ガールズちゃんねる

ホームシック、経験しましたか?

72コメント2013/10/27(日) 12:21

  • 1. 匿名 2013/10/13(日) 10:28:15 

    女性の2人に1人は経験するらしいホームシック。。。
    修学旅行・留学・一人暮らし etc
    ホームシックの体験談について語りましょう!

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2013/10/13(日) 10:30:09 

    私は、
    マザーシックみたいな感じです、笑
    中3です

    +39

    -6

  • 3. 匿名 2013/10/13(日) 10:30:36 

    結婚して実家が恋しくなって泣いてたなぁ

    +99

    -4

  • 4. 匿名 2013/10/13(日) 10:31:03 

    留学中はスカイプを使ってよく話してたのでホームシックになりませんでした^_^スカイプ便利ですね!

    +16

    -3

  • 5. 匿名 2013/10/13(日) 10:32:24 

    実家に帰りたい!とは思わなかったけど
    1人は寂しい!とは思った(^^;)

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2013/10/13(日) 10:32:40 

    しました。

    高校卒業して、家離れたくて他県の専門学校の寮へ。


    離れたかったはずなのに、泣きました。

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2013/10/13(日) 10:33:07 

    同居してた時 実家に帰りたくてしかたなかった…

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2013/10/13(日) 10:33:37 

    寂しいときは連絡してしまう

    +17

    -1

  • 9. じゅん 2013/10/13(日) 10:34:06 

    アメリカに留学のためホームステイしました。
    スーツケースを見るたび日本に帰国したいと思っていました。
    でも実際に帰国しちゃうと今度は逆にアメリカの家が恋しくなりました。

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2013/10/13(日) 10:34:08 

    大学に通うため1人暮らし…
    初めのころは淋しくてないてました(>_<)

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2013/10/13(日) 10:35:09 

    不思議なくらいならない(笑)
    一人暮らし始めたときも、結婚し遠方に引っ越した今も…(^_^;)
    こんな私って変かな?

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/13(日) 10:36:04 

    高校の時親元離れた学校で寂しかった…でも、寮にまで入らせてもらって、そのぶん部活頑張れた♡

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2013/10/13(日) 10:36:20 

    留学中に。。
    ホームシックというより、普段どれだけ頼ってたか痛いほど分かりました。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2013/10/13(日) 10:37:16 

    結婚してからホームシックになった!!もう自分の家は旦那さんとの家なのに、実家の方が恋しくて…

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2013/10/13(日) 10:39:35 

    留学して、言葉は通じないわ食事は合わないわ友達はできないわ。
    ある時ラジオつけたら「ホテルカリフォルニア」が流れてきて、ボロ泣きしてしまった。
    食事が合わないと言いながらめっちゃ太った。寂しさ紛らわすのにお菓子ばっか食ったせい

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/13(日) 10:41:09 

    高卒で県外で一緒になった同期の子が皆で部屋でおしゃべりしてる最中実家に電話してて大号泣してた。家に帰りたいって、他の子も触発されて大号泣。
    私はホームシックにならなかったけど、やっぱり親元離れないと分からないことがあるからかわいい子には旅をさせるべきだなぁと冷静に思った。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2013/10/13(日) 10:42:04 

    やったー!今日から自由だー! で、さっそくその夜泣きました。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2013/10/13(日) 10:45:04 

    東京の大学行くめに上京し一人暮らし。馴れない土地で一人寂しくご飯を食べていたときは苦痛で仕方なかった。大学辞めて実家に帰ろうかと真剣に悩んだ時季がありました。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2013/10/13(日) 10:45:05 

    いい歳して情けないけど結婚して地方に来てから前の職場、友達が恋しくて仕方なかった。
    前向きで!って思うけど今もなおホームシック中f^_^;

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/13(日) 10:47:46 

    留学。
    はじめの一週間泣きっぱなし。
    15さんと同じで言葉通じない、食べ物美味しくない。
    誰も自分を知らない。
    英語話せないアジア人に誰も興味持ってくれないから友達なんかできない。
    携帯もPCもない家だったから2日に一回バスに乗ってネカフェにいってメールするのが唯一の癒しの時間。

    帰国時は逆ホームシックになったが笑

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2013/10/13(日) 10:49:28 

    私も結婚で地元を離れた時にホームシックになりました。
    お母さんのご飯が食べたい、ペットに会いたい、一緒に暮らしてる時はイライラもしたし早く実家出たい!と思ったけど
    離れてみると寂しくて毎晩こっそり泣いてました。妊娠して体調崩した時はご飯作りに来てくれたり励まされたり、親以上に頼りになる人はいない!と改めて実感。多分実家に住んでいたら当たり前のことだと思って感謝することも無かっただろうな

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2013/10/13(日) 10:55:36 

    2泊3日の旅行に行った時でさえ、
    家族に会いたくなります。
    甘ちゃんです。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2013/10/13(日) 10:56:15 

    なったことありません。
    一人暮らしから実家に戻ったけど、一人暮らしの気楽さが恋しくてたまりません。

    こんな性格で結婚できるか心配です。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2013/10/13(日) 10:59:12 

    まだ修学旅行とかくらいじゃなったことないけど、あれだけ独り暮らしを望んでた姉が最初の方かなりホームシックになったそうなので、私もそういう年齢になったらホームシックになるのかなーと思います。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/13(日) 11:04:53 

    結婚してなりました。
    同居だし旦那は帰りが遅くてストレス溜まってしまい。
    今では子供が産まれてから家に支障がない程度に帰ってます!
    実家さいこう!

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2013/10/13(日) 11:07:20 

    はじめてのハワイにウキウキして
    ホテルに着いた瞬間…
    『早く家に帰りたい』と思いました。

    綺麗な海を見たら
    そんな気持ちは吹っ飛びましたが。

    海外に行くと少しホームシックになります。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2013/10/13(日) 11:07:30 

    今の夫と同棲を始めた時には何にも思わず、せいせいした~!って感じだったけど、出産して里帰りから自宅に戻る時がヤバかった。

    しばらくは寂しくてしょうがなかった(>_<)

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/13(日) 11:12:12 

    小学生の時 初めて泊まりに行った時はホームシックになった。夜中に迎えに来てもらい帰りました。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/13(日) 11:14:21 

    5泊6日の勉強合宿…
    あのときは本当にホームシックになりました(´;ω;`)

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/13(日) 11:14:36 

    結婚して家をでてからそれまで実家で賑やかに暮らしてきたから旦那との2人だけの生活が寂しくて寂しくて仕方なかった(T-T)
    2週間くらい旦那に内緒で泣いてたけど我慢できなくなって旦那に言ったら「我慢しなくていいよ!」と言ってくれたので1日だけ実家に帰りました。
    絶対にホームシックになんてならないと思ってたから自分にもこんな感情があるのに驚きました。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2013/10/13(日) 11:15:09 

    義父と折り合いが悪く、高校生の私が家出る羽目に。
    もう嫌な思いしなくていいんだ、と思うとホームシックにはなりませんでした。
    母もキャリアウーマンみたく、仕事人間なので
    家事はほとんどしないので、実家に帰ったところで‥って感じです。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/13(日) 11:18:15 

    全寮制高校のとき、学年に1人は居る感じだった。
    同級生は毎日個室で泣いてました。
    過去には夜中に脱走した子もいたそうで。

    辛ければちゃんと帰してあげるから
    そういう時は言いなさいと入学時に言われたよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2013/10/13(日) 11:20:02 

    海外で働いたとき、実家から出て初めての一人暮らしだったので、
    寂しくて帰りたくなりました。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/13(日) 11:35:27 


    2週間オーストラリアへ短期留学したとき
    日本食と日本語が恋しくて泣きました(笑)

    帰ったら日本語がたくさんある!と友人とよろこんでました(笑)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/13(日) 11:36:02 

    2週間とか長めに家を空けるとホームシックになります。けど家族に連絡すると余計寂しくなって泣きそうになるので連絡しません(笑)

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/13(日) 11:37:29 

    一人暮らしでやってると
    お母さんの有り難みや優しさを思い出して
    泣いていたりした
    見送る時よお母さん泣いてたから
    そういうのも蘇っちゃって
    お母さんに逢いたくなて淋しくなって…
    帰りたくなる

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/13(日) 11:48:30 

    高卒で市外の寮に入った当日からホームシック…

    数ヶ月続いたけど彼氏ができたらウソみたいに治った(笑)

    最初は東京に行こうと思ってたから行ってたらもっとひどかったな。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2013/10/13(日) 11:50:58 

    一人暮らしする日に引っ越しの片づけが終わって母が帰った後号泣
    一週間くらいホームシックだったけど、その後は自由で快適ですた

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/10/13(日) 11:57:49 

    研修で1ヶ月くらいアメリカ行ってたけど全然なりませんでした(^^;;

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2013/10/13(日) 12:04:11 

    アメリカの大学入学のために親元を離れましたが、もともと自分の意志でしたことだし夢だったから、ホームシックにはならなかった。
    もちろん英語ばかりの環境にストレスを感じたり、食べ物等環境の違いにも戸惑ったし、いつも助けてくれる人がいなくてさみしかったりもしたけど、そういうのは全て想定内。
    それにとりあえず新しい環境に慣れるのに必死だったし、新しい友達もできたりしたからかな。

    日本人留学生の中でホームシックで帰国した子は何人かいましたよ。
    アメリカ人も、1年生のときは必ず寮で暮らさないといけない決まりだったので、ホームシックになって退学してしまう子もわずかながらいました。
    それと逆で親元を離れてはっちゃける子もいましたけど。

    正直自分が望んでしたことなんだから、ホームシックになるのは理解できないですね。

    +4

    -4

  • 41. 匿名 2013/10/13(日) 12:19:09 

    一人暮らしの普段は普通なのに、たまに帰省して家族に触れ合った後は、かならずホームシック(笑)
    帰りのバスでひとりで、泣きます(笑)

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/13(日) 12:30:34 

    高校生の頃ホームステイ、
    大学、就職は上京、
    現在は結婚。

    一度もホームシックはないな(苦笑)
    仲悪いわけではないんですが。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2013/10/13(日) 12:38:44 


    修学旅行でアメリカ行ったとき
    ホームシックになりました

    遠出自体あまり好きでないので
    いく前から絶対なるなとおもっていたら
    案の定なりました(・・;)

    ホストブラザーが彼女と
    いちゃいちゃしているのをみて
    彼シックにもなりひとりで泣いてました

    そのあとは楽しくていつのまにか
    忘れていましたが(。-_-。)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/13(日) 12:39:56 

    ずれるけど、

    中学生の書き込みって、毎回だけど、びっくりするね。

    最初のコメの〈中3です〉ってのに、まず一旦、驚いたよ。



    +10

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/13(日) 12:45:02 

    今年の4月に経験した!もうなれて帰らなくても大丈夫だけど、癒しを求めてなかなかの頻度で帰ってる(笑)実家楽しいんだよね〜

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2013/10/13(日) 12:56:28 

    旅行でも2泊目にはいつもホームシックに。
    とくに夜になると不安で家に帰りたくなります。
    治るものなら治したい。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/13(日) 13:14:07 

    全くならない。
    環境適応能力が高いことに気づいた。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/13(日) 13:16:55 

    社会人になった年から親元を離れて都内で一人暮らしを始めました。

    最初は一人で生活なんて私も大人♪と嬉しかったのですが、毎日終電近くまで働いてボロボロになって帰って…の毎日でかなりしんどかった。実家に帰りたくても時間やお金かかるししょっちゅう帰れなかったし。

    そんな時に母が食材や生活雑貨を色々詰め合わせて段ボールで送ってきました。中には手紙も入っていました。

    アレルギー持ちの私のために手作りの枕も入っていて、手紙には体調のことを気遣ってくれた文面。

    すぐに実家に電話して、妹が出たんだけど「お母さんに代わって」って言ってる間に涙がボロボロ出てきて号泣…

    母と話しながら大泣きして、お母さんに会いたいよ!!みんなに会いたい!!淋しいよ~!!ってこぼしてしまいました。

    その時の話は今では笑い話になってるけど、自分の帰りたい場所、帰れる場所があるのは幸せだと思います。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2013/10/13(日) 13:35:25 

    私も高1の15才の時にアメリカに1年留学した時。

    言葉も通じないホストファミリー家に放り込まれて、
    生き抜く為に悪戦苦闘した。
    当時は里心がつくし英語上達のために、電話やメー
    ルも禁止で手紙のみ。
    うちが恋しくて1ヶ月は泣いていた。
    半年も立たないうちに若さと順応性で、言葉も覚えて学校も家も楽しくて帰国したくなくて逆ホームシック。今は国際線のCAをしているが語学はもちろん、積極性やプレゼン能力などすべてあの時の苦労が私に与えてくれたと思う。
    若い時の苦労は買ってでもしろ、ですね。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2013/10/13(日) 13:45:12 

    2人目を出産で入院した時。
    家事&育児から開放されて赤ちゃんとゆっくり出来る〜♪と思ってたけど、上の子に会いたくて会いたくて。早く家に帰りたくて泣きそうになりました(^_^;)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/13(日) 13:54:51 

    高校の修学旅行でホームシックなりました
    楽しいんだけど、家の方がやっぱ落ち着きます

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/13(日) 14:40:56 

    初めての一人暮らしの時は厳しい親だったから解放されて嬉しかった。
    社会人になり最初の勤務地が遠かったので改めて一人暮らしだったけどホームシックになる暇がない程激務だった。
    その後実家近くに勤務になったから実家に戻って、結婚してかなり遠方に引っ越す事になりその時は泣いた。
    もう私の戻る家は実家じゃない。ってのが大きいんだと思う。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/13(日) 15:05:45 

    産後の入院で。3人目だったので上2人と夫と賑やかだったのでいざ一人になると寂しかったな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/13(日) 15:31:26 

    実家から通ってる友だちもいるような県内の短大に進学。私はどうしても家を出たくてあの手この手で一人暮らしを手にしました。

    でも、始まってみれば起きてだれもいないのが悲しくて毎朝大号泣。一回授業中も泣きまし
    た。半年くらいは毎週帰って、懐かしいシャンプーの匂いで風呂でも泣き、帰る日の朝も泣き…。
    しばらくは「がんばれ!」って言って送り出してくれた母親が半年ほどすると毎回そんなに泣くなら帰ってくるな!!」って激怒!!
    自分で決めたことなんだ…って冷静になってバイトを始めました。その時はなんで怒るのって思ったけど、あの時がなかったらホームシックで周りに目を向けられなかったかもしれません。感謝です。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/13(日) 16:08:42 

    インターネットもままならなかった頃、結婚して海外に引越し。
    初めて、親元から出た事、海外で知り合いがいない事、言葉が通じない事、結婚生活の現実が理想とかけ離れていた事  いろいろ重なって、ホームシックというより、「うつ」状態。
    1日に5-6回は泣き、怖くて外出できず、辛い時間を過ごしていました。

    友達が出きたら、従来の自分に戻れました。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/13(日) 16:46:26 

    一人ぐらしの時も今実家と新幹線で3時間以上離れた所に嫁いだけど、一度もない。

    ただ、知らない土地の道がわからないのが嫌になりますσ(^_^;)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/13(日) 17:00:43 

    夏休み、住み込みのバイトをしていました。
    県内だけど山奥で、すぐに帰れるところじゃなかったのでホームシックになりました。
    携帯通じなくて、テレビも見れなかったので悲しかったです。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/10/13(日) 18:18:31 

    特に寂しいとは思わなかったよ。ただ休日は暇だったな。
    今は趣味も増えたし充実してる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/13(日) 19:41:07 

    剣道合宿でなった
    4日目の夜自然に涙出てきた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/13(日) 21:21:36 

    昔付き合ってた彼氏と同棲中になった
    実家から3分かからない場所に住んでたけど
    家族がいなくて彼と2人きりなのが寂しくてww
    それがいやで毎日実家に行ってた

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/13(日) 23:07:04 

    もーやだ!日本語100%のところに行きたい!
    と思うときが年に2回くらいありましたね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/14(月) 00:22:55 

    学生の時にしました!
    実家を離れて1人暮らしの時、地元に帰省して、またアパートに戻る時、さみしすぎて親の目は見れませんでした。
    あと、かかってくる電話も、長く話したくて、無駄に用事を取り繕っていました。
    その割りに、反抗的でした笑

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/10/14(月) 01:10:45 

    1人目出産して、まだ入院中ホームシックだった!里帰りしてたから、余計に実家が恋しかった。24時間母子同室で…慣れない授乳に病室で泣いたっけなぁ…。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/14(月) 01:47:49 

    高校生の時にイギリスに一年間行きました。
    田舎の方だったので、アジア人に対しての差別がひどく、手紙を送ろうとしたら郵便局のおじさんが無視して一言も喋ってくれず、フランス人の友達が横で激怒してました。
    ホームステイ先でその事話すと、あなたはアジア人だから仕方ないと言われました。
    大学もイギリスの大学に行く予定でしたが、色々あり、帰りたくて帰ってきました。
    やはり日本人は日本で暮らすのが1番です。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/14(月) 01:49:37 

    中学生の頃、カナダにホームステイをした時のことです。

    あと3日で日本に帰る日に、実家に国際電話を掛けました。両親にカナダでの出来事を報告すると、「そろそろ帰国だね、最後まで楽しんでね!帰ってきたら何が食べたい?」と聞かれました。私のことを思ってくれているんだな、実家が恋しいなと思っていたら自然と涙が…。半べそかきながら、「お茶漬けがいい(/_;)」と答えました。

    家族の大切さに気付かされました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/14(月) 02:38:39 

    初めて1人で従姉妹の家に電車で2時間かけ2日泊まりに行った小5の冬。いつも一緒に来てた母がいなく寂し過ぎてこっそり泣いてたらバレて電話してくれた叔母。電話を使うの遠慮して連絡出来なかったから声聞けた時は号泣した(笑)今の子は携帯あるし恵まれてる分便利過ぎてこーゆーことはないんかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/14(月) 08:02:57 

    中学生の時にアメリカにホームステイ。
    ホストファミリーになっていただきましたが 実家恋しかった。
    今みたいに携帯普及してない時代だったからなー。

    お金かかるから中々電話できないし完全にホームシックでした。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/14(月) 11:20:21 

    結婚して初めて実家を離れた時は、年甲斐もなくホームシックになりました。
    その後の最初の里帰り、行きの飛行機のラジオで、いきものがかりの「帰りたくなったよ」が流れて涙してしまいました(笑)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/15(火) 00:58:40 

    二十歳過ぎるくらいまで、なぜか分からないけれど、水の中に入るとホームシックにかかった。
    学校のプールや友達と行った海や川でも。
    ずっと自分はおかしいと思っていたら、友達にひとりだけ、「あたしも!!」って子がいた。
    それで、ふたりで勝手に、お母さんのお腹の中にいた頃のことを潜在的に思い出すのかな?なんて話をしてた。
    同じようなひと、いますか??

    +0

    -0

  • 70. ぽん 2013/10/26(土) 02:09:11 

    娘が地方大学に進学のため一人暮らしを始めました。ラインでママに会いたい~って度々送ってきます。そのたびに私は胸が痛くなります。私も寂しくてたまらないです。いつになったら娘も私もこの状態になれてくるのかなぁ。(涙)

    +1

    -1

  • 71. ぽん 2013/10/26(土) 02:13:39 

    娘が地方大学に進学のため一人暮らしを始めました。ラインでママに会いたい~って度々送ってきます。そのたびに私は胸が痛くなります。私も寂しくてたまらないです。いつになったら娘も私もこの状態になれてくるのかなぁ。(涙)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/27(日) 12:21:25 

    この9月から海外の大学に入った娘が一週間に一回はSKYPEで泣きながら
    連絡してきます。
    母は心が痛いです。でも、これを乗り越えてがんばってほしい。
    いつになったら楽しいって思ってくれるかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード