ガールズちゃんねる

待機児童対策、小学校や幼稚園教諭を保育士に…厚労省案

144コメント2015/12/05(土) 10:52

  • 1. 匿名 2015/11/17(火) 17:19:47 

     厚生労働省は16日、認可保育所における保育士不足への対策を話し合う有識者検討会を開き、小学校や幼稚園の教諭資格を持つ人を保育士として活用する案を示した。

     保育士資格はないが保育施設での勤務経験がある人を、朝夕の子供の少ない時間帯や、研修中の保育士の代わりとして配置する規制緩和策も提示。同省は年内に結論を出した上で、来年度からの実施に向けて省令などの改正を検討する。
    待機児童対策、幼稚園教諭を保育士に…厚労省案 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    待機児童対策、幼稚園教諭を保育士に…厚労省案 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     厚労省は待機児童解消のために保育の受け入れ枠拡大を進めているが、その影響で保育士が不足し、9月時点の有効求人倍率は全国平均で1・85倍と同月時点での過去最高を更新。都市部は特に深刻で、東京都は5・44倍に上った。  これまでも、保育士の資格を持ちながら働いていない人の掘り起こしを進めてきたが、依然として2万人を超える待機児童がおり、新たな保育士確保策を検討することとした。


    +7

    -90

  • 2. 匿名 2015/11/17(火) 17:21:25 

    保育士の労働環境改善はまだですか?

    +517

    -5

  • 3. 匿名 2015/11/17(火) 17:22:51 

    保育士をただ増やせばいいという問題ではない

    +469

    -4

  • 4. 匿名 2015/11/17(火) 17:23:15 

    保育士の待遇をよくするのが先だと思う
    じゃないと資格持ってても働きたいって人が増えないよ
    職歴35年の主任保育士が「安すぎる」給料を公表し反響
    職歴35年の主任保育士が「安すぎる」給料を公表し反響girlschannel.net

    職歴35年の主任保育士が「安すぎる」給料を公表し反響↓こちらがそのツイート ↓また、最近はこのようなニュースもありました。 職歴35年の主任保育士が「安すぎる」給料を公表 Twitterで拡散訴える - ライブドアニュース10月24日、職歴35年の主任保育士が月...

    +582

    -4

  • 5. 匿名 2015/11/17(火) 17:23:46 

    >>2
    教師と保育士じゃ給料ちがうよね。
    まず2の、言う通りだわ

    +367

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/17(火) 17:23:55 



    無知で書くけど、小学校教諭と幼稚園教諭と保育士じゃ学んできた内容が違うのだから難しくない?

    +490

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/17(火) 17:25:21 

    管轄してる省庁が違うのに。
    また揉めるで。

    +310

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/17(火) 17:26:31 

    幼稚園や小学校の先生になりたかった人に保育園児の世話もお願いって何か違う気がする

    +369

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/17(火) 17:26:40 

    小、中、高の免許持ってるけど、幼児に対する知識はほとんどないです…(´・ω・`; )

    +287

    -3

  • 10. 匿名 2015/11/17(火) 17:27:08 

    世の中に、待遇の問題で資格あるのに復帰しない潜在保育士がたくさんいますよ
    そういう人がまた復帰したいと思えるような環境を整えるのが先じゃないですか?

    +420

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/17(火) 17:28:21 

    教職員自体も減らされるのに、世の先生たちに負担をかけすぎ
    財務省、教職員3.7万人削減を提案
    財務省、教職員3.7万人削減を提案girlschannel.net

    財務省、教職員3.7万人削減を提案「財務省、教職員3.7万人削減を提案」 News i - TBSの動画ニュースサイト 財務大臣の諮問機関である財政制度等審議会で、財務省は、2024年度までに子どもの数がおよそ94万人減り、クラスの数も2万以上減るという見込みを...

    +145

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/17(火) 17:28:58 

    子育て経験者のほうが幼児の扱い上手そう。

    +240

    -18

  • 13. 匿名 2015/11/17(火) 17:29:42 

    保育士の資格を持っているけど働いていない人達を活用する方が先では?
    体力気力を使う仕事なのに給料が安くて見返りが少ないから皆やめて行くんでしょ。

    +317

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/17(火) 17:30:05 

    惜しい!中学校の免許は持っているんだけどなー。

    +19

    -10

  • 15. 匿名 2015/11/17(火) 17:30:52 

    そもそも保育士の資格は沢山の人が持ってるのに、労働環境が整ってないから、その資格が無駄になってること、いつになったら国は気付くんだろ…。

    +343

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/17(火) 17:31:08 

    そういうことじゃないんだよ。

    現場のこと何にも知らないおじさん達が、ただ机の前で適当に決めてるようにしか感じない。

    +255

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/17(火) 17:31:14 

    >>11
    つまり減らした分の小中高の臨時講師を保育士の補助にさせるのか。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/17(火) 17:31:17 

    見当違いな案ばかり

    +136

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/17(火) 17:31:25 

    潜在保育士、潜在幼稚園教諭はたくさんいるよ。
    ただ長年勤められるほど甘くないってこと。

    私も保育士免許も幼稚園教諭免許も持ってるけど
    結婚前に働いてただけ。
    結婚してからはとても続けられなかった。
    仕事内容も給与面でも無理。

    小学生だって高学年と低学年じゃ接し方ひとつとっても全く違う。
    小学校教諭が未就学児をみるなんて無茶。
    3歳と5歳じゃほんとに同じ子供なのかと思うくらい違うよね。
    子育てしてるママさんたちならわかると思うけど。

    +314

    -2

  • 20. 匿名 2015/11/17(火) 17:31:31 

    保育士の給料安過ぎてやってけない
    結婚して辞めるのが前提だし、潜在保育士から就職する人も主婦ばっかり
    職業として成り立ってないよ

    +180

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/17(火) 17:32:41 

    出生届け出す時点で保育園か幼稚園か
    アンケートとったらダメかな?
    保育園なら何年度の何ヵ月頃~2歳~とかにすればある程度人数把握できるだろうし
    先生確保もできると思うけどなー
    もちろん簡単な話ではないけど
    小学生と保育園児じゃだいぶ違うし解決にはならならない気がする

    +17

    -23

  • 22. 匿名 2015/11/17(火) 17:32:52 

    労働環境については対策案なしですか?
    保育士だけ増やしたところで…解決にはならないよね

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/17(火) 17:33:18 

    うちの子が通ってる幼稚園も来年から待機児童の対策とかで3歳児の預かり保育を開始するみたい。
    先生も大変だよね

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/17(火) 17:33:24 

    給料上げてあげて

    +155

    -3

  • 25. 匿名 2015/11/17(火) 17:33:28 

    幼稚園教諭持ってる人は保育士も持ってる人が多いんじゃない?短大だと両方取得できるよね。

    保育士だけの人は保育専門学校とか出てる人かな。

    幼稚園教諭だけ持ってる人は大学卒の人?

    +52

    -26

  • 26. 匿名 2015/11/17(火) 17:34:16 

    幼稚園免許しかもっていない人って、50代以上と思うよ。最近の大卒は両方持ってる。

    +55

    -15

  • 27. 匿名 2015/11/17(火) 17:36:01 

    保育士資格持ってるけど給料が安すぎて働いてない人が多いのになんで給料上げようとは思わないのか
    待機児童減らしたいなら給料上げるのが1番早い気がする
    私も保育士資格あるけど手取り11万じゃ生活できなくて辞めた
    給料上がったらまた保育士したい

    +189

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/17(火) 17:36:43 

    保育士免許持ってる友人知人けっこういるけど、現役で働いてる人なんて1人だよ。
    派遣の仕事したり医療系の免許取得したりとそれぞれだけど、やっぱり実際働いてみて保育士だけではやっていけないんだと思う。

    そんな人が世の中たくさんいそうなのに、人を増やすって論点がずれてるんじゃないかな。

    +116

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/17(火) 17:38:45 

    私の住む市も公立の臨時保育士がぜんぜん集まらないみたいで大々的に募集していた。
    でも、正規職員はもう当分採用しないみたい。一生臨時職員確定だもんね。やらないでしょ。

    +90

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/17(火) 17:39:01 

    給料が大分違うと思うんだけど
    教員から好き好んで保育士になる人いるかな・・

    +86

    -1

  • 31. 匿名 2015/11/17(火) 17:40:28 

    わかってないなー!
    私も資格あるけど使ってない元保育士ですが、勤続8年で手取り10万代で、実家から出られない、疲労と給料見合ってなくて、結婚前に一般企業に転職しました。出産してこの給料じゃ子ども育てられないと思ったからです。主人も高給取りってわけじゃないし…
    やっぱりね、夢ややりがいだけで働けるのは限度があるんですよ…国家資格まで取ってこの給料…って何度も思ったのに、その資格さえ軽く扱われたら本当やる気無くしますよ。

    +211

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/17(火) 17:41:39 

    保育士だった友達いるけど、お金持ちと結婚して子供3人生んで自分の子育てしてる。

    +13

    -11

  • 33. 匿名 2015/11/17(火) 17:41:54 

    保育士です。
    保育士パートの時給800円代…
    独身の時は一人分だから安月給でも我慢できた。
    主婦になり、家族が出来ると保育士復帰するぞ~って、気持ちは更々ない。
    だって重労働にしては安いし、だったら普通に命預かるとかじゃない気楽なパートするわ。
    その方が時給高いしね。

    この問題、毎度論点ズレ過ぎて呆れます…

    +179

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/17(火) 17:44:31 

    幼稚園教諭だったけど、手取り10万だった。
    就職の面接で一番に聞かれたのが「実家住みなのか」ってこと。
    採用する側が実家から通える人材しか採用しない。
    実家から通っていれば安給料でもいいし、遅く帰宅しても家族のサポートを
    受けられて健康的に働いてもらえるから。

    一般企業で採用する前提が「実家から通勤」なんてある?
    おかしい業界だよ、保育関係は。

    +194

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/17(火) 17:46:02 

    保育士、介護士になりたい人って少なくないと思うのね。でも仕事の内容に給料が合ってないからみんな辞めちゃうんだよね。
    その辺わかってんのかな、政治家は。わかっててもできるだけ金使わないようにしてんだろうな。こんなんじゃいつまで経っても改善されないわ。

    +117

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/17(火) 17:47:00 

    保育士資格はないが保育施設での勤務経験がある人を、朝夕の子供の少ない時間帯にするのはいいんじゃないかな?資格持っててもあんまりな人もいるし。

    +6

    -25

  • 37. 匿名 2015/11/17(火) 17:48:07 

    うちの新築分譲マンションの敷地内に、来年保育園が新設されるんだけど、保育士募集(正社員)の張り紙見たら月収18万だった。ここから保険税金もろもろ引かれたら手取り13〜14くらい?
    こんなんじゃ働き手見つからないでしょう…
    ちなみに都心に近い関東圏内。

    +109

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/17(火) 17:51:01 

    >>37
    それだと地方と変わらないですね・・・

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/17(火) 17:54:02 

    子育て経験のある人が手伝うっていう話も出てたけど…あの給料なら絶対働かない。
    安部さん子供いないからわかんないんだろうなー

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/17(火) 17:54:10 

    いやいやいや…
    何で保育士が足りないのか理解してないのかよ。
    給料良かったら、とっくに資格活かして働いてますから!!!!!

    +121

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/17(火) 17:55:51 

    保育士試験受けたいけど受験資格が年齢によって違うんだよね。
    私じゃ受験資格ないの…
    保育士になりたいのに。(国家試験受験で)

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/17(火) 17:56:33 

    3歳以上の担任なら幼稚園免許で保育士してもいいんじゃない?
    看護師でも保育士できるんだし。

    +9

    -23

  • 43. 匿名 2015/11/17(火) 17:56:51 

    0歳や1歳を小学校の先生には怖くてお願いできないよ。
    看護師ならお任せできます。

    なんて話じゃなくて保育士さんは沢山いるもんね。

    保育士、介護士の給料あげてあげてよ!
    あ、ついでに美容師も!

    +82

    -3

  • 44. 匿名 2015/11/17(火) 17:58:22 

    私の友人も保育士、幼稚園と資格持ってるけど、給料が安いと言って子育てしながら事務の仕事してる。
    せっかく資格持ってるのにもったいない。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/17(火) 18:00:40 

    保育士不足はモンスター親のせいでもある。

    +126

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/17(火) 18:03:27 

    子ども学科に在籍してて保育園と幼稚園の免許を大学で取りましたが同時に取得出来ました。
    それでも学科にいた半分程度しか保育士、幼稚園教諭になっていません。
    私も潜在保育士です。
    環境がよくなればいいですね。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/17(火) 18:03:45 

    保育士は余ってるよ
    雇い先がないだけで

    +8

    -20

  • 48. 匿名 2015/11/17(火) 18:03:51 

    私は割と給料や待遇の面では恵まれてる保育園で働いていますが、待遇っていうよりいろんな問題が持ち込まれる中で保育士を守る体制を作ってほしい。
    《福祉だから》と、気合いと根性で乗り切れ‼︎という昔ながらの根性論を無くしてほしい。

    もう辞めるつもりですが、さらに待遇良くなっても、もう保育士には戻らないと思います。

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/17(火) 18:05:44 

    妹とか資格持ってるけど数年いろんなとこで働いて、結局割に合わないってやってない。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/17(火) 18:06:56 

    現役の保育士です。
    子育て経験と言いますが、自分の子どもを見るのと、乳幼児を保育、教育するのとはやはり違うと思います。きちんと勉強した潜在保育士が働きたくなるような、体制を整えて欲しいです。

    +108

    -3

  • 51. 匿名 2015/11/17(火) 18:09:17 

    0〜2歳児の保育は月齢別の知識は勿論、個々の生育歴などを考慮しなければならないから、資格は勿論の事、キャリアも必要だよ。
    幼稚園で9年やった後に、保育士免許もあるからと保育園で働いたけど0、1歳児に関してはズブの素人だと実感した。月一で地域交流で年齢別に催しする時も、自分の担当の時は保護者の目は誤魔化せなくて、最後のアンケートはいつも不評で落ち込んだ。
    簡単な仕事では無いよ。

    +46

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/17(火) 18:10:42 

    教免持ちですが、何が悲しくて保育園児見なきゃならないの?

    +10

    -21

  • 53. 匿名 2015/11/17(火) 18:12:52 

    友達が国立大学の教育学部の幼稚園科だったけど保育士免許取れなかったよ。
    でも、大学の時に幼稚園科保育士試験で全員合格してた。でも大体他の仕事か小学校教諭になってる。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/11/17(火) 18:17:05 

    幼稚園の臨時は夏休み給料0円だからそれが困る人は保育園に回るかも。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/17(火) 18:19:00 

    出産を機に保育士辞めたけど、もう復帰するつもりないなぁ…
    毎日持ち帰り仕事は当たり前だし、土曜出勤、日曜は研修なんてザラだし、行事前は大袈裟じゃなく寝られない
    それでも給料は激安…
    友達にも転職する子多いし、内緒でバイトしてる子もいる
    もう少し待遇よくしてくれたら、復帰したい人、働きたい人たくさんいると思う

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/17(火) 18:20:01 

    保育士と幼稚園教諭免許持っているけど、復帰する予定はありません。
    疲れるし給料安いし…割にあわないわ。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/17(火) 18:20:24 

    だから〜保育士資格持ってる人はたくさんいるのよ、給料安過ぎだからやらないんじゃないのさ‼
    保育士パート 時給905円より

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2015/11/17(火) 18:23:15 

    まだ時給950円ならまし。
    私は750円でした。
    やってらんないよ。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/17(火) 18:26:18 

    保育士さんが待遇悪いって昔から変わらないと思うけど、
    それでも目指した理由はどうしてなの?

    単純に子供が好きだったから→プラス

    ここまで悪いと思っていなかったから→マイナス

    +51

    -16

  • 60. 匿名 2015/11/17(火) 18:27:36 

    我が子の通ってる保育園に保育参加させてもらえるんだけど、本当に大変。午前中だけなのにクタクタになった。
    子供たちをまとめあげる先生方、心からすごいなと思った。
    もっと給料あげるべき!!

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/17(火) 18:29:18 

    なんで政治家っていい大学出たわりには、
    アホばっかなの?

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/17(火) 18:30:57 

    厚労省てw
    この短絡的な案…
    もしかしてバカばっかり??

    現場を知らないからやろね。

    子育て経験のある人を、アルバイトとして雇えるようにしなさいよw
    希望者はいっぱいおるはず‼️

    それと給料アップ‼️

    はっきり言って、安月給じゃ良い人材は確保できないよ‼️
    て言うか、少子化、少子化言うてるのに!
    ここにお金かけないでどうすんの⁉️

    ほんまにバカばっか‼️
    私に大臣やらせろ(笑)

    +19

    -13

  • 63. 匿名 2015/11/17(火) 18:31:41 

    もっとお給料を上げるべきって言うけど、財源はどこから?
    国の補助金?保育料の値上げ?

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2015/11/17(火) 18:33:27 

    私も保育士と幼稚園教諭二種、短大でとりました。
    やはり、労働と給料があってないし、体調も崩してやめてしまいました。
    イベント時はサービス残業あたりまえ。
    ほんとに環境を変えて欲しいです。

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/17(火) 18:35:36 

    早朝保育のために朝6時に出勤してまともに休憩もなく、帰れるのは20時など…
    運動会や、発表会前は22時ごろまで平気でまで残る。残らないと終わらない。
    もちろんサービス残業。
    手捕り14万円程度。続かないですよね。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/17(火) 18:36:32 

    親にばらまくよりは資格活用して
    働いてる人の口座にお金入れたほうがいいんだろうな
    保育士って確か働くときは
    自治体になんか届け出みたいなの出すから
    そこから辿ってお金入れればいいのに

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/17(火) 18:43:53 

    保育士と幼稚園教諭の資格を持っていますが、仕事が大変なわりに給料が安いので勤めたくありません。(結婚前は幼稚園勤務)

    子育て支援や老人介護などに携わる人の処遇改善がされなければ、前に進まないと思います。
    人材を確保したければ、処遇改善が先!

    安倍晋三さんにも伝えました!
    皆さんも訴えてください!お願いします。

    +60

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/17(火) 18:44:31 

    子育て経験者に来られても困る。現場の保育士の負担増やす場合も大いにある。
    育児と保育には大きな違いがあるからね。育児本と保育の専門書もイコールでは無いんだよ。

    +68

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/17(火) 18:47:05 

    元保育士だけど同じ幼児教育科だった友達はみんな保育士辞めてる
    給料安いし、体力仕事だし、色々工作しないといけないから休みは無いみたいなもんだし…
    ただ、子どもはめちゃくちゃ可愛い!
    もうちょっと待遇良くなったらいいのになぁ

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2015/11/17(火) 18:47:53 

    少ない給料から、自腹で製作や衣装に使う物を購入するのも当たり前に聞く世界だよ。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/17(火) 18:48:12 

    小学校の教員免許持った人が保育園で働こうとは思わないんじゃないかと。

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/17(火) 18:53:21 

    私も保育士の資格持っていますが、結婚をして辞めました。
    給料は手取り12万程度なのに早番だと7時前に出勤、遅番で19時まで仕事。事務所に戻ると早番の先生方がパソコンに向かっている。仕事は終わらず毎日持ち帰り。休日も終わらない仕事に追われ、毎日のように仕事の事を考えていました。 結婚、出産も来年度の体制の事を考えて他の職員とかぶらないようにと、みんな様子を伺っている状態でした。やはり、お給料だけではなく働きやすい環境、求められる事も年々増えているので職員配置を増やして欲しい。

    +35

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/17(火) 18:55:14 

    身バレするかな
    雪国で保育園で働いてました。
    保育士なのに屋根の雪下ろしさせられてました。
    命綱?なしで
    雪下ろしお手当はない。サービスです。
    それだもん、長く働く人なんかいないって

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/17(火) 18:58:50 

    潜在保育士です。妊娠をきっかけに辞めたけど、また保育士の仕事をするかは悩む。
    子持ち主婦にいい時間帯ではまず募集ないし、持ち帰りの仕事も沢山…。行事の事を考えたり…自分の子供達とふれ合う時間が減ると思う。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/17(火) 18:59:37 

    >>73

    全然違う職業だけど屋根の雪下ろししてましたよ。
    男性だっていたのに。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/17(火) 19:00:33 

    子供も大きくなって一段落したので保育士復帰しようと思ってたけど、現保育士の友達の親のクレームの数々を聞いていたらやってられないと思った。
    給料が同じなので楽な事務の仕事にしました。
    子供は好きなんだけどな。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/17(火) 19:11:54 

    給料、給料って。
    資格取る時にわかってたはず。
    面接では志望動機子供が好きだからとか言ってるんじゃないの?

    +3

    -37

  • 78. 匿名 2015/11/17(火) 19:15:15 

    幼稚園教諭もOKは幼保一元化の一環なのかなと思ったけど、小学校教諭まで含めるのはなんで?
    幼稚園の免許しか持っていない人が少ないから?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/17(火) 19:17:54 

    私も耐えれず辞めた1人ですが、
    このニュースが出るまで、周りに
    なんで資格生かさないの!?
    勿体無い!などなど

    環境さえ整えばまた復帰したいと思ってる保育士さんはたっくさんいるはず
    毎年保育の短大、大学から何人の保育士さんが生まれてるのかわかんないのか?
    通信でも資格取れる時代なのに
    なぜ、違う資格の方に頼るのか

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/17(火) 19:18:45 

    まだ時給950円ならまし。
    私は750円でした。
    やってらんないよ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/17(火) 19:19:58 

    政治家の数や給料ガッツリ減らして
    保育士さんや幼稚園の先生の待遇よくして
    あげてよ。
    本当は分かってるのに付け刃みたいなこと
    考えて!

    このままだと本当になり手がいなくなって
    外国人の出稼ぎてきな人とかに
    頼まざるをえなくなるんじゃないの?
    先生の質だってどんどん低くなるだろうし
    日本の未来を考えるのが仕事じゃないのか!?

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/17(火) 19:21:34 

    保育の学校出て未だに連絡取ってる8人いるけど、保育の仕事辞めたの4人いる。
    お給料低いし、いじめもある。モンペもいるし。
    小学校の先生に頼もうがこんな労働環境じゃそのうちみんな辞めちゃうよ。

    でもこうやって保育士じゃない人にも環境改善を願ってくれてる人がいるのは嬉しい。

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/17(火) 19:23:14 

    役人になるような人は専業のお母さんと稼ぎがいいお父さんしか知らないからね。
    子供に関わる女性⁼子供好き⁼教師⁼保育士。
    発想が単純すぎ。
    就職氷河期で教職とったけどニートみたいな人間もいるから!私だけど!
    教職もってるけど、言葉通じない子供はどう扱えばいいのかわからない。
    プロの保育士さんの待遇改善した方がいい。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/17(火) 19:32:11 

    少子化でどんどん子供いなくなるからね。問題なくなる。

    +5

    -8

  • 85. 匿名 2015/11/17(火) 19:48:14 



    けっこう大変な職業だから、離職率も高いでしょ?うちの姑、保育士免許持ってて、30年前には辞めてしまったのだけれど、保育士の人数が足りないのか、この間放置されてた郵便物をたまたま見てしまったのだけれど、もう一度復職しませんか?という内容で、定期的に送られてきてるみたい。同じ封筒をちょこちょこ見たから。
    でも、賃金の割には労働が合わないし、もうすぐ還暦だし、同居の孫(私の子供)をちょこっと見るので十分と言っていた。
    辞めたけど、資格持ってる人に文書を送ってくるのには驚いた。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/17(火) 19:55:30 

    >>84
    うち田舎だから待機児童いないわ
    保育園も幼稚園も入れ放題でむしろ子供の取り合いしてる
    先生たちも余ってると思うよ
    そういうところから都会に引っ張れないのかな

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2015/11/17(火) 20:02:42 

    お箸の使い方ぐらい躾けて下さいよー
    とか言う親いるんでしょ?
    安い給料じゃやってられないよね。事故とかあったら責任大きいし。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/17(火) 20:18:12 

    給料安いのもあるけど、少子化で先細りの業界だし定年退職まで続く仕事ではないのもあると思う。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2015/11/17(火) 20:18:49 

    保育士の休み増やして、給料上げれば保育士増えるじゃん。年収700万くらいあげて、年間休日150日くらいにすればいい。そーなったら保育士免許とって転職するわー

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2015/11/17(火) 20:20:53 

    親の収入関係なく保育料1人10万円くらいだったら給料も上がると思う。
    インターとかそのくらいの保育料だし。親の求めるものも増えると思うけど。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/11/17(火) 20:22:29 

    保育士してたけど、本当に給料低すぎです。
    その上、無賃金の残業や持ち帰り仕事は多いしです。

    パートでも子育て経験のある無資格の人や、
    チャイルドマインダーやベビーシッターの
    資格の人と、ほとんど時給が変わらなくて、
    国家資格なのに誰でもできる仕事と
    バカにしてるなーと思い辞めました。

    命を預かる仕事なのに待遇が良くないなと思います。

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2015/11/17(火) 20:26:58 

    保育園って早朝から19時くらいまでやってるよね

    保育園が9時~17時までの預かりだったら、勤務時間的にだいぶ良いのに

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2015/11/17(火) 20:27:50 

    やっぱり給与面で割りにあってないと思う。「先生」と呼ばれる職業の中では地に這うような給与ではないでしょうか。。
    そりゃ、手術をしたり、法で罰したりする先生とは違うかもしれません。
    でも、保育園の先生方は我が子を朝から夜まで見ていてくれています。ほんと、行政は現場を見てなさすぎ!!
    という私も教員です。。。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/17(火) 20:33:13 

    教員免許あれば明日から保育士に?!
    小学校だって、7歳から12歳までを見ていて幅広いのに、突然、0歳児保育!なんて危なくてできるわけないっ!
    安易すぎる。。
    ほんと、安部内閣って、教育、福祉、、どう考えてるんだ?!
    女性が働きやすい?!まったく感じられない。。待機児童、なんとかしてー!!

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/17(火) 20:38:00 

    私は小学校と幼稚園教諭。保育士は持ってない。
    保育士の勉強したことないから、正直0~2歳児さんのことは、ほっとんど分からない。幼稚園にはいないし。
    ましてや、小学校教諭免許だけの人なんて考えられないんだけど。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2015/11/17(火) 20:38:18 

    子どもの命を預かるのに時給750円とか、やってられないわ~。子ども好きだけど、なかには本当に生意気な子もいるし。
    自分の子の手が離れたら、もっと責任の軽いパート探す予定。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2015/11/17(火) 20:38:43 

    正直実習生くると、大変だからやめといたほうがいいよと心のなかで思ってる。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/17(火) 20:51:01 

    サービス残業が当たり前の待遇をなんとかすべき。勤務時間はあくまでも子供をみる時間のみ設定されているから書類、制作などの準備はプライベートでやってくださいな感じってどうなの?ほんと
    実家暮らり率高いし、そうじゃなきゃほんと生活していくのしんどい。。。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/17(火) 21:25:41 

    >>34さん
    地方信用金庫も「実家暮らし」が前提の会社もありますよ。お金を扱う仕事なのでもしもの為らしいです。実家暮らしなら一人で問題を抱え込む確率が下がりますからね。一人暮らしは基本的に禁止。

    あと私は一般職(事務職OL)でしたが、「実家から通える支店」前提でしたよ。一般職は一人暮らしは禁止。他の会社でもありましたよ。
    実家から通勤がルールの会社なんてそう珍しくないです。

    +5

    -6

  • 100. 匿名 2015/11/17(火) 21:29:08 

    仮に実践したとしても劣悪な現状を知り結局は辞めていく。
    そして、現職の保育士には実習生より頭でっかちな使えない人材が来る事で負担が増え、離職率は高くなる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/17(火) 21:30:26 

    まぁ申し訳ないけど保育士(介護士も)知的部門の仕事じゃないからね。技術職は守らないと海外にその技術をもっていかれてしまう事もあるし。

    命を預かるって意味ではもちろん大変だけど、短大卒でもなれる仕事というのは事実ですから。

    一般企業で現場のライン(力仕事)より、技術職(頭を使う仕事)の方が給料が高いのと同じ。

    ただそれでも待遇は悪すぎると思う・・・。

    +9

    -22

  • 102. 匿名 2015/11/17(火) 21:30:29 

    小学校教諭は、保育士とは全く違います。
    実際、保育士は薄給ですが小学校教諭は臨時でもそれなりの給料がでます。
    給料待遇改善したほうが、保育士資格もったひとはたくさんいるのだからそのほうがいい。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2015/11/17(火) 21:32:11 

    美容師とかの美容系なら、給料見合わなくなったらさっさと1人で独立開業してるイメージだけど
    保育士は簡単に独立開業できないもんね…
    別の方向から考えると保育士の労働環境の改善が出来ないのなら、シッターを充実させるとか?
    横浜市は待機ゼロって言って、シッターの活用とか安価の認可外保育園を増やしてなんとか収めてるって聞いたけど、ほかの自治体は出来ないもんなのかな?

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/17(火) 21:44:54 

    がるちゃんにもこんなに潜在保育士がたくさん‼
    ここのコメント見せてやりたいわ。。

    日中同じ仕事してて定時で帰れて書類も少ないパートさんと正規職員も同じ、もしくは低いくらいの給料だもんね。バカらしくもなる。
    書類多すぎ‼負担減らして給料増やして‼

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/17(火) 22:44:53 

    本当に素朴な疑問なんだけど、保育士介護士の働かない資格持ちが多いのって待遇が悪すぎるからっていう結論がずっと前から出てるのになんでそこの改善は薄くて、こういう明後日な案ばっかり出てくるの?
    少しリサーチすれば簡単にわかる要因じゃない。安い労働力があり合わせでもその時その時まあまあ集まってればいいって感じで、根本改善する気があるようには全く見えないんだけど?
    こんなの続けてたら資格取る人も減少するよ。現場を知らない見てない知る気もない人が案出してるのがまるわかり。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/17(火) 22:52:18 

    私も保育士ですが今子育てで働いてないです
    しかし子育て終わっても保育士に戻るかは不明です
    あの安月給であの仕事量あのストレスあの苦しさあの責任

    あまりに釣り合いません

    小学校の先生とかより保育士の賃金あげれば
    眠ってる保育士はかなり戻ると思いますよ

    やはりネックは賃金ですから。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/17(火) 22:58:04 

    私の働いてる保育所
    無資格…時給810円
    保育士資格持ち…890円

    社員も月給16万とか。手取りだといくら?って感じだよね。
    待遇悪すぎw都内近郊の保育所です。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2015/11/17(火) 23:18:12 

    結局、国はお金をここにつかいたくないんだなーって感じる
    保育士の待遇改善よりお金を出さないで何とかしようとする変な案ばかり…

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/17(火) 23:21:53 

    国家資格取ったのに、安月給。
    そりゃ持ってたってやりたくないと思うよ。
    看護師さんくらい出してもいいと思います。同じように介護士も。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2015/11/17(火) 23:27:24 

    保育士で食べてく!ってのはなかなか厳しいね。公務員として保育士してる人はいいけど、募集も少ないしね…。辞める人も少ないから空きが出ないし。
    代わりに増えるのは非正規ばっかり。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/17(火) 23:28:54 

    子育て経験者は乳幼児の集団を扱ったことはないですから。
    保育士は、そこはプロ。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2015/11/18(水) 00:29:57 

    私も保育士です。
    保育士の仕事は大切な命を預かる仕事なのに何でこんなに給料が低いのかと疑問に思ってます。
    ただ命を預かるだけでなく、生活習慣が自立でき、小学校に無事に送り出すことをしています。
    そのための書類がたくさんあります。毎日記入するもの、週に一度記入するもの、月に一度記入するもの。プラス行事の準備や保育室の季節の飾り付けや製作の準備。やることがつきません。毎日毎日サービス残業です。これで給料10万代。これじゃ働く人減ります。

    小学校の教師や幼稚園教諭を持ってる人が代わりにやる前にちゃんと保育士の意見を聞いてください。
    なぜ保育士が足りないのか。そこを解決しないと代わりにやる人を作ってもばばかりだと思います。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2015/11/18(水) 01:09:16 

    少子化対策とか女性の社会進出とか言うくせに
    働きたい女性が幼児をあずける保育園の整備にまでは頭回りませんってか。
    そりゃ政治家の奥さんとなれば大変な裕福でいらっしゃるから保育園に子供あずけて働く必要なんてないですもんねぇ。
    政治家様に保育園や待機児童の現状なんか理解できなくて当然ですわ。
    結局
    女性の社会進出!女性の輝く社会を!!
    =貧乏人は共働きしろや、子育てなんてシーラネ
    って事だろ
    保育待機児童問題の根本はそこだと思う

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2015/11/18(水) 01:35:10 

    基本的に今の政府は弱者切り捨ててると思うよ。
    障害者、女性、子供、低所得者、お年寄り
    ベースの考え方に弱者は自業自得で、努力すればどうにかなると思ってる人が多いんだろうね
    恵まれてる人はそういう思考する人が多い
    どんどん住み辛くなっていって笑える。

    美辞麗句は口にするけど、内容とかけるお金は全く釣り合ってないっていうのが現実

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2015/11/18(水) 04:42:54 

    子どもが3歳になり
    またそろそろ保育士で
    働いてみようかなと思ったけど、
    私自身も子どもを保育園に預けられない現実(笑)

    子どもは幼稚園に入れて
    可能な時間で働こうと探すも、
    いい時間での求人はないんだよね。。。

    園が欲しいのはフルタイムか
    早朝、延長の時間。
    無理だわー
    そこまでして、薄給で働けないわ。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2015/11/18(水) 07:31:40 

    67です。

    本当に保育士さんのご苦労がよくわかります!
    しかし、声を上げなければ国は動いてくれません。発信していくことが重要です。

    私は現在、行政に携わる仕事をしていますので、機会をみては国会議員や行政機関(福祉・教育関係)に現状を伝えています。
    改善されつつありますので、今後も訴え続けいきます。皆さんもお願いします。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2015/11/18(水) 08:55:05 

    これで保育の質は上がるどころか下がりそう

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/18(水) 10:06:45 

    結婚前に保育士してました。
    お給料安すすぎるし、体力と気力のいる仕事
    保育士の待遇を改善してほしい
    外国じゃ医者と同じ給料らしいのに
    日本じゃ手取り15万とない保育士はザラです

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2015/11/18(水) 10:12:39 


    資格ない人に
    預けるのは、親としては
    心配ではないですか?
    事件、事故が増える気がします。

    しかも、給料が少ないのに、
    わざわざ、小学校から保育士をしようと
    思わないですよね。

    もっと、待遇を変えてからにしてほしいです。
    給料を上げたりはする気はないのですね。
    悲しくなります。私たちも生活がかかってます。

    しっかりしてほしいです。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2015/11/18(水) 10:24:38 

    保育士の資格をもっと難しくして(大卒以上)社会的地位を高くするわけにいかないのかな??もちろんその分給料あげてさ。社会的地位があれば保育士がステータスとなってそういう目的でやる人いないかな??

    仕事を選ぶ時、結婚相手に対しても「社会的地位」を気にする人って意外と多いからそういう違った見方でできないのかな。。。まぁ給料あげるのが大前提。

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2015/11/18(水) 10:29:56 

    良いと思います。
    縦割り行政反対!
    幼稚園か保育園のどちらか廃止統一!

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2015/11/18(水) 10:43:22 

    そもそも待機児童問題は首都圏だけの問題なんですよね?

    「大田区の今年度の待機児童数は613人と前年比175人増」

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/11/18(水) 11:59:04 

    オリンピックに使うお金で保育士の待遇あげて欲しい

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/11/18(水) 12:03:06 

    保育園幼稚園学校は事務職員をもっと増やして良いと思う。毎月恒例のお知らせのプリントとかまで担任が作るのは負担かけすぎ。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2015/11/18(水) 12:05:36 

    これってさ介護士にも言えるよね
    介護離職0を目指すって無理だから

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/11/18(水) 12:07:06 

    次の参議院議員選挙では自民には投票しない

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2015/11/18(水) 12:19:38 

    保育士資格あるけど働いてない
    フルで働いて13万とかだよ、月給
    パートだと800円以下(日本で最低の賃金地域)
    しかも土曜日も出勤だからね
    仮にも国家資格持っててこれはないわ
    そんな安月給で神経すり減らして他所さまの大切な子どもを預かってモンペの相手なんかしてられるかよ
    まず給料見直せ
    男性の保育士だと薄給過ぎて家族養えないから結婚も出来ないってどんな扱い?
    馬鹿馬鹿しいから他業種で土日休みの気張らないパートしてるよ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2015/11/18(水) 12:25:27 

    >>59
    給料安くても子どもの成長に関われる仕事がしたかった
    それなのに辞めた理由
    子どもはかわいい。子どものためなら多少の無理はかまわなかった
    が、モンペの数の多さと理不尽なクレームに心が折れた…

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/11/18(水) 12:33:01 

    江戸川区の保育ママっていう、資格なくても赤ちゃん預かれるベビーシッターみたいな制度あるけど、あれはあれで資格ない人が預かるなんて不安。
    ビックリするほど安いし。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/11/18(水) 13:21:06 

    モンペに対応しなくていいようにしないといけないよね。
    アレルギーとか、障害持ちの子供を保育園が拒否できるといけど難しいよね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2015/11/18(水) 13:23:08 

    給料あと10万上げてくれたら復帰しますよ!辞めた後も子育てしてたからそんなに感覚は鈍っていないはず…ただ今のままだとバカらしくて正規では働きたくないです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/11/18(水) 13:23:46 

    貧乏人が子供産みすぎなのも問題

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2015/11/18(水) 14:15:15  ID:Mfw1XW1wOi 

    小学校教員に負担をかけ、資格を持ってるが働いていない保育士候補の人々のチャンスは少ないまま放置。

    上手くいくわけない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/11/18(水) 14:20:57 

    >>132ほんとそれ
    バカなDQNは結婚するのも早いし
    あいつらの子ども達を児童養護施設とかで再教育して人並みに稼げる人間にするみたいなシステムがあったら良いのに
    珍走団とかも一気に減らせると思うんだけど

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2015/11/18(水) 14:48:46 

    福祉と教育の違いは?
    って教員採用試験で聞かれたのに
    お役人が福祉と教育の違いをわかっていないとは。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/11/18(水) 15:00:35 

    なんでナマポには手厚いのに、国民には冷たいんだろうねぇ・・

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2015/11/18(水) 15:23:28 

    >>25

    それは最近の話で、10年前とかだと、別々だったんだよ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2015/11/18(水) 15:57:23 

    全文表示 | 保育士が仕事に就かない理由は「低賃金」 年収315万円、「専門職なのに安い」と不満広がる : J-CASTニュース
    全文表示 | 保育士が仕事に就かない理由は「低賃金」 年収315万円、「専門職なのに安い」と不満広がる : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       待機児童の解消に向け、全国に保育所が作られ、保育士不足が深刻になっている。そんな中で、クローズアップされてきたのが「潜在保育士」の存在だ。保育士の資格があるのに、保育士として働いていない人たちのことだ。




    公立保育園で正職員になる場合は、地方公務員として働くことになる。
    給料も公務員としての金額だ。
    東京都練馬区を例にみてみると、23年度実績で公務員保育士の平均月額給与は31万2206円。
    年間平均給与額は約628万円(諸手当を含む)となっている。

    一方、私立で働く保育士は、厚労省の「平成24年度 賃金構造基本統計調査」によると、
    月額給与は平均21万4200円、平均年収は約315万円(短時間労働者を除く)。


    民間保育士の給料が安いのは公務員保育士の年収が高すぎるせい。
    高給取りの給料を下げて薄給の人に分けてあげればいいのに、それをやらないせい。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2015/11/18(水) 16:31:51 

    年間、月間、週間指導案に個別記録、発達記録、などなどまだまだたくさ~んの書類。
    装飾に、くらすだよりに、制作の下準備。
    みんな家に持ち帰りの仕事。
    お休みの日も、家のリビングでひたすら仕事する私に気を使うわが子。
    ぎりぎりの人数で保育してるから、休みも取れなくて、「お母さん休めないから風邪ひかないで!」と
    わが子に言うひどい私。
    頑張って頑張って子供が好きだから・・・と続けてたけど、2年前とうとう体を壊して辞めました。
    娘は「将来、絶対保育士にだけはならない!」と宣言してます。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2015/11/18(水) 16:43:43 

    勉強を教える先生と性格形成の大事な時期にいろんな事を学ばせてくれる保育士さんとでは子供に教えられることが全然違う気がします…親としては小さい子供に対しての知識をもっていてなにより小さい子供が好き!という先生に面倒をみていただきたいです!保育士さん達の給料あげて!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/11/18(水) 17:24:44 

    元保育士で子供二人育ててる私もここにいますよ!
    転勤族で今は出来ないのですが、仕事始めるとなると保育士はどうかな~?と、考えてしまいます。
    安い給料で持ち帰りの仕事も多いし、命を預かる責任も半端ではないですしね。
    公務員保育士なんてベテラン組が辞めませんから。
    保育士免許持ってない人に自分の子供預けて、万が一の事があったらどうするんですかね?

    保育士の待遇改善が先なのに、国はどうやら、賃金アップはしたくないらしいですね!!保育士上げたら他にも上げろとか言うからですかね?
    保育士バカにされすぎ(-_-#)

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2015/11/26(木) 19:01:42 

    >>1

    》1

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/11/26(木) 19:03:48 

    >>25

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/12/05(土) 10:52:18 

    小学校、幼稚園教諭は幼児担任を。って…幼児担任希望する保育士はどうなるの?
    待遇良くなるどころか悪くなる一方。
    国はまず保育士の声を聞く場を作った方がいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック