ガールズちゃんねる

ワーキングマザーの皆様。時短家事教えて下さい。

77コメント2013/10/14(月) 07:09

  • 1. 匿名 2013/10/12(土) 23:43:29 

    私はルンバをセットして出かけます。
    あと、どんなに眠くても前日に翌日の夕飯を8割仕上げときます。

    +80

    -14

  • 2. ボブチャンチン 2013/10/12(土) 23:44:39 

    電子レンジ使いまくる…

    +83

    -4

  • 3. 匿名 2013/10/12(土) 23:45:49 

    夜洗濯して干す事しかしてません…
    もっと頑張ります!

    +144

    -0

  • 4. 匿名 2013/10/12(土) 23:48:18 

    無洗米。
    洗濯機は時短。

    +90

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/12(土) 23:48:50 

    みなさんが洗濯どうしてるか知りたいです!

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2013/10/12(土) 23:49:00 

    おかずは常に多めに作り次の日も食べる!

    +104

    -7

  • 7. 匿名 2013/10/12(土) 23:50:03 

    割高だけど野菜はカットしてあるやつとか
    ○○入れるだけ〜の簡単なキッコーマンのやつとかを買う

    +89

    -23

  • 8. 匿名 2013/10/12(土) 23:50:24 

    お弁当は夜のうちにおかず全部つめておいて、朝に炊き立てご飯入れてます!ご飯がほかほかだしお弁当は結局冷めるので全然問題ありません!朝は忙しいなら1から作るのは無理!

    +127

    -8

  • 9. 匿名 2013/10/12(土) 23:51:00 

    シャトルシェフで煮込みはおまかせです(*^^*)

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2013/10/12(土) 23:51:05 

    多めに作っておかずはタッパにいれてタッパで出す。

    余れば次の日に出せるし洗い物も少なくて済む。

    +41

    -84

  • 11. 匿名 2013/10/12(土) 23:52:10 

    3です。
    ちなみに、天気チェックは必ずして雨降る確立があるなら、出勤前には必ず家の中に干します!夏は夕立によくやられるけど(._.)

    +26

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/12(土) 23:53:00 

    週末におかずを作り貯めして冷凍

    残業の時や疲れた日につめてつかいます

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2013/10/12(土) 23:53:41 

    休日は掃除と常備菜作りで終わる
    ワーキングマザーの皆様。時短家事教えて下さい。

    +178

    -3

  • 14. 匿名 2013/10/12(土) 23:55:54 

    洗濯は夜!と決めたら楽になった。朝から回して、結局時間なくて干せず・・という悲惨なことがあったので。
    あと、風呂は最後に入った人が洗う。疲れて帰って風呂洗いはしんどい。
    掃除は夜に掃除機かけれないから、コロコロとかクイックルワイパーでささっと済ませる。

    +89

    -7

  • 15. 匿名 2013/10/12(土) 23:56:55 

    洗濯はタイマーにして朝、干します!タオルの日と服の日と洗濯日を分けると案外干す時間も短縮。

    炊飯器でご飯を炊くあいだに一緒にホイルに包んで作れる料理もたまにやります。

    ゆで卵やサバの煮付けもご飯を炊きながら炊飯器で一緒にできます。これで無敵(笑)

    +34

    -5

  • 16. 匿名 2013/10/12(土) 23:59:43 

    13

    常備菜・・尊敬します。休みの日は掃除と買い出しとで終わってしまう( ̄▽ ̄)

    +159

    -4

  • 17. 匿名 2013/10/13(日) 00:02:15 

    勤務先で買える炒めるだけシリーズ(笑)
    愛用してます!!
    野菜や肉の下ごしらえがしてあり助かります
    (*´∇`*)

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2013/10/13(日) 00:03:31 

    15さん

    サバとご飯一緒に炊飯器にいれるの?
    ご飯とか炊飯器が生臭くならないの??

    私はなんでもついでに掃除します!
    お風呂のついでにお風呂掃除、歯磨きのついでに洗面台の掃除、テーブルふくついでに棚やテレビ台なども拭きます!

    +69

    -8

  • 19. 匿名 2013/10/13(日) 00:04:19 

    取っ手が外せて、調理後はお皿としてそのまま食卓に出せるタイプのフライパンを買いました。
    あらかじめ晩御飯を作って冷蔵庫保存する時もあまりスペースを気にせず入れられるし、移し替えたりの手間がなく洗い物も減るのでいいことずくめです。

    +28

    -4

  • 20. 匿名 2013/10/13(日) 00:06:05 

    12月に育休から復職するので参考にさせていただきます♪

    +29

    -7

  • 21. 匿名 2013/10/13(日) 00:07:01 

    保育園で使うタオルや連絡ノートは前日帰ってから真っ先に準備する!
    その間子供はアニメ見たりお菓子食べさせたりしといて、夕飯はそのあと作る!

    夏のプールの準備がなくなってかなり楽になったぁー

    +66

    -7

  • 22. 匿名 2013/10/13(日) 00:09:20 

    買い物は、宅配!
    安い西友と、安心のオイシックスを
    使い分ける。
    献立も一緒に一週間分考えて注文。
    洗濯と掃除は適度に手抜き。
    毎日ちゃんとやろう!とせず、休日に
    家族でやる。

    +53

    -3

  • 23. 匿名 2013/10/13(日) 00:11:07 

    冬場なら疲れて晩御飯作りたくない日は鍋物にする。

    +91

    -4

  • 24. 匿名 2013/10/13(日) 00:11:58 

    21ですが時短家事書いてなかった…

    手の込むメニューは仕事の日はしません!!
    ちなみに今日は仕事だったので、蒸し豚+野菜と、焼き魚と、昨日の残りのご飯で野菜たっぷり和風チャーハンです!
    あと昨日少し残ったナス味噌炒め☆

    +23

    -11

  • 25. 匿名 2013/10/13(日) 00:13:49 

    洗濯は夜です。お風呂入ると同時にまわして、お風呂あがりに干してます。

    おかず作るときはいつも多めに作って数日もたせます。足りなくなったらまた別のおかずを多めに作る感じです。

    +47

    -6

  • 26. 匿名 2013/10/13(日) 00:15:07 

    ヤマキのめんつゆ使う!
    入れて煮るだけとか入れて炒めるだけの料理が
    簡単に出来てしかも美味しい!
    夕飯に時間ない時はかなりの頻度で使ってます。

    +33

    -3

  • 27. 匿名 2013/10/13(日) 00:15:24 

    時短家事…と言えないかもですが、子供の面倒をパパがみてくれている間にご飯作ったり、お風呂の準備したり、洗濯物取り込んだり、テキパキ動く!!

    +20

    -31

  • 28. 匿名 2013/10/13(日) 00:18:05 

    夕飯のメニューは次の日のお弁当に入れられるものにする。
    洗濯は夜のうちにして部屋干し、朝外に干しかえる。

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2013/10/13(日) 00:19:10 

    玉ねぎみじん切りを炒めたものなど、料理が一手間減るような物を大量に作って小分け冷凍しておく。
    洗濯は夜でもいいと開き直る。
    夕立にやられても落ち込まない。
    テンションが上がる音楽をダウンロードしてイヤホンで音量大で聞きながら洗い物をする。
    家の中でも、手ぶらで歩かない(ついでに片付ける習慣をつける)
    旦那が手伝ってくれないとかは、基本的に深く考えず動いた方が私は楽です。

    +71

    -6

  • 30. 匿名 2013/10/13(日) 00:19:45 

    洗濯物(上衣類)はハンガーで干して、取り込んだらそのままハンガーラックへ
    畳む手間が省けて、折りじわも付かないので楽チンです

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2013/10/13(日) 00:22:18 

    野菜炒めは多めに作って、次の日にうどん➕レトルト中華丼を投入。
    5分で焼うどん♪仕上げに鰹節のせても美味しいですよ。
    野菜もたっぷり摂れるしお気に入りです。

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2013/10/13(日) 00:27:45 

    洗濯は、夜干します。(家の中)
    水回りは、使用した時に掃除
    掃除は、仕事から帰って来てすぐ
    ご飯の用意して、園にお迎え
    冷蔵庫には、酢の物か、キンピラその他
    材料によって作り貯め
    ご飯は、夜炊いてから、なくなるまで炊かない。

    +14

    -7

  • 33. 匿名 2013/10/13(日) 00:33:43 

    夜洗濯した時は外に干すんですか?

    +14

    -7

  • 34. 匿名 2013/10/13(日) 00:36:09 

    とにかくなんでもローテーションですね。
    考えることに時間をかけない。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/13(日) 00:38:42 

    朝ごはんのおかず、毎回ウインナーに卵焼き(笑)旦那からもクレームが、、でも時間ないし眠い(笑)
    そんなときは簡単に出来る炊込みご飯を夜にセット!おかずがほぼなくても炊込みご飯なら朝からたくさん食べれるし、起きたら炊き上がってるから私的にラクです♪
    クックパッドかなり愛用してます(^O^)

    +28

    -8

  • 36. 匿名 2013/10/13(日) 00:41:51 

    炊飯器にラップに包んだジャガイモとか人参を一緒に炊くのは私もよくします!
    付け合わせにそれを使うと楽です。ハンバーグとかにね♪

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/13(日) 00:44:51 

    10にマイナスつく意味がわからない。

    +11

    -19

  • 38. 匿名 2013/10/13(日) 00:49:04 

    いや~!納得納得!
    意外と無意識のうちに時短してるんですね!思わず拍手拍手でした!
    ルンバ
    朝日軽金属…
    すすぎ一回洗剤
    めんつゆ

    +13

    -5

  • 39. 匿名 2013/10/13(日) 00:57:07 

    みんな出来る主婦さんで、衝撃うけました。
    凄いです。私はまだまだだなって思いました。
    今まで結構頑張っている方だと思っていましたが、世間の主婦さんはそれ以上でした。
    これからもっと頑張ろうって思いました。
    m(_ _)m

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2013/10/13(日) 01:12:42 

    ご飯作りとお洗濯はきちんとやってるけど、掃除がどうしても完璧に出来ない。帰ってからはご飯を作るのに忙しく、ご飯の後はもう掃除機をかけるには非常識な時間になってるので…ルンバが欲しい!!

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/13(日) 01:14:23 

    洗濯機と乾燥機は別々だと、洗濯機を回してる間も乾燥機使えるから便利!干す時間がもったいないし乾燥機はふわっとしているので◎ 夕食はヨシケイ(宅配サービス)を使います!食材を買いにいく手間も省けるし、献立もきまっているので、調理するだけで料理のレパートリーも増えて旦那もよろこぶ!

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2013/10/13(日) 01:31:18 

    働くお母さん、本当に尊敬します!
    頑張ってください!!!

    +50

    -5

  • 43. 匿名 2013/10/13(日) 01:39:23 

    小さい子供2人を保育園に預けてワーキングマザーとなりましたが、家事、育児、仕事の両立の大変さを身を持って知りました。家事は時短できても育児は時短できない・・・分かっていても、家事に追われ子供に必要以上に怒ってしまったり。
    私にとっては非常にキツく、体力・精神共に限界になり1年半で断念しました。只今、微々たる貯金を切り崩しながら、専業主婦やってます。経済的には非常に厳しいです。
    ワーキングマザーの方は本当に尊敬します。たぶんこの世で一番大変な仕事じゃないでしょうか。皆様体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    +123

    -7

  • 44. 匿名 2013/10/13(日) 01:43:13 

    5です!
    みなさんの洗濯、とても参考になりました!
    朝洗濯機を回していたので干す時間がなくていつも焦ってしまっていました。
    夜洗濯してしまうという手がありましたか!
    ありがとうございました!

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/13(日) 01:57:20 

    とりあえず、肉や魚、野菜があればアルミホイルで包んで蒸す!
    冷蔵庫の中にあるもんで無難な物組み合わせて蒸す!
    後はポン酢でいただきまぁ〜す!

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/13(日) 02:11:15 

    皆さんほんと凄いですね!尊敬!!

    私はシングルで子供と2人なので手抜きばっかり(ーー;)
    洗濯は乾燥まで洗濯機で。
    下着や服は別洗いで部屋に干します。
    掃除機は仕事休みの時で他の日は、じゅうたんコロコロしてます。
    ご飯はスーパーで食材まとめ買いが多いけど、7時すぎるとお弁当とか安くなるので2人だと逆に経済的だったり、楽だったり^_^;
    なかなか自分に余裕がもてない。
    皆さん見習って頑張ります!

    +40

    -4

  • 47. 匿名 2013/10/13(日) 02:20:09 

    お風呂入る前に洗濯して出て頭にターバン巻きながら干す
    乾くのが少し早くなる
    毎週土曜と水曜はお風呂入る前に風呂掃除とトイレ掃除
    料理では湯を沸かしながらキッチン周り掃除
    電子レンジや、スチーマーを使用
    土日休みで、予定がある日は平日に少しづつ掃除してます

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/13(日) 02:51:28 

    私もヨシケイしてます
    献立を考える&買い出しなどの手間が省けました
    冷蔵庫もスッキリ
    仕事から帰るとついでのついでに家事をこなしつつ無理なものは無理っていい意味で諦めてます
    程々とか 頑張りすぎないって自分に言い聞かしてます

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2013/10/13(日) 03:40:16 

    煮込み料理は朝加熱して 後は圧力鍋任せ。
    カレーもおでんも煮魚もすっごく楽チン。
    野菜は多めに切って 翌日用に。
    洗濯は夜。北海道だからか外干ししなくてもスッキリ乾くよ。
    フローリングは平日の朝にダスキンモップ 休日に掃除機。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/13(日) 03:52:26 

    夜は子供と一緒に寝ちゃうので、朝5時に起きてその日の晩ご飯作りとクイックルワイパーで掃除します!
    週末に常備菜作れるだけ作っておきます◎
    なのでお弁当もとっても楽♪
    しかもうちの夫、結構動いてくれるので助かりますT_T
    なので同じワーキングマザーでも、一人で全部されてる方尊敬してます!
    家事全部一人なんて、へっぽこな私には絶対無理…

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/13(日) 04:51:03 

    私も夜は子どもと一緒に寝てしまうので、朝5時に起きて、朝ごはん、お弁当、夕飯を一気に作ります。

    お風呂は夕飯前に入り、そのまま洗濯機を回し、夕飯後に外に干しています。洗濯とお風呂掃除は、夫ができる時は夫の担当です。

    掃除は気づいた時こまめにエルゴラピード(充電式のスタンド型掃除機)で部分的にかけるようにしているけど…やっぱりルンバ欲しい!

    食洗機にはかなり助けられていて必須です。平日買い物に行く時間はないので、生協のパルシステムを利用し、あとは週末に足りないものを買い足しています。みんな頑張ろう♪

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2013/10/13(日) 06:29:42 

    洗濯は夜です。お風呂入ると同時にまわして、お風呂あがりに干してます。

    おかず作るときはいつも多めに作って数日もたせます。足りなくなったらまた別のおかずを多めに作る感じです。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/13(日) 07:21:20 

    旦那が手伝ってくれない事にとらわれず自分でやる

    これで本当にストレスから解放されます!

    ちなみに私は朝起きたらすぐにクイックルワイパーかける
    TVつけない、ダラダラしない、これが究極の時短ワザだと思っています。笑

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/13(日) 08:59:08 

    とにかくテキパキ動くしかないよね!

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/13(日) 09:04:27 

    みなさん凄いですね!
    家事、育児が苦手な私は、同居の義父母に頼りっきり…
    もう少し頑張らねばって反省してしまいます。
    今日は天気が良いので、洗濯、掃除をぱ~っとやっちゃいます!

    コツではないですが、仕事の休憩時間にクックパッドで、今晩のおかずを決めますかね。冷蔵庫の中を常に把握しておく必要がありますが。

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2013/10/13(日) 09:22:01 

    子供が中1と高2になって楽になった面もあるけど、朝練で6:30に出かける息子の弁当作成で朝はとにかくバタバタ!

    で、洗濯は夜。
    干しから2回目はタオル類と肌着を回して乾燥まで。
    朝には出来上がってるし、干した分も乾いてるので夫に畳むのを頼む。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/13(日) 09:26:31 

    夕飯はおかずを多めに作って翌日のお弁当にする。余ったごはんはおにぎりにして冷凍しストックしておく。
    食事の時短しかなかなかできません…。
    ルンバはかなりの時短効果ありますか?キレイになりますか?

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/13(日) 09:44:48 

    平日の買い物はネットスーパー利用。
    洗濯乾燥機と食洗機は必須。
    炊飯器のタイマー機能、お風呂のお湯張りもタイマー予約で、朝か前日の夜に仕込む。

    夜はとにかく子供を早く寝かせる事を最優先にしています。結果家事効率があがって時短になってます。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/13(日) 09:50:25 

    最近バイトを始めました

    今まで洗濯は朝~夕方には必ず終わらせてましたが、最近は夜にもしてしまいますが、うちは社宅住まいなので近所迷惑にならないか心配です

    何時位までは許されるものですか?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2013/10/13(日) 09:53:28 

    最近バイトを始めました

    今まで洗濯は朝~夕方には必ず終わらせてましたが、最近は夜にもしてしまいますが、うちは社宅住まいなので近所迷惑にならないか心配です

    何時位までは許されるものですか?

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2013/10/13(日) 10:16:16 


    これは見事だね
    専業トピあると必ず伸びる理由も横から兼業さんがガミガミ言うからだね。

    このトピに専業来ないね。

    と学生の私が言ってみました。
    失礼しました。

    追記
    お金も時間も余裕が無くイライラするから専業さんに暴言吐くんですね。

    +11

    -23

  • 62. 匿名 2013/10/13(日) 10:20:26 

    子供二人保育園に預けて働いてます。
    下の子のオムツをかえる時に丸めたオムツでついでにフローリングの埃を取ります!!
    これがすごく埃が取れます!!狭い所も取れます(*^^*)お風呂入れる時はついでに脱衣場の埃を取ります。二階から降りる時は階段をオムツで撫でながら降ります。
    オムツがえの度にこまめに掃除が出来るので、オムツがえも楽しくなります♪
    ちなみにうんちのオムツではさすがにやりませんのでご安心…

    +0

    -25

  • 63. 匿名 2013/10/13(日) 12:31:23 

    このトピもっとのびるかなと思ったけど、やっぱり専業主婦の方が多いのかな。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/13(日) 13:16:45 

    だって、ガルチャンって暇つぶしにみるものでしょ。
    兼業してたら、忙しくて見れないよ。
    専業のトピに横ヤリを入れてるのも、実際は兼業さんじゃないような気がする。

    私は今育休中だから見てるけど、復帰したら見たい情報の優先順位上位には、ガルチャンはあがらないよ。それよりかは、ニュースをチラッとチェックするほうが時間の無駄にならない。

    他のトピ見てても、暇だからこういうところで争ったり、余ったエネルギーを発散させたりしてるんだろうなぁって思う。
    羨ましくはないけど、なんか他に目を向けられないのかと思うね。

    ちなみに、うちもヨシケイ頼んでました。やっぱりメニュー考えなくていいのは助かります。

    +11

    -12

  • 65. 匿名 2013/10/13(日) 13:17:45 

    ルンバを使う。(時間になったら勝手に動くよう設定)
    洗濯物は夜干す。
    お弁当は夜オカズを詰めて冷蔵庫へ。朝ご飯を詰めるだけにしておく。
    ネットスーパーを利用して買い物に行かない。
    昼休みに晩御飯メニューを考えて、どう動くかイメトレ。笑

    だいたい7時に帰宅、子供3人いて、9時までに寝かしたいので、この2時間とてつもなく忙しいです( ̄▽ ̄;)
    朝は5時起きで、仕事着アイロン、弁当仕上げ、小学校や保育園準備の最終チェックしてます。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/13(日) 13:24:40 

    洗濯物は2,3日溜めて夜に回す。
    まわしてる間に晩御飯作って食べてから近くのコインランドリーで乾燥機!
    帰ってお風呂入ったり寝る準備してコインランドリーに取りに行って畳む。
    ちょっとお金はかかってしまうけど、洗濯物干す手間が省けるだけでかなり楽。

    掃除は休みの日に一気にやる。
    ご飯は仕事の日は焼き物。
    休みの日に煮物。
    弁当は冷凍食品や残り物プラス卵焼きのパターン。

    もっと要領よくちゃんとしてる兼業主婦さん尊敬(;o;)

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2013/10/13(日) 14:49:54 

    一週間の献立を作り、買い物は休みの日にまとめ買い
    すぐに小分けして下準備だけして冷凍
    ミンチなら、ハンバーグまで作っておきます
    ブロッコリーなど温野菜は、軽くゆでておくと当日の料理が楽です

    節約にもなっておすすめです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/13(日) 14:54:39 

    なんだかこのトピはギスギス感がまるでなくて落ち着く!!

    私は夜に洗濯です。布団などはやっぱり太陽に当てたいので天気予報をチェックしなければ、ですが。
    たとはやっぱり食材の小分け冷凍!

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2013/10/13(日) 15:04:08 

    圧力鍋はかなり使う!
    今は圧力鍋専用のレシピ本とか見れば、ある程度のものは圧力鍋でできちゃう!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/10/13(日) 18:50:23 

    このトピ勉強になります^^

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/13(日) 20:19:46 

    ルンバと食洗機は必須!

    あとルクエにも結構助けられてるなー(・∀・)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/13(日) 20:35:19 

    食洗機、重要ですよね♪
    食器洗いの解放によって、気持ち的に楽になりました。

    こんなこと言ったらいけないかも知れないけど、食洗機、乾燥機、ルンバ。お金で解決できることもあるなぁと。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/13(日) 21:09:47 

    ①肉じゃが→カレー→カレーうどん

    ②シチュー→グラタン

    ③そぼろごはん→そぼろ茄子

    など、アレンジしやすいものを作ったりします。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/13(日) 21:53:15 

    72さん

    まさにそうですよね!
    食洗機、ルンバ、布団乾燥機は我が家の3種の神器!
    先行投資は必要だけど、共働きなら回収できるし、それ以上の働きをしてくれる賢い奴らだと思ってます♡

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/14(月) 00:30:32 

    51さんと全く一緒で自分のことかと思ってビックリした(笑)
    同じような人がいると思うと頑張れます!!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/14(月) 01:46:54 

    66さん
    コインランドリーにいく時間とお金が勿体無い気がします(^_^;)コインランドリー行く時間あるなら干す時間余裕であるのでは

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/14(月) 07:09:47 

    仕事言い訳にして手抜きすんなよ

    +0

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。