ガールズちゃんねる

寝言が多い人いますか?

81コメント2015/11/17(火) 02:29

  • 1. 匿名 2015/11/16(月) 02:00:37 

    子どものときから寝言が多くて悩んでます。
    一昨日は
    「頭に生えた松茸、早く引っこ抜かないと紫パンダの餌にされちゃう。。助けて」と大声で叫んでいたそうです。
    彼氏が毎朝報告してくれるのですが、
    我ながら気持ち悪いです。

    皆さんもこんなに寝言を言うものなのでしょうか。。

    +138

    -8

  • 2. 匿名 2015/11/16(月) 02:02:11 

    家族に聞いたらほぼ言わないらしい

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2015/11/16(月) 02:02:39 

    彼氏が寝言ハンパじゃなく、寝言なのか
    普通に会話してきてるのか分からないレベルです。

    寝言に返事をするのは良くないと聞きますが、彼氏の寝言に返事をして会話しています(笑)

    たまにむかつく事態になりますが…

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2015/11/16(月) 02:02:55 

    よく旦那が寝言言っているので
    そのまま会話しますw
    寝言が多い人いますか?

    +49

    -11

  • 5. 匿名 2015/11/16(月) 02:02:57 

    怖いよね
    自分なのに自分じゃない

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2015/11/16(月) 02:03:09 

    頭に生えた松茸、早く引っこ抜かないと紫パンダの餌にされちゃう。。助けて
    寝言が多い人いますか?

    +60

    -7

  • 7. 匿名 2015/11/16(月) 02:03:23 

    私の兄もよく寝言を言っていますよ!なかなか大きな声なので古い1階建ての我が家では何を言ってるかはっきり聞こえます(笑)
    本人じゃなくてすみません。

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2015/11/16(月) 02:04:19 

    泊まりに来た友達が「叩き殺すぞ」とボソッと言ったのにはビビった!(*_*;
    次の日聞いたら覚えてないって言ってた
    数人泊まりに来てて皆絶句

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/16(月) 02:04:51 

    >>4
    寝言言ってる人に話しかけるのはよくないって聞いたよ
    うちの旦那も寝言言うけどほっといてる

    +50

    -6

  • 10. 匿名 2015/11/16(月) 02:05:39 

    私は言葉じゃなく「うぅ~。うぅ~。」ってうなってるらしい。
    たまに自分でもそのうなりで目が覚めたり
    眠りが浅いのかな

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/16(月) 02:05:51 

    はーい!よくあります!!
    この前、夢の中に救急車が出てきたことがあったんですけど、あのピーポーピーポーという音を喋ってたらしいです笑
    恥ずかしい笑

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2015/11/16(月) 02:06:24 

    昔、彼とラブホテルで寝てたら突然
    彼「背中のファスナーを開けて!
      4本目のネジを外してくれぃ!」
    私「…(;・∀・)はっ?」
    彼「だから、ネジ!取って早く!」
    私 :;(∩º﹏º∩);:??
    彼 ( ˘ω˘)スヤァ…

    ってことがあった。あんなにはっきりねごという人がいるのかとビックリ

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2015/11/16(月) 02:06:38 

    陰毛むしりながら今日は丸刈りにしてくれる?と言ってたらしい。
    最低自分…

    +128

    -6

  • 14. 匿名 2015/11/16(月) 02:06:38 

    自分の寝言で目が覚める(;_;)この前は
    たくあん だった

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2015/11/16(月) 02:06:51 

    頭に生えた松茸、早く引っこ抜かないと紫パンダの餌にされちゃう。。助けて

    +8

    -12

  • 16. 匿名 2015/11/16(月) 02:08:36 

    >>4
    「寝言に答えちゃいけない」は本当だった!睡眠の意外な事実が判明 - IRORIO(イロリオ)
    「寝言に答えちゃいけない」は本当だった!睡眠の意外な事実が判明 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    20日放送のフジテレビ『とくダネ!』では、「睡眠の常識」について特集。「話しかけてる?」と、勘違いするほどのハッキリした"寝言"には驚きのヒミツがあった。 ハッキリした寝言をいう人は、意外と多い? ムニャムニャと何を言っているか分からない寝言...

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2015/11/16(月) 02:10:51 

    旦那から寝言でよく怒られますwww
    いきなり起きて怒り出してるのか寝言なのか分からない時がある

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/16(月) 02:11:43 

    うちの夫は寝言も言うけれど、それ以上に笑う。
    ほぼ毎晩ニコニコしながらすごく楽しそうに笑ってるよ。
    初めのころはびっくりしたけれど、
    なんだか温かい気持ちになる。
    ちなみに私はよくオナラをするそうです(*‘ω‘ *)

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/16(月) 02:11:49 

    一人で寝ているからわからない

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/16(月) 02:12:44 

    男性に多い傾向??

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/16(月) 02:12:52 

    >>9

    それ迷信ですよね?
    そんなのどうでもいいんで
    話してみてください楽しいですよ。゚+.(・∀・)゚+.゚

    +6

    -29

  • 22. 匿名 2015/11/16(月) 02:13:36 

    この前旦那がいきなりガバッて起き出してキョロキョロして「あれ?なんか布団の敷き方が変わってる気がする。。まっいっか!」とだけ言ってまたバタンと寝ました。
    これは寝言ですか?本人は覚えてないみたいですが。ちなみに布団の敷き方は変わってないです。

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/16(月) 02:16:14 

    来年、大学病院の睡眠科の予約がよくやくとれました。
    私の寝言はかわいいモンじゃなく、1時間近く喋り続けるようです。※録音済
    病気かどうか診てもらいにいきます。
    寝言で、離婚の危機なのですよ…。
    病気でなければいいなぁと思ってます。

    +102

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/16(月) 02:16:28 

    旦那から寝言でよく怒られますwww
    いきなり起きて怒り出してるのか寝言なのか分からない時がある

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/16(月) 02:17:47 

    >>21
    迷信じゃないですよ。
    睡眠は脳の疲労を取るためにも大切なのです。寝言と会話をすることで、脳が反応し、眠りが浅くなります。睡眠の質が悪くなり、脳への負担が大きくなってしまうと考えられています。やめてあげた方がいいと思います。

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2015/11/16(月) 02:19:48 

    ウチの夫の寝言
    「えっ?パキスタン人がどうしたって?」
    そんな事聞かれてもねー?^^;

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/16(月) 02:22:06 

    >>20
    ガールズちゃんねるだから旦那の寝言の話ばかりになっちゃうだけじゃない?
    自分が寝言言ってるか分からないし
    うちの姉や叔母さんも寝言言うよ

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/16(月) 02:27:06 

    寝言ではないけれど、旦那はよく睡眠中に高笑いをします。ハッハッハー!!みたいな。
    けっこうビックリします。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/11/16(月) 02:37:32 

    うちの旦那イビキ酷い上に寝言までうるさい。
    一緒に寝られない。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/16(月) 02:54:35 

    >>25


    で、あなたの最終学歴は?

    +1

    -51

  • 31. 匿名 2015/11/16(月) 03:03:18 

    >>30
    最終学歴??

    +52

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/16(月) 03:16:10 

    >>30

    ↑何こいつ(゜〇゜;)?????

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/16(月) 03:23:25 

    >>32
    >>31

    30です

    いや、突然専門家気取りだしたのでそれなりの学歴をお持ちのかたなんだろうなと思って聞いてみただけです
    違ったみたいですけど

    +3

    -84

  • 34. 匿名 2015/11/16(月) 03:24:00 

    >>14
    私も幼いときに、たくあんって寝言言っていたみたい。
    私にもたくあん残しといて!
    だった。
    たくあん仲間~(^^)

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/16(月) 03:27:41 

    ビィーキャーホー
    セイラーフラッシュ
    あっ!くまさんだラララ~ララーラ(´V`)♪

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/16(月) 03:30:11 

    専門家気取ってないよね
    普通の会話だよね

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2015/11/16(月) 03:32:48 

    25さん、何か馬鹿にされてますね

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/16(月) 03:48:44 

    夫が良く寝言を言います。

    ベホイミがどうとかルーラがどうとか…。

    ドラクエのやり過ぎだって( ¯―¯٥)

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/16(月) 03:52:56 

    寝言でハッキリと分かる位に怒ってるらしい
    毎回

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/16(月) 04:16:46 

    旦那曰く毎日言ってるらしい
    調べてみたらストレスが原因の場合も
    でも25歳以下だったらただの寝言が多い人の場合もあってそういう人は25歳過ぎたらなくなるらしいです!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/16(月) 04:28:27 

    私もよく言っしまいます。
    友達とお泊まりをしたときとか
    恥ずかしいです。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/16(月) 04:48:24 

    よく寝言をネタにされて恥ずかしいからお泊り出来ない…
    予防策とかないのかな??

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/16(月) 05:09:29 

    ヒモ男の元カレ
    私に対しする寝言でムカつきました、
    お前腐った物食わすんじゃねぇーよ!と
    名前を呼んでた。これが私のイメージなの?怒

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/11/16(月) 05:16:17 

    >>42
    マスクして寝るとかダメかね。何か言ってても聞き取りにくくはならないだろうか。
    寝てる間に外しちゃったら意味ないけど。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/16(月) 05:16:50 

    私は日本語しか話せないのですが、外国語の寝言を話すようなんです。
    旦那が言うにはフランス語っぽい感じで、とても流暢にペラペラと話し、相づちを打ったり、笑ったり、誰かと話しているみたいとの事です。
    私自身は全く何も覚えてないし、とても怖いです。なんなんでしょう…

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/16(月) 05:17:52 

    おへその辺りが…ウルトラソウッ!ハイッ!

    って昨日の朝言ってたみたいです。
    彼氏が笑ってたので起きてみたら、知りました

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2015/11/16(月) 05:20:45 

    旦那が寝言を言います。
    「お年玉欲しい人〜?」
    「この電気おかしくない?調子悪いから確認するね?」
    何の夢見てるんだろう。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/16(月) 05:34:18 

    隣のジジイにうるさいと怒鳴られました。
    寝言はどうしょうもなくない…

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/16(月) 05:56:48  ID:1NgXRkc4vO 

    実家暮らしの自分。
    普段ひとりで寝ているから寝言なんて言っているか分からなかったです。
    彼氏が出来てお泊まりした時寝言言っているということが分かり、泣いてたり他の男性の名前言ってたりするようです。
    怖くて名前は聞けませんでした。

    偶然にも悩んでいたことなのでトピありがとうです。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/16(月) 06:55:09 

    寝言が多いの?
    乙武

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/16(月) 07:09:20 

    寝言多いってよく言われる。寝言で下ネタ言ってないか心配なんだよなぁ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/16(月) 07:13:18 

    乙武。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2015/11/16(月) 07:14:07 

    うちの旦那も寝言が多くて「○○ちゃん、これどうするんやっけ?」と寝言で私の名前呼びながら話しかけてくる(笑)
    寝言に返事しちゃいけないって言うけど寝言かどうか分かりづらくてよく返事してしまってるよ

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/16(月) 07:21:33 

    寝言多いらしいです。
    起きるとたまに喉がヒリヒリして、旦那から文句を言われる・・・。

    1ヶ月ほど海外旅行で、毎日英語ばかり話していた時は、夜中日本語の寝言が酷かったそうです。

    1日の会話量に関係するのかもしれません。
    今専業主婦で、明らかに1日の会話量が足りない。
    事務で疲れるほど話してた頃は、さすがに喉が痛くなることはなかった。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2015/11/16(月) 07:24:49 

    私がうとうとしているときに、旦那の寝言が始まったら辛い。
    大き目な声でハッキリとした口調で怒っていたり、時には楽しそうに話していたり。
    旦那に話しかけられても、寝言の可能性が高いからじっと見て、すぐには返事をしないようにしています。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/16(月) 07:51:44 

    寝言言います。
    低い声で「だ〜れ〜だ〜お前は〜」と大声を出したそうです。旦那が「あれは呪われたかと思って怖かった」とビビってました。
    怖い夢を見ると声が出てることがあるみたいです。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2015/11/16(月) 07:55:59 

    >>45
    前世がフランス人なんだよ^_^

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/11/16(月) 07:58:58 

    要介護5の認知症の母。
    今では言葉を発する事は全くないので声を聞くことはまずありません。
    ところが時々寝言は言うのです。
    この間は「ごは~ん ごは~ん」でした。
    夢の中でご飯作ってくれて、出来たよ~って教えてくれたのかな。

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/16(月) 08:07:39 

    弟の寝言が本当に多かったですね~
    子供の頃は二段ベッドで寝ていて、下からペラペラ喋る声が聞こえて何回起こされたことか
    ごくフツーに友達とお喋りしている感じで「○○さぁ、今日は△△して遊ぼうぜ!」みたいな…
    覗いて見るとちゃんと寝てるんですよね

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/16(月) 08:08:02 

    あまりにも寝言が酷いので睡眠ポリグラフ検査した結果
    レム睡眠行動障害なことがわかりました。
    現在投薬治療中。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/11/16(月) 08:11:49 

    はい!
    私です。凄くハッキリ話すらしいです。
    初めてお泊りすると、男女問わず起きているのかと思ったと驚かれます。
    たまにうるさ過ぎて、目が覚める事もある。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/16(月) 08:17:32 

    自分の寝言で目が覚めたりします。

    夢の中で誰かに注意されて思わず
    私の勝手やろー!って叫んでた。

    ……仕事でもちょっと辛かった時期で。やっぱりストレス?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/16(月) 08:31:23 

    自分じゃ、覚えていないのがね……
    寝言が多い人いますか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/16(月) 09:21:38 

    昔、妹と同じ部屋だった頃に寝言がうるさいと言われてた。
    でも自分では確認しようが無いし、うそつけ!と思っていたし、うそだ~?本当だって!の繰り返し。
    その間も「昨日は、お箸お付けしますか?って言ってたよ」「うそつけ!」なんてやり取り。
    けど寝言は理にかなってなくもない。当時コンビニでバイトしていたから。
    でもまさかね~なんて思いながらしばらく経った頃。
    「お箸お付けしますか!」という自分の寝言で起きた。寝言は本当だった。
    自分の笑い声で起きた事もある。しかもゲラゲラ大声で笑ってるの。
    普段そんな笑い方なんて滅多にしないのに。あれ何なんだか不思議で仕方ない。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/16(月) 09:24:33 

    旦那は不安とかストレスがあると寝言言います
    ストレスなくなるとパタッとなくなる
    ヒドイと叫びながら飛び起きたりしてびっくりする

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2015/11/16(月) 09:31:53 

    今朝まさにそうだった。
    レストランでまだ食べ終わってないのに下膳された夢を見てたんだけど「ちょっと!ご飯食べられなくなっちゃうーーー!」って叫んでいたらしい。
    また、別の夢ではGが飛び回ってたから、その時は悲鳴の嵐。

    寝言何とかならないかな。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/11/16(月) 09:51:23 

    私も、ほぼ毎日寝言パラダイス。
    普通に話してたり爆笑してたり
    きゃー!って絶叫したり泣いたり。

    昔からそうだし、ストレスが
    あるわけでもないのに…
    社員旅行や夜行バスの中でも
    寝言炸裂するので悩んでます。

    なにが原因なんだ(O_o)

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/16(月) 10:11:11 

    数年前に私は寝言でしかも大声で「殺すぞ!」と叫んでいたらしい。
    同じ部屋で寝ていた祖母と居間にいた母はその寝言に驚いたそうで、母は私と同じ部屋にいた祖母と私が喧嘩でもしてるのかと勘違い(-_-;)
    なぜに寝言でそんな物騒な言葉を、しかも大声で…?なんか自分でも怖い。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/16(月) 10:26:29 

    可愛く寝言言ってみたい。

    私は低い声で「ぐふふ…ぐふふふ!」と笑っているそうです。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/11/16(月) 10:40:37 

    自分の笑い声で起きることはある。
    爆笑の時は起きたら腹筋が痛い。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/16(月) 11:28:06 

    私は寝言について指摘されたことがない。
    大半の方と一緒で、やはりうちも旦那がよく喋ります。
    はっきりと聞き取れることを言いますね…
    返事をしないようにしてるので、続きはしないけど。
    むく!っと起きたときは、心配になって横になるよう誘導します(笑)
    やっぱり疲れてるのかなあ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/16(月) 12:28:18 

    私もよく寝言言ってるみたいです!
    この前は「野菜…野菜じゃない」と言っていたそうです(^^;
    父は寝ながら歌を歌っていたので、寝言が多いのは遺伝だと思います(笑)

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/16(月) 14:28:30 

    この前寝ている旦那に話しかけてみたら元気に返事してくれた。

    「(旦那の名前)、可愛いね」
    「うん!」
    「(旦那の名前)、愛されてるね」
    「うん!」
    「(旦那の名前)、幸せだね」
    「うん!」

    ほっこりした(* ´ ▽ ` *)


    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/11/16(月) 14:47:20 

    沼、沼の水を飲まなくちゃ!早く、飲まなきゃ!

    とはっきり言ったらしい。起きたら何の夢だったかは忘れてた。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/11/16(月) 17:18:24 

    寝言とはちょっと違うけど、自分の叫び声で起きた事があります(笑)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/16(月) 17:18:29 

    私の旦那は夜中に時々
    『おりゃー!!!』とか
    『やりやがったな!このクソ!』
    と、誰かと戦っているみたいで。
    声のボリュームもMAXです

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/16(月) 19:24:13 

    全く自覚はないんだけど、
    笑ってた、歌ってたとよく言われます(笑)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/16(月) 21:57:51 

    起きる瞬間、「う~ん」。って感じの絞り出すような声を出す。
    皆なんだと思っていたら、男の人に怒られて自分だけなの?って気が付いた。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/16(月) 22:51:03 

    不仲な母親と一緒に暮らしてた時、「クソが…!」っていう自分の寝言で目が覚めたことがある
    相当怒りがたまってたみたい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/16(月) 23:24:26 

    旦那様が時々寝言言う(笑)
    疲れが取れないから返事をするなって言われたからほっておいたら「ねぇ〇〇?」と名前まで呼ばれた(笑)
    ゴニョゴニョ言ってる時は名前を呼んで
    旦那「ん?」
    私「おやすみ」
    旦那「おやすみ( ˇωˇ )」
    って終わる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/17(火) 02:29:53 

    うちの旦那の寝言はめちゃくちゃ凄いです!
    毎日のように、誰かと話してるかのように寝言を言います!だから、たまに寝言に話しかけて遊んでます(笑) ちゃんと返事かえって来るので、寝言で会話スゲーと思いながら。なので寝言に話しかけてはいけないと知っていても、話しかけちゃいます(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード