ガールズちゃんねる

密集住宅地に住んでいる方集合!

83コメント2015/11/25(水) 15:00

  • 1. 匿名 2015/11/24(火) 10:13:01 

    今年念願のマイホームを購入しましたが、建て売り住宅で30坪しかないうえ、周りの分譲住宅にも囲まれています。
    家を見学しに行ったときはまだ他の家も人が住んでいないので気づかなかったのですが、
    生活音が聞こえるのは当たり前!それはいいんですけど少しでも窓を開ければ会話筒抜け状態です。
    最近はそれに悩んでいて窓を閉めても安心して会話できなくなり、夏場など窓を開けた時に話していた内容も近所に聞かれてたんじゃないかと思うとストレスで頭がおかしくなりそうです。
    密集している為日当たりもよくないし、日に日に病んでしまっています。
    慎重に選んだつもりですが、やはり住んでみないと気づかないこともあり簡単には引っ越せないし軽くノイローゼ状態です。
    密集住宅地に住んでいる方で語りませんか?
    良い面でも悪い面でも構いません!
    よろしくお願いします!

    +130

    -11

  • 2. 匿名 2015/11/24(火) 10:14:49 

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2015/11/24(火) 10:16:02 

    ノイローゼになるぐらいなら購入前に気付けそうだけどね。
    自分たちの選択ミスでしょ
    今更何を言っても仕方なくないかな

    +48

    -114

  • 4. 匿名 2015/11/24(火) 10:16:13 

    主さんへ、せめて道路族が出てこない事を祈ります。

    +209

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/24(火) 10:21:03 

    マイホーム失敗が怖くて買えないです。
    結構悩んでる人多いですよね

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/24(火) 10:21:34 

    新興住宅地に家買った。隣とは確かに近いし、声も聞こえる。なにより、近所に見張られてる気になる。

    +158

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/24(火) 10:23:42 

    うちも密集しているけど、周りが皆良い人で、
    気楽に暮らしています。
    勿論騒音など迷惑かけないよう気を付けています。


    主さん、合わないのなら、築浅のうちに早めに売りに出したほうが良いと思います。

    +178

    -3

  • 8. 匿名 2015/11/24(火) 10:24:38 

    道路族ママ軍団がホントに大迷惑!

    +138

    -4

  • 9. 匿名 2015/11/24(火) 10:25:12 

    すみません
    うちも25坪しかないです

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2015/11/24(火) 10:25:35 

    会社の社宅扱いで住んだことあるから分かるよ
    電話も家の中なのに周りに聞こえていそうで声をひそめてたもん

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2015/11/24(火) 10:26:00 

    井戸端子供奇声放置いい加減にしてほしい。

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2015/11/24(火) 10:26:29 

    こういう話を聞くとうちは賃貸でよかったとしみじみ思う

    +29

    -27

  • 13. 匿名 2015/11/24(火) 10:26:37 

    ストレス溜めて精神的に病んでしまう前に、思い切って売り払ってしまうことも考えた方がいい。自分の家なのにくつろげないなんて。家族に相談しましょう。手遅れになる前に

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2015/11/24(火) 10:27:20 

    私の住んでいる田舎でも休耕田を全部つぶして、分譲住宅地にしてますよ。
    密集度がすごくて、前後、左右2メートルも幅がないんじゃないかというくらい家同士がひっついていますね。

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2015/11/24(火) 10:27:29 

    逆に密集していない住宅地ってどういうところですか?
    お屋敷のように大きい家が並んでいたとしても、隣との塀の間はすきまはそれほどありませんよね。

    窓が薄いのかな?音が気になるなら、ペアガラスにしていますか?もしペアガラスでまだ聞こえるならそれにプラスしてうち窓をつけたらどうでしょうか?

    リビングが道路に向いていたら、2階ぐらいまでは分譲マンションでもびっくりするくらい聞こえますよ。

    道でお子さんが遊んだりしてるんでしょうか?
    それだったら子供が大きくなるまで我慢かなー。道で親が井戸端をしていたら聞こえるのは当たり前かも。
    あーだれかしゃべってるなと思ったら、窓を閉めたらいいですよ。
    テレビでもつけちゃって、気にしないようにしましょう。


    +19

    -41

  • 16. 匿名 2015/11/24(火) 10:28:00 

    住んでるわけじゃないのに参加してすみません。

    我が家は住宅街に家を購入しましたが、中古で周りは親世代の方たちばかりで子どもが少ないです。子供の遊び相手やわたしの友達作りには寂しい思いをしますが、わたしは周りをすごく気にしてしまうので、かえってこっちで正解だったのかも……と思ってます。でもにぎやかにしている新興住宅地の方々をみるとちょっとうらやましかったりもします。

    +88

    -6

  • 17. 匿名 2015/11/24(火) 10:28:06 

    その前はどこに住んでたの?
    駄々っ広い田舎出身だと都内の狭さが鬱になるよね〜

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2015/11/24(火) 10:29:58 

    何でそんなとこ買ったの?

    ほんと大変だよ〜
    みんないい人なわけないし!

    +60

    -20

  • 19. 匿名 2015/11/24(火) 10:30:20 

    難しいとは思いますが、日常会話ぐらいなら聞かれてもいいやーと、開き直ることはできませんか?
    どうしても我慢できなくなったら、クッションに顔をうずめて大声で叫ぶ!笑
    私はこれで乗り切ってます(^^;;

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2015/11/24(火) 10:31:53 

    まぁ、日本は狭いですから…
    聞かれてマズイ会話はしてないし
    聞かれてもいいような事ばかりですし〜
    気にしないのが一番かと〜

    +43

    -6

  • 21. 匿名 2015/11/24(火) 10:32:18 

    うちの住宅街も道路を我が物顔で公園のようにして遊ばせる道路族ママやイクメン気取りがわんさかいます。
    夢のマイホームのはずが騒音でだいなし。
    車で通るときもこっちが悪いような感じの目で見られる!

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2015/11/24(火) 10:32:27 

    >>1

    30坪、って結構広く感じます。
    都内だと、15坪前後の3階建てペンシルハウスの建て売りが多いのです。隣とぴったりですが、それが通常と思っていました。
    メリットは、価格でしょうか。

    +72

    -7

  • 23. 匿名 2015/11/24(火) 10:32:41 

    他人の家庭の会話なんて興味ない人が大半だと思うけどな。うちも周りのはなし声とかたまに聞こえてくるけど、どうでもいいから内容は全然聞いてない。

    +51

    -6

  • 24. 匿名 2015/11/24(火) 10:32:50 

    裏の家のキッチンの換気扇の出口が、うちのリビングの窓の真っ正面。
    秋や春は窓を開けて風を入れたいけど、ご飯の時間ごとに毎日献立が分かるぐらいにおう。
    夜は365日絶対焼き魚。
    どうにかしたい。

    +74

    -4

  • 25. 匿名 2015/11/24(火) 10:33:12 

    人付き合い苦手な方は特に密集住宅地は難しそう

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/24(火) 10:33:15 

    >>6
    うちもそれです。息が詰まりそうになる
    カーテン開けると外から見える。近所の人と目が合うのが嫌です
    おばさんの井戸端会議の声が煩い

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/24(火) 10:38:38 

    道路族に気をつけて!!

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/24(火) 10:38:48 

    そんなのいちいち気にしないよ。
    その前にあなた精神が病んでいるよ…みんなそこまで他人に興味ない。

    +4

    -35

  • 29. 匿名 2015/11/24(火) 10:39:12 

    隣の子供がバタバタ走り回って奇声あげて響く。戸建てでも密集してんだからやめてほしい。
    くつろげない。引っ越したい。無理だけど引っ越したい。

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/24(火) 10:40:20 

    でも新興住宅地なんてほんとに密接してるよね〜
    あんなにくっついてたらマンションやアパートとほとんど変わらなそう。
    皆平気なのかと思ってたけどやっぱりしんどいよね!

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/24(火) 10:40:54 

    都内駅徒歩5分の戸建てに住んでる(社宅)。
    隣と密着してるから、騒音やにおいをださないよう、それなりに気を使っています。
    幸い、近所に変な人はいないので、問題なくやってます。
    大金持ちだったら、広い庭とか菜園つきの戸建てに住みたいな~。

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2015/11/24(火) 10:44:05 

    はいはーい!
    東京の下町のすごく密集した地域です。
    部屋の窓を開けたら隣の家の窓とかぶってたり、30センチほどの近距離で隣の家の外壁を眺めたり、タッチなんかもできちゃいます!

    家も古く代々住んでるために付近の家の人とは親戚並みに仲良しなので気にした事はあまりなかったですが、場所によっては隣のおじいちゃんの小言まで聞こえます。かぶった窓越しに会話をするなんて夏なんかはしょっちゅうです。どちらの部屋の窓も開いてて隣の家の猫が飛び乗って入ってきたこともありました。

    ただ自分が初めての土地でこんな周りとくっついた家には絶対住めないなー。
    うちの場合は誰の世代からこんな仲良くなったのかもわからないレベルらしいから話が違うけど、人として仲良くなれなそうな人もいるだろうし私がマイホーム買ったとしてもここまで深い関係を一から築くのもめんどくさいからできない!

    +35

    -4

  • 33. 匿名 2015/11/24(火) 10:44:13 

    あー私田舎出身だからそういうの無理だ!
    防音のしっかりしたマンションのがまだ良さそう>_<

    てか木造?
    鉄筋でペアガラス、二重サッシならそこまで気にならないかも。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2015/11/24(火) 10:46:21 

    うちの隣もずっと窓を開けっぱなしで食器をしまう音やグラスに氷を入れる音まで聞こえる
    おまけにピアノや犬もいて音量コントロールできない子供もいて数分おきにドキドキしっぱなし
    閉めてくれれば聞こえないのに

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/24(火) 10:46:39 

    主です。
    トピ承認ありがとうございます!

    道路族もいますがあまり気にしてないです。
    近所の方には会えば積極的に挨拶しています。
    一部感じ悪く無視してくる人もいます。
    私は近所の方よりも年下で子供もいませんし、完全に孤立しています。
    元々体調があまり良くないのでほとんど引きこもりですが、それもよく思われていないのかなと気にしてしまいます。
    売り出したいと思ったこともありますが、現実的には難しいです。
    最近の私の精神状態が普通じゃないらしくて戸締りを何度も何度も確認してしまいます。
    それでも安心して会話できず小声にならない声で喋っています。
    主人には病院行くようにすすめられました。
    せっかくのマイホームなのでもっと気楽に暮らしたいです。
    同じ悩みの方もいて、話せて良かったです。

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/24(火) 10:47:09 

    うち21坪ww
    めちゃ満足w

    +8

    -9

  • 37. 匿名 2015/11/24(火) 10:47:26 

    新築を欲しがる意識に
    場所とフィーリングを優先した場合に頻繁に起きる事象ですから
    悩みを克服した先輩達もたくさんいらっしゃると思いますよ~

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/24(火) 10:47:56 

    家って、三回買わないと満足出来ないってよく言うもんね。
    そんな、一生の買い物三回も買えるわけがない!
    ローンの支払いが重くのしかかる。
    うちも後から建った家のせいで、日当たりが悪くて家の中がドンヨリして、気持ちまでドンヨリ。
    南向きの土地だけど、専門的な知識がないと、細かいことは住んでみないと分からない事がたっくさんあります。これからの人はよ~く吟味して下さい。内装よりか、機能性重視です。窓の位置大きさ、間取り、バルコニー、収納に重きを置いて下さい。
    ローンの組み方、金利の仕組みなど、諸経費などなど、。
    途中しんどくなるので、金銭的な妥協はあってもしんどくても、配置と機能性は住みやすさを優先して下さい。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/24(火) 10:48:42 

    神経質だから絶対無理
    家買わなくて良かった
    コツコツお金貯めよう(>_<)

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2015/11/24(火) 10:50:16 

    私も建て売りを買いました
    モデル見に行った時西にはまだモデルハウス見にくる人達用に駐車場でいずれすぐに家が建つってわかってた。私達の家は国道沿いの二軒目で端で駐車場も軽四なら5台停めれるいい物件だったのですぐ決めてしまいました。後から引っ越ししてくる人達世代?子供さん達が小さいって事で挨拶にはそれはそれで言って来てくれたので苦にはならず私達は犬3匹いるのでそれが気にはなりました。建て売り買ってから3軒建ちましたけど人柄かな?少しの音でも文句言う人もいればお互い様って言うてくれる人もいるので、日当たりは買う時南に建つかな?ってわかるようならそれなり買う前にわかると思う。
    幸い東にも窓がたくさんあったので南に家が建った時仕方ないねと旦那と話はしましたよ。家に居てストレスたまるようなら早めに売っては?やっぱり落ち着いて生活したいですよね。身体には気をつけて下さい。

    +13

    -8

  • 41. 匿名 2015/11/24(火) 10:54:26 

    キャーァキャーァァキェェーッって子供の奇声を注意しないで井戸端してる保育園送ったあとの集団。
    自宅前で今もギャハギャハやってる。ほぼ毎日、何時間も。ぶん殴りたい。

    +88

    -5

  • 42. 匿名 2015/11/24(火) 10:56:15 

    窓を閉めて普通の音量で話す分には気にしなくていいんじゃないの?

    道路で何時間も井戸端してる人に主の爪の垢を煎じて飲ませたいわ

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/24(火) 10:59:36 

    フルタイムで働いてた時には気にならなかったけど、辞めて専業になってからは一日中家にいるから外の気配とか話し声とかすごーく気になって鬱っぽくなりました。
    私も体が弱いので思うように働けないんですが、犬を飼ったら精神的にかなり改善しました。
    散歩で歩いたりして気分転換にもなるし多少の運動が精神的ににも良かったです。
    主さんも苦手じゃなければペットを飼ってみてはどうでしょうか(^^)

    +51

    -5

  • 44. 匿名 2015/11/24(火) 11:03:33 

    関東は住宅を密集させすぎだよね。
    土地成金がウハウハなんだろうな~、と腹立つ。
    地方分権うまくいくといいな。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/24(火) 11:05:25 

    庭が無いような極小住宅なら、マンションのほうが良いと思う。
    音も窓の外も気にならない。

    +49

    -7

  • 46. 匿名 2015/11/24(火) 11:10:28 

    主さん大丈夫だよ。

    >>15です。周りが道路族でうるさいなら家の中でしゃべってる声はきこえませんよ。
    夜なら道路に人がでていないから、家の中での声も窓をあけてても聞こえることがないだろうし。

    リビングが道路に面してるんでしょうか?
    いっそ、壁面家具とかでうまく隠せないかな?光は別の窓から取ることにして。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/24(火) 11:13:15 

    庭付き一戸建てでも周りの視線が気になってほとんど庭に出ない、ガーデニングも家庭菜園もしない、草むしりだけが手間になるってことなら意味ないよね。
    子どもが出来たらまた違うんだろうけどさ、、、

    まぁ隣地と遠くなるってメリットはあるけど。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/24(火) 11:13:41 

    >>45


    マンションの悪い点は上下斜めの足音だよ。
    結構いい分譲マンションでも、外れの人にあたったら足音がすごい。
    (特に早く寝ない子供がいて12時くらいまで走り回ってたりする家)

    あれさえ無ければなーだよ。

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/24(火) 11:15:12 

    う〜ん・・・。
    怖いなあ〜。
    うちは60坪の土地が10区画並ぶ新興住宅地に今新築を建ててる最中です。
    南向きの土地だから南を駐車場用に開けて東側にスペースとって建ててる。
    東側の隣家も同じように建ててるし、他の家も西に寄せて建ててるからみんな同じように西側に寄せて建ててくれれば綺麗に家同士の間隔があくのに、西側の家が我が家側にギリギリで建築中で凄く気になる。
    自分の土地だから自由に建てるのは当たり前なんだけど、お互いが少しづつ離れれば気持ちよく過ごせるのになあと思ってしまう。
    西側の窓を小さくしてもらうように相談するつもりです。
    一生に一度の高い買い物で後悔したくないですよね。
    主さん、既出ですがペアガラスなど今からでもできる対策取ってお体大事にしてくださいね。



    +17

    -14

  • 50. 匿名 2015/11/24(火) 11:15:44 

    家を買うか、今まさに悩んでいたので、皆さんの意見がすごく参考になります!

    うちはマンションで、騒音がひどいので、狭くても一軒家に憧れて、引っ越したいと思っていました。
    一軒家なら騒音がないと思ってました(・・;)

    私も金銭的に売って引っ越しができないので、だんだん音に神経質になり、いま、ビクビクしながら過ごしてます。

    騒音や、人の目は、すごく気を張るし、主さんも、自分の家なのにくつろげないのは本当に辛いですよね。



    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/24(火) 11:18:10 

    道路族、気にしないように心掛けていても気になっちゃうんですよね…
    仲間に入らないとのけ者にされそうな、でも付き合いきれないところもあったり。難しい。
    2歳の子どもは友達と遊びたがりますが、最近は日も短いので早く家にこもれるので楽です。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/24(火) 11:19:40 

    >>49

    えっ
    それは嫌ですね(~_~;)
    なんでそんなことするのー?
    家同士は離して建てたいよ!

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/24(火) 11:24:23 

    北側の家が2メートルくらいしか離れてない。向こうはリビングの窓を開け放してるので向こうの話し声がめちゃ聞こえる。
    ということはうちのお風呂の声も丸聞こえなのかも…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/24(火) 11:25:18 

    たまに田んぼの真ん中にぽつーんと建ってる家見るけど羨ましい。
    まぁ、あぁいうのは親が持ってる農地に子どもが建てるやつだから、他人には建設出来ない土地なんだよね。いいなー

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/24(火) 11:26:28 

    またまた主です。
    みなさんのアドバイスや温かいお言葉一つ一つ読ませて頂いてます。
    ありがとうございます!

    私がこの家を決めた理由は値段が相場より安く、他にもいくつかの物件を見学しましたがここが一番良かったです。
    我が家の経済力でも買える戸建てはどれも密集住宅でした。
    その中でも駅に一番近い(徒歩20分)ここにしました。
    ペットも飼っている為窓を閉めきっても前住んでいたアパートよりも声漏れがするのはやはりコストが安い建て売りだからでしょうか。
    私は道路族の子供たちの騒ぐ声はそれほど気にしていませんが、井戸端会議の声に敏感で聞こえると悪口言われているんじゃないか我が家の会話が聞こえて変な噂を流されたりネタにされてるんじゃないかと被害妄想してしまい最近は声が聞こえると動悸もしますし、外出してもキョロキョロしてしまいます。
    なので日中はなるべく外に出ないようにしています。
    町内会も会長のミスで我が家が入会して半年以上立っても未加入の状態にされてました。
    同期の近所におもいっきり出遅れました。
    もうすぐ年末の地域清掃ですが、協力はしたいと思っているので一人でも参加してみようかと思っています。
    正直今の家はすごく息が詰まりますが、少しでも過ごしやすいように努力したいです。
    ガルちゃんのみなさんありがとうございました!

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/24(火) 11:29:55 

    マンションも窓開けて喋っていると聴こえる
    新築だとみんな気合入っているから、マウンティング気味になる

    あと都会の方があっさりしている、険悪にもならないからいい

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/24(火) 11:33:14 

    マンション住まいだけど部屋のなかで運動会しているのかってほどの騒音と目の前の道路は道路族ドキュンがいます。とにかく戸建でも集合住宅でもご近所さんに恵まれないと最悪です。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/24(火) 11:41:08 

    主さんの気持ちわかる!
    私も家買ってしばらくウツっぽくなったよ
    ソファで寛いで、ふと見上げると隣の二階からオバサンが手を振ってきたり
    庭に出ると絶対話しかけられるし、犬遊ばせてると勝手にオヤツ食べさせられた
    あと、何で働かないの?働きなさい、ハローワーク行ってきなさいって言われるの
    日当たりも悪くてリビングが寒いのも、生まれてからずっとマンション暮らしだった
    私には衝撃だったわ^^;

    うちは、お隣に面したシャッターを開けないようにして、インテリアに凝って
    家の中をなるべく快適にしたよ
    主さんは音が気になるのなら、他の人も書いてるように二重窓にしたら良いかも

    そして、私はスポーツクラブに入会してダンスとかに夢中になったら
    お隣が気にならなくなったよ
    身体を動かすとさっぱりするしね♪
    お隣のおばさんには「派遣で不定期に働いてる」って嘘言ってある^^
    手芸とか、集中できる趣味を見つけるのもいいかも?
    気はやく分が晴れるといいね

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/24(火) 11:41:23 

    うちは12坪の三階建て。
    周りもみんな似た感じです。
    地下鉄の駅から徒歩3分でとても大きな公園からも徒歩3分。病院やスーパーも近くにたくさんあってこれ以上ない立地の古い住宅街に注文住宅建てました。
    古くからお住まいのお年寄りが多いのでとても親切にしていただいて快適に過ごしています。
    土地が高く住宅密集地なので防火地区で建築費も高かったけど・・・

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/24(火) 11:42:55 

    >>52さん
    >>49です。
    普通の感覚なら西日より朝日の方が嬉しいんだから西側に寄せるんじゃないかなぁと思ってうちも東側を開けたんです。
    みんなそうするだろうと思ったし実際そうだし。
    運悪くうちの隣だけ東西ギリギリまで迫って建ててます。
    下手すると2mないかもです。
    今住んでる賃貸は二階の角部屋でベランダは繋がってないタイプなので本当に静かで過ごしやすいので、一戸建てに引っ越してから近所に気を使うなんて今から憂鬱です。
    せっかくの新築なのに。
    西側隣家を恨む・・・。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/24(火) 11:54:16 

    都会でよくある旗竿で周りに家が建ってるみたいな土地なのかな?
    日当たりとか火事になったら怖くて囲まれてる家はやめましたけど
    今の家って窓ガラスペアガラスだったりで周りの音はほとんど気にならないけどなぁ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/24(火) 12:00:56 

    うちは逆に田舎で隣同士は離れていますが、毎日耕運機の重低音や草刈機の音に悩ませられてます。

    そして1番のストレスは野焼き!!!
    洗濯物や家の中まで臭くなります。

    密集住宅地に住んでいる方集合!

    +25

    -4

  • 63. 匿名 2015/11/24(火) 12:04:20 

    横長200坪の敷地に50坪の家を建てて半分は庭や納屋、駐車場にしてる田舎の住宅地だけど、この状態でも窓を開けると後ろの家の声は聞こえます。
    隣を全く気にしたくないなら境に林を作って15M位離れてないと無理かも?
    住宅密集地は住む人たちの性格、独自に作った町内会ルールにも左右されるとききました。
    BBQなんてもってのほかっていう団地もあれば、お互いさまでどこんちも狭い庭で我が家だけで楽しみまくる!という団地もあるそうです。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/24(火) 12:17:59 

    私は、調整区域出身です。
    先祖代々の土地で周りはみんな田んぼに囲まれてる。
    となりの家も10メートルは離れてる。
    土地は余ってそうなのに、なかなかそこに新築するのは難しい。

    結婚して新興住宅地に建てたときは
    今更ながら、隣近所が近すぎて違和感を覚えました。

    田舎は田舎で肥料の臭いとか、夜は街灯が少なくて寂しいとか、小さいデメリットが
    色々ありますよ。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/24(火) 12:55:50  ID:8rNjoxsS4F 

    うちは中型犬を飼っているので、都内の主さんと同じくらいの戸建てを購入。
    入居する前から騒音と視線を心配して、窓は二重窓とミラーガラスにしました。
    入居後からも出来ますよ。
    断熱や防寒・防音対策になり二重窓はお勧めです。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/24(火) 13:02:51 

    わがやも主さん宅と似たような環境で暮らしています。
    2階のリビングにいると、おとなりの会話やでんわの声、子供と親のお風呂での会話が丸聞こえです。
    特段声を張って会話しているわけでもなく、普通の家族の会話です。
    うちもこんなふうに、何気ない会話が筒抜けなのかな~と思うと怖いです…
    わたしは田舎育ちなので、戸建てを買うとき、こんなことが気になるとは思いもよりませんでした。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2015/11/24(火) 13:24:14 

    我が家も新興住宅地で南側に大きなお家があり、日当たり悪いです。
    道路族も尋常じゃないくらい湧いて出てきます。
    夏になれば近所の仲良しグループでウチの真向かいで道路にはみ出てBBQ。
    本当に息苦しいです。
    でもお家を買い直すなんてできません。
    働いていて日中家にいない旦那には理解してもらえません。日当たりの悪さも道路族のすごさも。
    ここで一生を終えるのかと思うと悲しくなります。

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/24(火) 13:35:24 

    主の言う密集住宅地ってテトリスみたいに建売住宅が互い違いにぎっしり建っている
    建売住宅のことみたいね。

    ペアガラスは厚手の一枚ガラスより音通すよ。
    防音にしたいなら二重窓にするといい。
    建売住宅だから音が筒抜けなんじゃなく構造と立地の問題。

    一般的にご近所さんはあなたにあまり興味が無いから悪口も言ってないはず。
    家の中の会話にわざわざ聞き耳立ててもいない。
    子供の居ない家族がご近所に友達がいないなんて普通だと思う。

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/24(火) 13:39:03 

    常識ある方達ばかりならいいんですけどね…
    庭でもなく狭い駐車場でバーベキューしたり、窓開けたまま夜中まで大声で喋ったり笑い声がしたり最悪です。

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/24(火) 14:04:52 

    >>3
    最低

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/24(火) 14:19:51 

    >>60
    隣の旦那さんの仕事が夜勤もある仕事だったり
    朝起きるのが遅い家庭で朝日が邪魔になるお家かもしれないし
    その家の事情もあるからね中々難しいね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/24(火) 14:32:13 

    ママたちの井戸端会議は、大半が子供関連の話(幼稚園、学校、習い事)だから、
    お子さんのいないスレ主さんの生活にはそこまで興味がないと思います。
    自分が思ってるほど人は見てませんし、気にしてません!

    気楽に気楽に。

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2015/11/24(火) 16:09:42 

    新興住宅地の南向きの角に済んでますが
    11棟のうち9棟のウチで犬を飼っていて
    その全部の犬がウチの角の壁でマーキング。
    下手すりゃ2頭分くらいのクソが朝とか夜落ちてる。

    家の前の道が抜け道らしく、狭いのに10トントラック、トレーラーまで70キロくらいの速度で爆走。
    家の前で10年で交通事故8回。

    スイミングやサッカーの習い事のバスが来るとブリックパックのジュースはのみかけ、パンや菓子の袋が玄関前散乱。

    近くに新興住宅地が立つのはいいが
    ウチの玄関前の階段の日陰で昼休み5人くらいコーヒー飲みながらくつろいでタバコ吸って
    吸い殻を側溝に捨てていく土方のオッさん。

    南向き角の家がが最高なわけでもないのな。

    住んで10年経つけど外壁工事しろって業者うるさいし。
    ローン半分ターンしたから売る気もないし。
    お隣の奥さんは近隣ともめてノイローゼだよ。





    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/24(火) 16:18:21 

    >>60

    52です
    まさに不運ですね…(・_・;
    まさかそうくるとは普通予測できませんしね
    今となってはせめていいご家族であることを願うしかありませんね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/24(火) 16:25:44 

    うち畑に囲まれてる
    毎日毎日じーさんばーさんが軽トラで乗り付けて監視されてるみたい
    畑でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、道路族と変わんないよ
    耕運機はやかましいし、野焼きの煙で洗濯物のみならず家中臭い
    肥料の山が積まれて夏の夜なんか堆肥の臭いで窓開けられない。
    せめて田んぼならいいのに〜( ; ; )

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/24(火) 16:59:28 

    日本に住んでる限りある程度ひらきなおるしか無いかなと思います。
    一戸建てなら窓を閉めたらまだましなんじゃないかと、、
    私も一戸建てですが、小さい子のいる家ばかりなので夏休みなんかどこの家からも怒鳴り声が聞こえてますよ、みんなお互い様という感じで特に気にしてません。
    以前のマンションなんて、壁が薄いのか
    少し大きい声で喋れば丸聞こえでした。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/24(火) 17:02:30 

    75さんも言われてますが、
    義実家は隣の家が何メートルも離れてる田舎ですが
    それの方がいいかと思えば
    畑が多いのでトラクターの音がすっごいうるさいです。しかも朝早くからすごい音です。
    また、ペットのしつけにも無頓着な人も多くてよく犬が吠えててうるさいです。
    家が離れてるなら騒音問題がないかと思えばそういう訳ではないんだなと思いました。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/24(火) 17:09:36 

    新しい家に住んで3年ぐらいはいろんなことが気になって仕方がない時期だと思います。
    すぐ慣れますよ。
    あと、話し声があまりに気になるなら、
    ペアガラスに交換してみては?
    うちは一階のみ全部ペアガラスです。
    窓も近いですが、閉めてれば全然声聞こえませんよ。
    ガラス交換なら枠などはそのままでいけると思うのでそんなに高額でもないのでは?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/24(火) 18:36:39 

    一部屋だけでも防音室にできません?
    うちは転勤族なので毎回賃貸ですがいつか家を建てるなら一部屋防音室にしたいと思っているんです。
    少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/24(火) 21:38:31 

    新築で平屋を立てたらうちの前に三階建を立てられた。日当たり奪われ最悪です。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/25(水) 04:14:40 

    うちも、部屋の窓のすぐ隣が廊下なので、
    意味の分からないひとり言を必ず言いながら歩く男、ギャーギャー騒ぐ、エレベーターと玄関を3回往復するオバサン、こっちがベランダに出てると、どんな時間でも必ず出てくるオバサンが隣で、精神やられました。家に居るのに緊張します。

    気持ち悪い男のひとり言は、今までに1,000回以上は聞かされて、まだ耳に残っている。まるで養護学級の隣に住んでる気分だった…
    大事な時期にあんな障害者を毎日見たり聞いたりして、自分も持病があるので彼との結婚が怖くなった。そして結局別れた。

    ブランド的には良いマンションだけども満足度が低い。
    今のところは引っ越せないのでがまんしてますが、前の家に戻りたい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/25(水) 06:20:56 

    私が 住むところが そうです。しかも 真ん中に 畑があります。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/25(水) 15:00:26 

    もともと一軒の家が建ってた所を無理に2分割にして建て売りつくって売る不動産屋が悪いよね

    前建ってた家の時は音や匂いがお互いにふれあわないような家だったのに、今は風呂場の目の前に建て売り住宅のリビングがある。敷地ぎりぎりまで建物。

    越してきた人は分かって買ってるはずなのに、すごく嫌みを言ってくるし非常にとまどう

    一戸建てなのにマンション並みに音がもれると思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード