ガールズちゃんねる

収入に比べ家賃高めの方【一人暮らし】

88コメント2015/12/06(日) 22:40

  • 1. 匿名 2015/11/17(火) 23:57:30 

    東京都内で事務の正社員です。
    手取り16万、ボーナス40万前後で一人暮らしすることになりました。
    東京は家賃が高くて75000円ぐらいになりそうです。
    家賃に関してはもっと安くできるという意見があると思いますが、一階や暗い道を避けたためこの金額です。
    結構カツカツで貯金はできそうにありません。
    家賃が収入に比べ高い方、どんな生活してますか?
    また節約やアドバイスお願いします(>_<)

    +72

    -5

  • 2. 匿名 2015/11/17(火) 23:59:21 

    それ、破綻しない…?

    +208

    -15

  • 3. 匿名 2015/11/18(水) 00:00:25 

    +2

    -7

  • 4. 匿名 2015/11/18(水) 00:00:29 

    都内で手取り16って少なすぎません?家賃削れないなら交際費と食費で調整するしかないよね。

    +168

    -9

  • 5. 匿名 2015/11/18(水) 00:01:22 

    元々正社員でまぁ相場ぐらいだったのが、派遣になってカツカツに…。
    私も都内75000円ぐらい。

    一人暮らしは何かと厳しいですよね〜。

    でもその分時間に余裕ができて、自炊したり何なりやり繰りしてどうにかやってます!マツエクとかネイルとか、デカイとかろ削ったら案外イケた(笑)

    +93

    -3

  • 6. 匿名 2015/11/18(水) 00:01:31 

    うちのアパートおいで〜!
    都内、メトロ駅歩1分、大通りから細道に入ったら40歩でアパートでバストイレ別。
    55000円。

    +214

    -2

  • 7. 匿名 2015/11/18(水) 00:01:34 

    家賃引いて8万残るならいいじゃん
    月給13万家賃6万
    その代わり駅まで徒歩40分
    バス停まで徒歩20分
    電車で30分だけど田舎で本数少ないから、一本遅れてもいいように30分前には駅についていて合計1時間半以上で通勤してる
    地方に引っ越したら?

    +14

    -41

  • 8. 匿名 2015/11/18(水) 00:02:36 

    家賃7.5k
    食費3k
    光熱費1k
    携帯代1k
    日用品代1k
    マイナスにはならない。もっと節約したいなら自炊して食費を減らす

    +24

    -33

  • 9. 匿名 2015/11/18(水) 00:03:00 

    四国在住で月収14万円
    家賃駐車場込みで5万です。

    普通?

    +57

    -13

  • 10. 匿名 2015/11/18(水) 00:03:18 

    家賃高スギィ
    家賃補助ががっつりでるとこや手取りもっともらえる仕事したほうがいいよ。

    +44

    -13

  • 11. 匿名 2015/11/18(水) 00:04:35 

    収入の3分の1とはいうけど、まあ譲れないならしょうがないか...。

    1万円安ければ、年で12万円違う。月々払いて見直すと大きい。

    +97

    -4

  • 12. 匿名 2015/11/18(水) 00:04:58 

    家賃は給料の3割ぐらい

    +32

    -7

  • 13. 匿名 2015/11/18(水) 00:05:24 

    2014年完成の新築マンションに4万で住んでます(*^^*)欠陥とかやなくただ賃金が安いだけ。

    +11

    -16

  • 14. 匿名 2015/11/18(水) 00:05:52 

    一人でいる時間大好きなので高くても気に入った部屋借りてます。

    けど私は何とか貯金できてるから参考にならないかもしれないけど、削れるのは食費くらいだから自炊は必須
    がんばって!

    +90

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/18(水) 00:06:18 

    その手取りなら家賃4万くらいにしなきゃだめだよ。

    +36

    -16

  • 16. 匿名 2015/11/18(水) 00:07:19 

    手取り16万なら家賃は5万までに抑えなきゃきついですか?

    +86

    -3

  • 17. 匿名 2015/11/18(水) 00:07:51 

    関係ないけどガルちゃんが変だ

    +12

    -5

  • 18. 匿名 2015/11/18(水) 00:10:24 

    主さんとほぼ同じ収入で、地方都市在住です。
    私は家賃5万、田舎なので1LDKに住めてます。
    食費2万、電気ガス水道8千円、雑費2千円、通信費1万
    貯金3〜5万、残りは交際費と服、美容代。
    小さなことからコツコツとぉ〜‼︎(西川きよし)

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/18(水) 00:10:27 

    ガルちゃん今日色々とおかしいね

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2015/11/18(水) 00:10:27 

    このコメ見て不安になりましたが、手取り30万で家賃9万は無謀でしょうか…?

    +4

    -32

  • 21. 匿名 2015/11/18(水) 00:11:03 

    給料20万で、73000円です>_<

    バストイレ別
    駅から徒歩3分
    オートロックマンション

    出来れば給料の三分の一が理想ですが、充分生活出来ます(^^)主さん頑張ってー!!

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2015/11/18(水) 00:12:25 

    家賃19万。
    毎月の支払いが家賃以外で20万。

    自営だから月によるけど支払いの方が多い時もある。

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2015/11/18(水) 00:12:31 

    大学生だけど家賃9万だw
    親に感謝しなきゃいけないと実感しました、、

    +88

    -49

  • 24. 匿名 2015/11/18(水) 00:14:27 

    もしかしてボーナスで補填するつもりで毎月の出費考えてる?
    だとしたら危険よ

    +107

    -4

  • 25. 匿名 2015/11/18(水) 00:15:26 

    >>23

    都内3LDK4人家族の我が家より高い…

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2015/11/18(水) 00:16:39 

    家賃19万。
    毎月の支払いが家賃以外で20万。

    自営だから月によるけど支払いの方が多い時もある。

    +2

    -14

  • 27. 匿名 2015/11/18(水) 00:16:58 

    ボーナス全額貯金にまわす覚悟があれば何とかなるでしょ。借金やローンがなければ。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2015/11/18(水) 00:17:55 

    手取り40弱、家賃95000円。
    実家徒歩圏内。誰か連れ込む予定で借りたが、、まだ誰も来ず。。

    +14

    -22

  • 29. 匿名 2015/11/18(水) 00:18:21 

    自炊して食費節約。家計簿つける。
    あとは趣味代、服飾費、美容代とか自分がしたいことや買いたい物を我慢するしかないね。
    お金なけりゃないで必死になるよ。
    浪費家じゃなければやっていけると思う。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/18(水) 00:19:05 

    私も手取り19で都心8万のところ住んでます。都内は本当家賃高いですよね(;_;)の割に手取りが少ない…。
    でも月3万くらいは貯金出来てるんで全然無理じゃないと思います*\(^o^)/*贅沢はもちろん出来ないけど…

    それにボーナス貯金すればまあまあ良さそう♡

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/18(水) 00:22:20 

    大学の寮です(入学から卒業まで全員強制入寮)
    大浴場なのは難点ですが、個室でホテルみたいな豪華な内装で月8500円です
    奨学金も借りてるのでちょっと贅沢してます

    +8

    -17

  • 32. 匿名 2015/11/18(水) 00:22:35 

    私は就職経験なくて、大卒後に家事手伝いを長らくやって結婚。

    家賃には驚かないけど、みんなの手取りの少なさにびっくりした。

    なんでそんなに手取りって少ないの?それが日本の平気???

    20万にも満たないのに毎日あくせく働くってバカバカしくない?

    +6

    -102

  • 33. 匿名 2015/11/18(水) 00:23:25 

    1です。みなさんありがとうございます。
    家賃は給料の3割って難しいですね。
    アラサーで東京で事務だと給料はこのぐらいだと思ってましたが違うんですね。。
    ちなみに会社は大手なので、福利厚生、待遇、環境を考えるとやめられないのです。
    家賃補助はでませんが転職は考えていません。

    +76

    -3

  • 34. 匿名 2015/11/18(水) 00:24:15 

    家賃58000円。求職中にバイト代月13万弱で過ごしたことがあるが、普通に過ごせた。
    普段から自炊だし、交通費かからないし、遊ぶ相手いないし、贅沢しなければ出来る。
    食費は一万円前後。ジムも行っています。スマホ持っているけど、SIMフリーなので月1000円。

    出来る人は出来るよ。

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/18(水) 00:27:08 

    手取り19万円で、都内家賃7万です!
    物が多いから1DKなので、これでも安い方かなぁ。
    しかもうちなんてボーナスカットだよww
    自炊して飲み行くの月1ぐらいにしたら、なんとかいけると思う。
    私は孤独に負けて無駄遣いしちゃうT_T

    頑張れー!!

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/18(水) 00:27:26 

    >>32
    それでもあくせく働かないとやっていけないんだよ。社会人経験無いなら黙ってろ。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2015/11/18(水) 00:28:21 

    節約すれば生活できないことはないと思うけどね。
    光熱費はエアコンをあまり使わず扇風機と電気あんかでやりすごす。
    食品は週1回くらいの買い物にして小分け冷凍、基本は自炊
    洋服はオフハウスなどで程度のいいものをチョイス
    要は衣食の部分を抑えると、1万くらいの貯金はできるよ。ボーナスはできるだけ貯金だね。
    高いものを買ったり旅行までは難しい。
    でも青春切符を買って関東近県の電車の旅でも結構楽しめるよ。
    安全に快適に住むことが大事だと思う。

    通勤や一人暮らしに慣れ、体力がついたらそのうち
    もう少し郊外に行ってもいいね。


    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/18(水) 00:33:41 

    都内に一人暮らし大学生
    家賃10万です

    +3

    -22

  • 39. 匿名 2015/11/18(水) 00:36:15 

    >>32
    学生時代のバイト感覚で社会人になると苦労しますよ
    手取りは諸々の税金を引いた額なので、必然的に20万円台になります
    家事手伝いから結婚なされたのも結構ですが、世の中を知るという意味で 社会人生活したほうがよかったかもしれませんね
    あなたの夫は長い時間通勤し 上司に気をつかい 責任を負って一家を養ってます

    +75

    -3

  • 40. 匿名 2015/11/18(水) 00:36:31 

    無理して都内に住むからか昼の仕事しながらキャバクラとか風俗で働く人いるよね。

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2015/11/18(水) 00:36:49 

    都内の家賃って高すぎない;;

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/18(水) 00:37:59 

    同じような収入で79000の家賃で住んでいました!
    なんとか生きていけます!けど贅沢はできませんでした。。
    結婚とともにその生活は終わりましたが、貯金ほぼ0という悲しい状態でお嫁に。。
    家賃下げておけば…と後々後悔しましたよ。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2015/11/18(水) 00:38:04 

    その額でもやれる人はやってけるし無理な人は無理。
    安いスーパー探して毎日自炊、服は古着か1000円くらいの買ったりちょっと鉢植えで野菜育てたりエアコン使わずコタツとかやりくり上手、または欲がない人なら余裕でいけると思う。
    私は無駄遣い多いしストレス溜まるので無理だ、、、。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/18(水) 00:42:23 

    やっぱり家賃が一番大きいから家賃を削れないかな?防犯重視ならシェアハウスとか

    +5

    -12

  • 45. 匿名 2015/11/18(水) 00:45:49 

    トピずれごめんなさい。

    今神戸在住(実家暮らし)で
    横浜で仕事したいって思ってるんですが、
    やはり都内とさほど変わらないですか??
    (手取りや家賃など)

    希望としては手取り16万以上
    家賃5万くらいがいいなと思ってますが
    甘いですかね…

    +4

    -23

  • 46. 匿名 2015/11/18(水) 00:50:15 

    私の友達は、一人暮らしでカツカツって言ってるけどみんな家賃11万だったり95000円だったりする。
    わたしは60000円だったよ。
    みんな夜の副業したり、親から金貰ったりしてた。収入が何なのか見えない子もいたけど。

    +8

    -11

  • 47. 匿名 2015/11/18(水) 00:53:20 

    手取り18万で家賃7.5万で暮らしてました。
    貯金は全くできなかったなぁ。
    当時の家計費
    光熱費0.8万、携帯1万、食費3万、被服費2万、洗剤とか雑費1万、交際費1万くらいで友達の結婚式がある月は赤字になる。
    ボーナスあるなら普段は服は買わない、飲みに行かないとかだったらなんとかなるかも?
    無理だよね。
    手取りが22万くらいになった時にようやく3万くらい貯金できるようになった。
    夜とか土日のバイトで月5万くらい収入増やしたらどうだろう。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/18(水) 00:53:31 

    私手取り20~23の家賃11だよ!全然いけてる

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2015/11/18(水) 00:55:05 

    手取り18〜21万。残業次第で。
    ボーナス40万前後。
    家賃7万。

    貯金は給料から天引きだからしてないけど、食費、光熱費、通信費、奨学金の返済、その他雑費、、、人付き合いも少なくない方だから、正直辛い。
    でも、宅飲みとかしたり、家で遊んだりしてるw
    洋服とかは実家住みの人たちみたいには買えないかな(´・_・`)

    でも大丈夫!
    楽観的すぎるかもしれないけど、なんとかなってます(^O^)

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/18(水) 00:55:16 

    45
    横浜周辺は高いですよ〜(>_<)東京の端とかの方が全然安い!
    私も横浜周辺で探したことありますが、1DK7万くらいが相場かと…少し離れても大丈夫なら安くなりそうだけど、、それでも5万は無さそう…

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/18(水) 01:01:03 

    手取り16万、賞与年2回30万

    東京郊外・駅徒歩10分・1階・1K・バストイレ別・独立洗面台・エアコン・オートロック
    家賃64,000円、駐車場6,480円

    車のローン月25,000円

    貯金できないけど、とりあえずなんとかなってますよ!

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2015/11/18(水) 01:08:14 

    年間90万円も居住費だよ
    ボーナス40万円は2回分❓それとも40万円が2出るの❓
    どちらにしても破綻するよ
    光熱費に通信費に食費に雑費、服やら鞄やら化粧品やら友好費…
    貯金だってしたいでしょ❓

    +9

    -7

  • 53. 匿名 2015/11/18(水) 01:12:28 

    51さん
    貯金できてないのはなんとかなってないですよ
    もうすでに一千万単位で貯金があるなら別だけど

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/11/18(水) 01:17:16 

    カツカツでも生活できるかもしれないけど、貯金は月最低3万はできないと何かあった時困る。
    病気とか冠婚葬祭とか帰省とか、何かとお金ってかかるよ。
    2年に1回は更新料もかかる。
    家賃6万くらいのとこ探したほうがいいよ。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/18(水) 01:22:26 

    貯金できないけど生活できてるという人たち…
    生活とはきちんと蓄えを残しながらするのが生活だよ
    いざというとき頼れるのは現金だよ、本当に
    服やバッグじゃないよ、現金だからね

    +30

    -3

  • 56. 匿名 2015/11/18(水) 01:39:50 

    30代中盤 都内在住で現在貯金900万円
    手取り30万円
    ボーナス手取り70-80万円×年2回

    家賃8万5000円 30平米1DK
    オートロックなしの8F
    美容代 1万円
    光熱費と通信費 2万円
    スポーツクラブや岩盤浴 2万円
    洋服 1万円
    食費/交際費 7-8万円※平日は昼も夜も完全外食
    本やDVDなど雑費 5000円
    残り約7万円は祝儀や旅行のために全貯金

    退職金のない会社なので
    これ以上の家賃になったら、
    老後のための貯金ができない。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2015/11/18(水) 01:41:11 

    こんばんわ!
    不動産会社で、働いてますが、その金額だと審査通らなくないですか?
    うちだと、三分の一以下じゃないとまず審査自体が通りません(>_<)
    家賃は、大きい金額だから食費とかチマチマ削るより大きなものを、節約した方がいいですよ(>_<)
    偉そうにごめんなさい(T_T)

    +27

    -5

  • 58. 匿名 2015/11/18(水) 02:41:52 

    通勤きついけど、埼玉から通ったらどうですか?
    時間が大事なのは分かりますがその収入なら、私ならそうする。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/18(水) 02:49:41 

    私の知ってる医療事務さん達のお給料は、都内で、14、5万そんなもんです。
    みんな、かつかつなのに、仕事忙しくて気の毒でした。
    都内の家賃は、本当に高くて、セキュリティしっかりしてる所は、7万ぐらい出さないと住めません。
    6万きる家賃だと、安心して住めません。
    変質者やDQN が多く、覗かれたり、後をつけられたり、窓開けたままHしてるの見せられたりと悲惨です。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/18(水) 03:01:04 

    >>57
    ボーナスって年2回だから80万なのかな?
    だとしたら月に6.6万プラスだから22.6万になるからギリギリ3分の1位になるよ

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2015/11/18(水) 03:02:40 

    >>51
    都内で駅近なのに車いるの?
    私なら、その給料なら車もたないわ

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2015/11/18(水) 04:10:32 

    家賃補助入れて手取り18万
    ボーナス年2回30万
    家賃8万
    貯金(財形)毎月2万

    手取りからすると家賃高めだと思います。
    最近一人暮らし始めたばっかりなので実家暮らし時代の金銭感覚が抜けず、まだ貯金崩して生活してます…
    そろそろ初期費用的なものや家具家電などの出費も落ち着いたので、今月からアプリで家計簿つけ始めました!
    まずは赤字を無くして、あとプラス1万貯金できるようにしたいな〜
    来年の春給料が1万ちょっと上がるはずなので、それまでには赤字無くしたい!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/18(水) 04:45:47 

    独身の頃手取り28万ボーナス 夏50万 冬50万
    6万4千円のワンルームに住んでたよ
    居住費安くして他(買物や海外旅行等)を充実させてた
    忙しくて家にはお風呂と寝に帰る生活だったから

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2015/11/18(水) 06:35:55 

    都内在住なのですが家賃で生活が逼迫してるので近いうち東京郊外へ引っ越す予定です。
    東京は家賃が一番ウェイトを占めるからキツイ

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2015/11/18(水) 06:59:52 

    銀行員一般職(正社員)3年目ですが手取り15〜16万、賞与は年間で40万程度です。
    手取り20万ってどんなお仕事なんだろう…
    総合職とか残業が多いとかなのでしょうか。羨ましい限りです!
    私は一人暮らしなんて夢のまた夢です。
    一度してみたいと思い内覧までしましたが、どうしても8万以上のところでないと一人暮らしのメリットがありませんでした。
    収入の1/3が目安ということは、月収24万以上でないと一人暮らしできないということか…

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2015/11/18(水) 07:36:57 

    友達の結婚式やら、家電が急に壊れたり、いろいろお金かかりますよー。
    ギリギリで生活するのはやめた方がいいと思います。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/18(水) 07:39:25 

    マイナンバーで副業も難しくなるしなー

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/18(水) 07:43:09 

    いざって時、生活保護とか受けないでね
    ちゃんと貯金してね

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2015/11/18(水) 07:44:05 

    収入の1/3が目安というけど、貯金などもできるようにと考えると、
    収入の1/4くらいがいいよね。

    とはいえ、東京の家賃は高い。
    都内でなく、都下や千葉埼玉の東京寄りにしたら家賃下げられると思いますよ。
    駅近だと高いけど、それでも都内に住んでいるときと同じか少々安いくらいかも。
    私が住んでいるのは都下ですが、治安が良いので、1階でも女性の一人暮らしいます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/18(水) 07:52:09 

    新卒のころ、手取り17万弱、ボーナス0で家賃72000円でした。
    貯金はさすがに難しかったけど、赤字にはなりませんでしたよ。
    賃貸の更新費や、実家への帰省費は毎月積み立てて確保してました。

    手取り19万になったころに、月2万貯金はじめました。
    ほぼ自炊で食費月1万、交際費や服飾費も月いくら、って決めてやりくりしていて
    そこまでカツカツ!とは思いませんでした。
    なんとでもなりますよ~

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/18(水) 08:24:01 

    すみません。
    書き漏れてしまいましたが、ボーナス40万は1回分で年80万ぐらいです。
    やっぱり家賃を下げないと厳しそうですね。。
    今候補の所も23区内ではないのですが、東京の家賃が高すぎですよね。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2015/11/18(水) 08:31:53 

    新宿

    手取り20万家賃10万
    なぜここを選んでしまったのか

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/18(水) 08:48:30 

    6. 匿名 2015/11/18(水) 00:01:31 [通報]
    うちのアパートおいで〜!
    都内、メトロ駅歩1分、大通りから細道に入ったら40歩でアパートでバストイレ別。
    55000円。

    ↑ダレノガレで再生された。

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2015/11/18(水) 08:54:33 

    主さん
    ルームシェアとかシェアハウスとかはどうですか?
    自由に使えるお金は多いにこしたことないよ。
    家賃って捨て金だしね。

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2015/11/18(水) 09:25:40 

    >>33
    大手なら住宅手当てもらえそうだから大丈夫なんじゃないかな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/18(水) 09:50:59 

    まず、審査が通らなそうですね。
    通ったとして、毎年一万以上昇給していくのであれば何とかなるかな。
    そんなに昇給しないならむずかしいのでは?
    ずっと生活費削り続けると、心もすさみますよ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/18(水) 10:08:15 

    >>1

    トピ主破綻しちゃうかもってみんな心配してるから、もう一度考え直してみてくれ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/18(水) 10:12:54 

    間違いなく月々の赤字をボーナスで補填していくことになるね。
    冠婚葬祭費とかの臨時出費があると、相当厳しいと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/18(水) 12:13:19 

    主さん!都市ガスかプロパンか必ず確認して!
    家賃うんぬんもあるけどプロパンだと光熱費想像絶するほど高くなる!(泣)

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/18(水) 12:54:13 

    都内85000円で1人暮らし3年目です。
    手取り約15万。
    両親共田舎産まれ、田舎育ちのお金持ち、更に1人暮らしをした事がないため、娘の私が1人暮らしを始める際に張り切っちゃって、良いお部屋を契約してくれました(^^;;
    親からお金の援助は受けていませんが、食品などはよく仕送りしてくれます。
    両親のおかげで、お金を気にすることなく、都会暮らし満喫中です☺︎

    +2

    -9

  • 81. 匿名 2015/11/18(水) 13:12:34 

    都内なら普通では?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/18(水) 14:13:25 

    私は手取り19万で家賃65000円のところに住んでましたが、余裕を持って生活したかったんで、金・土はスナックでバイトしてました(会社に内緒で)!

    今はマイナンバーが始まっちゃったから会社に内緒で副業は難しいかもしれないけど、副業OKなら検討してみてはいかがでしょう?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/18(水) 20:51:03 

    そんなに家賃高めではないですが書き込みします!
    手取り18万の家賃55000円です。1kで築年数は20年ちょっと、古いですが家賃抑えて良かったです。
    主さん、もし出来そうだったら家賃値下げ交渉をおすすめします。私はこれで管理費0にしてもらいました(^^)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/18(水) 21:34:01 

    私は東京で実家暮らしですが、主さんと収入は同じぐらいです。
    今年30歳になるので、一人暮らしを考えてます。
    通勤は1時間弱で、家事もやります。
    でも、一人暮らしとは違いますよね。。
    一人暮らしした方がいいと思う方プラスを実家でもいいと思う方マイナスをお願いします。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/11/18(水) 23:59:43 

    目黒区トピ主様より3万程高い手取りで 1万弱高い家賃(共益費込)
    親から毎月食料品や消耗品などの宅配便が届きます。
    帰省すると、遠慮しても交通費や、ちょっとした服や靴を買ってくれたりします。
    働くようになって余計に、親のありがたさを感じます。
    おかげで何とか毎月財形貯蓄もできています。

     

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/11/19(木) 16:31:06 

    満員電車が嫌で、会社のある渋谷までチャリで行ける距離に引っ越した。

    手取25万で8万4千円。
    高いけど、通勤の楽さは段違い。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2015/11/19(木) 21:04:03 

    一人暮らし歴通算10年で現在は結婚して持ち家です。学生のときは親が一人暮らしの家賃を負担してくれましたが、働き始めてからは物件探しの際に手取りの3割程度以内に収めることをいつも意識しましたよ。
    東京でも23区にこだわらなければ駅近で5万円台とかザラにあります。
    少ない手取りで高い家賃のところに住むのは、はっきり言って身分不相応ですよ…厳しい言い方ですが、いいところに住みたいならそれなりに稼ぐしかありません。それが難しいなら、なんらかの妥協をしないと…

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/12/06(日) 22:40:00 

    手取り17万で家賃7万。毎日好きなもの食べて楽しくやってます
    実家の時にそこそこ貯金しといて良かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。