ガールズちゃんねる

【知ってた?】江戸時代に存在した「おなら」をする職業 お姫様の身代わりに

96コメント2015/11/24(火) 16:41

  • 1. 匿名 2015/11/22(日) 23:31:31 

    職業・おならなひとは屁負比丘尼(へおいびくに)と呼ばれ、

     ・お姫様や良家の娘など、身分の高い女性に同行

     ・お姫様が「おなら」しちゃったときに、「私がしました!」と宣言

    つまり「身代わり」を務めるのが仕事だったのです。

    屁負比丘尼には科負(とがおい)比丘尼の名もあり、おならはもちろん、

     ・過失

     ・はしたないおこない

    をした「責任」を負う役目も果たし、どんだけ甘やかせば気が済む? な職業でもあったのです。
    江戸時代に存在した「おなら」をする職業 お姫様の身代わりに (2015年11月22日掲載) - ライブドアニュース
    江戸時代に存在した「おなら」をする職業 お姫様の身代わりに (2015年11月22日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    いつの世でも恥ずかしいのが「おなら」。笑った瞬間に力が抜けてプッと出てしまった!なんて経験、一度はあるでしょう。 江戸時代の屁負比丘尼(へおいびくに)の仕事は「おなら」で、お姫様がおならをしてしまったときに「私がしました!」と身代わりになる、なんとも優雅な仕事が存在しました。男性の下着「ふんどし」はレンタルが大人気で、汚れたらそのまま返却…代金さえ払えば新しいものを貸してもらえる、とんでもないシステムが流行していたのです。


    +199

    -10

  • 2. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:05 

    知ってたよ。

    +694

    -42

  • 3. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:18 

    なんじゃそりゃw

    +287

    -10

  • 4. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:20 

    そんな人がいたとは知らなかった!

    +284

    -33

  • 5. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:22 

    おとついのクレヨンしんちゃんで風間くんのオナラを庇ったしんちゃんを思い出したよ。

    +530

    -4

  • 6. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:29 

    知ってた。父親に聞いたことある
    歴史オタク

    +149

    -21

  • 7. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:40 

    身代わりになる役目の人とわかった時点で
    ああ、かばったんだなというのがばれている気が…

    +1050

    -5

  • 8. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:52 

    わざわざそういう人が隣にいて名乗るほうがばれそうな気がする

    +757

    -0

  • 9. 匿名 2015/11/22(日) 23:33:58 

    身代わりを雇わなきゃいけないほどオナラが出る人なんだと思われそうでむしろ恥ずかしい(笑)

    +561

    -4

  • 10. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:09 

    姫も屁くらいするよ

    +375

    -6

  • 11. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:18 

    知ってたし、私は別に身分も高くない庶民だけどそんなうっかりデカイ音のしたことない

    +194

    -13

  • 12. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:32 

    綾瀬はるかがなんかのバラエティでこの話してた。好きな先輩女優さんのあとをくっついていって、へおいびくににございます!って言うんだって。

    +359

    -8

  • 13. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:35 

    「私がしました!」ってww

    お姫様がしましたと言っているようなものじゃないかw

    +577

    -2

  • 14. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:48 

    その人が私がやりました!って言ったとこで周りは姫がやったって分かるでしょ

    +346

    -6

  • 15. 匿名 2015/11/22(日) 23:34:50 

    どの位の給料が貰えるか気になる

    +203

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/22(日) 23:35:13 

    毎回そいつが宣言してんだからばれるでしょうw

    +379

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/22(日) 23:35:15 

    私も雇いたい!

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2015/11/22(日) 23:35:47 

    日本の美

    +27

    -5

  • 19. 匿名 2015/11/22(日) 23:35:55 

    知ってる~。
    テレビでだいぶ前に知ったよ。

    +125

    -2

  • 20. 匿名 2015/11/22(日) 23:35:57 

    けどそんな仕事があることを皆が知ってたなら比丘尼が宣言=姫がしたと内心思われてたのでは

    +204

    -4

  • 21. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:17 

    却ってばれるんじゃ………

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:19 

    便秘でテレビでた松本明子どうなるんだ。
    一応元アイドル

    +10

    -7

  • 23. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:28 


    こんなん笑うwww
    常にピッタリ側についてないと、音のした場所でバレそうw

    +482

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:30 

    へー

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:34 

    現代でも、アイドルはオナラをしないし、うん◯もしないよ(^ω^)

    +14

    -22

  • 26. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:44 

    うーん有名な話だと思ってた

    +92

    -5

  • 27. 匿名 2015/11/22(日) 23:36:51 

    お前のオナラは俺のもの、俺のオナラは俺のもの

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/22(日) 23:37:12 

    いくら食生活が違うとはいえ、屁負比丘尼が必要なほど「おなら」が出たのか気になるところですね。それほどスゴい回数なら、比丘尼ではなく医者を雇ったほうが建設的に思えてしかたありません。

    +192

    -6

  • 29. 匿名 2015/11/22(日) 23:38:02 

    前にタイムスクープハンターってTVで特集してたよ
    キャナメが出てるやつ。
    見た人いるかな?

    +141

    -3

  • 30. 匿名 2015/11/22(日) 23:38:09 

    おならはまだわかるけど、それ以外の過失・はしたない行いってどんなのだ?
    おもらしはさすがにかばうのは無理があるし(笑)

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2015/11/22(日) 23:38:29 

    いつの時代もおならは恥ずかしいのか

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/22(日) 23:39:16 

    昔のヨーロッパの貴族はオナラを犬のせいにしてたと聞いたことがある

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/22(日) 23:39:18 

    なんかバカバカしい。

    +27

    -4

  • 34. 匿名 2015/11/22(日) 23:39:24 

    その人が謝ったら、姫がおならしたのバレバレじゃんwww

    +169

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/22(日) 23:39:49 

    ヨーロッパでは貴族が小型犬を飼ってて、放屁したら小型犬のせいにしてたって聞いたことがある。

    +88

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/22(日) 23:40:17 

    何年か前の元旦トリビアで見た気がする。

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/22(日) 23:40:42 

    これマジか…
    高貴な女性の名誉を守る大事な仕事でもあったんだね
    【知ってた?】江戸時代に存在した「おなら」をする職業 お姫様の身代わりに

    +201

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/22(日) 23:40:45 

    >>30
    水筒もってて自分の股にかけて、私のがかかったんですというとか

    +71

    -3

  • 39. 匿名 2015/11/22(日) 23:41:03 

    歴史の授業で聞いた記憶があります。個人的には身代わりに告白したりふられたりする役の人が欲しい・・・おっと、ビッグビジネスの予感!

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2015/11/22(日) 23:41:17 

    トリビアでみたよ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:09 

    トリビアの泉でやってた

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:16 

    >>12
    ヘオイビクニった相手は中谷美紀さんですよね。
    もちろん冗談で(笑)
    仲いいんですね。

    +132

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:17 

    こんな人雇って良心は痛まないのか

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:22 

    その場に何人もいたら、屁負比丘尼はどのオナラが姫のオナラか見分けるの大変そうw

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:25 

    雇うよりスカシっぺを覚えろ姫ww

    +163

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/22(日) 23:42:59 

    タイムスクープハンターと、トリビアでもやってたね。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/22(日) 23:43:41 

    ぷぅ

    +56

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/22(日) 23:44:31 

    昔の時代の風習とかっておもしろいよね

    +183

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/22(日) 23:45:13 

    (ハッ・・・)私がしました!みんな!どうか>>47を責めないでやってください!!
    私です!誰がなんと言おうと私です!!

    +210

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/22(日) 23:45:26 

    盲腸や帝王切開の手術したら、むしろ腸が動いてなくちゃ食事できないよ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/22(日) 23:47:06 

    いや、放屁したのはこの私です!

    +75

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/22(日) 23:48:39 

    いや私が!!

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/22(日) 23:53:54 

    タイムスクープハンターでもやってたから知ってた。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/22(日) 23:55:37 

    綾瀬はるかが中谷美紀がお手洗い行く時に付き添って〜みたいな話しでそんな話しをしていた。
    知ってる人いますか?

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/23(月) 00:01:18 

    米倉涼子はあのブボボ事件の時、雇いたかったろうな・・・

    +72

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/23(月) 00:02:29 

    高校時代の話だけど、試験中にオナラが出そうになって、音を立ててイスを引き
    イスを引く音でオナラをかき消そうとしたんだけど タイミングがズレて、
    イスをギギギーーーーっと音を立て過ぎて、みんなに注目された直後に
    「プゥ!ブーッ」とオナラをして爆笑された過去が・・

    屁負比丘尼さんがいてくれれば、恥ずかしい青春の思い出にならなかったのに。

    +132

    -3

  • 57. 匿名 2015/11/23(月) 00:06:25 

    >>12
    映画で共演した中谷美紀さんがトイレに行くと「屁負い比丘尼でございます〜」ってくっついて行ってたらしいね。

    綾瀬さんは中谷さんのことがとにかく好きで、基本女優さんのお友達はいない(作らない?)中谷さんも綾瀬さんとは2人でご飯へ行くらしい。

    綾瀬さんらしい妙な距離の縮め方に笑ってしまった。

    +92

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/23(月) 00:07:08 

    ばあやだけじゃない、犬までもww

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/23(月) 00:07:16 

    >>55
    わらってしまったよww

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/23(月) 00:13:31 

    わたしおならすごいから活躍できそう!って一瞬思ったけど、勘違いだった

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/23(月) 00:17:11 

    大奥だと御台所のトイレのあとのお尻を拭く人居たんだよね

    両方嫌だったろうなぁ

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/23(月) 00:24:50 

    やりがいのない仕事だなーw^^

    でも、つねに姫につき添うくらいだから
    たくさんお給料いただけてたのかな?

    肉体労働とかじゃないし
    もしかしたら案外おいしい仕事なのかもしれないねw

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/23(月) 00:25:29 

    医者がいても大量に出るおならはとめられないよ
    エコーとってガスのたまっているところを見てたまっているガスを出す薬をくれておわり
    原因も解らんよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/23(月) 00:27:24 

    >>32
    わたしもつい、
    我が家の柴ワンコのせいにしてしまったことがあるw^^;

    家族はみんな素直に信じて、
    「お前(ワンコに)、すごいおならするねぇ!」と驚いていた。。。

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2015/11/23(月) 00:28:37 

    今姫にやれって言われてもムリ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/23(月) 00:29:44 

    緊張してるときとかに
    おなやって出ちゃったりするんだよねぇ…^^;

    お見合いの席でおならしちゃって
    引きこもりになったり、自殺したりしてたのか…江戸時代は。

    もっとつよく生きろ!

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/23(月) 00:34:12 

    現代は音姫様に身代わりになってもらい消臭剤でシュー

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/23(月) 00:37:30 

    >>67
    音姫はトイレの個室しか効果ないじゃんw
    トイレ以外の場所はどうする?

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/23(月) 00:40:41 

    これはどうよ?
    屁の音は「あら、着信音が鳴ったわ♪」と言ってスマホを取り出して受信メールに見せかける。
    匂いは携帯用のミニボトルに消臭剤入れて気づかれないように噴霧

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2015/11/23(月) 00:41:22 

    屁負比丘尼A「私がやりました!」
    屁負比丘尼B「いや、私がやりました!」
    屁負比丘尼C「いえ、私です!」
    姫「じゃあ、私が・・・」
    屁負比丘尼ABC「どうぞ!どうぞ!」

    +102

    -5

  • 71. 匿名 2015/11/23(月) 00:53:18 

    タモリが「ほんとにしちゃった人(びくに)もいるんだろうな」って言ってた記憶がある。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/23(月) 01:35:46 

    姫と少しでも距離があったらどこから音が発生したかバレそう。いつでもピッタリくっついてないといけないね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/23(月) 01:47:09 

    >>70
    ダチョウ倶楽部のノリができる姫には仕えてもいいwww

    +60

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/23(月) 02:06:06 

    知ってる。時給良かったらやりたいくらいだわ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/23(月) 02:38:34 

    私の前世がそうだったのかも…。しょっちゅうオナラが出るもの…

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/23(月) 02:59:21 

    結局姫がしたのバレるじゃん!って言ってる人いるけど、あれは誰がしたとかじゃなくその場を収めるための役。
    他の人もいやいやしたのは姫じゃん!とはならない。誰も何も言わない、それが礼儀であり品格。

    +57

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/23(月) 03:11:41 

    電車以外では恥ずかしげもなくオナラできる私は女としてヤバいと思ってたけど、もしかしたら前世が姫なのか!?
    じゃあ仕方ないよね!

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/23(月) 03:13:36 

    昔、志村けんのバカ殿のコントで由紀さおりがやってた。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/23(月) 03:29:46 

    この辺のこういう昔の変な風習知れるからタイムスクープハンターはおもしろい

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/23(月) 05:41:10 

    >>76
    分かってる。ここのみんな、分かってて突っ込んでるんだよ。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/23(月) 07:05:08  ID:QFQvlJhR5Z 

    わたし、雇われたい。

    おならの回数多いほど、お手当増えるのかな?
    だったら、自分でやって
    わたしがやりました。といってもいいのかな?

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2015/11/23(月) 08:20:52 

    「ブッ」
    比丘尼「私がやりました」
    「ブッ」
    比丘尼「私がやりました」
    「ブッ」
    比丘尼「私が…」
    姫 「お前、毎回毎回いい加減にしろ、私のせいに出来ると思って遠慮なくやってるだろ!つか、お前連れ歩くの逆効果だわ~、お前は我慢してくんないと成り立たないわ~」

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/23(月) 08:32:29 

    ふんどしレンタルの方が衝撃だわ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/23(月) 08:53:33 

    一発に換算すると報酬いくらだったんだろう

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/23(月) 09:08:01 

    そんなの周りは明らかに 姫がしたんだなってわかってるのに‥
    周りは余計に笑いこらえるの大変な気がする

    人を雇って身代わりにしなきゃいけないほど、そんなに人前でおなら出るかな?

    人前でおならも 過失もしないような姫につかえれば、ただ姫のそばにいるだけで給料丸儲けだね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/23(月) 09:18:08 

    ブホッ
    ‥‥わたくしが
    ブホッ
    ‥‥わたくしが

    コントかいwww
    おならくらい、スルーしてよ
    わざわざ誰も名乗り出なくていいじゃん
    その人が名乗り出たところで、姫ってバレてる

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/23(月) 09:22:47 

    比丘尼の親「うちの娘、姫に仕えてんだぜ。しかも超側近」

    親の友人「すげーじゃん!どんな業務内容?」

    比丘尼の親「オナラ代行」

    親の友人「…」

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2015/11/23(月) 10:49:46 

    7
    ごもっとも!担当者が出てきたら「ああっ・・・」って
    なるよね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/23(月) 11:19:25 

    >>88
    ↑こうするとスクロールしなくても内容が見えるんだよ。

    >>7

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/23(月) 11:20:12 

    屁負比丘尼がおならして、「私がしました」って言ったら、逆にお姫様がしたと思われちゃいそう

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/11/23(月) 11:49:06 

    和ませる系のトピより、このトピの方が和めた
    お笑いの才能ある皆さんのコメント、感心したよ

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/23(月) 16:07:57 

    いつも姫の側に居たら「またあの人きてるよ〜今日もするのかな?」とか相手に思われそう。私なら思うわ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/23(月) 16:13:17 

    うちにもいるよ。
    旦那だけど。
    心強いよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/23(月) 18:50:37 

    知ってた

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/23(月) 18:58:38 

    昔は、姫くらいの地位になると一人の空間がなかったもんね(;^_^A
    うちらは、一人になれるチャンスを狙ってブッとできるからいいけどさ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/24(火) 16:41:18 

    じゃあ屁負いさんが屁したらなんて言うんだろう・・・・・?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。