ガールズちゃんねる

曽祖父母との思い出はありますか?

50コメント2015/11/24(火) 21:06

  • 1. 匿名 2015/11/23(月) 19:28:46 

    ひーじいちゃん、ひーばあちゃんとの思い出はありますか?

    私は中学生の時、父の祖母(ひーばあちゃん)の誕生会に
    行った記憶がありますが、それ以外は何も記憶にないです。

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2015/11/23(月) 19:30:26 

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2015/11/23(月) 19:30:54 

    亡くなってた
    なので、思い出なし

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2015/11/23(月) 19:31:25 

    母方の曽祖母だけ同じ時間を過ごせましたが
    遊びに行く度に私が縄跳びに合わせて歌を歌ってくれたり、
    お手玉を教えてくれたりしました
    ひいばーちゃんは片手で3つお手玉できてた

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2015/11/23(月) 19:31:50 

    よく一緒に田んぼの周りを散歩してました。
    去年事故で亡くなりましたが、大好きな曾祖母です

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/23(月) 19:32:11 

    ひいおばあちゃんが寝たきりのときに頑張って枕元の財布に手を伸ばし、お小遣いをくれた。
    その次に会ったのはひいおばあちゃんのお葬式。

    4歳ぐらいのときのこの二つしか記憶にないです。

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2015/11/23(月) 19:33:56 

    海軍で戦争に行って戦死してしまったので曽祖父には会ったことがありません。
    曽祖母は、すごく優しくていっつも縁側に座っていました(*^^*)
    戦争がなければ曽祖父にも会えたのかな〜と思う時があります。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2015/11/23(月) 19:35:00 

    写真すら見たことがなくて寂しい。

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2015/11/23(月) 19:35:46 

    「ありがとう」「食べなさい」「もう帰るの」しか言わないけといつもニコニコしていた、
    明治生まれの曾祖母でした。
    99歳まで生きてくれた。今でも大好きだし、思い出します。

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/23(月) 19:36:03 

    親にこっぴどく怒られた時にいつも見方になってくれました。嬉しかったです。なので亡くなった時は立ち直るまでに時間かかりました。

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/23(月) 19:48:33 

    いつも草むしりしていて腰は90度に曲がってたな。ボケてからも毎朝仏壇に手を合わせてブツブツ言っていたけど、最後は早く迎えに来てくださいって言ってた。102歳で老衰でした。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2015/11/23(月) 19:51:38 

    母からどん兵衛を持たされて祖母の家に行ったら曾祖母がいて、みんなでお昼ご飯にどん兵衛を食べた。曾祖母は初めてのカップ麺で、味が濃そうと言って粉を半分くらいしか入れなかったけど美味しいと言って食べてた。他県だからほとんど会えなかったけど、かわいらしいお婆ちゃんでした。もうかれこれ25年くらい前の話。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/23(月) 19:59:57 

    覚えてはないけど、
    笑顔で赤ちゃんの私を
    抱っこしてくれてる写真が
    一番の思い出

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/23(月) 20:00:57 

    会う度に「何年生になったんぞ?」って聞かれてたw
    6年生までは良かったんだけど、中1からなんだからややこしくなるw
    何故ならひーばあちゃんはずっと小学生って設定で質問してくるから。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/23(月) 20:02:18 

    父方の曽祖母は102歳、まだ元気です。
    痴呆が出て来てからは遠方に住む私の事は忘れてしまったけれど、
    玄孫を抱けて幸せと帰省の度に泣いて喜んでくれます。
    大切な、いてくれるだけで安心するひいおばあちゃんです。

    小さい頃祖母の家の近くなので遊びに行っていました。
    若い頃はかなりきつい人だったらしく娘である祖母はいまだにトラウマ引きずっていますが、
    孫である父世代からは怒られた覚えがないと言っていました。
    勿論私もです。
    お餅をついたり、おせちを作ったり、浴衣を作ってくれたりしました。
    あの時代の人ですが死別では無く2度離婚と結婚していて、
    どちらの曽祖父にもわたしは会ったことはありません。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:38 

    猫を何匹も飼っていたので「ねこのおばあちゃん」と呼んでました。
    とても優しくて大好きなおばあちゃんでした。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/23(月) 20:06:04 

    いつも辛い飴をくれる。
    小学生の私にはつらかった。
    ニッキ飴?って言うのかな?
    どの色を選んでも辛いの(泣

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/23(月) 20:06:12 

    ひいばーちゃんが、押し車(これであってる?)を押しながらいつもお菓子を持ってきてくれた記憶があります。とても優しいひいばーちゃんでした。
    ひいじーちゃんも優しい人でしたが、明治生まれの人の厳しい部分もありました。
    二人とも大好きでしたので、亡くなった時はかなり落ち込みました。
    今でも感謝しかありません。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/23(月) 20:07:24 

    私がまだ小さかった頃、母の実家に行った時のこと。
    脳梗塞だかで倒れてから言葉もはっきりでず、寝たきりになっていた曽祖父。
    珍しく私と二人きりになった時、曽祖父が話しかけてきた。
    何を言われているのかわからない。
    お水?なに??聞いてもわからず、逃げるように別室の母の元へいき、なにか用事があるみたい。と代わってもらった。特に用事はないみたいだった。
    今思えば、私と話したかっただけだったのかなと思う。そばに居てあげるだけでよかったのかも。
    曽祖父の記憶はそれだけ。。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2015/11/23(月) 20:09:28 

    98歳のひいおばあちゃんが亡くなる時「おかーさーん!!」っと言って息を引き取った。
    いくつになっても、人は母を求めるんだなって思った。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/23(月) 20:10:07 

    小さいころ結構いっぱい遊んでもらった。
    関東大震災の起きた日は、地震の少し前に、いきなり夕焼け見たいに空が赤くなってたんだよっていってた。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/23(月) 20:12:56 

    小学生の頃、夏休みははひいばあちゃんの家で過ごしてました。
    朝、畑の作物を収穫して、宿題をして
    昼から夕方まで、朝収穫したトマトやキュウリを頬張りながら遊んで…
    楽しかったなぁ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/23(月) 20:15:16 

    生きてたら8人(4人+4人)いるんだよね?
    1人しか記憶にないから、自分が生まれた頃には亡くなってたかも・・

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/23(月) 20:18:18 

    ひいじいちゃんひいばあちゃんどころか、
    じいちゃんもばあちゃんもいなかったから、
    いたらどんなかんじなのかな?と思う。
    うちの娘にはひいじいちゃんひいばあちゃんいるから、じいちゃんばあちゃんが全部で8人居て、うらやましい。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/23(月) 20:18:35 

    自分の子供にとっては、自分の婆さんがひーばあちゃんにあたりますが、
    せめて子供が高校生になるまでは長生きしてほしいです。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/23(月) 20:22:07 

    この年になると曽祖父母どころか、祖父母すら全員亡くなってて寂しいです。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/23(月) 20:25:53 

    すっごく怖い曽祖父でした
    悪いことをすると杖で叩くし、高齢とは思えない大声で怒鳴るしすぐ怒る
    ご飯ができると大おじいちゃんの部屋へ呼びに行かなきゃいけなくて 兄弟でジャンケンして負けた人が呼びに行ってた(^_^;)

    中学になると大おじいちゃんは家で寝てて、皆んなが見ている目の前で亡くなった
    反抗期でつっぱってたのに声あげて泣いちゃいました

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/23(月) 20:26:53 

    戦争で曽祖父は亡くなっているので写真でしか見たことがなく、祖父母は駆け落ちで一緒になったので初めて会った時は私が小学生になった頃で曽祖母が私の手をそっと握って『初めまして。あなたのひいおばあちゃんです。柔らかいおててね』って言ってくれたこと、優しい表情。今でも覚えています。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/23(月) 20:33:46 

    母方の曾祖母
    私が物心ついたころからすでに重度の白内障で目が見えてなくて、白内障の手術をしてやっと目が見えるようになったと思ったら数年経たずに亡くなってしまった。
    私が小学校低学年くらいの頃。あまり思い出がありません。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/23(月) 20:53:18 

    近くにいなかったから、生きてたかどうかもわかりませんでした。
    今はさすがに誰もいないです。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/23(月) 21:01:33 

    曾祖母の1人がアメリカ人
    曽祖父母との思い出はありますか?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/23(月) 21:07:02 

    昔は兄弟が多かったから、4世代集まると物凄い人数になってた!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/23(月) 21:10:18 

    ひーおばあちゃんが自分の膝をポンポン叩いて、おいでと呼んでくれたけど
    当時3歳で人見知りも激しかったから親の後ろに逃げて隠れてしまった
    ずっと下を向いていたから膝まわりだけで顔も思い出せないけど
    着物を着て正座してしゃんとしていた人だったことだけは覚えてる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/23(月) 21:11:18 

    >>32
    そう!!
    全然知らない はとこ(またいとこ?)に会ったりするんだよねw

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/23(月) 21:23:54 

    こたつに入りながら私を優しく見つめている曽祖母の顔をまだ覚えてます。ずっと私をみてるんで小さかった私は何でこっちばかり見てるんだろうという疑問の感情と共に残っている記憶。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/23(月) 21:27:52 

    幼稚園ぐらいの頃、お酒好きなひいおばあちゃんが、どぶろくを作っていたのを記憶しています。
    今は私もその血を引いて、かなりのお酒好きです…。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/23(月) 21:42:35 

    会うたびにいちごポッキーをくれたひいおばあちゃん

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/23(月) 22:03:21 

    戦争で亡くなった祖父の継母だから
    実の曾祖母じゃないんだけど
    実子の方の子達よりも私を可愛がってくれてたらしい
    家は500mくらい離れてたんだけど90歳すぎても歩いて毎年お年玉持ってきてくれた
    祖母や父は虐められた記憶しかないから凄く不思議がってた(^^;)

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/23(月) 22:09:12 

    皆でこたつに入ってて、ひいおばあちゃんが、おトイレに行くとき座っている私と兄の肩を触りながら歩くのが可愛かった。
    病院に入院してイチゴ食べなと言われたけど、病院だから食べたくないと言ったのを覚えてる。幼稚園の時だな…。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/23(月) 22:22:16 

    亡くなる直前に病室に行きましたが、
    ひ孫がいっぱいいるから私が誰かもきっとわかってなかった気がします。
    でも本人は意外とわかってるのかもね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/23(月) 22:28:38 

    とっくに亡くなってて会ったことないけど、仏間にある曾祖父の写真が2ヶ月の娘にそっくり。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/23(月) 22:37:19 

    ほっこりするね。どのエピソードも。
    私はあったことないけど、まだ生きてる88歳の祖母から、ひいじいさんやひいばあさん、さらにその上の世代の話を聞くのが好き。その人たちは、きっと江戸時代生まれの人と話したことあるんだーって思ったら、すごいなって。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/23(月) 22:49:03 

    母方の曾祖父母は写真しか見た事が無いです。

    曾祖父は左官職人だったみたいですが60歳ぐらいで亡くなったみたいです。

    曾祖母はあんぱんを食べたら当たりが悪く数日後に亡くなったとか。


    因みに祖母の両親で、顔がほんとに似ています。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/23(月) 23:33:12 

    軍人(中将だけど…)として戦死したと聞いてる。
    それがきっかけであれこれ活動中。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/23(月) 23:37:29 

    話に出たことすらない

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/24(火) 01:05:19 

    すごく優しくて私のことをかわいがってくれました。私がもうすぐ7歳になる冬、亡くなる前夜に家族でこたつ入ってテレビ見て、一緒にヤクルト飲んだ記憶が残ってます。次の朝自分のふとんの中で亡くなっていました。亡くなった人を初めて見たショックと、前の夜いつも通りげだったのにどうしてどいう思いがあったけど、今では病気で苦しんで亡くなったのではなく、寝ている間に天国に行けたのだからよかったと思ってます。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/24(火) 12:32:42 

    お見舞いに行った記憶ならあります

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/24(火) 13:56:27 

    曾祖父母の存在羨ましいな!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/24(火) 18:52:59 

    こたつでみかんを食べてるイメージ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/24(火) 21:06:53 

    親や祖父母の写真に一緒に写ってるくらい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード