25(水) 06:45:55 

    良い上司や良い友達や良い彼氏に恵まれて来なかったのか、普通の人だったら人生経験するにしたがって学べるような事なのに、引き寄せやら天使の効果だと信じてる50代近い人。
    車のナンバーのゾロ目を発見すると良い事あるらしいんだけど、ヤクザやヤンキーが好むナンバーばっかなのに有難がってる。
    ゾロ目ナンバーなんて、自分で番号選べる制度になってから誰だって毎日何台も見かけるのに。
    明らかにヤクザナンバー写メってるとヒヤヒヤする。

    +41

    -4

  • 61. 匿名 2015/11/25(水) 06:55:05 

    スピ系女子。
    不幸せな人が無理くり幸せを装おってる風にしか見えない。
    自己洗脳。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2015/11/25(水) 06:58:41 

    スピリチュアルのカウンセリング?的なものって金額どれぐらいするのかな~と
    調べてみたことあるけどどれも軒並み2万とかそれ以上で明らかにヤバイ香りがした。
    弁護士相手の相談でもないのにマジで払う人っていんのかな。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/25(水) 07:01:21 

    悪霊?かなんかを退散させるには塩がいい!
    と言ってフランクミュラーの時計に塩塗りこんでるの見たときには、頭おかしいんじゃないかと思いました。。。
    いい歳してそんな話を信じられるのだから純粋なんでしょうけど、どちらかといえば浄化される方がお似合いの私にはあの純粋さは理解しがたく苦手です(´・_・`)

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/25(水) 07:01:58 

    真面目に同僚と新人の教育についての話してた…つもりでいたら
    いきなり同僚が「この会社の敷地に、井戸があったんだって。それを潰したから、感じる人は辞めていっちゃうんだよ、お祓いしなきゃ無理だよ」と言われた
    いや…新人を雑用係にしすぎだ、最初からハードル高くしすぎだ、新人に自分の仕事押し付けてサボるあの社員は酷いね、なんて話をしてたんだが…

    +56

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/25(水) 07:05:59 

    私は精神科に通って全く治らなかった時に仏教にハマったけど、そういう時に宗教やスピリュアルにハマる人がいても全く不思議じゃないと思う。医者でも治せない病気と知ったら神にすがるとか祈るとかしか方法は残されてない。その気持ちはすごく分かる。私はいまは完全に治って心身ともに健康になれましたが。

    +81

    -3

  • 66. 匿名 2015/11/25(水) 07:09:14 

    凄い落ち込んで悩んでる時に自己啓発本やらスピ系本に一瞬ハマったけど、読み進めると矛盾に気付く。「あれ?コレってさっきと真逆じゃん」「じゃあ○○ちゃん(友達)は何で?」とか。
    なので、どハマりする前に身を引きました。占い師、スピ系カウンセラーにバツが付いてる人が多いのは何でだろうね?!

    +58

    -2

  • 67. 匿名 2015/11/25(水) 07:24:32 

    その対象がなんであれ本人が信じて救われるならそれでいい。
    それを他人に押し付けるのは駄目。

    興味がないから良く知らないけど石だの水だの買う前提の物なんか絶対信じないし手をかざしてどうかなるなんて、なんだそれ?と思う。

    私は催眠術も絶対にかからないと思っている。
    そういう人には催眠術はかからないって催眠術師?が昔TVで言ってた。
    それと同じだと思う。

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/25(水) 07:28:47 

    引き寄せやってる友達がアムウェイやっててワロタ

    +68

    -2

  • 69. 匿名 2015/11/25(水) 07:31:08 

    昔空いてる電車に乗ってたとき見知らぬ女性から「私体の悪いところに手を当てて治せるんですがやりましょうか?」と言われた。なんか怖いので断った。見た目30~40代の地味な宗教系ってカンジの人だった。当時私20代前半でどこも悪いとこなかったんだけど…

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/25(水) 07:32:39 

    流行った時に興味無さすぎてスピリチュアルがよくわかんない。
    でも引き寄せの法則なのかわかんないけど
    いっつもマイナスな事ばっかり言ってる人には近寄りたくないなーって思ってる。
    愚痴ばっかりな人と一緒にいると疲れるから引き寄せられない。って事?

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2015/11/25(水) 07:38:11 

    苦手です
    子どもは親を選んで生まれてくるから、神様と一緒にママをみてて、あの人って選ぶ、とか、親になれない人間なら妊娠すらできないとか平気で言う人がいるけど、母親からさんざん虐待された私によく言えるなと思うし、後半なんて不妊の方に失礼だわ。

    +101

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/25(水) 07:38:19 

    江原さんがブームの時は、TVをかかさず観たり、著書を買ったりはまってました
    その時は悩んでいて壁にぶち当たって辛い時だったから、すがっていました
    現在は色々な事を乗り越えたのでもうスピリチュアルな事には無縁になりました
    弱っている時に信じてしまうと思いました

    +90

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/25(水) 07:44:28 

    スピリチュアル大嫌い
    占いも信じないし、昨日のトピにあった○ムウェイやミニマリストハマる人にも同じような胡散臭さを感じる
    私は「そして僕は途方に暮れる」って曲が好きで、その歌詞を書いた銀色夏生さんのエッセイ「つれづれノート」シリーズファンでしたが…
    子育ての話がほのぼのと綴られていたのに、2度目の結婚前後から占い師の所へ行く話だのスピリチュアルのセミナーだの絶食宿だのおかしな方向へと
    なんかイヤな感じだなと調べてみたら、皆さんそこらへんで読まなくなったって書き込みが大量に
    やっぱりなぁ、違和感持ったの私だけじゃないんだと納得
    自分一人で信じるならいくらでもどうぞ、だけど他人を巻き込むのだけはやめて欲しい

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/25(水) 07:46:09 

    個人で楽しんでます
    癒されるしポジティブになれる
    ただ人には勧めないし
    人にも頼らない
    勝手に見えない天使が助けてくれると思い込んでみたり(笑)
    危ない思考かもしれないけど
    お金はかからんし誰にも迷惑かけるわけでもないし
    何も信じられないと嘆き悲しんでるよりは自分自身は幸せ自己満足

    +91

    -7

  • 75. 匿名 2015/11/25(水) 07:46:12 

    >>71
    障害児や病児の親にも喧嘩売ってるレベルだよね
    出産の途中経過で母子ともに障害と
    付き合いながらの人生誰も考えないだろうが
    結果、家庭崩壊してようが離婚や心中まで至っても
    選んでやってきたのかって思う

    特性とその子が健常として育った場合の
    個性なんて別だろうがって言いたくなる し
    そういう子供達は貧乏神とか疫病神とでも
    思えって感覚なのかなとは思ってしまうよね

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/25(水) 07:47:27 

    昔XJAPANのTOSHIがはまったときにファンの女の子が「戻ってこい」って叫んでたけどその気持ち分かる
    本当向こう岸というか隔たりが出来る気がする 
    漫画家はキャラの瞳や背景がキラキラしたり作風に変化あって醒める

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/25(水) 07:50:39 

    風水ってスピリチュアルとは違う?詳しくないんだけど。
    友人がすごくハマっちゃって、置物とか勧めてくるんで困ってる。
    インテリアもアドバイスしてくれるけど、無茶言うなwって感じで。

    信じてても押し付けてこないでほしいわ。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/25(水) 07:51:26 

    ・子宮委員長はる
    ・1000円を1000縁と書く
    ・満月に向かって空っぽのお財布を振る

    …どれもこれもが怪しすぎる。

    +65

    -2

  • 79. 匿名 2015/11/25(水) 07:52:25 

    個人で楽しんでます
    癒されるしポジティブになれる
    ただ人には勧めないし
    人にも頼らない
    勝手に見えない天使が助けてくれると思い込んでみたり(笑)
    危ない思考かもしれないけど
    お金はかからんし誰にも迷惑かけるわけでもないし
    何も信じられないと嘆き悲しんでるよりは自分自身は幸せ自己満足

    +5

    -14

  • 80. 匿名 2015/11/25(水) 07:53:22 

    風水は全く別。笑われる様な話なので、これを機会に調べた方が良いです。

    +4

    -22

  • 81. 匿名 2015/11/25(水) 07:55:17 

    金持ちでスピリチュアルに浸かってる人にさんざんな目にあわされてから大嫌いになった。金さえあれば企業できるから、好きなだけ客やら従業員を引き込んで無理矢理信者にできると思ってるんだろうけど あの人のせいでいいイメージないわ。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/25(水) 07:57:33 

    友達に家族してどっぷりの人がいます。
    受験や就職、結婚などの人生の岐路には必ず占い師の助言がないとダメで、子供の名前も占い師に相談していました。
    今は2ヶ月の息子と内に秘めたパワーを呼び覚ます電磁波を浴びているとか…?
    とにかく何でも何かに頼らないと生きていけないのだろうと思っています。
    誰か第三者に言われないと目が覚めないと思います。

    +29

    -3

  • 83. 匿名 2015/11/25(水) 07:58:50 

    スピリチュアルかどうかはわからないんだけど

    昔、雑誌のメル友募集で名前とアドレスが載ってたんで「仲良くしてください」って送ったら返信がきて「こちらこそ。色々と深くお話ししましょう」
    それで普通は自己紹介とか普段の他愛もない話しをするって思ってたらその子からきたメールは「人生は氷山の一角にすぎない」とか「人の魂がなんたらかんたら…」そんな内容ばかり私が「趣味は?」みたいな事、聞いたら無視。
    その子が「ねえねえ。面白い事、おしえてあげる。人の潜在能力がなんたらがたら…」
    私が「いつもそんな話しばかりだけど自己紹介とか普段の他愛もない話しとかってしないの?」「しないよ。友達ともいつもそんな話しばかりしてるよ。だって自分のためになるし成長できるでしょ。あなたとはあまり気が合いそうにもないからもうメールするのやめましょう」
    それからメールやめました。
    私も気が合わないって思ってたからちょうど良かった。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/25(水) 08:03:39 

    一生つきあうと思ってた友達が、スピリチュアルに目覚めてから人が変わってしまいました。
    大好きだったのですが、昔の彼女とは別人です。
    本人は楽になったのでしょうから、批判はしませんが変わってしまったのがとても悲しいです。

    +63

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/25(水) 08:05:02 

    仕事でお客さんのお宅へ行った時、とにかくパワーストーンやら、水晶玉やら数珠やらを何時間もすすめられて、全部断ったらこれだけはあげる!ってピンクのパワーストーンをもらった。
    中古の石だから、滝に当てて浄化してから毎日お祈りしてね。と言われて、怖かったなあ。
    中古の石ってどういう事…?

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/25(水) 08:13:08 

    よくテレビで言ってるヤツら

    あいつら全部似非(エセ)

    化けてでてきたためしなし

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/25(水) 08:13:30 

    中学生の頃マイバースデー購読してた!
    スピ系の人って、大人になっておばちゃんになってもマイバースデー脳なんだろうな。
    会社が嫌でやめて趣味を職業にしてる人ばっかりだもん。

    +55

    -7

  • 88. 匿名 2015/11/25(水) 08:18:19 

    占い師ですが、一緒にされたくないです。
    でも、同じ占い師ですが酷い人は多い。適当にやっておけば良いんだよ、頭おかしい奴ばっかなんだから!とか言う奴がほとんど。だけど真髄にやっる占い師も居ます。
    私はスピリチャルなことは嫌いなので、現実的な話しかしないんで、人気はないです。大天使がー、ハイヤーセルフがー、とか言ってる人の方が人気ある。。

    +36

    -19

  • 89. 匿名 2015/11/25(水) 08:27:06 

    スピリチュアルなんて当たり前のことを当ててるように言っているだけ。

    ようは自分の見方を変えれば世の中なんてハッピーにでも不幸にでもなるってこと

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/25(水) 08:29:52 

    虫唾が走る!
    江原?美輪明宏?
    胡散臭いわ!

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2015/11/25(水) 08:42:49 

    スピリチュアルには無関心です。
    それよりも小さなおじさんが見えるとか言う人が嫌い。
    正直、頭おかしい人か危ない薬でもやっているんじゃないかと思っている。

    +70

    -2

  • 92. 匿名 2015/11/25(水) 08:44:56 

    スピリチュアルカウンセリングってなんなの?占いじゃないって言うし、その人に憑いてるものを自分は跳ね返しちゃうから相談者に憑依させて祓うとか寺でやっててめちゃくちゃうさんくさかった。たいてい狐か蛇ついてるっていわれるみたい。スマホで検索とかはじめてされたわ。見えてんじゃないの???

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/25(水) 08:53:35 

    引き寄せの法則は結構信じてる(笑)でもあまりのめり込むとヤバそうだから程々にしてる

    +36

    -5

  • 94. 匿名 2015/11/25(水) 08:55:23 

    >>80
    Wiki読んできたけど、難しいわ。
    本場中国と日本じゃだいぶ違うみたい。
    横浜なので中華街の街の作りは風水が関わっててとは聞いたことがある。
    でも実際、龍脈とか言われてもなぁ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/25(水) 08:58:25 

    昔やってた江原と美輪さんのスピリチュアル番組に風間トオルが出てて何言われても曖昧に「はは、そうですねー」ってかんじで答えて信じてなさそうなのが丸わかりだったw
    「ご苦労されたでしょ?」と言われても具体的なことを言わず微笑むだけ。
    京都に行きたいと言っただけで前世は陰陽師ですとか言われてて笑った。
    あの番組に出てたゲストのほとんどは信じてなかったんだろうなー。

    +69

    -3

  • 96. 匿名 2015/11/25(水) 09:16:24 

    スピリチャル信じる信じないは自由だけど、井戸はちゃんとした方がいいと思う。

    +26

    -5

  • 97. 匿名 2015/11/25(水) 09:24:11 

    アニマルコミュニケーターが胡散臭すぎる
    遠隔ヒーリングとか何だよもう…

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/25(水) 09:25:38 

    昔の知り合いで、霊能者に見て貰うと言う人がいた。「その人本当に今までどうだったかとか良く当たるの」とか事細かに言うんだわ。他の知り合いにも紹介して、悩みやトラブルがあったらいつも相談に行くって。
    でも、相談してる人殆どがモンペなんだよね(笑)陰口悪口、参観日とか他の父兄のファッション、ブランドチェックしたり、職業差別したり。
    自分達は知らなかっただろうけど、他の父兄は「あの人達いつもコソコソ話ながらニヤニヤしててどうせ悪口言ってるんだろうね~感じ悪いから近づかなかった」と評判だった。
    霊能者に助言されてるのに嫌われてる人ばっかだったから、私はそれ以来霊能者やスピリチュアルカウンセラーとか信用しないです!!

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/25(水) 09:32:10 

    軽い気持ちでなら信じてます。ジンクスとか。

    だけど神様はお金を要求したり高い物を買わせたりしませんよ。

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/25(水) 09:37:12 

    大嫌い。一時期江原博之さんやパワーストーン、パワースポットにはまったし。教えを実践したけど何一つ良いこと無い。
    むしろ自分を追い詰めて病んだ。
    それ言うと、スピリチュアル好きは、見返りを求めてるから~とか言うんだ。
    人は生きていくために、お金もいるし、ネガティブな感情も抱くよ。神様じゃないんだから。
    そういうごく自然なことも否定する教えに嫌気が指した。

    +47

    -1

  • 101. 匿名 2015/11/25(水) 09:48:20 

    よくそんな実体の無いものにハマれるなって思う…

    それでもハマるのは個人の自由だからいいんだけど「こっち来るな」って言いたい

    (´・ω・`)<ウサンクサイデス

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2015/11/25(水) 09:53:31 

    「小さいおじさん見ました」を最初に言い出した人は誰なんだろう。

    +40

    -1

  • 103. 匿名 2015/11/25(水) 09:54:14 

    社会適応能力の低い人ほどハマる。

    +41

    -3

  • 104. 匿名 2015/11/25(水) 09:54:44 

    たまにならいいけど
    なんでもそっち方向に話を持ってかれると嫌になる。
    頭おかしくなったの?って思ってしまう。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/25(水) 09:57:02 

    小さいおじさんは幻覚なんだって。
    で、小さいおじさん目撃情報が多いのは
    小さいおじさんの話を聞いた人が起こす幻覚なんですと。
    疲れた時に金縛りにあう原理といっしょ。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2015/11/25(水) 10:03:23 

    江原さんや美輪さんのこと胡散臭いって言ってるけど
    羽生結弦の整体師も相当だよ
    羽生はスピリチュアルにどっぷり
    小さいころから純金水飲んで
    整体師の人がインドで何たらしたチャクラネックレスつけて
    パワーストーンのブレスレット二つもつけて
    試合前には羽生と指くっつけてなんか注入してるw
    しかもこの整体師は羽生が有名になる前はチャクラシール??
    てか普通の人には何も見えないようなものを5000円で販売したり
    胡散臭すぎる、気持ち悪い

    +50

    -3

  • 107. 匿名 2015/11/25(水) 10:09:26 

    よくそんな実体の無いものにハマれるなって思う…

    それでもハマるのは個人の自由だからいいんだけど「こっち来るな」って言いたい

    (´・ω・`)<ウサンクサイデス

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2015/11/25(水) 10:55:48 

    タロット占いにはまる→オーラの泉始まる→スピリチャル全般にはまる→色々な宗教の無料冊子集める→色々な宗教家、僧侶のブログみる→寺、神社巡り開始→部屋にプチ祭壇作る→線香炊くのが日課に→周りに謎の本進めてくる←イマココ 姉なんだけどね。宗教の冊子は、幸せの科学とか、エホバとか。ハァー長いなぁ。そろそろ飽きないかな?

    +29

    -1

  • 109. 匿名 2015/11/25(水) 11:11:42 

    スピリチュアルって感覚はないが、神社で神頼み位です。江原さんがブクブク肥えてるのみると、金儲けしたんだなって感じになってああ商売なんだなってね。

    +50

    -1

  • 110. 匿名 2015/11/25(水) 11:13:10 

    パワーストーンには全然ひかれなかったけど
    パワースポットだと聞くと
    今度行ってみようと思ったりするw
    ただし遠出まではしないけど

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2015/11/25(水) 11:19:15 

    運の悪い人と付き合うと自分まで運が悪くなるので、そうなった時点でそういう人とは
    付き合いをやめるというのを聞いて、ドン引きでした。
    友達というのはその人にとっては運気を上げるためのツールなんですね。
    運が良くていつも羽振りが良いような人としか付き合わないそうです。

    +47

    -1

  • 112. 匿名 2015/11/25(水) 11:42:41 

    話題のパワースポット、人がうじゃうじゃいてパワーなんて微塵も感じなかった。
    近所のひっそりした神社の方が癒し要素満載だと気付いた。
    しとしと雨の中の神社の桜や紅葉が貸切状態で拝める。

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2015/11/25(水) 11:46:01 

    引寄せブロガー見てると、いい歳してワチャワチャとハイテンションな人多すぎ。
    言っちゃ悪いが経済的に苦労してそうな人が多い気がする。

    +31

    -3

  • 114. 匿名 2015/11/25(水) 11:49:45 

    ズンズン運動もアトピーやダウン症に効くって触れこみだったんだよね。
    占いやスピリチュアルにハマってる人って、悪い事だけ信じるような気がする。

    +24

    -4

  • 115. 匿名 2015/11/25(水) 12:05:45 

    「運」や「墓参り」だってスピリチュアルなことですよっと

    +11

    -14

  • 116. 匿名 2015/11/25(水) 12:06:55 

    でもこういうの侮れないっていうか信じる人がいるから無くならないよね
    私の友達も絶対信じないと豪語してたんだけど、仕事で失敗→退職、婚約者に逃げられて
    一時期占い師に通ってたりパワースポット巡りしてたよ

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2015/11/25(水) 12:09:06 

    すごい仲良かったのに、友達がスピリチュアルにハマって
    勧誘してくるわけじゃないけど会うとスピリチュアルの話ばかりで
    しまいにはスピリチュアルの仕事に就くと言い出して
    残念ながら疎遠になってしまった子がいる。
    今、どうしているかな?

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2015/11/25(水) 12:40:13 

    パワースポットに行くより、筋トレ運動した方が気分が良いし、活力が出てくる!

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2015/11/25(水) 12:44:23 

    「◯◯さんに会いたいんです」職場のたいして仕事もしない、いつもブリっ子な人に言われて、知ってはいるけど何でと聞いたら「言えば叶うから」と目をキラキラさせて宣う。本人が何も努力しないで周りの
    人だけ動かして自分だけ得しようとしてたら、叶うわけないよね。その子が一生懸命何かに取り組んでたり、その子とお互い助け合う関係などでないと、ただのわがままな胡散臭い人なだけだよね。

    +19

    -3

  • 120. 匿名 2015/11/25(水) 12:53:38 

    性格最悪の自信満々男が以外にもスピが好きで
    実はそういう系の仕事がしたい、と言ったときに
    お金をだまし取るのが目的だろう、と思った。

    というか、本当に見えたり、繋がっている人たちは
    自分の中だけに収めているんだと思う。

    +23

    -3

  • 121. 匿名 2015/11/25(水) 12:57:09 

    >>106
    羽生君は人気ある反面、嫌いじゃなくても相容れない人も同じだけいそうとは思ってたけど。
    純金水って…なにっ⁉︎
    やっぱ相容れないわ。

    +31

    -3

  • 122. 匿名 2015/11/25(水) 12:59:02 

    詐欺 と認識してる。

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2015/11/25(水) 13:01:09 

    一時期はまっていたけど、結局時が解決。
    信じる人は信じればいい。薦めてほしくは無い。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2015/11/25(水) 13:01:50 

    >>30

    本当にこれ。そういう人たちが多い。
    私が距離置いた人もそうだった。悲劇のヒロインぶってて旦那にはゲロ甘、友人たちには思いやりも何もなくて言いたい放題。
    周りは自然と避けていったよ。

    信じている人がみんながみんなこうでないと思うけど、そういう人にしか出会っていないから身構えてしまうわー。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2015/11/25(水) 13:05:59 

    医者や弁護士にも、ヤブがいる様にスピリチャル世界にもヤブもいればプロもいるようです。

    +15

    -11

  • 126. 匿名 2015/11/25(水) 13:30:10 

    悩みはあれども社会に馴染んでソツ無く生きてる普通の人なら、セミナー代金見ればボラれてるの分かる。
    何万もするセミナー代、ハッキリ言って主催者へのお布施ですから!

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2015/11/25(水) 13:33:10 

    親が離婚した時に宗教とかスピリチュアルなのとかが話を聞くと寄ってきてた
    子供ながらに別れてから来るのダメじゃない?と思ってずっと苦手

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2015/11/25(水) 13:33:23 

    ここで言うような、商売的なスピリュアルは信じてないけど、利害関係のないスピリュアルの世界は私は信じたいと思う。スピリュアルという言葉自体を狭い捉え方で批判されるのは嫌だなというか余計な御世話。

    +10

    -6

  • 129. 匿名 2015/11/25(水) 13:41:10 


    一時、「パワーストンブレス」がはやっていたけど

    最近、してる人見ないね。

    スピリチュアルも占いも信じない。

    そんなのに依存する人は

    「精神科」に通うことをおススメしますね

    +11

    -6

  • 130. 匿名 2015/11/25(水) 13:45:00 

    それもお金をどこに落とすかの違いってだけでは?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/11/25(水) 13:45:51 

    思い込みが激しい人たちなので、何かの精神障害だと思ってます。
    不健康。

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2015/11/25(水) 14:32:13 

    苦手!!
    自分の中で何かに感謝したり信念持って日々過ごしてる人は素敵に思うけど変な思想を押しつけてくる人は本当勘弁、自分大好きな人が多い
    神社に連れてかられてこの木の穴の中にいる白蛇が見える特別な人がいる自分も幼少時に見たとか
    本気で言ってたから思い込みの力って怖い
    占いの先生とやらに色々相談してお金払って特別な人間のわりに騙されてたりするし(笑)
    無理

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2015/11/25(水) 14:32:29 

    江原は、出始めはよかったけれど、売れっ子になってから
    オペラ歌手をやったり金髪にしたり・・・嫌いになった。
    本もやたら出し過ぎるしね。金儲け主義が見え見え。

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2015/11/25(水) 14:49:08 

    結局金もうけ。

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2015/11/25(水) 14:54:07 

    苦手な人は血液型も、もちろん信じない気にしないってことだよね?
    そのわりには血液型トピ伸びるんだよね
    一部の信者が書きまくってるのかな?

    +3

    -7

  • 136. 匿名 2015/11/25(水) 15:13:11 

    スピリチュアルがどーのって事より
    それを押し付けてくる人が嫌。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2015/11/25(水) 15:30:26 

    よく2ちゃんのオカルト板に現れてた未来からきた人とかの予言?とかを「へー」「ふーん」程度に読み物として見てた流れで、世界最強の予言者とか言うホルス神がなんちゃらいってる人のツイッターをフォローしたんだけど、本当に予言が当たってるのかわからないんだよね。

    なんだかザックリしすぎと言うか、例えて言うと『11月から来年にかけてお年寄りの孤独死問題が深刻になるでしょう』って予言だとして、それがニュースでやったらツイッター内の信者たちが「当たった!!」「さすがです!!」って賛美の嵐。
    でも、年末って寒いし独居老人以外でも血管疾患の死亡例は増えてるし、マスコミの特徴で普段だったら取り上げないような事案でも、ちょっと話題になればしばらくそればっかり取り上げるし。
    それって予言かなぁ?って思えてきた。

    かといって少しでも疑問を投げかけると「この人は悪質なストーカーです。ぜひ皆さん運営に報告しアクブロしてください。」と呼び掛け。
    それに信者たちが「わかりました!!」と次々返信…

    ちなみに、この人の予言では近い内に日本は滅んでしまうんですって。
    でもウン万円する特製護符を貼っとけば助かるんだって。

    人の恐怖心を煽って金銭を得る(しかも万単位)、自分を否定する人には信者を交えて攻撃する。
    もう完全なる宗教だなぁって思いながら生ぬるくフォローしてます。

    ってこんなこと書いたら、ワタシも信者から攻撃受けるかしらっっ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2015/11/25(水) 15:37:17 

    兄嫁がはまって離婚しました。「自分らしさ?!」を求めて(笑)
    今、兄は新しい奥さんをもらって幸せそうです♪

    その後、ツインソールのmhとどうなりましたか?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2015/11/25(水) 16:12:17 

    スピリチュアルとか手相とか星占いとか風水とか、「あなたの運命(運勢)はこうです」「こうなりたければこうした方がいいです」って言ってくるやつ全般興味ない。余計なお世話としか思えない。笑

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/11/25(水) 16:17:17 

    不倫を正当化する…「魂の片割れ、もう一人の自分に出会ったの!!」とか。
    だったらさっさと離婚すればいいのに。
    エリートで高給取りの旦那さんを「私にお金をくれる役割を担って現れたひとだから、やっぱり旦那もソウルメイトの一人なの」と完全にATM扱い…かわいそう。

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2015/11/25(水) 16:19:39 

    >>128さんの言う利害関係のないスピリチュアルっていうのは、
    例えば九十九神とかご先祖様が見守ってくれるとか祟りとかそういうの?
    そういうのだったら、私はあるんだろうなって思ってる。
    占い系は興味ないし信じてないけど

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2015/11/25(水) 16:23:42 

    引き寄せは、ざっくりいうと受験のときに「絶対合格!!」とか書いて張るのと同じ理論だから
    そんな変なもんじゃないですよ
    自分の中の目標とかしたいことを明白にするって感じ
    なかには胡散臭いのもあるけどね

    +18

    -7

  • 143. 匿名 2015/11/25(水) 16:39:09 

    全然信じてないけど、家族を亡くした人に、天国であなた方を見守ってますよって伝えて、遺族の気持ちが収まるなら、それはそれで有りかなと思う。

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2015/11/25(水) 16:42:13 

    バーナム効果を調べると面白いよ。血液型占いなんて最たるものだね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/11/25(水) 16:48:35 

    引き寄せは個人で楽しむ分にはいいけど、
    団体のセミナーとか付いていけない。
    参加してる人たちのハイテンション怖い。

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2015/11/25(水) 17:41:53 

    スピリチュアルじゃなくて、自分を信じればいいのにって思う。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2015/11/25(水) 17:45:43 

    >>50
    同じく!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/11/25(水) 17:46:50 

    インチキと思う。

    5時に夢中!に 江原さんはいらない。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2015/11/25(水) 17:47:33 

    バーナム効果!w
    誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象w

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2015/11/25(水) 18:31:46 

    スピリチュアルは自分に都合のいい解釈するから嫌いだな。
    行者さんや拝み屋みたいな根っからの霊能者の人って神様ほど怖くて厳しいもんはいないって感覚だからまだ信用できる。
    しかも、偽物は別としてガチで病気やら事故やらの時期当ててくる本物はなんでも霊や先祖のせいにすんな自分で努力せいってスタンスで重症でない限り取り合ってくれない人が多い。
    引き寄せの法則ってスピでなく、苫米地なんかが使う潜在意識使って目標達成するやつだと思ってた。
    アメリカってそれ系の心理学やら精神医学?科学使った研究さかんだよね。
    そういうものの方がスピより確実に夢やら叶えれそうなんだけど。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2015/11/25(水) 18:33:18 

    確証バイアス!

    なんだろうこの手のことを信じる人達って言ってる事と、やってる事が大違い!
    自分を棚に上げて、まったくそれに気づかない。気づこうともしない人達!

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2015/11/25(水) 19:10:59 

    「自由な魂で、愛と思いやりに生きていくの」
    それは結構なことだけど、その前にセルフサービスのカフェでゴミを片付けないで出るのやめようよ。
    旅行先のホテルでほとんど残した伸びたカップラーメン置きっぱなしにして清掃の人に片付けさせるのやめようよ。
    世界に愛と思いやりを広める前に、まずは目の前の人に愛と思いやりを持った行動をしようね。

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2015/11/25(水) 19:17:58 

    スピリチュアルや引き寄せだとかに興味がある40代後半バツイチ女性を知ってるが、
    自サバ女でガサツで無神経で無遠慮な性格のため、人々から嫌われていた。
    そういうもの興味を持つよりもそのキツい性格を治したほうがよっぽどマシな人生を送れるのでは?と思った。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2015/11/25(水) 19:21:16 

    こういう類のものが好きな人で、賢く知的な人を見たことない。

    知人の40代シングルマザーも元ヤンの美容師で頭悪かったし小学生レベルの国語力も無かった。
    「司法書士になる」だとか「小学生の一人娘を将来は国際弁護士にさせたい」だとか大きな夢ばかり語ってて痛い人で、周囲は呆れてた。
    スピリチュアルとか好きな人に良い印象はないなぁ。

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2015/11/25(水) 19:27:55 

    心が健康で幸せな人なら、こういうのに興味でないし近づかないよね。

    こういうのが好きな人はメンタル病んでたり不幸なのは納得する。
    深入りすると人間関係のトラブルに巻き込まれるから、友達になりたくないタイプ。

    +29

    -4

  • 156. 匿名 2015/11/25(水) 19:42:00 

    アスリートってパワーストーンつけてる人多いよね
    内田篤人とか野球選手も結構つけてて意外だった
    でもこういう勝負の世界に生きる人なら別にいいんじゃない?

    +19

    -5

  • 157. 匿名 2015/11/25(水) 19:49:56 

    数年前までは江原さん好きでスピリチュアルの本とか読んでました~
    でも今は全く信じてません

    なんの根拠も無いものにお金をかけるのはやめて
    自分の事だけを信じて生きていくことにしました笑

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2015/11/25(水) 19:51:06 

    アスリートや芸能人がつけるのは分かるとしても
    一般のおばちゃんやオッさんがやたらつけてるとちょっと怖い

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2015/11/25(水) 19:53:14 

    パワーストーン云々じゃなくて最近アクセサリー系の可愛いの多いから普通につけてた
    石の意味とか正直よく分からないけど

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2015/11/25(水) 19:54:47 

    要するに霊感商法だよね

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2015/11/25(水) 19:55:36 

    信じてる人自体は別にどうでもいいけど
    スピリチュアルの話ばかりしてくる人は怖いかも

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2015/11/25(水) 19:58:34 

    スピリチュアル、占い、血液型、前世がどうたら系統の話は苦手です

    前世が何やってたか?んなもん関係ねえよ。
    私は私だ。
    と思ってます。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2015/11/25(水) 19:58:50 

    ガッキーもパワーストーン好きだよね

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2015/11/25(水) 19:59:29 

    好きも苦手もない
    どうでもいい

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/11/25(水) 20:17:32 

    自分は全く信じない
    でも信じることで救われる人もいるから否定しない
    でも人の弱みにつけ込んで金儲けでスピリチュアルしてるやつは嫌いだ
    例えば江原ナントカとか!

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2015/11/25(水) 20:24:55 

    私の知り合いが江原のことを「江原先生」と呼んでいるのを聞いて、距離を置きたいと思いました。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2015/11/25(水) 20:25:57 

    神社の境内って緑が多くてほっとするから疲れると行くなぁという程度で
    誕生石はいいことがありそうだからピアス持ってるよ!という程度なら分かる(私がそうだから)
    それ以上依存している人は理解できない

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2015/11/25(水) 20:38:09 

    引き寄せって何?

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2015/11/25(水) 20:52:52 

    スピリチュアルの本の著者がたいてい言うのは
    「私は夢を叶えました」ってこと。
    その夢というのは、会社員をやめてその本を出版したということで、それ以外には何もなし。

    「あなたにも方法を教えます」
    で、2万円ぐらいのセミナーに誘われる。
    あるいは「夢が叶う手帳」限定版5000円、みたいなのね。

    そのうちアクセサリーや石を売り始める。私が避けるのは天然石のブレスレットしてる人ね。自分のことを幸せだと思ってないってことだから。

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2015/11/25(水) 21:20:58 

    押し付けてくる人も嫌だけど、絶対嫌と言う人も怖い。
    占い行ったらこうだったんだーと気軽に話すと、凄い形相で怒られた。別にこっちも本気で信じてたわけじゃないのに。

    +8

    -5

  • 171. 匿名 2015/11/25(水) 21:31:45 

    断捨離が宗教的な気がしてちょっと苦手。。。
    断捨離を信じている人は宗教を信じている人と似ている部分があると思う。

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2015/11/25(水) 21:49:58 

    なんでアスリートならいいの
    じゃらじゃらパワーストーンネックレスやら数珠やらつけてるのは気持ち悪い
    コラントッテとかの磁気ネックレスっていうの?チタンかな?
    ああいうのならまだわかるけど

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2015/11/25(水) 21:50:29 

    スピリチュアルにハマってる人って現実逃避してる人がほとんど。
    自分を特別とか選ばれた人間だと思いたいメンヘラが多い。
    江原さんは見えてる、見えてただけで問題処理能力がない。
    修行してたらあんな豚にならない。
    カルト教祖もそう。本物はあんな暇じゃない。
    西洋のものや天使やらが見えてるってのは俗にいう低級霊で狸やら蛇に化かされてるようなもん。



    +13

    -2

  • 174. 匿名 2015/11/25(水) 22:46:00  ID:fCkz3fNpNp 

    占いなんかに高いお金を払う人の気がしれない。
    なんかスピリチュアル好きな人って愚痴っぽい人が多い気がする。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2015/11/25(水) 22:54:46 

    現実逃避。
    他力本願。
    こじつけ。
    とても幸せそうには見えない。

    そして最終的に「金か…」って思う。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2015/11/25(水) 23:05:40 

    苦手!!
    まったく興味ない私に謎の上から目線…やめて欲しい

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/11/25(水) 23:16:05 

    江原さんどんどん肥えていくし、胡散臭い。

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2015/11/25(水) 23:19:44 

    旦那が、宗教や占いにはまる人っておすすめ好きな人多いよね~だって。
    妙に納得。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2015/11/25(水) 23:45:50 

    私の旦那浮気してる!→占い師からパワーストーン購入→これで大丈夫!!

    って友達がいて大丈夫じゃないよ!w
    って思った。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2015/11/25(水) 23:50:18 

    輪廻転生を信じてないんだけど、それを言うとすごい哀れみの目をむけられて、残念ね、、、って、嘆かれた。
    スピリチュアルでそんなに幸せになれると思ってるんなら、いっそあの世へ行ってこいよと心の中で暴言吐いてる。
    心屋仁之助も胡散臭くて嫌いだ。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2015/11/26(木) 00:00:55 

    恋愛成就で有名なパワースポット的神社で、名前を書いた紙を池に浮かべて沈むと結婚できるとかいうやつ。
    勝手に私の名前でもやってくれた友人。
    「結婚できる」という結果が出たけど、別に嬉しくなかった。
    むしろ、他人のことまで勝手に占うなよ!と思った。余計なお世話。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2015/11/26(木) 00:07:39 

    蝶々っていう、元祖小悪魔の人の本にはまって、モテテクとか小悪魔テクとかやり始めた同僚。
    会社の人からは今までのキャラと違いクネクネしだしたので不審がられていた。
    もちろん彼はできない。

    その教祖的な人がスピリチュアルに傾倒しだしたらしく、「女神がナントカ」「ぴっかり光っている子はわかるの!」と同僚も言いだして、最近は頭が変になったと思われている。

    黙ってやればいいのに、自分が学び取った(?)ことは喋りたくてしょうがないらしい。

    未だ独身、彼もずーっといない、会社ではおかしいと言われ、後利益ないなあ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2015/11/26(木) 00:24:22 

    2歳の息子と出かけてるとき、二回程育児セミナーに勧誘されたことある。街中で突然話しかけてきて、自分たちの身元も名乗らず胡散臭い。

    宗教絡んでそうだし、すぐにキッパリ断るけど、育児中の母親は悩みがあって社会との繋がりも薄いだろうと狙って声かけてきてるところが腹立つ‼︎
    人の弱みにつけこむようなやり方してる人たちは許せないです。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2015/11/26(木) 00:30:52 

    好きな芸能人が腕にパワーストーンみたいな数珠つけてるの見ると残念な気持ちになる…

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2015/11/26(木) 01:52:09 

    メンヘラが多い
    押し付けてくる人が多い
    何事も極端な考え方をする人が多い
    場の空気を読まずにスピリチュアルについて語りまくる人が多い
    もちろん気持ち悪がられてもおかまいなし!

    苦手です…
    素敵だなと思った人がパワーストーンブレスつけてるとがっかりする

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2015/11/26(木) 01:57:08 

    >>169
    それって引き寄せの本書いてる、奥平亜美衣?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2015/11/26(木) 06:11:47 

    人の心の弱いところにつけ込んで私腹を肥やす悪の権化、カルト教団に同じ。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2015/11/26(木) 13:28:21 

    スピリチュアルより名言集を見るほうがモチベーションが上がる

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2015/11/26(木) 16:52:22 

    不健康な人が多い気がする。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/11/26(木) 19:52:44 

    信じる信じないは個人の自由だし、利用するのもしないのも自由。

    インチキがほとんどなのもよ〜く知っている。

    でも、でもね数少ないけど本物もいるのも事実。

    初対面で私しか知らないこともそうだけど、とっくに忘れていた過去のこと、実家に聞いてようやく真実だとわかったりすることなど聞くと、本当に驚きますよ。

    理屈でどうしても説明つかないもの。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2015/11/26(木) 22:26:08 

    インチキ!インチキ!インチキ!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード