ガールズちゃんねる

地域の活動、習慣(参加してますか?)

31コメント2015/11/23(月) 03:48

  • 1. 匿名 2015/11/22(日) 12:11:47 

    結婚して新居の地域が何かといろいろあります。
    神社関係、夏祭り、冬の餅つき大会、防災訓練、特に意味のない会合等とにかく多いです。
    皆様、毎度参加してますか?私と夫は、参加はしますが正直面倒です(*_*)

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2015/11/22(日) 12:13:25 

    地域の活動、習慣(参加してますか?)

    +1

    -0

  • 3. 匿名 2015/11/22(日) 12:14:48 

    参加するのは子ども会のみ。他の会合は出ません。

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2015/11/22(日) 12:16:09 

    町内会費だけ払って参加はしません。
    町内会費が年々上がります
    でもお年寄りの集まりとかで地元の老舗値の張る寿司店を使って、そこでのゲームの景品という名目でお酒や洗剤など買われてるようなのですが、毎回決まった方しか参加してないようで、その方たちのご飯代を払わされてるのかと思うとイライラします。
    払いたくないです。本当は
    そういう集まりの回数を増やしたいだとか、町内会費足りないから値上げしますとかやりたい放題です。
    イライラします。

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2015/11/22(日) 12:17:36 

    すごくめんどうだけど、参加しないと周りの目が怖いので。村八分に近い状況になります。

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/22(日) 12:17:52 

    子供がいるので、嫌々ながら参加してます

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2015/11/22(日) 12:17:55 

    田舎って大変そう。
    嫌なら出なくて良いとか無いの?

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/22(日) 12:19:14 

    >>8
    出ないと村八分ってどこの国?
    まるで北○○でしょ。
    そんな事に縛られる必要ないんじゃないですか?

    +8

    -9

  • 9. 匿名 2015/11/22(日) 12:19:56 

    田舎に行くほど、大変になりそう。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/22(日) 12:20:15 

    区の会合や神社主催の催し物へ子供を参加させるようにしています。

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/22(日) 12:20:25 

    東京23区内だからか?そういう事に出会ったことがない。会合??町内費??そういうことをしないと白い目で見られるって辛いね。私なら参加しない、参加しないので払わない、と言いますね。白い目で見られても支障ないので。

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/22(日) 12:22:08 

    地区の防災班は震災のとき誰ー人出てこなかった。
    他にもいろんな係を決めてるけど
    活動してるのを見たことがない。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/22(日) 12:22:54 

    >>4
    ですが、私のところは田舎!というほど田舎でもありません。地方都市です。
    もっと田舎のところだと村八分的な感じになるのかな。こえええ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2015/11/22(日) 12:23:39 

    アパートだけど町内会費払ってる
    行事も独り者で参加しないのに
    秋祭りになると会館で、ヤンキーたちが酒やら弁当を
    たらふく食らってウェイウェイしてるのを見るとなんかイラッとします

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/22(日) 12:25:26 

    最近戸建てに越してきて町内会入ったけど婦人部長は順番に回ってくるらしくて今から不安…

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/22(日) 12:29:29 

    マンションの多い都市部ではあまりないけど、郊外の戸建てしかない住宅地だと町内会に入らないとゴミが捨てられないとか強制的に活動に参加させられるよね。私は都市部だからほとんど関わった事がない。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/22(日) 12:30:12 

    5です。 村八分は大げさかもしれませんが、みんな嫌々ながら出ているので来ない家の事はよく思いませんね。
    すごく大変なのは5年に一度なのでまだ我慢できてます。

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2015/11/22(日) 12:30:46 

    田舎育ちだから、よくお祭りとか町内会あったなー
    子供の頃はそういう集まり楽しかった記憶があります
    外から入ってきた人としては大変だろうけど

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/22(日) 12:40:07 

    うちはムラ社会の風習が残ってて
    祭りの時は男は泊り込みで、夜はみんなで風俗に繰り出す
    「ずっと昔からの男の付き合いだからね」って納得してる奥さんもいる

    うちのダンナは「カミさん泣かせられないから」と断って、それから村八分
    せいせいしたわ
    あんな町内会なんかに金払う人は頭がおかしいんでしょ
    気持ち悪い!

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/22(日) 12:53:40 

    昨日も恒例の公園掃除いってきた。
    ウチの地域はやたら地域の事に熱心な人が多くて苦痛。
    でも子どもがいて出ないと本当に変人認定されるから嫌々でてる。
    年寄りの暇つぶしに付き合わされるの辛い。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/22(日) 13:34:31 

    私の東北の田舎も子供会とか町内会とか祭、町内の運動会wなどなど沢山ある。昨日の朝も公園のネットを片付けなければならなかったらしい。
    私は帰省で居るだけなので関係無いけど。

    地元の知り合いが身内の不幸があった時に、葬儀屋さんと親戚一同でやるからお手伝いは大丈夫だと町内会へ伝えたら「あの家は人の好意も受け取らねぇんだと。香典もいらねぇーべ」と大事に。お焼香も嫌がらせで20人位で押し掛け、挙句、町内会会長一味が説教しに来たそう。お葬式位、好きにやらせて欲しいって嘆いてた。
    多分、知り合いとその兄弟は首都圏在住なので、そういうのも気に入らないんだと思う。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/22(日) 14:10:22 

    町会費は払ってますが参加はしません。
    参加したければすればいいし、したくなければ参加しなければいいだけ。
    周りの目など気にしたことありません。
    他所は他所、家は家です。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/22(日) 14:20:23 

    町内会には、入っています。
    ゴミ拾いや防犯パトロールは、参加しています。
    町内会のお祭りには、不参加です。
    町内会に入っていないと、広報とかを市役所に取りにいかないといけなくなるので…
    町内会の班長とかになると、平日に集まったりするので参加しにくいです。
    サラリーマン世帯だと、参加するのも大変だと思います。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/22(日) 14:29:12 

    今、班長してます。町内会がない地域のが少ないので多少諦めていましたが、簡素化をどんどん進めてほしい。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/22(日) 14:33:56 

    子供がいると子供まで村八分になる場合もある。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/22(日) 14:37:34 

    払いません 参加しません (キリッ)

    でも災害や いざ困った時に 町内会の人は助けてくれるよ。
    災害マップ作ったり 子供の通学路見回りしたり ゴミ拾いに
    神社の掃除 他にも色々…

    あなたが気づかない事を黙々としてるの。
    訳のわからない会合も 一人暮らしのお年寄りには憩いの場。
    若い内は わからないんだよね。

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2015/11/22(日) 17:00:09 

    強制されるのが嫌だ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/22(日) 17:58:20 

    今年町内会の班長をしています。

    色々な人と話ができていい話も悪い話も聞けて、オバサンの言う事にニコニコ返事して積極的に動いてるようにしてれば、気に入られるので、適当にやってます。

    終われば、20年近くは班長が回ってきません(^-^)v

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2015/11/22(日) 23:46:11 

    ウチも戸建てだから、嫌々参加(ーー;)
    この地域活動が嫌で、お金あるなら賃貸マンションがいいと思う今日この頃。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/23(月) 00:15:05 

    賃貸で会費は当然払って組長もした
    でもしょせんは賃貸のよそ者
    果物のおすそわけ~なんか、私だけ声かからなかった
    でも、「若いから」と運動会や祭りのきつい事やらされた
    入町費払ってほしいんだけどね~と嫌味言われたけど
    半額は払ってたし、そんなの管理会社か近所にいる大家に言えよ!知るか
    こっちとしては組長・力仕事やってあげてるだけ感謝して欲しいくらい

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/23(月) 03:48:10 

    地区の川払い(草刈り)は参加します
    何も参加しないと、協調性が無い人になってしまう

    いかに面倒でも、お付き合いが大切か分かります

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード