ガールズちゃんねる

醤油を一切使わない和食レシピを教えて♪

75コメント2015/11/24(火) 02:42

  • 1. 匿名 2015/11/16(月) 13:02:02 

    留学先でルームシェアをしていた友人が、クリスマス休暇を使ってご家族で日本にやって来ます。

    彼女と暮らしている時は私が簡単な和食(肉じゃが・すき焼き等)を作って喜んでくれたのですが、彼女の旦那さんと息子さんが重度の大豆アレルギーで醤油が一切食べられません。

    本場の日本食を楽しみにしているそうで、期待に応えたいのですが、いざ考えると刺身(塩だれ)と天ぷら(塩)しか浮かびません。

    家庭(私でも)できる、醤油抜きの和食レシピを教えて下さい。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2015/11/16(月) 13:02:45 

    お好み焼き

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2015/11/16(月) 13:03:16 

    +1

    -4

  • 4. 匿名 2015/11/16(月) 13:03:26 

    大豆アレルギーとなれば醤油はもちろん味噌もだめなのか…

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/16(月) 13:03:33 

    本だしを使う!
    おにぎりに混ぜるだけでも、美味しいですよね

    +3

    -22

  • 6. 匿名 2015/11/16(月) 13:03:58 

    >>1
    味噌も駄目ってことですよね
    難しい

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2015/11/16(月) 13:04:22 

    だったら味噌もダメだね

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2015/11/16(月) 13:04:29 

    塩麹を使えばいい

    あと、大豆使ってない醤油もあるよ
    検索してみ

    +80

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/16(月) 13:04:33 

    出汁と味噌・・
    大豆だと味噌も駄目なの?

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2015/11/16(月) 13:06:03 

    だし巻き卵。
    水、本だし、塩、砂糖少々で。

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/16(月) 13:06:07 

    焼き鳥 塩

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2015/11/16(月) 13:06:29 

    天ぷら、フライ、とんかつなどの揚げ物

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/16(月) 13:06:35 

    塩肉じゃが、おいしくて簡単だよ。
    胡麻油と黒胡椒少し足すとさらにおいしい!

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/16(月) 13:07:03 

    とんかつ。

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2015/11/16(月) 13:07:26 

    塩こうじ漬け
    鶏肉に付け込んで焼いても美味しい。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/16(月) 13:07:45 

    ドリアとオムライスとナポリタン

    +2

    -18

  • 17. 匿名 2015/11/16(月) 13:08:04 

    豚バラ白菜鍋

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2015/11/16(月) 13:08:19 

    塩ラーメン

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/16(月) 13:10:00 

    カニカマ使ったサラダ

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2015/11/16(月) 13:11:05 

    お吸い物に豚カツか天ぷらかなー。天ぷらならお上品にお塩でいただいてー

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/16(月) 13:11:17 

    おにぎり
    串カツ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/16(月) 13:12:02 

    浅漬け。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/16(月) 13:12:32 

    天ぷらや串カツ
    串にして揚げながら食べる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/16(月) 13:12:51 

    だしと塩と酒やみりんで味付けしたおでん
    厚揚げと巾着は大豆入ってるので使わないでね

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/16(月) 13:13:12 

    アサリの酒蒸し

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/16(月) 13:13:37 

    大豆は勿論、小麦、米不使用のキヌア醤油がありますよ。アレルギー用です。
    しかし大豆アレルギーで日本に来るとなると和食の外食や総菜は危険ですよね。
    アレルギー用の醤油にしても、アレルギー体質の人は総じて弱いので、旅先で食べ慣れないものはおすすめしないほうがいいですよ。命に関わっちゃうから私なら手料理出したくないです。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/16(月) 13:14:02 

    ほんだしと、塩コショウだけで野菜炒め!

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2015/11/16(月) 13:14:08 

    TENPURAとSUSHI以外思いつかないorz

    あ、でもお寿司もお醤油つけて食べるものだから無理なのか(涙)

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/16(月) 13:14:13 

    レシピじゃなくて申し訳ないのですが、大豆を使ってない米醤油っていうのがあるようです。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/16(月) 13:15:53 

    酢の物もサラダがわりにいいよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/16(月) 13:18:07 

    しめ鯖

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/16(月) 13:18:55 

    おしんこ巻き

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/16(月) 13:25:06 

    ピーマンとかにんじんを細切りにしてごま油で炒めて味付けは塩昆布のみ、仕上げに白ゴマをまぶすなんてのはどうでしょうか

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/16(月) 13:25:20 

    私もです。
    大豆を使わないお醤油ありますよ。
    キヌアは、ちょっと塩辛かった。
    ゴマ醤油というのが美味しかったし、大豆の醤油とかわりない味に感じます。
    私は伊勢丹に入っている自然食品の店で買っています。
    お寿司やさんや、焼き肉屋さんにも持っていきます。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/16(月) 13:26:20 

    てんぷら
    手巻き寿司(サーモンマヨ、蟹サラダ、アボガド等)
    しゃぶしゃぶ
    これで外国人は喜ぶんじゃないかな。
    デザートに抹茶と綺麗な和菓子なんてどうだろう。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/16(月) 13:26:35 

    茶碗蒸し
    醤油いれるけどいれなくても出汁と塩とみりんでいけるよ

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/16(月) 13:27:38 

    ちなみにお好み焼きってあるけど、ソースは大豆入ってたりするので大豆不使用のやつにしないとダメですよ。
    大豆アレルギー重度ってことは、同じラインで作ってるだけでヤバイかも。
    たとえばピーナッツアレルギーの人は近くにあるだけで無理だから、航空会社も機内にすら持ち込まないピーナッツフリーをした上で、エピペンの持参も促してますよね。
    だからソースも完全にアレルギー対応のソースにしないと。っていうかめんどくさい。アナフィラキシーとか起こしたらどうすんの。
    給食で死んじゃった事件あったでしょう。アレルギーは洒落にならないよ。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/16(月) 13:28:56 

    留学先での今でもお付き合いが続いてるなんて素敵ですね。

    あまり詳しくはないのですが、アレルギーも重度となるとかなり気を付ける必要がありそうですね…

    原材料には使われていなくても、大豆製品が同じラインで製造や搬送されていたりすると危険だったりもするのではないでしょうか?そのあたりもお気をつけください…

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/16(月) 13:29:05 

    天ぷらのお塩に抹茶を混ぜてみる

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/16(月) 13:30:15 

    お寿司はどうかな?
    塩で食べればいいし

    それにしても大豆アレルギーであれは大豆が入った加工品もかなり多いので
    注意してあげて下さいね

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/16(月) 13:31:19 

    そら豆で作った醤油というのを見かけたことがあります。


    今の時代、日本人ですら大豆アレルギーの人がいたりするから、探すと意外とあるのかも。


    ちなみに甥っ子が大豆アレルギーで離乳食時代から豆腐・納豆・味噌・醤油を封じられて本当に大変そうでした。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/16(月) 13:32:13 

    だし巻き卵・お魚の塩焼き・甘酢で酢の物・天ぷら・漬物
    和牛ステーキ山葵添え・しゃぶしゃぶを自家製ゴマダレで
    おでんも出汁と塩とオイスターソースで味付け
    塩も抹茶塩とか梅塩とかでバリエーションつけるとか。
    潮汁や、お魚のアラで出汁を採ったお吸い物
    茶碗蒸し

    結構いっぱいあるよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/16(月) 13:32:30 

    ちなみにお好み焼きってあるけど、ソースは大豆入ってたりするので大豆不使用のやつにしないとダメですよ。
    大豆アレルギー重度ってことは、同じラインで作ってるだけでヤバイかも。
    たとえばピーナッツアレルギーの人は近くにあるだけで無理だから、航空会社も機内にすら持ち込まないピーナッツフリーをした上で、エピペンの持参も促してますよね。
    だからソースも完全にアレルギー対応のソースにしないと。っていうかめんどくさい。アナフィラキシーとか起こしたらどうすんの。
    給食で死んじゃった事件あったでしょう。アレルギーは洒落にならないよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/16(月) 13:32:51 

    押し寿司
    だし巻き玉子
    煮物
    茶碗蒸し
    お吸い物

    出汁、魚醤、塩、みりん、砂糖、酢などで味付けする

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/16(月) 13:34:59 

    家でよく作るのが「肉団子鍋」。肉団子は豚ひき肉、刻んだニラ、すりおろし生姜と塩胡椒。あとは白菜、ニンジン、きのこ類、春菊などを入れます(白菜から水分が出るので水は入れない)。味付けは顆粒こんぶ出汁とお塩だけ。あったまるしヘルシー、シメのラーメンもおいしいですよ^^

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/16(月) 13:35:55 

    散らし寿司

    見た目も華やかだし醤油をかけなくても大丈夫

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2015/11/16(月) 13:36:02 

    茶碗蒸し
    魚やお肉の味醂漬け焼き
    焼き鳥(つくね、わさび、うめなど喜ばれる)
    お刺身を軽く炙る→お寿司にしてあげるとお塩(岩塩も美味しい)
    ごま和え、白和え、漬け物。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2015/11/16(月) 13:37:57 

    レシピじゃないけど色合いと風味は塩こぶや干ししいたけで出すといいらしいです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/16(月) 13:39:57 

    >>47

    白和えに使うお豆腐の原料は大豆ですよ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/16(月) 13:41:33 

    中身はわからないのですが、こういうレシピ本を買ってみてはいかがですか?
    自分の健康にもよさそう。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/16(月) 13:43:46 

    アレルギー対応醤油
    醤油を一切使わない和食レシピを教えて♪

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/16(月) 13:51:13 

    大豆のアレルギーがある私からしたら、空豆も同じ豆科として怖いかも。せっかく教えてあげているのにm(__)m
    あと、知り合いの方に「大豆」とか「豆」という漢字を教えて自分でも原料を、確認してもらうのがいいかも。
    私がいつもそうなので。
    あと、チョコレートとかに入ってるレシチンというのも、大豆由来が、多いです。
    外食は怖いかも知れないですね。
    この時期鍋がいいかも(^-^)
    でも、モヤシも大豆の子供なので、モヤシは避けて下さい。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/16(月) 14:10:23 

    重度の大豆アレルギーだったら、
    申し訳ないけど、私なら理由をちゃんと
    説明して手料理は作らない。
    重度って言うほどなら命にかかわるってことだよね?
    責任とれない。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/16(月) 14:19:54 

    アレルギー用しょうゆで、粟しょうゆというのがあるみたいです。
    原料はうるち粟、食塩みたいです。他に、きび、ひえ、米、キヌア、酒粕のしょうゆもありました。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/16(月) 14:21:35 

    いわしのつみれ汁と焼き魚

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/16(月) 14:22:19 

    塩ちゃんこ鍋(醤油・味噌・豆腐等不使用)はいかがですか?
    後は、柚子胡椒。塩焼きの鶏や野菜に付けると美味しいですよね。ちゃんこに入れても。

    ご友人に立ち会ってもらいながら料理出来たら安心かも知れませんね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/16(月) 14:25:32 

    沢煮椀とか?

    ダシは鰹系で、鶏肉や魚などの肉類と、千切りにした大根、ニンジン、たけのこ、ねぎなどの具

    味付けは塩です。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/16(月) 14:25:50 

    あと、お鍋の締めに入れる春雨も、緑豆製品というので出来ているので、私は避けます。
    マロニーはジャガイモデンプンだから大丈夫だったような。
    徹底して、豆と付くのは避けるのが無難かも。
    小豆とかコーヒー豆とかも。本人が大丈夫と分かってたら、いいけど。
    不便なのは、食だけで、旅行の楽しみは他にもあります。
    食は、私だったら二の次にするので、大丈夫だった物を毎日食べる方が安心するかもしれないです。
    サポート大変だとおもいますが、楽しい旅の思い出を、つくってあげてください。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/16(月) 15:14:58 

    ◯雑穀ご飯
    ◯ふりかけ
    ◯ホタテ等自然な出汁がでるお吸い物
    ◯色々漬け物(梅干し、沢庵、柴漬け、胡瓜、茄子、大根等並べると鮮やか)
    ◯とろろ
    ◯秋刀魚などの塩焼きに大根おろしをすってカボスか酢橘をたらす。
    ◯手毬ずし(サーモンや白身魚等塩と酢橘でいける奴)
    ◯セルフ巻寿司(ツナマヨやカニカマや蟹味噌や玉子等醤油なくても食べれる具材)
    ◯塩昆布で豚肉や鶏肉を炒める
    ◯紫蘇で巻いて揚げた豚カツ
    ◯塩、柚子塩、ワサビ塩、岩塩、スパイシー味付け紫蘇等で楽しむ天婦羅
    ◯ワカメと胡瓜の酢の物
    ◯玉ねぎ等の甘酢漬けやなます
    ◯サラダにツナと海苔
    ◯ソースを使わないで下味をしっかりつけたたこ焼きパーティ(外国の方は大きい蛸苦手らしいので小さくきる、ソーセージ等様々な具材を入れる。ミニオムレツやアヒージョにしてもいいかも)
    ◯和菓子(カキ氷パーティ、餡子、ずんだや白餡もち、抹茶アイスに白玉と餡子と黒蜜をかける)
    でも欧米系の人ならもち、団子、おはぎは好まれにくいらしいですよ。
    ◯飛騨牛や松坂牛、名古屋コーチンや軍鶏、あぐー豚や東京X等日本のブランド肉を味わってもらう。
    ◯鯛、フグ、鰯、秋刀魚など焼いたり炙れば美味しい豊富な魚介を食べて貰う。白身が臭みがなくて良いと思う。食用菊や紫蘇の花を添えると見た目も良い
    ◯塩麹、塩檸檬を使った料理
    ◯甘酒、梅酒、梅サワー、緑茶ハイ、日本酒、焼酎、泡盛等酒。炭酸の入った日本酒がオススメ
    ◯塩ダレ焼きそば
    ◯塩焼き鳥&塩ダレ焼き鳥
    ◯蒲鉾
    ◯数の子オカカ
    ◯ニラ、ゴボウ、京野菜、ネギ等日本独自の野菜や椎茸や舞茸を焼いてそのまま食べて貰う。次は相手の方の国の味付けで融合を楽しむ
    ◯酒盗







    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/16(月) 15:20:23 

    外国人からみると日本は果物が綺麗にみえるらしいですよ!

    柿、林檎、イチヂク、アケビ、すもも、杏子、みかん、桜坊…季節バラバラですね笑
    日本独自の果物でも良いかも(o^^o)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/16(月) 15:21:58 

    栗等炊き込みご飯!
    醤油入れなくても大丈夫…多分!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/16(月) 15:24:59 

    干し柿、干し芋(あたためると美味)
    かんぴょう
    干物
    様々な乾物を食べて貰う!
    干物なら醤油付けなくても美味しい!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/16(月) 15:29:23 

    オクラ
    モロヘイヤ
    自然薯
    山芋
    里芋
    なめこ
    めかぶ

    ネバネバとろとろ健康食に驚いてもらう!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/16(月) 17:14:58 

    塩きんぴら

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/16(月) 18:17:36 

    米醤油、キヌア醤油、そら豆醤油あるよ!
    全部小麦、大豆不使用。
    キヌアはこの中だと若干クセがあるけど、米醤油とそら豆は美味しいよ!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/16(月) 19:27:44 

    クックパッドで大豆アレルギーで検索したら色々あったよ♪\(^-^)/

    私的には秋刀魚や鮭や栗ご飯、お吸い物はいかがでしょうか?

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/16(月) 19:48:15 

    しめ鯖、魚の塩焼き、貝の酒蒸し、水炊き、お吸い物、しんじょ、親子丼
    なんか色々ありすぎて書ききれない(笑)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/16(月) 20:05:38 

    鍋とかどうかな。留学してた時に天ぷら作ったら喜ばれた。いろんな塩で食べてみるとか。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/16(月) 20:28:52 

    みんなたくさんレシピが浮かんですご~い!
    大豆アレルギーなら日本で外食はほぼ無理だね。
    醤油を使わない手巻き寿司とかはあり?
    ツナマヨ・鮭・タマゴ・ソーセージ・いろんな野菜・タン塩(これもなかなか美味しいよ♪)など。
    コンビニのおにぎりをヒントにすると、具が浮かんでくるかも!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/16(月) 20:36:03 

    ふりだしっていう商品お勧めですよ。
    ほうれん草にかけるとそのままおひたしになるし、煮物にも使える

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/16(月) 21:30:19 

    桜でんぶをちらせたちらし寿司!
    あんかけかた焼きそば!
    カレーうどん!
    あんかけ塩かた焼きそば!
    ちゃんぽん!

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/16(月) 23:59:53 

    手巻き寿司とかは?
    酢飯に多めに味付けとか、海苔を味付け海苔とか、和え物を巻くとか。
    重度のアレルギーとかだと、外食もなかなか怖いですよね…

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/17(火) 02:36:04 

    酒蒸し、貝とか今なら牡蠣とか
    何でも酒蒸ししちゃえば簡単(笑)
    後は揚げ物、焼き物は醤油いらないよね。
    塩、昆布や魚のだしとかだけでも煮物や汁物は
    美味しくできますよ。きちんとだしをとって。
    茶碗蒸しもしいたけの戻し汁と昆布だしとかで
    塩加減調整すればあっさりして美味しいですよ!
    ゆず胡椒や山椒、柑橘系の汁、皮なんかも
    味付けにつかえるのでぜひ!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/17(火) 07:09:12 

    完璧な和食ではない気もするけどサラダ巻きは?
    お醤油つけないでいいし、美味しい。
    カニカマ、玉子焼き、レタスにマヨネーズ。

    塩で味付けしただけの焼き鳥も大丈夫そうな。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/24(火) 02:42:08 

    SNSトピでトピ提供をすると言った、このトピを申請した者です。
    昨日のうちに文章を書くと言っていたのですが、荒らしにこのトピを探されることを回避するため、この時間にトピ主証明をすることにしました。
    2時間40分程文章掲示が遅くなったことをお詫び致します。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード